searchカテゴリー選択
chevron_left

「子育て」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

子どもの病気

THEME help
子どもの病気
テーマ名
子どもの病気
テーマの詳細
子育て中にかならず体験するのが「病気」。初めての育児であたふたするのは当然のことです。みなさんで情報交換しましょう。
テーマ投稿数
914件
参加メンバー
164人
管理人
ケンコウ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「子どもの病気」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「子どもの病気 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

子どもの病気の記事

1件〜50件

  • イスラエルでコロナワクチン3回目のブースター(追加免疫)接種してきた
    2021/09/24 04:13
    イスラエルでコロナワクチン3回目のブースター(追加免疫)接種してきた

    イスラエルでは8月1日からコロナワクチン3回目のブースター(追加免疫)接種が始まりました。ワクチン2回目の接種が完了してから6か月が経過しましたので、予防効果が低下しているのは明らかなので行ってた体験レビューをまとめました。

    とみ

    海外ライフハック

  • 半年に一回のフッ素塗布 11月予定
    2021/09/10 00:50
    半年に一回のフッ素塗布 11月予定

    こんにちは。 さとみです。 昨日、 歯ブラシ補充のブログを下書きしていて はっ!と気が付きました。。。 そういえば先月 行きつけの歯科医院から 定期検診のお知らせが届いてたけど。。。 前回フッ素塗布したのっていつだったかな? 夏らしく可愛い❤️ 5月の2歳児歯科健康診査で フッ素塗布してました。 半年に一回のタイミングで 我が家の場合は良いかな。。。 よし、次回は11月にしよう! 12月には3才になる我が子。 それまでに指しゃぶりは 卒業出来ますように! そうそう、こちらはそろそろ卒業しようと 考えていました。 不足しがちな栄養がたっぷり 不足しがちな栄養を まとめてサポートしてくれる フォロ…

    さとみ

    satominoie’s diary

  • ママのダイエット 17日目
    2021/08/17 22:17
    ママのダイエット 17日目

    こんにちは。 さとみです。 一週間雨は降り続いています。 今日、やっと子どもは元気に保育園に行けたのでよしとしますが。 夏はどこへ行ってしまったのでしょうね。。。 8月に入り、 私【糖質制限ダイエット】を 始めようと思います。 と言い17日目。。。 期間はゆるく10月いっぱいまでと考えているので、なんら焦ることは無いです。 ロカボマークが付いているものを購入し、いつもの食生活に取り入れるだけ。 なので、難しいことはないです。。。 のはずだったのですが、、、、 なかなかロカボマークの付いているのもで、目新しいものが見当たりません。。。 しかも、ナッツやお菓子であれば、探してみると結構あるんですが…

    さとみ

    satominoie’s diary

  • ママのダイエット 16日目
    2021/08/16 22:05
    ママのダイエット 16日目

    こんにちは。 さとみです。 8月に入り、 私【糖質制限ダイエット】を 始めようと思います。 と言い16日目。。。 夏の風物詩、コレ、食べちゃいました。 青森県産、姫甘泉(ひめかんせん)美味しい💯 とっても甘く感じるスイカ! 食べても大丈夫なの?! と、ダイエットをしている方は、避けている方も多いのではないのでしょうか! 食品の100g中に含まれる糖質含有量は。。。 スイカ約9,2g。 リンゴ約13,1g。 私が調べた限りでは、果物の中でも糖質は比較的少なめ。 糖質制限ダイエット中の果物には適しているようです! よしよし! しかも、今日コレを食べたという事は。。。 やっと子どもの体調が快復傾向に…

