searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

女の子の子育て

THEME help
女の子の子育て
テーマ名
女の子の子育て
テーマの詳細
女の子の子育てをしているママ・パパ!! 情報交換しましょう☆ おしゃまだけど可愛い女の子の育児、一緒に楽しみましょう♪
テーマ投稿数
103件
参加メンバー
19人
管理人
管理人募集中管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「女の子の子育て」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「女の子の子育て 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

女の子の子育ての記事

1件〜50件

  • 小学生にオススメ!三角巾付きの簡単エプロン。
    2021/04/01 17:15
    小学生にオススメ!三角巾付きの簡単エプロン。

    4月1日 木曜日 晴れ時々曇り 4月になりました! 年度始めです。 新たな気持ちで歩みましょう^^ 小学校でエプロンが必要になったので、 春休み中に購入しました。 色や柄が沢山ある中で 娘が選んだシンプルなエプロン。 念のため、 「これだよね?」と再確認しましたが 「そうそう!頼んどいて~」 ほんとあっさり。 決断力がついてきたのか 選ぶのが面倒くさいだけなのか まぁいいや…。 デニムカラーのベースに、 ストライプのポケット。 注文時の画像より、 実物の方がいいような…笑 娘のエプロンですが 私が気に入ってしまいました^^ そして、今頃気づきましたが、 息子にお下がりを回せそう! ピンクじゃな…

    sorairohanairo

    今を楽しむ暮らしごと

  • 小4娘との交換ノートを復活しました。
    2021/01/13 10:47
    小4娘との交換ノートを復活しました。

    娘が小学1年生の終わり頃に始めた、 交換ノート。 メンバーは私と娘。ふたりだけ。 その頃、 2歳下の弟に手がかかっていたので 娘が寂しくないように なにか二人だけの繋がりをつくりたい。 そんな気持ちで始めたような気がします。 最初のページには “このノートは〇〇(娘の名前)とママだけの ヒミツのノートだよ! パパと○○(息子の名前)にはヒミツだよ♡” ママと二人だけの秘密が嬉しかったようで こそこそっと書いては ママポストに入れてくれました^^ そんな感じで好調なスタートでしたが 私も娘もマメじゃないので、 お互い忘れてとめてしまう…。 そしていつの間にか完全停止。 しかも私のところで止まって…

    sorairohanairo

    今を楽しむ暮らしごと

  • 子供の勉強本を読んで取り入れたいと思った4つのこと。
    2021/01/08 12:56
    子供の勉強本を読んで取り入れたいと思った4つのこと。

    amazonの『kindole unlimited (読み放題)』で 様々な本が読めるようになりました。 まずは、こちらの3冊。 子どもの勉強法についての本を読みました。 【1日5分! お母さんがコーチになれば、 子どもの成績はグングン伸びる】 【同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?】 【うちの子!なんとか!なりませんか?!】 娘は小学4年生。 昨年頃から勉強が苦手になってきました。 特に漢字の書き取りと日本の都道府県。 なんでだろうと思うくらい なかなか覚えられず苦戦しました。 県名が分かっていても 漢字間違いで不正解になることも多々…。 それに伴い他の教科も少しずつ下がり傾向に。 でも本…

    sorairohanairo

    今を楽しむ暮らしごと

  • 学校でのいじめをなくすためには、こんなセンコウを教壇から追放せよ!
    2020/12/17 13:42
    学校でのいじめをなくすためには、こんなセンコウを教壇から追放せよ!

    学校でのいじめが右肩上がりだって?これは大問題ですね。その対策として、学校に...

    ドクダミ三郎

    ドクダミのかおり くさやのにおい

  • 10年前のクリスマスと思い出の品
    2020/12/15 12:51
    10年前のクリスマスと思い出の品

    クリスマスグッズの中から 懐かしいモノが出てきました。 娘が赤ちゃんの頃に作った、 サンタカラーのポンチョと帽子。 1歳の誕生日とクリスマスを 同時に迎える娘へ。 1歳と1ヶ月で歩くようになったので この頃はまだつたい歩きの頃でした。 洋服だと着脱が大変なので 肩に掛けてマジックテープで留めるだけの マントのような簡単ポンチョ。 娘の1歳の誕生日は 私が一番張り切ってたなぁ^^ 小さな誕生日ケーキを作り "1"の数字のロウソクを灯した。 ポンチョを羽織り、帽子をかぶらせて パパと二人で動画や写真をいっぱい撮った。 帽子は嫌がって すぐに外したような気がする。 着せられてる感たっぷりで それもま…

