それぞれの*発達障害と共に*

それぞれの*発達障害と共に*
テーマ名
それぞれの*発達障害と共に*
テーマの詳細
ご家族が何らかの発達障害(未診断含む)をお持ちの方で、発達障害関係の話題を含む記事 広汎性発達障害(自閉症(高機能含む)・アスペルガー症候群・特定不能のPDD)、ADHD、LD、精神発達遅滞、またボーダー、言語発達障害、診断名のつかない周辺、いずれでもOKです。広義の発達障害という枠組みです。 もちろん、ご本人、教育関係の方(学校関係の方)、友人や恋人が発達障害、という方の記事もOKです。 日常のお話も聞かせてくださいね♪ ただし、中傷と受け取れる記事はTB削除の可能性があります。
テーマ投稿数
25,893件
参加メンバー
564人
管理人
Hbar管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「それぞれの*発達障害と共に*」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「それぞれの*発達障害と共に* 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

それぞれの*発達障害と共に*の記事

51件〜100件

  • 発達障害の社会人1年生 遂に2Fエリア部長との面談!言いたい事言える?
    2020/01/15 09:55
    発達障害の社会人1年生 遂に2Fエリア部長との面談!言いたい事言える?

    この記事を初めて読んで下さる方へ 先輩が辞める事になってから、課長から色々聞き取られたJ君。 その聞き取りから間もなく 課長 「2Fエリアの部長も、一緒に近々面談したいけど いつなら、都合がいい?」 2Fの部長と一緒に面談ってことは、配置換えは2Fで やはり、辞める先輩の担当を引き継ぐんだと 悟ったJ君は、早くはっきりさせたかったので 社会人J君 今日で!いつまでも、曖昧なままなのはしんどいです!

    だめうさ

    Personal preference

  • なぜ、わたしに言うの?? 発達障害というキーワードを
    2020/01/15 07:54
    なぜ、わたしに言うの?? 発達障害というキーワードを

    薬が切れると咳がでます、、七子です。やっと副作用から抜けたのに、よく効いてたんですね。こんどは眠くならないのを処方してもらいます! 今回は「ハザマの子*をもつ親のビミョーな心持ち」です。ハザマの子……発達障害があるけど普通級ではついていけない、支援級にも入れてもらえない、支援がいるけど放置されてしまう子どものことです。 えっとー、ぶっちゃけていいですか?いきなり?? でも、ずっと言いたかったのー! 発達障害にかんする話題が出ると、わたしにはピリリっと緊張が走ります。まわりにカミングアウトしていないので。うかつなことは言えないし、知らんぷりして後でバレるのも困るし……。 いままで知り合ったママ友…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 個別指導塾の検討~栄光の個別ビザビ
    2020/01/14 05:46
    個別指導塾の検討~栄光の個別ビザビ

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男(8歳小2)は現在、小1から四谷大塚に通っています。 長男はASDの傾向がありますが、今は少人数で先生がこまめに指導してくださり、長男の良いところを認めてくれていたため、何とか楽しく授業についていく事が出来ました。 少しずつ集中力もついてきたため、テストでようやく最近偏差値が50台にあがってきました。 ですが以下の理由から、四谷大塚を退塾して個別指導の塾を検討することにしました。 ・元々中学受験も考えていない(体験で長男が「ここなら通いたい」と言うので通っ…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 発達障害を知らない先生認めないメンタルクリニックもある!?
    2020/01/14 01:32
    発達障害を知らない先生認めないメンタルクリニックもある!?

    今回は、二児の発達特性児童を育て、自身もASD, LDを特性を持つ主婦 salou ( サルー ) さんにご寄稿頂きました。 発達障害を知らない先生認めないメンタルクリニックもある!?目次1 発達障害を知らない先生認めな …

    関西の精神保健福祉士@発達障害

    発達障害である専門職のRE

  • 小さなことからはじめてもいいんです。
    2020/01/14 01:32
    小さなことからはじめてもいいんです。

    今回は、 Akimayu さんよりご寄稿頂きました。 スポンサー広告 小さなことからはじめてもいいんです。目次1 小さなことからはじめてもいいんです。2 孤独な日々から発達当事者同士の交際へ3 少しずつ自分を受け入れなが …