    さとみ

    satominoie’s diary

  • 子どもの風邪 食べ物を拒否する理由
    2021/08/13 21:37
    子どもの風邪 食べ物を拒否する理由

    こんにちは。 さとみです。 連日の雨。 そして、寒いお盆休みが始まりました。 みなさん体調の管理は万全ですか? 我が家の子どもは火曜・木曜と39度越えまでお熱がでました。 昨日も病院に行くと、最近流行っている風邪症状と同じようですとの事。 今日は39度を超える事はなかったのですが、この後の時間、また上がる事も考えられるので様子見が必要です。。。 わきの下専用のアイスノン良いです! ジェクス JEX チュチュベビー わきの下専用ちょいパットアイス〔冷却用品〕価格: 976 円楽天で詳細を見る そして、普段あまり食欲が落ちないのですが、今回は何故か食べ物を拒否されました。。。 なんて事はない、ただ…

    さとみ

    satominoie’s diary

  • 季節の変わり目にひく風邪
    2021/08/10 23:12
    季節の変わり目にひく風邪

    こんにちは。 さとみです。 三連休最終日の昨日。 またお休み明けは保育園で水遊びがあるだろうと、使い捨ての紙パンツを買いに行きました。。。 行ったのですが、ありませんでした! 4軒ドラッグストアをまわっても、ありませんでした!! 雨なのでそれ以外のお買い物の予定はなかったのですが、もう、こうなったらちょっと遠出してでも探しに行きます! その後、 【バースデイ】でも、無い。 【トイザらス】でも、無い。。。 聞くと、この辺りの夏物のシーズンは先月で終わりだそうです! えっ? まだ、お盆前なのに!? トイザらスオンラインストアであれば、まだ取扱はありますよ♪ とのこと。。。 それだと家に配達されるの…

    さとみ

    satominoie’s diary

  • 【4歳(年中)】「噛むと痛い…」子供のこめかみ付近にシコリがあって慌てて受診した話(←大丈夫でした)
    2021/07/14 18:56
    【4歳(年中)】「噛むと痛い…」子供のこめかみ付近にシコリがあって慌てて受診した話(←大丈夫でした)

    幼稚園から帰り、おやつを食べてた息子が「ママ~?噛むと ここ が痛いの」ってこめかみ辺りを触って「ここ、コリコリする」って。『えっ!?』と思って触ってみたら、パチンコ玉大のシコリがあるではありませんか…テレワーク中の旦那にも触ってもらって「すぐ受診しよう。」

    えりゐ

    えりゐのEveRy diaRy

  • 【入院付き添い】子供2人の入院はとにかく大変だった(RSウイルス)
    2021/07/08 10:58
    【入院付き添い】子供2人の入院はとにかく大変だった(RSウイルス)

    最近4歳の長女 雪ちゃんと、1歳の長男 ユキ君、 子供2人とも入院するという地獄の状況がありました。 しかも雪ちゃんは12日間、ユキ君は8日間と長期になりました。 なんとか乗り切ったのですが、その過酷な付き添い入院体験について書かせて頂きます。 また、別記事で子供たちにフォーカスしたもの等も書きたいと思います。 まずは今回の入院に至る経緯から説明します。 入院までの流れ ・初日、ユキ君鼻水、咳、37度代の熱により医院で診察。 検査もしますがウイルス反応も出ず薬で様子見となる。 ・鼻水、酷い咳、熱(37度代)が続き、3日連続のユキ君の通院。 胸の音も悪くないので様子見でも良いが入院もありと言われ…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

  • グリーンアイ オーガニックはちみつ レビューなし
    2021/07/04 22:23
    グリーンアイ オーガニックはちみつ レビューなし

    こんにちは。 さとみです。 【1歳未満の乳児には与えないでください。】 この言葉、みなさんは見かけた事はありますか? 今は一般的な常識として、1歳未満の乳児には、蜂蜜は与えてはいけない。 と、されています。 なので市販の蜂蜜入りのお菓子などにも記載があります。 全てではありませんが。。。 今回コチラを購入。 やはりパッケージには【1歳未満の乳児には与えないでください。】の文言があります。 実は、私の住んでいる青森県は、蜂蜜の生産量は全国でも上位です。 りんご農家と平行して、養蜂をされている農家もいらっしゃると聞くと納得です。 ただ、今回はこのパッケージにひかれて買ってしまいました。 この顔にひ…

