chevron_left

「子育て」カテゴリーを選択しなおす

cancel

発達障害・不登校

help
発達障害・不登校
テーマ名
発達障害・不登校
テーマの詳細
発達障害を持つお子さん。 発達障害の成人の方。 学校とはどんなものでしたか? 不登校を経験されましたか? 不登校にともない二次障害を経験されましたか? 根底に発達障害のある人の不登校は、通常の不登校児の流れとは異なります。 色々な経験をトラックバックしてください。 次なる子どもたちへ、ヒントになるかもしれません。 *申し訳ありませんが、宗教色の強いもの、宣伝色の強いものはご遠慮くださいませ。 あくまでも「発達障害と不登校」この二点に関わるトラコミュ記事でお願いします。
テーマ投稿数
1,212件
参加メンバー
69人

発達障害・不登校の記事

2021年01月 (1件〜50件)

  • #知育
  • #食育
  • 2021/01/31 19:12
    自分の心を縛ると病気になるで(´⊙ω⊙`)

    私、今は健やかに生きてます。 小中高校時代、私は風邪で休むなど 一度も無かった健康優良児で。 体調不良で学校を 休んでる子が心から羨ましくて。 学校を病欠してみたかった人です🤣 一人暮らしで、いくら生活が荒れようとも 体調を崩さなかった健康体。 風邪をひいても熱が出ることもなく 20代前半まで虫歯も無かった。 歯医者デビューは20代 耳鼻科デビューは30代 一度、腐りかけのものを食べて 食中毒になったのと 乗り物酔いくらい🤣 …だったのに❗️ 結婚してから 年に2回は副鼻腔炎… 息子の妊娠中に喘息になり… 初インフルエンザ 初の胃腸風邪… 肩こりに頭痛や生理痛も初体験ですよ😨 歳のせいか…( ̄…

  • 2021/01/30 19:31
    息子「お母さん死なないで」

    定型っ子の娘の幼児期は 強度の人見知りで 生後9ヶ月頃は家族以外の人間と目が合うと ギャーギャー泣いて ずっと指しゃぶりして ずーーっと抱っこ抱っこ言うてました。 どんだけ世の中、恐怖に満ちてると思とるんや、と😅 いつ自分の足で歩いて散歩するねん😅 2歳くらいまで 毎日のように思ってまして。 ベビーカーが手放せませんでした。 小学3年生くらいまでは男の人が苦手で… 怖がり、慎重で繊細な性格なんでしょね。 野生児みたいな部分もあるんですがね😅 今は「何も恐れ流もんは無い」とでもいうくらい自転車で、どこへでも出掛けていきますけどね😊 子供は変わっていきますね❣️ 関連記事↓ 一方、息子の幼児期は …

  • 2021/01/29 19:28
    新たな手法で切り替えを試みる!

    こんばんは。 お家大好きマイワールドボーイ 毎日、元気に過ごしております😁 ↑マインクラフト1日1時間やるのが日課🤣 100円均一のブルーライトカットメガネを気休めでかけさせてる(^_^) 息子氏、ソファで言う。 「今、裸でシャワー浴びてるからこっち見ないでよ?」 ん?どゆことっ?? ʕʘ‿ʘʔ 息子「マイクラで、お風呂入ってるから」 私「🤣そういうことねー笑」 ゲームの世界の中でも 想像力、豊かですな。 自分で考えたストーリーの中で自分が生活しとるらしい。 何とも楽しそうね☺️ …が、しかし… 楽しいのは 何よりなのですがぁ… YouTube見て マイクラして… テレビ見て… って目を酷使し…

  • 2021/01/29 16:09
    知能検査の結果を分析し仕事に活かす~WAIS-IV知能検査のご紹介~

    半年ほど前にWAIS-IV知能検査を受けました。WAIS-IV知能検査についてと、自身の検査結果を分析し、仕事に活かす方法(対策)をまとめます。 WAIS-IV知能検査とは 私の得意不得意(凸凹) 処理速度とワーキングメモリーについて なぜ同じミスを繰り返すのか まとめ WAIS-IV知能検査とは WAIS-IV知能検査は16歳から90歳を対象とした知能検査で、検査を導入している精神科や心療内科等で受けることができます。心理士と一対一で受けます。 この検査で、全検査IQ(FSIQ)、言語理解指標(VCI)、知覚推理指標(PRI)、ワーキングメモリー指標(WMI)、処理速度指標(PSI)を知るこ…

