searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

発達障害児を育てています THEME

help
発達障害児を育てています
テーマ名
発達障害児を育てています
テーマの詳細
自閉症・高機能自閉症・アルペルガー・ADHD・LD・・・etc。発達障害を持っているお子さんを、現在育てておられる方。 ママ・パパ・ばぁば・じぃじと、育てておられる方ならどなたでもご参加下さい。   障害の情報や知識を共に共有しながら、育てる過程においての苦労話や涙話、モチロン微笑ましい話なども教えて下さいね。
テーマ投稿数
17,371件
参加メンバー
366人
管理人
ママ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「発達障害児を育てています」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「発達障害児を育てています 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

発達障害児を育てていますの記事

51件〜100件

  • 発達障害の社会人1年生  I先輩が消えた!2日目の火曜日の続き
    2020/03/23 11:48
    発達障害の社会人1年生  I先輩が消えた!2日目の火曜日の続き

    この記事を初めて読んで下さる方へ前回の記事です。前回の記事の続きになります。部長が休憩に行ってる間も、不安でいっぱいのJ君。周りのベテラン社員達も、心配そうにしていますが教える事も、手伝う事も出来ません。休憩から戻った部長は、真っ先にJ君の

    だめうさ

    Personal preference

  • パニックになった時の対処方法
    2020/03/22 17:04
    パニックになった時の対処方法

    発達障害児のパニックと一言でいっても、パニックになった時の言動や行動はその子によって様々です。 うちの息子の場合、パニックになって大暴れってことはないのですが、例えば工作をしていて上手くできずに作っている物を思いっきり放り投げたり…なんてことがよくありました。 正直、私から見れば「できないからって物を投げるな!」って感じですが、このようなことを子どもに言ってしまうと、いつまでもイライラしっぱなしだし泣き続けるんですよね。 では、こんな時どういう対応をすればいいのか?というと 子どもの気持ちを理解してあげる です。 例で出した、物を放り投げた場合ですと「ちょっと難しかったかな?ゆっくりやればでき…

    はな

    広汎性発達障害の息子の育児体験記

  • 発達障害の社会人1年生  I先輩が消えた!2日目の火曜日は?
    2020/03/22 05:12
    発達障害の社会人1年生  I先輩が消えた!2日目の火曜日は?

    この記事を初めて読んで下さる方へI先輩が、有給申請を勝手に出して、会社に来なくなった2日目の火曜日。朝、エリアに行くと、やはり昨日と同じく周りのベテラン社員たちが「I君、今日も休みか?J君大丈夫か?今週の木曜日、出荷多量やろ?」社会人J君.

    だめうさ

    Personal preference

  • ベリってするやつベルクロ〜
    2020/03/21 12:52
    ベリってするやつベルクロ〜

    誰に似たのか身長の高い次男。 全然気にならなかったけど 周りに大きいことをすごい言われて。 最後には小児科の先生まで 「身長が高すぎる・・」と調べ出したから それダメなの?と少し不安になった。 同じように子どもが大きいお母さんによると 「うちは両親とも高身長だから」と言っていたので うちの夫婦も一応高身長なので 特に異常でなければいいやと安心しました。 身長もですが足も大きい次男。 子どもの足はすぐ大きくなるから、 靴は基本一足しか買わず サイズアウトしたら次を買うことにしています。 次男は自閉症スペクトラムで低緊張があり 小さい時は(今も小さいけど) 歩き方がフラフラしていてよくコケた。 な…

    morisam(モリサム)

    末永く暮らしやすい家に

  • 発達障害の社会人1年生  I先輩が消えた!初日の月曜日の続き
    2020/03/21 08:43
    発達障害の社会人1年生  I先輩が消えた!初日の月曜日の続き

    この記事を初めて読んで下さる方へ前回の記事の続きになります。部長の言葉に、心の中でキレていたJ君。心中は・・・●突然、1人になったオレを40分も放置してたのに・・●片づけ、前準備はまだ1回も1人でやってないし、教えてもらってない事は、知って

    だめうさ

    Personal preference

  • 発達障害の社会人1年生  I先輩が消えた!初日の月曜日は?
    2020/03/20 09:29
    発達障害の社会人1年生  I先輩が消えた!初日の月曜日は?

