それぞれの*発達障害と共に*

それぞれの*発達障害と共に*
テーマ名
それぞれの*発達障害と共に*
テーマの詳細
ご家族が何らかの発達障害(未診断含む)をお持ちの方で、発達障害関係の話題を含む記事 広汎性発達障害(自閉症(高機能含む)・アスペルガー症候群・特定不能のPDD)、ADHD、LD、精神発達遅滞、またボーダー、言語発達障害、診断名のつかない周辺、いずれでもOKです。広義の発達障害という枠組みです。 もちろん、ご本人、教育関係の方(学校関係の方)、友人や恋人が発達障害、という方の記事もOKです。 日常のお話も聞かせてくださいね♪ ただし、中傷と受け取れる記事はTB削除の可能性があります。
テーマ投稿数
25,965件
参加メンバー
560人
管理人
Hbar管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「それぞれの*発達障害と共に*」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「それぞれの*発達障害と共に* 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

それぞれの*発達障害と共に*の記事

1件〜50件

  • J君とママの奮闘記 番外編 中2でバスケを辞めた本当の理由
    2019/10/18 06:59
    J君とママの奮闘記 番外編 中2でバスケを辞めた本当の理由

    この記事を初めて読んで下さる方へ 中学校ではバスケ部に入っていたJ君。 入部したての頃は、夢がありました。 ★ダンクシュート、スリーポイントシュート をカッコよく決めれるようになりたい! そんな夢を持っていたのに、中学2年の 夏休み前に退部してしまいました。 J君が退部した表向きの理由 ●おじーちゃんが、大きな病気になり、 長期入院する事になったから ●全く勉強に付いて行けないため 塾に専念したい

    だめうさ

    Personal preference

  • 長男は腹痛に注意
    2019/10/18 05:02
    長男は腹痛に注意

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日ここに書いた通り、昨日は長男の学校が終わり次第、速やかに(笑)移動して、大阪にやって来ました。 早々に目が覚めてしまい、早めの更新です。 さて昨日の話。 長男は通常、学校からの帰宅にまっすぐ歩けば5分で着くところを、校内の池で金魚や虫の観察をしたり、その後もあっちを見たり、こっちに寄ったりしながら帰っている様で、家に着くのにだいぶ時間がかかっている様なのです。 一応、朝、長男には、 「新幹線の時間に間に合わなくなると困るから、急いで帰ってくる様に」 とは伝…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • お悩み:小3の発達障害の息子が不登校。学校に行きたいのに朝になると緊張してしまうようです。
    2019/10/17 18:10
    お悩み:小3の発達障害の息子が不登校。学校に行きたいのに朝になると緊張してしまうようです。

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 1年生 前期、シビアな成績表にガックシです……
    2019/10/17 11:00
    1年生 前期、シビアな成績表にガックシです……

    日本各地の台風の爪痕が痛々しくて、秋晴れでもすっきりしない七子です。こちらは台風の被害はなくて、三連休明けからまた学校です。 この地域は前期・後期の二学期制です。なので、10月に通知表をもらってくるんです。なんかぜんぜん慣れないっ! 初めての成績表 生活面は…… どう褒めよう? 悩むのは親ばかり さいごに 初めての成績表 初めてもらう通知表にドキドキでしたが…… ふつう、ふつう、ふつう、と並び、、 ◇よくできた!国語「ひらがなやカタカナを正しく読み、書き順に注意して書ける」うんうん、ルール遵守の子だからね。 ◇もう少し図工「自分や他人の作品を大事に扱う」 いまの成績は、絶対評価でつけられていま…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • やるって言ったじゃん!やらないなら帰るよ! 子どもの態度が煮えきらないとき
    2019/10/16 20:05
    やるって言ったじゃん!やらないなら帰るよ! 子どもの態度が煮えきらないとき

