searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

小学生

THEME help
小学生
テーマ名
小学生
テーマの詳細
小学生のお子さんのことならなんでも
テーマ投稿数
11,389件
参加メンバー
600人
管理人
すず管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「小学生」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「小学生 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

小学生の記事

1件〜50件

  • 親子で習える♪
    2020/11/30 02:11
    親子で習える♪

    親子で一緒にできる。高田馬場NAOウクレレスクール親子プライベートレッスン原宿から、ウクレレ親子。レッスン10年目。「大林ファミリー」高校2年生と小学5年生の兄弟。小学2年生だった長男。乳母車に乗って来た次男。二人とも、再来年の受験に向かっている。勉強な毎日の中

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • クリスマス小物作り体験☆お知らせ☆
    2020/11/29 16:32
    クリスマス小物作り体験☆お知らせ☆

     会場の変更等、全ての連絡は、お知らせに掲載していますので講座ご参加の前に必ずご確認下さい★お知らせ★ アローハ  午前のみの開催となりました🙇‍♂️ 12…

    Lapana

    ☆Lapana Hawaiian Quilt Club☆ハワイアンキルト講師の日常ブログ

  • 中1息子。学年で成績1位のT君が小学校の頃やっていた習い事。
    2020/11/29 08:20
    中1息子。学年で成績1位のT君が小学校の頃やっていた習い事。

    小学校のころから、T君は、「頭がいいんだよね」と息子から聞いていた。しかし、T君は、中学受験をする様子はなく、そのまま地元の中学校へ進学。中1の初めての中間テ…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 女子3人は難しい!?
    2020/11/28 09:29
    女子3人は難しい!?

    今日の登場人物Aちゃん・娘のクラスメイト。 幼稚園でも同じクラスだったが 娘のことが嫌いだったので没交渉。Bちゃん・娘のクラスメイト。 Aちゃんの幼馴染で親友。 今日は娘とクラスメイトのゴリゴリの実話でございます。まず、何をしでかしたんだかAちゃんから毛虫の

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 【中学受験】続けてた習い事3つ。それぞれ、いつ辞めたのか。
    2020/11/28 08:57
    【中学受験】続けてた習い事3つ。それぞれ、いつ辞めたのか。

    息子は4年生の2月から中学受験のための塾(ena)に通い始めました。それまで、やっていた習い事は3つ。くもん(英語)、野球(地域の少年野球)、進研ゼミ。それぞ…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 親子ウクレレ教室発表会♪
    2020/11/28 02:20
    親子ウクレレ教室発表会♪

    新型コロナウイルス感染拡大の東京都。感染防止策をとって発表会を開催。「高田馬場 CITIZEN PLAZA」NAOは、毎日のレッスンと同じ格好。不織布マスク2枚+メガネシールド着用。白髪なびく髪は、発表会前にやっとカットできた。小学生の親子ウクレレレッスン。小学一年生。「

    NAO

    ウクレレな毎日♪

  • 家庭学習に欠かせない我が家の図鑑19冊。
    2020/11/27 11:29
    家庭学習に欠かせない我が家の図鑑19冊。

    こんにちは。 今日は我が家の本棚にある図鑑を紹介しようと思います。 全部で19冊あります。 学研の図鑑 ①魚 ②恐竜 ③昆虫 ④植物 ⑤飼育と観察 小学館の図鑑 ⑥危険生物 ⑦野菜・果物 ⑧きのこ ⑨星と星座 ⑩両生類・はちゅう類 ⑪岩石・鉱物・化石 ⑫地球 ⑬鳥 ⑭人間 ⑮宇宙 ⑯大むかしの生物 ⑰花 ⑱乗り物 ⑲くらべる図鑑 とこれ以外にポケット図鑑が数冊あります。 一気に揃えた訳ではなく、子供のたちの1才の誕生日には6冊の図鑑を祖父母からプレゼントしてもらうことにしていました。 1冊2000円ほどしますし、普段はなかなか迷う値段ですよね。 そして子供があまりにも興味のあることや図書館で気…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 今年の冬ボーナス。旦那から驚きの発言!
    2020/11/27 11:01
    今年の冬ボーナス。旦那から驚きの発言!

