それぞれの*発達障害と共に*

それぞれの*発達障害と共に*
テーマ名
それぞれの*発達障害と共に*
テーマの詳細
ご家族が何らかの発達障害(未診断含む)をお持ちの方で、発達障害関係の話題を含む記事 広汎性発達障害(自閉症(高機能含む)・アスペルガー症候群・特定不能のPDD)、ADHD、LD、精神発達遅滞、またボーダー、言語発達障害、診断名のつかない周辺、いずれでもOKです。広義の発達障害という枠組みです。 もちろん、ご本人、教育関係の方(学校関係の方)、友人や恋人が発達障害、という方の記事もOKです。 日常のお話も聞かせてくださいね♪ ただし、中傷と受け取れる記事はTB削除の可能性があります。
テーマ投稿数
26,041件
参加メンバー
563人
管理人
Hbar管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「それぞれの*発達障害と共に*」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「それぞれの*発達障害と共に* 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

それぞれの*発達障害と共に*の記事

451件〜500件

  • 習慣を頼りに生きている
    2019/08/27 16:33
    習慣を頼りに生きている

    私は自閉症スペクトラムもちですが、習慣を頼りに生きています。 ダウンと復活を繰り返すメカニズムは今もって謎ですが、ダウンして寝たきり引きこもりになりたいときは…

    starglory

    被虐待児症候群・性的虐待順応症候群からの生還

  • 【夏期保育】発達障害の息子が登園渋り!朝の支度ができない子ども-part2
    2019/08/27 15:38
    【夏期保育】発達障害の息子が登園渋り!朝の支度ができない子ども-part2

    夏休みもあとわずか‥。始まりました幼稚園の夏期保育。 長期休み明けの登園は覚悟してはいましたが、 朝の支度をまったくやらない息子〜〜〜! 今回も、以前からやっている「やさしいスルー技」を引き...

    三田ピコ

    はーい!療育 〜発達障害の息子との日常ブログ〜

  • 【虫歯】子どもの虫歯ゼロ=親の手柄。そんな固定観念からの脱出!
    2019/08/27 15:38
    【虫歯】子どもの虫歯ゼロ=親の手柄。そんな固定観念からの脱出!

    先日の歯医者での定期検診で、息子に虫歯が見つかり‥大ショックです。 朝は自分で磨いて、夜は自分で磨く+仕上げ磨き。 オヤツは時間を決めて食べる。 ジュースは基本的に外出時のみ。 年に数回定期...

    三田ピコ

    はーい!療育 〜発達障害の息子との日常ブログ〜

  • 失敗日記☆スケジュール帳の記入ミス
    2019/08/27 11:05
    失敗日記☆スケジュール帳の記入ミス

    おはようございます。 久しぶりの失敗日記♪  【失敗】私はマンスリーとウィークリーのスケジュール帳を使っています。 その2つに書き込む際に 日付を間違えて書い…

    ケチ美

    ありのままの私、大切な私

  • #8月31日の夜に 
    2019/08/27 07:26
    #8月31日の夜に 

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 発達障害の高校3年生 面接日直前の練習中に、まさかの大爆発!
    2019/08/27 06:39
    発達障害の高校3年生 面接日直前の練習中に、まさかの大爆発!

    この記事を初めて読んで下さる方へ 高校3年生のJ君。就職の為に面接指導を受けています。 一足先に、同じ野球部であるK君と、Y君の面接が終わり J君は自分の面接日まで、最終個人練習になります。 面接の流れは、ほぼ完璧に覚えたJ君。 そして、3連休前の個人練習は、副顧問と1対1 何時もの様に真面目に進んでいましたが・・・ 「遅刻」の話になった時! ※ J君は以前から1、2分の遅刻の癖がありました。 3

    だめうさ

    Personal preference

  • 口内過敏と歯科矯正
    2019/08/26 20:50
    口内過敏と歯科矯正

    次男はひどい乱杭歯でした。 歯科矯正をするまでを書いてみたいと思います。 目次 1 口内過敏の影響か1.1 噛まないとアゴが成長しない1.2 口内過敏で矯正できず2 矯正開始は高校生になってから2.1 本人が納得をして始めた矯正2.2 高校

