それぞれの*発達障害と共に*

それぞれの*発達障害と共に*
テーマ名
それぞれの*発達障害と共に*
テーマの詳細
ご家族が何らかの発達障害(未診断含む)をお持ちの方で、発達障害関係の話題を含む記事 広汎性発達障害(自閉症(高機能含む)・アスペルガー症候群・特定不能のPDD)、ADHD、LD、精神発達遅滞、またボーダー、言語発達障害、診断名のつかない周辺、いずれでもOKです。広義の発達障害という枠組みです。 もちろん、ご本人、教育関係の方(学校関係の方)、友人や恋人が発達障害、という方の記事もOKです。 日常のお話も聞かせてくださいね♪ ただし、中傷と受け取れる記事はTB削除の可能性があります。
テーマ投稿数
26,053件
参加メンバー
562人
管理人
Hbar管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「それぞれの*発達障害と共に*」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「それぞれの*発達障害と共に* 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

それぞれの*発達障害と共に*の記事

51件〜100件

  • ADHDなら無申告で許されるのか?! チュートリアル徳井「想像を絶するルーズさ」に怒りを覚える
    2019/11/01 22:13
    ADHDなら無申告で許されるのか?! チュートリアル徳井「想像を絶するルーズさ」に怒りを覚える

    こんにちは、関係ないのに怒っている七子です。 数日前に芸能人のチュートリアル 徳井さんの税金の無申告というニュースが取りあげられました。そのあまりのずさんさに、ネット上では「彼がADHDではないか?」などという意見があったのをみました。 注意:彼がADHDであるという公表はありません。あくまでもネット上での一部の意見です。 チュート徳井「想像を絶するルーズさ」の心理、ネットのADHD指摘に臨床心理士「言い切れない」 | AbemaTIMES 「2010年末〜2012年の約2年の間に払い忘れで、電気ガス水道など生活インフラが5度止まった」 確かに、この記事を見ると、不注意が優勢のADHDの特徴も…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • ハロウィンのひと騒動……なにもしないのにどっと疲れが
    2019/11/01 22:13
    ハロウィンのひと騒動……なにもしないのにどっと疲れが

    昨日はハロウィンでしたね、七子です。 すっかり忘れていました! そんな夕方に…… さいしょに申しあげます。わたしはハロウィン、めんどーくさい派です。ぱーてーぴーぽー(パーティピープル)とは無縁のジミ〜な種族ですから。 なんだか昼下がりから、やけに子どもの声がうるさい。みんな元気やなぁ〜、陽気いいもんなぁ、と思っていました。息子と外で遊ぼうと、近所のAくんを待っていました。 すると、むこうのほうから黒い衣装の乃木坂46ジュニア??が何人か歩いてきました。 あ! 登校班の女の子たちでした。みんなミニスカ魔女なので、誰なのかわかりません。……すでにAKBの時代から、顔の判別がつかないおばちゃんです。…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • ありったけの愛をこめて
    2019/11/01 16:39
    ありったけの愛をこめて

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 発達障害がある子供は時間感覚をつかむことが難しい!原因と対策を考える
    2019/11/01 15:48
    発達障害がある子供は時間感覚をつかむことが難しい!原因と対策を考える

    朝、親が何も言わなくても子供が自分から起きて、支度して、朝ごはん食べて「いってきまーす!」って行ってくれたらどれだけ楽だろうと思ったことはありませんか? 発達障害があるわが子を見ていると、いかに難しいことか分かります。 自分から時計を見て間に合うように行動しようってことを何度教えてもできない。

    ゆしこ

    あひるのこの子

  • 発達障害について⑪:発達障害と『やる気』
    2019/11/01 12:50
    発達障害について⑪:発達障害と『やる気』

    「〇〇君は好きなことばかりやっている」は、発達障害を中心とした関わる際に配慮が必要なお子さんの親御さんからよく聞かれるコメントです。裏を返せば、興味を持っていること以外のことをするのはなかなか気が乗らない=やる気が出ないということです。 世の中には、「やりたくはないけど、やらなければいけないこと」というものがたくさんあります。特に義務教育の間は、全てのことを満遍なく器用にこなすことができるお子さんが、優秀なお子さんと評価されがちです。必ずしもそういうものでもないだろうと思いますが…。興味があることにしかやる気を出すことができないという特性は、将来のことを案ずる親御さんにとってとても心配になりや…

    YUKAHISA

    子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

  • 【ロードバイクの練習を見学】~障がいのある息子の余暇活動~
    2019/11/01 07:29
    【ロードバイクの練習を見学】~障がいのある息子の余暇活動~

    障がいのある息子の余暇をどうするか。支援学校を卒業後、作業所に通うことになりますが、休みの日の過ごし方について悩んでいます。 ロードバイクの練習の見学に行ってきました。

    もふもふ

    人生ケセラセラでいこう!

