それぞれの*発達障害と共に*

それぞれの*発達障害と共に*
テーマ名
それぞれの*発達障害と共に*
テーマの詳細
ご家族が何らかの発達障害(未診断含む)をお持ちの方で、発達障害関係の話題を含む記事 広汎性発達障害(自閉症(高機能含む)・アスペルガー症候群・特定不能のPDD)、ADHD、LD、精神発達遅滞、またボーダー、言語発達障害、診断名のつかない周辺、いずれでもOKです。広義の発達障害という枠組みです。 もちろん、ご本人、教育関係の方(学校関係の方)、友人や恋人が発達障害、という方の記事もOKです。 日常のお話も聞かせてくださいね♪ ただし、中傷と受け取れる記事はTB削除の可能性があります。
テーマ投稿数
26,043件
参加メンバー
562人
管理人
Hbar管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「それぞれの*発達障害と共に*」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「それぞれの*発達障害と共に* 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

それぞれの*発達障害と共に*の記事

1件〜50件

  • 発達障害の社会人1年生 GW明け!配置換え先での様子!
    2019/11/12 05:56
    発達障害の社会人1年生 GW明け!配置換え先での様子!

    この記事を初めて読んで下さる方へ 前回の記事では、GW後の配置換えで、悩んでいたJ君 9連休のGWもあっという間に終わって、又仕事が始まります。 前日の夜 社会人J君 あー、明日からオレ配置換えやーー 始めの朝礼ぐらいは、前の所がいいな~ やはり、配置換えが不安な様子です。 もう、学校では無いので、親が様子を聞く事も出来ません。 Yさん そんなに、深く考えないで!まだ入社して1ヶ月なんやから どこ

    だめうさ

    Personal preference

  • 【療育】小1、トランプ したことありますか? 療育にもなりますよ
    2019/11/11 20:46
    【療育】小1、トランプ したことありますか? 療育にもなりますよ

    こんにちは、七子です。みなさんのお子さんはトランプしたことありますか? いまどきの子はゲーム機はやるけど、こういう古典的?なものを意外にやってない子もいるのかも? ゲーム機がないと退屈? 小1でトランプ初挑戦 いまどきっ子だって盛り上がれる!? トランプっていろんな能力使うんです さいごに ゲーム機がないと退屈? 息子のお友だちが遊びに来たけれど、なんか退屈そう……そりゃそうだ、うちには魅力的なオモチャがないっ! ピカピカ光る剣を振りかざし、ぬいぐるみを斬って遊ぶお友だち。可愛い子を切られてキレてる息子、、。 みかねて、わたしが声をかけました。「トランプとか、やる?」 小1でトランプ初挑戦 お…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 【開催報告】秋の大★交流会
    2019/11/11 19:25
    【開催報告】秋の大★交流会

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 息子も大満足!!支援学校最後の文化祭
    2019/11/11 08:28
    息子も大満足!!支援学校最後の文化祭

    息子が通う支援学校では、先週末文化祭が行われました。 息子にとっては学生生活最後の文化祭です。この日のために10月から舞台発表の練習をし、販売作品などを作ってきました。 息子自身もとても満足した文化祭だったようです。

    もふもふ

    人生ケセラセラでいこう!

  • 民間放課後デイ80回目~長男のいいところは?
    2019/11/11 05:59
    民間放課後デイ80回目~長男のいいところは?

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の日曜日は長男の民間放課後等デイの日でした。 今回は、よく一緒になる男の子たちと3名での療育でした。 実は昨日、今週学校で必要な工作の用意で民間放課後デイ近くの100円ショップに青い毛糸を探しに行ったら、長男の希望する色が無く、 「いろんな色が混ざった毛糸じゃなくて、青だけの毛糸じゃなきゃ嫌だ」 と長男が言うので、療育前半、隣の駅まで毛糸を買いに行ったりしていたので、スケジュールも目も出来ず、担当の方も教えてくれなかったので、何をやっていたのかちょっとよく…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • ボンジイア!
    2019/11/10 18:20
    ボンジイア!