    ジャスミン

    みかん手帖。

  • 【ADHD】つぶやき~とにかく自分の答えを決める
    2019/08/26 14:26
    【ADHD】つぶやき~とにかく自分の答えを決める

    --------------------------------------------------------私は、いつも頭の中が騒がしいです。話したら止ま…

    ケチ美

    ありのままの私、大切な私

  • 本日(8/26(月))、不登校から逆転した方の番組やりますよ
    2019/08/26 14:06
    本日(8/26(月))、不登校から逆転した方の番組やりますよ

    こんにちは。 不登校についての番組やりますよ。 本日8/26(月)、不登校についての番組やりますよ。 ------------------------ NHK…

    ケチ美

    ありのままの私、大切な私

  • 感覚過敏の基礎知識と10の対策方法
    2019/08/26 11:52
    感覚過敏の基礎知識と10の対策方法

    聴覚過敏、視覚過敏、嗅覚過敏、味覚過敏、触覚過敏。発達障害持ちの人は感覚過敏の人が多いです。過敏持ちの人が少しでも刺激を抑えるためにやっている事をご紹介。

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

  • 発達障害の高校3年生 学校での面接練習の様子!笑いあり?
    2019/08/26 08:03
    発達障害の高校3年生 学校での面接練習の様子!笑いあり?

    この記事を初めて読んで下さる方へ 面接日が決まってからは、高校でも家でも真面目に 面接の練習に取り組んでいるJ君。 何度も繰りかえし行う事で、かなり落ち着いてきました。 そんなある日、J君より一足先に面接があるK君とY君と 3人で、顧問、副顧問、担任が集まり、合同練習に! 担任の先生は、去年まで進路指導部長をされていた 大ベテランの先生で、どのぐらい仕上がっているかの確認に 来られました。 この担

    だめうさ

    Personal preference

  • 女の子は、見のがされやすい!?
    2019/08/26 07:19
    女の子は、見のがされやすい!?

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 民間放課後デイ71回目~具体的に教えてあげないといけないのか
    2019/08/26 06:11
    民間放課後デイ71回目~具体的に教えてあげないといけないのか

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。 今回のスケジュールは以下の通り。 今回は初めて見る年下の子2名と3名での療育でした。 1.はしる 2.個別(筋トレ) 3.個別(お友達との会話の練習) 4.キックベース 1.は前回と同様、先生が提示するコーンの色を見て、「はしる」「とまる」「片足立ちをする」と行動を変えるものです。 今回は集中して出来ていたそうです。 ゆっくり走る場面では、1回目は早く走ってしまっていたそうですが、声掛けをしたところ、ゆっくり走ることが…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 【ADHD】片づけの正解
    2019/08/25 14:28
    【ADHD】片づけの正解

    7年前書いたブログ。  その中の言葉。 ----------------------------------------私は今まで片付け・掃除に関して(ま~、…

    ケチ美

    ありのままの私、大切な私

  • 発達障害を「治す」方法や薬は、今のところ ありません
    2019/08/25 10:05
    発達障害を「治す」方法や薬は、今のところ ありません

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 夏の終わりを感じる・・・小学校のお祭り
    2019/08/25 06:24
    夏の終わりを感じる・・・小学校のお祭り

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、次男のスイミング→長男の塾のあと、長男の小学校で開催されるお祭り(盆踊り)に行ってきました。 お祭りの時期が来ると、 「夏休みも終わりだな・・・」 と思います。 今回は長男と次男、それぞれ自分のお財布を持たせて、参加しました。 2人とも、ヨーヨー(100円)1回、輪投げ(100円)2回、くじ引き(200円)1回、かき氷(100円)1個を買っていました。 自分のお金なら考えてやってみるかなと思いましたが、さほど変わらなかったかも知れません(笑)。 // …

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 発達障害の高校3年生 遂に!面接練習がスタート!家でも練習?
    2019/08/25 05:19
    発達障害の高校3年生 遂に!面接練習がスタート!家でも練習?