    sorairohanairo

    今を楽しむ暮らしごと

  • アトピー患者の辛さ。親の辛さ。
    2020/11/13 16:18
    アトピー患者の辛さ。親の辛さ。

    いっちゃんです。 初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com こんなツイートが話題になっていました。 「アトピーだ、文句あっか」河野大臣の発言を8万人以上が支持した理由 @frau_tw https://t.co/HYCiPJj8zs— 河野太郎 (@konotarogomame) 2020年11月10日 私の娘、ひーちゃんもアトピーです。 ひーちゃんのアトピーは顔以外の全身に出ます。 首、腕、体、足 一気に出るのでは無く、1、2カ所出ては消え、消えると他の場所に出るのです。 つまり、毎日どこかしら痒いのです。 ひーちゃんは寝ている間、バリバリと掻いては傷を…

    いっちゃん

    SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

  • 小学4年生、宿題に付き添う時間をつくる
    2020/11/13 15:02
    小学4年生、宿題に付き添う時間をつくる

    ちょうど1ヵ月前に書いた、 小学生の子どもの宿題問題。 今まで、宿題をするのは 外遊びの前と決めていましたが、 4年生の娘から、ある提案がありました。 それは、 “放課後、外で遊びたいから、 宿題が多い日は、遊びの前と後に分けたい” ということ。 暗くなるのが早いこの時期は、 夕焼けチャイムが16時半になります。 確かに、6時間授業をして帰宅すると、 宿題が先では、外で遊ぶ時間がありません。 そろそろ自分で決めてもいい頃かなと思い、 一週間お試しでOK。様子をみました。 その結果、 最初の一週間は、約束通り、 終わらなそうな宿題は後にして 帰宅後に取り組んでいました。 次の一週間、 少しずつ、…

    sorairohanairo

    今を楽しむ暮らしごと

  • 新感覚で面白い!“黒色ぬりえ”と“色が変わるペン”
    2020/10/21 11:28
    新感覚で面白い!“黒色ぬりえ”と“色が変わるペン”

    先日、久しぶりに両親が遊びに来ました。 ぬりえ好きの子供たちに、 嬉しいプレゼントを持ってきてくれました^^ 一見、普通のぬりえに見えますが、 『ブラックアートぬりえ』と書いてあります! 中を見てみると… どのページも、ベースが黒色! (グレーも混ざっています) 細かい箇所を塗るのが好きな息子が、 どんどん塗り進めていくと こんな感じになりました^^ すごい!! 心なしか立体に見える!! 確かに新感覚です^^ 何も気にせず塗り始めていましたが、 正式な塗り方も書いてありました。 白いところを塗る 黒いところも塗る 黒いところも塗れることは まだ知らないようです^^ 見本も載っていましたが、レベ…

    sorairohanairo

    今を楽しむ暮らしごと

  • 小学生の宿題、遊びの前か後か。
    2020/10/13 11:44
    小学生の宿題、遊びの前か後か。

    小学4年の娘と、2年の息子がいます。 学校の宿題は、遊びに行く前にすること。 これは、1年生の頃からずっと続けていました。 (たまーに例外もありましたが…) もう習慣になっていたので この先も、そのままいけると思っていましたが 今月に入り、事態は急変していきました。 娘:「宿題が多いから、先に遊んできていい!?」 私:「ダメ、宿題は遊びに行く前にやる約束でしょ。」 娘:「えー!それならやる気出ない。終わらないし、遊べない。」 そんなやり取りを繰り返しました。 今までは“決めたことを守りなさい”だったけれど この約束を決めたのは、ほぼ親。 先にやった方が、後が楽だから。 これも親の経験上の話で、…

    sorairohanairo

    今を楽しむ暮らしごと

  • 長女が大人になっていく時。第四話
    2020/09/16 14:22
    長女が大人になっていく時。第四話

    外は結構涼しいね。でも動くと汗ばむ。湿気嫌だねぇ。2020年9月15日の長女とパパ。

    サザヲ

    サザヲのブログ

  • 「さよならダニー」ダニのアレルギー症状を防ぐおすすめグッズ
    2020/03/21 20:57
    「さよならダニー」ダニのアレルギー症状を防ぐおすすめグッズ

