好奇心を育てよう♪

好奇心を育てよう♪
テーマ名
好奇心を育てよう♪
テーマの詳細
今、子供が夢中になっているコトやモノ。 子供の小さな好奇心を大切に、 一緒に楽しみつつ、大きく育ててあげたいな。
テーマ投稿数
82件
参加メンバー
7人
管理人
goopee管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「好奇心を育てよう♪」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「好奇心を育てよう♪ 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

好奇心を育てよう♪の記事

1件〜50件

  • 子供と一緒に、ボードゲームカフェへ潜入(笑)
    2019/10/26 12:41
  • ダイソー3Dパズルをコンプリート
    2019/10/12 11:21
  • 乗り物大好きな男の子が喜ぶ絵本『いそげ!きゅうきゅうしゃ』
    2019/10/10 20:10
    乗り物大好きな男の子が喜ぶ絵本『いそげ!きゅうきゅうしゃ』

    息子が一歳半くらいで電車や車が大好きになってから、乗り物の絵本をたくさん読んできました。 絵本をたくさん読んであげたら、言葉が早く出るかも… 語彙を増やしてあげなきゃ… 小さい頃にたくさん読み聞かせしたら、本が好きな子に育つって言うし… 色んなことを考えながら読んできましたが、年中くらいから息子が自分で読むようになってきました。 そうなってからは私としては助かる反面、寂しいような… 嬉しいことなんですけどね。 たくさん読んできた乗り物の絵本ですが、乗り物の絵本と言えば、竹下文子さん&鈴木まもるさんペアの絵本と鎌田歩さんの絵本が多い気がします。というか、私と息子が大変お世話になったといいますか……

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • カブトムシの土のダニ対策!天日干しして入れ替えてみた
    2019/10/03 20:00
    カブトムシの土のダニ対策!天日干しして入れ替えてみた

    うちの息子がこよなく愛するカブトムシのカブちゃん。 そのまんまなニックネームなのですが… 我が息子ながらちょっとネーミングセンスがないのかしら… それでも息子の大事な大事な相棒のカブちゃん。 そんなカブトムシのカブちゃんの虫かごの土を入れ替えました。 カブトムシってダニがついちゃうんですよね。 カブトムシの虫かごに入れる腐葉土や止まり木にダニがいるので、もう仕方ないと言えば仕方ないのですが… でもやっぱりダニって見た目からして嫌だし、ダニが虫かごから出てきたらどうしようと心配で何とかしようと決意した次第でございます。 息子には「ダニはただ生きてるだけなんだから、そんなに嫌がったら可哀想だよ。」…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • ミスプリント?ダイソーで買ったカブトムシのゼリー
    2019/10/03 20:00
    ミスプリント?ダイソーで買ったカブトムシのゼリー

    この夏、息子がカブトムシを飼っています。 9月下旬になった今も元気です。 ご近所さんに頂いたのがキッカケでした。 ご近所さんが「カブトムシいる?」と言いながらカブトムシを見せてくれたとき、息子は大喜びでした。 でも私は正直いって不安でした。 うちの息子、ちゃんとお世話できるのだろうか…と。 息子に何度も念を押しました。 「本当に毎日餌あげるのね?」 「本当にちゃんと土を変えてあげたりするのね?」 その度に「やるよ!ちゃんとやるから大丈夫だよ!」と言う息子。 あんたそう言って、去年カタツムリを飼ったときはお世話しなかったじゃん。 結局、私がお世話したのです。 なので私は今回、カブトムシを飼うこと…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • ちょっと反省したこと。ちゃんと息子を色んなところへ連れて行こうと決意
    2019/09/21 08:50
    ちょっと反省したこと。ちゃんと息子を色んなところへ連れて行こうと決意

    夏休みに帰省しました。 いつもは帰省しても私の親が仕事だったのですが、今回は親が休みのときに帰省したのです。 そうしたら、親が息子が喜びそうなところへほぼ毎日連れて行ってくれました。 息子は大興奮!そして大喜びでした。 それで私、反省したことがあります。 普段の土日、あまり出掛けてなかったのです。 うちは主人が土日は仕事でいません。 なので土日は私と息子二人きり。当然、土日は幼稚園も休み。幼稚園のお友達は平日に幼稚園が終わってから遊ぶことはあるけど、土日は皆さん家族でお出掛けなので、一緒に遊べない。 そして土日はどこ行っても混むのに、私一人で息子を連れて人混みの中出掛けるのは大変…と思って土日…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 飛行機が大好きな男の子におすすめの絵本『とべ!ちいさいプロペラき』
    2019/09/18 21:12
    飛行機が大好きな男の子におすすめの絵本『とべ!ちいさいプロペラき』

