笑顔になれる子育て

?
テーマ名
笑顔になれる子育て
テーマの詳細
愛する子供なのに育児や家事に疲れているお母さんの多いこと。 いかに、楽しく子育てが出来るか、いかにストレスを発散できるか、楽しんで子育てしている方、わかっているけどどうしても辛い方一緒に
トラックバック
78,011件
参加メンバー
3,435人
管理人
kiiyan管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマにそった記事をトラックバックすることでテーマ参加メンバーになれます。テーマ参加はブログ村メンバー専用です、ぜひご参加ください。

直接トラックバックとは?

▼ ブログ村テーマへのリンク方法(無料)

あなたのサイトに「笑顔になれる子育て」テーマへのリンクを掲載いただけます。また、ログインいただきリンクを取得することでランキングポイントが加算されるようになります。

下記のお好きなタイプのリンクタグをお持ち帰りいただき、あなたのブログに貼り付けてください。
テーマリンクのテキスト変更は禁止とさせていただきます。また、バナーを加工する際は必ず「ブログ村テーマ」のロゴを入れてください。
(テキストの表示位置を変更したい方は、HTMLタグをご変更ください。複数まとめて掲載される方は、「バナー」または「ブログ村テーマ」の文字を一つ以上表示してください。)

▼ リンクタグ … ここから下、お好きなリンクタグをコピーしてお貼りください

  • バナータイプ 88*31ピクセル (バナーあり)

笑顔になれる子育ての記事

?
  • 03/22 16:47
    ”「Ki-Kiの言葉の魔法」No.118*新咲く「原点に帰るという事」”

    過去に投稿した詩が、読める一覧表です。「詩 (Ki-Kiの言葉の魔法) 一 覧 表 」 いいね!して下さい。いつも、ありがと(´ー`*) Instagram(…

    きき

    Ki−Kiの言葉の魔法。詩 ポエム ハンドメイド

  • 03/22 16:23
    【かぞくごと】思いやりを大切にしたい1年

    おはようございます. ご訪問下さり、ありがとうございます.

    ERINA

    ちいさく、愛でるくらし

  • 03/22 16:23
    【かんがえごと】大人も子供も

    おはようございます. ご訪問下さり、ありがとうございます.

    ERINA

    ちいさく、愛でるくらし

  • 03/22 16:23
    【このかいもの】一歳の誕生日プレゼント

    おはようございます. ご訪問下さり、ありがとうございます.

    ERINA

    ちいさく、愛でるくらし

  • 03/22 16:23
    【このこと】早くもイヤイヤ期に突入‥

    おはようございます.ご訪問下さり、ありがとうございます.

    ERINA

    ちいさく、愛でるくらし

  • 03/22 16:23
    【タイのこと】一歳のお祝いを

    おはようございます.ご訪問下さり、ありがとうございます.

    ERINA

    ちいさく、愛でるくらし

  • 03/22 16:23
    【みにまむ】大切に出来なかったもの

    おはようございます. ご訪問下さり、ありがとうございます.

    ERINA

    ちいさく、愛でるくらし

  • 03/22 16:23
    【このこと】1歳2ヶ月

    おはようございます. ご訪問下さり、ありがとうございます.

    ERINA

    ちいさく、愛でるくらし

  • 03/22 16:23
    【くらしごと】ちょっとした変化と、感じたことと

    おはようございます. ご訪問下さり、ありがとうございます.

