searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

それぞれの*発達障害と共に* THEME

help
それぞれの*発達障害と共に*
テーマ名
それぞれの*発達障害と共に*
テーマの詳細
ご家族が何らかの発達障害(未診断含む)をお持ちの方で、発達障害関係の話題を含む記事 広汎性発達障害(自閉症(高機能含む)・アスペルガー症候群・特定不能のPDD)、ADHD、LD、精神発達遅滞、またボーダー、言語発達障害、診断名のつかない周辺、いずれでもOKです。広義の発達障害という枠組みです。 もちろん、ご本人、教育関係の方(学校関係の方)、友人や恋人が発達障害、という方の記事もOKです。 日常のお話も聞かせてくださいね♪ ただし、中傷と受け取れる記事はTB削除の可能性があります。
テーマ投稿数
26,172件
参加メンバー
566人
管理人
Hbar管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「それぞれの*発達障害と共に*」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「それぞれの*発達障害と共に* 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

それぞれの*発達障害と共に*の記事

1件〜50件

  • 放課後等デイサービス以外、全てお休み
    2020/04/10 06:14
    放課後等デイサービス以外、全てお休み

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 緊急事態宣言の発表があった翌日(4/8)は、通勤ルートもさほど変わらずに人がいましたが、その次の日の昨日はかなり人が減り、行きも帰りもずっと座ることが出来ました。 これくらい人が少ないなら、通勤に関してはさほど怖くないけど・・・。 職場にいっぱい人がいるんだよなぁ(涙)。 部課長は頑張って人命最優先でお客さんと交渉してくれてるみたいですが、なかなか時間がかかっている様です。 課長から、「まだまだ出勤が続きそうだ」と言う連絡が来たとき、何だか頭に来てしまい、後輩…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 娘1歳健診で指摘された事とベビーカーの勘違いとコロナ対策
    2020/04/09 23:56
    娘1歳健診で指摘された事とベビーカーの勘違いとコロナ対策

      こん○○は(*^▽^*)にほんブログ村 数年の不妊治療(体外受精)を経て2016年9月生まれ★発語なし・知的障害、自閉症疑いおっとり息子2018年12月生…

    ふじまる

    ふじまるのナウくないブログ

  • なが~い春休み
    2020/04/09 19:52
    なが~い春休み

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 発達障害の社会人1年生 会社で一番仲良しは?おじいちゃん?
    2020/04/09 09:28
    発達障害の社会人1年生 会社で一番仲良しは?おじいちゃん?

    この記事を初めて読んで下さる方へ先輩が辞めて、1人になっても頑張っているJ君。そんなJ君のすぐとなりの機械を担当してる人は定年後の再雇用の「元気なおじいちゃん」会社では、苗字で呼んでいますが、家ではその人の事を「おじいちゃん」と呼んでいます

    だめうさ

    Personal preference

  • 3年生のクラス替え発表!!
    2020/04/09 06:16
    3年生のクラス替え発表!!

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、学校からお手紙が届きました。 開けてみると、クラス替えの発表や担任の先生の紹介などが入っていました。 よく家に遊びに来るお友達とまた同じクラスになったので良かったのかなと思います。 でも、学校でよく一緒に遊ぶお友だちとはクラスがわかれてしまった様ですが、また一緒にバカなことが出来るお友達に巡り会えるといいなと思います。 そして驚いたことに、通級で一緒の3人が、全員同じクラスでした。 これはわざと?!普段の授業の時、先生ひとりで3人見るの大変なんじゃないの…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 緊急事態宣言が発令されたのに・・・今日はいつも通り出社
    2020/04/08 06:19
    緊急事態宣言が発令されたのに・・・今日はいつも通り出社

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、緊急事態宣言が発令されましたが・・・。 私は今日はとりあえず出社です。 お客さんが、出社方針を決めきれなかったとのことで。 少し前から、 「緊急事態宣言が発令されたらどうするか」 を考えていて、お客さんから業務停止に関する色々な問い合わせを受けていたのですが・・・あれって何のための回答だったの~(涙)。 うちの会社の上司は、 「不安だったら休んでもいいよ」 と言ってくれましたが、チームメンバーとのこともあるし(一応管理者なので^^;)、とりあえず出ます。…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 発達障害の社会人1年生 J君大丈夫?暴走ルーキー??
    2020/04/07 08:51
    発達障害の社会人1年生 J君大丈夫?暴走ルーキー??

