++育児の穴++

++育児の穴++
テーマ名
++育児の穴++
テーマの詳細
育児においての悩み、ストレス、夫婦の事、離乳食のことやミルクの事、母乳の事、何でもOKです。 一人で抱え込んでいないで、ブログでお話してしまいましょう。
テーマ投稿数
2,815件
参加メンバー
338人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「++育児の穴++」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「++育児の穴++ 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

++育児の穴++の記事

1件〜50件

  • チャイルドシートを助手席につけてる人は見直そう!子供の安全そこで守れる?
    2020/01/19 14:07
    チャイルドシートを助手席につけてる人は見直そう!子供の安全そこで守れる?

    チャイルドシートの使用義務は、6歳未満の幼児となっています。年長さんで満年齢に達しますが、卒園と同時にチャイルドシートも卒業と考える方が自然ですね。今回は子供の使用が義務となったチャイルドシートについて、正しい使い方などをご紹介します。子連れの車移動を安全に、安心して行うために参考にしてくださいね。 チャイルドシートを助手席につけていいのはいつから? チャイルドシートの摘要年齢を確認しよう これは大事!チャイルドシートの取り付け方 意外と驚くチャイルドシート使用上の注意 まとめ チャイルドシートを助手席につけていいのはいつから? 基本的にチャイルドシートを助手席で使用することはおすすめできませ…

    カゲツ

    カゲツの種

  • 岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)
    2020/01/16 07:45
    岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)

    「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」で書いたプースカフェ(PAUSE CAFE)を訪れ(世田谷区 岡本 2-33-23 社会福祉法人泉会 泉の家1階)、今年(2019年)、この界隈に引っ越してきた岡田准一・宮崎あおい夫妻の家などを探訪しながら、秋の散策をしてきました。「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」と重複する部分が...

    カツQ

    「踏ん張り投資」と「東京散歩」

  • トイレトレーニングを始めるきっかけは?補助便座と収納場所の選びかた
    2020/01/13 15:10
    トイレトレーニングを始めるきっかけは?補助便座と収納場所の選びかた

    トイレトレーニングをはじめるきっかけと、補助便座・収納場所の紹介です

    opemama

    opemama日記

  • トイレトレーニングはいつから?うまく行かないときは一度やめてもOK!はじめる条件やトイレに誘うタイミングとは
    2020/01/13 15:10
    トイレトレーニングはいつから?うまく行かないときは一度やめてもOK!はじめる条件やトイレに誘うタイミングとは

    トイレトレーニングの始める条件やタイミングなどを紹介しています。うまくいかないときは、一度様子を見て中断するのも一つの方法です!

    opemama

    opemama日記

  • ハンドソープの泡も自動で出る時代。でも合理的。
    2020/01/02 22:11
    ハンドソープの泡も自動で出る時代。でも合理的。

    『アース製薬ミューズ公式HPより抜粋』こんにちは。いのっちです。 寒くなってきましたね。手洗い、うがいしっかりやっていますか? 当方は毎年この時期になるとうっかりインフルエンザにかかるという 虚弱体質ぶりで、会社の人間が「毎年恒例のやつか…」とか思われているレベルです。 どうでもいい話ですが、インフルエンザで病院に行ったら「いのっちさん去年もインフルエンザにかかってますね」とか 看護師さんにまで言われる始末です。 ということで、せめて手洗いは楽しくやって習慣化しようという狙いもあり、今回は『ノータッチ泡ハンドソープ』マシーンをご紹介したいと思います。 これ地味に面白いし、実はすごく合理的な製品…

    いのっち

    残念パパの育児とガジェット

  • プチクマのお菓子の家。作ってみた。そして甘かった。
    2020/01/02 22:11
    プチクマのお菓子の家。作ってみた。そして甘かった。

    こんにちは。いのっちです。 皆さんはお菓子作りは好きでしょうか? 当方は嫌いではありません。 作成に時間がかかるので基本的にやらないのですが、楽しいですよね。 親戚のおじさんが子供たちに「プチクマのお菓子のおうち」を買ってきてくれたので作ってみようということになり、 久々にお菓子作り(…というよりプラモデル作りに近い)をしました。 ということでこちらをご紹介したいと思います。 1)プチクマのお菓子の家 2)お菓子のおうちの作り方 ①外壁を作る ②屋根を作る ③組み立てる ④我が家のお菓子のおうち 3)作業前の注意点 ①服が汚れます ②プチクマ人形は一体 4)感想

    いのっち

    残念パパの育児とガジェット

  • 【小さなお子さんがいる家族向け】Fire TV Stickの設定と面白い機能
    2019/12/28 21:33
    【小さなお子さんがいる家族向け】Fire TV Stickの設定と面白い機能

    こんにちは。いのっちです。 今回は前々回に書いたこちらの記事の続編になります。「Fire TV StickとAndroid TV Boxと比較。どちらが便利? - 残念パパの育児とガジェット」 この記事では小さいお子様や小学生低学年のいる家族を対象とした設定をご紹介したいと思います。 Fire TV Stickも昔は視聴制限が中途半端な状態があり、設定してもアダルトなあれが検索結果にでてきてしまったり 残念な時期もありましたが、最近はそんなことありません。清く(?)正しく設定をして楽しくFire TV Stickを使いましょう! 設定意外にもAlexa連動とTVリモコンでもFire TV St…