    ERINA

    ちいさく、愛でるくらし

  • 03/22 10:55
    http://littleamerica.junglekouen.com/e953869.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • 03/22 07:47
    子どもの頃の自分と母のことを思い出してみた。

    私も子どもを産んで母になったけど 私にも私を産んでくれた母がいます。 小さいときの自分の母親との関係って どんなんだったかなと思いだそうとしても 思い出せない・・ 私は高校卒業して大学に進学をきっかけに家をでて 一人暮らしをはじめました。 卒業したら就職して結婚したので 実家で生活したのは2回の出産で里帰りしたときだけでした。 だから小さいときのことも忘れていました。 今思えば私は小さいときからいい子ちゃんでした。 おとなしくてめだたないけど勉強はできて 運動会では100Mやリレーの選手に選ばれたり 成績がいいことでは褒められてたかな。 兼業農家だったので週末は畑仕事の手伝いをして。 いやだっ…

    エリー

    不登校娘と発達障害息子から学んだこと

  • 03/22 06:03
    保育園クラスでの集まり~普通はお母さんから離れない

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男の保育園のクラスのみんなと、お花見がてら森林公園に集まりました。 と言っても、開花宣言の初日で全然咲いてませんでしたが(笑)。 子供たちは半そでで遊べるくらい暖かかったけど、風が強かったです。 いちど、みんなで屋内の別の場所に移動しようかという話も出たくらいでした。 結局16時くらいまでいましたが。 次男も連れていきましたが、次男と同じクラスの子も弟として一緒に来ていたため、2人でずっ楽しそうに遊んでいたので良かったです。 次男も4歳だし、鉄砲玉の…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 03/21 23:09
    【子供が産まれて変わったこと】~我が家の場合~

    こんにちは、現在8か月の男の子るるくんを子育て中のママ、ぱんだこです。 昨年子供が産まれて、我が家の生活は一変しました。 先ほど旦那とこの話題で盛り上がったので、 子供が産まれて我が家ではどんな変化があったのかをまとめてみました^^ 子供が産まれて変わったこと 笑顔が増えた 何気ない毎日の大切さに気づいた 写真を沢山撮るようになった 子供関連の悲しいニュースに心を痛めるようになった 今まで行かなかった所にお出かけするようになった 早寝早起きになった 道行く人が声をかけてくれるようになった 時間を大切にするようになった まとめ 子供が産まれて変わったこと 笑顔が増えた これは、一番思うこと。 本…

    視能訓練士ママ ぱんだこ

    視能訓練士ママぱんだこのゆるブログ

  • 03/21 21:58
    忙しいからこそ見えてくる大切なこと

    ご訪問いただき、ありがとうございます。  今日は節分 恵方巻と福豆をいただきました。 家族4人分、年の数プラス1個の福豆となると、 1袋では足りないのでは・・…

    よつくろ

    快適な暮らしへのカギ

  • 03/21 16:42
    脱線作業ですが、モリモリ彫ってます!

    こんにちは(●^o^●) 今日は長男は友達とカラオケ。 次男とぴよ子が別室に遊びに行ったので、春休みだからなかなか見られない!と思っていた月9「トレース〜科捜研の男〜」の最終回を急いでみました。 基本暗い話だし殺人が出て来るから…と思って子...

    KAN

    KANの“鬼のように細かい”消しゴムはんこ日記

  • 03/21 14:40
    楽しみなお弁当~♪

     こんにちわ!OKAYみなとみらい店です。 4月からお弁当~ちょっと大変そうだけど楽しみにするには。。。 まずはかわいいお弁当グッズをそろえませんか    元…

    OKAYみなとみらい

    La vie de belgiqueシンプルスタイル

  • 03/21 10:38
    子供が熱を出しました…夫が熱出した時と反応が違う私。

    今朝、子供が熱を出しました。 39度(>人<;)今日は幼稚園休みました。 午前中に病院に行って風邪とのこと…とりあえず一安心です。子供が熱出すと本当に焦りますよね… 私の子供が初めて熱を出したのは1歳になってすぐの頃でした。夜泣きが激しい赤ちゃんで、夜中も抱っこしながら家の中をウロウロ歩いたり、寝ても布団に置いたら起きるので抱っこしたままソファにもたれかかって寝たりしてました。その日も寝かせて1時間ほどで夜中が始まるといういつものパターンで、始まった…と思いながら抱っこすると熱くて熱くてびっくりしたのをよく覚えています。慌てて熱を測ると39度5分…なんでこんな夜に病院が閉まってから熱出すんだよ…

    みみママ

    綺麗ママでいたい!!

  • 03/21 10:38
    なんだか疲れた…こんなときは栄養ドリンク!!でも育児中のママは恐らくみんな疲れてるよね?って仕事も疲れるよね?ってじゃあ皆お疲れだ!!

    昨日からなんだか疲れたなぁ…という感じが抜けない… 子供が赤ちゃんの頃はよくこんなことがありました。イヤイヤ期のときもあったな…幼稚園に入ってすぐの頃もあったな… ってずっとじゃん!!笑 ずーっとお疲れモードなのか、私…笑 さっきこのブログもタイトルだけ書いてアップしてしまいました… すみません… 私がこのブログを始めたのは半年くらい前ですが、最初の頃ははてなブログの勝手がわかっていなかったのと、子供が熱出してそれが私にうつってを繰り返したりしていて、更新頻度がかなり低かったです。 私、めちゃくちゃ機械音痴で… パソコン、ブログ、各種設定… どれも私が苦手なことです。それでもブログを始めたのは…

    みみママ

    綺麗ママでいたい!!

  • 03/21 10:06
    PCやタブレットFireHDでViscuit(ビスケット)!

    仕事柄、ソフトウェア開発の方と一緒に仕事をする機会が多い私。 いつも仕事っぷりには感心しっぱなしです。 一応大学や社会人になってから、簡単なプログラミングは習ったり、使ったりはしたことがあります。 でも、経験のある言語は既に古すぎたり、実践では使えなかったり、いまや何の役にも立たず・・・ AIだロボットだという昨今、こういう人材が今後は必要とされるのだろうなぁ、としみじみ思っています。 そういうのもあって、我が家では子供たちに積極的にプログラミングを習得する機会を与えたいと思っています。 プログラミング関連の記事はコチラ↓ 最近はなかなかワークショップなどに参加する機会が無かったのですが、 小学校でもViscuit(ビスケット)というビジュアル言語を使ってパソコンで遊ぶ授業があったそうです。 Viscuitというのは小学生低学年くらいをターゲットにした、ビジュアル的にプログラミングを組める言語です。 特に文字をカタカタ打つのではなく、絵を描くイメージでアニメーションを作ることができるのです。 過去にViscuitのワークショップに参加した、次女や長男ですが、小1や小2でも理解して作れましたよ。 学校の授業で久しぶりにViscuitに触った長男。 帰宅するなり「パソコンでViscuitやるんだ~」とウキウキでノートPCを操作。 ああ、いつの間にか一人でこんなことが出来るようになったんて、と成長を感じる私。 が、操作する姿を見てふ、と気づいたのですが、タブレット+タッチペンでやった方がやりやすいのでは??? そこで、以前購入したAmazonのFireHDにViscuitをインストールしました。 ※AmazonのFireHDは、Amazon独自にカスタマイズされていますが、ちょっとした手順でAndroid化できるのです。 主にAmazonVideoの視聴に使っていますが、FireHD独自のチャイルド制限機能を使って、子供向けにアプリ (オセロとかチェスとか)をインストールしてたまに使わせてもいます。

    nanami

    サラリーマン夫婦の教育・子育て

  • 03/21 07:46
    【哺乳瓶 全商品比較】広口タイプとスリムタイプの違いは?乳首の穴の種類は?お値段は?

    こんにちは。 現在8か月の男の子るるくんを子育て中のママ、ぱんだこです。 4月から保育園入園予定のため、いよいよ準備が忙しくなってきました。 保育園では、哺乳瓶はピジョンスリムタイプを使用しているそうで、哺乳瓶もスリムタイプを併用して使い始めました。(→いきなり哺乳瓶の乳口が変わると飲まなくなることがあるそうなのでスムーズに飲めるよう保育園から併用指示がありました) 出産した際、哺乳瓶についてよく調べていなかったため、このメーカーの哺乳瓶も使ってみたかったな~と後になって思う場面が何度かありました。 そこで、日本で販売されている哺乳瓶の全メーカー、全商品についてまとめました。 広口タイプとスリ…