    この記事を初めて読んで下さる方へ やっと面接日が決まった、J君。 日々、放課後は高校で進路担当の先生や、担任と共に面接練習です。 J君は、推薦企業面接なので、野球部の顧問が担当です。 ほぼ、練習は顧問とします。 真面目なJ君は、ドアをノックし、「失礼します」の所から 気合が入っています。 緊張したり、突然の質問に真っ白にならない様に 顧問からJ君へ「質問リスト」を作ってもらいました。 この「質問リ

    だめうさ

    Personal preference

  • 「発達障害」は社会問題であり、多様性であり、アイデンティティである
    2019/08/24 18:22
    「発達障害」は社会問題であり、多様性であり、アイデンティティである

    知識が良識ある判断においては妨げになることがある 発達障害は「治す」ではなく「直す」もの 向精神薬が心身に与える影響は多岐にわたる ADHD治療薬はスマートドラック? 電子書籍について

  • バスマットが気持ちよく使えるようになったわけ
    2019/08/24 15:32
    バスマットが気持ちよく使えるようになったわけ

    こんにちは(^^) みなさん、どんなバスマットを使っていますか? そして、何枚持っていて、どんな風に管理していますか(^^) 約9年前、我が家では このバスマ…

    ケチ美

    ありのままの私、大切な私

  • 通常学級在籍でも「さりげない声かけ」が必要な場合
    2019/08/24 07:52
    通常学級在籍でも「さりげない声かけ」が必要な場合

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 2学期からどうなる?長男の担任の先生
    2019/08/24 05:52
    2学期からどうなる?長男の担任の先生

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前の記事で軽く書きましたが、長男の担任の先生、おそらく7月ですでに退職しているようです。 ママ友のお母さんが7月に学校に行った時、たまたま先生がいて、 「私は今日で終わりなんです、色々とありがとうございました」 と言われたそうで・・・。 担任の先生については、1学期に色々なことがあり、先生も退職を希望していたので、結果的にその通りにされたようです。 yumirizu.hatenablog.com // そんなことがあったからなのか、昨日、 「授業参観で新し…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 次にくるマンガ大賞2019「薬屋のひとりごと」
    2019/08/23 12:06
    次にくるマンガ大賞2019「薬屋のひとりごと」

    「次にくるマンガ大賞2019」で「薬屋のひとりごと」という漫画が1位になっていたので猫猫ちゃんのイラストを描いてみました。コミックス部門、WEB漫画部門の20位までの作品もご紹介。

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

  • KDPで電子書籍を自己出版しました
    2019/08/23 09:20
    KDPで電子書籍を自己出版しました

    新しいkindle書籍を出版しました ブログを電子書籍化する kindle書籍を出版する人がやるべきこと SNS・ブログ 著者セントラルに登録してアマゾンに著者ページを作る 無料キャンペーンを実施する 【重要】アマゾンkindleの印税収入(ロイアリティ)について 【KDP】ロイヤリティの計算方法 【Kindle Unlimited】1KENPCの価値 追記:楽天Koboライティングライフ(KWL)からの出版は断念 【報告】アクセス数10000突破しました 新しいkindle書籍を出版しました 題名:発達障害ライフハック: マクロに見るか?ミクロに見るか? 文字数:24298文字 発達障害ライ…

  • 【募集開始】未来を想像してみませんか? 
    2019/08/23 06:19
    【募集開始】未来を想像してみませんか? 

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 次男(4歳)、教えていないのに折り紙が上達
    2019/08/23 06:06
    次男(4歳)、教えていないのに折り紙が上達

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、家で次男が突然、折り紙でセミを作りました。 最初、長男が作ったのかと思っていたのですが、確認したところ、長男は作っていないそうで、次男が作ったことが判明。 驚きました。 だって、長男がセミの折り紙を折れるようになったのって、去年7歳になってからなんです。 yumirizu.hatenablog.com // ちなみに、長男が4歳の頃に折ってくれた折り紙はこちら。 長男は年中クラスが終わるギリギリの段階で、ようやくチューリップが折れるようになったみたいです…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 発達障害の高校3年生 合宿免許の申し込みと、会社までの道順確認?
    2019/08/23 04:40
    発達障害の高校3年生 合宿免許の申し込みと、会社までの道順確認?

    この記事を初めて読んで下さる方へ 高校3年生のJ君!面接日も決まり、後は本番を待つのみになりました。 高校生J君 合宿免許の申し込みをする! そう宣言しますが、家族は色々心配します。 Yさん 大丈夫なん?2週間知らない所で1人やで? 高校生J君 1人って・・・他にも免許取る人おるやろ・・・ Yさん そうやけど・・・ おじいちゃん 男の子やし!もう社会人になるんやから、社会勉強や! 免許もダラダラ通

    だめうさ

    Personal preference

  • 「適者生存」と「弱肉強食」は違う。「適応力」と「我慢力」「受容力」は違う。
    2019/08/23 00:08
    「適者生存」と「弱肉強食」は違う。「適応力」と「我慢力」「受容力」は違う。

