• このアンケートは終了しました。

“子供は親を選んで生まれてくる”ってホント?

タイトル“子供は親を選んで生まれてくる”ってホント?
アンケート内容4〜5歳までの子供の中には、お母さんのお腹の中にいた時のことやお腹の中に入る前のプロセス(物語)の記憶がある子供も珍しくないようです(TV番組の実際の調査で、保育園児の約半数ほどにその記憶があるという結果が放映されていました)。

その子供の証言の中で共通しているのが、自分のお父さんとお母さんとなる人をあらかじめ選んで生まれてきたというものです。

“子供は親を選んで生まれてくる”
このことについて、どんな印象をもたれますか?
企画者In unity
集計結果
本当だと思う(そう確信している)
35件
(35%)
そんなこともあるかもしれない(否定はしない)
39件
(39%)
子供が同じことを言っている(信じざるを得ない)
1件
(1%)
空想やファンタジーの話だと思う(信じられない、信じたくない)
14件
(14%)
よくわからない(考えてみたこともない、ピンとこない)
6件
(6%)
その他(コメントください)
5件
(5%)
合 計100件
件数制限100件まで

レス(発言)

  •  
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜27件を表示中
06/05/12 06:46
返信する  1: In unity  
質問者です。

みなさんの印象を具体的に知りたいので、よかったらコメントをくださいね。

よろしくお願いします。
06/05/12 20:17
ヒバリさん
返信する  2: ヒバリ   ヒバリさんのプロフィール
よくわかりません。
もし本当だとしたら、私はたぶんこの家に生まれてないとも思います…(^^;;;)
06/05/12 21:30
返信する  3: In unity  
>>2. ヒバリさん

コメントありがとうございます。

>もし本当だとしたら、私はたぶんこの家に生まれてないとも思います…(^^;;;)

なるほど・・・。
そう思う方も多いかもしれませんよね(笑)。

でも、本当はその理由を心の奥の部分ではわかっているのかもしれません。

自分が生まれてきた意味を考えたことのある方なら、何か感じる部分があると思いますよ、きっと。

※このアンケートは、どちらの考え方が正しいかを争うためのものではないので、書き込む際は、他人の考え方や感じ方の批判や攻撃にならないようお願いします。
(質問者も、十分気をつけます)
06/05/12 22:10
返信する  4: まきまま  
親を選んで生まれてきたのかどうか、よく分からないけれど子供を3人もってみて、私を選んで生まれてきてくれていたらいいなと
思います。よくできた母じゃないので一緒にいろんな事を体験して乗り越えて成長していける相手として選んでくれたなら嬉しいな
ぁ、と自分に都合よく考えてみました。
ちなみに私は私の父と母の子供に生まれてきて(いろいろ大変だったけど)良かったなと思ってますよー。
06/05/13 05:31
返信する  5: In unity  
>>4. まきままさん

アンケートの回答&コメントありがとうございます。

>子供を3人もってみて、私を選んで生まれてきてくれていたらいいなと思います。よくできた母じゃないので一緒にいろんな事を
体験して乗り越えて成長していける相手として選んでくれたなら嬉しいなぁ、と自分に都合よく考えてみました。

そう考えるだけで、少しドキドキしますよね。
例えば「生きがいの創造」の飯田先生は、真偽はともかくそういう視点をもつことで、生きる意欲、子育ての意欲が沸いてくるという精神的なプラスポイントを強調してらっしゃいます。

>ちなみに私は私の父と母の子供に生まれてきて(いろいろ大変だったけど)良かったなと思ってますよー。

そうですかぁ。そう思えるまきままさんは、きっと精神的にも大人な方なんでしょうね、きっと!
06/05/15 02:31
HAMAさん
返信する  6: HAMA   HAMAさんのプロフィール
子どもは親を選べないと思います。
選べたら、世の中の子どもはみんな幸せでしょうね。
06/05/15 07:17
返信する  7: In unity  
>>6. HAMAさん