    関西の精神保健福祉士@発達障害

    発達障害である専門職のRE

  • 発達障害専門医でも知らないこと?~光がまぶしい編~
    2020/01/14 01:32
    発達障害専門医でも知らないこと?~光がまぶしい編~

    今回も二児の発達特性児童を育て、自身もASD、LDを特性を持つ主婦 salou ( サルー) さんにご寄稿頂きました。 スポンサー広告 発達障害の多様な特性はその分野の専門家に目次1 発達障害の多様な特性はその分野の専門 …

    関西の精神保健福祉士@発達障害

    発達障害である専門職のRE

  • 発達障害者同士の恋愛
    2020/01/14 01:31
    発達障害者同士の恋愛

    今回も教育学部生の Akimayu さんからご寄稿頂きました。 前回の記事で少し触れられていた当事者のパートナーとの関わりについて、非常に大事なテーマだと感じた為、サイト主よりリクエストをさせて頂きました。前回記事は以下 …

    関西の精神保健福祉士@発達障害

    発達障害である専門職のRE

  • きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!‐パパはきょうだい児‐【エピソード0.5】
    2020/01/13 21:53
    きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!‐パパはきょうだい児‐【エピソード0.5】

    10代までに出会ったひとの5%と、20代以降の80%の人に感謝。それ以外の人は弟を人として見なかった。障がい者を人として認めていなかった。人の皮を被ったナニカ達。それは、他人も、僕も…。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 彼はティッシュで鼻をかめない
    2020/01/13 19:40
    彼はティッシュで鼻をかめない

    ガムをかむ方法をABA(応用行動分析)の手法を使って息子に教えているという話を以前書きましたが、もっと難しくて手付かずのものがありました。ティッシュで鼻をかむことです。息子はまだできません。 ちなみに現在、家庭療育で力を入れているのは、1年生の国語の教科書に出てきた漢字を全部覚えることです。 会話のスキルは2歳半ぐらい(推定)ですが、文字の読み書きは好きなようですので、得意な方を先に伸ばしていこうという方針を取っています。もっとも、ABAの療育は妻がすべてやっていま

    かにママ

    ビールと祭りと療育と〜「明るい自閉症児」がゆっくり成長していく記録

  • 発達障害の社会人1年生 上司からの聞き取りが入る!やっぱり・・
    2020/01/13 06:56
    発達障害の社会人1年生 上司からの聞き取りが入る!やっぱり・・

    この記事を初めて読んで下さる方へ 2Fエリアの先輩からの突然の話に、動揺してるJ君。 それでも翌日は、仕事に行きます。 まだ、1Fのエリアにいるのですが、1Fの課長から 課長 「J君は、2FのI君(辞める宣言の先輩)と良く 一緒に帰ってるみたいやけど、I君から何か 話を聞いてる?」 J君は、探られてるのは、分かってたのですが まずは、自分の不安な思いを課長に伝えました。 社会人J君 少人数制のエリ

    だめうさ

    Personal preference

  • 民間放課後デイ90回目~小さい女の子には優しい長男
    2020/01/13 06:23
    民間放課後デイ90回目~小さい女の子には優しい長男

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は日曜日のため、民間放課後等デイの日でした。 今回は、時々一緒になる一年生?の男の子と、次男よりも小さい女の子との3人でした。 活動内容は以下の通りでした。 1.シャトルラン →30回やったあと、トイレに行きたいと言うので中断し、その後10回で、計40回やったという事でした。 2.ストレッチ・筋トレ →腹筋、体幹運動、前屈など。 長男は体が硬いので、ストレッチは継続して行った方が良いでしょう、という事でした。 3.ボール投げ →肘を後ろにして投げられるよう…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード0】
    2020/01/12 22:14
    きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード0】

    僕のすぐ下の弟(ヒロ君)は重度の知的障がい者。(知恵遅れと自閉症) 原因は胎内にいた頃にへその緒が首に巻き付いていたことから脳への酸素が足りなかった為だと思う…と、母からは聞かされています。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 複数の指示を理解するのが難しい
    2020/01/12 16:38
    複数の指示を理解するのが難しい