    旦那から、冬のボーナスについて一言。 「ボーナスは一律4万だってさ」 コロナ鍋じゃ仕方ないか・・。 ゼロよりマシだよね その後、続けて。 「ボーナスが少ないか…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 盛り上がる!練馬こども手芸会♡♡
    2020/11/27 10:01
    盛り上がる!練馬こども手芸会♡♡

    会場の変更等、全ての連絡は、お知らせに掲載していますので講座ご参加の前に必ずご確認下さい★お知らせ★ アローハRちゃん!大好きなママにプレゼントするオーナメン…

    Lapana

    ☆Lapana Hawaiian Quilt Club☆ハワイアンキルト講師の日常ブログ

  • 公文の先生との上手な付き合い方。
    2020/11/27 09:52
    公文の先生との上手な付き合い方。

    こんにちは。今日は公文の先生との上手な付き合い方と教室の選び方について、私の思うところを書いていこうと思います。 我が子の通っている公文教室は、とにかく先生が優しくて、寛容です。 子供が「先生~この宿題いやだ~。変えて~。1枚しかできない~」なんて言える雰囲気のところです。 終るまで何時間も帰れないということもなく、その子の性格に合わせて最後までやるか、集中が続かない日は出来たところまで褒めて枚数を減らしてくれます。 ですので、高進度の方やトロフィーをもらうレベルの方はあまりいないようです。 しかし、子供たちは公文の教室が好きです。 「行きたくない~。辞めたい~」って子がいなくて、皆さん長く続…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 子供が成長した今、感じることは?我が家の子育てでラクになった6つのこと
    2020/11/27 08:21
    子供が成長した今、感じることは?我が家の子育てでラクになった6つのこと

    こんにちは!整理収納アドバイザー 七尾亜紀子です。「忙しいママ」の毎日がもっとラクに、もっと楽しくなるための 収納・家事・インテリアのアイデアを発信しています…

    akiko

    ワーキングマザー的 整理収納 & 北欧インテリア

  • 在宅でBGMをかけて楽しくやることもやぶさかではないのですが
    2020/11/26 19:32
    在宅でBGMをかけて楽しくやることもやぶさかではないのですが

    今週、ピザがやたらとプロモーションを仕掛けてきて、常に左上にピザがある感じです。駄菓子菓子、今週まだ1回もピザ食べられてません。ピザ、求めるが与えられん。愛せば愛すほどに遠ざかる、いけずな存在。 でね。 在宅(リモワ)なら、音楽の自由があるではないですか。 人の密集するオフィースで好きなモノを流したら「音楽性の違いで解散したい」といわれかねませんが、myホームなら自由です。 あんまり好きなのばっかりだとシャウトしてしまいますので、結局はカフェミュージック系のBGMチャンネル率が高くなってしまうのですがね…。 作業場と変わんないじゃん!(スタッフ某氏が、ジャズ/ハワイアン/ボサノヴァなどのBGM…

    里沙ぞなもし

    半熟ババァと双子 -雲の彼方に?- 庶民の日常

  • 中1息子。突然、私を呼び止めた理由。
    2020/11/26 10:29
    中1息子。突然、私を呼び止めた理由。

    先日、珍しく買い物についてきた長男。先を行く私の後ろに、ボーっとついてきた。 突然。 後ろから。 「お母さん!!」と大声で私を呼び止めた え? 何だ?忘れ物?…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 今日は練馬こども手芸会☆プロのカットを伝授!
    2020/11/25 21:15
    今日は練馬こども手芸会☆プロのカットを伝授!

     会場の変更等、全ての連絡は、お知らせに掲載していますので講座ご参加の前に必ずご確認下さい★お知らせ★ アローハ  生地のカットに挑戦!今日の練馬こども手芸会…

    Lapana

    ☆Lapana Hawaiian Quilt Club☆ハワイアンキルト講師の日常ブログ

  • 【中学受験】enaの先生。テスト返却時、毎回「ノーコメント」だったこと。
    2020/11/25 10:20
    【中学受験】enaの先生。テスト返却時、毎回「ノーコメント」だったこと。

    息子は中学受験の時に、enaに通っていました。山のように学力テストを受けていました。テスト結果は、クラスの担任から渡されます。どんなに結果が良くても、 「ノー…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • THE FARM行ってきた
    2020/11/25 08:37
    THE FARM行ってきた