コメントありがとうございました。

>子どもは親を選べないと思います。
>選べたら、世の中の子どもはみんな幸せでしょうね。

率直な感想をありがとうございました。

「親の思い」も子育てに大きく影響しますよね。

真偽は別として、子供と特別なつながりがあると感じながら子育てをされるか、その辺をあいまいに所有物とはいかないまでも、自己流の考えを子供におしつけて“躾”とするか・・・

親の子供の見方次第で、子供はいろんな可能性を見せてくれる・・・
アンケートもそのことに光を当てるきっかけになればと作成させていただきました。
06/05/16 08:56
くまねこさん
返信する  8: くまねこ   くまねこさんのプロフィール
そういう結果が出るのは、親による刷り込みの結果にすぎない。
その半数の子どもは、親と間生活にストレスを感じず、
非常に幸せを感じているのだろう。

親を選んで子どもが生まれるということが現実だとしたら、
あまりにも悲惨な環境におかれている子どもの現実も、
自己責任とでも言うのでしょうか。

実際には生む親ですら、
伴侶を選んでいるとはいいえない例が多い。

実際にはありえない話ではあるが、
そういう物語を信じられる子どもにする気構えを持つべきとは思う。
06/05/16 11:58
返信する  9: えみるく  
子供が親を選んで生まれてきてくれた、に一票です♪

一度に二人の子(双子)、しかも男女で生まれてきてくれた事をとても幸せに感じている日々です。
我が家は二世帯で、お互いの両親とも近くに住み、子育ての環境にはとても恵まれてます。

母は3人目が欲しくて、私の妹の下に二人の子を身ごもりましたが、残念ながら流産。
もしかしたらその子達が来てくれたのかも・・・
なんて思うときもあります。

実際がどうであれ、私はこうやって毎日子供を授かったことに感謝しています。
そうすることで、毎日の子育ての苦痛(今は楽しいことばかりですが)も乗り越えられる気がします(^_^)/
06/05/16 15:13
Dolphinさん
返信する  10: Dolphin   Dolphinさんのプロフィール
親の立場からのレスを読んで
ちょこっと感激しました。

子供が選ぶというのは合理的(科学的、理性的)に考えればありえない話で
園児の記憶は空想だと思うけれど、
「子供が選ぶ」というあたたかい感覚が
親や子供やいろんな人を支えているのだとしたら
それは空想やファンタジーではなくて
みんなで共有したい夢のようなものなのだと思います。

うまく言葉になりませんが…
06/05/16 19:15
返信する  11: In unity  
みなさんコメントありがとうございました。

>>8. くまねこさん

>親を選んで子どもが生まれるということが現実だとしたら、
あまりにも悲惨な環境におかれている子どもの現実も、
自己責任とでも言うのでしょうか。

「親を選ぶ」というのは、あくまで中間生においてということなので、この現実で「選んだ」ととらえると誤解が生ずるかもしれま
せん。深いところで、(たとえどんなに悪い両親だったとしても、自分なりの意味を持たせ)承諾した上で生まれてきているという
意味になります。なので、ちょっと受け取り違いをされておられるようです。文章で説明しにくい部分で申し訳ありません。

>>9. えみるくさん

>実際がどうであれ、私はこうやって毎日子供を授かったことに感謝しています。
そうすることで、毎日の子育ての苦痛(今は楽しいことばかりですが)も乗り越えられる気がします(^_^)/

あたたかいコメントありがとうございました。
おそらくお母さんは一番、子供との深い絆を感じることができるし、またそれが喜びとなって大変な部分も乗り越えていけるのですね。

>>10. Dolphinさん

>「子供が選ぶ」というあたたかい感覚が
親や子供やいろんな人を支えているのだとしたら
それは空想やファンタジーではなくて
みんなで共有したい夢のようなものなのだと思います。

そうですね。
このアンケートも真偽はあくまで別でいいと思って設置しました。
しかし、Dolphinさんがおっしゃるように、そういうこともあるかもしれない・・・と空想でもよいから、自分の思考を広げることができたとしたら・・・

今までに感じていなかった部分に光が当たったり、いろんなことに気づくきっかけになるかもしれませんね。
コメントありがとうございました。
06/05/22 09:17
晴れままさん
返信する  12: 晴れまま   晴れままさんのプロフィール
我が家の中学2年生になる長男が、3歳位の時。