    視能訓練士ママ ぱんだこ

    視能訓練士ママぱんだこのゆるブログ

  • 03/21 07:27
    こどもはママのちっちゃな神様の本を読んでみた

    おもしろい本を見つけました。 こどもはママのちっちゃな神様 長南 華香 (著) こどもはママのちっちゃな神さま 作者: 長南華香 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2017/04/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こどもは生まれる前からママを見ていて 選んでくるんだって。 そして生まれるときにママにお土産をもってくるんだって こういうスピ系のお話大好き💛 こどもがママのちっちゃな神様という意味は、 こどもは、 ママがもっとありのままの自分でいられるように、 幸せになれるようにお手伝いしてくれるママ自身の分身なんだって。 なるほど~ こんな母を選んで…

    エリー

    不登校娘と発達障害息子から学んだこと

  • 03/20 23:22
    筆箱を買い換えろという娘に喝!ちょっとの工夫でお気に入り

    うちの娘、誰に似たんだかやたら女子力高いし物欲強めです。学校で友達が新しい文具を持っていればもれなく欲しがる。で、こないだも急に「新しい筆箱買って!!」とか言いやがる。なんで?って聞くと「皆新しいの買ってる」と。ほ~~~お??その皆とは具体的に誰と誰なん

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 03/20 23:02
    息子のランドセル

    4月から小学生の息子。今日は息子のランドセルについての日記になります。こんなブログではありますが、過去に何度かランドセルについてご質問を頂くことがありまし...

    izu_a

    わたし時間

  • 03/20 22:23
    時計のよみかたもスモールステップで!

    息子、数字が好きです。あるあるですよね〜。なので2歳すぎには時計にも反応していました。この頃はたんに数字を指さしていただけ。凡人なのでよみかたは覚えませんでした。 今は30分区切り(6:30とか6時半とか)まではわかります。ほんのすこーしだけ60進法をおぼえはじめました。 時計がよめるようになると、とっても楽! 便利!今回は『時計のよみかたの進め方』について書いてみます。 時計ってむずかしい! 数字に興味をもったら始めたこと さいしょは大好きなオヤツの時間から つぎは30分のよみかた ベネッセの教材に学ぶ さいごに 時計ってむずかしい! 今回の記事を書くにあたって検索してみたところ、時計や時間…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 03/20 20:51
    ファミリア目当てのファミセやパンケーキやママフェスなど色々

      こん○○は(*^▽^*)にほんブログ村 数年の不妊治療(体外受精)を経て2016年9月8日生まれ★発達遅めのおっとり息子2018年12月18日生まれ★お転…

    ふじまる

    ふじまるのナウくないブログ

  • 03/20 09:55
    http://littleamerica.junglekouen.com/e953723.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • 03/20 09:42
    ポータブルプロジェクターで家族の心と目線をひとつに☆

    家の中をふと見ると家族みんなが違う所を見ている。携帯が発達したので、そんな場面は日常茶飯事。生活にポータブルプロジェクターを入れたら、家族の視線が同じ方向になって、心が近づいたと感じたんです^^

    marimo

    あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして

  • 03/20 09:29
    忙しい朝の味方!!時短朝ごはんの必需品といえば。。。

    我が家には生協・パルシステムが不可欠です!!夫、4歳の娘と3人で暮らすワーキングマザー、chizu です。我が家は、パルシステム・生協をフル活用してなるべく料…

    chizu

    生協・パルシステム生活〜時短で叶える心地いい暮らし

  • 03/20 07:01
    育児中のママに必要なものは一に息抜き、ニに息抜き、三四が無くて五に息抜き

    こんにちは♡ 育児中ママの皆さん、ちゃんと息抜きしてますか? 私はこの間、学生時代からの友達と会ってきました。 彼女はうちの子より小さい子供がいるママなので、話はもっぱら子供のことと夫のこと。 子供が言うこと聞かない! 夫が役に立たない!(これは彼女の愚痴ね、笑) 私も子供が0歳から1歳くらいまでは夫に対して不満を持っていました。 子供の面倒見てよ!と… うちの夫は子供が生後3ヶ月のときに 「可愛いとかわからないし、むしろこいつがいるから俺は働かなきゃいけないと思っちゃう。」と発言したことがあります。 私はもうショックでショックで… 父親にそんな風に言われてしまう我が子が本当に可哀想だと思って…

    みみママ

    綺麗ママでいたい!!

