子供の学習と育児教育としつけ

子供の学習と育児教育としつけ
テーマ名
子供の学習と育児教育としつけ
テーマの詳細
子供の学習と育児教育としつけ
テーマ投稿数
1,081件
参加メンバー
108人
管理人
閃光者管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「子供の学習と育児教育としつけ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「子供の学習と育児教育としつけ 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

子供の学習と育児教育としつけの記事

1件〜50件

  • アグネスの教育法!
    2019/11/19 22:09
  • 子どもを見守ることで、「自分で考える力」を伸ばそう!
    2019/11/18 18:02
    子どもを見守ることで、「自分で考える力」を伸ばそう!

    子どもとのかかわりの中で、大切にしていることはいくつかあると思います。その中でも、注目してほしい「見守る」ということ。これが出来ると、自分で考える力が伸びていきます。では、どうしてそのような結果になるのでしょうか。

    yukino

    yukinoブログ

  • 自己肯定感とは?子どもの「自己肯定感」を高めるために
    2019/11/18 18:01
    自己肯定感とは?子どもの「自己肯定感」を高めるために

    「どうせ〇〇なんて…」と話す子を見たことがありますか?あきらめが早い、感情がコントロールできないなどの姿がある。それは、「自己肯定感」が低いのかもしれません。子どもにとっての自己肯定感とは何か?その影響や高めるためのポイントをお話しします。

    yukino

    yukinoブログ

  • 子供のピアノの愚痴話
    2019/11/09 01:02
    子供のピアノの愚痴話

    次男君との親子バトル・・・・・再び。

    PONTAN

    PONTAN★食費1日1000円生活

  • 連休最終日の子供とのお出かけ
    2019/11/09 01:02
    連休最終日の子供とのお出かけ

    連休最終日の今日は子供たちと思い切り楽しく遊べるよう計画を練りました。帰宅後いろいろあり、食事を食べる時間が遅くなってしまったけど美味しくいただきました。…

    PONTAN

    PONTAN★食費1日1000円生活

  • 宿題が出来ないわが子への対処
    2019/11/05 12:11
    宿題が出来ないわが子への対処

    「次男君、全然宿題していなくて学校でやるだけじゃ全然終わらない量だから、家できちんと宿題をやるように伝えてね」って「次男君、全然宿題していなくて学校でやるだけじゃ全然終わらない量だから、家できちんと宿題をやるように伝えてね」って…

    PONTAN

    PONTAN★食費1日1000円生活

  • 【申込受付中】テーブルマークこども東京大会 参加無料【11/5(火)締切】
    2019/10/29 17:57
    【申込受付中】テーブルマークこども東京大会 参加無料【11/5(火)締切】

    お出かけ思い出ブログです。

    Yoikoママ

    ☆頭のよいこを育てたい Select 部☆

  • 意外と多かった! 漢字能力検定の親子受験がオススメ&備忘録
    2019/10/21 09:08
    意外と多かった! 漢字能力検定の親子受験がオススメ&備忘録

    2019年度 第2回 日本漢字能力検定本日、親子受験してきました。今回の私の会場(奈良市)は、奈良女子大学でした♪(前回は、別の大学)校舎がめちゃくちゃ可愛い~(ノ´▽`)ノ親子受験で悩むポイント日本漢字能力検定 公式HPhttps://www.kanken.or.jp/kanken/日本漢字能力検

    ERI

    写真で魅力発掘

  • 積み石のおもちゃでバランス感覚を養う!赤ちゃんにおすすめのおもちゃ「tumi-isi」の魅力を紹介!
    2019/10/07 22:32
    積み石のおもちゃでバランス感覚を養う!赤ちゃんにおすすめのおもちゃ「tumi-isi」の魅力を紹介!

    こんにちは、3児の母いゆしです。 うちの上の子「いっちゃん」はいま小学2年生。 2番目の「ゆっちゃん」は年長ですが、2人とも本当に性格が違います。 いっちゃんは絵を書いたり、工作をするのが大好きな女の子。 ゆっちゃんは絵を書くのも、工作をするのも苦手です・・・(笑) 同じ家で育ったのに、なんでこんなに性格が違うんだろう? と疑問に思っていたのですが、 もしかすると小さい時に遊んだおもちゃが関係しているのかもしれません。 いっちゃんの時は家で遊ぶことが多く、ゆっちゃんの時は外で遊ぶことが多かったので、その違いが成長するにつれて出てきているんだと思います。 小さい時に遊ぶおもちゃは、大きくなってか…

    いゆし

    子供のおもちゃはコレがおすすめ!子供が育つ知育玩具!