    さとみ

    satominoie’s diary

  • 毎週水曜日はコープの日
    2021/07/01 12:29
    毎週水曜日はコープの日

    こんにちは。 さとみです。 昨日、水曜日はコープさんの配達の日。 連日子どもと病院には行っていますが、不特定多数の方がいるスーパーには行けない。。。 冷蔵庫がそろそろスカスカになって来たので、ちょうどよかったです💕 左側縦一列の品物と右上のお肉は、定期的に届けてもらえる物。 もしコープさんの注文を忘れたとしても自動的に届くサービス! 何度も助けていただいてます(笑) 上段中央は、北海道の【菊水】というメーカーの、ざるラーメン。 前回注文し美味しかったのでリピート。 ラーメンだけでなく、うどんも取り扱っていますが、麺はもちろんスープが美味しい! 【カット野菜】は、パパのサンドイッチ用。 定期的に…

    さとみ

    satominoie’s diary

  • 季節の変わり目は風邪に注意
    2021/06/28 23:40
    季節の変わり目は風邪に注意

    こんばんは。 さとみです。 梅雨らしく、お天気が安定しません。 子どもが体調不良になった時、いつまで様子見したらいいのか、判断は難しいですね。 我が家の場合は、朝晩咳が続くようであれば、通院するようにしています。 先週の木曜日辺りから、鼻水が出ると訴える我が家の子ども。 今朝はもう、両方から出ている。 咳はさらに前から。 どちらも睡眠を妨げますし、寝付き悪くなるから、寝不足で日中の機嫌も悪くなる。 熱もないし、様子見していたのですが、今朝、病院に行ってきました。 行ってきてよかった。 先程咳が酷くなり、咳き込んだとき、吐き戻しをしそうになってました。 季節の変わり目は風邪に注意! なんて言われ…

    さとみ

    satominoie’s diary

  • 子供がはやり目に。。これは手強い相手です
    2021/06/28 13:47
    子供がはやり目に。。これは手強い相手です

    我が子の学校でコロナの陽性者が出たのと同時に息子の目に異変が。。。 校内の濃厚接触者全てが陰性となり検査から3…

    khharty

    bright and positive blog

  • はやり目との闘い。。。終結。。
    2021/06/28 13:46
    はやり目との闘い。。。終結。。

    前回の記事はこちら➡子供がはやり目に。。。これは手強い相手です 人気ブログランキング にほんブロ…

    khharty

    bright and positive blog

  • 子供の足に赤い点々は紫斑かも!IgA血管炎(アレルギー性紫斑病)の記録
    2021/06/28 13:46
    子供の足に赤い点々は紫斑かも!IgA血管炎(アレルギー性紫斑病)の記録

    お久しぶりの投稿になってしまいました。この年末は、長女の膝蓋骨脱臼の手術があったり、退院してすぐに皮膚炎になっ…

    khharty

    bright and positive blog

  • IgA血管炎(アレルギー性紫斑病)の記録②紫斑はなかなか消えない自宅安静の様子
    2021/06/28 13:46
    IgA血管炎(アレルギー性紫斑病)の記録②紫斑はなかなか消えない自宅安静の様子

    1月11日 紫斑を見つけて3日目翌日に小児科へ受診1月15日 紫斑の数が減り始める1月19日 紫斑がかなり減る…

    khharty

    bright and positive blog

  • IgA血管炎(アレルギー性紫斑病)の記録③自宅療養2ヶ月目〜3ヶ月目 紫斑はいつまで続く。。。
    2021/06/28 13:46
    IgA血管炎(アレルギー性紫斑病)の記録③自宅療養2ヶ月目〜3ヶ月目 紫斑はいつまで続く。。。