    タイトルみたいなこと、言ったことないですか?運動会とか習い事とか学校とか。こういうのしょっちゅうです、七子です。今日はいつもとちがって、ちょっと俯瞰の目でみていました。 習い事でのできごと。保護者席から見学していると、ひとりの女の子がママにくっついて泣きべそかいている。まだ園児さんかな。ママは困り顔で先生に話をして子どもといっしょに見学席へ。空いていたわたしの隣へ腰をおろした。 うぇ〜ん、女の子、泣き止まない。習い事はやりたいけど、ママから離れたくないみたい。 ママは優しく声をかけたり、約束したでしょと厳しめにしてみたり、パパに見せてあげるんでしょと励ましたり……にっちもさっちも*いかなくて、…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 難しいASD児同士の関わり「遊びたい息子」VS「片付けたいお友達」で突き付けられた重要課題
    2019/10/16 17:41
    難しいASD児同士の関わり「遊びたい息子」VS「片付けたいお友達」で突き付けられた重要課題

    保育園に息子を迎えに行くと、まだ園庭で遊んでいる最中でした。息子は、私が来たことに気が付いていない。私が息子に…

    ゆきこ

    ゆきまる生活

  • 2019年11月講演会・イベント情報
    2019/10/16 17:03
    2019年11月講演会・イベント情報

    この記事を読むのにかかる時間は、約5分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 成長ゆっくりな5歳息子、運動会を控えて②
    2019/10/16 10:48
    成長ゆっくりな5歳息子、運動会を控えて②

    今回の台風19号あまりの被害の大きさに言葉を失ってしまいます...1日でも早く、被災された方たちにいつもの日常が戻りますように。明日は我が身。いつどこで何が起こるかもう分かりません。。。最近見直しをしていない防災グッズ。子供が小さいので入れ替えが必要な物もありそう

    meme

    EASY & FUN.

  • 通級36回目~「1番にこだわる」はいつまで続く?
    2019/10/16 06:04
    通級36回目~「1番にこだわる」はいつまで続く?

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①作業 ・ひっくりかえる →図工的な作業は得意なようで、自信をもって取り組みました。 クーピーでの色の塗り方もとても丁寧でした。 「時間内に終わらない」と判断すると、「手伝ってください」とお願いすることが出来ました。 借りた道具を返すとき、友達と「どっちが先に並んだ」でお互いに譲れない場面がありました。 長男君は「ジャンケンで決める」友達は「ジャンケンはしたくない」で、最終的に友だちが譲ってくれま…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • J君とママの奮闘記 番外編 今だから言える!中学時代のこと その2
    2019/10/16 05:31
    J君とママの奮闘記 番外編 今だから言える!中学時代のこと その2

    この記事を初めて読んで下さる方へ その1の記事はこちらです 前回の記事で、中学の先生は、信用できない! 相談なんて出来ない!と言っていたJ君。 高校を卒業した今は、どう思ってるんでしょう? 社会人J君 まー、受験が1番大きな仕事やと思うから、 勉強についてうるさいのは、仕方ないかな? 勉強できない子の気持ちや、立場も少しは分かってほしかった でも、出来なかったオレが悪いねんけどな~~(笑) 少しは

    だめうさ

    Personal preference

  • 特別支援学級に期待しすぎないようにしています
    2019/10/15 16:56
    特別支援学級に期待しすぎないようにしています

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 支援級に通うための検査
    2019/10/15 09:05
    支援級に通うための検査

    個人面談で先生からやんわり勧められ支援級に希望を出しましたが先生から勧められたからってすぐに通級できるわけじゃありません。夏休み前に娘の発達の様子を書類に記入し学校に提出したら今度は区の発達検査の予約を入れなければいけません。夏休み前に予約をしたけど予約

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • J君とママの奮闘記 番外編 今だから言える!中学時代のこと その1
    2019/10/15 08:48
    J君とママの奮闘記 番外編 今だから言える!中学時代のこと その1