    いのっち

    残念パパの育児とガジェット

  • 長女と長男で違う幼稚園に通う。そんなこともある。
    2019/12/28 21:33
    長女と長男で違う幼稚園に通う。そんなこともある。

    ご自身にご兄弟のいる方、お子さんが二人以上いる方に伺いたいのですが、兄弟で違う幼稚園に通うようなケースはありますでしょうか? 我が家に関していうと、長女と長男は違う幼稚園に通っています。 各家庭に事情もあると思うので、上の子は幼稚園、下の子は保育園というパターンもあると思うし、珍しくないのかもしれません。 ということで我が家の事情を少しお話します。いや、幼稚園の事情なのかな? 1)長女の幼稚園は2園目 2)幼稚園の様子が変 3)先生がコロコロ辞める 4)息子は別の幼稚園に

    いのっち

    残念パパの育児とガジェット

  • ちょっと、うちの娘変なんです。
    2019/12/28 21:33
    ちょっと、うちの娘変なんです。

    こんにちは。いのっちです。 自分の娘(主に長女)の不思議な感性に驚かされることがあります。 時折、預言したり、オーラが見えたり、幽霊とお話したりとスピリチュアルなお話は以ブログに書きましたが、 rapisino.hatenablog.com そんなファンタジーな話ではなく、「お前、今そんなこと考えていたのか!」 みたいなお話をいくつかご紹介いたします。因みに、今回のブログはちょっと短めです。 1)お経と不意打ち 2)お母さんの涙の絵 3)自分時間。誰とも話さない

    いのっち

    残念パパの育児とガジェット

  • 毎日の生活が健康を作るんだ。~『自然に沿った子どもの暮らし・体・心のこと大全』(本間真ニ郎氏著)
    2019/12/26 23:26
    毎日の生活が健康を作るんだ。~『自然に沿った子どもの暮らし・体・心のこと大全』(本間真ニ郎氏著)

    自然に沿った子どもの暮らし・体・心のこと大全 作者:本間 真二郎 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2018/07/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) こちらを拝読しました。 できるだけ自然に、心と体がのびのびと気持ち良く過ごすことができたらいいな、と常々思いながら生活しています。 そのためにこのブログにあるような自然療法を取り入れた生活をしているわけです。 こちらの本は、分厚いながらもわかりやすく『自然に沿った暮らし』方を様々な面から説明してくれていて、とても勉強になりました! 健康を保つには、日々の生活がすべて 外遊びのメリット アトピー・乳児湿疹について 無意識は全体とつなが…

    yuri-nkmr

    ヘンクツな私の“自然派”生活流儀

  • 予防接種。受けるか、受けないか、何を受けるか
    2019/12/26 23:26
    予防接種。受けるか、受けないか、何を受けるか

    驚きませんか? 子どもが産まれてほんの小さい頃から勧められる、予防接種の多さ! 出産前から自然派を自認する身でしたが、それでも第一子の頃は予防接種について何もわからず、とにかくマニュアル通りに子育てをこなそうと生後2ヶ月からヒブ・肺炎球菌、3ヶ月にはBCGを打っていました。 その後、ママ友との情報交換や自然派子育て講座で話をきくうちに、予防接種について「できれば避けたい」となんとなく思うようになりました。 そんな中、私なりに考え、いろんな本を読み、色んなお医者さん(否定派、情報提供をたくさんした上で考えさせる派、とにかく受けさせるのが当たり前派)に尋ね、色んなスタンスを知り、我が家の状況も考慮…

    yuri-nkmr

    ヘンクツな私の“自然派”生活流儀

  • ベビーカーは必要?どうやって選ぶべき?必要なものは?
    2019/12/26 19:59
    ベビーカーは必要?どうやって選ぶべき?必要なものは?

    生後1ヶ月頃までは、基本的に外出はできないし、しても近所への買い物くらいだったので、抱っこ紐で移動していました。 1ヶ月を過ぎた頃から、徐々に外出もできるようになりますが、ベビーカーをどうするか悩んだまま、まだ購入していませんでした。 当時住んでいたところは、基本的には車社会だったので、本当に近所への買い物以外は車で移動していたので、ベビーカーはあまり必要性を感じませんでした。 まだ抱っこ紐で大丈夫だったし、1ヶ月を過ぎると、スーパーやショッピングモールなんかはだいたいベビーカーを借りられるので、自分では買わずにそれでやり繰りしていました。 住んでいたマンションが、エレベーターなしの3階だった…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 産後の体調の変化
    2019/12/26 19:59
    産後の体調の変化

    出産前は、もちろん体調にも気を使ったりはしたけど、変化といえばお腹が重くなっていくくらいで、そこまで問題はありませんでした。 というか、妊娠中は、なぜかいつもそこそこツラかった花粉症がほとんど平気だったのが衝撃でした。 割と頭痛が多かったので、妊娠中でも飲める頭痛薬を産婦人科でもらっていたくらいで、それ以外は風邪も引かずに過ごしていました。 しかし、出産を終えるとそうもいきません。 なんといっても、出産直後はいろいろ痛いw 会陰切開をしたので、それが一番痛かったかも。 トイレに行くのもなんか怖いくらいです、もちろん力むのなんてもっと怖かったです。 ちなみに出産後は3日ほど便秘になりました。 会…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 生後3ヵ月の赤ちゃんとの無理をしない生活リズム
    2019/12/20 15:35
    生後3ヵ月の赤ちゃんとの無理をしない生活リズム