    この記事を初めて読んで下さる方へJ君は、4年目の先輩と引継ぎ期間の頃は機械のスピードを、80設定でスタート。慣れてくると、80のスピードが自分の動きに合わなくて、100に上げていましたそして、先輩がいなくなり、J君が1人で回す様になってから

    だめうさ

    Personal preference

  • 長男の新しいトレーニング器具
    2020/04/07 06:15
    長男の新しいトレーニング器具

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- さて・・・とうとう本日、緊急事態宣言が出るようですね。 私の仕事は、自宅待機(もしくはお客さんから端末を借りてリモートワーク)になる可能性が高い様です。 確かに今の職場は、軽めに3つの密が揃ってしまっています。 ・換気はされているけれど、オフィスビルなので窓はあけられない。 ・かなり広い場所ではあるが、1フロアに大勢の人がいる(400人くらい) ・相談のために近づけば、密接してしまう。 保育園はどうなるんだろう? さて、長男が毎晩行っているトレーニングについて…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 知的障害かもしれない息子がいきなり上手に食べられるようになった勝因と100均ダイソー
    2020/04/06 23:59
    知的障害かもしれない息子がいきなり上手に食べられるようになった勝因と100均ダイソー

      こん○○は(*^▽^*)にほんブログ村 文字の大きさがおかしい部分があります。夕方に修正します!数年の不妊治療(体外受精)を経て2016年9月8日生まれ★…

    ふじまる

    ふじまるのナウくないブログ

  • 【発達障害】無価値感や劣等感強めのタイプが好きなことを始めるために
    2020/04/06 15:31
    【発達障害】無価値感や劣等感強めのタイプが好きなことを始めるために

    好きなことを始めるにも最低限の準備は必要。これは私の、長年の悩みどころでした。好奇心という名の迷路「好きなものが見つからない」とか「興味の湧くものごとがあまりない」という人々からすると好奇心旺盛というのは、とても聞こえのよいものらしいが好奇

    rin

    じぶんらしく生きるためにできること

  • 民間放課後デイ99回目~人に話しかけるのは苦手
    2020/04/06 06:17
    民間放課後デイ99回目~人に話しかけるのは苦手

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の日曜日は民間放課後等デイの日でした。 今回も長男1名の活動でした。 本当は2名で活動の予定だったらしいのですが、急きょ欠席になったとのこと。 みんな新型コロナを気にしてお休みしているのかな・・・。 でも次の時間の枠は、3名の子供が来ていましたが。 活動内容は以下の通りでした。 1.スポーツおに →色々なルール付きで、タッチされない様にコーンを取りに行く遊びをやったそうです。 笑いながら楽しそうに遊んでいて、自分からオニ役も希望していたという事でした。 2…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 待望の新学期!!
    2020/04/05 12:12
    待望の新学期!!

    新型コロナウイルスをめぐる状況は日に日に深刻さを増してきています。政府が非常事態宣言を検討しているとの報道も目にするようになりました。 そんな中、政府が一斉休校の全国一律で延長する方針を示さなかったこともあって、われわれ家族が暮らす新潟県では週明けから新学期が始まります。 ひとまずホッとしました。何かあればすぐに休校になるとは思いますが、そうなるまでは今ある「平穏な日々」をかみしめながら生活していくつもりです。 昨日、息子が通う学校の先生から妻のスマホに電話