    この記事を初めて読んで下さる方へ土曜日は、草野球で練習試合を楽しみ、その後は仲良し「家族」メンバーと久々の時間を楽しんだJ君。月曜は少々眠いものの、いつも通りに会社へ。2Fエリアに着くとすぐ、エリア部長「I君が来てないんやけど、何か聞いてる

    だめうさ

    Personal preference

  • 幼稚園、保育園選びで重要だと思うこと
    2020/03/20 02:32
    幼稚園、保育園選びで重要だと思うこと

    うちの息子は、年少から保育園に通いました。 保育園を選んだ理由は、 ・家庭児童相談所や保健センターなどで「とにかく早く保育園へ」と言われていたから ・児童相談所の発達検査を受けた時に、幼稚園・保育園について相談したら「保育園の方が向いている」と言われたから と、どこへ行っても保育園を強くすすめられたからです。 それと、私自身は幼稚園を考えていたのですが、かなりのびのび系の幼稚園じゃないと息子には厳しいだろうな……と思っていたのもあります。 多動で自分の好きなように動き回って、周りに合わせられないだろうなぁと。 保育園は基本、障害児の受け入れはしているようですが、私立の保育園だと受け入れを嫌がる…

    はな

    広汎性発達障害の息子の育児体験記

  • 療育とは?療育について私が思うこと
    2020/03/20 02:32
    療育とは?療育について私が思うこと

    「療育」をネットの辞書で調べたところ、 障害をもつ子供が社会的に自立することを目的として行われる医療と保育 と書かれていました。 療育と一言でいっても、ST(言語)やOT(作業療法)などいろいろありますが、私の考えでは療育とは「集団生活での困難さや、苦手な部分をやわらげるために行うもの」だと息子を療育に通わせていて思いました。 うちの息子は3歳の時に療育に通うようになりましたが、初めて通ったところは5~6人のグループの集団療育でした。 当時、療育で伸びた部分はあるか?と聞かれたら正直よくわかりませんでした。 保育園に通うようになって、集団の中で生活するようになってから随分成長したな~と実感する…

    はな

    広汎性発達障害の息子の育児体験記

  • 「男の子は乗り物好き」という傾向は自閉症児にも当てはまるのか?
    2020/03/19 21:59
    「男の子は乗り物好き」という傾向は自閉症児にも当てはまるのか?

    少し前に5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)で「『男の子が乗り物、女の子が人形に興味を示すのは大人がそう刷り込んでいるのに過ぎない』←これ実際どうなの?」というタイトルのスレッドを見つけ、面白くて書き込みを全部読みました。 ネットでこの手のジェンダー(社会的・文化的につくられる性別)の話題になると、極端な主張をする人たちが二手に分かれて不毛な罵り合いをする展開になることが多いのですが、珍しくこのスレッドは殺伐としていなくて、それなりに建設的に議論が展開されておりました。

    かにママ

    ビールと祭りと療育と〜「明るい自閉症児」がゆっくり成長していく記録

  • 【ASD息子のこだわり行動】いつも何かを握って持ち歩く!”こだわりモノ”からの卒業
    2020/03/19 12:07
    【ASD息子のこだわり行動】いつも何かを握って持ち歩く!”こだわりモノ”からの卒業

    息子が療育に通い始めてから、丸1年が経とうとしています。さて皆様は、息子が「いつも何かを手に握りしめて行動する…

    ゆきこ

    ゆきまる生活

  • 一年終えて ……方向性が違ったままの個別支援計画
    2020/03/18 21:23
    一年終えて ……方向性が違ったままの個別支援計画

    先週、成績表をもらってきました。これで息子の1年生が終わりました。わたしに心配をよそに、楽しく学校に行けた!がんばった! 担任・友だちのおかげ 問題がないから。支援はなく…… カタチだけの個別支援計画 違ったままの方向性 良い先生です、でも さいごに 担任・友だちのおかげ なによりも担任の先生が『(1年生は)笑って学校に来れれば◎ 二重丸!』がモットー。だから、先生も友だちもみんなでワイワイ楽しくしてました。 クラスメイトもほかのクラスに比べると落ち着いている子が多かったです。激しい気性の子がおらず、息子に声をかけてくれる友だちもできました。 この先生と友だちだから、息子が荒れずに1年やってこ…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 発達障害の社会人1年生 仲良しメンバーが集まると??
    2020/03/18 10:55
    発達障害の社会人1年生 仲良しメンバーが集まると??