    昨日で、生後3ヵ月です!早いですね!長男の時は遅く感じたけれども、次男は早いです! 生後3ヵ月までの間に。名前を読んだり、微笑みかけたり、目があったり、あやすと、にこにこ笑ってくれるようになりました。たくさん「あー」やら「うー」やら、しゃべってくれるようにもなり。手足は勢いよくバタバタ。目を離すと180度回転している時もあります。首もほぼ座って、抱っこもしやすくなり。覚醒時間も増えました。おしっこは頻回ですが、うんちは1日0~2回にまとまり。夜中は5時間寝てくれる事もあります。 成長したなぁ・・・!!! 生後3ヵ月で、長男の時に悩んでいたのは全然寝ない事でした。生後3ヵ月頃まで2~3時間おきに…

    千鶴

    楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~

  • 初めての予防接種
    2019/12/17 20:53
    初めての予防接種

    生後2か月を過ぎた頃、予防接種が始まります。 予約を取って、問診票を書いて、母子手帳も忘れずに持って、小児科に行きました。 この問診票がけっこうめんどくさくて、毎回同じなんだからもういいじゃん!て思いますw 分娩時の異常や出生時の異常について、吸引分娩はどうなるのかとか、NICUに入った場合はどうなるのかとか、けっこう悩みます。 分娩に関しては、母子手帳に異常分娩と書かれているので、一応異常ありなんだろう…。 NICUもすぐ退院したけど、出生時は呼吸障害と書かれているから、こちらも異常あり。 …異常ありにしてはずいぶん元気な息子ですが…。 さて、待合室で待っていると、自分が注射される訳じゃない…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 新生児訪問がありました
    2019/12/17 20:53
    新生児訪問がありました

    自治体によるかと思いますが、生後1ヶ月を過ぎた頃に、助産師さんが家に来て様子を見てくれる新生児訪問がありました。 助産師さんが育児に関する冊子とかを持ってきてくれて、指導もしてくれました。 といっても、かしこまった感じではなく、安心して過ごせる時間でした。 赤ちゃんの体重も計ってくれて、成長記録をつけてくれます。 悩みはない?とか、お母さんの体調は大丈夫?とか、親身になって聞いてくれました。 この頃は誰かと話すという機会がほとんどなかったので、こういった時間はとてもありがたかったです。 息子は体重も問題なく、これといって指導されることはありませんでした。 気になることは、何が気になることなのか…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • エンドレスオムツ替えにハマった日
    2019/12/05 21:34
    エンドレスオムツ替えにハマった日

    新生児の頃はオムツ替えのタイミングがまったく分かりません。 泣いたらオムツチェックをするけど、汚れていたり汚れていなかったり。 オシッコだけならまだ平気かなーというときもあるけど、ウンチの場合はそうはいきません。 そして、ある日いきなりハマったエンドレスオムツ替え………。 オムツを替えたと思ったら、すぐにウンチをすることも。 特にお腹を壊していたり体調が悪かったりする訳ではありません。 なぜか、替えたら汚すを繰り返す日もありました。 もう替えない!と思っても、またウンチー!! オムツ替えに尽力した日も多々あります。 気が付いたら服も汚れてしまっていることもあったし、オムツを替えているときにウン…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • お宮参りはするべき?
    2019/12/05 21:34
    お宮参りはするべき?

    出産を終えて少し経つと、お宮参りをどうするかという話題が出るのではないでしょうか。 早いと出産したらすぐに話をされるかもしれません。 出産後にそんなこと考える余裕は、はっきり言ってないのですが、結論から言うと、私はお宮参りは行きました。 主に旦那の意向です。 場所は義実家の近くの神社でした。 義実家の父母、兄弟と一緒に神社に行き、その後、食事会をしました。 義実家は日帰りではキツイ距離だったので、前後は泊まらせてもらったのですが、けっこうツラかったです。 当然、義実家なので気は使うし、授乳したりオムツを替えたり、いつもと違う場所なので、戸惑いもあります。 義実家との関係はとても良くて、義父母も…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 育児中はいつでも寝不足
    2019/12/01 23:27
    育児中はいつでも寝不足

    小さい声で泣くばかりだった息子も、1ヶ月半経つ頃には、だんだん声を出したり笑ったりしてくれるようになってきました。 元気になったことも、成長が感じられることも嬉しかったです。 ただ、ひたすら息子と休みなく向き合う日々に、疲れも出てきます。 とにかく寝られない。 夜は授乳もあるし、3時間ごとに起きるようにしていました。 それ以外でも、泣いたら授乳することもあるし、1日に10回くらい授乳していました。 その分、自分も食べないと栄養を全部持っていかれます。 出産前は普段より食べられないときもあったけど、出産後は普段の1.5倍は食べていたと思います。 // いろいろ栄養を摂らないとと思うけど、なかなか…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 【1歳児の病気】初めての熱性けいれんー③入院の様子・学んだことー【体験談】
    2019/12/01 15:59
    【1歳児の病気】初めての熱性けいれんー③入院の様子・学んだことー【体験談】