    これは不満や批判というわけではありませんが、Twitter上には「社会適応力」=「頭の良さ」という風潮が、少なからずあるように見受けられます。 社会適応力とは... 頭の良さとは... 才能とは... 殆どの方は一度は考えることだと思いますが、 そんなこと考える意味がない あまり考えたくない と思いがちなのではないでしょうか。 「適応力」だけが頭の良さではない 「計算力」「記憶力」「文章力」「思考力」など指標は他にもある ということは言うまでもないと思いますが、 果たして「社会適応力」=「頭のよさ」なのでしょうか? 「適応力」がなければ「計算力」「記憶力」「文章力」「思考力」があっても「頭がい…

  • 自己紹介
    2019/08/22 20:48
    自己紹介

    目次 プロフィール ・アラフォー ・2013年生まれの♀、2014年生まれの♂のママ ・関西在住 ・専業主婦 ママになるまで 女子校ぬるま湯育ち、ブランド大好き、海外旅行大好きな特に悩みもない専業主婦。 待望の一姫二太郎にも恵まれ、これから理想のママライフを過ごせると思っていた。 ママになってから 2人の年子の子育てに加え、息子の成長に悩み、ネットサーフィンをしまくり、眠れない日々を過ごしました。 悩みすぎて、笑顔のない家庭。 私の人生はこんなはずじゃなかったと、嘆く日々。 逃げ出すことのできない現実に疲れ果て、精神状態がどん底でした。 ブログを始めたきっかけ 落胆しつつも、日々諦めずに情報を…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • 息子0ヶ月から1歳半までの経緯。自閉症スペクトラムの兆候!?
    2019/08/22 20:48
    息子0ヶ月から1歳半までの経緯。自閉症スペクトラムの兆候!?

    出産から1歳半までの経緯 出産時(まさか1000人目の・・・・・) 3ヶ月〜4ヶ月(首がすわらない) 1歳4ヶ月〜1歳半(自閉症スペクトラムの予兆) 出産時(まさか1000人目の・・・・・) 計画出産日の当日に自然陣痛が来てすんなり出産。 同じ日に出産した人が3人いたが、まさかの1000人目のベビーでプレゼントをもらえました。 幸せに満ち溢れていました。 気になるところは、少し黄疸があったことでした。 3ヶ月〜4ヶ月(首がすわらない) 乳児湿疹に悩まされる。 ミルクを飲まなくて、体重の増えが少なく、入院。 ミルクを飲まない原因がわからず、首の座りが遅かったため発達遅延を指摘されるも、 うつ伏せ…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • 息子1歳6ヶ月〜療育の受給者証半年待ち!?自閉症スペクトラムという診断
    2019/08/22 20:48
    息子1歳6ヶ月〜療育の受給者証半年待ち!?自閉症スペクトラムという診断

    1歳6ヶ月検診から療育につながるまで 1歳6ヶ月 やっぱり何かが違う!?自閉症!? 1歳8ヶ月 1歳半検診ではお決まりの 1歳10ヶ月 受給者証の取得は半年待ち!? 2歳 療育につながる最短の道は? 1歳6ヶ月 やっぱり何かが違う!?自閉症!? 1歳4ヶ月から入った幼児教室2ヶ月経っても、うちの子だけが多動、座らない、返事しない、クレヨン食べる、気に入らないと癇癪だったため通うのが辛くなり辞めました。 この辺りから一緒に出かけたりすることが困難になってきました。 もちろん子供なので、大変な時期はありますが、レベルが違いました。 毎日がネット検索しまくる日々。「自閉症 ちがった」など、できたら違…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • 息子2歳〜2歳3ヶ月 療育に通ってるのになぜ?
    2019/08/22 20:47
    息子2歳〜2歳3ヶ月 療育に通ってるのになぜ?