    以前より娘さんに一度はキャンプなるものを体験させてやりたいと思っていたのですが、なにせ我が家の家族たちは揃いも揃って大自然が苦手。 そのため適度に人の手が入った、キャンプっぽい雰囲気を味わうのはどうだろう、と思案していたところ、たまたまテレビで紹介されていたのが千葉のTHE FARMだったのでした。 その時はすでにサイトを覗いても予約が一杯。 今回コロナのせいで始まったGOTOトラベルが適用されるかも、ということでなんとか予約をぶち込んだところ、二転三転し結局割引がない! お高い! でもでもせっかく予約したし行きたい! じゃあ行こう! となったのであります。 そもそも今年は夏休みもコロナのせい…

    Toko Toko

    うごうご日記

  • 外出自粛を考える、炭水化物on炭水化物
    2020/11/24 19:50
    外出自粛を考える、炭水化物on炭水化物

    今週は、外出を控えることにしました。 本当はムーミン谷(埼玉県飯能市)へ行きたかったのですが、こんなコロナブリ盛り上がり情勢下でプリウスに轢かれて救急搬送でもされたら、医療機関に申し訳ないのであります。 ムーミンパンが食べたい ムーミン谷をあきらめること以外にも、やるとしたらー…・連日在宅にする(作業場へ行かない)・外食しない・図書館は返却ポストだけにするとかいう生活ですかねー。 とにかく、医療機関にこれ以上の迷惑をかけたくないでござる。 だから、柱に足の指をぶつけて骨折したりせぬよう、気を付けます!整形外科のベンツ先生に貢がないように!今年は骨折しないぞ!(よく足の指を骨折したり打撲するので…

    里沙ぞなもし

    半熟ババァと双子 -雲の彼方に?- 庶民の日常

  • 負い目がストレス、運動不足
    2020/11/24 19:50
    負い目がストレス、運動不足

    「ピッツァ福袋」なるパワーワード 小麦粉って美味しいですよね。ええ、美味、美味です。小麦粉、それすなわち悪魔の白い粉。 駄菓子菓子。年齢的に、小麦粉を食べたら食べた分だけ人間離れしていく体です。ホント、何も考えずに食うだけ食ってたら、なれますよジャバ・ザ・ハットに。 ということで「運動せにゃ、運動せにゃ」と言い続けているのですが… 運動量が、体が鍛えられる量に届いていません(爆)。 子どもらが小学生をなったことを機に、自転車通勤に変えてはみたものの…ううむーーーー。ちょっと自転車に乗ったくらいでは、小麦粉は相殺できないし、産後数年間の運動不足は解消されないのですね。(1日数kmレベル) 運動が…

    里沙ぞなもし

    半熟ババァと双子 -雲の彼方に?- 庶民の日常

  • 物欲、ブラックフライデー、UNIQLO生誕祭、そしてピザのサービス券
    2020/11/24 19:50
    物欲、ブラックフライデー、UNIQLO生誕祭、そしてピザのサービス券

    ブラックフライデー、だそうです。 今週末はブラックフライデーかつUNIQLO生誕祭との事前情報があったので、「物欲に負けない! 精!神!力!」と宣言していたのですが、 負けました。 理由は、ババシャツ。 今朝、5年ほどヘビロテで愛用した長袖のババシャツが、ズッタズタに破れました(爆)。頭の中にメリッサが流れたよ。 ババシャツは、着るときに、誤って私の手で切り裂いたよ。ババシャツの息の根が止まったよ。 「ビリィ」 あの音は、忘れない。 とても気に入っていたので、2日に1回着てましたね。(お気に入りの長袖ババシャツは2枚しかない) 1年間のうち半分は寒いですから、5年間でトータル何百回着たでしょう…

    里沙ぞなもし

    半熟ババァと双子 -雲の彼方に?- 庶民の日常

  • 話題の「HSP(繊細さん)」について
    2020/11/24 19:50
    話題の「HSP(繊細さん)」について

    話題本・『「繊細さん」の本 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる [ 武田友紀 ]』について。 HSP (Highly Sensitive Person / 繊細さん) とは、非常に繊細な人を指すそうでござる。 そしての駄菓子菓子。 「繊細さん」というのは、本の枕詞にあるとおり「よく気がつく人」のことをいうようです。例えば「繊細さん」の特徴として、「イラついている人がいるとすぐわかる」とか「オフィスの電話が鳴ると気になるからすぐに出る」というのがあるんですが… これが、けっこう多い。5人に1人は存在…つまり、人口の2割は繊細さん。 そういうことになると、10人ばかりを例にしてみますと… …

