searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

それぞれの*発達障害と共に*

THEME
help
それぞれの*発達障害と共に*
テーマ名
それぞれの*発達障害と共に*
テーマの詳細
ご家族が何らかの発達障害(未診断含む)をお持ちの方で、発達障害関係の話題を含む記事 広汎性発達障害(自閉症(高機能含む)・アスペルガー症候群・特定不能のPDD)、ADHD、LD、精神発達遅滞、またボーダー、言語発達障害、診断名のつかない周辺、いずれでもOKです。広義の発達障害という枠組みです。 もちろん、ご本人、教育関係の方(学校関係の方)、友人や恋人が発達障害、という方の記事もOKです。 日常のお話も聞かせてくださいね♪ ただし、中傷と受け取れる記事はTB削除の可能性があります。
テーマ投稿数
26,759件
参加メンバー
568人
管理人
Hbar管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「それぞれの*発達障害と共に*」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「それぞれの*発達障害と共に* 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

それぞれの*発達障害と共に*の記事

1件〜50件

  • 入園奮闘記③|私立幼稚園へ問い合わせてみた
    2020/08/04 09:14
    入園奮闘記③|私立幼稚園へ問い合わせてみた

     こんにちは、おまめです。 2歳9ヶ月、自閉症スペクトラムのタロウの記録を書いています。🔶詳しい自己紹介はコチラ■  今回は、入園奮闘記シリーズ③ 私立の幼…

    おまめ

    タロウは、発達障害グレー?

  • 夏休みの1行日記に気持ちを込めるには?
    2020/08/04 06:25
    夏休みの1行日記に気持ちを込めるには?

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は3年生になってから、先生の指示で、連絡ノートに毎日日記を書いていました。 連絡ノートは1日1ページのデザインなので、しっかり書こうと思えば100文字くらいのスペースがあります。 先生からも1~2行で終わりにせず、最後の行まで書くように言われています。 最初はその日の出来事だけを書くことが多かったのですが、途中から私が 「文章内に必ず気持ちを書くようにしよう」 と提案し、毎日あった出来事についてどう思ったのか?悲しかったのか?うれしかったのか?これからはど…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 普通じゃなくていい、生き抜こう!借金玉氏『発達障害サバイバルガイド』を読んだら金言しかなかった感想。
    2020/08/03 19:13
    普通じゃなくていい、生き抜こう!借金玉氏『発達障害サバイバルガイド』を読んだら金言しかなかった感想。

    普通じゃなくていい、生き抜こう!借金玉氏『発達障害サバイバルガイド』を読んだら金言しかなかった感想。 - 少ない物ですっきり暮らす

    やまさん

    少ない物ですっきり暮らす

  • 優しい言葉を言われると
    2020/08/03 19:11
    優しい言葉を言われると

    まだまだ涙が出ちゃう、ADHD夫を支える妻だって(゚´Д`゚)

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 「GoToトラベル」その前に
    2020/08/03 11:42
    「GoToトラベル」その前に

    小林製薬の商品みたいなタイトルですが、2日後、息子の夏休みが始まるタイミングで新潟県外に2泊3日の家族旅行をすることにしました。 政府がGoToトラベルを打ち出す前に予約していたので、割引ありきの計画ではありません。それでも事後申請で相当分がキャッシュバックされるようですので、ありがたいです。 行き先は山形県の温泉。県境をまたぐ移動とはいえ距離にして100キロちょっとですので、われわれ家族が暮らす新発田市から同じ県内の中越、上越地域に出掛けるよりずっと近いで

    かにママ

    ビールと祭りと療育と〜「明るい自閉症児」がゆっくり成長していく記録

  • ファンドレイジングデザイン講座を学ぶ
    2020/08/03 07:41
    ファンドレイジングデザイン講座を学ぶ

    ~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参加しています💖2つポチッ🎵ポチッ🎵と…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 民間放課後デイ113回目~長男だけお泊まり
    2020/08/03 06:08
    民間放課後デイ113回目~長男だけお泊まり