    この記事を初めて読んで下さる方へ草野球チームの練習の後に、家に帰って来て暫くすると、高校時代に仲の良かった「家族」メンバーからラインが来ます。「今日、遊べるー?」何時もは、必ず1人か2人は予定が合わず、卒業後まだ、1度も5人が揃う事がありま

    だめうさ

    Personal preference

  • 息子の療育体験談
    2020/03/18 03:02
    息子の療育体験談

    息子は、3歳半頃から療育に通い始めました。 最初に通ったところは、市がやっている療育で無料でした。 5~6人のグループで、基本、子どもたちは自由に遊ぶだけ。 子どもたちが遊んでいる間は親は別室でお話という形だったので、療育中どのような様子だったのかはわかりません。 親は専門の先生から前回の遊びの中での子どもの様子や、その遊びの中で子どもの気になった点について話があったり、最近困っていることの相談をしたりという感じでした。 ここの療育は最長で2年間通えたので丸々2年通いましたが、息子に何か変化があったか?と聞かれたら正直よくわかりません(^_^;) ただ、小さい時はほんと色々な悩みが尽きなかった…

    はな

    広汎性発達障害の息子の育児体験記

  • 黙々とさすだけだったのが…!知育玩具ペグの使い方の変化。
    2020/03/17 23:15
    黙々とさすだけだったのが…!知育玩具ペグの使い方の変化。

    こんばんは☆lenoreです😀 そろそろ…流石に……「コロナのバカ~~😭」って気分になってきています(泣)。ウイルス相手なので…仕方ないことなんです...

    lenore

    凸凹家族のひとりごと。

  • 妻が自閉症スペクトラムやってます(アスペルガー障害)〜偏食が多い編〜
    2020/03/17 21:44
    妻が自閉症スペクトラムやってます(アスペルガー障害)〜偏食が多い編〜