    2月3日2月10日2月14日2月25日3月4日3月14日IgA血管炎(アレルギー性紫斑病)2ヶ月目の記録 Ig…

    khharty

    bright and positive blog

  • IgA血管炎(アレルギー性紫斑病)の記録④自宅療養4ヶ月目〜の記録
    2021/06/28 13:46
    IgA血管炎(アレルギー性紫斑病)の記録④自宅療養4ヶ月目〜の記録

    発症5ヶ月頃 点状出血が続く点状出血に加え小さな痣が多数IgA血管炎自宅療養の記録ー発症4ヶ月〜6ヶ月頃 Ig…

    khharty

    bright and positive blog

  • 子供がシーバー病と診断されたら…家庭で出来る3つこと。
    2021/06/19 21:32
    子供がシーバー病と診断されたら…家庭で出来る3つこと。

    ある日、スポーツ少年の我が子がシーバー病(踵骨骨端症)と診断されたら…家族だけではなく、コーチや学校の先生などと協力してケアすることが大切。ご家庭でも実践できること3つをご紹介。

    ゆろ

    ゆろさんOlablog ~らしく生きよう!~  とある理学療法士の就労、そして子育て奮闘記

  • 【息子の体調不良】母の勘って当たるよねって話と備えあれば憂いなしの「胃腸炎対応セット」
    2021/05/31 12:59
    【息子の体調不良】母の勘って当たるよねって話と備えあれば憂いなしの「胃腸炎対応セット」

    =業務連絡=昨日、室内うんていの件でメッセージをくださったAさん。メッセージありがとうございました(*^^*)もしこの記事を見て下さっていたらメールアドレスを教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。 * * * * 少し前に息子が久しぶりに体調を崩した日が

    えりゐ

    えりゐのEveRy diaRy

  • 魚の骨(食べるいりこ)が大惨事になったはなし 4才
    2021/05/13 12:42
    魚の骨(食べるいりこ)が大惨事になったはなし 4才

    食べるいりこが喉に刺さり食べれなくなって入院までしてしまった4歳の娘の話です。食べるいりこも刺さることあるので要注意です

    banana

    こがねほうぜん

  • 今週のお題 おうち時間2021  買いだめをするのは難しい
    2021/05/11 22:40
    今週のお題 おうち時間2021 買いだめをするのは難しい

    今週のお題「おうち時間2021」 こんばんは。 さとみです。 先日、家で過ごす時間が増える昨今、ちょっとした工夫として【買いだめ】をして過ごしている。 という事をお伝えしましたが・・・ 実は、ちょっとしたアクシデントが起きていました。 それは何かというと・・・ 【買いだめ】のしすぎて、食材が冷凍庫に入らなくなるというアクシデントです!・・・ 私の住んでいる地域は、欲しいものがありネット注文しても、すぐに届きません。 配達時間帯の選択によって、さらに日数がかかってしまうこともあります。 なので【買いだめ】という工夫をして過ごしていたのですが・・・ 4月30日に日付が変わってすぐポチッと注文したも…

    さとみ

    satominoie’s diary

  • GW前7週間ダイエットをして1,5キロ痩せた40代男性 GW後何キロに戻る?
    2021/05/10 23:52
    GW前7週間ダイエットをして1,5キロ痩せた40代男性 GW後何キロに戻る?

    こんばんは。 さとみです。 まず、最初に、、、 我が家の子ども、本日無事に保育園に行きました。 通常通りのご飯を食べることができるようになり、保育園でのご飯も問題ないであろうと判断し、朝は送り届けました。 帰ってきても、特別疲れている様子もなくはしゃぎまわり、元気いっぱいに一日を過ごし、8時には愚図ることなくネンネしました。 ご心配いただいた皆さん、温かいコメントをいただきありがとうございました。 子どもの様子の報告でございました。 さて、みなさん。 ゴールデンウィーク中は無理のないダイエットを楽しみ、有意義に過ごしていましたでしょうか(笑)? 4月29日昭和の日から昨日まで、11連休だったパ…