  • 2021/01/28 19:26
    ネガティブ発言、無くなったな(*´꒳`*)

    不登校になって、そろそろ4ヶ月くらいですかね… かなりストレスの無い毎日を過ごしてる私と息子くん。 ただ…孤立感は凄まじいんやが…🤣 でも私も息子くんも人と関わるのに疲れているから 今が、ちょうどいい。 息子も「モヤモヤが無くなった」 と言うでは無いか🤩 プチ癇癪はありますけどもね↓ 新しい「こだわり」が追加されたらしい。息子がiPadを使い始めるとき「充電100%じゃないとダメ」お姉ちゃんが朝からゲームしてたから充電が62%やったらしい…「人生終わりだぁー😫」と朝から転がってらっしゃる…最近思う。癇癪で暴れるのも「運動のうち」とな。。。お尻暖め中↓ pic.twitter.com/HM9wX…

  • 2021/01/27 19:15
    欲しいもの買いたいならバイトしな

    ↑ この記事にも書いたんですが… とにかく要求が凄い息子。 このままでは将来… もしかすると… 「このクソババぁー!買えや」 …と暴れるやもしれんっ!!!😱 ガタガタガタ((((;゚Д゚))))))) 男親が居ないから 私はそれを恐れている🤣 ネガティブ場面を脳内でシミュレーションしてる方が期待せずに済むという具合で🤣 今は刺激の少ない生活をしてるから ちょこちょこ、そこそこ買い与えてはいる。 …けど… 答えられる要求に限度があるからな。 子供たちへのお小遣いは 義父母が毎月500円くれる。 息子は、それを即座に使い果たす🥲 そしてスーパーに行っても何か買わされる。 とにかく外に出たがらない息…

  • 2021/01/26 19:09
    「発達障害に見えない」がゆえの辛さ

    息子くんは 「発達障害には見えないけど…」 と誰からも言われ続けてます。 ようやく… LDセンターで読み書き困難の診断された事で 学習障害があって!と言えるようになった、とでもいいましょうか…… でも診断前の入学後すぐの頃 音読は暗記してしまってたし 板書も嫌々ながらやっていたから 先生に信じてもらえなかった😢 「自閉症です」と伝えている 放課後デイのスタッフさんたちでさえも 「特に問題も無いし本人も困ってなさそう」 と言う。 他害もトラブルも殆ど無く 外では穏やか… とにかく理解される事が難しい(ー ー;) 実際に癇癪を起こした姿を 外では誰も見た事が無いし ゲームで負けた時に涙をポロッと流…

  • 2021/01/25 19:27
    人を思いやる息子

    先日、私と娘2人きりで車で図書館へ しばらくすると雨が降り出して… 帰ってくると… 出掛ける前には無かった傘が二本 ガレージに置かれてありました。 誰が傘置いたんやろ?? ご近所さんに貸した覚え無いけどな? ??(´⊙ω⊙`)?? 息子に聞いてみると… なんと… 私たちの帰りが遅いもんで 外に様子を見に出たら 雨が降ってたから 傘を準備してくれたんだ、と❗️❤️ ガレージから玄関まで (少しの距離やけど🤣) 私たちが雨で濡れないように置いてくれたんですってよ😭 感動やないのぉ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) こうやって人を心配したり 思いやる行動を たまに見せつけてくるから ズキ…

  • 2021/01/24 19:11
    「お母さんと過ごした時間は楽しかった」と言われたい(*´꒳`*)