    こんにちは、七子です。そういえば、先月の断捨離 目標100のところ、けっきょく21コでした……大雑把に数えすぎたかも? ←言いわけ今月も懲りなく100でいきたい!と思います。 リサイクルショップに持ち込んだ衣類11点は¥280……しかも買取額20%UPで。みんなフリマに出すのがよく分かります。言葉のとおり微々たる募金になりました……涙。 -- さて。学校から帰ってくると、開口一番、息子のセリフ、「おかーさん、とっても だいじなことを うかがいたいのですけど……」聞いたことのある小難しい言葉をつかいたくなるのが、モロ特性でています。しかも間違ったつかいかた。 「コレ見てくださいよぉ〜。」って手渡…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 発達障害について(総集編):より良い理解、より良い対応のために
    2019/11/10 12:20
    発達障害について(総集編):より良い理解、より良い対応のために

    発達障害のお子さんたちは、どのように物事を捉えてる? 発達障害のお子さんたちは、どのように考えている? これらの問いに対する1つの考え方と、それに基づいた対応・関わり方についてお伝えしたく、シリーズ物の発達障害についての記事を作りました。 発達障害についての90分の研修の講師を務めた際の資料が基になっているので、19個も記事が出来てしまいました。今後「発達障害についてはコチラをご覧ください」と紹介することもありそうなので、ひとまとめにしておきます。 「発達障害のお子さんと接する大人が、お子さんの特性を正確に理解することで、大人にとっては関わりやすく、お子さんにとっては過ごしやすい環境になる」こ…

    YUKAHISA

    子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

  • 障害のある息子を育てる~夫婦のあり方(我が家の場合)~
    2019/11/10 08:10
    障害のある息子を育てる~夫婦のあり方(我が家の場合)~

    障害のある子どもを育てる上で大事なこと。夫婦の間でちゃんと子どもの障がいについて理解しているか。 母親だけに負担がかかっている家庭って結構多いのかもしれません。 我が家の現実をお届けします。

    もふもふ

    人生ケセラセラでいこう!

  • 誰もが過ごしやすいクラスって?
    2019/11/10 07:47
    誰もが過ごしやすいクラスって?

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週から2週連続で、ウワサの保護者会で発達障害関連の内容が放送されていましたね。 www.nhk.or.jp www.nhk.or.jp 昨日は「誰もが過ごしやすいクラスをどう作るか?」と言う内容でした。 共通している事は、どの対応もさりげなくて特別なことはしていないんだけど、そんな応対が結果的にクラス全体にもいい影響を与えることになったという事です。 小木ママも、 「発達障害のある生徒が授業に集中できるように、15分で授業を区切り、間に雑談を入れるようにした…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • すぐに消えてしまう記憶……ワーキングメモリが低いってこういうことなんだ
    2019/11/09 19:09
    すぐに消えてしまう記憶……ワーキングメモリが低いってこういうことなんだ

    息子の勉強に手こずっている、七子です。ADHDの不注意優勢があるようで、プリント1枚につき1,2問まちがえています。この対策にこまってるんです〜。 計算まちがい以前の問題 頭に記憶が残らない…… ワーキングメモリの能力が…… 同情してしまう どう補っていくか さいごに 計算まちがい以前の問題 計算まちがいがたまにあるのは仕方ないにしても、それ以前の問題があるんです……。 問題をとばしてやっていないことがある。 ひどいときは=だけ書いて、こたえは空欄……。 なんじゃそりゃ〜!最後に見直しをしようね!と言っていますが、直る気配なし。まさに不注意てんこ盛り、、。 頭に記憶が残らない…… まちがえた問…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 発達障害社員の教育担当が抱える苦悩
    2019/11/09 06:20
    発達障害社員の教育担当が抱える苦悩

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、このような記事を読みました。 withnews.jp 発達障害の傾向がある男性社員の教育担当となった女性の苦悩が描かれています。 以下、引用です。 「自分が納得できなれば、てこでも動かない。そうした態度に戸惑ったことは少なくありません。指導したつもりが『パワハラだ』と責められてしまうこともしばしばでした」 そこで女性は、事業所の全職員を集めた研修会を企画。社会人としての心構えや、仕事への姿勢について、一人一人発表してもらいました。周囲との衝突を避けるには…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 発達障害について⑱:「ランク分け」という子どもの課題に取り組む際のポイント
    2019/11/08 19:34
    発達障害について⑱:「ランク分け」という子どもの課題に取り組む際のポイント