    夏休みの帰省や旅行で飛行機に乗った人? お子さんは大喜びでしたか? 我が家も飛行機に乗って帰省しましたが、息子は空港に着くと毎回テンションが上がります。ANA、JAL、スカイマーク、ピーチ、スターフライヤーなどなど、色んな飛行機が見られるからです。 今日はそんな飛行機大好きな男の子たちが喜ぶであろう絵本『とべ!ちいさいプロペラき』を紹介します。 『とべ!ちいさいプロペラき』作:小風さちさん 絵:山本忠敬さん ある飛行場にいる小さいプロペラ機が主役です。 この小さいプロペラ機、翼も胴体もピカピカの新しい飛行機なのです。 小さいプロペラ機が格納庫の中で空へ旅立つ日を待っていると、大きなジェット機が…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 知的好奇心の核をたくさん見つけたい♪
    2019/09/16 10:22
  • 沖縄旅行で釣り三昧
    2019/09/15 17:58
    沖縄旅行で釣り三昧

    goopee

    one'san 美ら里日記 vol.2

  • こどもちゃれんじ じゃんぷ English9月号が届きました
    2019/09/14 19:48
    こどもちゃれんじ じゃんぷ English9月号が届きました

    うちの息子が夢中になっているチャレンジが届きました。 今回届いたのは、こどもちゃれんじ じゃんぷのオプション、Englishの9月号です。 それでは紹介します。 ワークブック 毎月あるこのワークブック、なんと今月号からリニューアルしてさらにレベルアップしたらしいです。 単語の頭文字に注目するアクティビティを通し、字形認識を定着させて、なおかつ「文字の集まりによって単語ができている」ことへの気づきを促すそうです。 9月号はA〜Jのアルファベットに取り組んでいます。 鉛筆で擦ったらアルファベットが出てくるようになっていたり、迷路だったり、子供が楽しく取り組めるようになっています。 案の定、うちの息…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 100均の知育。ダイソーで買って正解だった子供用の迷路と塗り絵
    2019/09/12 20:51
    100均の知育。ダイソーで買って正解だった子供用の迷路と塗り絵

    ダイソーで子供のワークとか知育系のブックがあるのご存知ですか? ちょっと大きいダイソーじゃないと無いかもしれません。 今5歳の息子が2歳の時に当時住んでいたところの近くに大きいダイソーがあって、そこで切ったり貼ったりする工作のワークブックを買ったことがありました。 息子がとても喜んだので、またこういうの買ってあげよう!100円で買えて、こんなに息子が喜ぶなんて最高じゃん!と思っていました。 ところがその後、引っ越したら近所に大きなダイソーが無い! 小さめの店舗はあるのです。 ダイソーもキャンドゥも。 でもちょっと小さいお店だからか、子供用のワークブックとかは無いのです。 大人用の塗り絵はあるん…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 乗り物好きな男の子におすすめの絵本『はしれ はやぶさ!とうほくしんかんせん』
    2019/09/10 20:36
    乗り物好きな男の子におすすめの絵本『はしれ はやぶさ!とうほくしんかんせん』

    東北新幹線の「はやぶさ」って乗ったことありますか? 我が家は乗ったことないんですが… この「はやぶさ」っていう新幹線、電車や新幹線が大好きな男の子で「はやぶさ」が好きじゃない子っていないんじゃないですかね? それくらい息子を含め、息子の周りの男の子達に大人気の新幹線「はやぶさ」が出てくるこの絵本を買ったのは息子が2歳くらいの頃でした。 『はしれ はやぶさ!とうほくしんかんせん』文・絵:横溝英一さん 表紙にカッコイイ「はやぶさ」がドーン!! これだけで「はやぶさ」ファンの男の子達のハートを鷲掴みです! 夏休みに小学校3年生の男の子2人がおばあちゃんと「はやぶさ」に乗って青森に行く物語です。 青森…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 恐竜好きの男の子が喜ぶ!恐竜のシールがいっぱい!『講談社の動く図鑑MOVE恐竜』
    2019/09/10 20:36
    恐竜好きの男の子が喜ぶ!恐竜のシールがいっぱい!『講談社の動く図鑑MOVE恐竜』

    電車の中とか病院の待合室とか子供に静かにしててほしい時…ありますよね? あるでしょ?子供がいる人なら経験があるはず! みなさん、そういう時どうしてますか? うちの息子はシールブックがあれば、おとなしくしていてくれます。 トミカ、プラレールのシールブックは何冊買ったことか… 数え切れないほどです。 息子が1歳代後半くらいで車と電車の虜になりました。 毎日毎日、駅まで行って電車を眺めたり、少し遠くの踏切がある駅まで行って踏切を通る電車に手を振ったり… プラレールを買って、トミカを買って、トミカの道路を買って…トミカがどんどん増えていき、後片付けが大変になり…後片付けしなさい!と私が怒るようになり……