    療育に通ったら何かしら改善できると思っていたあの頃。 療育とは!? 2歳 療育に通うことで救われた私の心 2歳3ヶ月 療育に通っているのに、改善しない!? 療育とは!? 療育とは障害のある子どもの発達を促し、自立して生活できるように援助することをいいます。 療育の概念をさらに発展させて「発達支援」という概念が生まれました。厚生労働省では「児童発達支援」という言葉として以下のように定義しています。児童発達支援は、障害のある子どもに対し、身体的・精神的機能の適正な発達を促し、日常生活及び社会生活を円滑に営めるようにするために行 う、それぞれの障害の特性に応じた福祉的、心理的、教育的及び医療的な援助…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • 療育難民!?療育に通いたい一番の理由
    2019/08/22 20:47
    療育難民!?療育に通いたい一番の理由

    ドクターからの意見は、療育よりも「集団に入れること」!? 「療育」とひとことで言ってもたくさんありすぎる!療育難民!? 受給者証を取れても、待ちは続く ドクターからの意見は、療育よりも「集団に入れること」!? かかりつけの小児精神科医のドクターからは何よりも「集団に入れること」を推奨されていました。 うちの息子のようなタイプは集団に入れることで伸びるということで、療育を始めた2歳から週3認可外の保育園にも入れていました。 療育より集団の力と言うことでしょうか。 療育はお母さんが行かせたいなら行ってみたら?という感じでした。 「療育」とひとことで言ってもたくさんありすぎる!療育難民!? 無事に療…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • 受給者証の支給日数などは地域によって違う?
    2019/08/22 20:47
    受給者証の支給日数などは地域によって違う?

    療育に通うときに必要な受給者証 受給者証の日数は何日もらえるの?? 障がい児通所支援 受給者証は毎月いくら?? 受給者証を使える事業所の数 受給者証の日数は何日もらえるの?? 受給者証の手続きが終わってから相談支援事業所を選び、そこ支援員さんがモニタリングをしてくれます(支援の方針や我が家の場合は家庭訪問がありました)。 そして受給者証の支給日数を決めてもらえます。(最大で23日支給される地域で23日MAX支給してもらいました) その後増やしてもらうことも可能(通所する事業所を増やすという理由)ということでしたので、現在は3日追加して26日支給してもらっています。 しかし支給日数が最大15日や…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • 要注意!?療育事業所の見学で確認しておきたい3つポイントとは?
    2019/08/22 20:47
    要注意!?療育事業所の見学で確認しておきたい3つポイントとは?

    当たり前ですが、全てが完璧な療育事業所はいくら探してもないと思います。 最終的には通ってみないとわからない。 合う合わないも結局は通ってみてからでないとわからないですが、 色々な事業所がありました。 体験してきたから分かる、「療育事業所の見学」の3つのポイントをお伝えします。 療育事業所の見学のポイント1】HPの内容通りの療育ですか?運動療育特化型の実態 【療育事業所の見学のポイント2】安全面がいちばん大事。安心して通えるところか 【療育事業所の見学のポイント3】トラブルは仕方がないが、起きた時の対処はきちんとしてる? 療育事業所の見学のポイント1】HPの内容通りの療育ですか?運動療育特化型の…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • 2歳3ヶ月 療育難民から脱出?!ABA(応用行動分析学)との出会い
    2019/08/22 20:47
    2歳3ヶ月 療育難民から脱出?!ABA(応用行動分析学)との出会い

    息子と話したい その一心 一筋の光?!ABA(応用行動分析学)という療育方法 効果のある療育がしたい。ただそれだけ 息子と話したい その一心 度重なる度が過ぎた無発語&癇癪に、この子がいなかったら良かったのに・・・と思った日々は数えきれません。 そして、「この苦しみが一生続くんじゃないか」そう思っていました。 心から「我が子を愛してる。」そう言えない自分が一番辛かったです。 疲れ切った中にも、やっぱり、我が子に「ママ」と呼んでほしい。 我が子と話したい。 コミュニケーションを取りたい。 当たり前に心から「この子が大好き」そう言いたい。 それを捨てきれずにとにかく必死に情報を集めていました。 一…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • ABA(応用行動分析)とは
    2019/08/22 20:47
    ABA(応用行動分析)とは

    ABA(応用行動分析)って何?!簡単にいうと・・・ ABAのDTTってなに?!早期集中行動介入?! エビデンス(科学的根拠)のある療育 ABA(応用行動分析)って何?!簡単にいうと・・・ ABAとは(Applied Behavior Analysis )の略 行動を細かく分けて望ましい行動を強化し、望ましくない行動を消去する。つまり、適切な伸ばしたい行動に対しては良いことや褒美を与え、不適切な減らしたい行動に対しては褒美を与えない。 人は行動の結果として、良いことが起きればその行動を繰り返すし、反対にその行動の結果として悪いことが起きればその行動は繰り返さない。そのような人間の基本原理を用いた…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • ABA療育(応用行動療法)の始め方!つみきの会の入会方法と料金
    2019/08/22 20:47
    ABA療育(応用行動療法)の始め方!つみきの会の入会方法と料金