    宿題を嫌がる、片づけない、歯磨きが雑・・・お子さんに直してほしいことや、出来るようになって欲しいことは、挙げたらきりがないですよね。でも、お子さんが「覚醒」のような状態になっていきなりいろいろなことが出来るようになることはあり得ません。そのため、お子さんの特性や状況に合わせて、重点的に取り組む課題を絞ることになるでしょう。今回は、そんな「現状を何らかの方向に改善させようとする時」に有効な心構えについて説明します。それは、『お子さんの色々な行動の仕分けをする』ということです。 ここで説明する考え方は、発達障害のある・ないに関わらず有効な考え方ですが、発達障害のお子さんは得意・不得意の差が激しいた…

    YUKAHISA

    子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

  • 友達と遊べない発達障害の子。親ができるサポートとは?
    2019/11/08 16:02
    友達と遊べない発達障害の子。親ができるサポートとは?

    発達障害の特性ゆえに、同年代の友達と上手く遊べない子は少なくありません。 遊びたくても誘い方が分からない子もいれば、そもそも友達と遊ぶより1人が好きな子も。 わが子が前者の子供なら、親や周りの大人が友達と遊びやすいように少しサポートしてあげるといいかもしれません。

    ゆしこ

    あひるのこの子

  • 発達障害の社会人1年生 GW中の母校の試合と、顧問の励まし!
    2019/11/08 11:39
    発達障害の社会人1年生 GW中の母校の試合と、顧問の励まし!

    この記事を初めて読んで下さる方へ GW前に、突然の配置換えを上司から言われたJ君ですが 不安なままGWを迎えました。 GW中は、高校の野球部の春大会と、私学大会があります。 どちらの試合も各高校から、審判を出す事になっています。 審判は、主にOBの役割。 春大会前に、顧問から連絡がありました。 顧問の先生 4月○日春大会やけど、仕事休みやんな? 審判に来れるか? 社会人J君 はい!行きます! J君

    だめうさ

    Personal preference

  • 発達障害について⑰:「適切な目標設定」という発達障害児と関わる際にすべき心構え
    2019/11/07 23:09
    発達障害について⑰:「適切な目標設定」という発達障害児と関わる際にすべき心構え

    お子さんに身につけて欲しいスキルや、「将来こうなってほしい」という理想の姿は、どんな親御さんでも持っていると思います。それらは、『目標』という言い方が出来ると思いますが、この『目標』は設定次第で成長の基にも負担の基にもなります。 ずいぶん長くなったシリーズ発達障害ですが、ここ数回は実際にお子さんに働きかける際の具体的なポイントについて説明させていただきました。終盤に迫った今回からは、ここまでの具体的な関わりよりももう少し大きな、お子さんと関わる際の「心構え」・「スタンス」のようなものについてご説明したいと思います。これから説明する「心構え」・「スタンス」は、達障害を中心とした関わる際に配慮が必…

    YUKAHISA

    子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

  • 「子どもの発達障害~課題解決へのヒントを探る~」レポ
    2019/11/07 18:54
    「子どもの発達障害~課題解決へのヒントを探る~」レポ

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 【ドリル】とうとう手を出した……勉強キライでもやりたくなる!?
    2019/11/07 17:18
    【ドリル】とうとう手を出した……勉強キライでもやりたくなる!?

    息子の勉強に困っている、七子です。そこで、家庭学習を楽しくできるように新しいドリルを買いました! やりたくない子がやるためには 買ったのは3冊 算数のセンスを磨くには さいごに やりたくない子がやるためには 公文やるぞ〜!と入れる気満々でしたが、、。公文は自主的に進めるのと宿題がいっぱい出る、と聞いて息子にはムリだろうなと断念。 市販のドリルなんて、キホン好きじゃない子はやりません。本屋さんでみてて…… コレしかないっ! うんこドリル! 日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生 posted with ヨメレバ 文響社(編集) 文響社 2017年03月24日 楽天ブックス Ama…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 発達凸凹?グレーゾーン?の長男とあったかい保育園のこと
    2019/11/07 17:02
    発達凸凹?グレーゾーン?の長男とあったかい保育園のこと

