searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

子供の学習と育児教育としつけ

THEME help
子供の学習と育児教育としつけ
テーマ名
子供の学習と育児教育としつけ
テーマの詳細
子供の学習と育児教育としつけ
テーマ投稿数
1,265件
参加メンバー
121人
管理人
閃光者管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「子供の学習と育児教育としつけ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「子供の学習と育児教育としつけ 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

子供の学習と育児教育としつけの記事

1件〜50件

  • 中1息子。学年で成績1位のT君が小学校の頃やっていた習い事。
    2020/11/29 08:20
    中1息子。学年で成績1位のT君が小学校の頃やっていた習い事。

    小学校のころから、T君は、「頭がいいんだよね」と息子から聞いていた。しかし、T君は、中学受験をする様子はなく、そのまま地元の中学校へ進学。中1の初めての中間テ…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 家庭学習に欠かせない我が家の図鑑19冊。
    2020/11/27 11:29
    家庭学習に欠かせない我が家の図鑑19冊。

    こんにちは。 今日は我が家の本棚にある図鑑を紹介しようと思います。 全部で19冊あります。 学研の図鑑 ①魚 ②恐竜 ③昆虫 ④植物 ⑤飼育と観察 小学館の図鑑 ⑥危険生物 ⑦野菜・果物 ⑧きのこ ⑨星と星座 ⑩両生類・はちゅう類 ⑪岩石・鉱物・化石 ⑫地球 ⑬鳥 ⑭人間 ⑮宇宙 ⑯大むかしの生物 ⑰花 ⑱乗り物 ⑲くらべる図鑑 とこれ以外にポケット図鑑が数冊あります。 一気に揃えた訳ではなく、子供のたちの1才の誕生日には6冊の図鑑を祖父母からプレゼントしてもらうことにしていました。 1冊2000円ほどしますし、普段はなかなか迷う値段ですよね。 そして子供があまりにも興味のあることや図書館で気…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 今年の冬ボーナス。旦那から驚きの発言!
    2020/11/27 11:01
    今年の冬ボーナス。旦那から驚きの発言!

    旦那から、冬のボーナスについて一言。 「ボーナスは一律4万だってさ」 コロナ鍋じゃ仕方ないか・・。 ゼロよりマシだよね その後、続けて。 「ボーナスが少ないか…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 公文の先生との上手な付き合い方。
    2020/11/27 09:53
    公文の先生との上手な付き合い方。

    こんにちは。今日は公文の先生との上手な付き合い方と教室の選び方について、私の思うところを書いていこうと思います。 我が子の通っている公文教室は、とにかく先生が優しくて、寛容です。 子供が「先生~この宿題いやだ~。変えて~。1枚しかできない~」なんて言える雰囲気のところです。 終るまで何時間も帰れないということもなく、その子の性格に合わせて最後までやるか、集中が続かない日は出来たところまで褒めて枚数を減らしてくれます。 ですので、高進度の方やトロフィーをもらうレベルの方はあまりいないようです。 しかし、子供たちは公文の教室が好きです。 「行きたくない~。辞めたい~」って子がいなくて、皆さん長く続…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 中1息子。突然、私を呼び止めた理由。
    2020/11/26 10:28
    中1息子。突然、私を呼び止めた理由。

    先日、珍しく買い物についてきた長男。先を行く私の後ろに、ボーっとついてきた。 突然。 後ろから。 「お母さん!!」と大声で私を呼び止めた え? 何だ?忘れ物?…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 【中学受験】enaの先生。テスト返却時、毎回「ノーコメント」だったこと。
    2020/11/25 10:20
    【中学受験】enaの先生。テスト返却時、毎回「ノーコメント」だったこと。

    息子は中学受験の時に、enaに通っていました。山のように学力テストを受けていました。テスト結果は、クラスの担任から渡されます。どんなに結果が良くても、 「ノー…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 【中学受験】初めての面談。塾の先生からで言われたこと。褒めてるのか、貶されてるんだか・・・
    2020/11/23 08:48
    【中学受験】初めての面談。塾の先生からで言われたこと。褒めてるのか、貶されてるんだか・・・

    息子の中学受験は都立に強い「ena」に通ってました。enaは年に2回、先生と面談があります。 そこで言われた先生からの開口一番の言葉。 「お子さんの授業態度で…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 【中学受験】落ちたときの「言い訳」はやめた!ガムシャラにやっていいじゃん!
    2020/11/21 09:02
    【中学受験】落ちたときの「言い訳」はやめた!ガムシャラにやっていいじゃん!