    里沙ぞなもし

    半熟ババァと双子 -雲の彼方に?- 庶民の日常

  • 人生で唯一。LINEをブロックしたママ友。
    2020/11/24 09:50
    人生で唯一。LINEをブロックしたママ友。

    ママ友Yさん。長男の幼児クラスで知り合った。ハキハキした感じで気が合った。しかし、小学生になる頃にはお互い引っ越。あまり連絡する機会もなく。年賀状を交換する程…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 自主学習ノート_かみの毛の成分を調べよう
    2020/11/24 07:50
    自主学習ノート_かみの毛の成分を調べよう

    息子(小学6年生)の自主学習ノート記録です。 今回のテーマは「自主学習ノート_かみの毛の成分を調べよう」です。

    あゆすた

    あゆすた|息子(小学生)の自主学習ノート記録

  • 【中学受験】初めての面談。塾の先生からで言われたこと。褒めてるのか、貶されてるんだか・・・
    2020/11/23 08:47
    【中学受験】初めての面談。塾の先生からで言われたこと。褒めてるのか、貶されてるんだか・・・

    息子の中学受験は都立に強い「ena」に通ってました。enaは年に2回、先生と面談があります。 そこで言われた先生からの開口一番の言葉。 「お子さんの授業態度で…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 可愛すぎた、フリルパーカー。
    2020/11/23 07:56
    可愛すぎた、フリルパーカー。

    先日ポチッとしていた、フリルパーカー。 シンプルながら、袖口と首元にフリルが付いていて可愛すぎた。 【SALE/52%OFF】ikka 【キッズ】レースフェイクレイヤードワッフルパーカー パンツスカートも

    sa-mon+

    さーもんからいくら

  • 自主学習ノート_光を調べよう
    2020/11/22 10:54
    自主学習ノート_光を調べよう

    息子(小学6年生)の自主学習ノート記録です。 今回のテーマは「自主学習ノート_光を調べよう」です。

    あゆすた

    あゆすた|息子(小学生)の自主学習ノート記録

  • 中1息子。息子のクラスだけ不登校児が増えて続ける原因か?!担任が面倒くさがりすぎる!
    2020/11/22 09:34
    中1息子。息子のクラスだけ不登校児が増えて続ける原因か?!担任が面倒くさがりすぎる!

    先日、中1息子から。 「1学期に使った音楽の楽譜がない」と言われた。 たぶん、夏休み中に片付けたときに捨てちゃったんだと思う 「先生に言って新しい楽譜をもらっ…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 【中学受験】落ちたときの「言い訳」はやめた!ガムシャラにやっていいじゃん!
    2020/11/21 09:03
    【中学受験】落ちたときの「言い訳」はやめた!ガムシャラにやっていいじゃん!

    息子が中学受験を始めた頃の私の気持ち。「塾に行って最低限やってばいいかなぁ。落ちたときは、『ちょっと試しに受験してみただけ。そんなに勉強してなかたし』と周りに…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 年長6才、公文算数B教材で足し算ひっ算をスタートしました。
    2020/11/20 19:01
    年長6才、公文算数B教材で足し算ひっ算をスタートしました。

    先日、年長の長男(6才)はB教材に入りました。 1~10番はA教材の復習で足し算で、今日から11~15番の足し算のひっ算に挑戦しました。 11番の最初は繰り上がりなしなのですが、途中からもう繰り上がりが出てきます。 学校だと繰り上がりなしばかりをやって、それから繰り上がりありをするという順番ですが、公文では1枚のプリントに最初から繰り上がりあり・なし・0+0や2+0などの少し戸惑う計算も入っています。 長女の時には繰り上がりを教えるのに苦労しました。おはじきやマグネットを用いて、10個集まったら10の位にお引越しというのを何度もやり、何度も教えても「意味がわからない」の一点張りでした。とりあえ…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 中1息子。ena。10月学力テストの結果。
    2020/11/20 09:57
    中1息子。ena。10月学力テストの結果。