    校長室に親が呼び出されるなんて、隠れてタバコ吸った中学生の話かと思っていた。 まさか自分が「ちょっとお話があります。」なんて言われて部屋に通されるとは。 しかも、校長室ではなく「園長室」。長男は3歳になる直前の保育園児だった。 保育園に通い出す前から、確かに私は言葉にできない違和感を感じていた。そして、ただただ私の育て方が悪いのだと抱え込んでいた。 長男は、視線が合うことが少なく、触れ合いをキライ、歩き始めも、言葉を発するのも、オムツ外れも少しゆっくりだった。 独り遊びが好きで、人より物に興味を示し、普段と違うことを嫌い、こだわりが強かった。 それでも、家庭内では、それほど困ることはなかった。…

    ほんさき

    小石の眼から見た景色 あらかた50主婦のあったこと録

  • 中身は急には変われない~大学生になった長男と、母になった時の自分のこと
    2019/11/07 17:02
    中身は急には変われない~大学生になった長男と、母になった時の自分のこと

    1人暮らし中の大学生の長男が、久しぶりに帰ってきた。 発達凸凹でグレーゾーンの長男は変化が苦手。それにしても、ビックリするくらい、変わっていない。 家族も世間も「『夏休み』終わった感」の今ごろ帰ってきて、ちょっと邪険にされるあたりの「間の悪さ」も相変わらず。 だから「8月中に帰っておいで」と言ったのにさ。 学生生活の様子を聞いても、他人とは最低限の付き合いのようだし、真面目に勉強するけど積極的でもないし、 特別痩せてもないし、オシャレかどうかは別として、散髪もしているようだし、服装は・・・うん、まあ、部屋着ではないようだし(;'∀')、要は「相変わらず」。 最近キラキラが増している二男をイメー…

    ほんさき

    小石の眼から見た景色 あらかた50主婦のあったこと録

  • 「ダメなものはダメですよ」医師の言葉に目が覚めた~初めての発達相談
    2019/11/07 17:02
    「ダメなものはダメですよ」医師の言葉に目が覚めた~初めての発達相談

    「今、息子さんに聞いてます。お母さんは答えないでください。」 そう言われた瞬間は、「なんて冷たくて、おまけになんて無愛想な医師なんだろう」と思ったのだ。正直に言うと。 50代半ばくらいの、男性の小児科医M先生。 真面目と無愛想でできているようなその人を前に、「これで本当に小児科医なのかしら?」 なんて失礼なことまで思っていた。 長男の発達の違和感について、保育園の園長室で話し合った後、市の3歳児健診を経て、県の機関で実施されている「発達相談」を受けることになった。 ちょっとしたテストや保健師さんの問診などの後、最後にM先生の診察。 慣れない場所、公共施設特有の部屋の匂いや壁のまぶしさ(白い壁紙…

    ほんさき

    小石の眼から見た景色 あらかた50主婦のあったこと録

  • 「みなさ~ん!」と呼んでいても自分は呼ばれていない~発達凸凹長男の「自分の世界」
    2019/11/07 17:02
    「みなさ~ん!」と呼んでいても自分は呼ばれていない~発達凸凹長男の「自分の世界」

    身体的な発達は実年齢並み。知能は実年齢と比べ発達し(凸)、逆に社会性の発達はかなり遅れている(凹)。 3歳児健診後、発達相談にて簡単なテストや医師の診察を受けた結果、長男の発達は「かなり凸凹が見られる」状態だとわかった。 www.honsaki.com 振り返ると、思い当たることは少なからずあった。 興味のある車の車種や色などいくらでも覚えるのに、2歳前まで、なかなかオムツが外れない。 小学生低学年向きの本を好んで聞きたがり(読むのは私)、繰り返すうちに覚えてしまうのに、お友達には興味がなくて名前が出てこない。 賢い子のような気がする反面、年齢の割にできないことも多い。 当時は、まだハッキリと…

    ほんさき

    小石の眼から見た景色 あらかた50主婦のあったこと録

  • 発達凸凹長男に「優しさ」をどう伝える?~縦割りクラスの身近な『お手本』
    2019/11/07 17:02
    発達凸凹長男に「優しさ」をどう伝える?~縦割りクラスの身近な『お手本』