    息子が中学受験を始めた頃の私の気持ち。「塾に行って最低限やってばいいかなぁ。落ちたときは、『ちょっと試しに受験してみただけ。そんなに勉強してなかたし』と周りに…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 年長6才、公文算数B教材で足し算ひっ算をスタートしました。
    2020/11/20 19:01
    年長6才、公文算数B教材で足し算ひっ算をスタートしました。

    先日、年長の長男(6才)はB教材に入りました。 1~10番はA教材の復習で足し算で、今日から11~15番の足し算のひっ算に挑戦しました。 11番の最初は繰り上がりなしなのですが、途中からもう繰り上がりが出てきます。 学校だと繰り上がりなしばかりをやって、それから繰り上がりありをするという順番ですが、公文では1枚のプリントに最初から繰り上がりあり・なし・0+0や2+0などの少し戸惑う計算も入っています。 長女の時には繰り上がりを教えるのに苦労しました。おはじきやマグネットを用いて、10個集まったら10の位にお引越しというのを何度もやり、何度も教えても「意味がわからない」の一点張りでした。とりあえ…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 中1息子。ena。10月学力テストの結果。
    2020/11/20 09:58
    中1息子。ena。10月学力テストの結果。

    10/30に息子が通うenaで学力判定判定テストが実施されました。 その結果はこちら↓  今までにない、低空飛行 やばい、やばい その原因は、私にあると思われ…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 6才年長、公文算数A修了テストの再テストに合格。B教材に突入。
    2020/11/17 11:51
    6才年長、公文算数A修了テストの再テストに合格。B教材に突入。

    こんにちは。いつもブログに訪問頂き、ありがとうございます。 スターを付けてくださったり、閲覧してくださる方が増えてきて、より良い情報をお届けするのがとても楽しみになってきています。 以前、年長の長男が公文算数のA修了テストに初挑戦し、92点/100点だったという記事を書きました。あれから2週間、毎日A教材の復習で足し算5枚、引き算5枚、足し算と引き算合わせたプリント5枚など風邪で幼稚園を休んだ日も、宿題は休まずに努力してきました。復習に2週間も取られてしましましたが、久しぶりに取り組んだ足し算のプリントでは、過去の記録を確認しても正答率は変わらず100点なのですが、完成時間が縮まっていて、成長…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • メルカリで売って後悔しているもの。
    2020/11/17 09:45
    メルカリで売って後悔しているもの。

    メルカリで売って後悔している物。それは。 長男のために買った「七田式の英語教材」 「聞き流す」方式の子供用の英語教材でストーリーもあり。イラスト漫画のテキスト…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 宇宙で最も高性能の学習装置
    2020/11/16 12:37
    宇宙で最も高性能の学習装置

    こんにちは。 【深いいかもしれない話。野球、健康、仕事、子育ての面白ネタ】の筆者 しゃべくり006(しゃべくりシックス)です。 わたくしのプロフィールはこちら↓↓↓ https://fukaiikamo.hateblo.jp/entry/2020/11/04/150257 「宇宙で最も高性能の学習装置」 何のことだと思いますか? AIのことではありません(^ν^) 赤ちゃんの頭脳のことです! 生まれたばかりの赤ちゃんは、一見 「おぎゃー、おぎゃー」としか言えず 周りの事も、見えているのかどうか わからないように思えますが 実は、生まれた時から 周囲の光景や、音や、刺激を すべて吸収する用意を整…

    しゃべくり006

    深いいかもしれない話。 野球、健康、仕事、子育ての面白ネタ

  • 乳幼児期の子育て
    2020/11/16 12:37
    乳幼児期の子育て

    こんにちは。 【深いいかもしれない話。野球、健康、仕事、子育ての面白ネタ】の筆者 しゃべくり006(しゃべくりシックス)です。 わたくしのプロフィールはこちら↓↓↓ https://fukaiikamo.hateblo.jp/entry/2020/11/04/150257 乳幼児期の子育て 赤ちゃんが生まれると親は,その身の回りの必要にこたえるために忙しくなりますね。 赤ちゃんが泣くとミルクを与え, 泣くとおむつを替え, 泣くとだっこしてあやします。 赤ちゃんにとって必要なお世話だからです。 1年以上、それは毎日続いて行きます。 そうなると、 赤ちゃんの頭脳の中はどうなるか。 赤ちゃんは必然的…