    暖かい季節になりました。暖かくなると、布団や布製品にダニが繁殖します。 寝ている刺されたりします。ダニアレルギーの症状はひどく、お肌全体が赤く腫れたりします。今回は「さよならダニー」というダニのアレルギー症状を防ぐおすすめグッズを紹介します。

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • みんな大好きアンパンマン!3歳の子どもに贈りたい、ぴったりなおもちゃ6選
    2020/02/12 23:52
    みんな大好きアンパンマン!3歳の子どもに贈りたい、ぴったりなおもちゃ6選

    男の子も女の子も、みんな大好きなアンパンマン。「3歳」という成長発達段階にあったアンパンマンのおもちゃを6つご紹介します。

    ましまろ

    ましまろノート

  • 【アンパンマン】知育にも最適!1歳の子どもが喜ぶ、ぴったりなおもちゃ5選
    2020/02/12 23:52
    【アンパンマン】知育にも最適!1歳の子どもが喜ぶ、ぴったりなおもちゃ5選

    みんな大好き!正義のヒーローアンパンマン!アンパンマン大好きな1歳の子どもに最適なアンパンマン知育玩具を紹介します

    ましまろ

    ましまろノート

  • のんびりな日曜日の過ごし方
    2019/10/02 22:22
    のんびりな日曜日の過ごし方

    こんばんは(*^^*) すみっこママです! 今日は、日曜日。ありあまる子どものパワーに平日以上に疲れました(*_*) まず、午前中は、宿題をすませ、昼食は、近所のお寿司屋さんに行きたいとのリクエストでお寿司を食べに行きました! 長男は、かろうじてマグロを食べていますが、女の子2人は、うどんにポテト、唐揚げ、ケーキと、まるでファミレスにでもきたかのような注文ばかりなのです(+_+) 最近の回転寿司は、何でも好きなものを少しずつ食べれますし、お寿司じゃなくても子どもにはいいのでしょうね(^^)! 午後から、お兄ちゃんは、学校のお友達のお家へ遊びに行き、女の子チームは、夏の間に伸びてしまった髪のカッ…

    mama

    シングルママのすみっこブログ

  • メルちゃん♡
    2019/10/02 22:22
    メルちゃん♡

    こんばんは(*^^*) すみっこママです。 うちの娘達は、メルちゃんごっこが大好きです!メルちゃんグッズも少しずつ増えてきました。最近、仲間入りしたのは↓ メルちゃんのランドセル!! 中にはちゃんと教科書も入っています(^^) よく姉妹二人で美容師さんごっこをしているのですが、 ↑こんな感じで(^ω^;) お姉ちゃんが妹の髪を結んでくれます。 そのうち、メルちゃんも髪の毛アレンジされていました! メルちゃんグッズは、お弁当箱やお医者さんごっこ、美容室ごっこ、お風呂、トイレ、おんぶ紐など本当にいろんな種類があって、おままごとの世界が広がります🌸 大人から見ても 『こんなのあるんだ〜!』 って、テ…

    mama

    シングルママのすみっこブログ

  • タピオカドリンク
    2019/09/22 11:16
    タピオカドリンク

    タピオカドリンク🥤 小3の娘がタピオカドリンクが好きでいつもは、お店で買って飲んでいたのですが、今日、業務スーパーへ行くと、 冷凍のタピオカが置いてありました! 親切にタピオカ用のストローも近くに販売しておりどちらも購入してきました😄 夕方、 娘「ただいまー!」 私「タピオカ買ってきたよ〜!一緒にタピオカジュース作ろう🥤✨」 娘「やった〜😆✌️」 沸騰したお湯でタピオカを30秒〜1分程茹でザルにとり冷やします。 カルピスと一緒に飲んでみると 美味し〜😆❗タピオカがモチモチしていて、お家でも美味しくいただけました(*^^*) ついでに、白玉団子も一緒に茹でてきな粉をかけていただきました✨ いつも…

    mama

    シングルママのすみっこブログ

  • リカちゃん&ネックレス
    2019/09/22 11:15
    リカちゃん&ネックレス

    ハッピーセットのリカちゃん 年中の次女が今、はまっているのはハッピーセットのリカちゃんを集めること❗ 以前にもリカちゃん集めていたので、今回もどのリカちゃんが出るのか毎回楽しみにしています😆 かわいいですよね❣️ あと一つはまっているのが、 ネックレス集め✨ 5歳児にして、女の子だなぁ〜🌸とびっくりです❗