  • 学習机はいつから必要でどこに置く?子供の学習机や椅子の選び方♪
    2019/10/01 23:05
    学習机はいつから必要でどこに置く?子供の学習机や椅子の選び方♪

    こんにちは!オレンジティーです(*’▽’) 今日は学習机のお話です。私の子供も来年から小学生。 はっきり言って勉強嫌いです。運動も嫌いですが。。。 子供だからというのもありますが、集中があんまり続かないようで、小学生

    オレンジティー

    オレンジティーの『お出かけするねん♪』

  • 小学生の塾📝
    2019/09/25 21:54
    小学生の塾📝

    ☆小学生の塾☆ 今年は、引っ越しなどもして、子どもたちの生活環境が大きく変わったこともあり、1学期の通知表がとてもいいとは言えない状態でした😅💦 家では、宿題だけでいっぱいいっぱいで。 引っ越してから、小5の長男は、サッカー部に入り週3の練習⚽ 小3の長女は、週3のそろばん教室に土曜日は、硬筆。 私も夕方まで仕事をしているので、平日なかなか教える時間がなく(¯―¯٥) 近くの学習塾を色々と調べると、校区内に学習塾見つけました❗✨個別学習と少人数制での学習とどちから選べるようです! 長男は、個別指導、長女は、少人数制での学習でお願いしてみることにしました(*^^*) 先生は、女性の優しそうな先生…

    mama

    シングルママのすみっこブログ

  • 親子で漢字検定チャレンジ*今年もがんばります!
    2019/09/17 13:33
    親子で漢字検定チャレンジ*今年もがんばります!

    今回の漢字検定は、息子・8級、私・2級にチャレンジです!ちなみに、前回のチャレンジはこれ↓なんとか、親子揃って合格しました♪↓で、あれから1年が過ぎまして。1年に3回ある漢字検定の、6月の申し込みをすっかり忘れてしまったので。本年度第2回目の10月の漢検

    ERI

    写真で魅力発掘

  • 漢字検定の勉強、頑張っています
    2019/09/10 10:07
    漢字検定の勉強、頑張っています

    以前、漢字検定の練習方法を記事にしましたが。引き続き、8級合格に向けて、頑張っています。 前にも書きましたが、問題集も毎日進め。そこで間違えた問題は別のノートに書き。次の日にもう1度やって、駄目なら✖、合っていれば〇と書いていくという勉強法ですね。 その話を何故もう1度書いたかって。 息子との会話が面白かったからです。 前には詳しくは書かなかったと思いますが。実際は次の日にもう1度やって、できなかった場合。同じ日のうちに、もう1度他の問題を出してから、また出題し、できるまでやります。 具体的に言うと。 「しょゆうって書いて」→「無理」→「こう書くんだよ」→「分かった」「一対って何て読む?」→「…

    千鶴

    楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~

  • 息子を3年間プログラミング教室に通わせて得られた3つのメリット
    2019/08/29 08:02
    息子を3年間プログラミング教室に通わせて得られた3つのメリット

    2020年から小学校でプログラミングの授業が必修化されるということで、心配している親御さんも多いと思います。 ネットでは

    Emma

    エマブログ 

  • 保育園から子供が帰りたがらない時の対処法(色々やりました)
    2019/08/25 17:17
    保育園から子供が帰りたがらない時の対処法(色々やりました)

    楽に育児していくには、「子供の希望と親の希望のマッチする妥協点を探していく事」が大事かなと思っているのですが。幼児時代、最も苦労したのが、突然保育園から帰りたがらなくなった時でした。授乳・睡眠問題の次くらいに、気が遠くなった思い出です(笑)授乳について最近書いていて、ふと思い出しました。 保育園の2歳児クラス在籍の真冬。12月頃。保育園から全く帰らなくなりました。 「この時間は、保育園とのお約束じゃないの」「保育園の中にいたら、先生から怒られちゃうから、門は出てくれないかな」 と言う事で、門は比較的すぐに出てくれるようになりました。 それから、真冬に1時間、外!!! 10分、20分と帰らない時…

    千鶴

    楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~

  • 幼児・小学生のエプロンと包丁
    2019/08/24 23:43
    幼児・小学生のエプロンと包丁

    今日は、「ポテトチップス作ろ~」と呟いた旦那に。「俺もやってみたーい」と、珍しく息子が参戦していました。 何年ぶりだろう? そういえば、保育園時代は、たまに手伝いたがっていたなぁ、と。思い出しました。 子供のエプロン 子供って、すぐ大きくなりますよね。年長さんで、「エプロンと三角巾を持ってきて」と保育園の先生に言われ。急遽、買う事になりましたが。 次に使うのって、小学校の家庭科の授業じゃない?もしかして、この1回しか使わないんじゃない? と、思いました。 身長120センチ弱の年長さんでも使えて。身長160センチの小学生でも使える。しかも、着るのが楽。 そんなエプロンを探すのが、今回のミッション…

    千鶴

    楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~

  • 夏休みの宿題に間に合う100均工作!
    2019/08/22 00:42
    夏休みの宿題に間に合う100均工作!