  • 発達障害の社会人1年生 ちょっと笑える勘違いのお話
    2019/11/01 03:31
    発達障害の社会人1年生 ちょっと笑える勘違いのお話

    この記事を初めて読んで下さる方へ J君が社会人になって、まだ日が浅いのですが J君の働いている会社での部署・役職についての 勘違いのお話です。 社会人J君 部署は、営業・製造 後は知らん・・・ 社会人J君 役職は、社長・部長・係長 そんなもん? J君は、私とYさんが電話で話をしてるのを 良く横で聞いてる事があるんです。 私と、Yさんの会話の中で、会社関係の役職で 出てくるワードが、社長・専務・常務

    だめうさ

    Personal preference

  • 発達障害について⑩:発達障害と『短期報酬』・『長期報酬』
    2019/10/31 19:15
    発達障害について⑩:発達障害と『短期報酬』・『長期報酬』

    前回の記事では、『刺激へのつられやすさ』という目の前の刺激に飛びついてしまう傾向について説明しました。 今回も、目の前の刺激に飛びついてしまう傾向についてを、別の視点から見ていきたいと思います。それは、『短期報酬』と『長期報酬』という見方です。

    YUKAHISA

    子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

  • 【ご感想①】 学校の先生に本音を聞いてみよう♪
    2019/10/31 16:50
    【ご感想①】 学校の先生に本音を聞いてみよう♪

    この記事を読むのにかかる時間は、約2分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ です🎃ハッピーハ…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 発達障害~当事者本音トーク~(みやさん×ゆうと)
    2019/10/31 11:50
    発達障害~当事者本音トーク~(みやさん×ゆうと)

    滋賀県大津市で開催された発達障害当事者ホンネトークと言う異才ネットワークさん主催イベントに参加してきました。発達障害者のぶっちゃけトークが聞けるはずが耳栓を忘れた聴覚過敏者は…。

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

  • 発達障害の社会人1年生 入社2週間目のプチイライラ!後編
    2019/10/31 06:55
    発達障害の社会人1年生 入社2週間目のプチイライラ!後編

    この記事を初めて読んで下さる方へ 前回の記事で、またまた会社からのアンケート用紙が見当たらないJ君。 入社してからピンチ続きです・・ 前回の記事はこちらです。 イライラモードのJ君。 アンケート用紙は一体どこにあるのか? Yさんのオカン探偵が、アンケート用紙の所在を突き止める為 聞き込み調査開始! まずは、状況確認からです。 Yさん アンケート用紙はいつもらったん? 社会人J君 金曜日にもらった!

    だめうさ

    Personal preference

  • 学童を辞める方向で検討中
    2019/10/31 06:04
    学童を辞める方向で検討中

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- そろそろ、来年度の学童の申し込みの時期が近づいてきました。 少し前に、 「学童に行きたくない」 と言い始めた長男。 yumirizu.hatenablog.com 実際、父(おじいちゃん)が夕方家に来てくれるので、特に放課後用事がない日でも、学童にはちょっとしか滞在せず、おやつも食べずに早めに帰宅している様なのです。 毎月払っている学童代(おやつ代)が非常にもったいないです。 私としては、学童で同じ年代の子たちと過ごすことで、コミュニケーションの勉強にもなるか…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 【緊急企画!】ADHDの経営者に学ぶ才能育成術!
    2019/10/30 20:21
    【緊急企画!】ADHDの経営者に学ぶ才能育成術!