  • 03/20 06:53
    発達障害の息子 友達必要?

    息子は現在高校2年生 3歳で知的な遅れもある広汎性発達障害自閉傾向と診断されました。 高校は普通に月から金曜日まで 土日はお休みです。 世間の高校生は 休日は友達とゲームセンターとか映画とか遊びに行ったり、 彼女とデートしたり 休日は出かけて楽しむことが多いんじゃないかな。 私も高校生の頃は 土日も部活があって 終わったら友達の家に集まってお菓子食べたりおしゃべりしたり 友達がいたおかげで高校生活は楽しかった。 部活引退した後も わざわざ学校に行って勉強していました。 勉強が目的じゃなくて友達と会うことが楽しくて。 親とはほとんど口をきかずにいました。(反抗期だったね) 息子は興味のかたよりが…

    エリー

    不登校娘と発達障害息子から学んだこと

  • 03/20 06:53
    不登校って兄妹に移る?

    最近数か月 息子が夜中に嘔吐することがたびたびありました。 嘔吐があった翌朝は体調が悪いようで 学校を欠席するようになりました。 食あたりを起こしたわけでもなく 何か悩みがあって心因性が原因で吐いてる? よく不登校の兄妹がいると 他の兄妹もつられて不登校になっちゃうって話聞いたことある・・・ もしかして学校で嫌なことがあるのかな? いじめられてたりしてないよね? もしこのまま欠席が続いて息子も不登校になったらどうしよう・・ 息子は障害があるから通信制高校なんてのも無理だろうし・・ 私の不安はひとりでにどんどん大きくなっていくのでした。 ドキドキ、ザワザワ・・ 不登校は娘一人でいっぱいだよ 息子…

    エリー

    不登校娘と発達障害息子から学んだこと

  • 03/20 06:53
    広汎性発達障害と診断された息子の話 中学から現在⑤(覚書)

    息子はもうすぐ高校3年生 3歳の時に広汎性発達障害の自閉傾向と診断されました。 小学校、中学校はあっという間に過ぎていきました。 何か困ったことあったっけ?と思いだすも あまりでてこない(^^)/ 年齢を重ねるごとにできることが増え 身辺の自立ができて(健常児よりはゆっくりだけど) 私もまた息子のことを受容できるようになったからかな。 一番辛かったのは3歳で発達障害と診断されたときでした。 それからは少しずつ少しずつ楽になっていって 今はあまり障害とは思ってないし個性と思って 将来も悲観していないし息子のことが大好きです。 小学校低学年まではかけっこや持久走は周回遅れのダントツビリだったけど …

    エリー

    不登校娘と発達障害息子から学んだこと

  • 03/20 06:53
    公立合格発表で思ったこと

    今日は公立高校の合格発表でした。 娘は私立高校を専願で受験して公立は受けなかったので 他人事でした(^^)/ 夕方テレビを見ていたら 県内で偏差値1位の高校の合格発表の映像がでていました。 自分の受験番号を指さしながら嬉しそうに映る子どもたち。 テレビにたまたま同じ中学の子が映っていました。 「あー、〇〇ちゃんだ。●●高校受かったんだね。 〇〇ちゃんが受かったんだったら私も受かったかも・・。」 ちょっと悔しそうな娘。 私も中学のママ友から誰と誰が●高校受かったと聞き 正直心がもやもやしていました。 中2まで同じ塾でがんばっていた同級生たちが志望の高校に合格していた。 当時は娘のほうが成績はよか…

    エリー

    不登校娘と発達障害息子から学んだこと

  • 03/20 06:53
    娘 中学校卒業しました!