    こんにちは。1児のママ、はちみつ梅子です。 小梅(娘)が熱性けいれんで入院しました…。今回は入院していたときの様子、学んだことを備忘録もかねて記事にしました。 ※起きたこと、入院中にお医者さんから聞いた説明を素人目線でまとめた体験談です正しい情報はかかりつけ医で確認してください。 もくじ 入院していたときの様子 入院1日目 入院2日目 入院3日目 入院4日目 入院5日目 熱性けいれんを振り返って 知っていても実際に起きるとパニックに ネット情報を信じすぎていた 1人じゃなくてよかった 初めての熱性けいれんから学んだこと 子供の平熱を知っておく 自分とパートナーの病歴を確認しておく 今子供が倒れ…

    はちみつ梅子

    はちみつ梅子の育児記

  • 【0歳児のおもちゃ】プーメリーが故障!?変な音が出たり回転しないとき
    2019/12/01 15:59
    【0歳児のおもちゃ】プーメリーが故障!?変な音が出たり回転しないとき

    こんにちは。1児のママ、はちみつ梅子です。 小梅とプーメリー を回して遊んでいたところ、ゲームボーイ版のポケモンの鳴き声みたいな音が聞こえました。 え…今の音なに… と動揺していたら、また聞こえるじゃないですか。なんの音だろうと思っていたらプーメリー から鳴っていました。綺麗なメロディの途中でガガガ…とまた異音が…。そのまま使っていたら異音が発生したその日のうちにメリーが回転しなくなりました。 故障か…メリーがないとつらい… と思い色々試してみました、何をしたのかご紹介します!プーメリーは新型旧型があり、大きくは変わりませんがキャラクターのデザインや素材が少し異なります。今回紹介する、私が買っ…

    はちみつ梅子

    はちみつ梅子の育児記

  • 【0歳児のおもちゃ】プーメリーの新型と旧型って何が違うの?機能と見た目を比較してみた
    2019/11/30 16:02
    【0歳児のおもちゃ】プーメリーの新型と旧型って何が違うの?機能と見た目を比較してみた

    こんにちは。1児のママ、はちみつ梅子です。 大人気のくまのプーさんえらべる回転6WAYジムにへんしんメリー(通称プーメリー)ですが、ネットで見ていると価格が大きく違うものがあり、調べてみると新型と旧型があることが分かりました。しかしいくら調べても 新型と旧型の違いが分からない… 結局何が違うの?と思い調べてみたのでご紹介します。 もくじ どの商品が新型プーメリーっていうの? 新型と旧型はどうやって見分けるの? キャラクターのぬいぐるみが違う! 葉っぱリングの色・形が違う! 木の形の足に使われるねじの色が違う! おひさまライトの位置が違う! 雲の形の音声ユニットについているボタンの数が違う! 新…

    はちみつ梅子

    はちみつ梅子の育児記

  • 【1歳児の病気】初めての熱性けいれん②【体験談】
    2019/11/27 10:22
    【1歳児の病気】初めての熱性けいれん②【体験談】

    こんにちは。1児のママ、はちみつ梅子です。 小梅(娘)が熱性けいれんで入院しました…。今回はどんな検査を行ったか、何が大変だったかを備忘録もかねて記事にしました。 ※起きたこと、入院中にお医者さんから聞いた説明を素人目線でまとめた体験談です正しい情報はかかりつけ医で確認してください。 もくじ 入院して行った検査 血液検査 インフルエンザ検査 MRI検査 脳波検査 検査で大変だったこと 娘の睡眠時間をコントロールすること 脳波検査のセンサー装着 脳波検査のセンサー接着剤が取れない 入院して行った検査 血液検査 娘の入院した病院では、入院時と退院時に行うそうで今回特別おこなったわけではありませんで…

    はちみつ梅子

    はちみつ梅子の育児記

  • 【育児絵日記】保育園の書類ってめんどくさい【4コマ漫画】
    2019/11/27 10:22
    【育児絵日記】保育園の書類ってめんどくさい【4コマ漫画】

    こんにちは、1児のママはちみつ梅子です。 そろそろ提出の保育園の書類を記入していたのですが、同じこと書く欄が多すぎて心が折れる… いっそスタンプ作ってしまおうかと思うほどたくさん書きました。予防接種しかり妊婦健診しかり、マイナンバー制度うまく使ってもっと楽にできないのかなぁなんて思ったりする今日この頃です。

    はちみつ梅子

    はちみつ梅子の育児記

  • 【1歳児の病気】入院に必要なものは?【初めての入院】
    2019/11/26 13:54
    【1歳児の病気】入院に必要なものは?【初めての入院】

    こんにちは、1児のママはちみつ梅子です。 この度小梅(娘)が熱性けいれんで入院しました。私の入院した市民病院では、「持ち物」みたいにまとめてあるのではなく、入院時のルールが記載されており、それを読みながら必要な物をピックアップする形でした。焦って準備してるし忘れ物も多数…。私自身入院の経験が出産しかなく、何を準備したらいいか分からなかったので、備忘録を兼ねて記事にしました。 ※病院によって常設されているもの、持ち込み可否が異なりますので、入院される病院で確認してくださいね! 必ず持って行くもの おむつ(テープタイプ、パンツタイプ) 普段パンツタイプを使用している方も、テープタイプを合わせて持っ…

