子育て世代

子育て世代
テーマ名
子育て世代
テーマの詳細
子育て世代のみなさん、お気軽にトラックバックしてください。 日常の出来事、日記、趣味、育児のことなど、内容は自由です。
テーマ投稿数
2,152件
参加メンバー
177人
管理人
ひーたむ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「子育て世代」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「子育て世代 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

子育て世代の記事

1件〜50件

  • ある意味別世界・ダヴォスのスキー場⑥【Schatzalp】
    2019/10/18 03:14
    ある意味別世界・ダヴォスのスキー場⑥【Schatzalp】

    トーマス・マンの小説『魔の山』のモデルとなったサナトリウム(現在はホテル)がある場所、Schatzalp(シャッツアルプ)です。 ドイツ語でSchatzは宝、alpはアルプス。英語で"The Magic Mountain."とも呼ばれていますね、それを翻訳して『魔の山』としたのでしょうか。 ダヴォスの一番栄えているところからケーブルカーであがると、元サナトリウムだったユーゲントシュティールの優雅なホテルがあります。そこから上はクラシックなスキー場で、いつかの時代にタイムスリップしたかのような不思議な感覚になります。 下界の賑やかさとは対照的な、上品なスキー場Schatzalpを紹介します。 S…

    TAKIママ

    ハハコグサ ~ふたりが飛び立つその日まで~

  • 【台風直撃体験記3】台風通過後に発覚した意外な場所の被災とは?!
    2019/10/17 19:53
    【台風直撃体験記3】台風通過後に発覚した意外な場所の被災とは?!

    台風19号が過ぎて、ようやく一安心と思ったら。 まさかの被災報告が?! 台風通過だけでは終わらなかった、台風1号リアル体験記です。

    ナナコ

    ママぷろ!~ワーママのてんやわんや~

  • 小麦粘土は100均でゲットしよう!おすすめの遊び方と注意点とは?
    2019/10/17 17:25
    小麦粘土は100均でゲットしよう!おすすめの遊び方と注意点とは?

    小麦粘土は、100均で購入することが出来るって知ってましたか?普通に買うと結構な値段がする小麦粘土ですが、すぐ…

    年子ママ

    年子ママのどたばたライフ

  • 【リュウソウジャー】カナロの婚活相手が人間なのはなぜ?今後も悲恋になる可能性大と予想
    2019/10/17 17:25
    【リュウソウジャー】カナロの婚活相手が人間なのはなぜ?今後も悲恋になる可能性大と予想

    リュウソウゴールドことカナロは婚活をしているキャラクターということで、スーパー戦隊でも異色の存在ですよね。ここ…

    年子ママ

    年子ママのどたばたライフ

  • 液体洗剤と粉洗剤とジェルボールのコストの違いは?おすすめの使い分けを紹介!
    2019/10/17 17:25
    液体洗剤と粉洗剤とジェルボールのコストの違いは?おすすめの使い分けを紹介!

    液体洗剤と粉洗剤とどちらを利用するのか、洗剤売り場で悩みますよね。ここでは、コスト面でどちらがお得なのかやおす…

    年子ママ

    年子ママのどたばたライフ

  • 他人にモラハラは分からない!!
    2019/10/17 16:43
    他人にモラハラは分からない!!

    こんばんは(^^) 私の離婚理由でもある『モラハラ』 近年の離婚理由の上位にも入っていますが、詳しくは分からないなぁ、という方もいらっしゃると思うので、私の実体験も交えてお伝えしたいと思います。 モラハラとは モラルハラスメントの略称でモラルによる嫌がらせのことを指す言葉です。 肉体的暴力とは反対に、言葉や行動などで相手を追い詰め支配する、精神的暴力に該当します。 私の元夫もでしたが、相手が精神的ダメージを受けるまで責め続けたり、発言だけではなく物に当たると言った行動も当てはまります。 扉を必要以上に強く閉めたり、物を投げたりといったこともあります。 直接、物を投げつけたり、殴ったりといった行…

    mama

    シングルママのすみっこブログ

  • お兄ちゃん、体調不良(*_*)
    2019/10/17 16:43
    お兄ちゃん、体調不良(*_*)