一緒に買い物に行く途中に突然
「僕がなんでココに来たかわかる?」と聞いてきました。
まるで、今日保育園であったことを話すように
自然な感じだったので、私は買い物についてきたことを言っているんだと思って。
「買って欲しいお菓子があったの?」と聞くと、息子は笑って
「違うよ、なんでママ家の子になったか、ってことだよ」と言いました。

何をいきなり言い出すんだろうと思って、息子の顔を見ていたら。
「あのね、ママとおねえちゃんが楽しそうに話したり歌ったりしている声を聞いたからだよ。だからね、神様にお願いしたの」と息子。
「え?その時りょうくん(息子の名前)はどこにいたの?」と聞くと、
「神様の国の赤ちゃんの部屋だよ。忘れちゃったの?ママ」と言われました。

それから、何度かそのことについて息子に尋ねましたが、
息子はそれを話した事も覚えていないのか?それ以上のことは聞けませんでした。

でも、確かに私は息子から話を聞いたので、選んで生まれて来てくれたんだと思い、子ども達に私のところに来てくれてありがとう、と心の中で言いながら育てています。
06/05/22 09:54
返信する  13: In unity  
>>12. 晴れままさん

コメントありがとうございました。

何も付け加えることはありません。
本当に貴重な体験を発表してくださりありがとうございます。

10年くらい前のことだと思うので、それほど晴れままさんにも印象に残っていたのですね。
06/05/22 11:16
晴れまま  さん
返信する  15: 晴れまま    晴れまま  さんのプロフィール
>>13. In unityさん

コメントありがとうございました。

子どもが親を選んで生まれてくる・・・ということは、
選んだ子どもの自己責任で。。。という考え方もあると思いますが、
私は、親がその、選んでくれたという期待に対して
裏切らない育て方をしていく必要がある。と思っています。
(そうは言うものの「そんな子に育てた覚えはない〜」
なんていってしまう事もありますけどね?(笑)

皆がそんな考え方で子育てができたらいいのにな〜と思います。
06/05/22 17:53
返信する  16: In unity  
>>15. 晴れまま さん

>私は、親がその、選んでくれたという期待に対して
裏切らない育て方をしていく必要がある。と思っています。

そうですね。
親も子供も、お互いの絆というかもっと深い特別な縁(意味)のようなものを、どこかでお互いが感じながら、お互いを理解し尊重していけたらいいのだろうなと思います。

コメントありがとうございました!
06/06/11 07:50
返信する  17: ろけぷり  
人の記憶はなんとも証明しようがないのですけど、おいらは生れる随分以前の記憶(?)もあります。
例えば母親が独身の頃に兄弟と一緒に撮影した古い写真を観たとき、竹林の中からその撮影風景を観ていたというようなことです。
また、父親が子供の頃に焼け落ちてしまった家の一階の間取りも自分がわかるという範囲では殆ど当てました。

だからといって、それが確かな記憶なのかどうかというと、やはり怪しいと思っています。
たぶん、生まれて来てから大人同士の会話や観たテレビ、写真、風景などが偶然一致して、既視感としてあるんじゃないかと思います。

ただ、一つだけ確信をもっているのは、生まれた直後に一瞬左目だけが開いて、白いカーテン、プラスチック製のブルーの網カゴの様なものの中で白い布にくるまれていたことを覚えています。
当然、日本語なんて覚えていない中で、「産まれたな。」って思ったんですよ。不思議なもんだ...