    自閉症である私は、複数の指示を理解する事が出来ません。 いっぺんに複数の指示を言われると、訳が分からなくなって頭に入らないのです、忘れてしまう事もあります。特…

    starglory

    被虐待児症候群・性的虐待順応症候群からの生還

  • 発達障害の社会人1年生 先輩の話で大混乱!考え方に特徴が出ちゃった時。
    2020/01/12 06:41
    発達障害の社会人1年生 先輩の話で大混乱!考え方に特徴が出ちゃった時。

    この記事を初めて読んで下さる方へ 配置換えが、決まって間もない頃、2Fのエリアの 先輩から、「一緒に帰ろう」と誘われたJ君。 その帰り道に、先輩から「オレ、もう会社辞めるから」と 聞かされます。 この先輩は、今までも良くJ君に「やめる」と 言っているので、今回も又、言ってるだけと 思っていましたが、何と、上司と口論になり、 「11月でやめます!」 宣言をしたようです。 J君は、新入社員ですが、自分

    だめうさ

    Personal preference

  • 長男は、いつまでお隣の子に助けてもらえるんだろう?
    2020/01/12 06:19
    長男は、いつまでお隣の子に助けてもらえるんだろう?

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男(8歳・小2)の小学校の授業参観に行ってきました。 長男には、 「他のお母さんやお父さんがいっぱい来てるから、鼻くそ食べたり、爪を噛んだりしないようにしようね。長男君も恥ずかしいでしょ?」 と聞いたら、 「うん・・・」 と言ってくれたので安心しました。 ここで、 「別に?恥ずかしいくないけど?」 と言われたら説明が大変なので良かったです(笑)。 色々忙しくて、2時間目の終わりごろ~4時間目の最初の辺りまでしか見れませんでしたが、長男は前から2番目の席…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 宿題が苦手
    2020/01/11 16:46
    宿題が苦手

    私は、ついつい好きなこと(読書)ばかりに気を取られ、気が散り、宿題を後回しにしてしまう子供でした。 特に夏休み・冬休みの宿題は、どんなに気をつけていても、休み…

    starglory

    被虐待児症候群・性的虐待順応症候群からの生還

  • 発達障害の社会人1年生 配置換えは決まったけど、今、やる事が無い?
    2020/01/11 09:36
    発達障害の社会人1年生 配置換えは決まったけど、今、やる事が無い?

    この記事を初めて読んで下さる方へ 前回の記事の続きになります。 J君のエリアに新しい派遣の人が入って来ることになりました。 次にJ君が異動になるエリアは、まだ人数が居る為 引継ぎ時間には余裕があります。 J君は、今のエリアに新しく入って来た派遣の人に しっかり引継ぎ、派遣の人2人でサブの仕事を やって行けるように教えてから、次の配置先へ 行く事になります。 今回の配置換えは、J君としてはやはり、納

    だめうさ

    Personal preference

  • 発達障害の社会人1年生 配置換え・・やっぱり・・オレ?
    2020/01/10 13:51
    発達障害の社会人1年生 配置換え・・やっぱり・・オレ?

    この記事を初めて読んで下さる方へ 前回の記事はこちらです 前回の記事の続きになります。 配置換えになるのか?ならないのか? モヤモヤとした気持ちで過ごしているJ君。 上司の気持ちを知ったJ君が上司に伝えた事 5月にこのエリアに変わった時は、正直少人数だし 自分はまだ、何もできなくて皆の足を引っ張るだけやと 思っていたけど、リーダーもTさんも忙しくても ちゃんと教えてくれたし、自分も少しでも仕事を覚

    だめうさ

    Personal preference

  • 目標があれば聴覚過敏は克服できる?!
    2020/01/10 06:11
    目標があれば聴覚過敏は克服できる?!

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、『世界仰天ニュース』の録画を見たら、自閉症スペクトラム症の天才ピアニスト、紀平凱成(かいる)君について放送されていました。 www.ntv.co.jp 彼は、以前も『世界仰天ニュース』に出てたと思います。 見る限り、結構重めの自閉症スペクトラム症の様に見えます。 聴覚過敏もひどいらしく、ピアノが好きなのに、ピアノを弾きながら、肩をつかって自分の弾いたピアノの音が聞こえすぎない様に耳を覆っていたりしていました。 音がダメで新幹線や電車にも乗れなかったため、…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 自閉症子育てマンガ「かにママのABA療育日記」003〜新しく教えたことを定着させる工夫(ランダムローテーション&プロンプト)
    2020/01/09 18:53
    自閉症子育てマンガ「かにママのABA療育日記」003〜新しく教えたことを定着させる工夫(ランダムローテーション&プロンプト)

