それぞれの*発達障害と共に*

それぞれの*発達障害と共に*
テーマ名
それぞれの*発達障害と共に*
テーマの詳細
ご家族が何らかの発達障害(未診断含む)をお持ちの方で、発達障害関係の話題を含む記事 広汎性発達障害(自閉症(高機能含む)・アスペルガー症候群・特定不能のPDD)、ADHD、LD、精神発達遅滞、またボーダー、言語発達障害、診断名のつかない周辺、いずれでもOKです。広義の発達障害という枠組みです。 もちろん、ご本人、教育関係の方(学校関係の方)、友人や恋人が発達障害、という方の記事もOKです。 日常のお話も聞かせてくださいね♪ ただし、中傷と受け取れる記事はTB削除の可能性があります。
テーマ投稿数
26,063件
参加メンバー
562人
管理人
Hbar管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「それぞれの*発達障害と共に*」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「それぞれの*発達障害と共に* 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

それぞれの*発達障害と共に*の記事

201件〜250件

  • 知的障害と自閉症スペクトラムの息子の備忘録6【支援学校高等部時代】
    2019/10/01 13:47
    知的障害と自閉症スペクトラムの息子の備忘録6【支援学校高等部時代】

    知的障害と自閉症スペクトラムの息子の備忘録シリーズ第6回。 今回で最後になります。高等部時代はまだ現在進行形なので今までのことになりますが、これまでの成長の記録を残しておこうと思います。

    もふもふ

    人生ケセラセラでいこう!

  • 障がい者手帳を所持していることでデメリットはある?
    2019/10/01 12:46
    障がい者手帳を所持していることでデメリットはある?

    メリットしかないと思って娘の障がい者手帳(療育手帳B2)を4歳から持っていますが、所持することでデメリットがないか、ふと気になることがあります。 障害者手帳は、体や心のハンデがある人が福祉サービスを受けるために必須といってもいいもの。

    ゆしこ

    あひるのこの子

  • J君とママの奮闘記 番外編 J君のパパの秘密 その3
    2019/10/01 07:53
    J君とママの奮闘記 番外編 J君のパパの秘密 その3

    この記事を初めて読んで下さる方へ J君のパパの秘密の最後になります。 前回の記事で、クリスマスに会う約束をしたJ君とパパ クリスマスの夜!今度はちゃんと家の近くまで来ました。 この頃、(小5)のJ君は、塾にも通っていたので 塾の話もしていました。 ほぼ、会う事のないお父さんとJ君ですが 会話は出来るんですね・・(何だか、複雑な感じです) J君が、ポケモンのソフトが、頼んだものと合ってるか 確認して

    だめうさ

    Personal preference

  • 「どうなんだろうねぇ~」の返答って難しい(笑)
    2019/10/01 06:03
    「どうなんだろうねぇ~」の返答って難しい(笑)

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は記事に書いた通り、夜勤のため、今朝?2時頃に帰宅しました。 これから普通に会社に行く予定ですが、体調崩さないように気をつけたいです。 同じ職場内で小さな異動があり、今日から新しいチームでのお仕事です。 さて、この前の週末のお話です。 長男との塾の帰り、私が長男に、 「明日って雨降るのかなー」 と話しかけたところ、 「わかんない」 と即答した長男。 スマホでも持っていれば、調べて教えてあげるっていう方法もありますが、長男はスマホは持っていません。 それ以前…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 【ご感想②】 未来を想像してみませんか?
    2019/09/30 17:05
    【ご感想②】 未来を想像してみませんか?

    この記事を読むのにかかる時間は、約2~3分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキング…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 音速ラインのライブと声が小さい人再び
    2019/09/30 11:52
    音速ラインのライブと声が小さい人再び

    音速ラインのフリーライブを「おてもと」着物で参加してきました。その後、某飲食店に行ったらまた注文と違うメニューが届いた。声が小さいから店員さんが聞き取れないらしい…。

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

  • J君とママの奮闘記 番外編 J君パパの秘密 その2
    2019/09/30 09:46
    J君とママの奮闘記 番外編 J君パパの秘密 その2

    この記事を初めて読んで下さる方へ 昨日の記事の続きとなります。 誕生日にお父さんがプレゼントを持ってきてくれる! 約束=絶対 発達障害のJ君にとっての約束は絶対! 2月になり、J君はお父さんからの電話が待ち遠しく、 J君 お父さんから電話あった? Yさん まだ・・・ J君 もうすぐ、誕生日やけど、覚えてるんかな・・ 嫌な予感・・ そして、誕生日は過ぎてしまいました。 勿論、連絡もありません。 J君

    だめうさ

    Personal preference

  • 民間放課後デイ76回目~TDLを忘れる?!
    2019/09/30 05:58
    民間放課後デイ76回目~TDLを忘れる?!