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 府中市郷土の森博物館で忍たま乱太郎のプラネタリウムと昭和の暮らしを観てきました
    2019/08/29 09:17
    府中市郷土の森博物館で忍たま乱太郎のプラネタリウムと昭和の暮らしを観てきました

    府中市郷土の森博物館に行ってきました。 www.fuchu-cpf.or.jp 市の施設なので、入場料が大人300円、子供150円ととてもお手頃です。 プラネタリウムは別料金ですが、それも大人600円、中学生以下は300円、4歳未満は無料とお手頃ですよね。 府中市郷土の森博物館 うちの息子が喜ぶスタンプ! スタンプラリーやってました このトートバッグに好きなだけスタンプを押していいらしい このトートバッグは無料でもらえました。 うちの息子は喜んでスタンプを押してました。 こういうのって500円くらいするイメージだったのですが、無料で驚きました。 昔ながらの自転車の紙芝居 中を見ていくと、古墳と…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 5歳の息子と大阪城に行ってきました
    2019/08/26 10:12
    5歳の息子と大阪城に行ってきました

    2、3カ月前から息子が「お城を見てみたい。」と言うようになりました。 以前紹介したことがある息子が好きなのぞみの絵本にチラッとお城が出てくるので、お城自体はかなり前から知っていたのですが、「見てみたい。」というようになったのは何かきっかけがあったのだろうか… www.tenyawanyamama.com 母である私は日本史にあまり詳しくないのですが…お恥ずかしい。 でも息子が色んなことに興味を持つのはとてもいいことであり、喜ばしいことです。 なので、行ってきました! 大阪城! なかなか上手く撮れた写真だと思うのですが… www.osakacastle.net この建物、大阪城天守閣に入るには大…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 昆虫好きの男の子がとても楽しめるのにお値段が良心的な伊丹市昆虫館
    2019/08/23 09:55
    昆虫好きの男の子がとても楽しめるのにお値段が良心的な伊丹市昆虫館

    関西の実家に帰省したときに伊丹市昆虫館に行きました! 昆虫好きの息子が喜ぶだろうと両親が連れて行ってくれたのです! www.itakon.com ここは市の昆虫館なので、入館料は大人が400円、3歳から小学生までの子供は100円ととても良心的なお値段で、内容はすごく充実しています。 うちの昆虫大好きな5歳の息子は大興奮! そして母親である私は蝶の温室にとても癒されました。とっても綺麗なんです! というわけで、蝶の温室から紹介します!笑 蝶の温室に入ると… 楽園のようですよね… 植物が綺麗で水の流れる音がして、蝶がひらりひらりと舞っていて本当に癒されます。 ひらりひらりと舞う蝶 植物も綺麗 数え…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 『子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!』早期教育はいいのか悪いのか?子どもに好きなことで食べていけるようになってほしい!
    2019/08/21 08:37
    『子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!』早期教育はいいのか悪いのか?子どもに好きなことで食べていけるようになってほしい!

    お子さんに早期教育してますか? 早期教育ってどうなんだろう? そもそも頭が良いってなんだろう? そんな気持ちから読んでみた本! 『子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!』林成之さん 子どもがいる人にとると、とても気になるタイトルですよね! この本は脳医学の知見から、科学的な「子どもが才能を発揮する脳の育て方」を紹介する本とのこと。 著者である林成之さんは2008年の北京オリンピックの際、競泳日本代表チームに招かれ、「勝つための脳」=勝負脳の奥義について選手たちに講義を行い、結果に大きく貢献したそうです。 私は 子どもの才能を見つけて伸ばしてあげたい! 好きなことで食べていけるようになってほ…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • こどもちゃれんじ じゃんぷサイエンスプラス8月号 息子が感激!アイスを作る実験!
    2019/08/02 19:43
    こどもちゃれんじ じゃんぷサイエンスプラス8月号 息子が感激!アイスを作る実験!

    今月のちゃれんじのサイエンスプラスはなんと!! アイスを作る実験!!! こどもちゃれんじ じゃんぷサイエンスプラス8月号 届いた瞬間から息子のテンションが上がりっぱなしです!笑 「アイスー!アイスー!アイス作れるの?作ろう!作ろう!」と大はしゃぎ! 大好物のアイスが作れることが嬉しくて仕方ない様子。 こんだけ暑いとアイス食べたくなりますよね。 早速、やってみました。 実験キットはこちら。 アイスを作る実験キット まず氷を砕いてこの青いお皿に入れます。 そこに黄色い計量スプーンの大きい匙で塩を3杯入れます。 小さい匙で水を1杯入れたら混ぜます。 そうしたらこんな風にセットします。 氷と塩と少しの…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 幼稚園男児が喜ぶネタ満載の絵本『おならをならしたい』
    2019/07/24 14:57
    幼稚園男児が喜ぶネタ満載の絵本『おならをならしたい』