    私は子供に媚びたり 至れり尽くせりするような母でもなく... かといって友達親子でもない。 あまりしつけらしいこともうるさく言わず 最低限のルールを守っていれば良しとして。 自主性を重んじてる。つもり😊 もちろん、私も機嫌悪い時もあります。 子供も気を遣って私に近寄らないか 顔色を伺ってたりしてますね🙄 自分が、まともな家庭で育ってないから 母親像ってのをイマイチわからないまま子育てしとる。 旦那と別居してから特に 一人暮らしの私の家に子どもが加わったような... そんな感じ。。。 めちゃ楽です… このあいだ息子に 「お母さんは息子くんのこと大好きやねんけど… さて、息子くんのどんな所が特に好…

  • 2021/01/23 19:31
    ②障害を認めたくない親御さん

    昨日の記事に追記したい話です。 ↑のママ友さん以外の方 (うちの旦那も含め) 数人から同じような言葉を聞いた時に感じたことを、今日は書きます。 「努力すれば出来る」 これです。 もちろん、何でもできた方がいいに決まってる。 関連記事↓ 習い事 ただ1番大事やと思うのが 「苦痛を伴ってないのか?」 「本人が本当に望んでるのか?」 「出来ないままの方が可哀想 という思想に親が取り憑かれていないか?」 「やるべき」 例をあげると… 旦那が息子に自転車を教えた時のこと。 娘は早く出来るようになりたくて 一生懸命、粘り強くがんばり年中の頃に乗れるように。 (adsbygoogle = window.ad…

  • ブログみるスマホアプリの「ブログみる」をインストールして使ってみた - ベル雑記
  • 2021/01/22 19:28
    障害を認めたくない親御さん

    まず最初に結論から… 「発達障害を認めたくない親御さん」 を責めたいわけではないのです。 なんとか勇気を出して欲しい と、お願いしたいのです。 私は子供の頃 自分の辛さを誰にも話せなかったからか 異常に子供の立場になってしまう という難儀な大人になってしもうたんです(°▽°) そういうのを自分の子供だけに発揮すれば良いものの… よそ様の子供にも感情移入してしまうという… まだ心が大人になり切れてないんかもな? と思う時さえありますが。。。 インナーチャイルドってやつ? 他者に感情移入する事で 自分が子供の頃に 大人から心配されたかった 気持ちを埋めようとしているのかもしれんな。 …と、ふと思う…

  • 2021/01/21 19:03
    息子「お母さんのお腹に戻りたい」

    今日で100記事目の投稿❗️ いつも読んでくださっている方 ありがとうございます😍 感謝です♪( ´▽`) 息子が不登校になって まだ間も無い時 息子も私も心が、すり減ってた時期にね… 「お母さんのお腹に戻りたい」 と言われた事があって🤭 関連記事↓ 子供たちの出産の時を思い出す… 娘は予定日を半日過ぎて 最初の陣痛から12時間後に産まれて。 いわゆる一般的な、お産ってやつでした。 1人目やし初めての事ばかり。 繊細な子で人見知りも激しく 抱っこ抱っこ(*_*) おむつも頻繁に替えなあかんし 寝ないし…怖がりやし… 幼少期は手がかかった🙄 とにかく、べったりくっついてたなー😅 今は別人みたいに…

  • 2021/01/20 19:14
    1年ぶりの通級指導教室

    ↑教育委員会さんより配慮があり 1年ぶりに通級指導教室へ行ってきました。 事前に通級指導の先生より電話連絡があって。 私「せっかく教育委員会より配慮していただいたのですが、支援級担任の無理解で息子は大人に対して怖いと思っていて、外に出るのが厳しく行けるか分からないです」 などなど… 状況説明して一通り話を聞いてもらいまして。 通級の先生「お母さんだけでも、お話できたらいいですね。もし来れなくても気にしないでくださいね」 やっぱ通級の先生は優しいわぁ(*´꒳`*) 母の苦労をねぎらってくれたり 共感してくれるから… ありがたやー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 通級指導の先生に対し…