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 発達障害について⑨:『刺激へのつられやすさ』という発達障害の特性
    2019/10/30 12:54
    発達障害について⑨:『刺激へのつられやすさ』という発達障害の特性

    前回は、発達障害を中心とした関わる際に配慮が必要なお子さんの特性として、カメラの例を用いながらイマジネーションの苦手さについて説明させていただきました。 ここからは、カメラの例えではない特性についての括りから説明させていただきます。その中の1つの見方に、『刺激へのつられやすさ』があります。ここで言う『刺激』とは、目に見えたもの、聞こえた音、匂いなど、感覚器から取り入れた情報全てのことです。これらの『刺激』につられてしまうと、本来すべきことができにくくなってしまいます。私が括った『刺激へのつられやすさ』は、2種類に分けて考えることができるかなと思います。それは、『散漫さ』と『衝動性』です。

    YUKAHISA

    子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

  • 漢字を楽しく覚えるために考えた方法
    2019/10/30 09:32
    漢字を楽しく覚えるために考えた方法

    我が家の娘は軽度知的障害ボーダーなので学校の勉強にも授業だけではついていけません。そこで私が家で進研ゼミ使って勉強を教えてるんですが漢字の勉強ってひたすら覚えるだけだから飽きちゃうんですよね。学校の宿題でも毎日漢字の書き取りが出るんですがま~、こなしてる

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 発達障害の社会人1年生!入社2週間目のプチイライラ!前編
    2019/10/30 08:23
    発達障害の社会人1年生!入社2週間目のプチイライラ!前編

    この記事を初めて読んで下さる方へ 入社式・社外研修・歓迎会 最初の1週間は あっという間に過ぎていきました。 少し、色々あったけど無事社会人1週間が終わり 2週間目に入った月曜日。 何時もの様に帰宅したJ君 社会人J君 なーー、アンケート用紙、いつもの所に 置いたはずやねんけど、掃除した時どっか動かした? ないねんけど・・・ ※いつもの場所 中学生ぐらいから、提出物を忘れないように大事な プリント

    だめうさ

    Personal preference

  • ヤゴの餌、入手困難
    2019/10/30 06:13
    ヤゴの餌、入手困難

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日、長男が学校の池からヤゴを捕ってきました。 学校で飼育していた時の様に、ペットボトルに水と割りばしを入れてヤゴを入れてみましたが、 「エサはどうするの?!」 と言う話に。 調べたところ、ヤゴは生きた(動く)エサしか食べないみたいなんですよね。 学校では死んだ赤虫をあげていたそうで、長男曰く、確かに全然食べなかったそうです。 それで昨日、長男とおじいちゃんで、近所の熱帯魚ショップに生きた赤虫が打っているかどうか聞きに行ったそうなのですが、やはり無いとのこと…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 音楽でココロゆさぶる
    2019/10/29 17:47
    音楽でココロゆさぶる

    この記事を読むのにかかる時間は、約30秒です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 発達障害について⑧:発達障害とイマジネーションする力
    2019/10/29 12:34
    発達障害について⑧:発達障害とイマジネーションする力

    発達障害を中心とした関わる際に配慮が必要なお子さんたちには、いろいろな特性があります。私は、それらの特性の中で最も社会に適応することを難しくしているものとして、『イマジネーションすることの苦手さ』を挙げています。

    YUKAHISA

    子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

  • 発達障害について⑦:発達障害の特性をカメラの例えで考える(2)
    2019/10/29 12:33
    発達障害について⑦:発達障害の特性をカメラの例えで考える(2)

    (1)で、情報の入力・出力についてをカメラの例えを使って説明しました。 加えて、もう1つカメラの例えを使って考えるべきポイントがあります。それは、その『カメラにムービー機能が付いているか』ということです。

    YUKAHISA

    子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

  • あさイチ「発達障害特集」2019
    2019/10/29 11:47
    あさイチ「発達障害特集」2019

    あさイチ発達障害特集 こんにちは。博多華丸・大吉さんファンの、あかねこ(@akaneko222222)です 2019年もNHKの朝の番組「あさイチ」で発達障害特集が放送されました。 NHKでは2018年から「発達障害」についてたまに番組で取り上げてくれたり、特集をしてくれたりしてくれるおかげで世間への認知度は一気にあがりました。 「困りごとのトリセツ」が紹介されていました 片付けが苦手 自分の想い