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。 今回は、おなじみの3年生の男の子1名と合計2名での療育でした。 スケジュールは以下の通り。 1.はしる 2.個別(聞き取りワークシート) 3.質問ゲーム 4.パスバスケット 1.は今回、友達や先生と等間隔で走ると言うルールで行いました。 先生がゆっくり走ったら2人も遅く走ることになり、抜かしたりすることは無いというルールです。 音楽が止まったら、ポーズをとって指定のところに座ると言う2段階指示も行い、理解できていたとい…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • ダイアリーエッセイ:この日にあたり、ごあいさつ。
    2019/09/29 19:03
  • 環境が変わると厳しいのかな・・・修学旅行の話
    2019/09/29 18:08
    環境が変わると厳しいのかな・・・修学旅行の話

    支援学校に通う息子の学生最後の修学旅行。楽しんできてほしいという私の思いとはほど遠かったようです😭 ただただ、不安と緊張でいっぱいだった息子。いい思い出にはならなかったかも😔

    もふもふ

    人生ケセラセラでいこう!

  • 【NHKキャンペーン】発達障害って何だろう 
    2019/09/29 10:22
    【NHKキャンペーン】発達障害って何だろう 

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • J君とママの奮闘記 番外編 J君のパパの秘密 その1
    2019/09/29 08:52
    J君とママの奮闘記 番外編 J君のパパの秘密 その1

    この記事を初めて読んで下さる方へ 今日からは、ロゴも新たに、J君の成長記録の番外編を 書いていきたいと思います。 箱の中から何が飛び出すかと言う、思いを込めてのロゴです。 まず、最初の番外編は! J君のパパの秘密! 結構沢山ありますので分けて 書いていきたいと思います。 J君のパパは、YさんがJ君が1歳の時に離婚したため J君はパパを知らずに育っています。 保育園の頃 母の日、父の日に絵を書いてく

    だめうさ

    Personal preference

  • 長男、初めて?ひとりで遊びに行く
    2019/09/29 06:20
    長男、初めて?ひとりで遊びに行く

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、塾から帰宅後、長男は突然、 「虫取りに行ってくる!」 と言って、家にも上がらずに網と虫かごを持って出かけてしまいました。 行き先を聞いてみたら、 「〇〇公園」 と教えてくれました。 その後、長男のお友達がやってきたので、 「〇〇公園に虫取りに行ったよ」 と言ったら、その子もウチにある虫取り網をもって出かけて行きました。 (うち、なぜか虫取り網が4本もあるんです^^;) そして、そのまま1時間以上もどってこない・・・。 当然ながら、携帯も持っていないので連…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • Twitter企画「あなたの長所を掘り起こします」に参加しました
    2019/09/28 19:23
    Twitter企画「あなたの長所を掘り起こします」に参加しました

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 障害年金の勉強会に参加してきました
    2019/09/28 15:30
    障害年金の勉強会に参加してきました

    学校で企画されていた「障害年金」をテーマにした勉強会に参加してきました。 障害年金を受給するために重要なことなど、勉強会での内容を簡単にまとめてみました。

    もふもふ

    人生ケセラセラでいこう!

  • 【ASD育児・癇癪対応】言い方と態度を変えれば好転!気持ちを否定せず共感、突き放さず歩み寄ってみた。
    2019/09/28 12:30
    【ASD育児・癇癪対応】言い方と態度を変えれば好転!気持ちを否定せず共感、突き放さず歩み寄ってみた。