    かにママ

    ビールと祭りと療育と〜「明るい自閉症児」がゆっくり成長していく記録

  • ASD長男、人との距離を勉強する良い機会
    2020/04/05 06:02
    ASD長男、人との距離を勉強する良い機会

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前より、ASDの特性から、人との距離が近すぎる事について良く注意を受けていた長男ですが、新型コロナの流行により、人と距離を開けることについて、 「気をつけましょう」 ではなく、 「距離をとらなければ死ぬかも?!」 という必須レベルになって来ました。 www3.nhk.or.jp 今までは「パーソナルスペース」と言う、状況に応じた適切な距離(臨機応変さが必要)を教えなければなりませんでした。 パーソナルスペース - Wikipedia ですが、今は一律、 「お…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 同一人物ですか?と飛び出してきた車とミキハウスのセールとノベルティと
    2020/04/04 22:48
    同一人物ですか?と飛び出してきた車とミキハウスのセールとノベルティと

      こん○○は(*^▽^*)にほんブログ村 数年の不妊治療(体外受精)を経て2016年9月生まれ★発語なし・知的障害、自閉症疑いおっとり息子2018年12月生…

    ふじまる

    ふじまるのナウくないブログ

  • 発達障害の社会人1年生 いきなり! I先輩から電話?嫌な予感!!
    2020/04/04 08:05
    発達障害の社会人1年生 いきなり! I先輩から電話?嫌な予感!!

    この記事を初めて読んで下さる方へI先輩が、突然来なくなり、色々大変だった1週間も何とか終わり、J君のスマホからエリア部長と、I先輩との連絡も無事取ることができ、「退職騒ぎ」も何とか収まった?そんな、ある日の事突然!I先輩からの着信が!!I先

    だめうさ

    Personal preference

  • 事態急展開~休校延長、学童まで休止
    2020/04/04 06:13
    事態急展開~休校延長、学童まで休止

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、来週から分散登校になったと言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 昨日、急展開があり、夕方に「始業式・分散登校の見合わせ」、夜には「学童の休止」の連絡がありました。 在宅勤務も増えいるはずなのですが、学童はまだまだ人口密度が高かった様で、密接を避けることが困難で、感染リスクが高まっているという事でした。 ただし、医療従事者や社会維持にどうしても必要な仕事の人は、相談のうえ預けることが出来るとのこと。 という事は、毎日平日…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 家での勉強。やりたくなるドリルを買い足しました。
    2020/04/03 22:25
    家での勉強。やりたくなるドリルを買い足しました。

    4月になりましたね。都立の学校では休校措置がGWまで延長されました。 うちの市町村はいまのところ通常どおり始まる予定です。こんな状況では安心して登校できませんよね…… 学校に行きはじめたら、爆発的に増えるんじゃないか……心配性のわたしはそんなふうに考えてしまいます。 だらけてきた長期休み 読みたくなるドリル 〜恐竜 編〜 やりたくなるドリル 〜科学 編〜 やっておきたいドリル 〜きもち ほか 編〜 勉強キライにはコレ! さいごに だらけてきた長期休み とはいえ、長い休みにも疲れと飽きが。 息子はすっかり引きこもり生活に染まってしまい、スーパーへ出かけるのも拒否。(楽しくないから。長いから。商品…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 活用しよう! コロナウィルス予防対策ポスター、、と親の本音
    2020/04/03 20:30
    活用しよう! コロナウィルス予防対策ポスター、、と親の本音

    休校措置が延長される自治体もありますね。うちの地域はいまのところ予定どおり、新学期がはじまります。 新学期。新しい学年、新しいクラスメイトや先生。息子にはウキウキしたスタートをきって欲しいですが、今年は不安が消えません。 不安なままの新学期 「自分の身は自分で守る」意識づけを 七子、考える 不安なままの新学期 「学校が始まる」といえば、行かせなきゃと思うのが日本人(の多くの人たち)。 --新学期スタートから休ませたら……先生や友だちとか、どんな感じかわからないし。子どもが(友だちづくりの波に)乗りおくれたら……とか、そっちも心配。--そう言っていたママ友の言葉に、ウンウン頷きまくりでした。 う…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 今日のあなたは何色を身につけてますか? 
    2020/04/03 13:33
    今日のあなたは何色を身につけてますか? 