    さとみ

    satominoie’s diary

  • 2歳児の子どもが嘔吐 通院記録と対処方法
    2021/05/06 22:08
    2歳児の子どもが嘔吐 通院記録と対処方法

    こんばんは。 さとみです。 良い青空でしょ。 かわいいクマさんでしょ。 今朝、子どもを連れて病院に行った時の、空の様子です。 クマさんは病院のマスコット。 そうです、また通院しています。 世間様では、まだゴールデンウィークの方も多いでしょうが、医療機関の方は暦通り、その上コロナ禍。 身体も心も休まることは、なかなかないことでしょう。 でも、営業していただけること、私たち家族のように病院を必要としている人にとっては、本当にありがたいことです。 今日も子どもの通院記録、備忘録としていきます。 令和3年5月1日、お昼ご飯を食べた後嘔吐。 翌、5月2日通院。 5月4日、朝起きてすぐ再度嘔吐。 本日、5…

    さとみ

    satominoie’s diary

  • 青森県にある蒸気機関車 C11210
    2021/05/05 17:18
    青森県にある蒸気機関車 C11210

    こんにちは。 さとみです。 我が家のゴールデンウィーク中のお家時間は、焼肉三昧です。 三昧と言っても昨日今日のみですが。。。 美味しいお肉の調達に、ちょっと足を伸ばしたついでに、蒸気機関車を見てきました。 雨が降ってきました。 今回のゴールデンウィークは、子どもの体調が悪く、近所の公園すら一度も行きませんでした。 この日も雨が落ちてきたので、私だけiPhoneを持って、写真を撮ってきただけ。 空を泳いでいる鯉のぼりも、なんだかさみしげ。 でも、そんなゴールデンウィークも、何年か経つと、あの時はこうだったねと思い出話ができるように、いつも写真を撮っています。 大切に。。。 今年も良いこどもの日で…

    さとみ

    satominoie’s diary

  • 風邪症状で通院と麦粒腫(ものもらい)で通院 12回目
    2021/05/02 14:07
    風邪症状で通院と麦粒腫(ものもらい)で通院 12回目

    こんばんは。 さとみです。 タイトル通り、もう通院三昧です。 なので、ちょっと明るく、 でも、忘れる事ないよう 備忘録として記します。 よろしければ、お付き合いくださいませ。 令和3年4月2日。 風邪症状で通院。 いつもの風邪薬を処方していただく。 形状はシロップ。 風邪をひくと、こんな感じで いつも風邪シロップも食卓に出しています。 飲み方はストローで飲みます。。。 昨日の夕食時、 突然コップに挿しているストローを退け 直接コップでゴクゴク飲み出しました! ママ(私)は驚きます!! 今までママの(私の)目の前で 直接コップで飲んだことは 一度もなかったので。。。 さらに、小さい計量カップに入…

    さとみ

    satominoie’s diary

  • 急な発熱で通院から6日目
    2021/05/02 14:06
    急な発熱で通院から6日目

    こんばんは。 さとみです。 我が家の2歳児のお話です。 先週金曜日、38度の急な発熱で病院に行くことになりました。 その後、熱は39度台に達しますが、本人はさほど辛くなさそう。 熱に強い子っていますよね。 私が小さい頃そうでした。 今週月曜日、この日までだんだんと食が細くなり、朝、固形物を食べることが出来なくなってしまいました。 しかも咳き込みすぎて嘔吐するなど、体調が悪くなっているので再度通院します。 熱は自宅で測定したところ、39度台から少し下がっていましたが、病院ではまた39度に達しています。 体温計の違いによっても多少の誤差はあるでしょうね。 夕方、やっと37度台まで落ち着きました。 …