    mama

    シングルママのすみっこブログ

  • かわいい子供の言い間違いあるある、パート4
    2019/08/18 15:45
    かわいい子供の言い間違いあるある、パート4

    かわいい子供の言い間違い、多すぎてパート4になりました。子供はよく言い間違いをするものですが、うちの子はちょっと多い。多すぎるし、バカすぎる。かわいいかどうか知りませんが、最近の話から昔話まで、おバカな言い間違いを集めてみました。

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • 子供の言い間違い、勘違いは可愛いけどどう対応する?
    2019/08/18 15:45
    子供の言い間違い、勘違いは可愛いけどどう対応する?

    小さい子供はよく言い間違い、勘違いをしますが、小さいうちだけだと思ってたら大きくなってもしますね。子供の言い間違い、勘違いは可愛いけどどう対応する?。幼いころはなるべく治してやりましたが。中学生にもなると・・・・・・

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • 少女よ、大人になったら男に対して積極的にアプローチする女になれ!積極的にアピールする女になれ!
    2019/07/28 00:00
    少女よ、大人になったら男に対して積極的にアプローチする女になれ!積極的にアピールする女になれ!

    縁あって、20人程いる小学校の低学年生と遊んであげることになった。「さあて、ど...

    ドクダミ三郎

    ドクダミのかおり くさやのにおい

  • 凄まじく卑劣な奴!知的障害のある女子高生にわいせつ行為!
    2019/07/27 10:22
    凄まじく卑劣な奴!知的障害のある女子高生にわいせつ行為!

    呆れたといか、ひどいというか、人間の屑ですね。東京都大田区東六郷、会社員川原貴...

    ドクダミ三郎

    ドクダミのかおり くさやのにおい

  • 諸悪の根源・日本共産党を打倒することで、少子化問題を解決しよう!
    2019/07/11 21:42
    諸悪の根源・日本共産党を打倒することで、少子化問題を解決しよう!

    日本人人口が43万人も減少し、その減少度が過去最大だそうですね。北朝鮮のスパイ...

    ドクダミ三郎

    ドクダミのかおり くさやのにおい

  • 【共産ポルノ・18歳未満閲読厳禁】吉良よし子と不倫と日本共産党による性堕落・性乱れ煽動工作
    2019/07/11 21:42
    【共産ポルノ・18歳未満閲読厳禁】吉良よし子と不倫と日本共産党による性堕落・性乱れ煽動工作

    【警告】18歳未満のよいこのみなさんは、この記事を読んではいけません!18歳...

    ドクダミ三郎

    ドクダミのかおり くさやのにおい

  • 吾輩は猫、でなく時計である。・・・子供が幼い日の思い出【育児子育て】
    2019/07/09 13:04
    吾輩は猫、でなく時計である。・・・子供が幼い日の思い出【育児子育て】

    うちには時計が3つあったが、さらに可愛らしい時計を嫁さんが買ってきた。その時計はずっと時を奏で続けた。上の子が産まれた時も、下の子が産まれた時も。ずっと時を奏で続けた。そして・・・・・・

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • 犬の名前付けで喧嘩する家族!犬を飼うって大変じゃない?(2)
    2019/06/30 15:29
    犬の名前付けで喧嘩する家族!犬を飼うって大変じゃない?(2)

    当時小学1年生のチーが欲しがっていたのが「茶色いトイプードル」だった。犬を購入する前に名前付けをすることになり、家族会議が開かれた。ぼくも案を出したがまったく無視され、けんけんがくがくの話しあいとなった。とある名前に決定されたが、ありきたりだった・・・・・・

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • トイプードルと喧嘩するうちの家族:犬を飼うって大変じゃない?(1)
    2019/06/30 15:29
    トイプードルと喧嘩するうちの家族:犬を飼うって大変じゃない?(1)

    チーが新一年生になったころ、「犬が欲しい」と犬飼いたい運動をはじめた。ナナとチー2姉妹だけでも大変なのに、またメンドクサイのが増えるのか。ぼくは反対だったのに、家族がチーに動かされ、買うことになってしまった・・・・・・犬って大変じゃない?