  • 2021/01/19 19:12
    息子「お父さんから強力なモヤモヤを感じる」

    旦那が実家に帰って(別居して) から一年が経とうとしております… 関連記事↓ www.komodokun.info その後は1ヶ月に一度だけ 子供に会いに来るパパさん。 子供たちは恥ずかしい?らしく… 旦那は子供と、どう接したら良いのか分からんらしい😅 先日、息子から 「この間な…お父さんに会った時な… お父さんから強力なモヤモヤを感じてん」 …との発言(゚∀゚) とりあえず旦那氏は、 子供たちに欲しいものを買い与えて 会話も、ほとんどせずにバイバイするスタンスらしい。 人間関係が不器用なんやろな… 旦那は息子に対して厳しく それを見てるのが 本当に耐えれなかった私😖 息子はしっかり感じとって…

  • 2021/01/18 19:05
    相談機関は、こんなにある!が!!

    いろいろありました。 この1年半。。。 うちは特別だったかもしれませんし 実は全国に山ほど同じ気持ちになった方がいるのかも… それは分かりません。 関連記事↓ 相談機関は沢山ある!が!! 不登校について 真剣に息子のために考え 具体的な配慮をしてくださったのが 昨年末に相談した 教育委員会さんだった件 同じ教育委員会の中でも 対応する人が違うだけで こんなにも配慮が変わるものかと思いまして... …同じ機関に相談しても 相談する人によって対応が変わりますよって事を伝えたいです。 1年生、通常級で不登校になる ①「別室登校、支援級への転籍や転校について」 を校長先生に相談する →息子と面談しても…

  • #赤ちゃん
  • 2021/01/17 19:25
    幸せかどうかは子供が決める

    発達っ子を育てていると 将来が不安過ぎて どうしようもなくなる時ありません? 定型っ子の娘の将来に不安は… 正直、あまり感じない。 「今、とても楽しそうだから」 かもしれない。 だけど…これから 何があるかは分からない。 将来、安定した職に就いて結婚して 子供を産むかどうかは本人が選んでいく。 もし、娘がそうなったからと言って 「幸せだ」と本人が思うかどうかなんて のは分からない。 小中高と学校に通って大学に行き 仕事をし結婚し子供が産まれて 一般的と言われる人生を送ってる人全員が 「今、幸せ」と言えるのか? …疑問 だから不登校だとか 発達障害だからとかいう理由で かわいそうとは思わない 配…

  • 2021/01/16 19:13
    保健室登校していた女の子

    私と息子くんは1年生の時 別室登校をする前に 保健室に数回、滞在していた事があります。 母子分離不安は無くて 本当は保健室登校が可能なら そうしてほしかったけど 保健室がいっぱいになるため 無理ですと言われて🥲うちの小学校は不登校や発達グレーの子もそこそこいる… きっと、どこの小学校もいるだろな。 けど校長先生の理解は無い… 保健室登校を認めてしまうと 養護の先生1人では対応できない人数になってしまうのかな… ただでさえ 「怪我や体調不良で保健室に来る子が多くて大変…最近の子供は疲れてる」 と養護の先生も言ってました。そして全児童、共通のルールが 保健室は 1人2時間までしか利用できない 支援…

  • 2021/01/15 19:38
    算数教えるのって難しいね…

    算数を教えるのって難しいと思いませんか…? 今日は公文、RISUタブレット、トドさんすうアプリ、チャレンジタッチなどに触れていきたいと思います。 概念とか… 教え方わからん!! 私、算数は5年生くらいのレベルで止まっております。 大昔に自分で算数を克服したく 自分のお年玉をはたいて数ヶ月だけ 算数のみ公文を受講した経験があります。 暗記力だけ抜群だった私は 6年生の1学期の数ヶ月で 中学2年生の方程式の計算ができるようになり 計算は早くなりましたが 文章問題の理解力と 基礎が分かっていないので 結局は算数が苦手なまま終わった という経験があります。 塾は高いので行かせてもらえず。 高校では、数…