    さとみ

    satominoie’s diary

  • こども医療でんわ相談
    2021/05/02 14:06
    こども医療でんわ相談

    こんばんは。 さとみです。 子どもの急な発熱、 頭をぶつけた、 嘔吐、 けいれんなど 判断に困ったら #8000と覚えておくと役に立ちます。 我が家の場合はこちらのようなシールを 目立つ箇所に貼って 緊急時に対応できるようにしています。そして、いざ電話をすると 気が動転していたりして 上手く要点を話せない場合が考えられます。 そんな時のために、 常日頃から 子どもが風邪のような症状になったら 体温管理、 排泄管理、 食事管理をするといいでしょう。 簡単なメモ程度で良いので。 こんな感じで。 こちらは、我が家の子どもが いつも行く小児科で頂いたもの。グラフにするとわかりやすい。 #8000への電…

    さとみ

    satominoie’s diary

  • 青森県にあるD51形蒸気機関車 D51663
    2021/05/02 14:06
    青森県にあるD51形蒸気機関車 D51663

    こんにちは。 さとみです。 昨日5月1日は良い天気でした。 去年から、家族揃って出かける際は、早起きをして人混みを避けるようにするのが、我が家のコロナ感染予防対策でもあります。 昨日もそうでした。 訪れたのは青森県十和田市。 【十和田市民文化センター】にあるD51デゴイチを、今日はお見せします。 調べたら、青森県弘前市にもD51デゴイチはあるようです。 同じ青森県でも、すぐの移動は難しい。。。 車での移動距離、何キロになるんだろう。。。 会いにいきたいね💕 この後、自宅でお昼ごはんを食べたのですが、食後30分も経たないくらいで、子どもが嘔吐。 ビックリして泣き叫びます。 外でたっぷり遊んだ後で…

    さとみ

    satominoie’s diary

  • 4歳4ヵ月『川崎病』の入院治療9日間の記録
    2021/03/28 14:30
    4歳4ヵ月『川崎病』の入院治療9日間の記録

    4歳4ヵ月で『川崎病』にかかった息子さん。川崎病と判明するまでに8日間もの時間がかかりましたが、ようやく病名が判明して緊急入院になりました。その時の入院治療9日間の記録をまとめています。

    たらこっこ

    ウチの息子は心臓病♪

  • 4歳4ヵ月で色々な症状が出て『川崎病』と判明するまでの8日間
    2021/03/28 14:30
    4歳4ヵ月で色々な症状が出て『川崎病』と判明するまでの8日間

    息子さんが4歳4ヵ月の時に川崎病にかかりました。数日にかけて色々な症状が出てきて、川崎病と判明するまでに時間がかかりました。そして数日経ってから川崎病の疑いで緊急入院しました。症状が出始めてから川崎病と診断されるまでの記録をまとめています。

    たらこっこ

    ウチの息子は心臓病♪

  • ものもらいになったらどうする?大人の場合と子供の場合。眼科は行くべき?
    2021/03/28 14:30
    ものもらいになったらどうする?大人の場合と子供の場合。眼科は行くべき?

    ものもらいは多くの人が経験した事があると思います。ものもらいができたら眼科に行くべき?子供がなったらどうする?我が家のものもらいの体験談をまとめました。

    たらこっこ

    ウチの息子は心臓病♪

  • 5月~6月に流行する?子どもに多い溶連菌感染症ってどんな病気?
    2021/03/28 14:29
    5月~6月に流行する?子どもに多い溶連菌感染症ってどんな病気?

    毎年GW明け頃から感染者が増えると言われている溶連菌感染症は子どもが感染する事が多い病気です。溶連菌感染症にかかったらどのような治療をするのでしょうか?体験談ををまじえて病気についてまとめています。

    たらこっこ

    ウチの息子は心臓病♪

  • 生後2ヶ月からの【乳児血管腫(いちご状血管腫)】治療と経過。見つかったらすぐに医師に相談を!
    2021/03/19 01:46
    生後2ヶ月からの【乳児血管腫(いちご状血管腫)】治療と経過。見つかったらすぐに医師に相談を!