    ABA療育(応用行動療法)を始めるにあたって何から始める?4つの方法 つみきの会入会 つみきの会ってどんなところ?! 息子2歳3ヶ月 やっぱりABA療育(応用行動療法)のセラピーを受けたい!訪問セラピー開始! ABA療育(応用行動療法)を始めるにあたって何から始める?4つの方法 ABA(応用行動療法)の療育をしている事業所を探す 市販の本を読み、本に沿って進める ABAのセラピストにセラピーやコンサルタントをお願いする ABAの親の会(つみきの会)に入る つみきの会入会 つみきの会ってどんなところ?! ABA(応用行動療法)の療育事業所を探しましたが、見つからず、 第一歩としてつみきの会に入会…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • 2歳3ヶ月 ABA療育(応用行動療法)訪問セラピー開始!20万円?!家計を圧迫?!
    2019/08/22 20:47
    2歳3ヶ月 ABA療育(応用行動療法)訪問セラピー開始!20万円?!家計を圧迫?!

    とあるABA訪問セラピー ABAと言っても種類は様々?! ABA療育(応用行動療法)訪問セラピー時間と料金 高い!!! 2歳3ヶ月 息子の教育費 我が家やっていける?! とあるABA訪問セラピー ABAと言っても種類は様々?! 訪問セラピーを始めました。 同じABA(応用行動分析)ではありますが、 つみきの会で行なっているDTTではなく、PRT(Pivotal Response Trainingの略)機軸行動発達支援法というものでした。 PRTも、ABAではあるので、同じく人を含めた動物の行動が増えたり減ったりするのかを分析して調整していく心理学の分野ではありますが、遊びの中やあらゆる機会で学…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • ABA療育(応用行動療法)を始めるにあたって2つの大事なこと
    2019/08/22 20:47
    ABA療育(応用行動療法)を始めるにあたって2つの大事なこと

    【ABA療育で大事なこと①】夫婦で協力しあう ABA療育を頑張ろうと決めた時 我が家の場合 【ABA療育で大事なこと②】焦りは禁物?!半年が分岐点 【ABA療育で大事なこと①】夫婦で協力しあう ただでさえママに負担のかかってしまう子育て。 障害のある子供を育てるのはそれこそ難しい子育てです。 ABA療育をしていくということは、それにプラスして、神経を使います。 もちろん定型のお子さんにもわかりやすい方法なので、 慣れたら難しくはないのですが、 わかりやすく言えば「丁寧で気の利いた子育て」です。 常に意識することが大切なのです。 ですので、「子育ての方針」という意味で夫婦が同じ方向を見ていること…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • ABAセラピスト選び方。大事な2点!わずか3ヶ月でセラピストを変えた理由
    2019/08/22 20:47
    ABAセラピスト選び方。大事な2点!わずか3ヶ月でセラピストを変えた理由

    セラピストを選ぶ時の大事なこと これは私がもっとも信頼するセラピストさんから教えてもらったこと。 そして実際に私が体験して思う2点です。 セラピスト選び大事なこと① セラピスト選び大事なこと② セラピストを変えた理由 セラピスト選び大事なこと① 目標を長期的(3〜5年)でみているセラピストさん。 単にひらがなが読めたとしても、 手洗いや着替えすらきちんとできない子もいます。 実際に短期的(3〜6ヶ月)の目標で見るのではなく、 長い目で見て使えるスキルが必要です。 セラピスト選び大事なこと② できない理由を障害のせいにしないセラピストさん。 必ずできるようになる方法はあります。 それを探さずして…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • つみきの会の批評とは?!入るのに躊躇する理由と入会後の感想
    2019/08/22 20:47
    つみきの会の批評とは?!入るのに躊躇する理由と入会後の感想