  • 2021/01/14 19:22
    学習障害、子供に合った学びを試行錯誤

    発達障害や不登校の子が増えてる時代 昭和と平成を生きてきた 私たちの価値観が古いものになりつつ 変わり始めている… そのうち 自分の好きや、興味、得意な事を 追求していくスタイルが一般的な世の中 になっていっちゃったりして… って事を考えるんですけども… 勝手な想像ですけどね。 でも高校の学科も多種多様になってて インフルエンサーについて学ぶ学科がある高校もあるらしいですね! 大学や高校もオンライン授業がベースの通信制とか。 経済的に厳しくて大学に行けなかった人も オンライン大学に入学できる時代になるのかな😊 自ら選んで進める時代になってきた感じでワクワク(*゚▽゚*) 副業や在宅ワークも増え…

  • 2021/01/13 19:21
    「一番病」が減ったな

    家族で楽しくゲームやトランプしても 息子くんが1番じゃないと癇癪爆発🤯娘は、そういうの 4歳くらいで終わったような気がする…きっと子供によって 負けず嫌いの度合いや期間ってのは様々で 悪い事では無い 人よりも上を目指して頑張る時に 必要な力 ただ発達っ子のそれは… こだわりに近いから ちょっと、やっかい💦 「一番病」 負けず嫌いの度を越してるやつ 姉弟でジャンケンして負ける。 トランプで負ける。 ボードゲームでビリ。↑癇癪起こすね。必ず お姉ちゃんが先にテレビを見る。 お姉ちゃんがお母さんと楽しそうに話している。↑割り込んでくるね。必ず 娘に申し訳なくなるんよね…仕方なく譲ってくれたり 諦めた…

  • 2021/01/12 19:15
    習い事って本人が楽しんでないと無意味

    こんばんは😆 今日は第二回目「新たな居場所」の予定だったのですが…… 関連記事↓ うちの敏感ボーイが昨晩 何やら言い出しまして…… 「やっぱり工作教室、行きたくない」 ふむむ(・Д・) 私「そぉかーー楽しそうにしてたけど…? 何か行きたくない理由あるの?」 息子「(目の前に座ってた)女の子が一生懸命に描いた絵を先生が直してたのが嫌だ。」 ほう(゚ω゚) 私も、ちょっとそう思ったけど… 絵を習いに来ている感覚の子なら、 それが有り難い場合あるよねー。 ただ自由に絵や工作を楽しみに来てる子なら嫌な気持ちだったろうね。 きっと息子はこだわり強いから 自分の作品を修正されるなんて 絶対に嫌なんやな。 …

  • 2021/01/11 19:06
    放課後デイで得たものは大きかった

    幼稚園の時は いつも行動するのが 1番最後だった息子くん。 そもそも自分の世界に浸りがちだから… まず興味を持てない 又は、指示を聞いていない 又は、指示を間違って認識している 又は、指示を忘れてしまう 又は、マイペースを保っている そんな感じ よく、そんなで幼稚園や学校通ってたな🤣 だから皆が行く先へ 最後尾から着いて行くスタイルで 集団生活をしておりました。 12月生まれで体も学年で1番小さく 私は息子の事を 「のび太くん」としか思ってなくて… 保育参観のとき 私は面白可愛く、後から皆についてく息子のことを見ていたけれど 旦那は不安そうな表情をしてた。 それ以降、旦那は参観を見に行かなくな…

  • 2021/01/10 19:23
    瞬間的な共感力の無さ=生きづらさ

    発達っ子の特性で 「人間関係の不器用さ」 ありますよね? 思った事をすぐに言ってはいけない というブレーキが必要… でも言ってしまう。 それが生きづらさの一つになってると 私は体感してまして… うちの娘は口数少なく幼少期から秘密主義 頭の中で色々と考えてるけど あまり言葉にしない 関連記事↓ 娘に幼稚園や小学校での出来事を いくら質問しようが... 「わからん」「忘れた」「聞かんといて」 「授業参観も観に来なくていい」 などと言う… チーーーン(ー ー;) 最近では 「その質問めんどくさい」 とぶった斬られる始末(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 外での自分を見られて 「頑張ってたね」とか言われたくないん…