    しゃべくり006

    深いいかもしれない話。 野球、健康、仕事、子育ての面白ネタ

  • NHK教育テレビを最大限活用。テレビタイムも無駄にしない、日々の学習スケジュール。
    2020/11/16 11:48
    NHK教育テレビを最大限活用。テレビタイムも無駄にしない、日々の学習スケジュール。

    ゲームなしで、頭と手を使って遊ぶ我が家の3人の子供達。日々の学習スケジュールや遊びの内容、時間を決めてみるテレビの内容について記載しています。

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 中1息子。本人に言ってない。運動部に入って欲しい本当の理由。
    2020/11/15 08:46
    中1息子。本人に言ってない。運動部に入って欲しい本当の理由。

    中学になれば部活が始まる。息子には、「運動系の部活に入るように」何気なく進めておいた。本人には。運動不足解消内申書に響く青春だと言っているが、本当の理由は。性…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • プログラミング対策も遊びを通して。目にも頭にも良いアナログおもちゃ。
    2020/11/14 14:20
    プログラミング対策も遊びを通して。目にも頭にも良いアナログおもちゃ。

    我が家のプログラミング学習を紹介します。 おもちゃは普段から、電池を使わず、音も鳴らない、ゲームや子ども用タブレット、子ども用パソコンなども買わないようにしています。 壊れやすいとすぐに捨てる癖がついてしまいますし、騒がしいと誰かが宿題や学習をしている時に、騒音が気になります。また、楽で簡単で、開けてすぐに子どもが1人で遊べるレベルのものは、1ヶ月と持たずに飽きてしまいます。 最初は難しく、一緒にやり方を確認しなければいけないので、時間は取られるかもしれませんが、遊びたければ一生懸命に覚えますし、私の手が空いていなければ、自分で説明書をみたり、読めない言葉は小2の長女に聞いたりして、調べていま…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 小2長女、九九の百ます計算1分50秒。
    2020/11/14 14:19
    小2長女、九九の百ます計算1分50秒。

    こんにちは。ほとんど毎日長女の話になっていますね。 それだけ、1人目の子育ては新しい発見があり、悩みがあるということでしょう。 長男、次男はその教訓を活かした取り組みになっているので、少し余裕があります。親の方も成長しているということですよね。 1人目の学習でこんなに手がかかって、下の子たちにかけてあげる時間がないって思うこともあるのですが、こちらも一度経験したことはすんなり実行できますし、また応用も利くものです。1人目にしっかり手をかけたら、要領のいい下の子供たちは、その私が教えている姿も見ているし、長女が努力している姿や、車の中での歌、長女の音読などで知らず知らずに覚えている足し算、九九、…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 息子に彼女ができたら。しなくちゃいけないと思っていること。優しさバトンの受け渡し。
    2020/11/14 09:21
    息子に彼女ができたら。しなくちゃいけないと思っていること。優しさバトンの受け渡し。

    私が高校1年生の時に母親は癌で他界しました。父親は酒を飲み、残された祖母祖父の介護。まぁ、生活が荒れてました食事は、朝・昼・晩。コンビニ弁当。 高校3年のこと…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 中学受験。必勝保護者会で聞いた「合否を分けたこと」!当たり前のことだけど大切だった。
    2020/11/13 09:48
    中学受験。必勝保護者会で聞いた「合否を分けたこと」!当たり前のことだけど大切だった。

    中学受験で息子が通っていたenaでは保護者を集めて「必勝保護者会」なるものを開催します。去年は、ホテルの大会議室を借りて大々的にやっていました。その親御さまの…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 小2女子、公文スランプ時の乗り越え方と公文を継続する理由。
    2020/11/13 09:00
    小2女子、公文スランプ時の乗り越え方と公文を継続する理由。

    長女(小2)は算数が苦手だと自覚しています。 今は算数C180まで終えたところで、割り算筆算のやり方もわかっただろうし、もうすぐ修了テストかなと勝手に思っていました。 しかし、ここにきて急に1枚に30分かかったり、ぼーっとしたり、やり方がわからないと言ったりするようになりました。家だけでなく、公文でもそのような状況だと聞き、少なからずショックでした。ここまでCに凄く時間をかけて、じっくりやってきて、やっとゴールが見えてきたのに…と。 公文の先生は、「学校でしていることや公文での他の教科などたくさんのことを学んでいるので、うっかり忘れてしまったり、疲れや悩みで出来ていたことが出来なくなるいうのは…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 中学受験中に家庭内別居。原因と離婚しなかった理由。
    2020/11/12 10:00
    中学受験中に家庭内別居。原因と離婚しなかった理由。