    この記事を初めて読んで下さる方へ 高校を卒業し、合宿免許も無事終わり 入社を迎えるのみのJ君が、ある日の夜 今までの学生時代を振り返って話をしだします。 社会人J君 今やから話すけど、オレな~中学はほんまに 行きたくなかってん・・・ J君が中学に行きたくなかった理由 ●クラス内でランクみたいなものがあって、 見下されていた。 ●ランク別で、それぞれが自分のランクチームで 居る時は、平和なのに上のラ

    だめうさ

    Personal preference

  • 「やばみ」を使う保育園児
    2019/10/15 06:07
    「やばみ」を使う保育園児

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、次男(4歳)は時々 「やばみ~」 と言う言葉を使う様になりました。 一度使い始めると、なぜか何度も連呼(笑)。 「やばみ」とは、「やばい」と言う意味です。 meaning.jp 若い子の言葉みたいなんですが、若すぎる(笑)保育園児の中で流行っている様です。 発端は、女の子たちみたいです。 「先生がきた!!やばみ~」 とか言ってるらしく・・・。 お姉ちゃんとか上の兄弟からの影響なのかな。 何か口に入れた時に、 「うまみ~」 とかも言うんですが、どうした…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 中二(病)女子 × ほぼ日。
    2019/10/14 17:59
    中二(病)女子 × ほぼ日。

    こんばんは。^^この3連休は台風の通過ということもあり、我が家はどこにも出かけず、秋の「中掃除」をしていました。しかしそんな中、何も手伝わずにフラフラ遊んでいる中二(病)女子に夫も私もかなりイライラ。(苦笑)ラグビーなんて全く知らないくせに、昨夜の日本×

    aico

    wa:latte

  • 3人それぞれの運動会(3)海
    2019/10/14 16:51
    3人それぞれの運動会(3)海

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 夫が仕事中に話題にされて戸惑う子供のこと~相手はもっと困ってしまう?~
    2019/10/14 13:10
    夫が仕事中に話題にされて戸惑う子供のこと~相手はもっと困ってしまう?~

    夫が仕事の休憩中に話題になる子供の話。 知的障害と自閉症スペクトラムがある我が子の話をどこまでするべきか・・・。いつも戸惑っている夫です。

    もふもふ

    人生ケセラセラでいこう!

  • J君とママの奮闘記 番外編 自分と向き合う事が出来るまで!
    2019/10/14 07:51
    J君とママの奮闘記 番外編 自分と向き合う事が出来るまで!

    この記事を初めて読んで下さる方へ J君が、小学校5、6年になった頃には J君自身も発達障害について、少し理解し始めていました。 J君 オレは、皆とは少し違う。皆より沢山努力しても 皆と同じように出来ない事もある。 とは言え、まだ小学生です。 現実に向き合うのは、難しい・・・ 少し反抗期も入って来た頃で、「うるさい!」「関係ない!」「あっち行け!」 こんな言葉が多く出る様になってきていました。 しか

    だめうさ

    Personal preference

  • 小学生男子でも相性ってあるんだな
    2019/10/14 06:09
    小学生男子でも相性ってあるんだな

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日はとっても良いお天気だったので、長男のお友達が遊びに来てくれました。 午前中に遊びに来てくれたのは、保育園で一緒だった近所のお友達。 前は良く遊びに来てくれたのですが、ここ最近来ていなかったので(理由は良くわかりません。夏なので外遊びが良かったのか?)、久しぶりです。 しばらくスマブラして、一旦お昼を食べに帰り、また遊びに来ました。 16時頃帰り、その後、いつも良く来てくれるお友達が遊びに来てくれました。 一緒にゲームをして遊んでいて、何の話だったか聞いて…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 特性面からの学習サポート!
    2019/10/13 22:44
    特性面からの学習サポート!