    本日のテーマ → 100均リメイク私のブログに初めて訪れて下さった皆様はじめまして我が家(naho)といいますまだまだあっついですねー高校は今週から始まっている所がぼちぼちにありますが小中学生は新学期まであと少し!! ちなみに世界の夏休み期間 を調べると日本の夏

    我が家(naho)

    CAFE STYLE HOME 心地いい我が家に

  • 【アート教育】子どもにアートの入り口を~『あそびのじかん』展(東京都現代美術館)に行ってみました
    2019/08/20 07:39
    【アート教育】子どもにアートの入り口を~『あそびのじかん』展(東京都現代美術館)に行ってみました

    週末に東京都現代美術館で開催中の『あそびのじかん』展に行ってきました! 展示してあるものをさわって遊べて、大人と子どもの遊び心を刺激してくれる体験型作品が中心の展覧会です。 www.mot-art-museum.jp 独身の頃は一人でよく美術館に行っていたのですが、子どもがいるとなかなか行けない美術館。今回はキャーキャー騒ぎながらも親子で楽しめました(^_^) 体験型作品で遊んで楽しめる! 《受験の壁》 《笑う祭壇》 《タノニマス》 《ポジティブな呪いのつみき》 子どもと美術館のつきあい方を教えてくれる 現代アートは、子どもと相性が良い! 体験型作品で遊んで楽しめる! 展覧会といっても、テーマ…

    yuri-nkmr

    ヘンクツな私の“自然派”生活流儀

  • 【無印良品】おすすめ!大人まで永く使える使えるシンプルな【学習机】
    2019/08/06 18:38
    【無印良品】おすすめ!大人まで永く使える使えるシンプルな【学習机】

    無印良品週間始まりましたね。 \無印良品週間開催中/ 期間:2019年3月15日(金)~4月1日(月)※ネット ...

    mico

    暮らしの音〜雰囲気ミニマリスト

  • 0才児の赤ちゃんと英語であそぼう♪
    2019/08/06 03:18
    0才児の赤ちゃんと英語であそぼう♪

    赤ちゃんと遊ぶときに使える 簡単で赤ちゃんが喜ぶ遊びをいくつかご紹介します♪ 【Peekaboo!】 (いないいないばぁ) →日本語のいないいないばぁと同じ使い方で使えます! boo!だけでもOKです~バリエーション~ ・ハンカチなどで赤ちゃんの顔をかくして、 boo!のタイミングでハンカチをパッと取っておもしろい顔をする・かくれんぼをして 「どこにいるのかな?」Where are you?と探して、 見つけた時にboo!と言って驚かす・向かい合って顔をかくして、boo!で変な顔をしたり、いろいろな表情の顔をする。泣いた顔、怒った顔などいろいろして、最後は笑顔でおわりましょう・我が家では、わた…

    AmyChun

    Amyの英語で子育てブログ

  • 1年算数「すうじと かず」新しいページ
    2019/07/15 05:36
    1年算数「すうじと かず」新しいページ

    ホームページ「いっちに算数」の新作ページを紹介します。1年生の算数単元で一番最初に習う「かずとすうじ」の教え方ページです。親子でご覧になって1学期のおさらいに…

    いっちに先生

    いっちに算数ブログ

  • 1年算数「かずとすうじ(10までのかず)」の教え方
    2019/07/15 05:36
    1年算数「かずとすうじ(10までのかず)」の教え方

    ホームページ「いっちに算数」の新作ページです。↓こちらでご覧下さいhttp://12sansuu.jp/1nen/1kazutosuuji6to10.html…

    いっちに先生

    いっちに算数ブログ

  • テストの見直しで学力アップ
    2019/07/10 16:02
    テストの見直しで学力アップ

    そろそろ1学期も終わるので、「テストの見直し」の大切さについて述べたページを紹介します。ぜひ、親御さんに読んでいただきたい内容です。こちらのページでご覧下さい…

    いっちに先生

    いっちに算数ブログ

  • 小さなできるをこどもの自信に
    2019/07/10 16:01
    小さなできるをこどもの自信に

    http://12sansuu.jp/tiisanadekiru.html上のサイトでご覧下さい。 ↓いつも応援ありがとうございます。にほんブログ村 下もお読…

    いっちに先生

    いっちに算数ブログ

  • 「いっちに算数」HPの人気記事
    2019/07/10 16:01
    「いっちに算数」HPの人気記事

    こどもの学習支援サイト「いっちに算数」は、親が子供に教えるときのお手伝いを目的にしたサイトです。一番人気は、4年算数「角とその大きさ」の「分度器の使い方」です…

    いっちに先生

    いっちに算数ブログ

  • 【性教育はまず家庭から!】7歳児に性教育してみた、その方法と良かった点
    2019/07/09 12:31
    【性教育はまず家庭から!】7歳児に性教育してみた、その方法と良かった点

    知っていますか? 日本は、性教育後進国で性産業先進国といわれているそうです。 つまり、性に関する正しい知識が不充分にも関わらず、 子どもたちがファンタジーに近い(時に暴力的で嗜虐的な)性についての情報に触れる機会が多いということ。 最近はだいぶ減ってきましたが、 コンビニの成人誌コーナーの前で子どもと気まずい会話をした覚えのある方も多いのではないでしょうか。 そして、子どもにスマホを持たせていたらドキっとする動画が出てきて、慌てて取り上げたことも。 自分が育ってきた時代より、今の世代ははるかに性に関する情報にアクセスしやすくなっています。 今年、東京都の公立学校では現代の状況に合わせて新たに性…

    yuri-nkmr

    ヘンクツな私の“自然派”生活流儀

  • 自宅で簡単子ども英語~実践⑤英語リズム歌を取り入れよう!
    2019/07/05 06:04
    自宅で簡単子ども英語~実践⑤英語リズム歌を取り入れよう!