    はちみつ梅子

    はちみつ梅子の育児記

  • 【0歳児のおもちゃ】私がプーメリーを買って使わなかった機能
    2019/11/26 13:53
    【0歳児のおもちゃ】私がプーメリーを買って使わなかった機能

    こんにちは。1児のママ、はちみつ梅子です。 0歳児のパパママに圧倒的人気の「くまのプーさん えらべる回転6WAYにへんしんメリー」(通称プーメリー)ですが、 6WAYって本当にそんなに必要なの? 価格も安くないので、購入を検討しても悩む方も多いと思います。そこで今回は、私がプーメリーを買ったけど使わなかった機能、あまり活躍しなかった機能についてご紹介します。プーメリーは新型旧型があり、大きくは変わりませんがキャラクターのデザインや素材が少し異なります。今回紹介する、私が買ったプーメリーはこちらの新型です。 // リンク もくじ プーメリーの6WAYって何? ベッドメリー フロアメリー ナイトメ…

    はちみつ梅子

    はちみつ梅子の育児記

  • 【0歳児のおもちゃ】プーメリーの電池ってどれくらいもつの?
    2019/11/26 03:30
    【0歳児のおもちゃ】プーメリーの電池ってどれくらいもつの?

    こんにちは。1児のママ、はちみつ梅子です。 子供たちに大人気のプーメリー ですが電池式です。ランニングコストがかかるんじゃないの…?と購入に二の足を踏んでいる方もいらっしゃると思います。 私がそうでした そこで今回は我が家のプーメリーの電池もちについてご紹介します。プーメリーはほぼ毎年新しくなっており新型旧型があります。大きくは変わりませんが、キャラクターのデザインや素材が少し異なります。今回紹介する、私が買ったプーメリーはこちらです。 // リンク どんな電池が必要なの? プーメリーを動かすためには、単2電池が3本必要です。 単2って常備していないよね… 我が家はプーメリーのためだけに購入し…

    はちみつ梅子

    はちみつ梅子の育児記

  • 【育児絵日記】網戸を開けられるようになってしまった【4コマ漫画】
    2019/11/26 03:30
    【育児絵日記】網戸を開けられるようになってしまった【4コマ漫画】

    こんにちは。1児のママをしています、はちみつ梅子です。衝撃的なことが起こりました。1歳1ヶ月の娘が自分で網戸を開けてベランダに出てきたのです。幸いにも我が家のベランダの柵はスリットの入っていないタイプ。隙間もほとんどないので落ちる心配はなさそうですが、足だけなら出せそうなところがあります。気をつけないと。。。ベランダの清掃はあまりしていないので、ベランダも清潔にしなくては…。何を触るか、何を口に入れるかとヒヤヒヤしています。

    はちみつ梅子

    はちみつ梅子の育児記

  • 【1歳児】初めての熱性けいれん①【体験談】
    2019/11/25 09:46
    【1歳児】初めての熱性けいれん①【体験談】

    こんにちは。1児のママ、はちみつ梅子です 小梅(娘)が熱性けいれんで入院しました…。Twitterで熱性けいれんについて知ってはいたものの、いざ目の前で起きると何も対処出来ませんでした。備忘録も兼ねて記事にしました。 ※起きたこと、入院中にお医者さんから聞いた説明を素人目線でまとめた体験談です!正しい情報はかかりつけ医で確認してください。 もくじ 熱性けいれんって何? 熱性けいれんの症状は 熱性けいれんの対処方法は 実際に起きたこと・思ったこと 前日から熱があった 当日の朝は熱が下がっていた 結局小児科には行かなかった 夕食後に容態が急変 市民病院へ自家用車で搬送 酸素マスク装着、座薬の投薬 …

    はちみつ梅子

    はちみつ梅子の育児記

  • 【0歳児のおもちゃ】くまのプーさん6WAYジムにへんしんメリーを購入するまで【体験談】
    2019/11/25 09:46
    【0歳児のおもちゃ】くまのプーさん6WAYジムにへんしんメリーを購入するまで【体験談】

    こんにちは。1児のママはちみつ梅子です。 起きている時間が増えてきた生後3ヵ月の悩み。 天井ばかり見ていて、つまらなくないかな・・・ なにか子どもの成長を促せる遊びはないだろうか・・・と色々調べました。そこで見つけたのが回転メリー。回転メリーも色々種類があるし、どれがいいのか分からない!買ってみたけど子供に全然はまらなかったらどうしよう・・・など悩みはつきません。 今回は私がくまのプーさん6WAYへんしんメリー(以下プーメリー)を買った動機を紹介します。 // リンク メリーを購入しようと思ったきっかけ 機嫌よく起きていてくれることが少なかった我が子は、起きている間は常に抱っこを要求していまし…

    はちみつ梅子

    はちみつ梅子の育児記

  • 塾に行かずに志望校合格!娘達が中3の秋から始めたもの。
    2019/11/25 09:31
    塾に行かずに志望校合格!娘達が中3の秋から始めたもの。

    子育て中にぶつかる壁の一つに、高校受験があります。うちは三姉妹のうち上二人は無事に終わりましたが、末っ子が今からです!塾に行くのか行かないのかは、もう決まってます。

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • 寝ない 食べない お友達ができない … 幼児期 は 悩み がいっぱい。楽しく 子育て ってどうやって?
    2019/11/25 09:31
    寝ない 食べない お友達ができない … 幼児期 は 悩み がいっぱい。楽しく 子育て ってどうやって?