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • 育児・子育ては大変で難しいと感じた時。こんな経験ありませんか?
    2019/06/29 14:19
    育児・子育ては大変で難しいと感じた時。こんな経験ありませんか?

    育児・子育ては大変で難しいですね。うちの場合、高校生、中学生のいまでこそ仲がいいですが、幼いころは毎日ケンカで大変でした。たった2人の子育てでも大変。もっとお子さんがいらっしゃる家庭の子育てはもっと大変でしょう。お父さんが育児に加わり、これは大変だった、と思ったことを上げてみました。すぐ読めます。

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • 内田慎也というセンコウが教え子を誘拐!こんなセンコウ、死刑にせよ!
    2019/06/26 22:53
    内田慎也というセンコウが教え子を誘拐!こんなセンコウ、死刑にせよ!

    えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?学校のセンコウが教え子を誘拐...

    ドクダミ三郎

    ドクダミのかおり くさやのにおい

  • ペットを飼ってますか?トイプードルと家族が毎日喧嘩して虐待する。どうしたらいい?
    2019/06/20 20:59
    ペットを飼ってますか?トイプードルと家族が毎日喧嘩して虐待する。どうしたらいい?

    うちにトイプードルがいる。チーが小学校1年生のときに「面倒は見る」とおねだりして飼って、結局婆さんが見ている。そのトイプーと爺さんが毎日喧嘩するのである。喧嘩どころか殴る蹴るの動物虐待をはじめた。家族からは総スカン。どうしたら解決できる?

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • 長女と次女と母親が同時に喧嘩した場合、父親は誰の味方をするべきか?【育児子育て】
    2019/06/16 12:54
    長女と次女と母親が同時に喧嘩した場合、父親は誰の味方をするべきか?【育児子育て】

    もう何年も前、長女が小学校の頃は、次女と毎日毎日、日に何回も喧嘩していた。さらに母親が加わって三つ巴の戦いとなる。父親は静観していたが、誰かが泣き出すと慰めなければならない。そして母親、長女、次女、誰の味方をするべきか・・・・・・?

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • 小さい子供連れ家族がジョリーパスタで安く腹いっぱい食べる方法
    2019/06/16 12:54
    小さい子供連れ家族がジョリーパスタで安く腹いっぱい食べる方法

    まだ子どもが小学生や保育園の小さい時の話。子どもはパスタが好きなのでよくジョリーパスタに行っていた。頻繁にいくうちに、ある方法で安くお腹いっぱいに食べる方法を思いついた。その方ほとは・・・・・・

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • おもしろ小話4つどうぞ 子どもが幼い日の思い出【育児子育て】
    2019/06/16 12:54
    おもしろ小話4つどうぞ 子どもが幼い日の思い出【育児子育て】

    昔、子どもが幼かったころの思い出、おもしろい小話4つまとめました。お気軽にどうぞ。 ・パソコンが使える5歳の幼児 ・パソコンを使いこなす5歳の幼児 ・旦那が小遣いをもらったらとんでもない目に① ・旦那が小遣いをもらったらとんでもない目に② また次回集めます~

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • 父親が娘と風呂に入れるのは何歳まで?風呂での子供との遊び方
    2019/06/14 15:27
    父親が娘と風呂に入れるのは何歳まで?風呂での子供との遊び方

    父親の風呂での子供との遊び方。娘が小さい頃は、よく一緒に風呂に入っていた。シャワーをぶっかけて髪を洗ってやり、大きなシャボン玉を作ったり、水鉄砲で遊んだり、出る時は1から100まで数えた。しかし、娘が思春期にさしかかると・・・・・・父親が娘と風呂に入れるのは何歳まで?

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • 結婚してしまって、良かったこと悪かったこと
    2019/06/14 15:27
    結婚してしまって、良かったこと悪かったこと

    結婚にはさまざまなスタイルがありますね。夫婦それぞれにそれぞれの形があると思います。結婚して良かったこと、悪かったことをまとめてみました。あなたの結婚相手はどうですか?

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • 【育児】うちの娘は野比のび太5:成績がすごく上がったって?どんな勉強を?
    2019/06/04 19:07
    【育児】うちの娘は野比のび太5:成績がすごく上がったって?どんな勉強を?