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の長男は、体育教室→民間放課後等デイ→スイミング教室という、結構体力的にハードな一日でした。 今日は、近くの森林公園での療育で、結構年下の男の子2人と一緒でした。 長男が活動中、公園で次男と虫取りしながら待っていたのですが、アブラゼミ1匹しか虫が取れませんでした。 大きな木がある森林公園は、高い木の上にセミがとまりがちなので、なかなか手の届くところに虫が見つからないですね^^;。 活動のフィードバックとしては、小さい子達にも気を遣いながら、割と指示を聞くこ…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • グナ家のキャンプ日記~九十九里シーサイドオートキャンプ場~
    2020/08/02 18:34
    グナ家のキャンプ日記~九十九里シーサイドオートキャンプ場~

    キャンプデビューから二週間、早くも二回目にキャンプ泊に出かけました。熱しやすく冷めやすい。グナ父の性格です。グナ母には、多少小言を言われますが、本人も元来アウトドア好きなので、キャンプ場に行ってしまえば、楽しんでくれています。今回は、海の近

    グナ父

    グナ家の日常 with 軽度知的障害

  • 7月にたくさん読んでもらった記事★TOP 3
    2020/08/02 08:17
    7月にたくさん読んでもらった記事★TOP 3

    ~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参加しています💖2つポチッ🎵ポチッ🎵と…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 療育60回目~合理的配慮があっても良かったのでは?
    2020/08/02 05:59
    療育60回目~合理的配慮があっても良かったのでは?

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の60回目の療育センターでの療育でした。 今回は男子3人、女子1人での活動でした。 分散療育が解除されて、全員揃いました。 今回は、長男の様子をモニターで見ることが出来たのですが、イヤホンの調子が悪く、言っている事がはっきりと聞こえず・・・。 新型コロナの関係で、今までモニターに取り付けられていたヘッドホンから、一人一人に無料で配布されたイヤホンを使う様になったので、音が聞きづらい気がします。 もう少し質のいいイヤホンがないか、家の中を探して…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 「ADHD夫に悩む妻」が「ADHD夫を支える妻」になったとき
    2020/08/01 19:05
    「ADHD夫に悩む妻」が「ADHD夫を支える妻」になったとき

    「ADHD夫に悩む妻」は「ADHD夫を支える妻」に。結婚記念日前日の妻の独り言。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 【開催レポ】オンラインバーOPEN
    2020/08/01 10:15
    【開催レポ】オンラインバーOPEN

     ~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ です ランキングに参加しています💖2つポチッ🎵ポチッ�…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 3年生1学期の通知表は・・・
    2020/08/01 06:16
    3年生1学期の通知表は・・・

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は3年1学期の終業式でした。 そして通知表!! 長男が帰って来てから、早速ランドセルの中から通知表を見せてもらいましたが・・・。 評価が記入されていませんでした。 ・・・あれ?? どうやら、1学期の評価は10月につくようです。 夏休みの宿題は、自由研究・読書感想文・観察日記の様なものは無く、ドリルと毎日1行ずつの日記、歯磨き・あいさつカードのみでした。 かなり少ないです。 助かりました。 // そして昨日は、次男が奥歯が痛いと言うので、歯医者に連れて行きま…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 社会は決して優しくはないけど
    2020/07/31 19:06
    社会は決して優しくはないけど

    「見えない障害」と生きる者にとって、社会は決して優しくはないけど・・・

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 今日は終業式
    2020/07/31 06:24
    今日は終業式

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は1学期の終業式です。 今回は、6月から登校が始まったので、あっという間ですね。 終業式なので通知表をもらってくる予定です。 どんな評価が書かれていることやら・・・(笑)。 今日のお昼頃にはわかりますね。 そして、明日から夏休みです!! 補習は10日もあるのかと思っていたのですが、以前のお手紙は通える日を確認するためのアンケートだったようで、実際の補習は5日のみでした。 長男は5日、フルで通う予定です。 そのため、長男が何も用事が無い日はもう少し増えました…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 個人懇談~子供の取扱説明書を持参する母~(長男編)
    2020/07/31 00:38
    個人懇談~子供の取扱説明書を持参する母~(長男編)