    子どもたちに指示を出すときに保育士はいろいろなリズム歌を歌います。「~しなさい」というよりも自然と子どもたちがしたくなるような誘導方法として有効です。ご家庭でも英語でリズム歌を取り入れてはいかがでしょうか。 オーストラリアで保育士をしていたとき、リズム歌はとてもよく使っていました。「子どもたちにやらせるのではなく、やりたくなるように誘導する」というのがとても大切にされていました。 実際に使っていたものをご紹介します♪ 【座ってほしい時】everybody come sit down, come sit down, come sit down, everybody come sit down, …

    AmyChun

    Amyの英語で子育てブログ

  • オーストラリア保育から学ぶ~異文化理解
    2019/07/05 06:04
    オーストラリア保育から学ぶ~異文化理解

    オーストラリアの保育園では、いろんなバックグラウンドの子どもたちがいるので、 「この子って、家で何語話してるの?」なんて、保育士の中ではよくある会話です。 いろんな文化を受け入れるためにいろいろな工夫が見られます。その中から、 いくつかご紹介したいと思います♪ 【いろいろな言語でこんにちは!】 保育園の入口にはいろんな国の言葉で「こんにちは!」と書いてあります。 【いろいろな肌の色の人形】 おもちゃに混ざって、アジア系、白人系、黒人系の人形が置かれています。 子どもたちは肌の色など関係なく、 好きな人形を手に取りかわいがっています。 【いろいろな国の音楽を流す】 お昼寝のとき、流すCDからはい…

    AmyChun

    Amyの英語で子育てブログ

  • 海外の保育から学ぶ~発表練習Show and Tell
    2019/07/05 06:04
    海外の保育から学ぶ~発表練習Show and Tell

    オーストラリアでは、 小さい頃から人前で発表する練習をします。今日は、発表のアクティビティー 『Show and Tell』をご紹介します! オーストラリアの保育園で 4~5歳児のクラスに入った時、 「Show and Tell」というアクティビティーをやっていました。 朝、皆がそろったころに 全員をあつめて座らせます。 クラスの今日の担当の子ども5人ぐらいが 一人ひとりみんなの前に立って 自分の好きなものや最近のニュースを発表する。 一人の男の子は 自分の家からお気に入りのおもちゃ(バイクのミニチュア)を持ってきて それを片手に 「これはおじいちゃんが買ってくれたの。 ハンドルのところがかっ…

    AmyChun

    Amyの英語で子育てブログ

  • 犯罪に巻き込まれないために、まずは2冊の絵本を!
    2019/06/27 13:23
    犯罪に巻き込まれないために、まずは2冊の絵本を!

    子どもの心と体をどう守ればいいの? これまでの記事とは一転、 子育ての話になりますが…… 子どもを狙った犯罪のニュースを見ると、本当に心が痛みます。 と同時に、我が子の安全をどう守ればいいのか、 頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。 我が家もいろいろ考えた結果、 まずは絵本で、そういう危険があることを 子ども自身に知ってもらうことから始めることにしました。 子どもは、何も知りません 年齢にもよると思いますが、 子どもは基本的に無知です。 テレビのニュースなどを見ていれば、 子どもがターゲットになる事件があることは知っています。 でも、どんな人が危なそうなのかの肌感覚が全然ないのです。 そ…

    yuri-nkmr

    ヘンクツな私の“自然派”生活流儀

  • 中学校で宿題・担任制・定期テストを廃止できるのなら、そんな学校が増えないのは何故だろう?
    2019/06/26 17:01
    中学校で宿題・担任制・定期テストを廃止できるのなら、そんな学校が増えないのは何故だろう?

    この前MXニュース(のまとめ)で見ました。 公立中学校が「宿題・担任制・定期テスト」廃止! 前代未聞の改革に全国が注目。 地域が違うので、この教育改革は遥か彼方の噂話でした。 https://www.tokyomxplus.jp/article/201905130650/detail/ 学校の「当たり前」をやめた。 ― 生徒も教師も変わる! 公立名門中学校長の改革 ― 新品価格¥1,944から(2019/6/9 07:03時点) 実施している中学校があるならば、 他の地区の中学校でも(モデルケースとして) 実施しているところはあるのでしょうか? 長女が通う以前から噂に聞いていた、 「ここの生徒…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 鮭(サーモン)の美容効果「ママの美肌効果」だけではない☆子供にもメリットだらけ
    2019/06/07 09:27
    鮭(サーモン)の美容効果「ママの美肌効果」だけではない☆子供にもメリットだらけ

    ご覧いただきありがとうございます美肌シフトです☆ 梅雨入り前の時期 少し体調を崩しがちになりそうですよね。 日頃から健康に気を付けることが大切ではありますが 難しいものや面倒なものは続かないので、 我が家で毎日取り入れている簡単で身近な食品として 「鮭」をオススメしたいと思います。 メリットだらけの鮭についてご紹介 ママに嬉しい美肌効果 子供に摂らせたいDHA・EPAが豊富 ビタミンCの6000倍の抗酸化力で免疫力アップ ママに嬉しい美肌効果 鮭やサーモンには「アスタキサンチン」という抗酸化作用の成分が豊富で 細胞を若々しく保つこと、つまり見た目の若々しさを保ってくれます。 また抗酸化作用が働…