    こんにちは、七子です。 もうすぐ一年生の半分が終わります。少し早いですが、この半年、勉強をみてきて振り返りをしてみたいと思います。 ケアレスミス多すぎ! 特性からみたサポートのしかた やりたくない子がやるためには いっしょにやる、が基本 なんとか半年、これからいよいよ! さいごに ケアレスミス多すぎ! 夏休みまえの面談で先生にも言われたのですが、分かっているのかいないのか、ビミョ〜な感じ。 横から口を出されるのが大キライ。わかったフリして、問題もよく見ずにやるので、ケアレスミスも連発……で、間違えると怒ってやりたくない〜! 特性からみたサポートのしかた 主治医からのアドバイスでは ・不安がつよ…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 【New】発達障害って、なに?
    2019/10/13 16:31
    【New】発達障害って、なに?

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですハロウィン🎃…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 【魔法の定規リーディングルーラー】本読みや計算がスピードアップする視覚支援グッズ
    2019/10/13 10:13
    【魔法の定規リーディングルーラー】本読みや計算がスピードアップする視覚支援グッズ

    娘が7歳に受けたWISCで処理速度の数値が64という低い値が出て、 目で文字を追いながら読む・字を写すことが極端に苦手と言うことがわかりました。 そんな娘の欠点を補ってくれるかも!と期待をこめて買ってみたのが 「魔法の定規 リーディングルーラー」という読書用定規です。

    ゆしこ

    ぼっちママと発達凹凸っ子のあるがままブログ

  • J君とママの奮闘記 番外編 小学校低学年の頃のJ君とママの気持ち
    2019/10/13 07:58
    J君とママの奮闘記 番外編 小学校低学年の頃のJ君とママの気持ち

    この記事を初めて読んで下さる方へ 発達障害の診断を受けたJ君。 小学生の1、2年の頃にはJ君本人も 自分なりに、自閉症の事を理解しようとしている頃でしたが ●友達と同じように出来ない事が多い ●いじめ、からかいが日常的 ●友達以上に努力しているのに、友達以上に苦労する日々 まだ、7~8才の子供です。 この頃のJ君は ●何で、僕だけ出来ない事が多いのか? ●頑張っても、頑張っても皆に馬鹿にされるだけ

    だめうさ

    Personal preference

  • りょう育ママのタイムスケジュール
    2019/10/12 16:08
    りょう育ママのタイムスケジュール

    この記事を読むのにかかる時間は、約2分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 3人それぞれの運動会(2)空 
    2019/10/11 18:06
    3人それぞれの運動会(2)空 

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 「花火大会」の大きな音、もう大丈夫?!
    2019/10/11 06:08
    「花火大会」の大きな音、もう大丈夫?!

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、うちの近くで花火大会がありました。 当日、うちに遊びに来ていた長男(8歳・小2)のお友達が、 「花火を観に行くので、4時半までに帰らないといけない」 みたいなことを言っていたので、私たちも 「みんなで花火が見える場所まで行ってみよう」 と言う話になり、夕食を早めに食べてから、自転車で少し近くまで行ってみたのです。 長男は以前、花火の音が苦手で耳で押さえたり、不安になったりしていました。 この記事は3歳の時の話ですね。 今の次男よりも小さい長男・・・あの時…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • J君とママの奮闘記 番外編 発達障害が分かった時!その時Yさんは?
    2019/10/11 05:07
    J君とママの奮闘記 番外編 発達障害が分かった時!その時Yさんは?

    この記事を初めて読んで下さる方へ J君が発達障害だと分かったのは、3歳の頃でした。 通っていた保育園の先生から 園の先生 「まだ、3歳で月齢も(2月生まれ)遅いため、分かりませんが Jちゃんは、発達障害かも知れません。」 この言葉を聞いたYさんは、非常に驚きましたが Yさん 確かに、やりにくい事や伝わらない事も多いけど 障害?このぐらいで?まさか~! まぁ、取りあえず疑いがあるなら、専門医に診ても

    だめうさ

    Personal preference

  • Twitterでアンケート実施中
    2019/10/10 16:53
    Twitterでアンケート実施中

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 成長ゆっくりな5歳息子、運動会を控えて①
    2019/10/10 16:53
    成長ゆっくりな5歳息子、運動会を控えて①

    現在5歳(年中)の息子は、ゆっくりめの成長で保育園に行きながら、週1で療育に通っています。息子の困りごととして ●言葉の遅れ ●環境の変化に弱い ●興味のありなしが激しく、興味がない事は一切取り組まない ●じっと座って話を聞く事が苦手等ありますが担任や主任

    meme

    EASY & FUN.