    夫婦喧嘩の原因は色々あると思います。我が家が一番、大きな喧嘩をする原因は「たばこ」です。旦那は、結婚前に「たばこ」を辞める約束しました。私がアレルギーで苦手な…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 最強コスパ学習CD
    2020/11/12 08:50
    最強コスパ学習CD

    長女が公文で掛け算を覚えるのに、時間も労力もかかりましたので、長男次男は知らぬ間に暗記していてくれるといいなと思い、九九のCDを購入しました。 色んなCDを聞いてみましたが、これが一番ノリも良く、頭に残る曲で、覚えやすかったです。段ごとのトラックになっているので、覚えにくい段だけを繰り返し聞くこともできます。 車の中で習い事の送迎中(週4回ほど)のみ聞いていますが、3~6才の子供の暗記力は凄く高いのですぐに口ずさむようになりました。 2か月ほど経ったところで、長女は完璧でより精度が上がり、長男は2~5の段、次男は2~3段の完璧、4~5の段半分ほどというくらいの覚え具合です。 毎日唱えるなどして…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 家庭学習を成功させるゲーム抜き生活
    2020/11/12 08:43
    家庭学習を成功させるゲーム抜き生活

    今日は家庭学習を習慣化させ、継続し、発展させていくための取り組みについて書きたいと思います。 我が家には小2(長女)、年長(長男)、年少(次男)の3人の子供がいます。 それぞれ性格は違いますが、3人とも友達が多く、誰とでも仲良く出来、喧嘩やトラブルを起こしてこない子です。もちろん欠点はそれぞれありますし、兄弟喧嘩はありますが、人間関係は良好ということです。 その理由として、①忍耐力がある ②機転を利かす力がある ③考察力がある ④相手を良く観察し、考えを推測する ⑤機嫌を切り替える力がある ということがあげられます。 何でこれらの力を養ったかというと、ボードゲーム・カードゲームです。 長女が小…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 中学受験。受験直前に学校を休ませるのか?我が家はどうしたのかとういう話。
    2020/11/11 11:05
    中学受験。受験直前に学校を休ませるのか?我が家はどうしたのかとういう話。

    6年の冬休みが明けると「いよいよ本番が近い」という気持ちになります。その頃、話題になるのは「学校を休ませるか?」ということ。3学期は報告点(内申)に関係ないし…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 小3までに日本地理の基礎固め
    2020/11/11 08:31
    小3までに日本地理の基礎固め

    前回の記事で九九のCDを紹介しましたが、その中に県庁所在地ソングという曲が入っています。とても聞きやすく、覚えやすい曲です。 小学校では、3年生から社会科の授業が始まるのですが、覚えることがたくさんあります。理科も始まるし、英語も3年生からと3年生は新しいことがたくさんになります。 県名もまったく聞いたことがないと、知らない言葉を覚えるのって苦痛ですよね! 長女がまだ3才くらいのころ、日本地図パズルを買ってみましたが、まったくはまりませんでした。 聞いたことない名前、知らない場所に興味がわかなかったようです。 一日5分で覚える日本地図の絵本もありましたが、これもお蔵入りでした。 しかし、このC…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 長男、算数A修了テストに挑戦!!合格基準には達しているけど、、、
    2020/11/10 11:37
    長男、算数A修了テストに挑戦!!合格基準には達しているけど、、、

    長男が算数A教材に取り組み始めたのが8月10日です。 8月10日 A教材スタート 8月31日 A80(たしざんのまとめ)修了 10枚を10分~15分全問正解にしています。 9月1日 A81(ひく1)スタート ここから初めての引き算に挑戦です。 9月30日 A151(12までからの引き算) 10月24日 A181~ この辺からが苦しくなってきて一日5枚に 11月5日 A教材修了テスト という流れです。 長男は楽観的な性格のため、そろそろテストだよっというと緊張どころか俄然やる気を出します。テストが楽しみで寝る前も朝起きてからもウキウキワクワク♪ 足し算は1か月間、引き算約2か月間かかっていたので…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 中学受験。塾によって「温度差」がすごい!無知な親の後悔。塾選びの大切さを感じました。
    2020/11/10 10:14
    中学受験。塾によって「温度差」がすごい!無知な親の後悔。塾選びの大切さを感じました。