    美肌シフト

    30代から自宅でだって美肌になれる

  • 10連休の賛否両論
    2019/05/16 10:03
    10連休の賛否両論

    本日のテーマ → 毒舌?私のブログに初めて訪れて下さった皆様はじめまして我が家(naho)といいますまた度々ご訪問下さる皆様いつも有難うございますめっちゃ  うれしーです先日ようやく終了した長い長ーーーい10連休!その10連休に関する"賛否の意見" が少し前にネット上

    我が家(naho)

    CAFE STYLE HOME 心地いい我が家に

  • 自宅で簡単子ども英語~実践④1日1フレーズ英会話
    2019/05/12 13:08
    自宅で簡単子ども英語~実践④1日1フレーズ英会話

    お金をかけずに自宅で英語力をつけよう!英会話のスピーキング練習は、 難しいことを考えず、 月に1フレーズだけ決めて 1日1回、質問するところから気軽に始めましょう♪ 英会話の最初は、自己紹介から。《最初の月》 【What's your name?→I'm _______(名前).】 (名前は?→○○です。) ⇒毎日、1日1回、1ヶ月間練習します。 (朝のあいさつの時やお風呂での練習が習慣化しやすいのでおすすめです) まずはお母さんが質問して、子どもが自分の名前を言ってみてください。 名字は言わず、名前だけでいいです。 海外ではあいさつのとき、名字はあまり聞かれないでしょう。 それと名字を言うと…

    AmyChun

    Amyの英語で子育てブログ

  • 自宅で簡単子ども英語~実践③絵本で英語!
    2019/05/12 13:07
    自宅で簡単子ども英語~実践③絵本で英語!

    パパやママと子どもで気軽に英語をたのしむ習慣でおすすめなのが、 絵本を読むときに英語をとりいれること! 難しく考えずに、 「ラビット、ぴょんぴょんだね~」 と英語混じりでたのしく触れてみませんか。 毎日、子どもに本を読んであげる習慣はありますか? 本は、子どもに語彙力や表現力、道徳やコミュニケーション能力などいろいろな力をつけることができます。欧米では、 『ベッドタイムストーリー』といって、 寝る前に本を読んであげる習慣があります。 親と子の1対1のスキンシップの時間、 そして寝る前の儀式として 「本を読んだら、寝る」という習慣を身に付けられます。 毎日は時間が取れないというご家庭も 仕事が休…

    AmyChun

    Amyの英語で子育てブログ

  • 自宅で簡単子ども英語~実践②車で英語リスニング!
    2019/05/12 13:07
    自宅で簡単子ども英語~実践②車で英語リスニング!

    英語を学ぶとき、必要不可欠なのはリスニング。 英語の耳を育てましょう!たくさん聞けば聞くほどいいとは分かっていても、 習慣をつけるのは大変!?そんなこと、ありません!! コツは1つだけ!!車の中に英語のCDを置いておくこと! 『車の中では英語が流れてる』 という、お家ルールを作ってみてはいかがでしょうか。 赤ちゃんは 生まれたときから聞こえてくる言語を話せるようになります。 つまり、何を聞かせたかで言語が決まるのです!! 日本語だけではなく、英語も取り入れてはいかがでしょうか。 私がお勧めしているのが、 『ドライブ中に英語のCDを流す』こと。 自然と英語が耳に入る習慣をつけるのにもってこいです…

    AmyChun

    Amyの英語で子育てブログ

  • 自宅で簡単子ども英語~実践①お風呂で毎日英語習慣!
    2019/05/12 13:07
    自宅で簡単子ども英語~実践①お風呂で毎日英語習慣!

    【自宅で簡単子ども英語~お風呂で毎日ABC!】 英語教室にも通わずに自宅で子どもに英語を教えるっていっても、そんな時間取れない! 何から始めていいか分からない! そんなママにおすすめなのが、 『バスタイム イングリッシュ』!!お風呂時間に毎日英語の習慣をつけてみてはいかがでしょうか。私が子ども英会話講師をしていたときに、 保護者全員(その時の生徒数200名以上)に 「いつ、お家で英語をしていますか???」 と質問したところ、 「お風呂でやってます!」と答えたママが意外と多くいました。その方たちの共通点は、 『自宅で確実に力をつけている』ということ。 あるお母さんが 「毎日バタバタしていて、 気…

    AmyChun

    Amyの英語で子育てブログ

  • 自宅で簡単子ども英語~はじめに②いつから英語を始めるか
    2019/05/12 13:07
    自宅で簡単子ども英語~はじめに②いつから英語を始めるか

    0才児に英語なんて早い!? そんなことありません!! だって、 「0才だから、日本語で話しかけるなんてまだ早い!」 なんておもったことありますか??? 今、日本語を聞かせれば日本語を覚える。 今、英語を聞かせれば英語を覚える。 今、日本語と英語を聞かせれば日本語と英語を覚える。 それだけです。 赤ちゃんは言語を覚える天才で 3才ごろまでに母国語がペラペラです。 すごいことですね♪ 小さい頃から環境が整えば 5ヵ国語ぐらいまでマスターできるらしいので、 赤ちゃんのポテンシャルは底知れないですね。 よく、日本語がしっかりする前に英語をやるのは、、、という人がいますが、 話始めるのが遅いだけで、両方…

    AmyChun

    Amyの英語で子育てブログ

  • 自宅で簡単子ども英語~はじめに①日本語を覚えるように英語を覚えよう!
    2019/05/12 13:07
    自宅で簡単子ども英語~はじめに①日本語を覚えるように英語を覚えよう!