    ◆川西市の新型コロナウィルス対応◆この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 【発達障害】能動的に受け取る
    2020/04/03 10:21
    【発達障害】能動的に受け取る

    その考えは果たして「自分のもの?」

    rin

    じぶんらしく生きるためにできること

  • 発達障害の社会人1年生 ラベル作成で全く信用されなかった件!
    2020/04/03 08:14
    発達障害の社会人1年生 ラベル作成で全く信用されなかった件!

    この記事を初めて読んで下さる方へJ君の職場では、出荷用のケースにはそれぞれラベルを貼り付けることになっています。ラベルの種類も、いくつかあり、ラベルはパソコンで作成するのですが、本来なら機械の担当者が作成する為2年目からは、作成する事になり

    だめうさ

    Personal preference

  • 来週からの長男の予定は・・・
    2020/04/03 06:15
    来週からの長男の予定は・・・

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、来週から学校再開と言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 確認したところ、通うのは午前中のみ、週2~3回程度、 という事が分かりました。 午前中に登校し、給食を食べて帰るそうです。 午前と午後で登校する学年を限定し、この日の午前は2年生、午後は5年生、という様に、給食を挟んで登校を分ける様です。 給食は、不在学年の教室も使用して、出来るだけ分散して食べるみたいです。 そしてありがたいのは、 「登校日以外でも、希望すれば毎…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 【ADHD】夜遅くに食事をするデメリット
    2020/04/02 22:30
    【ADHD】夜遅くに食事をするデメリット

    悪循環を放置しない

    rin

    じぶんらしく生きるためにできること

  • 愚痴と究極のマスクと1歳娘が初めて出来た事と赤ちゃん向け新番組と室内滑り台
    2020/04/02 22:25
    愚痴と究極のマスクと1歳娘が初めて出来た事と赤ちゃん向け新番組と室内滑り台

      こん○○は(*^▽^*)にほんブログ村 数年の不妊治療(体外受精)を経て2016年9月生まれ★発語なし・知的障害、自閉症疑いおっとり息子2018年12月生…

    ふじまる

    ふじまるのナウくないブログ

  • 3月にたくさん読んでもらった記事★TOP 3  
    2020/04/02 08:30
    3月にたくさん読んでもらった記事★TOP 3  

    ◆川西市の新型コロナウィルス対応◆この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 来週から学校再開?!
    2020/04/02 06:17
    来週から学校再開?!

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、都立高校はGWまで休校と言うニュースがありましたね。 www3.nhk.or.jp 昨日、地域の教育委員会から保護者にメールがあり、 「子どもたちの安全に十分に留意した措置を講じたうえで、新学期における小中学校の授業等を実施することとしました。」 と言う内容のメールが届きました。 という事は・・・来週から学校再開?! 新型コロナの事が心配ではありますが、ホッとしています。 長い間休校が続くと、長男の様なタイプはますます人づきあいが苦手になってしまうのでは…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 発達障害で障害年金申請から受給って可能なの?
    2020/04/01 19:09
    発達障害で障害年金申請から受給って可能なの?

    なかなか厳しい道のり

    rin

    じぶんらしく生きるためにできること

  • 世界自閉症啓発デー2020ブルーライトアップ
    2020/04/01 12:01
    世界自閉症啓発デー2020ブルーライトアップ

    世界自閉症啓発デーとは、国際連合が毎年4月2日に定めた、自閉症の啓発を目的とした記念日です。シンボルカラーの青色に合わせて、各地でブルーにライトアップされるので47都道府県でブルーライトアップされる場所をまとめました。青い服や青い物を身に着

    サイトウアカネ@大人の発達障害

    あかねのアスペルガー人生

  • チャレンジタッチ・続けて分かった問題点
    2020/04/01 10:47
    チャレンジタッチ・続けて分かった問題点

    進研ゼミを紙教材からタブレットに変えて2ヶ月以上経ちました。最初は、娘もやる気アップだし親もなんか新鮮♡って大満足なタブレットだったんだけどボチボチアラも目についてきました。アラ、まあ。(黙れ)まず。時々フリーズする  &フリーズするとリセットせんといかん

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 発達障害の社会人1年生 ベテランパート「お母さん」の言う事は絶対!?
    2020/04/01 10:03
    発達障害の社会人1年生 ベテランパート「お母さん」の言う事は絶対!?