  • ブログ読者をやめました
    2019/10/10 16:48
    ブログ読者をやめました

    ど直球すぎるタイトルですみません……。そのまんま、の七子です。 いままで登録していた超メジャーなブログの読者をやめました。あ、趣味?生活?のジャンルなので、わたしのブログとの関連はないです。 わたしが登録したときには、もう書籍なども出されている有名人。内容に「なるほど〜」と感化されてとても参考になりました。お忙しいからたまの更新を心待ちにしてました。 それが…… さいきんの更新は、書籍・インスタなどの宣伝ばかり……タイトルがおもしろそう!と開くと、、 詳しくは、こちら (と書籍のご案内) もういいかな、、と思い、そっと登録を消しました。 長くブログを続けていると、ブログの目的が変わってくる そ…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 初フライトに挑戦!ASD息子が飛行機に乗る!空港や機内での工夫・対策・教訓とは?
    2019/10/10 15:10
    初フライトに挑戦!ASD息子が飛行機に乗る!空港や機内での工夫・対策・教訓とは?

    5歳の息子は、軽度ASD(自閉症スペクトラム障害、いわゆる発達障害)です。感覚過敏、特に聴覚過敏があり、大きな…

    ゆきこ

    ゆきまる生活

  • 【発達障害児の旅行】不安が強い子、癇癪が心配な子を連れて空港に行く!交通手段をどうするか?
    2019/10/10 15:10
    【発達障害児の旅行】不安が強い子、癇癪が心配な子を連れて空港に行く!交通手段をどうするか?

    軽度ASD(自閉症スペクトラム障害)の息子が、飛行機に乗るための準備と並行して、空港へ向かうための交通手段につ…

    ゆきこ

    ゆきまる生活

  • J君とママの奮闘記 番外編 おまわりさんと絡む~ 高校編 その3
    2019/10/10 07:52
    J君とママの奮闘記 番外編 おまわりさんと絡む~ 高校編 その3

    この記事を初めて読んで下さる方へ おまわりさんと絡む 前回の記事はこちら 高校生のJ君が、またおまわりさんに絡んだ3つ目は? この日も、クラブ帰りのJ君。 K君と二人で、安定の寄り道へ~ 公園のベンチでジュースを飲みながら、おしゃべりタイム! 21時を過ぎた頃、パトロール中のおまわりさんが 2人の近くに来ました! 2人はクラブ帰りなので、大きなカバンと制服姿。 おまわりさん 「何してるの?」 高校

    だめうさ

    Personal preference

  • 「“普通の子じゃない息子”が私にとって普通」
    2019/10/10 06:11
    「“普通の子じゃない息子”が私にとって普通」

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、このような記事を読みました。 headlines.yahoo.co.jp このお母さんは、シングルマザーで仕事が忙しく、子供の障害をさほど気にせず育ててきたものの、重要なターニングポイントでは子供の将来を見据えてしっかり手を差し伸べているのが印象的です。 以下、最後の部分の引用です。 そこで今年、医療機関で発達障害に関するテストを受けた結果、診断はクロだった。しかし、鈴木氏も息子も特にこれから何かをしようとは思っていないという。 「確かに息子は寝ている時…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  •  3人それぞれの運動会(1)花
    2019/10/09 16:56
     3人それぞれの運動会(1)花

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 成功者の話は参考になる?ならない?
    2019/10/09 14:39
    成功者の話は参考になる?ならない?