    ひょんなことから小学4年生で中学受験することを決めました。とりあえず、近くの塾に説明を聞きに行くことにしました。そこは中堅どころの塾で、看板に「中学受験」と出…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 歴史を学ぶ小学生、大阪城に行ってモチベーションアップ!!
    2020/11/08 12:29
    歴史を学ぶ小学生、大阪城に行ってモチベーションアップ!!

    大阪城周辺には、歴史学習できる場所がいっぱい!歴史好き、また歴史を学習している6年生の子ども達は必見。歴史が嫌いでも、じわじわ興味がわいてくる場所です。私は歴史が大嫌いでしたが、こういった実物にふれるリアル体験と説明があれば、好きになっていたのになぁと思います。

    おふう

    コスパ情報!offuuドットコム

  • 小学生が使えるおすすめ電子辞書 カシオXDーSK2800
    2020/11/08 12:29
    小学生が使えるおすすめ電子辞書 カシオXDーSK2800

    紙の辞書はもう古い!?と思う派のワタシ。ささっと引ける電子辞書は、絶対調べる回数がアップしますし、時間も短縮されますし、パソコンのタッチも覚えられます。漢字のまちがい直しに大活躍のこの電子辞書。良い点・悪い点のレビューはこちらです。

    おふう

    コスパ情報!offuuドットコム

  • 家庭学習の必須アイテム 電子辞書や文房具や電化製品
    2020/11/08 12:29
    家庭学習の必須アイテム 電子辞書や文房具や電化製品

    家庭学習の時の必須アイテム。ペン・シャーペン・消しゴムや電子辞書など、丸付けの時の必須や子どもたちのお気に入りアイテムを並べてみました。すこしでも快適&楽しく学習をサポートします。塾の先生にも。

    おふう

    コスパ情報!offuuドットコム

  • 成績が悪い原因はこれだ!!中学受験する方も
    2020/11/08 12:29
    成績が悪い原因はこれだ!!中学受験する方も

    成績がなぜ悪いのか。小手先の勉強じゃどうにもならない問題があります。成績が悪い子供の親にしかわからない事。基本的な事が意外とできていない場合が多いです。みなさんはこんな状態ではありませんか?もし同じ状況でしたら今すぐ見直しましょう!

    おふう

    コスパ情報!offuuドットコム

  • 地頭が悪い子供の勉強は、親がどれだけ動くかで変わる!!
    2020/11/08 12:29
    地頭が悪い子供の勉強は、親がどれだけ動くかで変わる!!

    なかなか成績の悪い我が家の子供達。育て方ってむずかしいですね。私みたいに勉強に関してこだわっているような人は周りに少ないです。(見せていないだけかもしれませんが)ある程度普通にそだってくれたらいいといいますが、ある程度までが中々難しい我が家です。こんな子どもたちをいかに育てていくか。

    おふう

    コスパ情報!offuuドットコム

  • 中1息子。2学期。WAT観点・領域別達成度個人表の結果
    2020/11/08 09:25
    中1息子。2学期。WAT観点・領域別達成度個人表の結果

    中学1年生の息子の三者面談がありました。 先生から、WAT観点・領域別達成度個人表を渡されました。 実物がこちら↓ 最近のテストは、偏差値がないんですね。未だ…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 【中学受験】都立中高一貫校の文化祭に行ってみた!生徒さんがとーっても気さくないい子だった♪
    2020/11/07 09:18
    【中学受験】都立中高一貫校の文化祭に行ってみた!生徒さんがとーっても気さくないい子だった♪

    息子小学4年生。とある中高一貫校の文化祭に行ってみました(そのきっかけはこちら⇒『中学受験の勉強する必要なかったじゃん』と思った塾の先生の一言。6年の冬の話。…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 【中学受験】受験日の当日の朝。enaの決起会。「エイ・エイ・オー!」に参加してみた。
    2020/11/06 10:37
    【中学受験】受験日の当日の朝。enaの決起会。「エイ・エイ・オー!」に参加してみた。

     enaでは、会場近くで、志望者を集めて決起会を開く。ステレオタイプの『ザ・受験』って感じ!参加するかどうか迷った。だって、朝、7:20分集合って。早いわ会社…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 公文英語1か月でA~Dの修了テストに合格。
    2020/11/06 09:10
    公文英語1か月でA~Dの修了テストに合格。