    今日は娘の中学校の卒業式でした。 中3になってから学校行ったのは4か月くらいかなぁ 3学期になってからは週一でプリントをとりに行ってただけ。 それでも卒業式はでたくて、練習に1日登校しました(^^♪ こんなんで今日の卒業式は緊張するかもと思っていたけど 娘も私もリラックスして出席できました。 周りのお母さんたち、子どもたちは涙で目を真っ赤にしてた。 私もこの1年いろんな思いがこみ上げてきました。 1年長かったな・・ 先生とやりあったこともあった。 何度も職員室に通った。 私も付き添いでテストを受けた 校長先生にも面談に行った 今思うと、いい思い出・・なんかなかった( ;∀;) しんどかったなー…

    エリー

    不登校娘と発達障害息子から学んだこと

  • 03/20 06:53
    広汎性発達障害と診断された息子の話④(覚書)

    小学校時代 小学校は特別支援学級で過ごしました。 特別支援の生徒は女の子と二人(^^)/ 少人数です。 給食は時々交流学級に行きました。 息子は恵まれていたと思います。 特別支援の担任の先生はいつも穏やかで 丁寧に教えてくれるとってもいい先生でした。 支援の先生もはいってくださってサポートばっちりだし 昼休みには6年生の女子が遊びに来て おんぶしてくれたり赤ちゃんのようにかわいがってくれました。 同級生たちも息子のことを理解してくれていたようで いじめたりばかにすることはありませんでした。(多分(^^)) 学校に行きたくないと言ったことは一度もありませんでした。 もしかしたら行きたくない時もあ…

    エリー

    不登校娘と発達障害息子から学んだこと

  • 03/20 06:52
    広汎性発達障害と診断された息子の話③(覚書)

    療育 当時は発達障害と診断された子どもは少なく 療育機関もあまりありませんでした。 行政が行っている月1回の教室、 あとは障害児のお母さんたちで作ったサークルに週1で参加 自閉傾向、知的障害、耳が聞こえない、ダウン症・・・ いろんな子がいました。 療育でのスケジュール まずお名前読んで手をあげて「はい」と返事する →来ている子の半分くらいできてるかな マイクを持って自己紹介 →最初はマイクを口に入れてゴボゴボいうのがおもしろいみたい 何も話せませんでした。 それからはお絵描きだったり遊具で遊んだり お母さんや支援の方たちと遊ぶカリキュラムが組まれていました。 最初の頃はその場にいることができな…

    エリー

    不登校娘と発達障害息子から学んだこと

  • 03/20 06:52
    広汎性発達障害と診断された息子の話②(覚書)

    息子は3歳で広汎性発達障害(自閉傾向)と診断されました。 あれから14年 もうすぐ高校3年生になります。 保育園時代 しばらくして、泣いていても始まらない。 「息子はハンデがあるのだから 私ががんばって息子を守っていかないといけない。」 と思い、自閉症について勉強を始めました。 自閉っ子はこだわりがあるので 早いうちに集団生活に慣れていたほうがいいと知ったので 年少から保育園に入園させるように手続きをしました。 事情を話して加配の先生をつけてもらうようにお願いをしました。 保育園に入園するには両親が働いていることが条件だったので 1歳になったばかりの娘も入園させて私はパートにでることに。 ほん…

    エリー

    不登校娘と発達障害息子から学んだこと

  • 03/20 06:52
    広汎性発達障害と診断された息子の話①(覚書)

    息子は3歳で広汎性発達障害(自閉傾向)と診断されました。 あれから14年 もうすぐ高校3年生になります。 幼少期 赤ちゃん時代はおっぱいもたくさん飲んで 離乳食もいやがらずなんでも食べるし 人見知りもなくて 手のかからない育てやすい赤ちゃんでした。 ただ、抱っこしたときに 目が合わないこと 寝返り、ハイハイ、つかまり立ちが遅かったこと。 1歳半でやっと歩き出しました。 まあ、成長過程は個人差あるし あまり気にしませんでした。 1歳半検診の時に 指差しができないことと 目が合わないことが指摘され 専門の機関に相談してくださいと言われました。 専門機関の先生は しばらく様子をみましょう 私はただ成…

    エリー

    不登校娘と発達障害息子から学んだこと

  • 03/20 06:52
    不登校 そもそも誰の問題?