    この記事を初めて読んで下さる方へJ君の勤務先には、女性チームのエリアがあります。そこには、皆から「お母さん」と呼ばれるパートさんがおられます。女性チームなので、扱う物も小物系ですが資材などが届いた時は、まとめて届く為結構、重さがあります。お

    だめうさ

    Personal preference

  • 息子 7さい になりました。もうすぐ2年生!
    2020/04/01 08:59
    息子 7さい になりました。もうすぐ2年生!

    さいきんコロナウィルスの暗いニュースばかりですね。親のわたしすら忘れそうになってしまってましたが、息子、誕生日を迎えてました。7さいです。 どうなることか、と不安いっぱいだった小学校1年生も、まわりに恵まれ通うことができました。 2,3さいの頃にはこんな落ち着いた日々がくるなんて、まったく想像できませんでした。 その真っ只中のときは余裕ないですが、年齢があがればひと息つける日が来るかもしれません。 親目線で、この1年を振りかえってみます。 成長したこと これから伸びていってほしいところ 変化?? 親子の時間は人生のごくわずか 成長したこと ・体力がついた!重たいランドセルを背負って1km以上あ…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 新型コロナ~ほぼ普段通りの生活(涙)
    2020/04/01 06:22
    新型コロナ~ほぼ普段通りの生活(涙)

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日から2020年度スタートですね。 次男も、今日から年長さんとしての保育園生活が始まります。 長男は、4/6に始業式があることは決まっていますが、それ以降、通常通りの授業が始まるかどうかは未定の様です。 新型コロナですが、今のところ、私の周りではまだ誰も感染した人はいません。 知り合いの知り合い・・・の様なレベルでも聞いたことは無いのですが、仮に罹っても、誰にも言わないだけのかも知れませんが。 そして長男・次男も普通に保育園や習い事があり、私の職場もいつも通…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • ビクトリー・ガーデン⁈
    2020/04/01 00:05
    ビクトリー・ガーデン⁈

    Victory Garden(ビクトリー・ガーデン)なる言葉を最近、初めて知りました。戦時農園とは、戦時中の国々で行われた庭や公園を使用し、野菜・ハーブ・果物などを栽培する農園の事である。アメリカ、イギリス、カナダ等では、勝利の庭(Victory garden)、戦時農園(war gardens)、防衛のための食料庭園(food gardens for defense)という語が使用される。Wikipedia「戦時農園」より アメリカで暮らすCheeさんのブ

    かにママ

    ビールと祭りと療育と〜「明るい自閉症児」がゆっくり成長していく記録

  • 入学前の「じゅんび」①学級のちがい【バリアフリーチャレンジ】
    2020/03/31 12:59
    入学前の「じゅんび」①学級のちがい【バリアフリーチャレンジ】

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 【生きづらさを解放】「毒親という魔物」を飼っているあなたへ
    2020/03/31 09:08
    【生きづらさを解放】「毒親という魔物」を飼っているあなたへ

    〜生きづらさは自分で変えられる〜

    rin

    じぶんらしく生きるためにできること

  • 発達障害の社会人1年生 会社を辞めたくなった理由の続き!
    2020/03/31 08:13
    発達障害の社会人1年生 会社を辞めたくなった理由の続き!

    この記事を初めて読んで下さる方へ前回、会社を辞めたい理由に驚きましたが、その続きです。前回の記事年賀状について、先輩たちに聞いてみたJ君。「今年は出さない!」先輩が居る!●4年目の先輩は、退職予定。●3年目の先輩も、12月で退職が決...