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

  • 発達障害の社会人1年生!会社の歓迎会へ!そこで思った「昭和臭い?」
    2019/10/29 10:40
    発達障害の社会人1年生!会社の歓迎会へ!そこで思った「昭和臭い?」

    この記事を初めて読んで下さる方へ 社章を失くしてしまい、ハラハラドキドキでしたが、 朝1の部長報告も終わり、予備用の社章ももらって一安心。 この日は、仕事の後、新入社員歓迎会です! この日だけは、全員が定時に退社して、皆で 歓迎会会場へ 新入社員の4名は、初めは社長の近くの席に 座る事になっています。 まずは、新入社員1人ずつ自己紹介ですが 関東の大卒からスタート! 2人共、真面目に自己紹介すると

    だめうさ

    Personal preference

  • 通級37回目~人間の考える事って複雑だな
    2019/10/29 06:06
    通級37回目~人間の考える事って複雑だな

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①運動 ・集合、整列 ・準備運動 ・サーキット →病み上がりで少し体が重い様でしたが、サーキット周数を自分で少なめに調整しました。 集合、整列では1番になりたいと言う気持ちはよく表れていましたが、それによって人にぶつかったりすることはなかったです。 ②きく・はなす ・ステレオクイズ ・報告します ・日直のスピーチ →「報告します」で、報告する順番を決めるとき、1番になりたくて3人の友達とジャンケン…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 【開催報告】学校の先生に本音を聞いてみよう♪
    2019/10/28 23:00
    【開催報告】学校の先生に本音を聞いてみよう♪

    この記事を読むのにかかる時間は、約30秒です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • J君の奮闘記 社会人編 部長からの厳重注意!始末書の行方
    2019/10/28 08:39
    J君の奮闘記 社会人編 部長からの厳重注意!始末書の行方

    この記事を初めて読んで下さる方へ 入社4日目で社章を落としてしまい、落ち込んでいるJ君。 明日は、早く起きていつもより早く出社を決めたJ君。 気落ちしてるものの、何とか落ち着いて寝ることが出来ました。 翌日は、いつもより30分以上早く出勤し、 所属部長の所へ、社章を失くした事を報告しに行きました。 部長 「社章って、そんなにすぐ落ちるものじゃないけどなー ちゃんと付けてたんか?」 社会人J君 付け

    だめうさ

    Personal preference

  • 民間放課後デイ78回目~ボールの投げ方を頑張ろう
    2019/10/28 06:09
    民間放課後デイ78回目~ボールの投げ方を頑張ろう

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。 先週は水疱瘡で欠席してしまったため、久しぶりの参加になります。 今回は、いつも一緒になる男の子と、時々見る男の子と合計3名での療育でした。 スケジュールは以下の通り。 1.シャトルラン 2.個別(聞き取りワークシート) 3.キャッチボール 4.パスバスケット 今回はいつもの先生でした。 1.は、ルール説明は守れたそうです。 今後も、ペースを守ることに重点を置いて練習していきたいとのことです。 2.は、先生が読んだものに…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • Twitterアンケート結果発表!
    2019/10/27 23:13
    Twitterアンケート結果発表!

    この記事を読むのにかかる時間は、約30秒です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 発達障害について⑥:発達障害の特性をカメラの例えで考える(1)
    2019/10/27 12:37
    発達障害について⑥:発達障害の特性をカメラの例えで考える(1)

    前回、発達障害の特性を捉える上では『情報の入力、入力された情報の理解・判断、遂行』の過程を捉えることが大切だということをご説明しました。 今回は私がこの過程を考える際によく使っている例えをご紹介したいと思います。それは、『カメラ』です。

    YUKAHISA

    子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

  • 【もしかして自閉症?】この動画を見るだけで確かめられます:夫婦でこんなにも見え方が違うなんて…
    2019/10/27 10:17
    【もしかして自閉症?】この動画を見るだけで確かめられます:夫婦でこんなにも見え方が違うなんて…

    きのうの夜、妻が面白い実験動画を教えてくれました。 自閉スペクトラム症の人と定型発達の人とを対象に、米イエール大で行われた実験だそうで、Youtubeに載っています。(妻はしょっちゅうYoutubeを見ていますが、いつも面白いことを教えてくれます。どうやって見つけてくるのか…) 下にリンクを貼っておくので、始めから見てみてください。(Youtubeの再生時間が長いですが、実験自体は5分ほどで終わります。解説は2倍速で見るのがおすすめ) 実験方法は 音声のない動画(1分半ほど)を2回見る 動画に関する質問に答える わたしたちは動画を1回見ただけで、解説に進んじゃいましたが、それでもはっきりと違い…