    昨夜は職場の女子会でした☆ 20代から40代まで 集まったメンバーはみんな独身 結婚して子持ちは私だけ^_^; どうでもいいような話で盛り上がって笑って 若いっていいよねー イキイキしてる 私みたいに子どものことで悩んでいる人はいなくて うらやましい。 私の悩みは子どものこと? 子どもが 学校行けないと悩むこと 子どもが 勉強しないと悩むこと 子どもが 部屋を片付けないと悩むこと 子どもが 進学、就職できるのかと悩むこと 子どもが 友達とトラブルがあったと悩むこと 子どもが ゲームばっかりしていると悩むこと クラスにあの子がいなければ 学校行けるんじゃないか 先生があの時叱らないでいてくれたら…

    エリー

    不登校娘と発達障害息子から学んだこと

  • 03/20 06:52
    びっくりした娘の不思議な話

    娘は中2の2学期からいじめをきっかけに不登校になりました。 いじめられてつらい思いをしたせいか心が病気になったようになりました。 部屋でも人影がみえる、音が聞こえるなどなど・・・ 本来見えたり聞こえるはずのないものを感じていたようです。 それはもう、たいへんなことになったと、 心療内科に連れて行ったのです。 問診表に 「幻覚・幻聴がある」に〇をつけ、診察をうけたのです。 かなり重症な患者と判断されたのか とっても強い薬を処方されたようです。 2週間服用してもまったく改善されず。 幻覚や幻聴があるって深刻な状況だよね・・・ 娘がそこでびっくりすることを言い始めました。 私ね、小学生のころから授業…

    エリー

    不登校娘と発達障害息子から学んだこと

  • 03/20 06:52
    不登校 高校受験と合格発表

    娘は第一志望の私立高校を専願で受験し もう一つ他の私立高校を併願で受けることを決めました。 放課後みんな下校した学校の職員室に行って 願書を書きました。 もうここまでくると先生方も優しいです。 (学校行ってた頃は忘れ物が多いとかで結構叱られてたようで) あとは受験して卒業を待つだけです。 そしてまったく受験勉強もしない状態で受験当日を迎えました。 もし不登校になってなかったら 今頃は進学校目指して毎日遅くまで塾で勉強してただろうね。 そう考えると 不登校になって楽になってよかったかも。 多分私も志望校落ちたらどうしよう 不安でハラハラドキドキだっただろうね。 受験当日は なぜか普通にいつもの朝…

    エリー

    不登校娘と発達障害息子から学んだこと

  • 03/20 06:52
    不登校 高校どうする?

    娘は中2の2学期から不登校になりました。 中3になって再登校したものの また不登校になりました。 2学期中盤 そろそろ高校進学を考えないといけない時期の頃の話です。 中2まで勉強がんばってた娘。 塾にも通って成績は優秀☆ 高校は県内でも有名な進学校に行くと思っていました。 でも学校に行けなくなり 勉強もまーったくしなくなりました(‘ω’) 不登校と同時に塾も行けなくなったしね こんな状態で どんな高校に行こうか 公立の進学校 公立のそれほど勉強しなくてもよさそうな学校 私立の高校 通信制高校 進学校は勉強していないので無理 ていうか万が一合格しても学校行ってないのに補習とかついていけない。 公…