    だめうさ

    Personal preference

  • 授業中に鼻歌を歌う長男
    2020/03/31 06:18
    授業中に鼻歌を歌う長男

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男は、栄光ゼミナール(個別)で春期講習でした。 塾ではいつも、学習したことや、宿題、理解度などを、カルテみたいな用紙に書いてくれるのですが、昨日もらって来た用紙を確認したところ、 「授業中に鼻歌をうたってしまうのはやめましょう!」 と言う記載がありました。 確かに長男は、家で勉強している時も鼻歌をうたっています。 でもまさか、外でも歌っているなんて・・・(汗)。 鼻歌は主にゲームの曲が多く、今は『Undertale』の曲がブームになっています。 ネット…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • お別れ 〜志村けんさんの訃報に〜
    2020/03/30 21:12
    お別れ 〜志村けんさんの訃報に〜

    朝ドラ「エール」の初回放送を見終わり、そのままNHKをつけっぱなしにしていたら、流れた速報…… 『志村けんさん コロナウィルス肺炎により死去』 白い文字のテロップに一瞬息がとまる。アナウンサーの声に、オモチャで遊んでいた息子が画面をふりかえった。 「なくなった、、の?」アナウンサーの言葉をくり返す息子に、そう、と答えたけれど、この子は「亡くなった」の意味をただしく知っているのだろうか? 「だれ?」息子はドリフ時代はもちろん知らないし、バカ殿も見せたことがない。でも「志村どうぶつ園」で、おサルさんと仲良しのおじさんはよく知っている。あの、おじさんだよ、と教えた。 「コロナで しんじゃったの? し…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 発達障害の社会人1年生 会社を辞めたくなった理由?え?そんな事?
    2020/03/30 13:13
    発達障害の社会人1年生 会社を辞めたくなった理由?え?そんな事?

    この記事を初めて読んで下さる方へ何時もの様に仕事から帰って来たJ君。何だか落ち込みモード??ため息をついて、浮かない顔をしています。Yさんどうしたん?社会人J君はぁ・・・最悪や・・もう、オレ辞めようか...

    だめうさ

    Personal preference

  • 民間放課後デイ98回目~作文が上手になるには?
    2020/03/30 05:51
    民間放課後デイ98回目~作文が上手になるには?

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の日曜日は民間放課後等デイの日でした。 今回は、朝~お昼過ぎくらいまで雪が降っていたので欠席が多く、長男1名での活動でした。 私たちも欠席しようかと思っていたのですが、ギリギリのところで雨雪が止み、道路も雪が無かったので、自転車で行く事が出来ました。 活動内容は以下の通りでした。 1.はしる →音楽に合わせて走り、先生が手を叩いたら逆走するというものでした。 前回よりも反応が良く、余裕が出てきたそうです。 (この活動は、良かったり悪かったりで、一進一退なの…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 恐怖!霊感から見るコロナウィルスと酷い!ミキハウス閉店セール
    2020/03/29 22:51
    恐怖!霊感から見るコロナウィルスと酷い!ミキハウス閉店セール

      こん○○は(*^▽^*)にほんブログ村 数年の不妊治療(体外受精)を経て2016年9月生まれ★発語なし・知的障害、自閉症疑いおっとり息子2018年12月生…

    ふじまる

    ふじまるのナウくないブログ

  • 春休みが始まったようですが、新学期はちゃんと始まるのでしょうか
    2020/03/29 13:14
    春休みが始まったようですが、新学期はちゃんと始まるのでしょうか

    衝撃の「コロナ休み」開始から1カ月。息子は変わらず家におりますが、通知表を学校に取りに行ったり、教職員の異動が発表されたりしていますので、春休みが始まったようです。★☆✴︎*…ママ〜!♫🎶♬♩…ママ〜!αθχγ…ママ〜!何を訴えているのか分からないけど、ママを呼んでるみたいだよいや、ただママって呼びたいだけで、特に用はないはず。休みでずっと一緒だから、あたししか呼ぶ相手がいないんで 「コロナ休み」が始まって以来、息子は

    かにママ

    ビールと祭りと療育と〜「明るい自閉症児」がゆっくり成長していく記録

  • 【発達障害さんにこそ重要】毎日を単純に「習慣化⇄シンプル生活の始まり」
    2020/03/29 11:52
    【発達障害さんにこそ重要】毎日を単純に「習慣化⇄シンプル生活の始まり」