    乳児血管腫(いちご状血管腫)が見つかったのは出産退院後すぐ。なぜ病院で気づかなかったのか母として子どもに対して […]

    ホームズさんち

    ホームズさんちの研究所

  • 娘の入院,手術...とても励まされた年賀状の言葉
    2021/02/06 12:25
    娘の入院,手術...とても励まされた年賀状の言葉

    こんにちは。今日は重いお話も書きましたが、よかったら読んで下さい。ベランダのローズマリーとパンジー。お友達から譲り受けた、お気に入りのフィンランド・リーヒマエ…

    living with a smile

    元CAがあなたをサポート〜人生がうまくいく収納術

  • 受験生のみなさまへ かつての勝者&敗者&TAからのメッセージ
    2021/01/20 13:16
    受験生のみなさまへ かつての勝者&敗者&TAからのメッセージ

    受験頑張ってください!「テストに勝つ」メンタル&体調メソッドこの記事にて、テスト本番対策についてがっつり書いています。ぜひ本番前にも再読していただければ、本番でがっつり実力を出せるはずです。そろそろ試験結果が出ている方もいらっしゃるかもしれ

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 11月の食費
    2020/12/14 15:28
    11月の食費

    ご訪問ありがとうございます。 気が付けば12月も半ば。 息子の部活の全国大会オンラインだけど…も近づき、 息子はやれ腹痛だ、頭痛だ訴えることもありますが、 以前よりは薬とかでコントロールできてるかなと

    REE

    My Home LOVER

  • 【11月お買いものマラソン】ポチレボ7-9
    2020/11/07 11:11
    【11月お買いものマラソン】ポチレボ7-9

    ご訪問ありがとうございます(^^) 今日は秋晴れ。 水曜日起きた時から、 左目が瞬きすると痛い…だとさ、息子。 次から次へと、 よく出てくるもんだと(*´Д`) 症状からしてものもらいだろうな~と 思いました

    REE

    My Home LOVER

  • 鼻血のレーザー治療・その後
    2020/10/21 11:25
    鼻血のレーザー治療・その後

    エブリディ鼻出血で睡眠不足だった娘の鼻血を止めようとレーザー治療を受けたのが前回までのお話。その後の経過を報告したいと思いまっす!まず結果から言うと・・・ドルルルルル・・・・・鼻血復活祭!!(え)残念ながら現在また鼻血出しております。前みたいに止まらな~

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 息子の頭痛
    2020/10/21 11:11
    息子の頭痛

    ​ご訪問ありがとうございます(^^) 先週末、コロナ禍での運動会も無事開催されました。 ・下学年、上学年に分かれて開催(途中入替) ・参観は各家庭2人まで(小さい子は含めず) ・学習発表会的な内容も含む(

    REE

    My Home LOVER

  • GEOで発見!秀逸なスマホ&タブレットスタンド
    2020/09/30 11:13
    GEOで発見!秀逸なスマホ&タブレットスタンド

    ​​​​ご訪問ありがとうございます(^^) すっかり朝晩は秋めきまして…。 10℃ちょいまで気温が下がることも。 息子の体調管理に ちょっと必死な今日この頃ですが、 別記事に近いうちにまとめます(;´Д`) 昨日、

    REE

    My Home LOVER

  • 【驚異の遺伝確率】パパと長女は先天性表皮水疱症:その3【2020年版】
    2020/09/19 23:01
    【驚異の遺伝確率】パパと長女は先天性表皮水疱症:その3【2020年版】

    僕もやはり長女には申し訳ないなと思ってしまうんです。1歳の頃1人歩きをし始めた時に水疱が出来たのを見たときはショックでしたし。 なので出来る限りの手助け(外出時の気遣いや応急処置方法の伝授やら何やら)は引き続きしようと思ってます。 これに関しては嫁さんもかなり色々と考えてくれていますしね。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガ×車中泊×闘病記