    私はこれまで、小学生対象の塾講師、オーストラリアで保育士、そして帰国してからは子ども英会話講師として働いてきました。その経験を活かして今、英語を取り入れた子育てをしています! そんな私が、 お家で子どもと気軽に英語に親しめる方法をお伝えしたいと、このブログを立ち上げました。 「子どもには英語を話せるようになってもらいたい!」 と思う一方で 「お家で教えるのは無理!」と思っていませんか??? 「我が子には英語を学ばせたい」と考える方が増えていますが、 ・通わせるのは大変 ・通信教育は親が教えられる自信がない ・英語がペラペラじゃないと教えられない など、いろいろな壁を感じている方も多いと思います…

    AmyChun

    Amyの英語で子育てブログ

  •    【ハッチリンク ジュニア】英語教育大変化に対応するために、オンライン英会話スクール!
    2019/05/03 19:42
    【ハッチリンク ジュニア】英語教育大変化に対応するために、オンライン英会話スクール!

    いよいよ来年からです! 2020年度から英語教育が大変化しますね。早いもので、もう来年度の話なんですね。小学校・中学校からは、父兄に対して説明がされているのでしょうか? 残念ながら、私の周りには小学生・中学生がいませんので、その辺りの情報が入ってきませんが・・・。 とにかく、今までの学校教育では感がられなかった大変化がやってきます。 では、何がどのように変わるのか。 英語教育は次のように変わります! ①小学3・4年生で「外語語活動」が導入 ②小学5・6年生で「英語(教科)」が開始 ③中学・高校の英語授業は「英語で行うことを基本とする」 ④大学入学共通テストで「4技能評価、資格・検定試験」の活用…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 子供の本読み上達!今までやったことのまとめ
    2019/05/02 13:03
    子供の本読み上達!今までやったことのまとめ

    うちの娘はIQが低めで特に国語が苦手です。IQが分かったときの話で、今まで記事にしてきた通り国語の基本である本読み上達のために色々工夫をしてきました。拾い読みの克服について金で釣る作戦についてそして今日!娘がこんな本を一人で読み切りました!この本、こんなに分

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  •    【リップルキッズパーク】子供専門オンライン英会話!
    2019/05/02 12:57
    【リップルキッズパーク】子供専門オンライン英会話!

    2020年から英語教育が変わります。もう来年のことなんですね。今回の大変化への準備はお済みでしょうか? 英語教育は次のように変わります! ①小学3・4年生で「外語語活動」が導入 ②小学5・6年生で「英語(教科)」が開始 ③中学・高校の英語授業は「英語で行うことを基本とする」 ④大学入学共通テストで「4技能評価、資格・検定試験」の活用 ※4技能とは「聞く、読む、話す、書く」です。 小学校から英語が必修科され、中学校では英語の授業は英語で行われるんですね・・・。 ということは、小学校のうちに英語をある程度マスターしておかないと、中学校では授業についていけない・・・。 なんてことにも、なりそうですね…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 8歳0ヶ月のどんぐり問題
    2019/04/11 21:29
  • 国語のテストの時間配分の仕方は?中学生がテスト時間が足りない原因と解決法
    2019/04/11 19:39
    国語のテストの時間配分の仕方は?中学生がテスト時間が足りない原因と解決法

    テスト時間が足りなくて解答用紙が空欄だらけということはありませんか?自分は読むのが遅いことが原因と思っていませんか?国語のテストの時間配分の仕方と中学生がテスト時間が足りなくなってしまう原因を解説します。これを読めばあなたが本当に直すべきポイントが分かります。

    滝谷シゲゾウ

    シゲゾウオフィシャルブログ

  • 小学生の子供の本嫌いを克服するための選び方5つのポイント
    2019/04/06 18:58
    小学生の子供の本嫌いを克服するための選び方5つのポイント

    小学生の間から、本嫌いにならないでほしい。でも、遊びもゲームもたくさんあって、本嫌いを克服するにはどうしたらよいか?とお困りのことでしょう。今回はそんな小学生が本嫌いになってしまう原因とそれに合わせた克服する方法をご紹介します。

    滝谷シゲゾウ

    シゲゾウオフィシャルブログ

  • 高校生が学校に行く理由や意味|なぜ義務教育じゃないのに高校に行くべきなのか解説
    2019/04/05 01:40
    高校生が学校に行く理由や意味|なぜ義務教育じゃないのに高校に行くべきなのか解説