    これだけ毎日作っていたらもはやプロレベル(≧∇≦)

    rin

    じぶんらしく生きるためにできること

  • 発達障害と生きづらさからの解放ステップ@自己表現編
    2020/03/29 11:52
    発達障害と生きづらさからの解放ステップ@自己表現編

    この時期を「好機」と考え、一歩を踏み出してみる

    rin

    じぶんらしく生きるためにできること

  • 休業しないで欲しい「民間放課後等デイ」
    2020/03/29 06:52
    休業しないで欲しい「民間放課後等デイ」

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日ここでも書いた通り、東京はこの週末、不要不急の外出を控えることになっています。yumirizu.hatenablog.com 私は平日仕事をしているため、昨日スーパーに食材を買いに行ったのですが、お客さんは結構いました。 いつもの7~8割くらいでしょうか。 木曜日、入場制限になってしまったくらいだから、もっとガラガラなのではと思ったのですが、私と同様、土日にしか買いに来れない人もたくさんいるのでしょうね。 スーパーに行く途中、色々なお店を見ながら通りました…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 発達障害の社会人1年生  I先輩が消えた後、周りからの目が・・の続き
    2020/03/29 06:27
    発達障害の社会人1年生  I先輩が消えた後、周りからの目が・・の続き

    この記事を初めて読んで下さる方へ前回の記事の続きになります。I君の辞めた後、1人になったJ君を心配して周りが、J君を見守ってる中、1Fの課長が気になってる事を、2Fのエリア部長やベテラン社員達に伝えていました。2年目のS君と、J君を比較して

    だめうさ

    Personal preference

  • 霊感でコロナの行方と発語なし息子のその後とテセウスの船とファミリア
    2020/03/28 10:55
    霊感でコロナの行方と発語なし息子のその後とテセウスの船とファミリア

      こん○○は(*^▽^*)にほんブログ村 数年の不妊治療(体外受精)を経て2016年9月生まれ★発語なし・知的障害、自閉症疑いおっとり息子2018年12月生…

    ふじまる

    ふじまるのナウくないブログ

  • コロナで休校!実はそんなに困ってない??
    2020/03/28 06:47
    コロナで休校!実はそんなに困ってない??

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、こんなニュースを読みました。 headlines.yahoo.co.jp 記者が「一斉休校措置で困っているお母さんを探せ!」という事で、色々な家庭を取材したところ、実際のところ、ほとんどの親子が困っていなかったと言う・・・(笑)。 結局記者は、シングルマザー含めて、働いている母親たちから「困っているお母さん」を見つけることを断念。 働くお母さんは常に子供を預けるところを確保していて、その預け先である保育園や学童は休みになっていないので、普段の夏休みと同じ…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 発達障害の社会人1年生  I先輩が消えた後、周りからの目が・・
    2020/03/27 09:53
    発達障害の社会人1年生  I先輩が消えた後、周りからの目が・・

    この記事を初めて読んで下さる方へI先輩が突然退職し、担当機械を引き継いで約2ヶ月で1人になってしまったJ君。1人で何とか出来る作業と、1人では分からない作業があります。エリア部長も、自分の機械を動かしながらなので、中々フォローも難しい状態の

    だめうさ

    Personal preference

  • 近所のスーパーが入場制限になった話
    2020/03/27 06:21
    近所のスーパーが入場制限になった話

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日の夕方、小池都知事が緊急記者会見で、平日はできるだけ自宅で仕事を行って夜間の外出を控え、特に今週末は不要不急の外出を控えるよう呼びかけましたが・・・ www3.nhk.or.jp 私の地域で何が起きたかと言うと、翌日26日、我が家がいつも利用しているスーパーに人が殺到し、レジに1時間並ばないと買う事が出来ない状態になり、最終的には入場制限がかかりました。 私は仕事なので行ってませんが、保育園で同じクラスのお母さんから聞きました。 小池都知事、割と当たり前…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

カテゴリー一覧
商用