    幼稚園男子って「おなら」とか「おしり」とか大好きじゃないですか? うちの息子も三度の飯より下ネタが好きなのか⁈というくらい、「おなら」とか「おしり」とか大好きです。 今日はそんな男の子が楽しく読めて、親も新たな知識を得ることができる素晴らしい絵本を紹介します。 『おならをならしたい』作:鈴木のりたけさん 「おなら」とか「おしり」が大好きな男の子におすすめ!『おならをならしたい』 作者 ストーリー 息子の反応と私の感想 「おなら」とか「おしり」が大好きな男の子におすすめ!『おならをならしたい』 作者 鈴木のりたけさん 1975年静岡県に生まれる。 1998年一橋大学社会学部を卒業後、JR東海に入…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 息子の発音に夫婦でビックリ!楽しみながら英語を学べる!こどもちゃれんじ じゃんぷEnglish7月号の中身
    2019/07/20 08:46
    息子の発音に夫婦でビックリ!楽しみながら英語を学べる!こどもちゃれんじ じゃんぷEnglish7月号の中身

    こんばんは〜 先日、息子と出掛けていた主人が帰ってきて笑いながら言いました。 「息子、めっちゃ発音いいな!」 咄嗟になんのことかわからなかった私。 息子と主人が車で出掛けていたら、前を佐川急便のトラックが走っていたそうです。 佐川急便のトラックを見た息子が「アルファベットが書いてる!S.A.G.A.W.A」と読み上げたらしいのですが、主人曰くWがめちゃくちゃ発音が良くて「ダブリューじゃなくて、ダボォウみたいな感じだった!」とのこと。笑 どんな感じよ…笑 でも普段見ている私も息子の発音の良さに驚くことがあります。 やはり子供だから、考えずに聞こえた通りに発音できるのでしょうね。羨ましいな〜 耳が…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 乗り物好きな男の子におすすめの絵本『ノラネコぐんだん そらをとぶ』
    2019/07/11 17:07
    乗り物好きな男の子におすすめの絵本『ノラネコぐんだん そらをとぶ』

    雨が続いて、洗濯物は外干し出来ないし、子供は外遊び出来ない… お母さんたちにとって悩ましい季節ですね。 そんな雨の日は家の中で絵本をたくさん読むっていうのはどうですか? 先日、紹介した『ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ』のシリーズを紹介します。 乗り物好きな子、動物好きな子が楽しく読める『ノラネコぐんだん そらをとぶ』 著者 ストーリー 息子の反応と私の感想 『ノラネコぐんだん そらをとぶ』作:工藤ノリコさん 乗り物好きな子、動物好きな子が楽しく読める『ノラネコぐんだん そらをとぶ』 著者 工藤ノリコさん 1970年に神奈川県に生まれる。 女子美術短期大学を卒業して、絵本作家・漫画家になる。 『…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 七夕の短冊に「草野マサムネになりたい」と書く息子。草野マサムネさんの影響が絶大すぎる…
    2019/07/07 19:24
    七夕の短冊に「草野マサムネになりたい」と書く息子。草野マサムネさんの影響が絶大すぎる…

    スピッツ大好き星人のうちの息子。 www.tenyawanyamama.com スピッツが好きで好きで、毎日ひたすらスピッツの曲を口ずさみ、おもちゃのギターを弾いている息子。 しかし、いくらなんでも七夕の短冊に「草野マサムネになりたいです」はないだろう。 それはなれないよ、息子。 お母さん、あなたの夢は応援するし、できることがあるなら何でもしてあげようと思ってるけど、草野マサムネさんになるのは無理よ。 草野マサムネさんはこの世でただ一人だから。 クローンを作る技術はもう既にあるらしいけどさ… 🌻 🌻 🌻 そんな息子、今月末にお泊まり保育があるのです。 それでお泊まり保育に向けて髪を短く切るよう…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 乗り物好きな男の子におすすめの絵本『ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ』
    2019/07/06 21:16
    乗り物好きな男の子におすすめの絵本『ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ』

    こんにちは😃 雨の日が続いてますね… どうやって子供を退屈させないようにするか、家の中で遊ばせて疲れさせるかに頭を悩ませてるお母さんが多いかと思います。 よろしければ参考にしてください☺️ www.tenyawanyamama.com 今日は疲れさせることはできないけど、家の中で子供と楽しめる絵本の紹介です。 『ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ』 乗り物好き・動物好きな子が喜んじゃう!『ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ』 著者 ストーリー 息子の反応と私の感想 乗り物好き・動物好きな子が喜んじゃう!『ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ』 著者 工藤ノリコさん 1970年に神奈川県に生まれる。 女子美術…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • こどもちゃれんじ じゃんぷ7月号が届きました!
    2019/07/03 12:19
    こどもちゃれんじ じゃんぷ7月号が届きました!

    息子が大好きなちゃれんじの7月号が届きました。 今月号もとても楽しい内容です。親も一緒に楽しめます! それでは紹介します! かんがえて はっけん えほん 7がつごう 大自然の不思議観察プログラム 最終回 つき うちゅうの ふしぎを みつけにいこう! 年長さんお手伝いプログラム 最終回 じぶんのことをやってから おてつだいをするとばっちり! きみなら どうする?おとまりほいくに いったよ だって ねんちょうさんだもん めざせ!ばっちり はしの もちかた DVD キッズワーク7月号 ならべて4ゲーム かんがえて はっけん えほん 7がつごう かんがえて はっけん えほん7がつごう 大自然の不思議観…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 乗り物好きな男の子におすすめの絵本『くうこうではたらくくるま』
    2019/06/30 16:37
    乗り物好きな男の子におすすめの絵本『くうこうではたらくくるま』

    久しぶりに絵本を紹介します! これは空港で目を輝かせてる男の子は喜ぶこと間違いなし! その名も『くうこうではたらくくるま』 『くうこうではたらくくるま』作:こもりまこと 作者 ストーリー 息子の反応 作者 こもりまことさん 1948年、京都府に生まれる。 大阪デザイナー学院卒業。 代表作に『バルンくん』『バルンくんとともだち』『バルンくんとおたすけ3きょうだい。』『はたらくくるま みちをつくる』など乗り物の絵本がたくさんあります。 ストーリー 日本航空の飛行機が飛行場に着陸したところから始まります。 飛行機が着陸してエンジンがとまって、旅客ターミナルと繋がっているパッセンジャーボーディングブリ…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 子供の絵本、買う?それとも図書館で借りる?絵本は買うと高いが、読み聞かせしたい素敵な…絵本との付き合い方
    2019/06/25 19:38
    子供の絵本、買う?それとも図書館で借りる?絵本は買うと高いが、読み聞かせしたい素敵な…絵本との付き合い方

    子供に絵本を読んであげているお母さん達、絵本は買いますか? 図書館で借りますか? また、買うと一言で言っても、書店で買う、古本屋さんで古本を買うなど、絵本との付き合い方は様々です。 今日はそんな絵本との付き合い方について、記事にしてみました。 絵本と子供の成長 絵本との付き合い方 図書館で借りる メリット デメリット 書店で本を買う メリット デメリット 古本屋さんで古本を買う メリット デメリット 我が家の場合 絵本と子供の成長 小さい子供に読み聞かせをしていると、「もう一回!もう一回!」とアンコールが延々に続いて、いつまで読まなきゃいけないのー?もう読みすぎて疲れたよ…と思うことってありま…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 息子にスピッツの歌詞の意味を聞かれて困惑…
    2019/06/14 09:32
    息子にスピッツの歌詞の意味を聞かれて困惑…

    息子に音楽の素晴らしさを!と色んな曲を息子に聴かせる主人のおかげで私も色んな音楽を知りました。 その中の一つ、スピッツ。 先日も書きましたが、今更ハマってしまったのです。 www.tenyawanyamama.com そんな息子は一日中、スピッツの曲を口ずさんでいて、親バカだけど本当に可愛い❤️ しかし、困ることがあります。 それは歌詞の意味を聞かれた時です。 スピッツの曲って、歌詞がすごく意味深というか、難しくないですか? すごく難しい小説というか… 例えば、息子のリクエストで今かけている『冷たい頬』 "夢の粒もすぐに弾くような 逆上がりの世界を見ていた" 息子「逆上がりの世界ってなに?」 …

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • ちゃれんじ  おじぎそうがおじぎして息子が大喜び!
    2019/06/06 18:20
    ちゃれんじ おじぎそうがおじぎして息子が大喜び!

    先日、ブログに書きましたが、こどもちゃれんじ じゃんぷ6月号の目玉企画(?)のおじぎそう! www.tenyawanyamama.com 息子は届いてから、大喜びでおじぎそうの種を植えました。 そしてその2日後に芽が出ました。芽が出るまでが早くて私は驚きましたが、息子は大喜び!笑 おじぎそうってこんなに早く芽が出るんですね。笑 そして昨日、夜ご飯の支度をしていると息子が「お母さん!ぺんぺこがおじぎしたよ!」 ぺんぺこというのは、息子がおじぎそうにつけた名前です。 ぺんぺこ、育つのが早いよ… 逞しすぎるよ… おじぎそうってこんなに急スピードで育つものなんですか? もうこんなに育ってきたの。 ぺん…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • こどもちゃれんじ じゃんぷ6月号が届きました。息子が待ちに待ったおじきそうが届きました。
    2019/06/06 18:20
    こどもちゃれんじ じゃんぷ6月号が届きました。息子が待ちに待ったおじきそうが届きました。

    こどもちゃれんじ じゃんぷ6月号が届いて、息子がハイテンションです。 毎月毎月そりゃあもう楽しみにしているのです。 特に今月は前からずっと楽しみにしていたものがあって… それでは紹介します。 かんがえてはっけんえほん6月号 きみだけの おじぎそう おせわセットで きみも おじぎそうを そだてよう! 大自然の不思議観察プログラム第3回 しょくぶつの ふしぎを みつけに いこう! ことばの あそビバ!さかさサーカス 年長さんのお手伝いプログラム第2回 しまじろうの ばっちり おてつだいたい あいての ことを かんがえて おてつだいを すると ばっちり! きみなら どうする? ぺこりんは だいじな …

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • こどもちゃれんじ じゃんぷ サイエンスプラス6月号が届きました
    2019/05/29 15:46
    こどもちゃれんじ じゃんぷ サイエンスプラス6月号が届きました

    昨日、グーグル砲がきたことを記事にしました。 www.tenyawanyamama.com そして、今日はもう落ち着いてしまいました。笑 本当に一過性のものなんですね。 とっても嬉しかったけど❤️ 私にもみなさまにもまたグーグル砲、はてブ砲、スマニュー砲がきますように!! 話は変わりますが、こどもちゃれんじのオプション、実験を楽しくできるサイエンスプラスが届きました。 それでは紹介します。 中身 6月号のテーマ 息子の反応 中身 とおくにとばそう 実験キット 6月号のテーマ 実験キットのプロペラを羽を真っ直ぐにした状態と斜めに折り曲げた状態で、どちらがよく飛ぶか 、回っているプロペラの下はどう…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • なんでそんなことするの!と子供を怒ってませんか?『りゆうがあります』を読んでみてください
    2019/05/25 16:13
    なんでそんなことするの!と子供を怒ってませんか?『りゆうがあります』を読んでみてください

    皆さん、子供の行動が理解できないときありませんか? 「なんでそんなことするの!」とか「意味わかんないことしないで!」と怒ってしまうことありませんか? そんなパパ、ママにおすすめの絵本を紹介します。 『りゆうがあります』作:ヨシタケシンスケさん 著者 ストーリー 息子の反応 私が思ったこと 著者 ヨシタケシンスケさん デビュー作『りんごかもしれない』でその年のあらゆる新人賞を受賞。 絵本作家としてデビューする前はイラストレーターとして活躍されていたそうです。 作品集『しかもフタが無い』(パルコ出版)、『やっぱり今日でした』(ソニー・マガジンズ)も出版されてます。 ストーリー 鼻をほじる、貧乏ゆす…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 幼稚園男児にドンピシャリな絵本『おしりをしりたい』
    2019/05/21 11:46
    幼稚園男児にドンピシャリな絵本『おしりをしりたい』

    今日、紹介したい絵本は幼稚園男児にはきっと大ウケであろう絵本… 『おしりをしりたい』作:鈴木のりたけさん その名も『おしりをしりたい』 なんだそれ?と言いたくなる気持ちを抑えてくださいね!笑 著者 ストーリー 息子の反応と私の感想 著者 鈴木のりたけさん 1975年静岡県に生まれる。 1998年一橋大学社会学部を卒業後、JR東海に入社するも2年で退社。 その後、グラフィックデザインを学びグラフィックデザイナーを経て絵本作家になる。 『ぼくのトイレ』で第17回日本絵本賞読者賞、『しごとば 東京スカイツリー』で第62回小学館児童出版文化賞を受賞。 ストーリー お尻が大好きな3人の子供たちが登場しま…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 乗り物好きな男の子におすすめの絵本『はこぶ』
    2019/05/20 20:45
    乗り物好きな男の子におすすめの絵本『はこぶ』

    うちの息子が乗り物に目覚めたのは1歳半くらいの頃でした。 毎日、電車を見に行ったりしてたのが懐かしいです。当時は大変でしたが… それくらいから電車やバスなど乗り物が出てくる絵本を読むようになりました。 1日に何回も読んで!と絵本を持ってくるので当時は疲れていましたが、語彙を増やすことに繋がるし、 国語力や表現力を育てるためにも大事だし、そして親子のコミュニケーションとしても大事だと思い、 読み聞かせしていました。 そんな絵本も5歳になった今では息子が一人で読んでます。 今日はその中から『はこぶ』という絵本を紹介します。 『はこぶ』作:鎌田歩さん 著者 ストーリー 息子の反応と私の感想 著者 鎌…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 恐竜好きな男の子におすすめの絵本『わたしはあなたをあいしています』  心が通じ合うことの大切さを教えてくれます
    2019/05/11 08:56
    恐竜好きな男の子におすすめの絵本『わたしはあなたをあいしています』 心が通じ合うことの大切さを教えてくれます

    いよいよ10連休が終わりますね。 私はもう早く終わってくれ…という感じなのですが、皆さんはどうでしょうか? どこに行っても混んでるので実家から戻ってきてからは、家に引きこもって過ごしてました。 引きこもり親子というとなんか暗いですね…笑 でも家で息子と工作したり、塗り絵したり、絵本を読んだりと息子とたっぷり関われたと思います。これはこれで充実していて良かったなー😊 もう少し大きくなったら混んでいようがなんだろうが、ドコドコに連れて行って!ドコドコに行こうよ!と言うようになるのかな…気が重い… そんな連休中に読んだ絵本『わたしはあなたをあいしています』を今日は紹介します。 作者 ストーリー 息子…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 悩める子育て(後半)
    2019/05/09 12:22
    悩める子育て(後半)

     「悩める子育て(前半)」からの続き。 息子の成績も悪くはないが、特殊な才能があるわけではない。乳幼児の頃から発達は早かったが、基本的には、コツコツと努力をし…

    NUTS

    気まま*そのまま*ありのまま

  • 悩める子育て(前半)
    2019/05/09 12:22
    悩める子育て(前半)

    我が息子。バスケ命の小学生。将来の夢は、NBAプレイヤー。 現在、バスケは週に4~5回のハイペース。我が家の生活サイクルは、それを基準に回っており、放課後から…

    NUTS

    気まま*そのまま*ありのまま

  • 恐竜好きな男の子におすすめの絵本『おまえうまそうだな』優しさについて親子で考えさせられます
    2019/05/08 19:00
    恐竜好きな男の子におすすめの絵本『おまえうまそうだな』優しさについて親子で考えさせられます

    うちの息子が恐竜に目覚めてから恐竜の絵本を買うようになりました。 今日はその中でも「この絵本子供向きじゃないな、大人が考えさせられるわ。」と思った絵本を紹介します。 『おまえうまそうだな』作 絵:宮西達也さん この絵本は恐竜が出てくるから息子が喜ぶだけではなく、本当の優しさってなんだろう…と考えるきっかけをくれます。 作者 ストーリー この絵本を読んだ息子の反応 作者 宮西達也さん 1956年に静岡県に生まれる。 日本大学芸術学部美術学科卒業。 『きょうはなんてうんがいいんだろう』で講談社出版文化賞絵本賞を受賞。 『パパはウルトラセブン』でけんぶち絵本の里大賞を受賞。 この『おまえうまそうだな…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 乗り物好きな男の子におすすめの絵本『ちかてつのふしぎ』
    2019/04/26 11:44
    乗り物好きな男の子におすすめの絵本『ちかてつのふしぎ』

    こんにちは😃 今日はまたまた乗り物好きな男の子がテンション上がっちゃうであろう絵本を紹介します。 こちらです!! 『ちかてつのふしぎ』絵:溝口イタル この本は息子が3歳8カ月の頃に義姉が息子に買ってくれました。 電車男ならぬ電車男児の息子は飛び上がって喜んでいました。5歳になった今では息子が一人で読んでいますが、買ってもらった頃は読み聞かせしていました。 『ちかてつのふしぎ』 内容情報(出版社より) 『ちかてつのふしぎ』のストーリー 息子がこの絵本に惹かれる理由を考えてみました 『ちかてつのふしぎ』 内容情報(出版社より) 鉄道にまつわる謎を、絵と文章でわかりやすく解き明かす絵本シリーズ「でん…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 乗り物好きな男の子におすすめの絵本   はしる!新幹線「スーパーこまち」
    2019/04/24 11:40
    乗り物好きな男の子におすすめの絵本 はしる!新幹線「スーパーこまち」

    こんにちは😄 今日はこの絵本を紹介したいと思います。 はしる!新幹線「スーパーこまち」 作:鎌田歩さん はしる!新幹線「スーパーこまち」の著者 はしる!新幹線「スーパーこまち」のストーリー 息子がこの絵本に惹かれる理由を考えてみました はしる!新幹線「スーパーこまち」の著者 前回紹介した絵本と同じ鎌田歩さん作の絵本です。 www.tenyawanyamama.com 表紙だけでわかる通り、とても綺麗な絵を描く方です。 この素晴らしい画力でたくさんの乗り物の絵本を世に送り出されています。 はしる!新幹線「スーパーこまち」のストーリー 雪が降る秋田駅の場面から始まります。 まりちゃんという小さい女…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 今年の息子のバースデーパーティー
    2019/04/20 13:04
    今年の息子のバースデーパーティー

    今年の息子のバースデー。ディズニーランド近くにある「Great Wolf Lodge」というウォーターパークリゾートで、ちょっと早めのお祝いを🎂息子の親友君…

    NUTS

    気まま*そのまま*ありのまま

  • どれくらい子供を褒めますか?
    2019/04/18 16:31
    どれくらい子供を褒めますか?