    先生を独占し、「我が子はこんな子です、手がかかりますがどうかよろしく!」と一対一で話せる場、個人懇談。発達障害を持つお子さんをお持ちの方なら特に、なんとなくぽわわ~んと終わらせてはもったいないです。伝えたいこと、気をつけて見ていて欲しい所をあらかじめ考え、先生に上手に伝えましょう。きっとお母さんにもお子さんにもプラスになるはずです。

    スー

    数字とエレベーター

  • この焦燥感はどこから来るのか?
    2020/07/31 00:36
    この焦燥感はどこから来るのか?

    自粛明けで子供たちがいない生活。せっかく時間があるのに!なーーんにもやる気が起きません。もったいない、なんかやらなきゃと思いつつ時間は過ぎていく。これも一種の自粛疲れでしょうかね。はぁ、小型お母さん欲しい。

    スー

    数字とエレベーター

  • こどもの探求心を応援する
    2020/07/31 00:35
    こどもの探求心を応援する

    自閉症スペクトラム症と診断された長男は、好きな事はとことん突き詰めるタイプ。興味ない事は一切やろうとはしませんが、好きな分野だとどんどん伸びていくので見ていて面白いです。今回は宇宙にハマったようで、多弁っぷりが加速!耳が疲れます。

    スー

    数字とエレベーター

  • 良い先生ってなんだろう? 子どもと過ごす先生、コメントを書いてくれる先生
    2020/07/30 20:02
    良い先生ってなんだろう? 子どもと過ごす先生、コメントを書いてくれる先生

    先週、個人面談がありました、七子です。 学校の先生って忙しいですよね、、。限りある時間のなかで子どもたちを指導する。……異例の今年はとくに大変でしょう。 うちは去年も今年も良い先生に担任してもらい、ほんとうにありがたいことです。 先生もそれぞれ個性豊か、考え方もさまざま。お話ししてて思うところがあって、書いてみたくなりました。(注 :先生の名前は仮名です) コメントたっぷり良子先生 つねに子どもといっしょ! わら先生 対照的な、良い先生 「良い先生」って? さいごに コメントたっぷり良子先生 さすがベテラン、女性ならではのきめこまやかな視点でみてくださる良子先生。 プリントも計算ドリルも漢字ノ…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • ADHD夫、銀行の電話窓口で撃沈・・・
    2020/07/30 19:03
    ADHD夫、銀行の電話窓口で撃沈・・・

    ADHDの夫が銀行の電話窓口で深く傷いた話。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 漢字ドリルノートのやり直しでイライラ爆発
    2020/07/30 06:32
    漢字ドリルノートのやり直しでイライラ爆発

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男の漢字ドリルノートの書き方が間違えていたため、大量のやり直しが発生したという出来事がありましたが、 yumirizu.hatenablog.com 一応、一昨日までに終わらせて、昨日提出し、金のシールをもらう事が出来ました。 ただ、終わらせるまでが本当に大変で、そんな中、長男が28日の夜に漢字を書きながら、 「今日はゲームできる?」 と聞いてくるので、イライラしていた私は、 「そんなの分かるわけないじゃん!!途中、すぐによそ見したり、鼻ほじったりで全…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • ADHD夫とのお出かけ、「後方確認」は妻の仕事
    2020/07/29 19:39
    ADHD夫とのお出かけ、「後方確認」は妻の仕事

    ADHD夫とのお出かけで「あること」に神経をすり減らす妻の話。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 入園奮闘記②|第二希望の幼稚園説明会へ!衝撃の事実・・
    2020/07/29 15:58
    入園奮闘記②|第二希望の幼稚園説明会へ!衝撃の事実・・

     こんにちは、おまめです。 2歳9ヶ月、自閉症スペクトラムのタロウの記録を書いています。🔶詳しい自己紹介はコチラ■  今回は、入園奮闘記シリーズ② 第二希望…

    おまめ

    タロウは、発達障害グレー?