    発達凸凹長男(現在大学生)には、抽象的な表現が伝わりにくい。いや、多分伝わっていない。 わかっているのに、ついつい言ってしまい、伝わらなくてイラッとする。これは私の言い方が悪いのだけど。 お風呂掃除を簡単にサッとやってほしくて「ざぁーっと、ぱぁーっと洗ってきて!」と言ってしまい、 じっくりゴシゴシしているのを見て「だから『ざぁーっと』でいいんだってば~」と勝手にモヤモヤしてしまう。 そんでもって「モヤモヤする」って言っても、多分伝えたい思いは伝わっていない。 「モヤモヤ」ってどんな感情?と聞かれても、こっちだって上手く答えられないけれど。 お友達には「優しく」してほしい 身近な『お手本』の力 …

    ほんさき

    小石の眼から見た景色 あらかた50主婦のあったこと録

  • だけど叩いちゃダメなんだよ~ケンカの原因はお弁当のピーマン
    2019/11/07 17:01
    だけど叩いちゃダメなんだよ~ケンカの原因はお弁当のピーマン

    発達凸凹でグレーゾーンと診断された長男(大学生)が、保育園の年中さん(5歳)だった頃のこと。 ピーマンが嫌いじゃなかった息子たち 一番の仲良しを叩いてしまった 原因はお弁当のピーマン!? だけど叩いちゃダメなんだよ ピーマンが嫌いじゃなかった息子たち 子どもの嫌いな野菜の代名詞のようなピーマンですが、我が家の息子たちは、幼い頃から何故か平気。 特別に何か工夫したわけでも、とびきりの採れたてピーマンを食べさせていた訳でもなく、たまたま嫌ではなかったようでした。 保育園では、絵本を読んだり、劇に取り入れたりと、工夫してくださっていましたが、息子たちは「どうしてみんなピーマンが嫌いなのかな~?」と不…

    ほんさき

    小石の眼から見た景色 あらかた50主婦のあったこと録

  • 発達障害の社会人1年生 GW前、突然の配置換えの話に動揺・・。
    2019/11/07 07:29
    発達障害の社会人1年生 GW前、突然の配置換えの話に動揺・・。

    この記事を初めて読んで下さる方へ 社会人になって、一ヶ月のJ君。 4月の終わりごろ、GW前に上司からJ君に話がありました。 上司 「J君、まだ入社したばかりやねんけど、GW明けから ○○に配置換えになるから、そのつもりで頼む」 社会人J君 え?やっと今の仕事の流れも分かってきた頃なのに 配置換えですか?オレだけですか? まだ・・入ったばかりなのに? 新入社員だからですか? J君は、突然の配置換えの

    だめうさ

    Personal preference

  • 「日能研全国テスト」を受けてみました
    2019/11/07 06:07
    「日能研全国テスト」を受けてみました

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は11/4(月)、長男に「日能研全国テスト」を受けてもらいました。 前日は、四谷大塚の全国統一小学生テストを受けていたので、2日連続で嫌がらないかなと不安でしたが、 「3日と4日は、家にいる時は好きなことをしていいよ」 とお話して、納得してもらいました。 受験のきっかけは、ニッセンかなにかのチラシだったと思います。 日能研も無料のテストを行っているんですね。 中学受験の予定はないのですが、長男のレベルや苦手な部分を把握するため、出来る範囲で毎回受けたいです。…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 発達障害について⑯:指示を出す際のポイント
    2019/11/06 22:31
    発達障害について⑯:指示を出す際のポイント

    今回は、タイトルの通り、お子さんに『指示』を出すときのポイントについてです。前回、前々回と、そもそも『指示』という形にならないための下準備と、 『指示』をだす場合の内容とその後の対応 についてご説明させていただきました。今回は、「指示の出し方」という部分についてのお話です。 これから説明するお子さんと関わる際のポイントは、これまで焦点を当ててきた発達障害を中心とした関わる際に配慮が必要なお子さんに対してだけでなく、定型発達のお子さんも含めた全てのお子さんに対して有効なポイントであると思います。もっと言ってしまうと、会社の部下や後輩など、支援する側とされる側、指導する側とされる側などに分かれる関…

    YUKAHISA

    子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

  • 発達障害の社会人1年生 初給料をもらう!その使い道は?その2
    2019/11/06 06:25
    発達障害の社会人1年生 初給料をもらう!その使い道は?その2

    この記事を初めて読んで下さる方へ 初給料をもらって、家族へのプレゼントを考えているJ君 前回の記事の続きになります。 会社の上司から「初給料はお世話になった人に感謝の気持ちを込める事」と 言われたJ君ですが、初給料は家族の為に使う!と決めていたJ君。 そして、J君の計画は? 社会人J君 オカン!銭湯へ行こう~!家族全員で!初給料もらったし オレが、家族全員を連れて行く!ゆっくりお風呂にはいろ~~~

    だめうさ

    Personal preference

  • 通級38回目~私が長男に望むことは何だろう?
    2019/11/06 06:13
    通級38回目~私が長男に望むことは何だろう?