    軽度ASD(自閉症スペクトラム障害)の息子の癇癪に、ずっと悩んできました。今でも、今よりベターな癇癪対応を模索…

    ゆきこ

    ゆきまる生活

  • 【ADD?】わすれんぼうのハリーとshow
    2019/09/28 12:01
    【ADD?】わすれんぼうのハリーとshow

    息子のわすれんぼうに日々困っています、七子です。言っても言ってもわすれてしまう、、やっぱり不注意優勢なのかなぁと思っていたら、ちょっと癒される絵本を見つけました。 わすれんぼうのハリー ADDの子に読んでほしい さいごに わすれんぼうのハリー わすれんぼうのはりねずみ posted with ヨメレバ 竹下文子/ミヤハラヨウコ あかね書房 2005年05月 楽天ブックス Amazon 『わすれんぼうのはりねずみ』 はりねずみのハリーは とっても わすれんぼう。彼なりに忘れないように工夫しているんだけどね。自分のなまえも忘れてしまいます…… おつかいにいっても、なにを買うんだっけ?出かけていくと…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 発達障害の社会人1年生 久々に高校へ!顧問の温かい気持ち!
    2019/09/28 03:47
    発達障害の社会人1年生 久々に高校へ!顧問の温かい気持ち!

    この記事を初めて読んで下さる方へ 免許も取得し、原付も乗りこなしているJ君。 残り少ない春休み期間を楽しんでいるようです。 そんなJ君ですが、そろそろ入社式が近づいて来ました。 社会人J君 そろそろ、入社式やし、散髪行っとくわ~~ いよいよ、社会人になる為の準備がはじまります! 3月の終わりごろに、野球部の顧問からラインが入り 久々に、高校へ行く事に! 顧問の先生 予定無かったら、久々にクラブ来る

    だめうさ

    Personal preference

  • 【ご感想①】 未来を想像してみませんか?
    2019/09/27 10:04
    【ご感想①】 未来を想像してみませんか?

    この記事を読むのにかかる時間は、約2~3分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキング…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 小学校の遠足、ちゃんと行動できた?
    2019/09/27 06:14
    小学校の遠足、ちゃんと行動できた?

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男は小学校の遠足がありました。 今年はバスで日帰り旅行です。 お弁当と、お菓子と、レジャーシートなど、色々と持って出かけて行きました。 帰宅後、 「楽しかった?」 と聞くと、楽しかったとのこと。 ちゃんとみんなと一緒に行動できたのかな・・・不安^^;。 「お弁当は誰と食べたの?」 と聞くと、 「〇〇君と食べたよ」 と言っていたので、とりあえず独りぼっちではなかった?ようです。 保育園の様に、様子を聞けないので不安ですね^^;。 // ところでおやつなん…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • ならいごと体験、特性は伝える? 伝えない? 親のゆれる気持ち
    2019/09/26 21:16
    ならいごと体験、特性は伝える? 伝えない? 親のゆれる気持ち

    こんばんは、七子です。ブログ更新が遅れるのは、病気かトラブル発生か録画がたまっているか、このどれかの場合が多いです、、汗。さて、今回は…… お子さんになにかしらの困りごともつ親御さんなら、一度はタイトルのようなことを思ったことがあるのではないでしょうか。 不器用すぎるウチの子 「体験」の段階で、どこまで話す? 運動系ならいごと を体験 ほんの一瞬で 立ち直れない、マイナス思考 やっぱり まいにち寿命が縮まっていく……ちがう意味で 不器用すぎるウチの子 体をうごかすのが不器用な息子。なわとびは飛べない、縄をまわせない。リズム感ゼロ、4拍子を手で叩けない子っているんだ!?という衝撃、、。年少までは…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 「アスペルガーは私の誇り」
    2019/09/26 06:11
    「アスペルガーは私の誇り」

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、このような記事を読みました。 www.huffingtonpost.jp グレタ・トゥーンベリさんとは、9月23日、ニューヨークで開かれた国連気候行動サミットに出席し、熱い演説をしていたスウェーデンの環境活動家です。 www.huffingtonpost.jp // 正直なところ、あの演説をテレビで観て、 「確かに言っている事はその通りなんだろうけど、ちょっと変わった子だな。若いから、すごくまっすぐなのかな」 と思ってしまったのは否めません。 以下、記事…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 発達障害の社会人1年生 合宿免許へ行く!本免までの道!
    2019/09/26 05:40
    発達障害の社会人1年生 合宿免許へ行く!本免までの道!

    この記事を初めて読んで下さる方へ 合宿免許で頑張っているJ君ですが、残すは卒検のみとなりました。 卒検の日は、合格したらそのまま卒業式を行って、家に帰る為 スーツケースを持って、教習所へ向かいます。 卒検で合格出来なかった場合は、スーツケースを持って 再び宿泊施設に戻る事になります・・ J君は卒検前日の食堂で、管理人さんから 「J君!明日卒検やねー。明るくて面白い子やったから ずっとおってほしいぐ

    だめうさ

    Personal preference

  • 【開催報告】未来を想像してみませんか?
    2019/09/25 19:49
    【開催報告】未来を想像してみませんか?

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 通級33回目~自分の気持ちや思いを出す
    2019/09/25 05:59
    通級33回目~自分の気持ちや思いを出す

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①運動 ・集合、整列 ・準備運動 ・サーキット ②きく・はなす ・こっちむいてハイ ・スリーヒントクイズ ・つられない王 ・日直のスピーチ ③個別 ・ふりかえり ・課題 →今日は、長男君の「話を聞いていない」と言う状態像をもっと詳しくとらえるために、担当が 「長男君話を聞いていないな」 と思った時に、 「ぼうっとしていた」「ちがう事を考えていた」「くやしい」 の3つから、自分がどういう状態だったか…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 発達障害の社会人1年生 合宿免許へ行く!卒検までの道!
    2019/09/25 02:16
    発達障害の社会人1年生 合宿免許へ行く!卒検までの道!

    この記事を初めて読んで下さる方へ 無事に、仮免も受かり、順調な様子のJ君。 周りは、大学生や、大人ばかりなので、時々は気を遣わずに 気の合う友達としゃべりたい!と思ってるJ君は、 野球部の「家族」メンバーとのラインや、通話が J君にとっての癒しの時間となってる様です。 友達と、話をする時間って大事ですよねー 路上運転も始まりました。 次は、仮免から1週間後にある卒検の為に、 100点満点テスト(9

    だめうさ

    Personal preference

  • 情報は、待っていてもこない
    2019/09/24 15:11
    情報は、待っていてもこない

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です ~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 摩訶不思議 おひさまとともに 出てきたよ?
    2019/09/24 08:13
    摩訶不思議 おひさまとともに 出てきたよ?

    こんばんは、七子です。前回あげた記事、文字が消えるペン、、 www.rainbowshow.net ……出てきました〜! やっぱり!思ってます? でしょでしょ、わたしも思ってました! それが、、どこから出てきたと思います〜?? クルマの後部座席のウィンドウの上、ハンドルみたいなのに挟んであったそうです?!はっ? これこれ↓ (トヨタ自動車 C-HR より ) *うちのクルマとは違います。息子の好きなクルマです ^_^ トヨタ自動車WEBサイト これに挟まる(自分の頭より上)ってことは、 犯人はオマエだー!! こんなことしてすっかり忘れるなんて、父母 呆れ。 そもそもナゼそこに引っかけたのか?自…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 障がいがある息子の余暇の過ごし方
    2019/09/24 07:17
    障がいがある息子の余暇の過ごし方

    障がいのある息子の余暇の過ごし方について。 あまり外出しない息子。家の中での過ごし方やこれから1人で外出するために練習しなければいけないことなど、これからの目標を考えてみました。

    もふもふ

    人生ケセラセラでいこう!

  • お風呂はいつからひとりで入るようになるのか?
    2019/09/24 06:16
    お風呂はいつからひとりで入るようになるのか?

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日も祝日だったので、長男も次男もお休みでした。 いつも遊びに来る長男のお友達が来てくれました。 毎日の様に遊びに来てくれて、本当にありがたいです。 お母さんからは、 「いつも申し訳ない」 と言われるのですが、こちらとしては全然そんなことは無く、長男も次男も楽しいし、長男は1人で遊んでいるよりもずっとコミュニケーションの勉強にもなります。 ただ、そのお母さんには長男の発達障害を説明していないので、ただただ、お邪魔して申し訳ないって思っている様な感じです。 説明…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 就労支援の実際と今後の方向性についてのお話を聞いてきました
    2019/09/23 07:19
    就労支援の実際と今後の方向性についてのお話を聞いてきました

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 民間放課後デイ75回目~10/1より3~5歳は無償化
    2019/09/23 06:23
    民間放課後デイ75回目~10/1より3~5歳は無償化

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。 今回は、いつもの男の子1名と、時々見る男の子1名で合計3名での療育でした。 スケジュールは以下の通り。 1.はしる 2.個別(聞き取りワークシート) 3.個別(質問ゲーム) 4.やきゅう 1.は先週に引き続き、音楽が止まったらやることを3段階指示のルールので走ったそうです。 3回中1回だけ、座る場所を忘れていましたが、ちゃんと質問して解決していたそうです。 大人でもちょっと忘れない様に気をつけないといけないような内容も…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 発達障害の社会人1年生 合宿免許へ行く!仮免までの道
    2019/09/23 04:29
    発達障害の社会人1年生 合宿免許へ行く!仮免までの道

    2週間の合宿免許に参加中のJ君。 1日のスケジュールは、朝から最終の19:20まで ギッシリ詰まっています。 入校して1週間後に仮免です。 それまでに、学科も教習も同時進行! 仮免日までに、空き時間を利用して50点満点のテスト (45点以上合格)を2回合格する事! 仲良くなった大学生メンバーと共に、トライしますが 1回目は落ちてしまいました。 1日に、3回までトライ出来るのですが、35点以下の場合

    だめうさ

    Personal preference

  • 人の名前を覚えられないADHDの対策方法
    2019/09/22 14:32
    人の名前を覚えられないADHDの対策方法

    人の顔と名前が覚えられない発達障害者が覚えるコツとしてやったのが自己流の写真アルバムを作る事。店や芸能人、キャラクターなどの名前も覚えられない。しかしいまだに覚える事は出来ていない…。

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

  • 修学旅行の準備、着々と
    2019/09/22 09:19
    修学旅行の準備、着々と

    いよいよ来週は息子の修学旅行です。 初の飛行機にドキドキワクワク(#^.^#) あとは体調を整えて当日を待つのみです。

    もふもふ

    人生ケセラセラでいこう!

  • 恐怖の運動会とならないためのコツ
    2019/09/22 08:40
    恐怖の運動会とならないためのコツ

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 色々難しい?!運動会の開催
    2019/09/22 06:15
    色々難しい?!運動会の開催

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、次男の運動会が行われました。 台風が来ていましたが、予定よりも遅れてくれて、涼しく曇り気味の天候で快適に過ごすことが出来ました。 今現在もまだ雨は降っていません。むしろ晴れてます。 今日の午後、放課後等デイサービスに行く頃に雨が降るのかも知れません^^;。 次男ですが、長男と違い 「周囲と自分を見比べて足りないところは必死に努力する」 ところがあるので、特に心配なところも無く、全体的にそつなくこなしていました。 かけっこも、メンバー構成に恵まれ(笑)、ぶ…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 失くしちゃう、、もらって30分で消えたペン
    2019/09/21 21:00
    失くしちゃう、、もらって30分で消えたペン

    こんばんは、七子です。秋を感じる夜が出てきましたね。タイトルがびみょうに五・七・五 ? 秋は句を詠みたくなりますねぇ〜?今日の話なんですが、まいにち似たようなことが起こっています。 お子様ランチはオモチャめあて! 車で開封、大よろこび! 大好きなペンがなくなった…… 日常茶飯事、キリがない 小さい失敗で自覚させていく 息子のペンはどこに消えたのか…… お子様ランチはオモチャめあて! 家族で外食をしました。お子様ランチってオモチャ付きのところが多いですよね。息子もオモチャ目当てです。 きょうはライトがついたペンを発見!書いても見えないけど、ブラックライトをあてると文字がみえる!というウキウキにな…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • ママランチ情報シェア
    2019/09/21 08:24
    ママランチ情報シェア

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 発達障害の社会人1年生 合宿免許へ行く! 宿泊施設では?
    2019/09/21 06:45
    発達障害の社会人1年生 合宿免許へ行く! 宿泊施設では?

    2週間の免許合宿へ出発したJ君の、宿泊施設の様子。 宿泊先が同じメンバーは、朝食、夕食も皆一緒! バスの送迎も同じ時間です。 J君は、夕食時、皆静かなので自分から話しかけて 1人でも多くの人と仲良くなれる様に、笑いを入れながら 盛り上げていたそうで、日がたつにつれて、J君を中心に 食堂は賑やかになって行ったそうです。 周りの人はほぼ、大学生か社会人でJ君が高校生だと 知ると、皆驚いていたそうです。

    だめうさ

    Personal preference

  • オトヴェント、膨らませなくても効果がありました
    2019/09/21 06:06
    オトヴェント、膨らませなくても効果がありました

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、中耳炎の治療でオトヴェントを使用している事を記事で書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 今週、耳鼻科で確認したところ、今まで悪かった右側の耳は、オトヴェントの効果で良くなっていたそうです。 ですが、今まで問題なかった方の左耳はまだ空気が通っていないとのことで、もう少し頑張って欲しいと言われました。 毎日両方やっていたんですが、もしかしたら長男的としては、悪くない方の耳だから適当でいいや、と言う思いがあったんでしょうかね。 でも、…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 咳や首振り…単なるクセじゃなかった!チック症について解説
    2019/09/20 16:42
    咳や首振り…単なるクセじゃなかった!チック症について解説