    最近、主人と意見が合わないことがあります。 工作が大好きなうちの息子 絵本作り 私の考え 主人の考え 主人の考えを聞いて私が思ったこと 工作が大好きなうちの息子 息子は工作が大好きです。家にいるときは空き箱や折り紙などを使っていつも何かを作っています。幼稚園を決めるとき、色んな幼稚園を見に行きましたが、工作やお絵かきなど芸術分野に力を入れている幼稚園入園を決めました。 絵本作り そんな息子が最近夢中になっていることがあります。 絵本を作ることです。 白い紙に絵を描いて、吹き出しをつけてセリフも書いて大体10ページくらいの絵本を作っているんです。 私の考え もちろんまだ5歳の子供なので拙いところ…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 11泊12日の白馬スキー旅行
    2019/04/11 21:27
  • 神奈川県立生命の星・地球博物館に行ってきました!
    2019/04/07 17:36
    神奈川県立生命の星・地球博物館に行ってきました!

    恐竜好きの息子を当初は上野の国立科学博物館に連れて行こうと言っていた私達夫婦😊 でも花見シーズンだし、人混みを避けたいな…と色々探していたら、神奈川県立生命の星・地球博物館を発見したので、行って参りました。 nh.kanagawa-museum.jp 神奈川県立生命の星・地球博物館に展示されているもの 展示されているもの 恐竜 動物の剥製 昆虫 草木や貝など お昼ご飯 入館料と駐車場 まとめ 息子と同じように恐竜が好きなお子さんは楽しめるところだと思うので、紹介します!! 神奈川県立生命の星・地球博物館に展示されているもの 展示されているもの 恐竜 恐竜の骨や足跡の化石が展示されています。 あ…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 【こどもちゃれんじ すてっぷ】4月号(4〜5歳向け)☆ご紹介
    2019/04/04 13:09
    【こどもちゃれんじ すてっぷ】4月号(4〜5歳向け)☆ご紹介

    いつも読んで頂きありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。

    華咲フラワー

    娘日記。お買い物大好き

  • 【旦那です】子供にどんな音楽聴かせてますか?
    2019/03/29 17:30
    【旦那です】子供にどんな音楽聴かせてますか?

    初めまして、旦那です。 妻の合間を縫って、たまーに日記を書きたいと思います。 30歳を過ぎてからというもの見る見る太り出し、 ついにはデブキャラが定着するほどにまで成長しました。 近頃では、最早このキャラにある種の居心地の良ささえ感じ始めています。 食欲を一切自制出来ないだらしの無い男ですが、 どうぞよろしくお願い致します。 パァァウ!!! さて、皆さん、この字面であの声が聞こえてきませんか? そうです、世界一のスーパースター、キング・オブ・ポップこと マイケル・ジャクソンのあの声です。 ( 聞こえてこない奴は太ってしまえ!!) 5歳の息子は、ただいまマイケルにどハマり中です。 きっかけは、こ…

    まま時々ぱぱ

    てんやわんや育児記録

  • 【2019年版】モーリーファンタジーをお得に楽しむ方法★よくばりパス・わいわいぱーく&スキッズガーデン☆モーリーフレンズ(アプリ)
    2019/03/29 16:55
  • バレンタインのプチギフト
    2019/02/13 15:54
    バレンタインのプチギフト

    もうすぐバレンタインですねアメリカのバレンタインは日本とは違って、基本的には男性から女性にお花やプレゼントを渡します。学校では、先生やクラスメイト全員にチョコ…

    あーや

    スマイル100点

  • 「将来何になりたい?」と息子に聞いてみたら・・・
    2019/02/11 12:42
    「将来何になりたい?」と息子に聞いてみたら・・・

    息子の将来の夢は、何度聞いても「NBA選手(プロのバスケットボール選手)」。本人も、その夢に向かって、日々、練習に励んでいるわけですが、やはりそうは言っても狭…

    あーや

    スマイル100点

  • tomの本棚【7歳10ヶ月】図書館をフル活用♪
    2019/02/02 12:19
  • 文化&教養の素地は、家庭が作るもの
    2019/01/03 19:02
カテゴリー一覧
商用