    「かにママのABA療育日記」第3作です。今回は計5枚の大作です。ぼくはABA(応用行動分析)の知識はほとんどありませんが、「ランダムローテーション」「プロンプト」という専門用語は聞いたことがあります。 今回のマンガに書いてあることは、自閉症の診断を受けて「つみきの会」に入り、ABAを始めたばかりの頃、2歳から3歳ぐらいまでの間に妻が実践していた内容です。 3、4ペ

    かにママ

    ビールと祭りと療育と〜「明るい自閉症児」がゆっくり成長していく記録

  • うちの娘の長所・メンタルの強さ
    2020/01/09 09:08
    うちの娘の長所・メンタルの強さ

    うちの娘時々親の私でも感心するようなところがあります。例えばこないだ。普段マックに行ってもハッピーセットなんて絶対買ってやんない鬼母が、珍しく娘にねだられるままハッピーセットを買ってやりました。(どうした)その時のおもちゃはプリキュア。出たのはフワのマス

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 中耳炎の施術で何故か腕をやけど
    2020/01/09 06:13
    中耳炎の施術で何故か腕をやけど

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男の中耳炎チューブ施術後の初めての診察日です。 施術の時の記事はこちら yumirizu.hatenablog.com 聴力はだいぶ上がったそうですが、まだ完全には戻っていないため、中耳炎は完治していないのかも知れない、という事でした。 でも耳垂れは出てきません。 先生に確認したところ、 ・点耳薬は終了してよい ・潜水禁止 ・プール禁止 と言うことでした。 // あと、実は手術の後に腕に変な赤みがあり、何だろう?と思っていたのですが、先生に確認したと…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 発達障害の社会人1年生 突然の配置換えの話で戸惑うが?
    2020/01/08 10:30
    発達障害の社会人1年生 突然の配置換えの話で戸惑うが?

    この記事を初めて読んで下さる方へ 前回、上司の話に戸惑ったJ君 落ち込み気味で、家に戻って来たJ君。 社会人J君 オレ、又配置換えになるかも・・ ほんまに、テンション下がるわ。。 Yさん まだ、決定じゃないんやろ? 社会人J君 候補って言ってたけど、ほぼ、オレで決定 みたいな言い方やったし。。。 折角慣れてきた、今のエリア 入社して、半年なのに2度目の配置換えの話。 確かに、落ち込むのは仕方ないか

    だめうさ

    Personal preference

  • 最近の長男が夢中になっているもの
    2020/01/08 06:09
    最近の長男が夢中になっているもの

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日、長男はお年玉を使ってゲームを購入しました。 TSUTAYAの中古品で、3,980円でした。 早速、毎日楽しそうに遊んでいます。 その他、冬休みに夢中になったものは・・・。 ドラクエのガチャポンです。 // 本当はキラーマシンが欲しかった長男。 でもキラーマシンが出ないまま、それでも順調にかぶらず、キラーマシン以外のモンスターが揃ってしまいました。 私が長男に、 「すごい順調だったけど、きっとこれからキラーマシン地獄が始まるんだろうねぇ(笑)」 …

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 子供の写真付き年賀状でアスペ認定された
    2020/01/07 11:51
    子供の写真付き年賀状でアスペ認定された

    子供の写真年賀状はいらない、不快、迷惑、うざい。不要だと言ってるのに送ってくる人がいたから速攻捨てたとツイッターでつぶやいたらアスペルガーだの発達だの言われた。発達障害当事者ですが何か?

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

  • 民間放課後デイ89回目~2日連続で疲れちゃった?
    2020/01/07 06:17
    民間放課後デイ89回目~2日連続で疲れちゃった?

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土日は2日連続で民間放課後等デイの日でした。 一昨日(1/5日)分を書きます。 今回は、少し前に一緒になった6年生のお兄ちゃんと2人でした。 活動内容は以下の通りでした。 1.シャトルラン →シャトルラン自体、特に楽しいものではないので、気持ちが乗っていなかったという事です。 6年生のお兄ちゃんには絶対に勝てないのでさらにやる気もダウン・・・。 30ちょっとくらいしか出来なかったとのこと。 2.反復横跳び(個別) もやりましたが、何回かやっていると途中…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 発達障害の社会人1年生 突然の上司からの話に、戸惑う・・。
    2020/01/07 04:56
    発達障害の社会人1年生 突然の上司からの話に、戸惑う・・。

    この記事を初めて読んで下さる方へ 1Fで4人で回すエリアでの勤務も落ち着いてきた頃 エリアの上司から話がありました。 上司 「新しい派遣を1人入れようと思ってる」 J君のエリアは、4人で回すエリアのはず? 現在4人いるし、誰も辞める人はいません。 何故?J君は、ちょっと嫌な予感がしていました。 そして、J君は上司に呼ばれます。 上司の話 まだ、決定ではないけど、J君に又、配置換えの話が出ている。

    だめうさ

    Personal preference

  • 2020年2月講演会・イベント情報
    2020/01/07 04:04
    2020年2月講演会・イベント情報

    この記事を読むのにかかる時間は、約5分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • ちょっとした工夫で学校での問題行動を大きく減らす効果が得られました〜シールを4枚以上集めると素敵な特典があります
    2020/01/07 02:38
    ちょっとした工夫で学校での問題行動を大きく減らす効果が得られました〜シールを4枚以上集めると素敵な特典があります

    子どもたちからすれば「あっという間」なのでしょうけれど、保護者にとっては結構長 くて慌ただしい冬休みが終わり、ようやく3学期が始まります。ホッと一息、といったところです。  息子はいま小学校の特別支援学級の2年生ですので、これまで小学校に1年9カ月も通ったことになります。この間、学校に通うのを嫌がったことは1度もなく、親としてはそれが一番うれしくもありがたいことでした。  振り返ってみるに、成長に伴う変化はいろいろありました。 2年生になってからの息子は、

    かにママ

    ビールと祭りと療育と〜「明るい自閉症児」がゆっくり成長していく記録

  • 民間放課後デイ88回目~おもちは白いまま食べた?
    2020/01/06 06:10
    民間放課後デイ88回目~おもちは白いまま食べた?

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日・昨日と2日連続で民間放課後等デイの日でした。 まずは一昨日分を書きます。 耳のチューブ施術をやった日の活動になります。 今回は、個別活動でした。 こんな年始に療育なんて誰も来ないのかも・・・(笑)。 活動内容は以下の通りでした。 1.シャトルラン →40回出来ましたが、33回目くらいからリズムが崩れてきてしまったようです。 2.しつもんゲーム →相手が答えたら、さらに関連する質問をするのは上手に出来たそうです。 「おせち料理は何を食べたか?」 と言う質…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • プライベートカフェお申し込み
    2020/01/05 11:05
    プライベートカフェお申し込み

    この記事を読むのにかかる時間は、約2分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 滲出性中耳炎のチューブ施術、終わってみると・・・
    2020/01/05 07:55
    滲出性中耳炎のチューブ施術、終わってみると・・・

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、とうとう長男(8歳・小2)を中耳炎のチューブ施術に連れて行きました。 今までの経緯としては、 2015年7月(3歳)滲出性中耳炎のため初めてチューブ挿入(局部麻酔) 2016年4月(4歳)チューブ外れる 2016年8月(4歳)再度チューブ挿入(全身麻酔) 一旦中耳炎が落ち着く 2018年3月(6歳)中耳炎が頻発するようになる 2019年5月(7歳)チューブから細菌が入り感染している可能性を確認するため、一旦チューブを抜く と言う感じです。 5月にチュー…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 発達障害の社会人1年生 ストテートに伝える!良い?悪い?
    2020/01/05 05:38
    発達障害の社会人1年生 ストテートに伝える!良い?悪い?

    この記事を初めて読んで下さる方へ 派遣の人も入り、J君の勤務する1Fエリアも4人ローテーションで 順調な日々を送っています。 そんなある日、いつもより多い量を出荷する日があり スケジュールを見ながら、備品等の準備をするのですが 準備担当は、J君。 量が多いため、前日からの準備が重要です。 J君はスケジュールを確認しながら 何をどう準備すれば1番効率的かを考えていました。 作業スペースには限りがあり

    だめうさ

    Personal preference

  • 発達障害の社会人1年生 子供の頃からの特徴で、そうなるの?
    2020/01/04 11:54
    発達障害の社会人1年生 子供の頃からの特徴で、そうなるの?

    新年、明けましておめでとうございます。 皆さん、年末年始はゆっくりされましたか? 主婦の年末年始は、繁忙期より忙しかったです。 家族そろってのお正月を満喫し、そろそろ お正月気分を抜くためにも、少しは指先を動かさなきゃ! 今年も、J君の社会人としての生活ぶりを書いていきたいと思います。 発達障害の子が、成長し社会人として頑張ってる姿を 読んで頂けたら嬉しいです。 今年も、つたない文章ではあります

    だめうさ

    Personal preference

  • 2019年一年間でよく読まれた記事TOP3 
    2020/01/04 09:07
    2019年一年間でよく読まれた記事TOP3 

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 「冷凍庫のカレー外に出しといて」・・・まさかの行動
    2020/01/04 06:21
    「冷凍庫のカレー外に出しといて」・・・まさかの行動

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は家族で夫のおじさんの家に行ってきました。 最初は長男も次男もあまりにも大人しくて逆に心配していましたが、次第に騒がしくなりました。 すぐ近くに公園があったので、2人だけで遊びに行っていました。 おじさんの家ではそんなに面白エピソードも無く(笑)、ある意味無事に過ごすことが出来ました。 夫の実家もそうなのですが、ご高齢の方は終活で物を減らしたいため、中古の色々なものを欲しくないかと聞いてくるので困りますね^^;。 昨日も、掛け軸やら食器やら、欲しくないか言…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 年末年始を息子と楽しく過ごすために役立ったものたち
    2020/01/04 02:52
    年末年始を息子と楽しく過ごすために役立ったものたち

    ことしは2日夕方が仕事始めでした。例年より少し早いですが、大晦日と元日に実家で妻とともに存分に飲んで食って睡眠をとることができたので、充実感が高かったです。 われわれ家族が暮らす地域では、この年末年始は冷え込みはそれほど厳しくなくて、晴れ間もありましたが、風が強かったり、あられやみぞれが降っては消えたりといった感じの天候が続きました。 写真=遊んでいる途中にみぞれが降り出して雨宿りする息子。背中に哀愁が漂っています=2020年1月、新潟県新発田市 気

    かにママ

    ビールと祭りと療育と〜「明るい自閉症児」がゆっくり成長していく記録

  • しゃべりが苦手でも文字があるさ
    2020/01/04 02:52
    しゃべりが苦手でも文字があるさ

    息子が今月上旬に医療機関で受けた心理検査の結果が出ました。検査についてはこれまで、「気付いたら『こだわり』がほとんどなくなっていました」「お子さんのDQ(発達指数)が低いからといって落ち込む必要は全くないです」というタイトルで2本も書いておりますので、今回は軽く触れる程度にとどめます。 結果としては、前回の検査と違った形で数値が示されましたので単純比較はできないのですが、覚悟していた通りの「低い評価」でした。でも、いいんです。こんな検査はしょせん、4年ぶりに受けた一

    かにママ

    ビールと祭りと療育と〜「明るい自閉症児」がゆっくり成長していく記録

  • 2020 はじまり
    2020/01/03 21:56
    2020 はじまり

    あけましておめでとうございます ご無沙汰になってしまいました、七子です。ブログ4年目にむけて、今年もゆるりといきますどうぞよろしくお願いします ガオーー って、ちと違うか? この子はわが家の新しい家族です。 冬休み出かけたときに、息子がみつけた子。買うまでにこんなやり取りがありました。 息子:ねぇ〜、おねがぁ〜い! 母:じゃあ(ぬいぐるみの)おともだち3人バイバイしたら、新しい子きてもいいよ。 息子:えっと、トミカ1コすてるから〜。 えらい量がちがうなぁ…… ^_^; 母:もう10匹以上いるじゃん。もうそんなに入れないよ。 息子:でもさー、おうちにきたら、みんなにしょーかい(紹介)したいし。(…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 【Dialogue Driven】-対話から始める2020-
    2020/01/03 11:55
    【Dialogue Driven】-対話から始める2020-

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 年末年始の過ごし方
    2020/01/02 09:00
    年末年始の過ごし方

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 中耳炎のチューブ施術、ドリルでやっていると思い込んでいた!
    2020/01/02 06:41
    中耳炎のチューブ施術、ドリルでやっていると思い込んでいた!

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事に書いた通り、昨日は次男と『アナと雪の女王2』を観に行ってきました。 朝8時40分からの上映だったので、いつも保育園に行くのと同じくらいの時間に出かけました(笑)。 毎月1日は、お得に映画が見られる日なのですが、元旦で他のお店がほとんどお休みだし、朝早かったという事もあるのか、映画館がいつもより空いていたような気がします。 『アナと雪の女王2』はとても面白かったです。 個人的には1よりも2の方が好きです。 次男も、割とおとなしく座ってみていました。 …

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 今年もよろしくお願いします
    2020/01/01 06:24
    今年もよろしくお願いします

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- とうとう2020年になりましたね! 今年もどうか、このブログをよろしくお願いします。 今年の目標は、まず、長男の健康!! 中耳炎・鼻づまり・アレルギー等などを何とかスッキリさせたいです。 次は、次男のお勉強?について。 次男は年中さんにもなるのにあんまり文字が上手に読めないので、小学生になるまでの約1年間で、教科書の音読がそれなりに出来る様にならないと・・・。 次男のお勉強担当は夫なんですが、ただ幼児教室のプリントを片付ければ良いと思っている様で、あまり頭に入…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 明けましておめでとうございます
    2020/01/01 00:24
    明けましておめでとうございます

    記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参加し…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 2019年(令和元年)ASD個人的振り返り
    2019/12/31 11:50
    2019年(令和元年)ASD個人的振り返り

    令和元年に個人的に起こった出来事についてASD当事者が振り返る。発達障害者の知り合いが増えた。正社員がクビになってバイトの自分が残った。白髪が増えた。太った。

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

  • 一年をふりかえる
    2019/12/31 08:58
    一年をふりかえる

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 長男の中耳炎手術、どうしよう・・・
    2019/12/31 06:34
    長男の中耳炎手術、どうしよう・・・

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日はとうとう2019年最後の日ですね! 昨日から長男は、私の実家(おじいちゃん&おばあちゃんの家)に遊びに行っています。 次男は珍しく風邪気味のため、泊まることが出来ず(涙)。 可哀そうですが、不満も言わず、仕方ないと受け入れている様でした。 次男は12月中旬ごろから風邪を引き始めました。 大抵次男は、風邪をひいて鼻水や咳が出ても、以前にもらって残っていたアレロックとかムコダインを飲ませておけば自然に治ることが多かったのですが、今回はなかなか治らず。 この前…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 発達障害の社会人1年生 家族で阪神の応援に甲子園へ!その2
    2019/12/30 07:18
    発達障害の社会人1年生 家族で阪神の応援に甲子園へ!その2

    この記事を初めて読んで下さる方へ 前回の記事の続きになります。 家族で甲子園に行ったJ君達 甲子園での阪神ファンの盛り上がりは、絶好調 応援歌も、チャンステーマも全員で熱唱! 8回あたりから、おじーちゃんが何だか しんどそうな感じ・・・ 長時間椅子に座り、狭い中にいるので体に負担が かかっているようです。 社会人J君 じー、大丈夫か?しんどそうやな~ おじいちゃん もう、このまま阪神が勝つやろ~

    だめうさ

    Personal preference

  • 民間放課後デイ87回目~逆上がりをお披露目
    2019/12/30 06:31
    民間放課後デイ87回目~逆上がりをお披露目

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日も長男の民間放課後等デイの日でした。 2日連続で通って効果があるのか謎ですが・・・。 今回は、昨日も一緒だった1年生の男の子と2人での活動でした。 先生も、たまにしか来ない、普段他の店舗(?)にいる先生でした。 スケジュールは以下の通り。 1.てつぼう 2.しつもんゲーム 3.キャッチボール 4.サッカー 鉄棒では、昨日先生たちに見せられなかった逆上がりを早速お披露目。 逆上がりは上手に出来ていたそうなので、まぐれで出来るようになったと言う訳でもなく、しっ…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • お悩み:担任から怒られ続けた息子が、憎しみでいっぱいになり苦しんでいます。
    2019/12/29 08:16
    お悩み:担任から怒られ続けた息子が、憎しみでいっぱいになり苦しんでいます。

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

カテゴリー一覧
商用