    つくつく

    しょぼい農業で生きていく

  • J君の奮闘記 社会人編 社章は、何故失くしたのか?その理由。
    2019/10/27 06:39
    J君の奮闘記 社会人編 社章は、何故失くしたのか?その理由。

    この記事を初めて読んで下さる方へ 社章を失くしてしまって慌てたJ君。 会社から家に戻って、社章が無い事に気が付き 慌ててしまったJ君。 総務に電話した後、どんどんイライラしてきています。 社会人J君 もう1回会場まで行って、道中に落ちてないか 見てくるしかないな・・ Yさん もう、20時過ぎてるんやし、外も暗いし 社章って小さいから、見つからんでー 明日も、仕事やろ? 社会人J君 じゃぁ、どーせー

    だめうさ

    Personal preference

  • 長男の習い事「体育」始めてみます
    2019/10/27 06:32
    長男の習い事「体育」始めてみます

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- タイトルにある通りなんですが、11月から、長男と時間、兄弟二人で「体育」の習い事を始めることになりました。 経緯としては、次男が現在習っているスイミングスクールで、元々「体育」の教室も開催されていて、11月から日曜日にもその「体育」の枠が追加されることになったんです。 次男は少し前に「体育」の体験レッスンでやっていて、割と合うようだし、次男自身も 「習いたい!!」 と前向きだったので、日曜日に習わせることにしたのですが、内容的に長男でもできるんじゃ・・・と思い…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 結婚できない男(それは、うちの息子)
    2019/10/26 22:01
    結婚できない男(それは、うちの息子)

    こんばんは、七子です。いまTVドラマで、阿部寛さん主演の『まだ結婚できない男』が放送されています。まだかなり先のことですが、うちの息子もそうなりそうな予感……。 https://www.ktv.jp/kekkondekinaiotoko/index.html 変わり者の桑野さんって(阿部寛さん) 息子にウンザリ1 息子にウンザリ2 これってやっぱり、 さいごに 変わり者の桑野さんって(阿部寛さん) 13年ぶりの続編ということで、amazonプライムで前作を見ました。主人公の桑野さん(演:阿部寛さん)の変人ぶり、ひねくれっぷりが、ああ、もぉ〜!? 今ならわかる、この感じ。見た目はいいし、仕事はで…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • チュートリアル徳井さんADHD説について
    2019/10/26 21:26
    チュートリアル徳井さんADHD説について

    チュートリアルの徳井義実さんが納税の申告漏れで活動自粛になりましたが発達障害の1つであるADHD(注意欠陥多動性障害)の人からは共感者続出。予定を先延ばしにしてしまう、ADHDあるある。

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

  • 発達障害について⑤:発達障害の特性を理解するためにしていること
    2019/10/26 10:21
    発達障害について⑤:発達障害の特性を理解するためにしていること

    ここまで、「発達障害」、「スペクトラム」、「発達凸凹」と、手を変え品を変えのように『特性の正確な理解が適切な対応への第1歩』ということを主張してきました。 今回は、そのお子さんの特性を理解するために、私が相談を受けた際にお子さんの何に注目しているのかをご説明したいと思います。 それは、「その子がどう情報を処理しているか?」です。

    YUKAHISA

    子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

  • 【今後の抱負】6つのがんばること
    2019/10/26 10:06
    【今後の抱負】6つのがんばること

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • J君の奮闘記 社会人編 入社4日めにしてクビ?何故・・・
    2019/10/26 09:52
    J君の奮闘記 社会人編 入社4日めにしてクビ?何故・・・

    この記事を初めて読んで下さる方へ 今日の記事からは、リアルJ君に近づいて来ました。 社会人編を書いていきたいと思います。 入社式の様子は以前の記事にUPしています。 入社式も終わり、2日目からは配属部署にて 実際に働きます(最初は見学スタイル) この会社は、入社して3ヶ月ぐらいは、毎日仕事が終わってから 部長と新入社員のプチ面談があります。 ●その日やった事 ●その日の感想や疑問 ●新入社員の気持