    中川翔子さんがゲストだった滋賀県大津市での「いじめ防止市民フォーラム」終演後に参考にならなかったという意見を耳にしたのでどんな話だったら発達障害者の参考になるんだ?と考えてみた。

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

  • 万年ハードル女子。
    2019/10/09 14:06
    万年ハードル女子。

    すっかり忘却の彼方になってましたが、ハナさん、だいぶ前に( ↑ )受けてました。そして、合格してました。確かこの日は用事があって、試験終了時刻にしか迎えに行けないからね〜と言って、ハナを会場に放置したんです。つまり、どれだけ早く解き終わっても帰ることができ

    aico

    wa:latte

  • 支援学校の中学部から高等部への壁
    2019/10/09 10:43
    支援学校の中学部から高等部への壁

    知的障害と自閉症スペクトラムの息子の2週間の校外実習が始まりました。 今回はもう1人実習生がいます。そのお母様との会話の中で考えたこと、思ったことを書いてみようと思います

    もふもふ

    人生ケセラセラでいこう!

  • J君とママの奮闘記 番外編 おまわりさんと絡む~ 高校編 その2
    2019/10/09 09:02
    J君とママの奮闘記 番外編 おまわりさんと絡む~ 高校編 その2

    この記事を初めて読んで下さる方へ おまわりさんと絡むその1の記事です 今回は、その2 クラブ帰りのJ君は、同じ野球部メンバーのK君、T君と一緒に 歩いていると、病院の診察券が落ちていました。 「どうする?」 「診察券か~~無いと困るよな」 「とりあえず、交番届ける?」 って、訳で交番に届ける事になりました。 診察券が無いと困るよね~って発想が可愛いかも! 交番の近くまで来たら 「J、お前行って来い

    だめうさ

    Personal preference

  • 参観日、せっかく行くならついでに見よう
    2019/10/08 20:44
    参観日、せっかく行くならついでに見よう

    こんにちは、七子です。 息子の学校で参観日がありました。もちろん息子の姿をみるのを楽しみに行きますが、それ以外にも見て回ります。みんなやっているのかな? わたしだけ? 学校公開 授業をみるポイントは? ほかのクラスもみる ついでにほかの学年も! 今のうちだけ、かも?! さいごに 学校公開 うちの学校では「学校公開日」といって、地域の人も自由に見学ができます。さいしょ聞いたときはビックリ!いまのご時世、どこの人かわからないのに?? セキュリティは大丈夫? と思いましたが、なにせ田舎なのでのんびり昔のままなのかもしれません。 わたしは1年前にも見学したんです。笑地域の人が行ってもOK、ならば、来年…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 【満員御礼】秋の大★交流会
    2019/10/08 16:17
    【満員御礼】秋の大★交流会

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • J君とママの奮闘記 番外編 おまわりさんと絡む~ 高校編 その1
    2019/10/08 12:04
    J君とママの奮闘記 番外編 おまわりさんと絡む~ 高校編 その1

    この記事を初めて読んで下さる方へ 前回の記事では、中学生の時の事です。 今回は、高校生になってからの事です 高校生になった、J君は3回もおまわりさんエピソードがあります。 1つ目は? ある朝、お腹が痛くてトイレにこもっていたJ君。 お腹の様子も落ち着いてきたので、10時ぐらいに遅れて登校。 いつもは自転車で登校していましたが、この日はのんびりと 歩いて登校中、大通りあたりにおまわりさんが立っていま

    だめうさ

    Personal preference

  • 通級35回目~どうしても1番になりたい
    2019/10/08 06:03
    通級35回目~どうしても1番になりたい

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①運動 ・集合、整列 ・準備運動 ・サーキット →常に1番になることに必死になっています。集合・整列では、タッチする先生に向かって突進して行ったり、急ぎすぎて友達にぶつかりそうになったりしました。 サーキットでは、1番になりたくて焦ってしまい、何度もやり直しをしました。 本人に聞くと、「どうしても1番になりたかった」と自分の気持ちを言いました。 今、長男君は”1番”に対してこだわりがあります。 こ…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 【発達障害とは】真面目に大人の発達障害について考えてみた【コミュ障必見】
    2019/10/07 21:30
    【発達障害とは】真面目に大人の発達障害について考えてみた【コミュ障必見】