    チック症といえば、顔や体の一部がぴくっと動くクセのようなものかと思っていました。 そしてそのクセは本人のストレスから来ているんだろう、と勝手に思い込んでいました。 でもある時や娘や息子にもチック症と思われる行動が現れ始めたんです。 娘は咳、息子は首振りで、どちらも小学2年生から出始めました。

    ゆしこ

    あひるのこの子

  • 【アメブロと私の思い出】アメブロにすくわれた
    2019/09/20 07:13
    【アメブロと私の思い出】アメブロにすくわれた

    この記事を読むのにかかる時間は、約3分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 漢字・文字を綺麗に書くには?
    2019/09/20 06:15
    漢字・文字を綺麗に書くには?

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男の保護者会でした。 やはり1学期の先生は退職されたそうで、1年生の時の担任が2学期から受け持ってくださるとのこと。 最近のクラスの状況について、生活面・学習面の説明をしてくれました。 学習面で気になったことは、漢字のテストについて。 先生の説明を聞いていなかったため、送り仮名や文章など、漢字以外の書くべきところを書かず、0点を取っている子もいたとのこと。 だいたいの字は書けているのだが、とめやはらいを間違えている子も多い。 集中力が欠けていて話を聞…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  •  理性とは感情のカテゴライズ能力であり、論理のキュレーション能力である。
    2019/09/20 01:18
     理性とは感情のカテゴライズ能力であり、論理のキュレーション能力である。

    キュレーション能力とは「まとめる能力」である 赤ちゃんの感情はどのように発達していくか アスペルガーは論理のキュレーションは得意だが感情のカテゴライズが出来ていない 感情のカテゴライズは出来ているけど論理のキュレーションが出来ていない 謙遜は人間には当たり前だが、子どもには当たり前でない。謙遜は悪を知ってからでなければ身につかない。 --ジャン=ジャック・ルソー 出典:子 - Wikiquote

  • 【ASD育児】”言い返し方”も超重要!売り言葉に買い言葉では何も解決しなかった癇癪対応
    2019/09/19 16:59
    【ASD育児】”言い返し方”も超重要!売り言葉に買い言葉では何も解決しなかった癇癪対応

    息子は、軽度ASD(自閉症スペクトラム障害)。イライラしたり泣いたり癇癪を起こしたりした時の息子に対して、売り…

    ゆきこ

    ゆきまる生活

  • 「ダメ」は禁句?2文字のパワーを緩和して発達障害の子の”癇癪”に立ち向かう
    2019/09/19 16:59
    「ダメ」は禁句?2文字のパワーを緩和して発達障害の子の”癇癪”に立ち向かう

    息子は赤ちゃんの頃から、いわゆる「育てにくい子」に該当し、保育園では4歳になる頃に問題視されました。 児童発達…

    ゆきこ

    ゆきまる生活

  • ASD息子の”過去形”で気付いた癇癪の対処法!怒鳴るは禁物「代弁」で気持ちを探る
    2019/09/19 16:59
    ASD息子の”過去形”で気付いた癇癪の対処法!怒鳴るは禁物「代弁」で気持ちを探る

    軽度ASD(自閉症スペクトラム障害)の息子は、”自分の気持ちを言葉で表わす”トレーニング中です。息子が通う療育…

    ゆきこ

    ゆきまる生活

  • ASDの”こだわり行動”、やめられない特徴と事例・チラシを切り抜く最後まで!
    2019/09/19 16:59
    ASDの”こだわり行動”、やめられない特徴と事例・チラシを切り抜く最後まで!

    時間が来ても遊びをやめない、順番が来ても交代しない、始めたことをやめられない・・・。これらは、今やっている活動…

    ゆきこ

    ゆきまる生活

  • アスペルガーが美容室が苦手な理由と対策方法
    2019/09/19 11:51
    アスペルガーが美容室が苦手な理由と対策方法

    〇年ぶりに髪を切りました。会話が苦手、触られるのも苦手、扉恐怖症で美容室に入るのも苦手という三重苦なので頑張って美容院に行く努力は辞めました。発達障害者に美容室はハードルが高すぎる。

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

カテゴリー一覧
商用