    こんばんは(^^) みなさん、体調崩されていませんか? 昨日の夜から、体調が悪かったお兄ちゃん。 朝、起こしてもなかなか起きてこないので、様子を見に行くと、気分が悪い様子。 吐き気と頭痛と訴えています。 お兄ちゃんは、疲れがたまったりすると定期的にお腹の調子が悪くなったりします(TT) 一日休めばすっかり元通りなんですけどね^^; 疲れやすい体質なのかな? 一度だけ小学校の尿検査で蛋白が出てひっかかったことがあります。2次検査を受けたら何ともなかったのでよかったのですが…。 私は、仕事を急には休めない為、母に様子を見に来てもらうよう電話を入れて、仕事に向かいました。 あまり食欲もなく卵雑炊を作…

    mama

    シングルママのすみっこブログ

  • 新米ママが覚悟すべき「子育てで最強に大変なこと」を5つ聞かれた件
    2019/10/17 15:06
    新米ママが覚悟すべき「子育てで最強に大変なこと」を5つ聞かれた件

    「また泣いてる」「ご飯なんで食べないかな~」 「おもらししてるね」「全てがいやだったのね~」 子育て中って本当に日々大変ですよね。 大変なことばかりです。 私も2児の母してますが、毎日、馬車馬のように走り続けてます。 その時その時は、本当に子育て大変だなと感じるのに過ぎ去って振り返ると懐かしく思ったりしますよね。 感情が忙しい。 新米ママに「子育て中の大変なことって何ですか?」って聞かれたので、一体何なんだろうと思って書き出してみることにしました。 皆さんもそれぞれ大変に思うポイントは違うと思いますがこういうタイプの母ちゃんもいるんだと参考にしてください(笑) 子育て中の大変なこと ①【オムツ…

    カゲツ

    カゲツの種

  • 増税後のうまい話には裏がある!?【子育て主婦の日常】
    2019/10/17 14:36
    増税後のうまい話には裏がある!?【子育て主婦の日常】

    子育て主婦の日常。増税後のうまい話には裏がある!?

    ひーたむ

    リンゴ日和。

  • 出会いが共通の趣味って具体的に教えてくれないのは別れたときの保険なのだろうか。
    2019/10/17 10:27
    出会いが共通の趣味って具体的に教えてくれないのは別れたときの保険なのだろうか。

    2019.10 再構成 共通の趣味から交際に発展しまして 結婚式や飲み会とかでよく聞くセリフ。 よく根掘り葉掘り聞きたくなります。 しかし、自分の周りだけではないでしょうが、 その趣味が元で一緒になったのに、 その趣味が元で別れてしまった人。 その趣味は一生続きますか? その趣味は一生続けられますか? もくじ 雑な分類の趣味 趣味を通じて知る思い 一生続く趣味ですか? お互いを見て趣味も変わる 雑な分類の趣味 知り合い同士で集まった飲み会で結婚した人がいます。 趣味は同じ野球で盛り上がったふたり。 巨人・横浜ファンが1年間の野球観戦デートを重ねゴールイン。 応援するチームが違って仲が悪いという…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 一本だけ、色鉛筆を買う。
    2019/10/17 06:10
    一本だけ、色鉛筆を買う。

    娘は、お絵かきが大好き。 セリアで購入した水で落とせるクレヨンも卒業。(今は息子が使用) 今は、私が使っていた色鉛筆やクーピーを使っています。 もっぱらのお気に入りは、色鉛筆。 クーピーより濃く塗れ

    ノマ

    320life

  • 子供の乳歯が虫歯になって治療しました!予防方法や進行を止めるには?
    2019/10/16 20:32
    子供の乳歯が虫歯になって治療しました!予防方法や進行を止めるには?

    こんにちは!オレンジティーです(*’▽’) 今日は子供が虫歯になったお話です。 大人の方はおそらく虫歯は経験していて、痛さや症状も自分でわかるんですが、子供が虫歯になったら結構悩んでしまいますよね。 これ虫歯なんかな

    オレンジティー

    オレンジティーの『お出かけするねん♪』

  • 【福袋情報】2020年 ホットビスケッツ 新春福袋情報★予約販売11/1からスタート!!
    2019/10/16 17:44
    【福袋情報】2020年 ホットビスケッツ 新春福袋情報★予約販売11/1からスタート!!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。

    華咲フラワー

    娘日記。お買い物大好き

  • 天才産んじゃったんじゃと思える幸せ。
    2019/10/16 15:27
    天才産んじゃったんじゃと思える幸せ。

    もうすぐ一歳のお誕生日を迎える息子おもち。 週末に主人の実家で、早めのお誕生日をお祝いしていただきました。 初めて食べるいちごがバースデーケーキのいちごなんて、素敵な人生!❁❁ 最近の成長は凄まじく、毎日べったり一緒にいる私も驚くほど。 赤ちゃんの脳は1歳までに大人の約70%まで成長するそうです。 つまりこの成長スピードは普通なのだろう、と思いつつ、やばい…稀に見る天才産んじゃったんじゃなかろーか…と毎日身震い。 その親バカぶりをネタにして身内できゃっきゃするのが楽しい。 親って本当におバカと書いて幸せ者ですね(-∀-) 最近出来るようになったことを備忘録を兼ねて書こうかな! 七つでおしまいに…

    ままえ

    ままえになった日

  • チロルチョコ購入し1万円出しておつりをもらう【育児絵日記】
    2019/10/16 14:36
    チロルチョコ購入し1万円出しておつりをもらう【育児絵日記】

    育児絵日記。チロルチョコ購入し1万円出しておつりをもらう。

    ひーたむ

    リンゴ日和。

  • 【雑談】台風直撃中に車中避難する
    2019/10/16 14:10
    【雑談】台風直撃中に車中避難する

    大きな被害となった台風19号。 その直撃さなかに、子供2人を連れて車中避難をした一部始終をリアルに記録しました!

    ナナコ

    ママぷろ!~ワーママのてんやわんや~

  • 広すぎて迷子に注意・ダヴォスのスキー場⑤【Parsenn】
    2019/10/16 04:54
    広すぎて迷子に注意・ダヴォスのスキー場⑤【Parsenn】

    Parsenn(パルセン)はダヴォス・クロスタースで最大規模のスキー場です。 15機のケーブルカー、ゴンドラ、リフトに、12キロの最長コースを含む35のコース、総滑走距離は102キロにも及ぶ、けた外れの広大さを誇ります。 希望のゲレンデにたどり着くまでに2時間くらいかかってしまう事もあるので、お出かけの際は時間に十分余裕を持って計画するようにしましょう。 またあまり遠くまで滑りに行ってしまうと、帰りが想像以上に遠くなってしまいます。 帰りの予定も考えて、時間と移動のシュミレーションをしっかり頭に入れた上で滑らないと後で途方に暮れることになりますよ。私は何回かやらかしました。 ダヴォス パルセン…

    TAKIママ

    ハハコグサ ~ふたりが飛び立つその日まで~

  • ママさんの話しかけないでオーラへの対処策【子育て主婦の日常】
    2019/10/15 14:13
    ママさんの話しかけないでオーラへの対処策【子育て主婦の日常】

    子育て主婦の日常。ママさんの話しかけないでオーラへの対処策。

    ひーたむ

    リンゴ日和。

  • 子供の野菜嫌いあるある!なぜ嫌い?どうすれば食べてくれる?
    2019/10/15 12:19
    子供の野菜嫌いあるある!なぜ嫌い?どうすれば食べてくれる?

    ごちそうさまの後お皿を見ると、ご丁寧にニンジンだけ残してる。 ピーマンは嫌だ、と食べる前から拒否。 子供の野菜嫌い、世のお母さん達は経験ありますよね。 なぜ野菜を食べてくれないの?って思いませんか? 私も子どもから「緑色の野菜は草と一緒だから食べないよ」とハッキリ宣言されてます。 ナスの場合は「むらさき色だから腐ってる」と真剣な顔で言われて絶句しました。 野菜は栄養あるし、沢山食べてほしい。 そう思いますよね。 実際は食べないし、すりおろしておかずを工夫して食べさせる・・ ズボラ母ちゃんにはハードルが高い! すりおろすのめんどくさいってなります。 そもそもなぜ野菜嫌いな子供が多いんだ? そう思…

    カゲツ

    カゲツの種

  • ポケモンが勇気と夢を与えてくれた。アニメでもゲームでもない、ポケモンだ【任天堂に感謝】
    2019/10/15 11:09
    ポケモンが勇気と夢を与えてくれた。アニメでもゲームでもない、ポケモンだ【任天堂に感謝】

    きっかけは、多分学校で話を聞いたのでしょう。 気づくと長男はポケモンの絵を描いていました。 つられて次女も。 アニメだけだったのがDSを始めると一気に加速。 田尻智 ポケモンをつくった男 読みたいと、自分のお小遣いで買った本。 ポケモン作りたいなぁ、と考えるように。 自分の子どもの頃の夢は、 ドラクエ作りたいなぁ、でしたね。 『ポケモン ソード・シールド』に登場するダイマックスポケモンを写し出す「ダイマックスカメラ」に新たなポケモンが登場! ダイマックスした「ポニータ(ガラルのすがた)」や「ネギガナイト」などが、キミの写真に隠れているかも!? https://t.co/s4vs7fuGnb #…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • ママさんの話しかけないでオーラ【子育て主婦の日常】
    2019/10/14 14:13
    ママさんの話しかけないでオーラ【子育て主婦の日常】

    子育て主婦の日常。ママさんの話しかけないでオーラ。

    ひーたむ

    リンゴ日和。

  • ボスママに挨拶は必要?公園デビューを成功させる秘訣とママ友について
    2019/10/14 10:04
    ボスママに挨拶は必要?公園デビューを成功させる秘訣とママ友について

    「公園デビュー」この言葉を聞いたらドキドキしませんか? 私もものすごくドキドキしました。 出産してしばらくすると「公園、行かないとなぁ・・」という気持ちになります。 公園デビュー失敗などよくネットで見かけたり。 マイナスイメージも手伝ってか公園行くだけなのにハードルが上がりますよね。 私の場合は、ドキドキしながらデビューしましたが、マイナスな事などなくむしろ、プラスになりました。 今では気軽に子供達を連れて、ほぼ毎日公園へ出かけてます。 そんな公園族の私が思う公園デビューを成功させる秘訣とママ友についてまとめてみました。 公園デビュー成功の秘訣 【母の気持ち編】 公園デビュー成功の秘訣 【ママ…

    カゲツ

    カゲツの種

  • 【山梨県 神の湯温泉が赤ちゃん連れの宿泊におすすめな理由♬】
    2019/10/14 08:06
    【山梨県 神の湯温泉が赤ちゃん連れの宿泊におすすめな理由♬】

    家族で山梨にある神の湯温泉に宿泊した際のレビュー記事です。1歳2か月の息子と一緒に宿泊しました。

    視能訓練士ママ ぱんだこ

    視能訓練士ママdiary

  • パウダーフリークの聖地・ダヴォスのスキー場④【Pischa】
    2019/10/14 07:58
    パウダーフリークの聖地・ダヴォスのスキー場④【Pischa】

    人の手によるゲレンデ整備が行われないために、高い確率で自然のままのパウダースノーを滑ることが出来るスキー場Pischa(ピーシャ)を紹介します。 ダヴォスの街からは少し離れているので、人が少なく、新雪をたっぷり楽しめるスキー場です。 Davos Pischaの公式サイト Pischaへの行き方 フリーライドパラダイス! PischaBahn 身売りも考えたPischa Pischaへの行き方 Davos Dorf のParssenの駐車場から無料のシャトルバスが出ています。 Timetable:ダヴォスから: 08.15 始発/ 09.15 / 10.15 / 11.15 --- 13.15 …

    TAKIママ

    ハハコグサ ~ふたりが飛び立つその日まで~

  • 台風19号から一夜過ぎて思う何気ない日常の幸せ
    2019/10/13 21:23
    台風19号から一夜過ぎて思う何気ない日常の幸せ

    台風19号から学んだ気づきについて記事にまとめました。

    視能訓練士ママ ぱんだこ

    視能訓練士ママdiary

  • 歌川たいじさんの「ゲイです、ほぼ夫婦です」を読みました!【子育て主婦の日常】
    2019/10/13 13:53
    歌川たいじさんの「ゲイです、ほぼ夫婦です」を読みました!【子育て主婦の日常】

    子育て主婦の日常。歌川たいじさんの「ゲイです、ほぼ夫婦です」を読みました!

    ひーたむ

    リンゴ日和。

  • 本日のパン🍞
    2019/10/13 11:07
    本日のパン🍞

    こんばんは(^^) 強い台風が近づいてきていますね! どういう進路になるのか心配ですね(*_*) 仕事を終えて帰ると、今日はパン屋さんが団地に来たらしく、机の上にパンが2つ置いてありました(*^^*) ↓ パン屋さんのことはこちらもお読みください(≧▽≦) www.sumikkoblog2019.com お兄ちゃんが、みんなの分を買ってくれていました!! 小学生の2人は、先に食べていたみたいで、私と次女の分がありました☆ アンパンマンの困った顔のパン、見たことがなかったので、思わず写真に撮ってしまいました! こういうパターンもあるんですね(^^) 保育園帰りの次女も、機嫌が悪かったのがこのパン…

    mama

    シングルママのすみっこブログ

  • 女の子の家での働きぶり!!
    2019/10/13 11:07
    女の子の家での働きぶり!!

    こんばんは(*^^*) みなさんのお子さんは、家でお手伝い何かしてくれますか? うちの女の子たちは、団地で住むようになってから、洗い物をしてくれるようになったり、料理の手伝いをしてくれたり、家事に協力的になってきました。 一番の驚きが、5歳の次女が、夕食後に 次女 「今日、〇〇が洗うからね!!お母さん、洗わないでよ!」 と言ってみんなの食べた食器を全部頑張って洗ってくれるのです(≧▽≦) その日の気分によりますが…。 仕事で疲れはてた母にとって、食器を洗ってくれる作業が一つ減るだけでもとても助かります(*^^)v 長女は、簡単な料理だったら、一人で出来るようになりました。 卵焼き、ベーコンやウ…

    mama

    シングルママのすみっこブログ

  • 学校行事のオンパレード【秋の遠足 秋祭り】
    2019/10/13 11:06
    学校行事のオンパレード【秋の遠足 秋祭り】

    こんばんは(^^) 朝夕は、羽織る上着が一枚ないと寒いですね! お布団もそろそろ、冬物の準備をしなくては! 今週は、小学校の学校行事のオンパレードでした(^_^;) まず、3年生の長女が木曜日に芋ほり、金曜日は、秋の一日遠足、土曜日は、小学校で秋祭りでした☆ 芋掘り 木曜日、娘が、芋を持って帰ってきて、 「芋の天ぷら食べた〜い!」 って言っていたのですが、せっかくなら美味しく食べたいので、もう少し寝かせて甘みを出したいと思います(*^^*) 待ち遠しいけど、我慢です! 美味しくなりますように(^^) 一日遠足 金曜日は、子どもたちがまちに待った遠足です!¥300分のお菓子を持って行っていいよう…

    mama

    シングルママのすみっこブログ

  • 赤ちゃんの寝返りはいつから?機嫌がいい時の練習方法と注意点
    2019/10/13 10:47
    赤ちゃんの寝返りはいつから?機嫌がいい時の練習方法と注意点

    毎日毎日少しずつできることが増えてく赤ちゃんの成長は実におもしろいものです。 ある日おきたら、笑うようになっていたり、ママを目で追うようになっていたり、喃語で歌を歌っていたり!!! そしてその中でもはじめての大きな成長である、寝返り。 突然ごろんと寝返りをうつなんて想像するだけで楽しみで仕方がないですよね。 さてその寝返りですが、いつからしはじめるのでしょうか。 寝返りはいつからし始める? 寝返りの練習方法 寝返りをなかなかしない原因は? 寝返りをするようになったら 赤ちゃんの寝返りはいつから?練習方法と注意点 まとめ 寝返りはいつからし始める? まずは寝返りをし始める時期ですが一般的には生後…

    カゲツ

    カゲツの種

  • 赤ちゃんの高い高いはいつから大丈夫?揺さぶられっ子症候群が心配!
    2019/10/13 10:47
    赤ちゃんの高い高いはいつから大丈夫?揺さぶられっ子症候群が心配!

    かわいいかわいい我が子。 そしてにこにこ楽しそうに笑う我が子。 本当にかわいくてその笑顔を見るためならなんでもしてしまいますよね。 その中で大人気なのが、高い高い。 パパが赤ちゃんにやってくれて、それを喜んでいる赤ちゃんの笑顔を見て微笑ましく見守っているママ。 実は高い高いはやり方を間違えると赤ちゃんが急死する恐れも。 親子のスキンシップ、高い高いの注意点をまとめてみましょう。 赤ちゃんの高い高い 何が危険なの? 病院に連れていく目安は? 万が一に備えて普段の生活から予防しましょう 赤ちゃんの高い高いはいつから大丈夫?揺さぶられっ子症候群が心配 まとめ 赤ちゃんの高い高い 何が危険なの? どう…

    カゲツ

    カゲツの種

  • 子どもの防災。準備しておくとよい意外なもの
    2019/10/13 10:22
    子どもの防災。準備しておくとよい意外なもの

    我が家には生協・パルシステムが不可欠です!!夫、子ども2人(5歳、0歳)と暮らすワーキングマザー、chizu です。*現在産休中我が家は、パルシステム・生協を…

    chizu

    生協・パルシステム生活〜時短で叶える心地いい暮らし

  • 【母乳マッサージは痛い?】おっぱいが詰まり4回も経験した体験談
    2019/10/12 23:02
    【母乳マッサージは痛い?】おっぱいが詰まり4回も経験した体験談

    母乳マッサージってやっぱり痛いのかな?どんな時に行くものなのだろう?どんなことをするのかも知りたいな。と気になるママも多いのではないでしょうか?オクラ遥は子どもを出産後に4回母乳マッサージを受けました。はじめは、母乳マッサージって痛いんだよ

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 【モレラ岐阜】あそびぱーくプラス 体験レポ★
    2019/10/12 21:23
  • ロウソクの科学を書いたマイケル・ファラデーってどんな人?読めばノーベル賞に輝ける?
    2019/10/12 14:44
    ロウソクの科学を書いたマイケル・ファラデーってどんな人?読めばノーベル賞に輝ける?

    ノーベル賞に輝いた吉野彰さん!読まれていた本が、ロウソクの科学ということは明らかになりました。以前ノーベル賞を…

    年子ママ

    年子ママのどたばたライフ

  • 養生テープとマスキングテープの違いとは? 色の違いは?
    2019/10/12 14:44
    養生テープとマスキングテープの違いとは? 色の違いは?

    台風が来ると話題になるのが、養生テープです。でも実は意外に養生テープのことを知らないという人も多いのではないで…

    年子ママ

    年子ママのどたばたライフ

  • ウルトラマンと仮面ライダーの違いは?どっち派になるかは親の影響?
    2019/10/12 14:43
    ウルトラマンと仮面ライダーの違いは?どっち派になるかは親の影響?

    男の子が大好きな2代ヒーローと言えば、ウルトラマンと仮面ライダーですよね。どちらも昭和時代から人気の高いキャラ…

    年子ママ

    年子ママのどたばたライフ

  • 近所のママさんの噂になりそう【子育て主婦の日常】
    2019/10/12 14:13
    近所のママさんの噂になりそう【子育て主婦の日常】

    子育て主婦の日常。近所のママさんの噂になりそう。

    ひーたむ

    リンゴ日和。

  • 産後の里帰りする?しない?迷惑をかけないちょうどいい期間は?
    2019/10/12 14:00
    産後の里帰りする?しない?迷惑をかけないちょうどいい期間は?

    産後は赤ちゃんとの慣れない生活に加えて、自分の体もなかなか思うように動かないものです。 そんなとき実家に里帰りして、お母さんの助けを借りながら生活していく方が多いのではないでしょうか。 生まれたての赤ちゃん。 それはもう天使のようにかわいいわけですが、まあ本当に大きな声で昼夜気にせず泣くものですよね、、、 おまけに自分と赤ちゃん二人が増えるのですから、お母さんから邪魔者扱いされるなんてことも、、、 実は里帰り、なにかと問題が起きた!という方が多いようです。 ぐずぐずしている赤ちゃんに対してなにもしてあげられない自分へのイライラが、お母さんへの甘えからただのわがままにつながってしまって、お母さん…

    カゲツ

    カゲツの種

  • 【雑談】台風直撃中の家庭内の過ごし方
    2019/10/12 12:58
    【雑談】台風直撃中の家庭内の過ごし方

    最強クラスの台風1号。 現在接近中ですが、今日の午後から夕方にかけて直撃コースの我が家のここ2,3日の様子と今日の過ごし方についてまとめてみました!

    ナナコ

    ママぷろ!~ワーママのてんやわんや~

  • 運動能力の低下は都会だけ。スポーツが好きになるように指導して体力つけて組体操しろってさ。
    2019/10/12 07:09
    運動能力の低下は都会だけ。スポーツが好きになるように指導して体力つけて組体操しろってさ。

    10月、運動会を開催している学校もあるでしょう。 子どもたちの小学校の運動会は5月。 ゆっくりしているかと思いきや、 来年の運動会の練習が始まっているそうです。 優先することほかにありますよね。 もくじ 危険と分かっていながら PTAの要望書にはひとこともない 組体操のガイドライン その他の運動もガイドラインを示すだけ スポーツテストが物語る 理想の授業を押し付けて 危険と分かっていながら すでに組体操の練習をしています。 このまま行けば来年もすることになるでしょう。 教育委員会からは数年前に再考の連絡はありました。 そこは先生と保護者会で押し通した感じですが、 事故が増えている現状を見て、 …

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 【赤ちゃんの動物園デビュー】行く前に調べておきたい5つのこと
    2019/10/12 00:13
    【赤ちゃんの動物園デビュー】行く前に調べておきたい5つのこと

    初めて赤ちゃんと動物園に行く時は、自分達だけで行く時より不安が大きですよね。赤ちゃんと動物園に行く時はどんなことを事前に調べておいた方がいいのかな?と気になるママ・パパもいるのではないでしょうか。我が家では赤ちゃんが5ヶ月の時に動物園デビュ

    オクラ遥

    オクラ遥ブログ

  • 心配してくれる男子の心配はいらない【子育て漫画】
    2019/10/11 14:18
    心配してくれる男子の心配はいらない【子育て漫画】

    子育て漫画。心配してくれる男子の心配はいらない。

    ひーたむ

    リンゴ日和。

  • 育休と保活と復職のリアル-Part3
    2019/10/11 12:40
    育休と保活と復職のリアル-Part3

    育休から保活、復職のリアル体験記。 育休中、夫は無職! 復職は?保育園は? すったもんだの保活物語!