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①運動 ・集合、整列 ・準備運動 ・サーキット ②きく・はなす ・ステレオクイズ ・報告します ・日直のスピーチ →「報告します」で、何番目に報告するかを決める時、やはり”1番”にこだわっていました。最終的にジャンケンで負けて4番になりましたが、「まぁ仕方ない」と受け入れていました。 他の先生から、 「ずっと「1番がいい」と譲らないでいると、周りの人があまりいい印象を長男君に持たなくなってしまう事…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 発達障害について⑮:子どもの出来ることを増やす『正解を伝えて、できたら褒める』という関わり方
    2019/11/05 12:55
    発達障害について⑮:子どもの出来ることを増やす『正解を伝えて、できたら褒める』という関わり方

    発達障害を中心とした関わる際に配慮が必要なお子さんは、「しっかりしなさい。」や「気をつけなさい。」のような曖昧な声掛けでは、求められていることを理解することが難しかったり、自分なりに判断して行動して間違えたりということが多くなってしまいます。そんな「お子さんに新しいスキルを身につけてもらう際の働きかけ」のポイントは、『正解を伝えて、できたら褒める』です。『褒める』の部分は、そのままで「うまくいったことを褒めてあげてください」ということなのですが、その前の部分、『正解を伝えて』という部分は、2つの意味でとても重要です。 前回に引き続き、お子さんの特性を踏まえた上での関わる際のポイントとなることを…

    YUKAHISA

    子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

  • 【NHK】#発達障害って何だろう(再放送含む)
    2019/11/05 11:26
    【NHK】#発達障害って何だろう(再放送含む)

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 発達障害の社会人1年生 初給料をもらう!その使い道は?その1
    2019/11/05 09:53
    発達障害の社会人1年生 初給料をもらう!その使い道は?その1

    この記事を初めて読んで下さる方へ J君も働き始めて約、1ヶ月になります。 J君の会社の給料日は、月末。 4月の末は、GWなのでGW前に初給料が振り込まれます。 会社で初めて明細をもらった時 上司 「初給料は、お世話になった人に感謝の気持ちを 込めて、使う事。」 こんな言葉と共に、明細をもらったJ君。 会社の帰り道、最寄り駅まで同期のSさんと 共に歩いて帰るのですが、 ※新入社員は定時に終わり、日々

    だめうさ

    Personal preference

  • 民間放課後デイ79回目~興味がないことは覚えられない
    2019/11/05 05:41
    民間放課後デイ79回目~興味がないことは覚えられない

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日の日曜日は長男の民間放課後等デイの日でした。 今回は、よく一緒になる3年生の男の子と2名での療育でした。 スケジュールは以下の通り。 1.シャトルラン 2.個別(聞き取りワークシート) 3.ボール投げの練習 4.パスバスケット 1.は今回、自分から 「今日は忙しくて疲れたから30回まで」 と宣言し、36回連続で出来たそうです。 3年生の男の子と張り合ってしまう時があり、声かけをしないと早く走ってしまう事があったそうです。 2.は、お別れパーティの説明につ…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 【ご感想②】 学校の先生に本音を聞いてみよう♪
    2019/11/04 19:00
    【ご感想②】 学校の先生に本音を聞いてみよう♪

    この記事を読むのにかかる時間は、約2分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 長男、初めての体育教室と整体
    2019/11/04 06:13
    長男、初めての体育教室と整体

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の長男は、とても忙しい一日でした。 昨日の予定は以下の通りでした。 8時~体育教室 10時~整体 13時半~塾のテスト 15時半~民間放課後等デイ 体育教室と整体について書こうと思います。 まず「体育教室」。 体験にも参加せずに入会してしまったので不安でしたが、先生から 「日曜枠が出来たばかりなので、生徒が2人しかいないんです。」 と申し訳なさそうに言われましたが、大勢だと長男が先生の話を聞けなくて勝手な行動をしてしまうかもしれないので、私は内心ホッとしま…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 発達障害の社会人1年生 会社でのお昼休みの拘り!と阪神タイガーズ
    2019/11/04 05:49
    発達障害の社会人1年生 会社でのお昼休みの拘り!と阪神タイガーズ