    はい、どーもけけです! 皆さん発達障害ってご存知ですか? 近年になって注目されている言葉ですが、まだまだ世間には知られていない言葉です。また、発達障害に知っていてもネットでの知識だけで、実際にどんな人なの?とかどんな障害なのかって分からないですよね。 そんな僕は障がい・主に発達障害について学んだ社会福祉士でございます。 発達障害はどんな状態で生きていくうえでどれだけの障がいがあるのかを解説していこうと思います。

    けけ

    コミュ障ナンパ師が今日もみんなを笑わせるブログ

  • 【自己紹介】りょう育ママって、なにをしてる人?
    2019/10/07 16:30
    【自己紹介】りょう育ママって、なにをしてる人?

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 【NHK あさイチ】ママ真剣に悩む、わが子のおちんちん事情
    2019/10/07 13:49
    【NHK あさイチ】ママ真剣に悩む、わが子のおちんちん事情

    衝撃のタイトルですが、、。9月24日のNHK あさイチの企画『むくべきか、むかざるべきか どうする? 息子のおちんちん』 実はうちも悩んでいました……。朝のこの時間から、しかもNHKで、この問題に向き合うとはっ!?ありがとうございますーー!マジメに記事にしたいと思います。 男の子をもつママの悩み そしたら病気になった息子 むくべきか、むかざるべきか?! NHK あさイチの見解 もしやるなら…… 体の負担、気持ちの負担 さいごに 男の子をもつママの悩み 赤ちゃんが産まれると、体をきれいにしてあげましょうと言われ、お風呂の入れ方を習いますよね。体をきれいに、の意味には男の子のばあい『おちんちんの中…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 人生ケセラセラでいこう!~私の思い~
    2019/10/07 08:06
    人生ケセラセラでいこう!~私の思い~

    ブログのタイトルにもつけている「ケセラセラ」。 今日はこのタイトルに込めた思いを書いていきたいと思います。

    もふもふ

    人生ケセラセラでいこう!

  • 民間放課後デイ77回目~恥ずかしかった訳じゃない?!
    2019/10/07 06:07
    民間放課後デイ77回目~恥ずかしかった訳じゃない?!

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。 今回も、おなじみの3年生の男の子1名と合計2名での療育でした。 スケジュールは以下の通り。 1.シャトルラン 2.個別(聞き取りワークシート) 3.質問ゲーム 4.パスバスケット 今回はいつもの先生が不在で、初めての若くてかわいい女性の先生でした。 1.は、音楽に合わせるのが正なのですが、ついお友達と競争になって早くなりがちだったのですが、声掛けで戻ることが出来たそうです。 2.は、先週に引き続き、先生が言った持ち物を…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • J君とママの奮闘記 番外編 警察に捕まる?逮捕?中学生編
    2019/10/07 05:43
    J君とママの奮闘記 番外編 警察に捕まる?逮捕?中学生編

    この記事を初めて読んで下さる方へ 今回の番外編は、J君とおまわりさんのエピソードです。 J君が中2の時、塾の先生が倒れて救急車を呼んだ エピソードは、以前公開していますが、今回はおまわりさんとの おもしろエピソードです。 中学生の頃のJ君は、自転車で塾に通っていました。 学校では、おまわりさんが交通ルールを説明して回る時期。 自転車の交通ルールを各、小中学校に 説明していたおまわりさん。 そんな時

    だめうさ

    Personal preference

  • チャリティーサンタ
    2019/10/06 17:30
    チャリティーサンタ

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

カテゴリー一覧
商用