それはそうと、子供が親を選んでいるかどうか、選んで来たにしてもどういう基準でおいらや嫁さんのもとを選んだのかなんていう
のもともかく、うちは男三人なので、折角生まれてきたからには、最低限人に迷惑をかけず、(特に女性に)優しく、心も体も強い
人間になってくれればと思っています。
06/06/15 22:58
noriさん
返信する  18: nori   noriさんのプロフィール
 似たようなコメントがありましたが、我が家のアキ(5歳)も、以前、「アキちゃんね、昔、お空の上からいろんなおうちを見て
いたの。一番やさしそうなお父さんとお母さんがいたから、お母さんのおなかを選んでもぐり込んだんだよ。」というようなことを
話してくれて、ホロッときたことがあります。
 親を選んで生まれてくるというのを信じるかどうかはともかく、そんな台詞を言うときの子供は、少なくとも親からの愛情を感じ
てくれているという証拠になるんじゃないかと思って、うれしくなりました。
06/06/28 14:01
返信する  19: みやこ  
3歳ぐらいまでの子供に
出産時の記憶が有ると言うのは聞いたことがあります
でも、お腹の中に入る前の記憶が有ると言うのは信じ難いです
小さな子供にとって親と言うのは生きる為に必要な存在ですから
このお父さんお母さんを選んで生まれて来たのだと
言うのでは無いでしょうか?(遺伝子が言わせているのかも・・・)
もし、本当に選んで生まれて来ているのだとしたら
私はどんでもない選択ミスをしてしまって
望まない親の元に生まれてしまったと言う事になりますね
06/07/26 18:39
返信する  20: mikapapa  
「子供が」
と言うのは間違いです。
生まれる以前の段階の「命」には、子供も大人もありませんからね。

どんな命にもチャンスがあるし、死産という可能性もある中、こちらの世界の誰にも選ぶことができないならば、選んで生まれると
いうことがあるとしたら、命の意思と言うものに他ならないのは確かです。 
 ただ、「脳」が働かない段階での「引き合う力」と言うのを「選ぶ」と表現するのは、感情的なものであり、きちんとした表現方法ではありませんね。
06/07/28 09:07
返信する  21: きくちゃん  
私は子どもができないで悩んでいたころ、こういう話を聞いてじゃあ私は選ばれない人間なの?ととても悲しくなったことがありま
す。流産したときもどうして簡単に出来てもひどい扱いで子どもを悲しませる人間がいるのに私がこんな目に…と思ったこともあり
ました。
ただようやく授かった時、いろんな経験をしたので夫婦だけの力で出来るものではない、何か不思議な、本当に授かりものなんだなぁという感じはしました。(ちなみに自然に出来ました)

選んできてるのかどうかはわかりませんが、授かったこと、産まれてきてくれたことにはただただ感謝です。
08/04/24 16:06
返信する  22: ダウン症の子を持つ親  
我が家には現在、10歳、5歳、2歳と3人の娘がいます。

その中の長女は、ダウン症として生まれてきました。

次女が、もうじき3歳になろうかというころ、何気なく○○ちゃんはいったいどこから来て、何のために生まれてきたのと聞きました。

そしたら、驚きの言葉を発したのです。お姉ちゃんに障害があることなど知るはずも無い次女がこんなことを言ったのです。

次女『お空の上からお父ちゃんを見ていて、バチャバチャバチャっと泳いで来たの。お姉ちゃんを助けるために来たんだよ!』

私『えっ?お空にいたの?お父ちゃんがお空から見えたの?』

次女『うん、ほかにもいたけど、お父ちゃんを選んできたんだよ。』

私は、これを聞いてびっくりでした。何も知らないのに、お姉ちゃんを助けるために来たとは。

今は、5歳になりましたので、忘れてしまっているようですが。
11/12/08 14:04
返信する  23: カズキング  
死後の世界なんてないですよ。ましてや子供が親を選んで生まれてくると言うのは、笑い話だな。
親が性欲を満たす行為をしたから(きれいに言うと愛しあったから)子供が生まれてくるわけで。それは人間に限らず生き物の本能
だ。その否定しようのない事実を難癖つけないで素直に受け止めるべき。
人間社会とて弱肉強食なわけで。ダメな者は淘汰される運命にある。子は親を選べないとは、よく言ったもので、ダメな遺伝子を引きつがされる子供の立場にもなって欲しい、ダメ親には。
親に対して殺意すら感じる。そのままでは殺人事件になってしまう為、私は独立して親元を離れました。人それぞれ事情があるので
、私のように殺意を抱くようになったら、とにかく親から離れることをお勧めします。
12/09/10 12:51
返信する  24: リュウライザー  
子供が親を選んで生まれて来るといった概念は、それを信じる人の、主観においての真実とは言えますが、何の根拠も無く確証は出来ない事柄です。

