TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

斜視・弱視児育児 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    非ステロイド薬で湿疹悪化

    とある、息子の肌の調子のいい頃に、一度、非ステロイドを試してみようか、という話がありました。 「IgEの値が〇〇だとは思えないくらい肌の状態がいいわね、非ステロイドの薬は使ったことある?」 「あります。アズノール、亜鉛華軟膏、あと・・・2つくらい試したと思いますね」 「そっか、効果はどうだった?」 「亜鉛華軟膏はオムツかぶれによく効きましたが、どこかで再開したときにダメになりましたね。それ以外の薬はまぁ特に変化なしって感じです」 「炎症していないタイミングで、炎症していた場所に、徐々に変えていけるといいんだけどね。これは使ったかどうかわかる?」 薬を見せてもらう 「使ったことないですね」 「じ…

    atopika

    共働き夫婦の子育て日記

  • 2位

    夜寝る前に息子とおしゃべり

    息子は、言葉の発達があまりなので、会話にはなっていませんが、最近、夜の寝かしつけのとき、よくおしゃべりしてくれています。 イヤイヤ期に入っているので、日中や夕方はずっと「いやいや」言い続けていますが、夜の寝かしつけのときは、寝転んで、顔面スレスレまで近づいけてきて、にこにこしながら知ってる単語などを一生懸命しゃべり続けています。 「あおいはな」「わんわん」「はな」「ちょうちょがない」「おおきいあし」「おおきいて」「ゆび」「みみ」「め」「しょうぼうしゃ」「せんせい」「るんば」「ひつじのショーン」「くつ」「ほっぺ」「ぴかちゅう」「しろいはな」※こんなにはっきりとは言いませんが、意訳です などなど。…

    atopika

    共働き夫婦の子育て日記

  • 3位

    出生前診断 確定検査を実施した話

    私たち夫婦は、息子の出生前診断を実施しました。 産婦人科のエコーで後頭部に浮腫み(むくみ)が見られるので、大きい病院で検査してもらってください。 といわれたからです。最初はあまりよくわかりませんでしたが、ようは、ダウン症の可能性があるので胎児外来で胎児のスクリーニング検査を実施してもらってほしい、ということでした。 産婦人科のエコーで、後頭部に浮腫みがみられたため、詳細検査のため大学病院へ紹介状 大学病院の胎児ドッグでスクリーニング検査を実施する 詳細のスクリーニングで問題があったら、確定検査(絨毛検査か羊水検査)をするかどうか決める 絨毛検査を実施 という流れです。 胎児外来というのは、全国…

    atopika

    共働き夫婦の子育て日記

「子育てブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)