    〇教育を間違えたのか うちの長女ナナはJKである。 頭の回転が早い。 お父さんの教育法が良かったせいで、小学生のころは天才とうたわれた。 ダントツに成績が良く、先生に褒められてばかりだった。 ところが中学生のころ、お父さんは安心して、教育に手を出さなった。 そのせいだろうか、成績がおちていった。 成績はだだ下がりで、「私立は困る、せめて公立高校にいってほしい」そんなレベルに成り果てた。 月5万円、年間60万円の塾に行かせた。 それでも「ギリギリですかね」と言われ、親は焦った。 小学生の次女の懇談会で姉のナナの成績がむちゃくちゃ悪くなったという話を嫁がすると、ナナを知っている先生は驚き、驚愕し、…

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • 【悲報!】小学生の娘の卒業式にいかれない。せっかく身なりを整えたのに・・・
    2019/06/04 19:07
    【悲報!】小学生の娘の卒業式にいかれない。せっかく身なりを整えたのに・・・

    〇小学校の卒業式 今日は卒業式である。 次女チーが小学校を卒業する。 こんないたらないアル中オヤジの元で、よくここまで育ってくれた。 精神病院に入院するとき、泣き出したことがある。 精神病院に入院したら、ストレスのあまり胃液を吐いたこともある。 「家族の絵」なる宿題に、父親の顔がなかったこともある。 これはショックだった。 母・姉・爺さん・婆さん、それにトイプードルのモコの顔まであるのに、ぼくの顔がない。 犬以下だった。 父親がうつでアルコール依存症であることがそれほどの影響を与えていたかと思うと、猛烈に反省しなければならない。 そんなチーも今年卒業して、中学生になる。 卒業式には、ちゃんと夫…

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • うちの娘は野比のび太4【うちは天才!と言い張るが・・・】
    2019/06/04 19:07
    うちの娘は野比のび太4【うちは天才!と言い張るが・・・】

    TVasahiホームページより引用 「万年クラスでテスト最下位」の長女ナナ(高校生)が、嫁さんに何か言いたげだった。 ナナ「ねぇ、ねぇ、ねぇ、聞いて、聞いて、聞いてよ」 嫁 「なに? 忙しいのに、うるさいねえ」 ナナ「あのねぇ、うちってもしかして天才かもしれん」 は? 天才が最下位なのか? ナナ「うち最下位、脱出するかもしれん」 超レベル低いんですけど。 嫁 「はぁ?あんた、ちっとも勉強しとらんのに、そんな訳ないでしょう。 昨日もテレビばっかり観てからに」 (嫁さんは長女の成績にすでにあきれはて、諦めてモードになっている。) 「はあ? あれはつけてるだけで、勉強しとるわい!」 うそつけ、スマホ…

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • 子どものころ、夕方夢中でみた心に残るアニメ ベスト5
    2019/06/04 19:06
    子どものころ、夕方夢中でみた心に残るアニメ ベスト5

    スポンサードリンク // // オジサンが小学生の頃。 3時に学校が終わり、家に帰って宿題をし、夕方5時から6時半は子どものゴールデンタイムだった。 いつも、再放送のアニメがテレビで流されていた。 しかも半年ごとくらいに繰り返しくりかえし同じアニメが流されていた。 現在はどうだか知らない。 とにかく、夕メシまでのあいだは、テレビアニメを見て過ごすのが、どの家庭でも一般的だった(ように思う)。 いろんなアニメが次々と再放送されていた。 その中でも特に記憶に残っている名作を上げてみようと思う。 独断と偏見で順位をつけてみた。 ちなみにアラフィフのオジサンの子ども時代、40年ほど昔の話なので、 「コ…

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • 大きな子供の言い間違い:親が訂正すべき?もうほうっとく?【育児子育て】
    2019/05/04 18:07
    大きな子供の言い間違い:親が訂正すべき?もうほうっとく?【育児子育て】

    よくある子供の言い間違い。小学生高学年、大きな子供になったナナは、相変わらずトンチンカンなことばかり言う。さすがに高学年でそれはマズイ、と親が訂正するも、なかなかなおらない・・・・・・

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • 【衝撃!2】  片付けられない!ゴミの中で寝る女
    2019/05/04 18:06
    【衝撃!2】 片付けられない!ゴミの中で寝る女