    10/30に息子が通うenaで学力判定判定テストが実施されました。 その結果はこちら↓  今までにない、低空飛行 やばい、やばい その原因は、私にあると思われ…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 忙しいママが陥りがちな罠って?「頑張りすぎない」ためのバランスの見つけ方
    2020/11/20 08:39
    忙しいママが陥りがちな罠って?「頑張りすぎない」ためのバランスの見つけ方

    こんにちは!整理収納アドバイザー 七尾亜紀子です。「忙しいママ」の毎日がもっとラクに、もっと楽しくなるための 収納・家事・インテリアのアイデアを発信しています…

    akiko

    ワーキングマザー的 整理収納 & 北欧インテリア

  • 息子のダンス関連で最近起きた事件。1)フォロワーさんが若すぎる 2)媚びを売りまくってた事件
    2020/11/19 10:05
    息子のダンス関連で最近起きた事件。1)フォロワーさんが若すぎる 2)媚びを売りまくってた事件

         現在、年長さんの次男インスタにダンス動画をあげたところ。わっさ~~と広がりました。⇒インスタ凄すぎる!動画ひとつで生活がガラリと変わった!世界大会2…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • あだ名禁止?
    2020/11/18 22:33
    あだ名禁止?

     先日初めて知ったのですが、あだ名を禁止にしている学校がけっこうあるそうですね。その理由が、「変なあだ名で苦しむから」「いじめにつながるから」、ということらしいです。 これは理解出来ます。私も小学時代、教師に「チンパンジー」というあだ名をつけられて、気

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 1年生だって上手にできます!
    2020/11/18 21:25
    1年生だって上手にできます!

     会場の変更等、全ての連絡は、お知らせに掲載していますので講座ご参加の前に必ずご確認下さい★お知らせ★ アローハ  さぁ!消毒完了!換気バッチリでお迎えよー!…

    Lapana

    ☆Lapana Hawaiian Quilt Club☆ハワイアンキルト講師の日常ブログ

  • 中学受験。YouTubeで勉強。受験が終わった今だから。お気に入りのYouTubeをご紹介します
    2020/11/18 09:17
    中学受験。YouTubeで勉強。受験が終わった今だから。お気に入りのYouTubeをご紹介します

    中学受験中にYouTubeを活用することがありました 普段の勉強では全く使用しません。しかし、旦那の実家の帰省の移動時間。病院の待ち時間など。 「机に向かって…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • まき先生の作品!Instagramも見てね♡
    2020/11/18 09:13
    まき先生の作品!Instagramも見てね♡

     会場の変更等、全ての連絡は、お知らせに掲載していますので講座ご参加の前に必ずご確認下さい★お知らせ★ アローハ 練馬こども手芸会のInstagram更新しま…

    Lapana

    ☆Lapana Hawaiian Quilt Club☆ハワイアンキルト講師の日常ブログ

  • 練馬こども手芸会のお題にするよ!
    2020/11/18 09:00
    練馬こども手芸会のお題にするよ!

     会場の変更等、全ての連絡は、お知らせに掲載していますので講座ご参加の前に必ずご確認下さい★お知らせ★ アローハ 懐かしい!😆今日は、練馬こども手芸会!\(…

    Lapana

    ☆Lapana Hawaiian Quilt Club☆ハワイアンキルト講師の日常ブログ

  • 劇場版 鬼滅の刃を見てきました。
    2020/11/18 06:47
    劇場版 鬼滅の刃を見てきました。

    長女、次女、旦那が。 どうしても見たいそうで、旦那が週末に長女達を連れて行ってくれました。 今回、入場者特典として配布されたA5イラストカード。 貰えるのが、ポストカードだと思ってたので

    sa-mon+

    さーもんからいくら

  • 鍋にショウガを入れたくらいで風邪を防げるほど乳幼児家庭は甘くないぞ
    2020/11/17 19:54
    鍋にショウガを入れたくらいで風邪を防げるほど乳幼児家庭は甘くないぞ