    こんばんは🌇夫婦で発達障害&精神障害やってます、A&Kです❗️今回は妻が自閉症スペクトラム(アスペルガー障害)やってます〜偏食が多い編〜を書きます。自閉症ス…

    A&K

    夫婦で発達障害・精神障害やってます

  • 夫婦でADHDやってます※最終回 〜衝動買い編〜
    2020/03/17 21:44
    夫婦でADHDやってます※最終回 〜衝動買い編〜

    こんばんは🌇夫婦で発達障害・精神障害やってますA&Kです❗️前回は沢山の方々にブログ記事を読んでいただきありがとうございました😊今回は夫婦でADHDやって…

    A&K

    夫婦で発達障害・精神障害やってます

  • 夫婦でADHDやってます〜怒りやすい編〜
    2020/03/17 21:44
    夫婦でADHDやってます〜怒りやすい編〜

    こんにちは😃夫婦で精神障害・発達障害やってます、A&Kです❗️今回は夫婦でADHDやってます〜怒りやすい編〜を書きたいと思います。ADHDの傾向として、感情…

    A&K

    夫婦で発達障害・精神障害やってます

  • 夫婦でADHDやってます〜飽きやすい編〜
    2020/03/17 21:43
    夫婦でADHDやってます〜飽きやすい編〜

    おはようございます😃夫婦で発達障害・精神障害やってます、A&Kです❗️今回は夫婦でADHDやってます〜飽きやすい編〜をご紹介します。ADHDの特徴として、気…

    A&K

    夫婦で発達障害・精神障害やってます

  • 夫婦でADHDやってます〜ミスが多い編〜
    2020/03/17 21:43
    夫婦でADHDやってます〜ミスが多い編〜

    こんばんは🌃夫婦で発達障害&精神障害やってますA&Kです✨今回は夫婦でADHDやってます〜ミスが多い編〜を書きたいと思います。ADHDの傾向として、ケアレス…

    A&K

    夫婦で発達障害・精神障害やってます

  • 夫婦でADHDやってます〜忘れやすい編〜
    2020/03/17 21:43
    夫婦でADHDやってます〜忘れやすい編〜

    こんばんは🌇夫婦で発達障害・精神障害やってますA&Kです❗️今回は夫婦でADHDやってます〜忘れやすい編〜を書きたいと思います。ADHDの方の傾向として、短…

    A&K

    夫婦で発達障害・精神障害やってます

  • 夫婦でADHDやってます〜家事ができない編〜
    2020/03/17 21:43
    夫婦でADHDやってます〜家事ができない編〜

    こんばんは🌇夫婦で発達障害・精神障害やってますA&Kです❗️今回は夫婦でADHDやってます〜家事ができない編〜を書きたいと思います。ADHDの方は家事をする…

    A&K

    夫婦で発達障害・精神障害やってます

  • 夫婦でADHDやってます〜車の運転編〜
    2020/03/17 21:43
    夫婦でADHDやってます〜車の運転編〜

    こんばんは🌆夫婦で発達障害・精神障害やってますA&Kです✨今回は夫婦でADHDやってます〜車の運転編〜を書きたいと思います❗️ADHDの特性である不注意優位…

    A&K

    夫婦で発達障害・精神障害やってます

  • 夫婦でADHDやってます〜先延ばし編〜
    2020/03/17 21:43
    夫婦でADHDやってます〜先延ばし編〜

    こんばんは🌇夫婦で発達障害・精神障害やってますA&Kです❗️今回は夫婦でADHDやってます〜先延ばし編〜をご紹介します👍✨ADHDの特性として、めんどくさ…

    A&K

    夫婦で発達障害・精神障害やってます

  • 夫婦でADHDやってます〜物事が続かない編〜
    2020/03/17 21:43
    夫婦でADHDやってます〜物事が続かない編〜

    こんばんは🌇夫婦で発達障害・精神障害やってます、A &Kです❗️今回は夫婦でADHD〜物事が続かない編〜を書きたいと思います。ADHDの特性として、注意があ…

    A&K

    夫婦で発達障害・精神障害やってます

  • 夫婦でADHDやってます〜せっかち編〜
    2020/03/17 21:43
    夫婦でADHDやってます〜せっかち編〜

    こんばんは🌆夫婦で発達障害・精神障害やってますA &Kです☺️今回は夫婦でADHD〜せっかち編〜を書きたいと思います✨夫婦でADHDだととにかくせっかちです…

    A&K

    夫婦で発達障害・精神障害やってます

  • 夫婦でADHDやってます〜片付けられない編〜
    2020/03/17 21:43
    夫婦でADHDやってます〜片付けられない編〜

    こんばんは❗️夫婦で発達障害・精神障害やってますA&Kです☺️今回は夫婦でADHD〜片付けられない編〜を書こうと思います。夫婦でADHDだととにかく部屋が片付…

    A&K

    夫婦で発達障害・精神障害やってます

  • 👧👩あの映画のキャラに似ている娘の話し方
    2020/03/17 18:47
    👧👩あの映画のキャラに似ている娘の話し方

    こんばんは☆lenoreです(^_^)! 今日は、私が気づいた娘の話し方の特徴について書こうと思います。映画大…

    lenore

    凸凹家族のひとりごと。

  • 👧「人より物に興味があるんですよね」本当?
    2020/03/17 18:47
    👧「人より物に興味があるんですよね」本当?