    スポンサードリンク // // 「 片付けられない!ゴミ屋敷に住む女」のつづき www.fuku-utsuo.work 奥の部屋は寝室だ。 あったとしても、ふとんかテレビかテーブルか、そのくらいのハズだ。 窓があるので、そこから光が差し込んでいた。 しかし、少し開いたドアの隙間から、なにやら不気味なものが見えてくる。 怖いが、勇気をふりしぼってドアを開けた。 踏み込むと、さらなる壮絶な景色がまちかまえていた! どうなっているんだコレは! 真ん中に少しくぼみがある。 妹はそこで寝ているらしい。 寝る場所のほかは、いまにも崩れんばかりのゴミの山だ。 テレビで見たような・・・・・・ ゴミはさらにうず…

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • 映画「アクアマン」をみたら(ネタバレなし)【西日本最大級のアウトレットモール ジ・アウトレット】
    2019/05/04 18:06
    映画「アクアマン」をみたら(ネタバレなし)【西日本最大級のアウトレットモール ジ・アウトレット】

    スポンサードリンク // // 久しぶりに家族とお出かけした。 映画を観にいくという。 西日本最大級のアウトレットモール「ジ・アウトレット」に行くという。 「ジ・アウトレット」は広島市のかなり田舎に、広大な駐車場と店舗を並べた巨大モールだ。 うちが田舎にあるので、田舎どうしのジ・アウトレットは車ですぐだった。 が、駐車場までがぐねぐねしていて、田舎なのに迷ってしまった。 映画は、DC映画(アメコミ)「アクアマン」を観るという。 アラフィフのオジサンとしては、クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」とか、ドラマ映画「雪の華」なんかを観て涙でほおを濡らしたかったのだが、小学生を連れて行くので、話が単純…

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • 小さい子供の言い間違い:親が直すべき?ほうっておけばよい?【育児子育て】
    2019/05/03 15:54
    小さい子供の言い間違い:親が直すべき?ほうっておけばよい?【育児子育て】

    小さい子供はいろいろと間違えて覚えてしまい、言い間違いをするもの。ぼくもテレビをテベリと言ってたらしいです。 うちの子もやはり言い間違いだらけ。親はそれを直すべきか、ほうっておいても直るのか?

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • ハート(💘)付きメール、ラインの正しい対応。女子の方々へのお願い
    2019/05/03 15:54
    ハート(💘)付きメール、ラインの正しい対応。女子の方々へのお願い

    ハート付きメール(ライン)を送られてきたら・・・・・・男はいちいち勘ぐってなやんでしまうのである。バカな男たちのために、ハート付きメールはできれだけ控えてほしいな、でないと・・・・・・

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • 中学生女子で初めての体験!そりゃ早いよ!【吹奏楽部】
    2019/05/03 15:54
    中学生女子で初めての体験!そりゃ早いよ!【吹奏楽部】

    育児ブログなのに育児でない

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • PTAバザーでドタバタ!PTA役員はやりたくない2【育児子育て】
    2019/04/13 09:41
    PTAバザーでドタバタ!PTA役員はやりたくない2【育児子育て】

    ※この記事は、長女ナナが中1(5年前)の時代の記事を加筆修正したものです。 (つづき) 中学校の体育館を利用して、バザーの品物を売れ筋ごとに並べる ほとんどの荷は、段ボールや紙箱に入ったままで、中身はわからない。 フリー素材いらすとやより引用 どんな品物が入ってるのだろうか・・・・・・ さて、荷物を会場へ運んだたものの、次になにをしたらよいかがてんでわからない烏合の衆たち。 現在、朝の9時。 バザー開始は10時。 目の前には、荷物が数100個。 これらを、1時間以内に 「バザー会場」 となるよう、整理・分類・処理しなければならない。 とにかく動かねば。 経験者っぽい2、3年生の親に聞くと、 「…

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • 中学校の入学式に出たい、しかしPTA役員はイヤだ1【育児子育て】
    2019/04/13 09:41
    中学校の入学式に出たい、しかしPTA役員はイヤだ1【育児子育て】

    中学校の入学式の準備 次女チーがバタバタしている。 プリントをみながらバタバタしている。 何をしているかというと、中学校の入学式の準備だ。 おニューの中学校カバンになにやらいろいろと詰め込んでいる。 よほど嬉しいのだろう。 長女ナナ王女は、中学に上がる時、なにひとつ自分で準備せずに母親がやっていた。 姉妹で性格がま反対だ。 卒業式が出禁で出席できなかったので、入学式は行ってやりたい。 ナナ王女の時代は、すべての学校行事に出席してた。 しかし、ちょっとしたトラウマがあって、入学式にどうも気が乗らない。 その訳はというと・・・・・・ フリーフォト写真ACより引用 PTA役員決め 入学式がやっと終わ…