    コロナ第三波の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 うちなんかはもう小学生になったからいいんですが、乳幼児家庭は日々、病原体との熾烈なバトルとお察しいたします。 鍋にショウガを入れたくらいで風邪を防げる?ンなもんで健康体を手に入れられるほど、乳幼児家庭は甘くないですね。 駄菓子菓子。お子さんがいない人とか、いてもロクに育児してない人は、「あなたなんで風邪なんかひくの? 健康管理ができてない証拠だわ」となじってきたりします。 もしタイムマシンがあったら、第一次世界大戦渦中のオスマン帝国に送り込んで、塹壕で病死させてあげたいですネ! コロナ第三波ですけどねー。正直なところ、チビッコ家庭については、…

    里沙ぞなもし

    半熟ババァと双子 -雲の彼方に?- 庶民の日常

  • 6才年長、公文算数A修了テストの再テストに合格。B教材に突入。
    2020/11/17 11:51
    6才年長、公文算数A修了テストの再テストに合格。B教材に突入。

    こんにちは。いつもブログに訪問頂き、ありがとうございます。 スターを付けてくださったり、閲覧してくださる方が増えてきて、より良い情報をお届けするのがとても楽しみになってきています。 以前、年長の長男が公文算数のA修了テストに初挑戦し、92点/100点だったという記事を書きました。あれから2週間、毎日A教材の復習で足し算5枚、引き算5枚、足し算と引き算合わせたプリント5枚など風邪で幼稚園を休んだ日も、宿題は休まずに努力してきました。復習に2週間も取られてしましましたが、久しぶりに取り組んだ足し算のプリントでは、過去の記録を確認しても正答率は変わらず100点なのですが、完成時間が縮まっていて、成長…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • メルカリで売って後悔しているもの。
    2020/11/17 09:45
    メルカリで売って後悔しているもの。

    メルカリで売って後悔している物。それは。 長男のために買った「七田式の英語教材」 「聞き流す」方式の子供用の英語教材でストーリーもあり。イラスト漫画のテキスト…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • NHK教育テレビを最大限活用。テレビタイムも無駄にしない、日々の学習スケジュール。
    2020/11/16 11:48
    NHK教育テレビを最大限活用。テレビタイムも無駄にしない、日々の学習スケジュール。

    ゲームなしで、頭と手を使って遊ぶ我が家の3人の子供達。日々の学習スケジュールや遊びの内容、時間を決めてみるテレビの内容について記載しています。

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 『中学受験の勉強する必要なかったじゃん』と思った塾の先生の一言。6年の冬の話。
    2020/11/16 10:05
    『中学受験の勉強する必要なかったじゃん』と思った塾の先生の一言。6年の冬の話。

    4年生の時に、たまたま参加した「1日無料プログラミング教室」その会場が「とある私立中学」でした。 広い敷地素敵な設備ホスピタリティに溢れた先生普段は無口な息子…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

  • 気持ちの良い休日♡
    2020/11/16 08:18
    気持ちの良い休日♡

     会場の変更等、全ての連絡は、お知らせに掲載していますので講座ご参加の前に必ずご確認下さい★お知らせ★ アローハ ハァイ⤴︎⤴︎日曜日!いかがお過ごしでしたか…

    Lapana

    ☆Lapana Hawaiian Quilt Club☆ハワイアンキルト講師の日常ブログ

  • 公文の最適な進め方
    2020/11/15 13:02
    公文の最適な進め方

    我が子が公文式に入会して3年が経過しました。 長女が通っていた2年間は完全に教室にお任せで、返却された教材もまとめて紙袋などに保管し、修了テストが終わった教材はその都度捨てていました。その間も一度も見直しすることもなく、ただ貯めているだけでした。 しかし、コロナで小学校も公文も休校になってしまい、在宅で学習せざるを得なくなった時、公文の宿題を丸付けし、どの程度出来ていたら次に進むのか、何番の教材を頼んだらいいのかわからず、困りました。先生に頼むと同じところを3セットとか頂くので、出来ているのに何度も繰り返すことにも疑問を持ちました。 そこで、公文のホームページで教材を調べ、見たい時にすぐ見れる…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • クリスマスに向けて。プチギフトを考える。
    2020/11/15 09:37
    クリスマスに向けて。プチギフトを考える。

    クリスマスが近づいてきました。 子供達はサンタさんにどんなプレゼントを頼むか考えてます。 この時期は、お友達とクリスマス会を開いてましたが、今年はコロナ渦で難しそう。 なので、プレゼン

    sa-mon+

    さーもんからいくら

  • プログラミング対策も遊びを通して。目にも頭にも良いアナログおもちゃ。
    2020/11/14 14:20
    プログラミング対策も遊びを通して。目にも頭にも良いアナログおもちゃ。