    こんにちは☆lenoreです(*^_^*)いやー、メリークリスマスですね🎅🎄私…

    lenore

    凸凹家族のひとりごと。

  • 👧👩娘のことを考える上での義母との相違点・一致点
    2020/03/17 18:47
    👧👩娘のことを考える上での義母との相違点・一致点

    こんばんは!lenoreです☆ 年末~現在まで娘の睡眠が乱れており、私の疲れが溜まってきています…(ToT) …

    lenore

    凸凹家族のひとりごと。

  • 👧👩療育の様子を見るだけなんだけど…私が疲れる理由。
    2020/03/17 18:47
    👧👩療育の様子を見るだけなんだけど…私が疲れる理由。

    こんにちは☆lenoreです😃 今日は、毎週地味に感じていた「どうして療育行った日ってこんなに…

    lenore

    凸凹家族のひとりごと。

  • 一年前の記事が…
    2020/03/17 12:07
    一年前の記事が…

    ◆川西市の新型コロナウィルス対応◆川西市内に感染者が確認されました早期のご回復を願っております この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 発達障害の社会人1年生 草野球チームの練習試合の結果!
    2020/03/17 08:10
    発達障害の社会人1年生 草野球チームの練習試合の結果!

    この記事を初めて読んで下さる方へ前回の記事の続きです。前回、草野球チームの練習中に、練習してる事をツイートしたら練習試合の打診がありました。そのチームも、車で移動できる所で、今練習中とのこと。J君達メンバーが、相手チームの練習場所へ移動する

    だめうさ

    Personal preference

  • 3月は別れの季節〜①三越新潟店
    2020/03/16 14:47
    3月は別れの季節〜①三越新潟店

    息子のコロナ春休みもようやく中盤戦に差しかかろうとしています。1カ月強ですから、夏休みに匹敵する長さです。 夏休みであれば毎年のことですので「来月から夏休みが始まるぞ。気合いを入れて息子と遊ばなきゃ」と十分な心の準備をした上で迎えるわけですが、今回のは突然でしたので、まだペースをつかめていない感じです。 息子は日々楽しそうに過ごしているのですが、先日、用事があって妻と小学校に行った際、担任の先生に久々に会って大喜びだったそうです。 学校から帰ってからは、先生

    かにママ

    ビールと祭りと療育と〜「明るい自閉症児」がゆっくり成長していく記録

  • 未来を予言した先生。……これからどうなっていくんでしょう?
    2020/03/15 18:29
    未来を予言した先生。……これからどうなっていくんでしょう?

    今回は思い出話をちょいと……雑記です。 いつになったら安心できるのかコロナウィルス。人生の半分を過ぎても、まだ経験したことのない出来事が起こることに驚きと怖さがあります。 阪神淡路大震災、東日本大震災、そのほかにも大きな災害、アメリカ起こったテロ 9.11……。 そしたら今度は未知のウィルス。バイオテロとか映画やマンガの世界だと思ってました。なんか現実になりそうで怖い。 反抗期真っ盛りだった、中学生のころ。ちょっと変わった先生がいました。背が小さくて小太り。薄くなった髪をきれいに横に流して、黒ぶちの分厚いメガネ。すこし高めの声で、授業中に未来の話を始めるのです。ダー先生。絶妙なニュアンスを醸し…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 【発達障害】遊びながら学習するグッズ
    2020/03/15 16:38
    【発達障害】遊びながら学習するグッズ

    療育をほぼお休みしてしまったので、 毎日時間だけはたっぷりありますw 休校の小学生なんかは、 家でどう勉強させるか悩んでいる親御さんも多いそう。 我が家も休みだとダラダラしがちなので アマゾンで長く使えそうな知育グッズを買ってみました♪ 遊びながら勉強するグッズ くつ下ドコドコ?は、同じ柄のくつ下を探すゲームです。 わにわにメモリーカードは絵が可愛い神経衰弱です。 どちらも1人でもできますが、2人以上でするほうが断然面白いです。 実はこのグッズで、記憶力や瞬時の判断力を鍛えようとしているわけではありません。 くつ下ドコドコ? posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahoo…

    morisam(モリサム)

    末永く暮らしやすい家に

  • 大人の発達障害の恋愛について。顔つきと個性で勝負しろ!
    2020/03/15 15:41
    大人の発達障害の恋愛について。顔つきと個性で勝負しろ!