    長女が公文式の英語の体験に行ったのが10月1日です。 それまでの学習記録 生後2か月 DWEの聞き流し開始 7才後半(2020年3月1日より)オンライン英会話エイゴックス という感じでしてきましたが、英語の読み書きが出来ていなかったので、3年生で英語の授業が始まる前に、現在話せる程度の文章の読み書きができるようになってほしいと思い、公文英語の体験に行きました。 アルファベットの書きでさえも練習していない状態でしたので、A教材からスタートし1か月でD教材修了テストまで合格しました。 もっと低年齢で公文英語をされている方もたくさんおられるので、決して進度が早いとか凄いということはないのですが、幼児…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 公文の最適な進め方
    2020/11/06 09:10
    公文の最適な進め方

    我が子が公文式に入会して3年が経過しました。 長女が通っていた2年間は完全に教室にお任せで、返却された教材もまとめて紙袋などに保管し、修了テストが終わった教材はその都度捨てていました。その間も一度も見直しすることもなく、ただ貯めているだけでした。 しかし、コロナで小学校も公文も休校になってしまい、在宅で学習せざるを得なくなった時、公文の宿題を丸付けし、どの程度出来ていたら次に進むのか、何番の教材を頼んだらいいのかわからず、困りました。先生に頼むと同じところを3セットとか頂くので、出来ているのに何度も繰り返すことにも疑問を持ちました。 そこで、公文のホームページで教材を調べ、見たい時にすぐ見れる…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 【口コミ・実体験】GIGAスクール構想でタブレットが配布されてどうなった?
    2020/11/05 15:06
    【口コミ・実体験】GIGAスクール構想でタブレットが配布されてどうなった?

    ニュースで耳にしていた「GIGAスクール構想」。自分の住む地域でも、全児童生徒に1人1台端末が配布されました。全国に先駆けて始まったこの試み。実際に使い始めて困ったこと、家庭と学校での今後の使われ方をお伝えします。「1人1台、タブレット配布

    ワタベユキエ

    どうする?転妻

  • 中学受験の勉強に『マンガ』は有効だったのか?息子の場合の考察。
    2020/11/05 10:02
    中学受験の勉強に『マンガ』は有効だったのか?息子の場合の考察。

    中学受験のお勉強マンガを結構買いましたよく買ってたのは、ドラエモン系か攻略BON!です。どれくらいらい勉強に役に立ったのかというと---ドラえもんの算数おもし…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 【中学受験】私立中学の文化祭。この学校だけは行かない!と思った話。
    2020/11/04 11:40
    【中学受験】私立中学の文化祭。この学校だけは行かない!と思った話。

    息子が6年生の時。コロナ前の話。とある私立の文化祭に行きました。 ↓イメージしづらい図形問題を体験!「なんとなく」だった理解が、「納得」に変わります!立方体の…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 講師の質の良さが最高。オンライン英会話’エイゴックス’
    2020/11/03 23:35
    講師の質の良さが最高。オンライン英会話’エイゴックス’

    eigox.jp 我が家が使っているオンライン英会話はエイゴックスという会社です。 あまり有名ではないのか、広告や記事などでは見かけませんが、講師の質がかなり良いのが気に入っています。質が良い講師ばかりで外れがないので、かならず毎日レッスンできますし、予約も取りやすいです。 私と長女、長男の3人で毎日レッスンしていますが、それぞれ好きな講師が10名以上いて、さらに新着講師もどんどん追加されるので選ぶのも楽しいです。 きちんとスキルチェックや面接をされているのか、どの方も経歴も良く、話しやすい方が多いです。 会社もきちんとしており、講師からのドタキャン(1年続けていますが、まだそんなあったことは…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • DWEでインプット、オンライン英会話でアウトプットでリスニングスピーキングは完璧に。
    2020/11/03 23:34
    DWEでインプット、オンライン英会話でアウトプットでリスニングスピーキングは完璧に。