    ふと、高校に行く理由や意味がわからなくなるときがあります。 この経験はすべての大人もしています。 しかし大人たちは「高校はちゃんと卒業した方がいいよ」と言います。 何故なのでしょう? どうやってこの悩みを乗り越えたのでしょう? 高校は義務教育ではない 小学1年生から中学3年生までの9年間が義務教育です。 高校は義務教育ではないので、あなたが絶対に高校生になって学校に行く義務はありません。 しかし、今では「高校まで行くのが当たり前」になっています。 それは今の日本社会で求められる知識や能力のレベルが技術の進歩によって格段に上がったためです。 中学卒業程度では不十分で、もう少しレベルの高い学力のある人間が求められるようになったのです。 あなたは何のために学校へ行くのか? 小・中学校9年間の義務教育課程で社会の一員として生きるための基礎知識と能力をすでに学んでいます。 義務教育ではない高校では、今まで学んできたことを踏まえて「自分なりの目的意識を持って通えているか?」が重要になります。 高校は義務教育ではないので授業料も教科書もすべてお金がかかります。 せっかく「高校生が学校に行く理由がわからなくなった」のなら、「これのために学校に行くんだ!」と思える確かな答えを見つけて、自信と覚悟をもって明日から学校に行けるようになりましょう。 高校生が学校に行く7つの理由や意味 未来の自分の可能性を広げるため 今のあなたが「これ以上の勉強は必要ない」と思ったからといってやめてしまうことは、未来の自分もの可能性を閉ざすことになります。 もしかすると未来のあなたは「あのときもっと勉強しておけば・・・」と後悔するかもしれません。 今の自分には意味が分からなくて無駄と思うことでも、大人になってから価値があったんだと気付けることは多いです。 あなたの親や先生や多くの大人たちも、あなたと同じく高校生のときに「学校に行く意味なんてあるの?」と思ったことが必ずあります。 そして歳をとってから「あのとき勉強をしておいてよかった or やっておけばよかった」と気づいたからこそ、あなたに口うるさく学校に行きなさいと言い続けます。

    滝谷シゲゾウ

    シゲゾウオフィシャルブログ

  • 成績が上がる塾の選び方!集団?個別?本当に面倒見が良い塾を探す時のポイント
    2019/04/03 13:51
    成績が上がる塾の選び方!集団?個別?本当に面倒見が良い塾を探す時のポイント

    塾に行かせているのに成績が上がらない。 せっかく塾に入れるのなら、ちゃんと成績を上げてくれる塾が良い。 そんな風に思うのは当然のことです。 今回は塾講師・塾経営の経験者として、本当にお子さんの成績を上げてくれる塾を選ぶポイントをお教えします。 塾を選ぶときに注目することは? みなさんが塾を選ぶときに注目することは何でしょうか? ・夜も遅くなるし、家からできるだけ近い方がいい。 ・勉強が大切なのは分かっているけど、できるだけ安い塾がいい。 ・うちの子との相性がいい先生がいい。 ・ちゃんと成績を上げて志望校に合格させてくれる面倒見の良い塾が良い。・・・など。 「個別指導=面倒見が良い」は大間違い 個別指導。この言葉の響きから、 手厚くて勉強が苦手でもお子さんに合った勉強をマンツーマンで教えてくれる面倒見の一番良い塾。 個別指導の塾に通わせたことのない方は特にそんな風にお思いでしょう。 お子さんのペースに合わせることは面倒見が良いことにはならなりません。 なぜか? 「面倒見が良い」と言っていますが、これは正しくはちゃんと成績を上げてくれて受験に合格させてくれるような面倒見の良い塾を指しています。 例えばお子さんのペースに合わせていたとしても、定期テストの範囲は決まっています。個別指導の場合、授業の延長や追加にはすべて費用が上乗せされます。間に合わなければ諦めるか追加費用を払って授業をしてもらう必要があります。 そして、個別指導の塾でプロの講師に教えてもらえることはまずありえません。 アルバイトの一つとして大学生が働いているにすぎません。 熱心な学生もいれば、残念ながらお金さえ稼げれば良いという感覚の学生がいるのも事実です。 個別か集団か?というところにばかり気をとらわれないで選ぶ方が選択肢を狭めなくて良いです。 成績が上がる塾を選ぶ3つのポイント では、成績が上がる塾を選ぶポイントをお伝えします。 補習などの時間確保はされているか? お子さんが授業内ですべて理解できることもあれば、それでは不十分であることもあります。成績が上がる塾は一人一人の理解度を把握しています。なので、補習の枠をあらかじめ確保してくれています。 面倒見の良い成績を上げてくれる塾の多くはそうした追加補習の費用がすでに授業料に組み込まれています。

    滝谷シゲゾウ

    シゲゾウオフィシャルブログ

  • 塾で成績が伸びないのはなぜ?
    2019/04/03 13:40
    塾で成績が伸びないのはなぜ?

    勉強が嫌い!! 皆さんは勉強が好きですか?はい!大好きです!!そう答える人はほとんどいないでしょう。また、勉強は簡単ですか?はい!簡単です!!そう答える人も多くはないでしょう。歯磨きと同じ感覚で勉強できるよ!というような人がいたらびっくりですね。そう、勉強は嫌いな人が多いの…

    明学アカデミー

    家庭教師の明学アカデミー

  • 学校に行く理由はただ1つ!本当に必要なコトと学ぶコト
    2019/04/02 13:42
    学校に行く理由はただ1つ!本当に必要なコトと学ぶコト

    学校に行く理由がわからない。 将来のためと言われても知らない。 今の自分が行きたくないし、行く理由がわからないから困っている。 現役教師がきれい事ナシで学校に行く理由を話します。 「学校に行く理由」とされているもの 大人や周りの友達たちが学校に行く理由として言ってきたことは、この中にあるでしょう。 学校に行く理由として大人が言うこと ・社会性や人間関係を学ぶため ・勉強することが大事だから ・みんなが行っているのだから行くのが当たり前 ・なりたい職業になるため ・・・など。 学校に行く理由として友達や周りが言うこと ・友達と会えるから ・部活が楽しいから ・遠足とか文化祭が楽しいから ・受験や将来のために安心できる ・行かないと親や先生に怒られるから ・行かないと陰口を言われているかもしれない ・・・など。 学校に行く理由が自分には当てはまらない 学校に行く理由として言われることは、どれもすべて間違いではない。 どれも、誰かにとっては正しいことです。 ただ自分には当てはまらない。 別に将来なりたい職業は医者でもないし、部活も楽しくないことの方が多いですよね。 行きたくない理由は人によって違う 友達と喧嘩したり、人間関係にうんざりしたり、服装や髪型のことで注意されるのが嫌になったり、ゲームとかプライベートが楽しくていく時間がないとか、勉強が苦手でどうせ今からどうしようもないからやりたくないとか、教師がロクなやつじゃないとか、シンプルに楽しくないとか・・・。 あげようと思えばいくらでもあげられます。 でも、別に行きたくないわけではない。行かないといけないこともわかっている。 ただ、今の自分を納得させて学校に行ける理由が欲しい。 学校に行く必要がないと思える理由 学校に行かなくても大丈夫と思える理由も探せばいっぱいあります。 そういう生き方をしている人たちや「行かなくていいよ」と言ってくれる大人達も増えてきました。 学校に行かなくても勉強はできる 学校に行かないと学べないことなんてない。 ネットで調べれば大体のことはすぐにわかる。 情報も速いし相談だってできる。 わざわざ学校に行って決められた時間で勉強をしなくても、自分のペースで知りたいことを好きなだけ知ることはできる。 生きるために必要だというなら、計算もできるし知らないことは検索すればわかるんだから必要ない。

    滝谷シゲゾウ

    シゲゾウオフィシャルブログ

  • 本嫌いでも克服して読めるようになった究極の1冊【小学生・高学年向け】
    2019/03/31 20:21
    本嫌いでも克服して読めるようになった究極の1冊【小学生・高学年向け】

    本を読むのが大嫌いだ。 「面白い、これは傑作だ」と言われてもどうしても飽きてしまう。 ましてや学校の読書感想文や、1ヶ月で何冊読みましょうみたいなリストは苦痛でしかなかった。 なぜ遊びたいのに本なんて読まなければならないのか? もっと楽しいコトは他にいっぱいあるじゃないか。 強制させられ読み始めても、最初の数ページを読んだら真ん中あたりを読んで、結末を読んで終わり。 これで推理小説もだいたい犯人もトリックもだいたいわかるし、いいじゃん。 そんなことをしてきた方にオススメします。 何冊もオススメしません。 僕にとって、本も読んでやってもいいかなと思えるきっかけになった、たった1冊。 その1冊だけをオススメします。 本嫌いな僕でも読めた1冊 歌手のさだまさしが書いた「精霊流し」。 きっと「なんでそんな本?!」と思われたコトでしょう。 オススメするにあたり、読み返そうかとも思ったが、 今の自分の感想が乗ってしまうと事実ではなくなると思うので、記憶の糸を辿って一切ネタバレをしないでこの本の魅力、なぜ小学生・高学年にオススメするのか?をお伝えしたい。 児童向けの本ではないコトの魅力 この本の対象年齢に小学生は含まれていない。 もちろん挿絵も表紙にポップなキャラクターも描かれていない。 小学生が読むには違和感のある本だ。 児童向けのおすすめ図書と呼ばれるものは無数にある。 これならウチの子も読めるんじゃないか? と思い、何冊も買い与えてきたことだろう。 少しでも読みやすくて優しい面白い本・・・。 その努力の方向性こそが間違いだ。 まだまだ子供ではあるが、子供じみた本は読みたくもない。 いっそ大人びてみたいのだ。 そんなませていたり、少し変わっていたい子供にこそぜひ読んでみてほしい。 多くの児童向けの本は挿絵が豊富であったりする。 もちろんこの本は児童向けに書かれたわけではないので、挿絵は1ページも存在しない。 表紙にもキャラクターイメージだとかは一切ない。 ビジュアル的には全く子供の興味を惹く要素はない。 だからこそ惹かれるのだ。 きっと、「本嫌いの子供にはこれがオススメ!」などと言って、散々いろいろな児童向けの名著や流行の本を買い与えられ続けてきた子供にとっては最高の一冊。 大人びてみたい年頃でもある。 「なんでこんな本が?」という違和感。

    滝谷シゲゾウ

    シゲゾウオフィシャルブログ

カテゴリー一覧
商用