  • 2021/01/09 19:28
    親の生き方を見せてくのが子育てかもな

    育児に自信のある方、いらっしゃいますか?私は全く自信ありません。理由はまともな環境で育っていないからです。 今日は自分語りが長いので先に謝っておきます🙏でも後半4分の1だけでも見ていただけたら 嬉しいのです。。。 両親が共働きで幼少期から、ほったらかし気味に育てられましたワタクシ (干渉されるの大嫌いな私にとっては好都合でしたよ。 でも普通の子なら寂しいんじゃないかな)私が8歳くらいの時に実母が突然出て行きまして。(男が居たらしい🥶) 父はワーカーホリックといいますか… 仕事人間で仕事しかしない 仕事が趣味みたいな人 私と弟は両親からしつけられたり 甘やかされたりした記憶も無く… すごく大切に…

  • 2021/01/08 19:15
    仕事でのケアレスミス対策~入力間違い・メール誤送信編~

    私は発達障害の特性もあってか、仕事をしていた時、簡単な仕事でもたくさんミスをしていました。 今回はケアレスミスの中の入力間違いとメール誤送信について原因を踏まえ対策をご紹介します。 原因については発達障害の特性によるものを上げていますが、その後の対策についてはいろんな方に見ていただけたら嬉しいです。 入力作業でミスが多い メールを誤送信してしまう 参考著書(まとめ) 入力作業でミスが多い 事例 仕事で金額を入力する時、何百万と入力するところを何千万としてしまったり、桁が多くなればなるほど、間違いが多くありました。 簡単な内容を入力するだけなのに、見直してもミスに気づかないということもありました…

  • 2021/01/08 19:06
    息子「先生は女王さまなの?」

    入学して3ヶ月頃 息子はまだ発達検査を受ける前で 自閉症&LDだと判明する前 6歳5ヶ月、ボーイの疑問 「先生は女王さまなの?」 うむ( ˘ω˘ ) …的を得ていると私は思った。 クラス全員を自分に従わせることに必死になっている先生を見てると こういう発想になるのもわかる。 でも24歳の新任の先生なのだから 経験豊富なベテラン先生と比べるのはかわいそすぎる。 だから、私は返答に困ったのを覚えてる。 先生は一生懸命なんや。 実際、発達障害について 分からないなりに頑張ってくださった。 でも反対に 一人も取りこぼさず本人に合った学びを与えたいと 心得て実践できる余裕のある先生なら こんな発想になら…

  • 2021/01/07 19:04
    息子「学校行って頑張りたいのにぃ😭」

    新学期が始まって... ついに神のようなお方… お姉ちゃまが学校へ登校していきました。 関連記事↓ さぁ…また二人きりの生活ですな(*'ω'*) 息子くんの癇癪が増えると私もイライラ 「あんたを中心に世界は回ってない」 を連発したくないぃ😱 先日、学校はお昼までで お姉ちゃん12時過ぎに帰ってきて。 娘「ただいまぁ」 娘の表情↓ パァーッ(((o(*゚▽゚*)o))) 私「おかえりぃ。久しぶりに友達に会って楽しかったんや?」 娘「うんっ(๑˃̵ᴗ˂̵)」 良き😊 そんな満面の笑みをよそ目に… 息子「ぼくだって学校行って頑張りたいのにぃ😭」 あわわわ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)…

  • 2021/01/06 19:20
    2021年は互いの凸凹を補える社会に

    2020年も残りわずかとなりました。 たくさんの方にブログを読んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 個人的には、2020年は発達障害の診断から始まり、発達障害と共に歩んだ一年でした。 2020年の最後は発達障害に関する内容で締めたいと思います。 社会が発達障害者に対して感じること 理解を求めるのか 共存とは 理想的な社会 社会が発達障害者に対して感じること 自身が発達障害なので、発達障害に関する記事をよく読みます。 news.yahoo.co.jp 記事の内容よりも、その記事に対してのコメントがとても興味深いです。発達障害の人もそうでない人の意見もいろいろあります。 最近多いなと感じるコ…

  • 2021/01/06 19:20
    新たな居場所🤩

    今年度は、もう学校へは行かないという選択をしてスッキリとした状態の息子と私 関連記事↓ 学校以外で 息子を受け入れてくれる方と関わりたいって事で… ママ友さんから「工作教室」を教えてもらい、さっそく体験に行ってきました❗️ お姉ちゃんにも付き添ってもらったおかげか全く不安も無く部屋に入れたのにびっくりした😳 70歳代のご夫妻で芸術家 ご主人が元々、図工の先生で定年前は支援級の教員だったとのこと。 パァーッ(*゚▽゚*) 運命やぁーー(*´∇`*) 大量の画材やボタンやリボンや粘土やらの材料の中から 好きなのを選んで好きな物を作って良いとのこと。 その日は小学生高学年と中学生が5人くらい。 誰も…

  • 2021/01/05 20:02
    息子「生きる意味って何なん?」

    このあいだ寝る前に息子が言った… 「生きる意味って何なん?」 ……ほぅ(*゚▽゚*) 君ねぇ… まだ生まれて8歳1ヶ月やろ??? 私これまで、色んな経験してきたけど… んなこたぁ考えたことなかったわ🤣 めちゃくちゃ難しい質問するやないの。 ボーイの質問に答えるのに、いつも苦戦する私 関連記事↓ 私「生きる意味は大人でも分からんのよねー うーーん…難しいなぁ… …たださ、楽しく生きたいよな」 また答えになってない返答をするワタクシ🤣 私「うーーん……イキルイミ…ねぇ…うーーん、なんやろ…」 …わからんけど… でも、辛いことが少ない方がいいよな… でも…辛い事は必ずあるから乗り越えるパワーは欲しい…

  • 2021/01/04 19:05
    自閉症自育児の体験話に救われた話

    ↑ うちの偏食ボーイ 先日のこと...お昼ご飯前。11時50分に何やら勝手に食べ出す…↓ ↑「粉末おしるこ」湯を入れずそのまま食す🥶 偏食の頂点やぞ!! ちなみにストーブに当たりながら食べたいらしい。 そしてストーブの前に仁王立ちする私 私「絨毯に粉をぶちまけたら、どうなると思う?……( ̄ー ̄ )」 息子、黙ってテーブルへ移動🤣 こんな日常です。 我慢ができない 待つのが嫌 外ではお利口さん 私もそんな子供でしたょ...😮 息子くんはハンバーグや炊き込みご飯とか絶対に食べてくれなくて… そろそろ恋しいわ🥺 私も娘もハンバーグ大好きで、たまに作るけど… 息子めちゃくちゃ怒る。 自分だけ除外された…

  • 2021/01/03 19:30
    パニック癇癪を減らす工夫を増やしたい

    www.komodokun.info ↑ ストレスMAXの時期の息子… とある1日の食事内容↓朝→甘い菓子パン 昼→ホットケーキ お菓子→飴かグミ 晩ご飯→おしるこ …(゚ω゚) ↑息子くんはビジュアルを重視するから高いもの選びがち😭 お正月だから許した🎍 私は、あまり外食したくない派で毎晩作ります。朝は菓子パンか食パンにチーズとか目玉焼き 昼は麺かレトルトや冷凍パスタやら手抜きですけどもね…だが! ちゃんと作ったとて息子には関係ない。甘いものだけしか食べたくない日が、たまにあるらしい。息子の残した分は 翌日、私のノルマとなります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 息子くんは幼少期…

  • 2021/01/02 19:28
    幸せの根源

    妖怪ウォッチっていうアニメご存知ですか? ひと昔前に流行った「学校あるある」が題材のアニメ息子は不登校だからなのか… 学校を擬似体験してるんかな? ってくらい何回も繰り返し見とりまして。辛さが無いなら学校、行きたいんやろなー😢 見ていてそう思います。関連記事↓ www.komodokun.info セリフや歌を聴いて覚えたり ダンスを見て再現するのは得意で…でも単語や人物名は覚えれないし忘れがち。不思議脳ですねぇ。やっぱり興味ある無しが関係してるんですかねぇ……(゚ω゚)? 関連記事↓ www.komodokun.info 登場人物のジバニャン、けいたくん、ウィスパーの三役を1人で演じ分け部屋…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用