    当時、つみきの会を知ってからすぐに入会はできませんでした。 聞いてみたところ、他の方もそういう方がちらほらいました。 つみきの会って怪しい団体?!宗教?! つみきの会、入会後の感想 つみきの会って怪しい団体?!宗教?! 全くもって怪しくも、宗教でもありません! 「入会」となると、入会金も払わないといけないし、 年会費なども払わないといけない。 そうなってくると、当然、色々と調べます。 ABA自体、犬の調教に似てるなど、賛否両論ありますが、 これもABAを知らない、もしくはABAの一部しか知らない方の 感想だと私は思っております。 「できたらお菓子をあげる」などの行為のみがABAと思われがちで、…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • 本格的につみきの会にてABA療育始動?!テキストとグッズの紹介
    2019/08/22 20:47
    本格的につみきの会にてABA療育始動?!テキストとグッズの紹介

    つみきの会入会時のテキストとグッズ 息子2歳7ヶ月、とうとう来る?!つみきの会のセラピストさんとは?! 家庭療育も本格始動?!忍耐力が大事 つみきの会入会時のテキストとグッズ つみきの会に入会する時に購入必須のメインテキスト「つみきBOOK」の他に、 DVDの方がセラピーのやり方などわかりやすいと思いDVD、 具体的なやり方が書いてある、「つみきテキスト」を購入しました。 金額等は、私が購入した時と変わっているため、HP確認お願いします。 http://www.tsumiki.org/ どれも会員にならないと購入できません。 他にもセラピーで使えるグッズなども販売しています。 息子2歳7ヶ月、…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • きょうだい間で悩むこと
    2019/08/22 20:47
    きょうだい間で悩むこと

    お読みいただきありがとうございます!  今日は娘の個人懇談でした。 たまたま出た話の中で、プールの時のお着替え、お昼寝の時(夏だけお昼寝があります)は男女別に…

    たちゃんママ

    自閉傾向の息子とキラメキたい願望の私の備忘録

  • じいじと電話で会話
    2019/08/22 20:47
    じいじと電話で会話

    お読みいただきありがとうございます。  今日は”たちゃん”、じいじと電話でお話しました。   内容はといえば・・・ 「じいじってさ、カブトムシとかって触れるの…

    たちゃんママ

    自閉傾向の息子とキラメキたい願望の私の備忘録

  • ABA療育、やっと習慣化した?!
    2019/08/22 20:47
    ABA療育、やっと習慣化した?!

    お読みいただきありがとうございます。  ABA歴はや2年の私ですが・・・今更ながら、やっと習慣化した感があります。  本当に、え????今???ですよね笑  …

    たちゃんママ

    自閉傾向の息子とキラメキたい願望の私の備忘録

  • 特別児童手当の申請してきました
    2019/08/22 20:47
    特別児童手当の申請してきました

    お読みいただきありがとうございます。  特別児童手当の申請、7月いっぱいだったので、選挙の期日前投票と共に区役所にいってきました。  通るかなあ。  今年は療…

    たちゃんママ

    自閉傾向の息子とキラメキたい願望の私の備忘録

  • 久しぶりの予防接種!泣くか?!
    2019/08/22 20:47
    久しぶりの予防接種!泣くか?!

    お読みいただきありがとうございます。  予防接種。4歳ともなると予防接種の存在って薄れませんか??  案内のハガキ出してくれるところもあるんだろうけど・・・ …

    たちゃんママ

    自閉傾向の息子とキラメキたい願望の私の備忘録

  • 怒られるのがいや!
    2019/08/22 20:47
    怒られるのがいや!

    お読みいただきありがとうございます。  ちょっと汚いお話です。  今日、帰ってきてから、「今日、幼稚園でご飯食べた後、トイレ行った時、💩お漏らししちゃった」…

    たちゃんママ

    自閉傾向の息子とキラメキたい願望の私の備忘録

  • もうすぐキッザニアデビューかも?!
    2019/08/22 20:47
    もうすぐキッザニアデビューかも?!

    お読みいただきありがとうございます。  今日は娘の友達とキッザニアに行ってきました。”たちゃん”はお留守番です。  娘は5回目のキッザニア。  3歳からOKで…

    たちゃんママ

    自閉傾向の息子とキラメキたい願望の私の備忘録

  • 夏祭りでのお約束
    2019/08/22 20:47
    夏祭りでのお約束

    お読みいただきありがとうございます。  夏祭りの多くなる時期ですよね。我が家、毎日のように繰り出してます。  お祭りって無駄にお金使いません??? 一回ごとに…

    たちゃんママ

    自閉傾向の息子とキラメキたい願望の私の備忘録

カテゴリー一覧
商用