    ナナコ

    ママぷろ!~ワーママのてんやわんや~

  • クリスマスプレゼントは「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ」。
    2019/10/11 12:29
    クリスマスプレゼントは「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ」。

    プロポーズの言葉を覚えていますか? 長女はプロポーズの言葉を言われたみたいです。 うちは付き合いが長かったので そろそろ結婚すっかー、なつまらないタイプ。 一生の思い出となるであろうシチュエーション。 男性ならば頭の中で決めているのかもしれません。 とりあえずUNOはもう古いらしいですよ。 最高のプロポーズの言葉を作りましょう 中学校の泊まりの郊外学習では カードゲームは持って行くのはOK。 大体トランプかUNOを思い浮かべますが、 今どきは違う。 たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ 言葉合わせのカードゲームです。 たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。 カードゲームも進化してい…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • ファミリー向け・ダヴォスのスキー場③【Madrisa】
    2019/10/11 04:34
    ファミリー向け・ダヴォスのスキー場③【Madrisa】

    ダヴォス・クロスタースのクロスタースにあるスキー場、Madrisa(マドリーサ)です。 山の上のロープウェイ駅のそばに広いキッズ用スロープが用意されていて、家族向きのスキー場です。 このスキー場は当時住んでいた所からは一番離れていて、実は3回ほどしか行っていません、ですので写真があまりありませんでした。 さらにこのスキー場だけは一部のコースしか滑ったことが無く、全てのコースを知っているわけではありません。 滑っていないのは上級コース(黒色)だけなので、子連れスキーについては問題なく紹介出来ると思います。ですから自信を持って案内しますよ! www.madrisa.ch Madrisaへのアクセス…

    TAKIママ

    ハハコグサ ~ふたりが飛び立つその日まで~

  • 食べるのが遅い息子、平日の朝はパンにすることにしました
    2019/10/10 20:09
    食べるのが遅い息子、平日の朝はパンにすることにしました

    うちの息子は食べるのが遅いです。 いつまで口の中に入っているの?というくらい口の中でモグモグ、時々ボー… そして私に「もう飲み込めるでしょ!」と言われるのがルーチン化しています。 それだけでなく、おしゃべりも大好き。 話してばかりで、全然食事が進まない。 そんなこんなで食べるのが遅いので、朝ごはんはパンにしていました。 ご飯よりもパンの方がまだ早く食べてくれるので。 ジャムを塗って食べたり、フレンチトーストにしたり、サンドイッチにしたり。 でも少し前に朝ごはんにご飯を出すようにしました。 理由は息子に大きくなってほしいから。 うちの息子、小柄な方です。 年長クラスですが、息子より大きい年中さん…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 育休と保活と復職のリアル-Part2
    2019/10/10 11:57
    育休と保活と復職のリアル-Part2

    育休から保活、復職のリアル体験記。 育休中、夫は無職! 復職は?保育園は? すったもんだの保活物語!

    ナナコ

    ママぷろ!~ワーママのてんやわんや~

  • 【愛用品】白黒モノトーンの文房具たち
    2019/10/10 11:21
    【愛用品】白黒モノトーンの文房具たち

    雑貨や事務用品をモノトーンで揃え始めてから数年経ちました。見た目だけじゃなく、使いやすさも重視した白黒文具を紹介します。

    全開

    毎日全開

  • 子どもを怒ると黙って余計にイライラ。過剰なストレスと自己嫌悪が返ってくること知っていますよね。
    2019/10/10 10:37
    子どもを怒ると黙って余計にイライラ。過剰なストレスと自己嫌悪が返ってくること知っていますよね。

    人は素晴らしい言葉に心が動かされます。 素晴らしくない言葉でも心が揺れます。 説得力が無くても 自分の中で事例を飛ばし理解しているはず。 言われたことに対して あらかた理解があれば同意をする。 これは違うとなれば反論する。 理不尽に怒られてもしょうがない。 大人ですから。 もくじ 遊びを通して芽生える怒り 泣くまで反省させる意味 怒る意味って何ですか? 過程を見ると怒るほどではない 遊びを通して芽生える怒り よく(よく?)子どもと遊んでいるときに 感情のギリギリまで攻めたことはないですか? 例えば、手を繋がないからと早歩きで置いて行く。 子どもは最初は面白がって追ってきます。 両親は負けまいと…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

カテゴリー一覧
商用