    子供は眠くないなら寝ないし、食べたくないときは食べません。その毎日の中の1シーンにいちいち不安を覚えていたら、身が持たないですよね。大丈夫、だいじょうぶ。子供は育っていきます。どーんと気楽にかまえて子育てしてください。あなたはとても素敵なお母さんです。

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • ママチャリを「使わない」ことにした5つの理由
    2019/11/25 08:57
    ママチャリを「使わない」ことにした5つの理由

    「便利すぎ!なんで早く買わなかったんだろう」 電動ママチャリを使い始めると、皆さん口を揃えて言います。 それはそうだろうな~と。移動時間が大幅に短縮されるわけですから。 ただでさえ、乳児連れは荷物が多い。しかも、歩き始めるといちいち草花や石を集め出して遅々として進まない。そうやってよそ見しながら歩くから危なくて目を離せない。 それでも、私はママチャリを使いません。その理由はというと… メリット1:足腰が鍛えられる メリット2:体力が付く メリット3:景色や季節の移り変わりに目を向ける習慣が付く メリット4:安全に歩くためのルールを覚える メリット5:大人の運動不足解消になる レンタサイクルも便…

    yuri-nkmr

    ヘンクツな私の“自然派”生活流儀

  • 結局、体重戻った・・・
    2019/11/24 10:32
    結局、体重戻った・・・

    妊娠前の体重から4キロも痩せた!と、喜んだのも束の間。妊娠前の体重に戻ってしまいましたとさ。多分調子にのって、お菓子を食べすぎているんですが。 とはいえ、元には戻っているからいいんだけど。 腹の肉が、一向に戻らない!!! いや、分かってはいるんです。前にも書いた通り、体型が戻るのは3ヵ月が目安だと。まだ2ヵ月。まだ慌てる時じゃないって、分かってはいます。 でも、腰痛がキツイんで、朝と夕にストレッチを毎日軽くしているんですが。寝ながら体操座りみたいな感じにして、膝を胸にぐっとつけるストレッチをすると。 腹の肉が挟まっているのが分かる!!! 苦痛です。こんなの、なかったよねと。この邪魔な肉はなんな…

    千鶴

    楽に子育てしたい~適当育児+妊娠日記~

  • 私なりの沐浴の仕方
    2019/11/22 20:57
    私なりの沐浴の仕方

    毎日する沐浴も、だんだん慣れてきます。 1ヶ月検診で問題ないと言われるまでは、一緒のお風呂にはまだ入れないので、それまでは毎日沐浴です。 両親学級で沐浴の仕方を教わったり、産院で沐浴指導もしてもらったりしましたが、事前にはなかなかイメージできませんでした。 どれだけイメトレしても、実際にやってみるとなかなか上手くいかず、特に最初はおっかなびっくり…。 でも、半月もすれば慣れてきます。 まず、沐浴のためのベビーバスを用意するかで悩みましたが、我が家はベビーバスは買わず、洗濯カゴで代用しました。 こういうやつです。 スタックストー バケット stacksto 40L Lサイズ 収納ケース 収納ボッ…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 赤ちゃんが泣き止まないときの過ごし方
    2019/11/22 20:57
    赤ちゃんが泣き止まないときの過ごし方

    生後1ヶ月を過ぎると、途端に泣き声が大きくなっていきます。 元気になってくれたのは嬉しいんだけど、とにかく泣き止まない! あやしても泣き止まないときは、気が滅入ってきます。 もちろん必死であやすけど、必死すぎるのか、泣き止まない……。 今思えば、必死すぎましたw 夜中だと、さすがに周りへの迷惑も考えて、抱っこしたり音楽を流したりして寝かせるようにしていましたが、昼間にもそれをやっていると、どんどん疲れてきます。 昼夜関係なく泣き続ける赤ちゃんに、24時間同じ対応をしていたら、こっちの身が持ちません。 そこで、昼間はある程度泣かしてしまってもいいだろうと、ある日思い立ちました。 とはいえ、ずっと…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 初めての子育てでツラかったこと
    2019/11/22 20:57
    初めての子育てでツラかったこと

    産後の体は、そこまでツラくはなく、体調不良に陥るということはほとんどありませんでした。 まぁ、寝不足は別ですけども…。 初めての子育ては不安だらけだけど、誰に何を相談していいか分からない日々が続きます。 学生の頃の勉強で、分からないところが分からない、と似たような感じですw ただ、赤ちゃんのお世話に関しては、すぐに慣れます。 オムツ替え、着替え、沐浴、授乳など、毎日何回もやっているんだから、試行錯誤はするものの、とりあえずできうるようにはなります。 // 何がツラかったかって、泣き止んでくれないときももちろん大変だったのですが、一番は人との関りがなくなることでした。 実家は遠い、義実家も遠い、…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • どんどん大きくなる泣き声、泣き止んでくれた方法
    2019/11/22 20:57
    どんどん大きくなる泣き声、泣き止んでくれた方法

    産まれてから2週間ほど経って、なんとなく泣き声が大きくなった気がしてきました。 どうしたら泣き止んでくれるのか全然分からなくて、ずっと困っていたこともあったけど、産まれたばかりはあんなに小さくて、NICUに入るほどで、それを思うと、大きくなった泣き声でなんとなく安心もできました。 ただ、やっぱりずっと泣いているのは、こっちもツライ。 本人はどう思ってるのか分かんないけどw 一通り、オムツを替えたり、授乳をしたり、服のチェックをしたりしてみても泣き止まないのはザラです。 微塵も意思の疎通はできませんw // なぜか、抱っこしながらスクワットをすると泣き止むことが多かったですw 揺れがいいのかなん…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 子守唄を新生児の頃から歌っていると、寝てくれるようになる?!
    2019/11/22 20:57
    子守唄を新生児の頃から歌っていると、寝てくれるようになる?!

    赤ちゃんは寝てばかりというイメージがありましたが、実際に育児をしてみると、寝ない寝ない!! もちろん、寝ている時間は多いんだけど、長時間寝てくれることがあまりなく、その度にどうしたどうした?!とお世話をする訳です。 赤ちゃんは本当に可愛いけど、四六時中一緒にいると、やっぱりしんどい…。 特に夜中に泣くと、こっちも起きてお世話しなきゃいけないので、その後なかなか寝てくれないとどうしていいか分からなくなります。 オムツかなー?ちょっとでも汚れていたら替えてあげて、泣き止まない! お腹空いたのかなー?おっぱいあげて、泣き止まない! 暑いのかなー?寒いのかなー?……泣き止まない!! // 抱っこしてゆ…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 授乳に悪戦苦闘!
    2019/11/22 20:57
    授乳に悪戦苦闘!

    実家で息子の世話をすること数日、まだまだ慣れません。 特に、授乳がなかなか上手くいかない! 左右で吸いづらさが違うのか、比較的、左は飲んでくれるようになったけど、右がなかなか飲んでくれませんでした。 出てるのかよく分からないし、吸えてるのかもよく分からないけど、頑張って続けるしかない…。 少し飲むのが上手くなってくると、ゴクゴクという音が聞こえます。 あ、今飲んでくれてる!と分かるときは感動するんだけど、音が聞こえないときは、飲めてるのか不安になります。 幸い、母乳は出ていたので、完母でした。 飲めてるかどうかは別にして、突然張ったり、たまに張りすぎて出てきてしまうこともありました。 数日した…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 初めてだらけの生活がスタート
    2019/11/22 20:57
    初めてだらけの生活がスタート

    NICUから退院した息子を旦那と迎えに行き、そのまま実家に一緒に帰りました。 旦那は休みが取れて、退院の日とその翌日は一緒にいました。病院ではやったけど、家に戻ってから、初めてのオムツ替え、初めてのお着替え、そして初めての沐浴! 旦那は積極的にやってくれて、沐浴も復習しながら一緒にやりました。 沐浴は、最初は準備にも時間がかかるし、入れるのにも時間がかかったけど、あまり時間をかけちゃいけないって言われてたし、でも焦ったら余計分かんなくなるし、なんかもう大変でしたw (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); オムツ替えは病院でも何回かや…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 達観したあかちゃんとアトピー
    2019/11/18 23:05
    達観したあかちゃんとアトピー

    こんにちはrapisino です。今回も育児ネタです。育児ネタ連投は初かもしれません。さて、当ブログをお読みの方でお気付きの方もいると思うのですが、我が家は子供3人いるのに、殆ど末っ子の赤ちゃんの話が出てこないのです。 何故かというと、赤ちゃんあるある的な話がほぼ無いからです。長女と長男は話題に事欠かないキャラクターですが、対照的に次女は生後9ヶ月にして達観しているため、 …なんか書くことないんだよなぁ。 ということで唯一の問題点「アトピー」対策のお話と、達観した次女のお話をしたいと思います。 1)軽度のアトピー対策 ①利き手に手袋をさせる ②お風呂は石鹸を使わない ③アトピタとワセリンを塗る…

    いのっち

    残念パパの育児とガジェット

  •  イヤイヤ期と幼児返りは大災害。
    2019/11/18 23:04
    イヤイヤ期と幼児返りは大災害。

    こんにちは。rapisino改め、いのっちです。ブログを読んでいる友人から「お前のブログの名前読み方わからん」と言われたので改名しました。まあ、読めんだろうなぁとは、思っていたのですが。 ブログのメインタイトルも「残念なパパの~」に変更しました。この方が分かりやすいでしょうし。唐突な報告でしたが、以下本編です。 以前書いたブログでイヤイヤ期、それはちょっとした災害 - rapisino’s blogという記事を書かせていただきましたが、長男のイヤイヤ期…と思っていたわがままぶりが、 どうも「イヤイヤ期」ではなく「幼児返り」しているのではないか疑惑が出てきました。 今回は、大災害に突入しそうな幼…

    いのっち

    残念パパの育児とガジェット

  • ハイハイとつかまり立ち対策。アクティブな赤ん坊は攻撃も強力!
    2019/11/18 23:04
    ハイハイとつかまり立ち対策。アクティブな赤ん坊は攻撃も強力!