    この記事を初めて読んで下さる方へ 社会人になって、まもないJ君。 会社の昼休み!毎日、J君にはこだわりがあるんです! J君は、毎日必ずお昼休みになると、お弁当を食べてから 会社のすぐ近くにあるコンビニへ行きます。 ある日、会社の玄関あたりで、ばったり社長と会いました。 社長 「J君!毎日休み時間にどこ行ってるの?」 社会人J君 コンビニです! 社長 「毎日何買うの?」 社会人J君 ジュースです。

    だめうさ

    Personal preference

  • 【S-M社会生活能力検査】~卒業後の就労のために~
    2019/11/03 21:20
    【S-M社会生活能力検査】~卒業後の就労のために~

    S-M社会生活能力検査を久しぶりに受けてきました。 知的障害と自閉症がある息子は来年就労することが決まっていますが、そのための再検査です。

    もふもふ

    人生ケセラセラでいこう!

  • 【NEW!】家庭療育に取り組む前に必ずしてほしい2つのコト
    2019/11/03 15:11
    【NEW!】家庭療育に取り組む前に必ずしてほしい2つのコト

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 療育52回目~難易度高い「おしゃべりしながら作業」
    2019/11/03 05:52
    療育52回目~難易度高い「おしゃべりしながら作業」

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の52回目の療育センターでの療育でした。 昨日は男の子2人だけでした。 今回は、アイロンビーズ(おしゃべりしながら)、宝探し、気持ちカードなどをしていました。 「アイロンビーズ(おしゃべりしながら)」なんですが、名前の通り、アイロンビーズを作りながら先生が、 「最近学校で楽しいことあった~?」 みたいなことを聞くんですが、まぁ男子2人とも無言ですね(笑)。 「何色が必要?」 みたいなアイロンビーズの話題ならまだしも、これは難しいんじゃないかと…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 10月によく読まれた記事★TOP 3
    2019/11/02 17:16
    10月によく読まれた記事★TOP 3

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • ひきこもりのかげで 見過ごされる発達障害
    2019/11/02 06:09
    ひきこもりのかげで 見過ごされる発達障害

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 10/30(水)に、クローズアップ現代+で発達障害に関する放送があったので、見てみました。 www.nhk.or.jp 私は、「発達障害」「自閉症」などのキーワードでおまかせ録画をしているのですが、ここ最近、また発達障害関連の番組が少し増えてきたように思います。 季節的な波があるのかな?? 今回の番組に出てくる多くの人は40代。 特徴としては以下のような傾向があると思います。 ・小さい頃に適切な診断を受けることが出来ず、療育を行わないまま成長 ・親が障害を認め…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • ADHDなら無申告で許されるのか?! チュートリアル徳井「想像を絶するルーズさ」に怒りを覚える
    2019/11/01 22:13
    ADHDなら無申告で許されるのか?! チュートリアル徳井「想像を絶するルーズさ」に怒りを覚える

    こんにちは、関係ないのに怒っている七子です。 数日前に芸能人のチュートリアル 徳井さんの税金の無申告というニュースが取りあげられました。そのあまりのずさんさに、ネット上では「彼がADHDではないか?」などという意見があったのをみました。 注意:彼がADHDであるという公表はありません。あくまでもネット上での一部の意見です。 チュート徳井「想像を絶するルーズさ」の心理、ネットのADHD指摘に臨床心理士「言い切れない」 | AbemaTIMES 「2010年末〜2012年の約2年の間に払い忘れで、電気ガス水道など生活インフラが5度止まった」 確かに、この記事を見ると、不注意が優勢のADHDの特徴も…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • ハロウィンのひと騒動……なにもしないのにどっと疲れが
    2019/11/01 22:13
    ハロウィンのひと騒動……なにもしないのにどっと疲れが