    エリー

    不登校娘と発達障害息子から学んだこと

  • 03/20 06:52
    不登校 行く行く詐欺

    子育て 母親ノート法のすすめ [ 東山紘久 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 教育・福祉 > 社会教育ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円 かみさまは小学5年生 作者: すみれ 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2018/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 不登校も安定期?に入って エネルギーがたまってきたのかな おうち生活に飽きてきたようでした。 「ひまだ ひまだ。なんかすることなーい?」 家の手伝いを頼んでみたり 買い物に行ったり 結構助かるわ~ 友達にも「学校少しでもいいから来てよ~。」 とか言わ…

    エリー

    不登校娘と発達障害息子から学んだこと

  • 03/20 06:09
    素晴らしい保育園からのフィードバック、でも気になる吃音

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 次男が通っている保育園では、3ヶ月に一度、保育園での様子を写真と一緒にアルバム形式のファイルで連絡してくれます。 入園から蓄積していき、成長の記録として、卒園時にもらうことが出来ます。 先日、次男が保育園から持ってきたのですが、内容があまりにも素晴らしく、驚いてしまいました。 内容は以下の通りです。 ********** 仲の良い友達と一緒に過ごすことを楽しんでいます大好きなヒーローごっこだけでなく、鬼ごっこや転がしドッチなどのルールのある遊びにも興味を持ち、…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 03/19 15:28
    ”「Ki-Kiの言葉の魔法」番外編No.117.…エッセイ「誕生日プレゼント」”

    過去に投稿した詩が、読める一覧表です。「詩 (Ki-Kiの言葉の魔法) 一 覧 表 」 いいね!して下さい。いつも、ありがと(´ー`*) Instagram(…

    きき

    Ki−Kiの言葉の魔法。詩 ポエム ハンドメイド

  • 03/19 12:32
    https://moon6nami.com/gakushuu/8592サラリーマン夫婦の子育て・教育

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    nanami

    サラリーマン夫婦の教育・子育て

  • 03/19 09:01
    4歳娘のなりきりシリーズ^^

    一日天気が良かった昨日、娘と一緒に電車でお出かけしました。ピンク大好きな娘、お花もピンク色が好き♪最近はイースターの飾りをたくさん見かけるようになりましたね✨ 久しぶりのお出かけ楽しかったです^^+ +さて、と

    あんず

    An's 日和

  • 03/19 07:55
    楽しく脳を活性化する 喜楽クイズ(第56回)

    「喜楽クイズ」を更新しました。[問題]Ⅰ 漢字問題  次の二つの文章を読み合わせて、「   」に共通に入る漢字を答えてください。問1● 「父の列車(その5)」  それから一週間ほどたったある日、その坂を越えて、祐而と祐而の母が僕たちの集落へ歩いて帰ってきた。

    喜楽クイズの山チャン

    楽しく脳を活性化する 喜楽クイズ

  • 03/19 07:07
    不登校 学校とのやり取りで嫌だった朝の欠席連絡

    子育て 母親ノート法のすすめ [ 東山紘久 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 教育・福祉 > 社会教育ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円 かみさまは小学5年生 作者: すみれ 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2018/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 娘は中2の2学期に不登校になり 中3で再登校試みるも 3か月くらいでまた不登校になりました。 だんだん学校に行けなくなって嫌だったのが 学校への連絡です。 朝、学校に電話して欠席の連絡をしないといけません。 電話をかけると教頭先生が出ます。 「〇〇で…

    エリー

    不登校娘と発達障害息子から学んだこと

  • 03/19 07:07
    不登校から再登校

    子育て 母親ノート法のすすめ [ 東山紘久 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 教育・福祉 > 社会教育ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円 かみさまは小学5年生 作者: すみれ 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2018/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 娘は中2の2学期から不登校になり、 現在は3年生です。(もうすぐ卒業!) 不登校になってから、不登校安定期?の頃のお話です。 学校はどうでもええ、とか言ってるけど どっちかっていうとやっぱり学校に行ってほしい。 だってみんなと一緒で安心だから(私が)…

    エリー

    不登校娘と発達障害息子から学んだこと

現在の順位 :1,467
close