    こんにちは。いのっちです。 達観していた次女(11ヶ月)ですが、最近になって「ハイハイ」と「つかまり立ち」を覚えたため、行動範囲が大幅に拡大されました。 大幅拡大に伴い、そのアクティブさが裏目に出て結構危ないシーンが増えたのでいくつか対策をしました。 流石に子供も3人目なので、すぐに対策は思いついたのですが、アクティブさに加えて新たに「攻撃する」というスキルが追加されたようで 家族全員がある意味被害にあっています。今回はその辺も含めて記事を書いていきたいと思います。 1)床に物を置くな!コンセントは塞げ! 2)2階建ての場合、ゲートは3つ必要のようだ。 3)つかまり立ちは防げない 4)イライラ…

    いのっち

    残念パパの育児とガジェット

  • 時計が読めない娘。教えるのって難しい
    2019/11/18 23:04
    時計が読めない娘。教えるのって難しい

    こんにちは。いのっちです。 皆さんは子供の頃、時計の読み方や時間の計算は得意でしたか? 当方は覚えていません でも、多分苦手だったんだろうな…と思います。今、我が家の長女がはまっているのが時計問題です。元々、娘は算数が苦手でよく躓いています。 でも、今回のお話の本質は「苦手なのは算数ではなくて、国語なのかもしれない」というお話です。 1)夏休みの自主勉は時計 2)1ヶ月の特訓の成果 3)時計の絵を描かせる 4)本質は国語だった!? 5)読書対策

    いのっち

    残念パパの育児とガジェット

  • 【断乳】父親としてやれることはすべてやった~断乳までの軌跡~
    2019/11/15 12:37
    【断乳】父親としてやれることはすべてやった~断乳までの軌跡~

    約 1年と4ヶ月もの間、 嬉しいときも楽しいときも辛いときも苦しいときも悲しいときも 娘にとってはどんなときも一緒に過ごしてきたおっぱいと さよならをする日がとうとうやってきました

    すまいる

    建売と家族

  • 秋の鋸山へ行ってきました!子供とロープウェイで楽しむ山登り
    2019/11/13 15:11
    秋の鋸山へ行ってきました!子供とロープウェイで楽しむ山登り

    11月頭に鋸山へ行ってきました。晴れた日なので頂上からはきれいな海が見渡せ、素晴らしかったです。今回は、ロープウェイを利用しました。この記事では、鋸山のロープウェイ情報や、駐車場情報、絶景ポイント、トイレ情報などをまとめています。鋸山は子連

    ひよこママ

    みがるに暮らす

  • 【子供向けオンライン英会話】1年間ハッチリンクジュニアを兄弟で習って感じた効果
    2019/11/13 15:11
    【子供向けオンライン英会話】1年間ハッチリンクジュニアを兄弟で習って感じた効果

    小学生の子供に、1年ほど前からオンライン英会話を習わせています。「1年習ってどのくらい効果があったのか?」や、子供向けオンライン英会話のメリット・デメリットについて書いています。この記事がおすすめな方 子供向けオンライン英会話に興味がある

    ひよこママ

    みがるに暮らす

  • 【アロマ?クレイ?ハーブ?】我が家の水いぼ狂想曲!早期解決の方法は?
    2019/11/07 00:32
    【アロマ?クレイ?ハーブ?】我が家の水いぼ狂想曲!早期解決の方法は?

    9月下旬。アタマジラミが落ち着いてほっとしていた矢先、今度は我が家に水いぼがやってきました。自宅でできるいろんな対処法を試み、近頃ようやく終結したので、経緯と対処を書いてみます。 そもそも、時間が経てば半年〜2年ほどで自然に治るという水いぼ。ただ、プールなどで自然に治るのを悠長に待てない状況のこともあります。その場合は皮膚科での治療法として、ピンセットで摘み取るということをやったりするそう。 我が家では、モグラたたきのように出ては取り出ては取りをやるよりは自分でしっかり取り込んで免疫をつけたほうがいいと考えたのと、子どもの一部を引きちぎるのが心苦しく、、、ひとまず自宅で対処して様子をみることに…

    yuri-nkmr

    ヘンクツな私の“自然派”生活流儀

  • 【生活クラブ】300円なのに本格的なおいしさ!生チョコスプレッド
    2019/11/05 14:18
    【生活クラブ】300円なのに本格的なおいしさ!生チョコスプレッド

    生活クラブの消費財の中に「生チョコスプレッド」というものがあります。これ、初めて食べたとき、感動しました!市販されていたら、大ヒット商品になるんじゃないかと思うレベル。でも、手ごろな値段で買えるのが生活クラブのすごいところ。今日はそんな生チ

    ひよこママ

    みがるに暮らす

カテゴリー一覧
商用