  • 通級52回目~係活動を忘れない工夫で大成功
    2020/07/29 05:57
    通級52回目~係活動を忘れない工夫で大成功

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①運動、作業 ・サーキット ②コミュニケーション ・イス取りゲーム ・カルタGO ③個別 ・クラスの課題 ・ふりかえり →クラスの係活動については、机にメモを貼ったことにより、大成功だったとふり返りをしました。 担任の先生からもほめられていたので、間違いない情報だと思います。 自分が上手くいく選択肢を増やし、特性を付き合っていく術を教えて行きたいと思います。 // ④1学期の表彰式 →今日の長男君…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 秋には、決める
    2020/07/28 12:39
    秋には、決める

    ~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参加しています💖2つポチッ🎵ポチッ🎵と…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 大量のやり直しが必要になった漢字ドリルノート
    2020/07/28 05:19
    大量のやり直しが必要になった漢字ドリルノート

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- おはようございます。久しぶりに徹夜しました。昨晩は仕事先で無事に担当システムのリリース作業を終えたのですが、最終的にフロアで私一人だけになってしまい、怖くて不要な場所の電気をつけまくってしまいました。気のせいだと思うのですが、時々足音がする様な気がして寝ようと思っても怖くて眠れず。途中から寒くなり、現在、暖房をつけています。とにかく電気代の無駄使い・・・。ようやく外が明るくなって来て、ホッとしてます。さて、本題です。実は最近になって、長男が学校で使っている漢字…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 子どもは勝手に成長する!とは思えない
    2020/07/28 01:18
    子どもは勝手に成長する!とは思えない

    良かれと思って黙ってワクチン注射に連れて行ったらパニックに陥ったトッテン。それ以降、病院というものが大っ嫌いになってしまいました。この子は予告が必要なタイプであると思い知った日でした。うーん、子育てって難しい。

    スー

    数字とエレベーター

  • とんちんかんな受け答えと一方通行の会話
    2020/07/28 00:46
    とんちんかんな受け答えと一方通行の会話

    話していても「ん?えぇ?」となることが多い長男との会話。好きな話は頼んでもいないのに流暢に説明しだすのに、質問されると、しどろもどろ。 会話力があるのかないのかさっぱりよくわかりません。でも会話のズレがたまにあるのは確かです。空気を読むのなんて…難しいよね。

    スー

    数字とエレベーター

  • 夫の鍵が迷子にならぬよう~おうちdeかんたんユニバーサルデザイン
    2020/07/27 19:02
    夫の鍵が迷子にならぬよう~おうちdeかんたんユニバーサルデザイン

    ADHD夫の鍵が迷子にならない鍵置き場を作る!

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 手が汚れるのを嫌う次男に、おススメの遊び
    2020/07/27 09:51
    手が汚れるのを嫌う次男に、おススメの遊び

    その辺に落ちてるお菓子やゴミはなんでも口に入れようとする汚男子の次男ですが、手が汚れるのは大嫌い!!特にベタベタしたものが手に付いたら大騒ぎです。尋常じゃない取り乱し様なので、感覚が敏感なのかもしれません。そんな彼でも楽しめる遊びをいくつかご紹介します!

    スー

    数字とエレベーター

  • 民間放課後デイ112回目~インドカレーって何だ(笑)?
    2020/07/27 06:15
    民間放課後デイ112回目~インドカレーって何だ(笑)?

