子育て記録・育児メモ

子育て記録・育児メモ
テーマ名
子育て記録・育児メモ
テーマの詳細
子育てや育児に関することなら何でもOK!ちょっとした育児のメモや子供の成長などを記録してみませんか(^^)/
テーマ投稿数
1,881件
参加メンバー
174人
管理人
kanade管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「子育て記録・育児メモ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「子育て記録・育児メモ 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

子育て記録・育児メモの記事

1件〜50件

  • [Web内覧会58][洗面所9]予定管理はマグネットウォールで&防寒
    2020/01/24 08:03
    [Web内覧会58][洗面所9]予定管理はマグネットウォールで&防寒

    子供が学校から持って帰ってきた重要なプリント、 どこに貼り付けていますか? 冷蔵庫に磁石で貼り付けるのがありがちですが、 私は、洗面所に貼り付けています。 我が家には大きなマグネットウォールがあるんで

    kotoron

    comfortable life - 心地よい暮らしのために

  • 3ヵ月健診の流れ(2人目)
    2020/01/22 13:33
    3ヵ月健診の流れ(2人目)

    先週、3ヵ月健診へ行きました。抱っこ紐で、地下鉄+JRを使いました。歩いてすぐ寝たので、行きは楽勝でしたね。 1人目の長男の時の3ヵ月健診は、大混雑だったのですが。2人目・・・早いです!めちゃくちゃ早い! まずは、受付で記入してきた用紙を渡します。次に、1人目赤ちゃんの場合は「歯科・栄養指導」が集団であるのですが、2人目はありませんでした。即!問診です!受付で用紙を渡して30秒後には呼ばれたのではないでしょうか。 待ち時間無し!!! というか・・・。 人がいない!!! 日付間違えたかと思いました。待合ホールに2人しかいなくて、寒々としていました。第2子の受付は少し遅くて1時15分からで、その位…

    千鶴

    楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~

  • 子供の名言・迷言集(小4息子・2019)
    2019/12/25 19:17
    子供の名言・迷言集(小4息子・2019)

    小学4年生の息子の、心に残るたくさんの言葉や行動を、せっかくTwitterでたまに呟いているので、まとめました。このまま忘れてしまうのは惜しいので(^^; <1>私「リビングに漫画、落ちてるんじゃない?」子「バッチリ、落ちてるよ」なんでそんな、自信満々に。 <2>(洗濯機に水着を入れながら)子「パンツと帽子は仲良くね~」かわゆす。 <3>(登校前に)私「帰ったら、部屋片づけて」子「馬鹿みたいに、綺麗だろう?」どっからその表現出てきた? <4>(息子が妊娠中の私のお腹に口を寄せ続けて数分後)私「もう夜遅いから寝な」子「兄と弟の、秘密の話し合いを邪魔しないで」一体何を話してたんだ。 <5>(息子が…

    千鶴

    楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~

  • 生後3ヵ月の赤ちゃんとの無理をしない生活リズム
    2019/12/20 15:34
    生後3ヵ月の赤ちゃんとの無理をしない生活リズム

    昨日で、生後3ヵ月です!早いですね!長男の時は遅く感じたけれども、次男は早いです! 生後3ヵ月までの間に。名前を読んだり、微笑みかけたり、目があったり、あやすと、にこにこ笑ってくれるようになりました。たくさん「あー」やら「うー」やら、しゃべってくれるようにもなり。手足は勢いよくバタバタ。目を離すと180度回転している時もあります。首もほぼ座って、抱っこもしやすくなり。覚醒時間も増えました。おしっこは頻回ですが、うんちは1日0~2回にまとまり。夜中は5時間寝てくれる事もあります。 成長したなぁ・・・!!! 生後3ヵ月で、長男の時に悩んでいたのは全然寝ない事でした。生後3ヵ月頃まで2~3時間おきに…

    千鶴

    楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~

  • 我が家のクリスマスはファイバーツリー!毎年の飾り付けを楽しみます
    2019/12/19 08:57
    我が家のクリスマスはファイバーツリー!毎年の飾り付けを楽しみます

    クリスマスってクリスチャンじゃなくても何故かとっても大切なイベントですよね!例にもれずイベント好きの私は張り切ってウキウキします。我が家のツリーはこんな感じです。毎年、楽しんでます!