    こんにちは。前回DWEの記事に書きましたが、我が家では長女が生後2か月からDWEに取り組んでいます。 取り組むと言っても、毎日トークアロングカードを通す!!やDVDは1日2本などのきちんとした取り組みではありません。 車の中では常にCDがかかっているのと、ポータブルDVDプレーヤーで好きな時に好きなDVDを見る、ボイスレコーダーに録音してあるストーリーのCDとベットタイムストーリーを寝る前の電気を消してから聞くことです。 どれも必ず毎日という決まりもなく、今日は聞かないといったらやめています。 本もDVDもCDも子供たちが好きなように見たり、触ったりしているので、汚れたり破れたりしていますが、…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 【中学受験】試験当日に何があっても受かる子は受かるんだね。一緒に試験会場に行った友達の話。
    2020/11/03 10:23
    【中学受験】試験当日に何があっても受かる子は受かるんだね。一緒に試験会場に行った友達の話。

    enaの決起集会も終わり、いよいよ試験会場へ。(⇒中学受験。受験日の当日の朝。enaの決起会。「エイ・エイ・オー!」に参加してみた。)決起会でたまたま、小学校…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 公文歴1年長男の進度(国語)
    2020/11/02 11:08
    公文歴1年長男の進度(国語)

    本日は、国語の進度について書いていきたいと思います。 国語も算数と同じ時期に6Aから始め、現在AⅠ100辺りをやっています。 国語も全く何もしていない状態から入ったので、ひらがなを読み書きするのに時間がかかりました。 我が家は、公文の進度を助けるために予習したり、そのほかのドリルを併用したりはしていません。出来るといいなと思い、ドリルを購入してみた時期もありましたが、公文の後や前にドリルをすると、勉強がだらだら続き、集中力がなくなったり、公文自体も嫌がったりするようになってしまいました。 そのため、先取りは公文のみに絞って集中して仕上げてもらうようにしています。 長男は取り掛かるまでに時間がか…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • スマイルゼミで学年相当の知識漏れを防ぐ!!
    2020/11/02 11:08
    スマイルゼミで学年相当の知識漏れを防ぐ!!

    我が家の長男は年少の12月よりスマイルゼミでタブレット学習を始めています。 なぜその時期に始めたかというと長女が始めたのをきっかけにやりたがったからです。 お試しでやり始めると、内容も良く、1人で進められ、楽しんでいたので今まで継続しています。長女はタブレットで目が疲れてしまうタイプだったことと、間違えてボタンを押してしまって誤答になると凄くイライラしてしまうタイプでしたので、1年ほど続けて辞めています。 スマイルゼミのいいところは、学習内容が幅広く、ひらがなの練習やトランプを使った足し算、時計あそびや、図形、めいろ、おりがみ、昆虫の成長の様子、手洗いや歯磨きといった生活動作の仕方、季節の行事…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • オンライン英会話:色々やったけど。「hanasokid(ハナソキッズ)」が一番続いてます。
    2020/11/01 09:04
    オンライン英会話:色々やったけど。「hanasokid(ハナソキッズ)」が一番続いてます。

    長男(中1)は今まで4つの英会話を受講しています。 1)ABCアカデミー、2)ラーニー(すでに倒産)、3)リップル英会話、4)レアジョブ(体験のみ、先生がガサ…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 子供が自ら勉強するワナの仕掛け方
    2020/10/31 09:55
    子供が自ら勉強するワナの仕掛け方

    娘の3年生の担任は若いのにめちゃくちゃデキる。日本の教育によくある管理しやすい子を作る感じじゃなく自分で考えて自分で何でも出来るようにって教育方針の先生です。そんな子どもたちにも大人気の先生様(←敬っている)が最近新たな制度を導入した模様。その制度、なんと

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 次男(年長さん)のダンスの上達は、長男の中学受験と深い関係がありました。
    2020/10/31 09:46
    次男(年長さん)のダンスの上達は、長男の中学受験と深い関係がありました。

                    初めまして                  アラフォー派遣ママのタナママです中学1年生の長男保育園の年長さんの次男登場回数の…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 中学受験後の6年の2月。「暗号化」で合否を確認するこどもたち!どういうノリなの~
    2020/10/30 09:22
    中学受験後の6年の2月。「暗号化」で合否を確認するこどもたち!どういうノリなの~

    都立中高一貫校の試験も終わり。それぞれの合否もわかったころ。うちは落ちた。(⇒都立中高一貫校、不合格の日) さてさて、地元の中学校の制服を注文せねば近くのショ…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

カテゴリー一覧
商用