    我が家のプログラミング学習を紹介します。 おもちゃは普段から、電池を使わず、音も鳴らない、ゲームや子ども用タブレット、子ども用パソコンなども買わないようにしています。 壊れやすいとすぐに捨てる癖がついてしまいますし、騒がしいと誰かが宿題や学習をしている時に、騒音が気になります。また、楽で簡単で、開けてすぐに子どもが1人で遊べるレベルのものは、1ヶ月と持たずに飽きてしまいます。 最初は難しく、一緒にやり方を確認しなければいけないので、時間は取られるかもしれませんが、遊びたければ一生懸命に覚えますし、私の手が空いていなければ、自分で説明書をみたり、読めない言葉は小2の長女に聞いたりして、調べていま…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • GoTo伊豆下田、ヒリゾ浜行き2年連続3度の失敗をここに記す
    2020/11/13 19:50
    GoTo伊豆下田、ヒリゾ浜行き2年連続3度の失敗をここに記す

    みなさま伊豆はお好きでしょうか? 私はもちろん好きです。伊豆の踊子フラメンコ、単身だったら伊豆に住みたい。ママンの個人的な嗜好のために子どもの生活環境をかなぐり捨てるわけにもいかないので、我慢します。 あ。我が家は夏の間に伊豆下田に行きましたが、いつのまにかGoToキャンペーンに該当していて、キャッシュバックされました。ありがとうございます。 駄菓子菓~子。 我々、伊豆は下田・美しき海の秘境「ヒリゾ浜」に行ってみたいと熱望しつつも、2年連続3度にわたって失敗しております。(延べ日数でいうと、もっと失敗していますが…) なんかね、台風が来るね。めっちゃ台風来るね。 あるときなどは、取材で伊豆半島…

    里沙ぞなもし

    半熟ババァと双子 -雲の彼方に?- 庶民の日常

  • どんぐり煮
    2020/11/13 11:47
    どんぐり煮

    小学生のお子様をお持ちのおかーさま方には分かって頂けるかと思いますが、秋はどんぐり拾いのシーズンです! とにかく拾っておけ! そして保存しておけ! それというのも小学校の図工授業で、秋になるとどんぐりやら松ぼっくりが登場する機会が出てくるのです。 学校側もちょいと気を利かせて1ヶ月前くらいに、 「工作でどんぐりとか松ぼっくり使うから集めておいてねー」 というお手紙をくれたりしますが、ついつい後回しにしがち。 そして連絡帳の持ち物にこの2つが登場すると慌てた親御さんの手によって乱獲されてしまい、いつも落ちてる公園に行っても綺麗さっぱり見つからなかったりするわけです。 そのため我が家では今年こそ、…

    Toko Toko

    うごうご日記

  • 小2長女、九九の百ます計算1分50秒。
    2020/11/13 10:22
    小2長女、九九の百ます計算1分50秒。

    こんにちは。ほとんど毎日長女の話になっていますね。 それだけ、1人目の子育ては新しい発見があり、悩みがあるということでしょう。 長男、次男はその教訓を活かした取り組みになっているので、少し余裕があります。親の方も成長しているということですよね。 1人目の学習でこんなに手がかかって、下の子たちにかけてあげる時間がないって思うこともあるのですが、こちらも一度経験したことはすんなり実行できますし、また応用も利くものです。1人目にしっかり手をかけたら、要領のいい下の子供たちは、その私が教えている姿も見ているし、長女が努力している姿や、車の中での歌、長女の音読などで知らず知らずに覚えている足し算、九九、…

    おはなまる

    oHanamaru's diary

  • 中学受験。必勝保護者会で聞いた「合否を分けたこと」!当たり前のことだけど大切だった。
    2020/11/13 09:48
    中学受験。必勝保護者会で聞いた「合否を分けたこと」!当たり前のことだけど大切だった。

    中学受験で息子が通っていたenaでは保護者を集めて「必勝保護者会」なるものを開催します。去年は、ホテルの大会議室を借りて大々的にやっていました。その親御さまの…

    タナママ

    息子2人の教育費を捻り出せ!派遣ママの節約の日々

カテゴリー一覧
商用