    大人の発達障害でも恋愛はできます。恋愛しましょう! 「対人関係が苦手だし、できない事も多い…感情表現もヘタクソで迷惑をかけてしまう…」 そんな心配していたら、いつまで経っても出会えませんよ! 大丈夫!あなた本来が持つ魅力を発揮できれば、恋愛が成就する時が必ず来ます。

    がっきい

    らくがきで知る発達障害

  • 【発達障害】自主的に休むか否か
    2020/03/15 13:01
    【発達障害】自主的に休むか否か

    色々立て込んでいて、ストレスのせいなのか? 先月から生理も止まってしまった。 永久終了してしまうにはまだ早いし、 病院もこんな時期だから行きたくない。 以外にデリケートにできておりましたわたくし。。(-。-; さて、現在全国の学校が休校になっていますが、 幼稚園や保育園、学童や療育などは変わらず続いています。 次男は現在療育に2箇所、日中一時支援に1箇所行っています。 プラス月に1度NPOの活動にも参加しています。 新型コロナウイルスの影響でNPOの活動は中止になりました。 療育も行くか休むか悩みました。 自分たちが感染するのも、感染を広げることもしたくはない。 私は現在仕事をしていないし、休…

    morisam(モリサム)

    末永く暮らしやすい家に

  • こどもの発達障害を理解した言葉かけで変わる育児
    2020/03/15 11:59
    こどもの発達障害を理解した言葉かけで変わる育児

    落ち着きがなく、目を離すと、すぐどっか行ってしまい、そこら中に唾を吐いたり、気に入らないとすぐ怒り出し、かんしゃくもひどかったこども。 自閉症スペクトラム症の診断を受けて、医師と療育支援を受けることで、苦手な特性が理解出来ていきました。特性を理解して言葉かけを変えることで、こどもの行動が大きく変わりました。 こどもの発達特性を受け容れるのは複雑でしたが、理解されずに辛い思いをするのはこどもです。早期に発達特性を理解して療育に進めた事に有難く感じて、同じくこどもの発達の事で悩まれている方々にまずは受け入れる事をお勧めしたいと思います。

    関西の精神保健福祉士@発達障害

    発達障害である専門職のRE

  • 発達障害の社会人1年生 草野球チームのの練習中に!試合の申し込み?
    2020/03/15 06:23
    発達障害の社会人1年生 草野球チームのの練習中に!試合の申し込み?

    この記事を初めて読んで下さる方へI先輩から突然「もう、会社行かないから~」と言われた翌日。草野球チームの練習がありました。何時も練習時は、I先輩の車に2年目の先輩とJ君が乗せてもらっています。2年目の先輩とJ君は?●I先輩が月曜から会社に来

    だめうさ

    Personal preference

  • 自閉症児の母として(63):今なすべきこと
    2020/03/14 17:55
  • 休校中の放課後等デイサービス利用について
    2020/03/14 10:32
    休校中の放課後等デイサービス利用について

    ◆川西市の新型コロナウィルス対応◆川西市内に感染者が確認されました早期のご回復を願っております この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 発達障害の社会人1年生 金曜の夕方!突然に!の続き~
    2020/03/14 08:25
    発達障害の社会人1年生 金曜の夕方!突然に!の続き~

    この記事を初めて読んで下さる方へ前回の記事で上司に怒られた、I先輩。上司の言う、「今日、引継ぎしなくてもいいやろ!」この言葉の意味は、まだ引継ぎしなくても先輩の辞める3月の前にすればいいという事なんでしょう。上司は、I君が3月まで退職しない

    だめうさ

    Personal preference

  • コロナから考えた〜感情が激しく揺さぶられた時こそ一呼吸置こう
    2020/03/14 02:15
    コロナから考えた〜感情が激しく揺さぶられた時こそ一呼吸置こう

    新型コロナウイルスをめぐり、朝日新聞デジタルに掲載された記事「子どもがカラオケ・ファミレスに 高齢者が苦情、親は…」(クリックすると元記事に飛びます)がネットで話題になっております。 「感染拡大防止のため一斉臨時休校となっているのに、子どもたちがカラオケボックスやファミリーレストランに集まっている」という苦情が熊本市教育委員会に寄せられていて、多くは高齢者からーだという内容です。 記事には、「長期に外出させないことでの子どものストレスが心配だ」という保護者の声も紹介

    かにママ

    ビールと祭りと療育と〜「明るい自閉症児」がゆっくり成長していく記録

  • 1年生のさいごの授業参観……差がついてきたのを実感
    2020/03/13 19:56
    1年生のさいごの授業参観……差がついてきたのを実感

    さいごの授業参観が2月にありました。まだコロナウィルスで休校措置になる前。それを思い出して書いています。 授業のようすが この1年でさらに差が開く でも配慮が受けられない 結局、親次第なんです…… 授業のようすが 1年生のおわりの授業参観をみて、愕然としました。ぜんぜん集中していない…… 授業のさいしょから筆箱をいじったり、消しゴムのカスをこねてたり、、。「では、書きましょう!」で、みんなが始めてから、教科書をめくりノートを広げて、、早い子が終わりかける頃にようやく準備がととのい、えっと〜何するんだっけ?みたいな表情……。 つぎの授業がはじまっても前の片付けができておらず2テンポ以上遅れている…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 👧本・おもちゃ…床一面に敷き詰めたがる娘
    2020/03/13 14:34
    👧本・おもちゃ…床一面に敷き詰めたがる娘

    こんばんは☆lenoreです(^_^) 今日は、2歳頃からずっと続いている娘のこだわり?について書こうと思いま…

    lenore

    凸凹家族のひとりごと。

  • 👧一進一退、トイレトレーニング。
    2020/03/13 14:34
    👧一進一退、トイレトレーニング。

    こんばんは😊lenoreです☆ 今日は、最近の娘のトイレトレーニングについて書こうと思います。…

    lenore

    凸凹家族のひとりごと。

  • 👧🏻👩🏻コロナウイルス対策、基本的なことを今まで通りやろう…でも…
    2020/03/13 14:33
    👧🏻👩🏻コロナウイルス対策、基本的なことを今まで通りやろう…でも…

    こんばんは☆lenoreです。 前回の記事の冒頭に「コロナウイルスが心配だな…」と書きましたが、私が住んでいる地域の近くにもじわじわと感染者が出始めており近くなってきた感が出てきて...

    lenore

    凸凹家族のひとりごと。

  • 発達障害の社会人1年生 金曜の夕方!突然に!
    2020/03/13 09:16
    発達障害の社会人1年生 金曜の夕方!突然に!

    この記事を初めて読んで下さる方へ11月中頃の金曜日。次の日の土曜日は、野球チームの練習があります。J君と2年目の先輩は、野球の練習の時に4年目の先輩に退職する時期を聞き出す予定でいました。何時もの様に、仕事をしていたら夕方になり突然!I先輩

    だめうさ

    Personal preference

  • シンクロニシティー(意味のある偶然の一致)の具体例(2):ユング/河合隼雄
    2020/03/13 07:16
    シンクロニシティー(意味のある偶然の一致)の具体例(2):ユング/河合隼雄

    シンクロニシティーについては、「共時性(シンクロニシティー)について:意味ある偶然の一致/ユング/河合隼雄」で一般論を、「シンクロニシティー(意味のある偶然の一致)の具体例(1):ユング/河合隼雄」で具体例をご紹介しましたが、今回は、その具体例の続きになります。今までしつこい程書いてきましたが、シンクロニシティーを論ずるにあたっては、オカルト的な「アブナイ」発想に結びつかないような理性的・合理的な思...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • 【恐れていた事が現実になる日】きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード13】
    2020/03/12 20:04
    【恐れていた事が現実になる日】きょうだい児(障がい者の兄弟)で何が悪い!!【エピソード13】

    障がい者は外に出さず、閉じ込めてしまえ。何をするのか、何をされるのか分からないから。人様に迷惑をかけるくらいなら、気味悪がられるのなら、普通ではないのなら。。。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

カテゴリー一覧
商用