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • 長男君★お誕生日おめでとう
    2019/12/16 11:04
    長男君★お誕生日おめでとう

    長男君。11歳になりました(*´▽`*)今、夜中の2時近くです。(◎_◎;)ガーン(やばいもうこんな時間ジャン!!)リビングの飾りつけをしてたらこんな時間に。朝、目覚めて1Fに降りてきたら、ビックリしてほしくて♥…

    PONTAN

    PONTAN★健康的な食生活

  • スマイルゼミを選んだ理由(メリット・デメリット)
    2019/12/14 16:08
    スマイルゼミを選んだ理由(メリット・デメリット)

    とうとう、スマイルゼミ、始めました!メリットとデメリットを、実際に使ってみての感想も交えて、レビューします。 きっかけは、スマイルゼミの体験会です。夫と息子が行ったのですが。ブースに幾つもタブレットがあり、8割程度の席が埋まっていて、並んでいる子はいないので、好きなだけ試せたそうです。 2時間も!!! 全然帰ってこないなーと思ったら、はまったようで。いつまで続くかは分からないけれど、契約しました! 体験に行く前には、タブレット学習について調べて、他と比較検討もしました。比較した他教材は「チャレンジタッチ」「Z会」「RISU」「デキタス」「すらら」「スタディサプリ」で、「学研タブレットゼミ」はサ…

    千鶴

    楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~

  • 長男(小4)が作った赤ちゃんの歌が可愛すぎる!
    2019/12/04 18:41
    長男(小4)が作った赤ちゃんの歌が可愛すぎる!

    可愛くて、くらくらします!萌え萌えです! 夜22時近くになり、「早く寝ろ」を何度言っても生後2ヵ月の次男を愛でている長男がおもむろに言ったんですよ。 「俺、ちびたんの歌を作るわ」 え、どんな歌だろ。と思ってしまい、「早く寝ろ」を言えなくなりましたね。 あまりに可愛いので、書いておこうかと!誰得って、親バカな私だけですけど。いいんです!可愛いは正義!↓ちびたんは実際は次男の名前が入ります☆ 歌1ちびたん ちびたんかわいい ちびたん泣いちゃう ちびたん笑う ちびたん楽しい ちびたん悲しい ちびたん色々な ちびたん 歌2かわいい かわいい赤ちゃん かわいい赤ちゃん 遊んで笑って 楽しい1日怒ってる …

    千鶴

    楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~

  • 息子、流血する。(赤ちゃんが口の中を切ったとき)
    2019/12/03 14:27
    息子、流血する。(赤ちゃんが口の中を切ったとき)

    いやー今日は疲れました… 息子おもちが転び、口から流血したのです。 一歳二ヶ月のあんよ事情 流血することになった経緯 口の中を怪我したら取る行動 一歳二ヶ月のあんよ事情 一歳も二ヶ月に入り、歩くスピードも速くなったのですが、純粋に速くなったというよりは、はやる気持ちに脚が付いていかないといった感じ。 前のめりにどんどんスピードアップして、回転が間に合わなくなり転んで止まる、というのが毎回の流れです。 私のへなちょこスノボのよう(-ω-) ちなみにこのちんどん屋さんのような柄×柄ファッションは、夏まで着ていた服を室内で活用しよう!という節約心から来たスタイルです。 毎日こんなではないです…(どう…

    ままえ

    ままえになった日

  • ちいさい子供も楽しめた!高校・大学文化祭に行ってきました
    2019/11/29 17:00
    ちいさい子供も楽しめた!高校・大学文化祭に行ってきました

    文化祭シーズンですね。 ー3年前。 お兄ちゃんが中学2年生の時。 公立中学に通っていたお兄ちゃん。 そろそろ高校受験を意識して、高校見学に行かせなくちゃ。 お兄ちゃんの希望は、中高一貫校になっていない共学高校。 これはかなり、選べる高校が絞られてしまいますが‼️ とりあえず、自宅から通えて共学で、中高一貫校ではない私立高校・・・ と探し、後楽園駅にある、中央大学高校の文化祭に行ってみました。 私立高校は公立中学と違い、模擬店が出せるんですねー。 焼きそば・かき氷・フランクフルト・・・安くて美味しくて、ちびっ子にはまるで神社のお祭りのようです。 お兄ちゃんは、模擬店はもちろんですが各教室での催し…

    hukasara

    子育て、楽しみたい!

  • はなまるグループ スクールFC巣鴨校が2020年2月から開講します
    2019/11/29 17:00
    はなまるグループ スクールFC巣鴨校が2020年2月から開講します

    スクールFC(はなまる学習会の中学受験コース)の巣鴨校について連絡がきました スクールFCとは スクールFCというのは、はなまる学習会の中学受験コースのことです。 では、はなまる学習会というのは何か? 幼稚園年中さんから小学校6年生まで、楽しく勉強できるところ。 はなまる学習会について、こちらに詳しくあります↓ www.hukasara.com このはなまる学習会の、中学受験コースがスクールFCというわけです。 スクールFCでは、4年生から6年生まで、楽しく受験勉強が出来そうな予感がします。 スクールFCの体験説明会があるので、行く予定です。 スクールFC巣鴨校について はなまる学習会に通う息…

    hukasara

    子育て、楽しみたい!

  • 郵便局の、はじめてのお年玉キャンペーン(2019)始まりましたね!
    2019/11/29 10:28
    郵便局の、はじめてのお年玉キャンペーン(2019)始まりましたね!

    郵便局の、はじめてのお年玉キャンペーン。 特定の期間内に生まれた子供名義で、新しい口座を開設する場合。1000円もらえるよ!っていうキャンペーンです。 去年(2018)は9月3日~11月30日までだったので、今年はないのかなぁと思いながら待っていましたが。 今年は、11月25日~12月13日です!2018年9月1日~2019年11月29日生まれの子供、限定です! つまり、今日からなんですねー。ちょうど、今日は旦那が代休を取っているので、今行ってもらっています。 持って行くものは、うちの場合。 旦那の免許証 母子手帳 子供の保険証 印鑑 ですね!詳細は郵便局のページを貼っておきます。はじめてのお…

    千鶴

    楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~

  • 粉ミルクのベストはコレだと思う
    2019/11/26 08:12
    粉ミルクのベストはコレだと思う

    今回はおすすめな粉ミルクを!色々ありますが、私は「はいはい」一択だと思っています。 「はぐくみ」とか「E赤ちゃん」とか、最初は適当に買ったんですが。 「はいはい」の蓋についている、この擦り切りのしやすさが最高! こうなってるの、他にないですよね。机にも蓋にも粉が散らばらないんですよ。 しかも、粉が細かくて溶けやすい!!! はぐくみの溶けにくさの後の「はいはい」は素晴らしいです。 成分は大体どれも同じなので。「はいはい」しかないな。というのが、私の個人的感想です。 // リンク という訳で、今後はこれ一択だ!と。プレミアム商品券で2缶パックを買った数日後に。 まさかのミルク拒否。 そんなバカな。…

    千鶴

    楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~

  • 結局、体重戻った・・・
    2019/11/24 10:32
    結局、体重戻った・・・

    妊娠前の体重から4キロも痩せた!と、喜んだのも束の間。妊娠前の体重に戻ってしまいましたとさ。多分調子にのって、お菓子を食べすぎているんですが。 とはいえ、元には戻っているからいいんだけど。 腹の肉が、一向に戻らない!!! いや、分かってはいるんです。前にも書いた通り、体型が戻るのは3ヵ月が目安だと。まだ2ヵ月。まだ慌てる時じゃないって、分かってはいます。 でも、腰痛がキツイんで、朝と夕にストレッチを毎日軽くしているんですが。寝ながら体操座りみたいな感じにして、膝を胸にぐっとつけるストレッチをすると。 腹の肉が挟まっているのが分かる!!! 苦痛です。こんなの、なかったよねと。この邪魔な肉はなんな…

    千鶴

    楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~

  • 赤ちゃんの体の発達 色々
    2019/11/22 18:06
    赤ちゃんの体の発達 色々

    赤ちゃんの体について、気になって色々調べましたが。すぐに忘れてしまうので(^^;調べた事を、まとめておこうと思います。細かい数値や時期は、書いてあるサイトによって多少違い、個人差もあるので目安です。 目 視力 色の認識 病気等の心配事 鼻 口 喉 声 耳 微笑み 髪 頭 へそ 体 原始反射 おまけ 目 物を見ないと、子供の視力は発達しません。なので、眼帯で覆うなど、物を見にくい時期があると、視力の発達が止まってしまいます。それを弱視と言います。そうならないよう、気をつけないとですね。 また、生後2~3ヵ月までは、外に流れるほどの涙を作る事ができません。涙が出ていなくても、嘘泣きではないって事で…

    千鶴

    楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~

  • 就学前健診!
    2019/11/18 20:39
    就学前健診!

    みろ

    くらしのまんなか

  • 次男くんのオムツ卒業(昼間のみ)、3つのコツ!
    2019/11/17 22:32
  • 粉ミルクの保存時間を10年ぶりに調べた結果
    2019/11/13 14:34
    粉ミルクの保存時間を10年ぶりに調べた結果

    ミルクを調乳したら、冷蔵庫で24時間以内!(あげる時は湯煎で温めなおす)常温での作り置きは、2時間以内!口をつけた飲み残しは、赤ちゃんの唾液が混入して雑菌が繁殖するので30分以内!(20分経つと急速に雑菌が増加する)全て、超えたら廃棄! と、長男の時も調べたのに、また調べなおしですわー。って事が多すぎる。しかし、色々調べていて思うんですよ。 結論までなかなか到達しない記事が多すぎる、と。 やっぱりアレかな。広告見て、クリックしてね、と。同じページ内なら、いいんですよ。スクロールするだけだし。パーッと目を通して内容も分かる。でも、全部で5ページ位あって「続きを読む」をクリックし続けなければならな…

    千鶴

    楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~

  • はなまるグループ主催 シグマテック(スクールFC)の説明会に参加、内容と感想
    2019/11/01 20:55
    はなまるグループ主催 シグマテック(スクールFC)の説明会に参加、内容と感想

    はなまるグループ・スクールFCの中に、シグマテックという興味深いコースが出来ていました。 スクールFCと言えば、『飯が食える大人に育てる』はなまるグループの、高学年からスタートできる、中学受験コースです。 (低学年までは、はなまる学習会で楽しくお勉強できます) どの塾でも大抵はそうですが、4年生からスタートするスクールFCは週3日通い。 このスクールFC週3日の塾通いを、シグマテックでは週2日通いにして、勉強の内容はスクールFCと同じくするというコースです。 中学受験をどうしようかと悩んでいる我が家では、衝撃的なコースの登場です。 この、衝撃的なスクールFCコース 『シグマテック』の説明会に参…

    hukasara

    子育て、楽しみたい!

  • サマースクールや雪国スクール、やる気を引き出す声かけ、はなまる学習会のここが好き
    2019/11/01 20:55
    サマースクールや雪国スクール、やる気を引き出す声かけ、はなまる学習会のここが好き

    息子をはなまる学習会に通わせる前から知っていた事。 はなまる学習会に通わせてみてこんな事もやってるんだ!とわかった事。 伝えたいことは沢山あります。 はなまる学習会の好きなところと、これから期待する事をまとめました。 はなまる学習会の好きなところあれこれ 1 とにかく褒めてのばすところ 2 90分の授業内容がおもしろい 宿題と同じ、算数の計算や国語の書写を教室で。 なぞぺー シンクシンク キューブキューブ 絵を見てお話を考える 日頃の力試し ほかにも 3 遊びから学ぶサマースクール・雪国スクール 4 ママ・パパには子育て関連の講演会 5 4年生から中学受験コースが選べる 6 先生が気さくで親身…

    hukasara

    子育て、楽しみたい!

  • 抱っこは『巨人の星』ばりの筋トレだと思う。
    2019/10/31 12:03
    抱っこは『巨人の星』ばりの筋トレだと思う。

    生後1ヵ月と2週間近く経ち、最近はますますぐずぐずが多いです。なかなか寝ないし、覚醒時間も長い。最初の2週間は産後の私の体がズタボロな分、抱っこせずに寝てくれましたが。私の回復を待っていたかのように、歩きながら抱っこをしろと泣きます。 ただの抱っこでは、満足しません。 横ゆれ&わずかな縦ゆれが必須。ソファの上で歩いているかのように揺れを再現しようとしますが、騙されず。 歩く振動と、横揺れと、縦揺れ。抱っこしながら、手でトントン。歌も歌う。 この組み合わせで、やっと「それでいいんだよ」って顔になります。 もう歌うの飽きた。好きな歌にする、と色々試しましたが。 天城越えでも寝ます。ウサミミ仮面様の…

    千鶴

    楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~

  • <monitor>ピップ ピップステップ!シャンプーハット
    2019/10/30 07:06
    <monitor>ピップ ピップステップ!シャンプーハット

    ピップのピップステップ!シャンプーハットをモラいました。発売から50年のピップシャンプーハット。水が苦手な子供のシャンプートレーニングにぴったりなアイテムが新登場。シャンプーや水から守るのはもちろん、3ステップ卒業設計で、少しずつ水に慣れさせることができます。ステップ1:お顔にシャンプーや水がかからないから、楽しくシャンプーできます。ステップ2:水がしずくになって落ちてくるので、怖がらずに水を我慢。ステップ3:お顔に水が流れてきます。水に慣れましょう。いないいないばあっの可愛いワンワンとうーたんにほっこりして、楽しくシャンプータイム。どこを顔の前に合わせるかによって、段々水に慣れる事が出来るので、卒業を目指して毎日頑張ります。<monitor>ピップピップステップ!シャンプーハット

    はぴぴ☆

    えいち・えー・だぶるぴー・わい life♪

  • 臍肉芽腫だと思ったら、やっぱり臍肉芽腫だった
    2019/10/25 14:32
    臍肉芽腫だと思ったら、やっぱり臍肉芽腫だった

    次男はへその緒が取れるまで2週間かかり。その後10日経ってもおへそがジクジクで黄色の分泌液も出ていて、おかしいなと思っていました。 おへそのジクジクが続く場合、臍炎か臍肉芽腫の事が多いようで。臍炎(さいえん)は、細菌の感染で赤く腫れるのが特徴で。臍肉芽腫(さいにくげしゅ)は、へその緒の組織の一部が残ってしまっている状態で、小さい豆のような赤いかたまりがあるのが特徴です。 臍肉芽腫で検索すると、結構大きい赤い豆の写真が出てくるんですよ。でも、次男は赤くないし、そんなに大きくもなく、パッと見は見えなくて、おへそを引っ張ると見えるくらい。 どうなのかなーと思いながら、1ヵ月健診が23日(一昨日)にあ…

    千鶴

    楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~

  • 子どもと良い関係を築くには~その3「○○を伝える」
    2019/10/20 19:03
    子どもと良い関係を築くには~その3「○○を伝える」

    お子さんとの関係をスムーズに築くために… 今日は「愛を伝える」。   さて皆さん、お子さんに、昨日、「大好きだよ」って 口に出して言いましたか?  今日朝から…

    宮代彩也乃

    太陽と月の物語~自分を見失っている貴女へ

  • 母乳育児中のママ必見!簡単少ない工程で作れる栄養満点の食事とは?
    2019/10/19 09:04
    母乳育児中のママ必見!簡単少ない工程で作れる栄養満点の食事とは?

    出産後、疲れてへとへとの体なのに、赤ちゃんに母乳を何回もあげている育児中のお母さん方、本当にお疲れ様です。 私も2児の母ですが、お兄ちゃんは完全母乳、妹は生後半年まで完全母乳、その後は混合と母乳をしぼりきった経験があります。 私は、第一子の時の母乳育児がしんどかったですね。 なかなか最初は母乳ってでませんよね。 夜泣きも初めての経験で、日中も時間があれば寝たくなるし、家事する時間も少ししかなく、そんな中でどうやって栄養満点の食事を、まずは自分が取れるんだろう・・と色々考えてました。 正直色々気になるけど、ズボラ母ちゃんなのであまりキッチンには長時間立ちたくない。 そんな産後の私が、効率よく栄養…

    カゲツ

    カゲツの種

  • 寝ない 食べない お友達ができない … 幼児期 は 悩み がいっぱい。楽しく 子育て ってどうやって?
    2019/10/19 08:37
    寝ない 食べない お友達ができない … 幼児期 は 悩み がいっぱい。楽しく 子育て ってどうやって?

    子供は眠くないなら寝ないし、食べたくないときは食べません。その毎日の中の1シーンにいちいち不安を覚えていたら、身が持たないですよね。大丈夫、だいじょうぶ。子供は育っていきます。どーんと気楽にかまえて子育てしてください。あなたはとても素敵なお母さんです。

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • 塾に行かずに志望校合格!娘達が中3の秋から始めたもの。
    2019/10/19 08:37
    塾に行かずに志望校合格!娘達が中3の秋から始めたもの。

    子育て中にぶつかる壁の一つに、高校受験があります。うちは三姉妹のうち上二人は無事に終わりましたが、末っ子が今からです!塾に行くのか行かないのかは、もう決まってます。

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • 塾に行かずに国立大合格できた!長女が選んだ勉強法はコレでした~!
    2019/10/19 08:37
    塾に行かずに国立大合格できた!長女が選んだ勉強法はコレでした~!

    塾に行かずに高校受験を突破した長女が、大学受験に向けて選んだ勉強方法です。塾に行かずにシリーズは続くのか否か!?次女と末っ子の今後はどうなる?我が家の闘いはまだまだ続きます。

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • 子どもと良い関係を築くには~その2
    2019/10/18 18:28
    子どもと良い関係を築くには~その2

    毎日忙しいお母さんが短い時間のあいだにもなるべくお子さまと良い関係を築けるように… プチアドバイス2日目今日は「呼吸を合わせる」です。 昨日の記事は👉こちら…

    宮代彩也乃

    太陽と月の物語~自分を見失っている貴女へ

  • 子供の理想の睡眠時間は何時間必要?睡眠不足だとこんな影響があります。
    2019/10/18 12:29
    子供の理想の睡眠時間は何時間必要?睡眠不足だとこんな影響があります。

    こんにちは!オレンジティーです(*’▽’) 私の子供は最近寝るのが遅くて困ってます。 いつも9時には寝よう!!って決めるんですが、結局何やかんやで9時には寝れず10時くらいになっちゃってます。 そして起きるのが7時な

    オレンジティー

    オレンジティーの『お出かけするねん♪』

  • リビング学習はいつまで?
    2019/10/17 08:08
    リビング学習はいつまで?

    みなさん   こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。上の子中間テスト前日です。明日は英語と化学下の子は塾の宿題我が家は…

    ときあ

    苦手から始めるお片づけ〜ときあの日記〜

  • 子供の乳歯が虫歯になって治療しました!予防方法や進行を止めるには?
    2019/10/16 20:35
    子供の乳歯が虫歯になって治療しました!予防方法や進行を止めるには?

    こんにちは!オレンジティーです(*’▽’) 今日は子供が虫歯になったお話です。 大人の方はおそらく虫歯は経験していて、痛さや症状も自分でわかるんですが、子供が虫歯になったら結構悩んでしまいますよね。 これ虫歯なんかな

    オレンジティー

    オレンジティーの『お出かけするねん♪』

  • 鼻涙管閉塞っぽいんですよねー
    2019/10/16 15:40
    鼻涙管閉塞っぽいんですよねー

    新生児の6~20%に見られると言われる、先天鼻涙管閉塞。目がいつも涙目になり、目やにもつきやすい。かゆがるわけでもなく、赤くなるわけでもなく。熱があるわけでもない。それが、鼻涙管閉塞です。 通常、涙腺から常に涙が出て、目を潤しているんですが。そのほとんどが、涙道を通って鼻に出ていきます。その出口の部分が塞がっているので、そんな症状が出ます。 うちの子も、産まれた時からそんな感じです。 目やにも、つく時もあるけれど、つかない時もあり。ただ、明らかに左目よりは右目がつきやすくて。涙目といっても、まつ毛に薄っすらのる程度。でも、やっぱり左目とは違う。 というわけで、母乳外来+2週間健診の時には助産師…

    千鶴

    楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~

  • 子どもと良い関係を築くには~その1
    2019/10/16 12:24
    子どもと良い関係を築くには~その1

    毎日忙しいからなかなかお子さまのそばにいてあげられない。 一緒の時間もなんだかんだほかのことに気が取られて向き合ってあげられない。 そんなお母さんは多いのでは…

    宮代彩也乃

    太陽と月の物語~自分を見失っている貴女へ

  • 子供が喜ぶこと間違いなし!誕生日会に映える自慢のママ料理!
    2019/10/16 12:10
    子供が喜ぶこと間違いなし!誕生日会に映える自慢のママ料理!

    子供の誕生日会におすすめのフィンガーフードとは?子供の誕生日会で一目見てテンションが上がる料理のアイデアをご紹介します!いまどきな簡単だけど見栄えのする大皿料理もおすすめですよ。

    チアリ

    来週はきっと晴れ

  • 元夫との現在の関係
    2019/10/14 14:10
    元夫との現在の関係

    こんばんは(^^) すみっこママです。 昨日は、息子が元夫と一緒に魚釣りに行きましたが、離婚後一年経って、現在の元夫との関係について書きたいと思います。 離婚前のお父さん 離婚前から子供たちにとっては、いいお父さんだったと思います。 日曜日には、行きたいところへ連れて行ってくれましたし、人気のテーマパークや旅行などどこへでも連れて行ってくれました。 元夫の家族のために連れていきたい気持ちと、家計を管理していた私の少しでも子供の教育費に貯金したい!という気持ちもずれていて。 私は、全く行きたくないと言っていた訳ではなく、大きな旅行はせめて数年に一回でもいいのではないかとお願いしていたのですが、な…

    mama

    シングルママのすみっこブログ

  • 女の子の家での働きぶり!!
    2019/10/14 14:10
    女の子の家での働きぶり!!

    こんばんは(*^^*) みなさんのお子さんは、家でお手伝い何かしてくれますか? うちの女の子たちは、団地で住むようになってから、洗い物をしてくれるようになったり、料理の手伝いをしてくれたり、家事に協力的になってきました。 一番の驚きが、5歳の次女が、夕食後に 次女 「今日、〇〇が洗うからね!!お母さん、洗わないでよ!」 と言ってみんなの食べた食器を全部頑張って洗ってくれるのです(≧▽≦) その日の気分によりますが…。 仕事で疲れはてた母にとって、食器を洗ってくれる作業が一つ減るだけでもとても助かります(*^^)v 長女は、簡単な料理だったら、一人で出来るようになりました。 卵焼き、ベーコンやウ…

    mama

    シングルママのすみっこブログ

  • 他人にモラハラは分からない!!
    2019/10/14 14:09
    他人にモラハラは分からない!!

    こんばんは(^^) 私の離婚理由でもある『モラハラ』 近年の離婚理由の上位にも入っていますが、詳しくは分からないなぁ、という方もいらっしゃると思うので、私の実体験も交えてお伝えしたいと思います。 モラハラとは モラルハラスメントの略称でモラルによる嫌がらせのことを指す言葉です。 肉体的暴力とは反対に、言葉や行動などで相手を追い詰め支配する、精神的暴力に該当します。 私の元夫もでしたが、相手が精神的ダメージを受けるまで責め続けたり、発言だけではなく物に当たると言った行動も当てはまります。 扉を必要以上に強く閉めたり、物を投げたりといったこともあります。 直接、物を投げつけたり、殴ったりといった行…

    mama

    シングルママのすみっこブログ

  • 学校行事のオンパレード【秋の遠足 秋祭り】
    2019/10/14 14:09
    学校行事のオンパレード【秋の遠足 秋祭り】

    こんばんは(^^) 朝夕は、羽織る上着が一枚ないと寒いですね! お布団もそろそろ、冬物の準備をしなくては! 今週は、小学校の学校行事のオンパレードでした(^_^;) まず、3年生の長女が木曜日に芋ほり、金曜日は、秋の一日遠足、土曜日は、小学校で秋祭りでした☆ 芋掘り 木曜日、娘が、芋を持って帰ってきて、 「芋の天ぷら食べた〜い!」 って言っていたのですが、せっかくなら美味しく食べたいので、もう少し寝かせて甘みを出したいと思います(*^^*) 待ち遠しいけど、我慢です! 美味しくなりますように(^^) 一日遠足 金曜日は、子どもたちがまちに待った遠足です!¥300分のお菓子を持って行っていいよう…

    mama

    シングルママのすみっこブログ

  • 台風による人生初のの避難所生活〜荒川が氾濫しなくて本当によかった
    2019/10/13 16:46
    台風による人生初のの避難所生活〜荒川が氾濫しなくて本当によかった

    最終的にはうちの近くの荒川の氾濫危険水位まであと50cmまで来ましたが、ギリギリのところで回避。荒川上流の二瀬ダムの放流も発表されていましたが、ギリギリのところで回避。二瀬ダムが放流されていたら荒川は氾濫していたでしょうね。

    iwt1242

    My Life My Story

  • 子育てで溜まった疲れ、どうやってリフレッシュする?
    2019/10/11 08:09
    子育てで溜まった疲れ、どうやってリフレッシュする?

    みなさん、こんにちは。 子育て中の方、やんちゃなお子さんたちと 毎日遊ぶのは、とてもキツイですね。 子どもはほんの数分眠るだけで 長い時間遊ぶことができるようです。 そうなると、電...

    皆良管理人

    皆良のサイト

  • 産後レポ② 新生児の可愛さと授乳を巡る攻防
    2019/10/10 13:57
    産後レポ② 新生児の可愛さと授乳を巡る攻防

    もう生後21日。はや!眠い眠い言っている間に、どんどん成長していきます。 あちこち痛い間は、赤ちゃんの可愛さにあんまり目がいかなかったのですが。痛みもマシになり。 歩いたことのない、すべすべあんよや。ぎゅっと握る、小さなおてて。どこまでも柔らかい、もちもちほっぺに。無垢な、キラキラおめめ。全てに愛しさを感じます。 もう一度抱きたい。そう思っていた赤ちゃんが、腕の中にいるという幸せを噛みしめる毎日です。 1人目だと、『離乳食やトイトレ等、できるかな』という先への不安もありましたが。2人目だと、『何とかなるでしょ、その場その場で考えよ』という感覚で。どんな子になるかなぁという楽しみが大きいです。 …

    千鶴

    楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~

  • 産後は、不安が爆発!
    2019/10/10 10:36
    産後は、不安が爆発!

    みなさん、こんにちは。 子育て中の方、毎日育児を頑張ってくれて ありがとうございます。 妊娠中の方、お腹にいる期間をどうぞ 楽しんで、そして慈しんでください。 さて、出産後は体調の...

    皆良管理人

    皆良のサイト

  • 朝の通勤ラッシュ時に子供の泣き声でイライラする人の器の小ささ
    2019/10/10 07:15
    朝の通勤ラッシュ時に子供の泣き声でイライラする人の器の小ささ

    ‪子供の泣き声くらいでいい年した大人がイライラしている方が私は恥ずかしいと思いう。‬‪そんなに嫌なら違う車両に乗ればいい。イヤホンで音楽聴けばいい。‬‪朝の通勤電車なんて所詮奴隷社員の輸送電車だ。奴隷社員のくせに偉そうなこと言うな。‬

    iwt1242

    My Life My Story

  • 息子が大好きなアンパンマングミ〜ほぼ毎週食べています
    2019/10/07 07:20
    息子が大好きなアンパンマングミ〜ほぼ毎週食べています

    平日はなかなか子供たちと一緒にいられる時間は少ないけど、土日の休みはたくさん遊んであげています。我が家は平日も土日も関係なく、毎朝5時に起床します。そこからご飯食べたり朝の準備をすると8時くらいにはひと段落するので、子どもたちは外に遊びに行きたがります。な

    iwt1242

    My Life My Story

  • 子育てには鈍感力も必要?長嶋一茂の周りを気にしない生き方
    2019/10/06 11:55
    子育てには鈍感力も必要?長嶋一茂の周りを気にしない生き方

    反抗期は誰にでも来るもの。特に娘が父親を嫌うのは誰もが通る道。臭いといってもこれは遺伝子がそうさせており、似た遺伝子を持つ者同士が深い関係にならないように遺伝子が一定以上の距離に近づけさせないようにそうさせている。

    iwt1242

    My Life My Story

  • イヤイヤ期をうまく切り抜ける方法ってある!?
    2019/10/05 15:50
    イヤイヤ期をうまく切り抜ける方法ってある!?

    みなさん、こんにちは 3児のママをしています。 我が家の子どもたちは 4歳、3歳、0歳。 なんに対しても いやいやするチビッ子が 二人います。 もうそれは、それは 毎日、毎日、大騒...

    皆良管理人

    皆良のサイト

  • 長女(小学校3年)の反抗期??
    2019/10/05 15:19
    長女(小学校3年)の反抗期??

    こんばんは(^^) まだまだ日中は、暑いですね(+_+) うちの小学校3年の長女は、最近、反抗期?っていうくらい家の中でピリピリしていることが多いです! 口が悪かったり、口答えばかりです。 話しかけても、つっかかるような返事ばかりです…。私にだけではなくて、お兄ちゃんや妹に対してもなのです(*_*) お友達がうちに、遊びにきてインターホンがなったので私が出ようとすると、 長女「いいから、いいから!」 と言って、私が出るのを嫌がります。 女の子って小学校3年生から反抗期始まったりするのかな? よく反抗期がない子の方が怖い!と聞きますが(*_*) 成長過程だと思って、広い心で受け止めてあげなきゃ!…

    mama

    シングルママのすみっこブログ

  • 社会はジャングルだ。吉本のお笑い芸人・小藪一豊さんの自論が的確すぎる。
    2019/09/30 12:49
    社会はジャングルだ。吉本のお笑い芸人・小藪一豊さんの自論が的確すぎる。

    数年前にアメトーークで小藪一豊さんが言ってた子育て論を思い出しました。番組の中で、「夢は叶う」という歌が多すぎて子供たちは「あー。夢って叶うのかー。」と思って努力しないで育った結果、大人になったら社会についていけない人が育ってしまうというもの。社会なんて

    iwt1242

    My Life My Story

  • パン屋さん!
    2019/09/27 22:41
    パン屋さん!

    こんばんは(*^^*) すみっこママです。 やっと、秋らしくなってきたなぁ〜と思っていたら今日は、夏の暑さが戻っていました! でも、洗濯物はカラっと乾いていたからまあいっか(^^) 小学生の子供達は、私が仕事から帰るまで団地で留守番して待っているのですが、夕方、団地に車でパン屋さんが販売に来るらしく、私が仕事を終えて帰るとたま~にパンが買ってあるのです! お兄ちゃんが自分のお小遣いで、1人1つずつみんなの好きなパンを選んで買ってくれています。 食べたあとで、写真は、2つだけですが(+_+) 妹には、アンパンマンのパンがいつも買ってあります。 みんなの分まで、買ってくれるお兄ちゃんの気持ちがうれ…

    mama

    シングルママのすみっこブログ

カテゴリー一覧
商用