    だめうさ

    Personal preference

  • ママが体調不良時の子どもの反応
    2019/10/25 17:08
    ママが体調不良時の子どもの反応

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 発達障害について④:『発達凸凹(デコボコ)』という言葉
    2019/10/25 12:37
    発達障害について④:『発達凸凹(デコボコ)』という言葉

    発達障害に関連する言葉として、『発達凸凹(デコボコ)』という言葉があります。この『発達凸凹』という言葉は、「障害」という言葉を使わないことで表現として柔らかくなるというメリットもありますが、それよりも『その子の特性を理解する』際にとても有用な考え方であると感じています。

    YUKAHISA

    子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

  • J君とママの奮闘記 番外編 J君本人の振り返り 高校!
    2019/10/25 08:42
    J君とママの奮闘記 番外編 J君本人の振り返り 高校!

    この記事を初めて読んで下さる方へ J君の振り返りの最後は、高校生の時のオレ! 今まで良い事なんかなかった!学生生活だったけど、 高校は違った!高校生活は楽しかった! 形だけの友達じゃなくて、本当の友達も出来た! 今まで苦労の方が多かったJ君ですが、高校での J君は本当に楽しそうでした。 中学の頃は、どうしても学力面での評価だったので 小学生の頃は、何とか「努力=結果」が形に なりましたが、中学では

    だめうさ

    Personal preference

  • ママ友の服装が変わった?! よけいなお世話だけど嬉しくなった!
    2019/10/24 21:35
    ママ友の服装が変わった?! よけいなお世話だけど嬉しくなった!

    ラグビーW杯、準々決勝おわりました。試合が気になってブログが止まったままでした、、汗。ラグビー面白い!日本のトライが見たかった。 日本代表の選手の皆さん、おつかれさまでした! 感動をありがとう! -- さて、話をもどして、、 ママ友の変化に反応した、七子です。でもね、もしかしたら同じような人がいるのでは……と書いてみます。 ある日の集まりで 子どもが産まれてファッションが激変 子どもが園に入ったら Yさん親子の変化 Yさんの変化にうれしくなる! さいごに ある日の集まりで 久しぶりにあったママ友Yさん。なんか雰囲気がちがう?! そうだ、ふんわり癒し系ファッション。アクセサリーもつけててお洒落。…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 就学前の発達検査の結果を読む!(田中ビネーV知能検査、S-M社会生活能力検査、グッドイナフ人物画知能検査)
    2019/10/24 18:46
    就学前の発達検査の結果を読む!(田中ビネーV知能検査、S-M社会生活能力検査、グッドイナフ人物画知能検査)

    就学相談の波に乗り、発達検査を受けたのは夏のこと。あれから2ヶ月半以上が経ち、季節は秋。ようやく教育委員会指導…

    ゆきこ

    ゆきまる生活

  • 弱い立場がいくら訴えても声が届かない
    2019/10/24 11:50
    弱い立場がいくら訴えても声が届かない

    叩かれたら叩き返す。そうしたら相手の発言権のほうが大きくて結局自分が悪者にされる。社会的弱者は何を言っても周囲に声をかき消されてしまう世の中。

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

  • 発達障害について③:発達障害における『スペクトラム』という言葉
    2019/10/24 11:13
    発達障害について③:発達障害における『スペクトラム』という言葉

    『スペクトラム』という考え方は、発達障害の特性について誤解なく理解してもらうために非常に有用な言葉だと思います。「発達障害はスペクトラムとして捉える」ということは、10年以上前から言われていました。そして2014年からは、アメリカ精神医学会の診断基準であるDSM-Ⅴの中で、それまで「広汎性発達障害」と括られていたものが「自閉スペクトラム症」という名前に変わり、『スペクトラム』という考え方は診断名に組み込まれるぐらい前面に押される考え方になりました。

    YUKAHISA

    子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

  • J君とママの奮闘記 番外編 J君本人の振り返り 中学校!
    2019/10/24 11:13
    J君とママの奮闘記 番外編 J君本人の振り返り 中学校!