親から虐待され、殺害される子供のケースなどの疑問に、スピリチュアルのどんな偉い先生も「それも学びだと」押しきるだけで、まともに回答する事は出来ません。
12/11/20 21:35
返信する  25: ぶっとんだ話  
親どころか、目の前の現実世界も自分自身が創りだしているそうですよ。

世界はすべて、意識が創りだしたホログラムであり幻想だと言う話をスピリチュアルだけでなく、量子力学の世界でもよく語られている話ですから、満更ウソとも言い切れないかと。

まあ、これ以上言うとオカルト臭くなるから、この辺で辞めとくけどねw
15/02/10 01:53
stonestonesさん
返信する  26: stonestones   stonestonesさんのプロフィール
本当です。
15/04/29 21:23
返信する  27: せいりょくざい  
失敗失敗だね。こんなこともさ、たまにはあるよね☆きっと……地球の一個や二個ぐらい☆大丈夫大丈夫(はぁと例えばさ、僕を殺
してみろよ?だけどさ、それでも世界は何も動かないんだよ?分以内にメール返さなきゃお仕置きな
15/04/30 14:23
返信する  28: ぺにすぞうだい  
こんにちは、あなたみたいな人は嫌いじゃない、あなたはとても素敵な人だと思います、
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜27件を表示中

新しく書き込む (レスする)

  •  
ハンドル名*必須
ブログURL
本文*必須

ブログランキング にほんブログ村 ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!(にほんブログ村ポリシー)
トピックを作成 アンケートを作成

【アンケート】“子供は親を選んで生まれてくる”ってホント?


【アンケート】川崎病にかかったお子さんを持つお母さんへ


【アンケート】あなたは保育園派?幼稚園派?


【アンケート】お子さんは何人いますか??子育てを楽しもう♪トラコミュ


【アンケート】女の子のランドセルは何色がいい?


【アンケート】子供の習い事


【アンケート】男の子がママのおっぱいを触ってもいいのはいつまで?


【アンケート】幼児で作った中国産『人肉カプセル』 韓国で販売


【アンケート】子供自慢しちゃいましょ!


【アンケート】産後のホルモンバランスについて


【アンケート】小学校1年生の女の子に3dsは必要でしょうか?


【アンケート】送迎・預かり付き「習い事」の利用意向


【アンケート】子だくさん?


【アンケート】役員の選出方法


【アンケート】子どもにやってほしい習い事やクラブは?


【アンケート】幼稚園?保育園?


【アンケート】チャレンジ(進研ゼミ)はいつからやってる?


【アンケート】場面緘黙症を知ったきっかけは?


【アンケート】子どもや恋人とバイクに乗るとき、どうしてますか


【アンケート】チャイルドシートの型、どちらがお勧め?


【アンケート】我が子を芸能人にさせるなら?


【アンケート】あなたは死後の世界があると思いますか?


【アンケート】ブログ歴 ブログをはじめて何年目になりますか?


【アンケート】神様は実在すると思いますか?


【アンケート】どうしてブログをはじめたか。


【アンケート】占いを信じますか?


【アンケート】ネットオークションでのトラブル


【アンケート】自分のブログは人が見てオモローだと思う?


【アンケート】ブログの訪問者どれくらい?!


【アンケート】言霊にご興味ありますか?


【アンケート】あなたは”憑依”を知っていますか?


【アンケート】  <神様> <仏様> <信じる?>


【アンケート】あなたは猫派?犬派?


【アンケート】ひとつのブログ書くのに掛かる時間


【アンケート】あなたは霊感がありますか?


【アンケート】友達・知り合いにはブログ・HPのURL教える?


【アンケート】貴方は平和な世界を望みますか?


【アンケート】八百万の神様


【アンケート】空自のFX計画、どれ買ったらいい?


【アンケート】たばこ税の増税で禁煙?事前に買いだめ?