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • PTAバザーで酷い目に。だからPTA役員はやりたくない 完【育児子育て】
    2019/04/13 09:41
    PTAバザーで酷い目に。だからPTA役員はやりたくない 完【育児子育て】

    前記事 www.fuku-utsuo.work ※この記事は、長女ナナが中1(6年前)の時の記事を加筆修正したものです。 (つづき) 自分もバザーで買い物をするが さて、バザーも残り10分。 ぼくもなんか買おうか、他の店を見て回る。 食器コーナー。 ワイングラス、デキャンタセット300円。 透明で薄いグラスにいまにも折れそうなきゃしゃで細い持ち手、いいなあ。 酒が飲めれば買うのにな、今や飲めない。 残念無念 。 食器コーナーにいいのがあるじゃないですか。 「梅宮辰夫」印がついた5皿セット300円と、有田焼5皿セット200円。 木箱つき、名前つき、有田焼シールつき、とにかくつきつきつきにてコレは…

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • PTAバザーでヘロヘロ。PTA役員はやりたくない3【育児子育て】
    2019/04/12 11:34
    PTAバザーでヘロヘロ。PTA役員はやりたくない3【育児子育て】

    前記事 www.fuku-utsuo.work ※この記事は、長女ナナが中1(6年前)の時の記事を加筆修正したものです。 (つづき) PTAバザーの雑貨コーナーは売れない さて、バザー神オバチャン風2人組とやんややんややっているうちに。 フリー素材いらすとやより引用 他のお客様もパラパラと雑貨コーナーへご来店してきました。 大事そうに自分のサイフを胸にかかえた小学生男子。 赤ちゃんをだっこして、幼稚園児を従えた見るからにに大変そうなオカーサン。 寄ってらっしゃい見てらっしゃい、いや買ってらっしゃい。 男性陣ぼく1人、それ以外のスタッフは全員女性、かつ若妻。 若妻とのいちゃいちゃトークが実に楽し…

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • 子どもの誕生日のお祝い・・・誕生日会の飾りつけはダイソーグッズで豪華賢覧に!
    2019/04/12 11:34
    子どもの誕生日のお祝い・・・誕生日会の飾りつけはダイソーグッズで豪華賢覧に!

    2月某日。 長女ナナの誕生日会が盛大に行われた。 嫁さんの妹リョウちゃんと、いとこのヒヨちゃんまで集まった。 「今日は誰の誕生日だー?」 「今日は誰の誕生日かー?」 「今日は誰の誕生日でしょーか?」 と本人がみんなにわざとらしく聞きまわるので、妹たちはいささかうんざりしていた。 今日は某国・金正〇総書記の誕生日だ!! と言いたかったがそれはいわないでおいた。 まがりなりにも、うちの女王ナナの誕生日なのである。 リョウちゃんと次女チー、いとこヒヨちゃんが部屋の飾りつけを行うのだが、それは年々レベルアップしていた。 チーが低学年のころは、こんなので飾っていた。 クラス会で教室にかざるような、折り紙…

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

  • 【衝撃!】  ゴミ屋敷に住む女
    2019/04/12 11:34
    【衝撃!】 ゴミ屋敷に住む女

    スポンサードリンク // // 他のブログにあげた記事ですが評判がよかったので。 まず、部屋の掃除、家の掃除について。 部屋は、片付けられる人と、片付けられな人がいる。 だいたい、男性はなかなか片付けずに散らかしっぱなし。 だいたい、女性はキレイに片付ける方が多いように思う。 とうぜん、逆もある。 うちの妹(3人いるうちの一番上)は、ぜんぜん部屋を片付けられなかった。 子どものころからそうだった。 高校生の頃、部屋を散らかすだけ散らかしてゴミだらけにするので、2カ月に1回くらい母親がたまりかねて掃除をしていた。 妹は、最初は「三菱重工」なる一流企業に勤めていた。 SankeiBizサイトより引…

    マロ

    マロの家はゴタゴタ

カテゴリー一覧
商用