    この記事を初めて読んで下さる方へ J君中学生の頃 社会人J君 中学の3年間は、とにかくトゲトゲしてたわ! Yさん 反抗期です・・・ 社会人J君 何で、あんなにイライラしてたんやろな~ Yさん 反抗期だからです! 社会人J君 中学は、ほんまにしんどかった!それしかないわ! ●勉強は、どんどん分からなくなっていく ●仲の良い友達は別として、クラスの空気は最低(カースト制など) ●クラブも良い思いではな

    だめうさ

    Personal preference

  • お悩み:不登校や学習遅れがありASD傾向と診断された小6娘の進路について悩んでいます。
    2019/10/23 19:42
    お悩み:不登校や学習遅れがありASD傾向と診断された小6娘の進路について悩んでいます。

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 発達障害について②:子どもの特性の理解における『発達障害』という言葉
    2019/10/23 12:33
    発達障害について②:子どもの特性の理解における『発達障害』という言葉

    『発達障害』・・・医療職や福祉職の人、当事者やその家族以外にもすっかり浸透した言葉になりましたね。『発達障害』は、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、学習障害などが含まれ、「その子はどんな子か?」を理解するために有用な概念であると言えます。しかしその反面、とても広い概念のため、『発達障害』という言葉だけでは「その子はどんな子か?」を捉えられないこともあります。

    YUKAHISA

    子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

  • J君とママの奮闘記 番外編 J君本人の振り返り 小学校!
    2019/10/23 06:40
    J君とママの奮闘記 番外編 J君本人の振り返り 小学校!

    この記事を初めて読んで下さる方へ J君自身が小学生の頃を振り返ります。 小学校のJ君 Yさん 小学校って全体的にどうやった? 社会人J君 ★小学校はな~とにかく、長かった・・・ ★低学年の頃は、良く虐められたり、からかわれたりしたな・・・ ホンマに、今思うと、残酷な世界やったな。 Yさん 勉強は? 社会人J君 ★4年生ぐらいからは、勉強に苦労してたな・・ もう、漢字テストとか思い出したくないわ(笑

    だめうさ

    Personal preference

  • お友だちと約束はもういいかなぁって。……息子の切ない成長
    2019/10/22 19:06
    お友だちと約束はもういいかなぁって。……息子の切ない成長

    こんにちは、七子です。子どもってほんとうに日々、成長するんですね。嬉しいことも、哀しいことも。これも大人になっていくには必要なことなんでしょうが。 友だちと遊ぶ約束 なぜか…… ジャイアン、スネ夫、のび太の構図 さいごに 友だちと遊ぶ約束 いまどきの小学生、自由に友だちと遊べません。みんな習い事などで予定があわないのです。 息子にもなんとか遊ぶお友だちができて予定をすり合わせると、遊べるのは毎週◯曜日。ママさんとも連絡をとりあい約束をしていました。毎週楽しみにしていた息子。 それを活かして『自分で約束をする』という、コミュニケーションの経験値をつませようと思っていました。 「つぎからは じぶん…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 発達障害について①:特性の正確な理解が適切な対応への第1歩
    2019/10/22 14:35
    発達障害について①:特性の正確な理解が適切な対応への第1歩

    子育てのジャンルのブログを書き始め、そのジャンルのコミュニティに参加させていただくと、「発達障害」がテーマのブログや記事が多いなぁと感じます。 「発達障害」についてであれば、お役に立てる部分があるかもしれないので、これから少しずつになりますが情報発信させていただければと思いました。これまでの仕事の中で得た知識、発達障害の当事者やご家族から学ばせていただいたこと、親御さんに対してや研修講師をした際にご説明していることなどを書いていこうと思います。今回はまず初めに、発達障害に限らずお子さんと接する際の大前提についてです。子どもの個性は千差万別です。1つの方法ですべての子どもに対する対応がうまくいく…

    YUKAHISA

    子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

  • 学校を休めない息子のために。見える化して提案してみる
    2019/10/22 08:34
    学校を休めない息子のために。見える化して提案してみる

    ▶︎ はじめましての方▶︎子どもが発達障害と診断されたら読んでほしい本▶︎ホンマでっか!?TVの澤口先生の教育相談に行ってきました!! ▶︎発達障害のある子の…

    えみり

    広汎性発達障害の息子 〜大逆転を願う〜

カテゴリー一覧
商用