  • 【遺伝してしまうのが厄介で何度泣いたことか。】パパと長女は先天性表皮水疱症:その2【2020年版】
    2020/09/15 22:44
    【遺伝してしまうのが厄介で何度泣いたことか。】パパと長女は先天性表皮水疱症:その2【2020年版】

    長女も僕と同じく表皮水疱症。症状が僕と全く同じなんですよね。 前回のお話にも書きましたが、この表皮水疱症…困ったことに遺伝します。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガ×車中泊×闘病記

  • 【上腕骨顆部骨折】小学生の娘が転んで腕を骨折した話
    2020/09/14 01:34
    【上腕骨顆部骨折】小学生の娘が転んで腕を骨折した話

    昨年、小学生の娘が骨折した時の話です。『上腕骨顆部骨折』とはどんな骨折なのかをわかりやすく説明しています。その後の経過がどうなのかもお話しします。

    サザヲ

    サザヲのブログ

  • 子供の鼻すすり、喉鳴らし、咳払い。我が子の癖はチック症?
    2020/09/14 01:33
    子供の鼻すすり、喉鳴らし、咳払い。我が子の癖はチック症?

    子供の癖、鼻すすり、喉鳴らし、咳払い。それは単に癖ではなくチック症かもしれません。うちの長女の症状をお話しします。

    サザヲ

    サザヲのブログ

  • 【病気の足を切ってしまいたいと言う長女】パパと長女は先天性表皮水疱症:その1【2020年版】
    2020/09/13 23:24
    【病気の足を切ってしまいたいと言う長女】パパと長女は先天性表皮水疱症:その1【2020年版】

    原因は最近の医学では分かっているのですが、困ったことに治療法は確立されていない病気なのです。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガ×車中泊×闘病記

  • 保険証探して70キロ移動!大変なことになったお話!!
    2020/09/03 22:25
    保険証探して70キロ移動!大変なことになったお話!!

    ここでまさかの問題が発覚してしまうんです。 わが家は普段、嫁さんが子どもたちの受診をしてくれることが多いんですよね。その関係もあって子どもたちの保険証は嫁さんが所持。しかし、今回は緊急の受診。こ…これはまずいことになりました!!

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガ×車中泊×闘病記

  • 最悪死ぬ可能性だってあるのだから。学校よりも試験よりも命を大事に。
    2020/07/19 23:42
    最悪死ぬ可能性だってあるのだから。学校よりも試験よりも命を大事に。

    長女には口が酸っぱくなる程言いましたけどね。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガ×車中泊×闘病記

  • 学校から電話が鳴って緊急で病院受診…。
    2020/07/15 22:21
    学校から電話が鳴って緊急で病院受診…。

    昨年の次女骨折手術からの今年の僕入院からの…今回は長女でした。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガ×車中泊×闘病記

  • 病気悪化で車イスを使用。
    2020/06/15 23:24
    病気悪化で車イスを使用。

    多分今年も落ち込んだり自分の足について嘆いたりする事もあると思うけど… 今の医学では治らない病気なのでね、どうにか受け入れて乗り越えて欲しいと思います。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガ×車中泊×闘病記

  • ACE治療3 3歳児が失った「頭蓋骨陥没骨折」の痛み
    2020/06/04 21:59
    ACE治療3 3歳児が失った「頭蓋骨陥没骨折」の痛み

    小児期トラウマの最も新しい記憶は、3歳の臨死体験だったーー。目の前が血で染まる。意識が遠のき、わたしは私から分離し、もはや死体にしか見えない私を斜め上から眺めていた。砂場は血の海。でも何も聞こえない、感じない、痛みも、憎悪も。犯人を罰している余裕なんて、あの頃の私にはなかったのだ。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

カテゴリー一覧
商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー