TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

子宮内胎児発育遅延育児 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    リトルベビーハンドブックで記録を残し命を守りたい!

    リトベビ♡ちゃん、修正4歳にして骨折してしまいました。手術も必要となってしまい、全身麻酔をすることに。 今回は産まれた病院とは違う病院に入院することとなり、カルテのない状態だったため色んな事を聞かれました。唯一記録が残っているのは母子手帳でしたが、記録にないことは記憶だけが頼り。 あいまいにしか覚えてないこともあって、このままではいけない、記録を残すことはわが子の命を守ることに直結する!だから、リトルベビーハンドブックが必要だ!と強く思ったので、勝手にPRしときます(笑) 産まれた病院とは違う病院で手術 リトベビ♡ちゃんが公園で押し倒されるように倒れ、ギャン泣きしたことで手が折れてるのではないか?と思いました。 近所のクリニックがもう少しで午後診療が始まる時間だったため、保冷材に三角巾の応急処置をしてから自転車に乗せてそろそろ押して歩いて行きました。抱っこは痛がってたし、車の振動も骨に響きそう。自転車は車いすがわりになりました。 クリニックで少し待っている間、痛すぎて失神しそうなのか?疲労なのか?ウトウト寝始めていた頃に呼ばれて診察。レントゲン撮ってみたらやはり折れていました。 今はギプスをして痛みは和らぐと思うけど、これは大きな病院ですぐ診てもらった方がいい。紹介状書くから○○病院でいい? リトベビちゃんが早く産まれて手術したこともある総合病院に紹介状を書いてもらえないですか? そちらの整形外科は予約取ってからになって、時間がかかることがあるからね…○○病院なら今からすぐ行けば確実に診てもらえるよ。 ということで、早く確実に診てもらえる○○病院の方へ行くことにしました。タクシー呼んでバタバタと駆けつけ、レントゲン撮ってCT撮って…その結果、 お母さん、これは手術が必要です。明日の朝イチから行いたいのですがいいですか? 折れたのは前腕で、踵骨と尺骨という2本の骨があります。はっきりと折れているのは片方ですが、もう一方にも骨折線がみられます。子どもの骨はやわらかくしなりますが、強い負荷がかかるとしなったままになり骨がゆがんだ状態になる。そのまま骨がついてしまうと手をよじる動きに制限がかかってしまう。そのため、骨が正しい位置でつくように元に戻さなければいけない。

    かか@早産ブログ

    リトベビ♡28週超低体重児を早産したママのブログ

    読者になる

「子育てブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)