    昨日はハロウィンでしたね、七子です。 すっかり忘れていました! そんな夕方に…… さいしょに申しあげます。わたしはハロウィン、めんどーくさい派です。ぱーてーぴーぽー(パーティピープル)とは無縁のジミ〜な種族ですから。 なんだか昼下がりから、やけに子どもの声がうるさい。みんな元気やなぁ〜、陽気いいもんなぁ、と思っていました。息子と外で遊ぼうと、近所のAくんを待っていました。 すると、むこうのほうから黒い衣装の乃木坂46ジュニア??が何人か歩いてきました。 あ! 登校班の女の子たちでした。みんなミニスカ魔女なので、誰なのかわかりません。……すでにAKBの時代から、顔の判別がつかないおばちゃんです。…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • ありったけの愛をこめて
    2019/11/01 16:39
    ありったけの愛をこめて

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 発達障害がある子供は時間感覚をつかむことが難しい!原因と対策を考える
    2019/11/01 15:48
    発達障害がある子供は時間感覚をつかむことが難しい!原因と対策を考える

    朝、親が何も言わなくても子供が自分から起きて、支度して、朝ごはん食べて「いってきまーす!」って行ってくれたらどれだけ楽だろうと思ったことはありませんか? 発達障害があるわが子を見ていると、いかに難しいことか分かります。 自分から時計を見て間に合うように行動しようってことを何度教えてもできない。

    ゆしこ

    あひるのこの子

  • 発達障害について⑪:発達障害と『やる気』
    2019/11/01 12:50
    発達障害について⑪:発達障害と『やる気』

    「〇〇君は好きなことばかりやっている」は、発達障害を中心とした関わる際に配慮が必要なお子さんの親御さんからよく聞かれるコメントです。裏を返せば、興味を持っていること以外のことをするのはなかなか気が乗らない=やる気が出ないということです。 世の中には、「やりたくはないけど、やらなければいけないこと」というものがたくさんあります。特に義務教育の間は、全てのことを満遍なく器用にこなすことができるお子さんが、優秀なお子さんと評価されがちです。必ずしもそういうものでもないだろうと思いますが…。興味があることにしかやる気を出すことができないという特性は、将来のことを案ずる親御さんにとってとても心配になりや…

    YUKAHISA

    子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

  • 【ロードバイクの練習を見学】~障がいのある息子の余暇活動~
    2019/11/01 07:29
    【ロードバイクの練習を見学】~障がいのある息子の余暇活動~

    障がいのある息子の余暇をどうするか。支援学校を卒業後、作業所に通うことになりますが、休みの日の過ごし方について悩んでいます。 ロードバイクの練習の見学に行ってきました。

    もふもふ

    人生ケセラセラでいこう!

  • 発達障害の社会人1年生 ちょっと笑える勘違いのお話
    2019/11/01 03:31
    発達障害の社会人1年生 ちょっと笑える勘違いのお話

    この記事を初めて読んで下さる方へ J君が社会人になって、まだ日が浅いのですが J君の働いている会社での部署・役職についての 勘違いのお話です。 社会人J君 部署は、営業・製造 後は知らん・・・ 社会人J君 役職は、社長・部長・係長 そんなもん? J君は、私とYさんが電話で話をしてるのを 良く横で聞いてる事があるんです。 私と、Yさんの会話の中で、会社関係の役職で 出てくるワードが、社長・専務・常務

    だめうさ

    Personal preference

  • 発達障害について⑩:発達障害と『短期報酬』・『長期報酬』
    2019/10/31 19:15
    発達障害について⑩:発達障害と『短期報酬』・『長期報酬』

    前回の記事では、『刺激へのつられやすさ』という目の前の刺激に飛びついてしまう傾向について説明しました。 今回も、目の前の刺激に飛びついてしまう傾向についてを、別の視点から見ていきたいと思います。それは、『短期報酬』と『長期報酬』という見方です。

    YUKAHISA

    子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

  • 【ご感想①】 学校の先生に本音を聞いてみよう♪
    2019/10/31 16:50
    【ご感想①】 学校の先生に本音を聞いてみよう♪

    この記事を読むのにかかる時間は、約2分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ です🎃ハッピーハ…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 発達障害~当事者本音トーク~(みやさん×ゆうと)
    2019/10/31 11:50
    発達障害~当事者本音トーク~(みやさん×ゆうと)

    滋賀県大津市で開催された発達障害当事者ホンネトークと言う異才ネットワークさん主催イベントに参加してきました。発達障害者のぶっちゃけトークが聞けるはずが耳栓を忘れた聴覚過敏者は…。

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

カテゴリー一覧
商用