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の長男は、体育教室はお休み、民間放課後等デイの活動のみでした。 今日は、4年生の男の子はお休みで、時々一緒になる年下の男の子と2人での一緒でした。 活動内容は以下の通り。 1.シャトルラン 2.しつもんゲーム 3.ポーズゲーム 4.風船バレー シャトルランはしばらくやっていなかったので、久しぶりに組み込んでみたとのこと。 3年生は、50回くらいできるのが標準らしいので、50回を目標に走ってみたのですが、47回くらいから遅れてしまったそうで、結果としては45…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • ZOOMは療育の役に立つかもしれない
    2020/07/27 04:35
    ZOOMは療育の役に立つかもしれない

    息子は最近、ぼくのスマホを奪っては自分が写っている動画を繰り返し観るのがマイブームです。 動画のコンテンツとしては、「電車のボックス席に座り、車窓の外を眺める自分」「駅のホームにある待合室のドアを開閉する自分」が二大お気に入りのようです。写真=5月中旬、JR羽越本線を走る列車内で、連結部分のドアを開閉して楽しむ息子。高校が休校になっていた時期でもあって、列車は常にガラガラ。いつ乗っても事実上の車両貸し切りで、今考えるとぜいたくな体験でした=新潟県内 スマホを

    かにママ

    ビールと祭りと療育と〜「明るい自閉症児」がゆっくり成長していく記録

  • 母親が信じなきゃ、誰が信じるの?
    2020/07/26 13:38
    母親が信じなきゃ、誰が信じるの?

     こんにちは、おまめです。 2歳9ヶ月、自閉症スペクトラムのタロウの記録を書いています。🔶詳しい自己紹介はコチラ■  タロウが自閉症と診断を受けてから、”将…

    おまめ

    タロウは、発達障害グレー?

  • 2020年9月講演会・イベント情報
    2020/07/26 08:40
    2020年9月講演会・イベント情報

    ~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ です ランキングに参加しています💖2つポチッ🎵ポチッ🎵…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 子供が成長したおかげで出来るようになったこと
    2020/07/26 06:02
    子供が成長したおかげで出来るようになったこと

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は、明日(7/27)は、担当しているシステムの夜間リリースがあるため、久しぶりに夜から出勤し、朝に帰る予定となっています。 19時頃に出勤して、翌朝7時に退社予定です。 月曜日はお昼寝してから出勤する予定ですが、いつも22時頃に寝ているので、眠くなってしまわないか心配ですが^^;。 0時過ぎたら実質待機のみなので、仕事したり、適当に休憩しながら時間をつぶしていようと思います。 この記事は、夜間待機中にスマホから作るか、お休みするかも知れません。 それにしても…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • ADHD夫が雨の日にお風呂をサボる理由
    2020/07/25 19:40
    ADHD夫が雨の日にお風呂をサボる理由

    「雨」と「お風呂をサボる夫」の意外な関係。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 3歳発語なし息子療育園からの謝罪と春馬君と楽天マラソンお得な購入品
    2020/07/25 12:06
    3歳発語なし息子療育園からの謝罪と春馬君と楽天マラソンお得な購入品

     こん○○は(*^▽^*)にほんブログ村 数年の不妊治療(体外受精)を経て2016年9月生まれ★発語なし・知的障害、自閉症疑いおっとり息子。現在週5で療育園2…

    ふじまる

    ふじまるのナウくないブログ

  • あなたが自分で「弱点」だと思っていたところこそ、
    2020/07/25 11:00
    あなたが自分で「弱点」だと思っていたところこそ、

    つぶやきBlue 14 あなたが嫌う、あなたの弱点、欠点、駄目だと思うところ、それこそがあなたの武器、長所、素晴らしいところ、魅力と捉えるべきところだ。僕もそんなふうに考え、今日を生きてる。爆発を繰り返す。反転するまで。すべてが歓びや、輝きに変わるまで。それを充実、って言うんだ。それを歓喜、って言うんだ。それを安らぎ、って言うんだ。それを自信、って言うんだ。あなたが自分で「弱点」だと思っていたところこそ、あなたをあなたとして在らしめる、必然・必要・ベストな「個性」なんだよ。魅力的な「個性」なんだよ。

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • 会計の「いろは」を受けてきました
    2020/07/25 09:05
    会計の「いろは」を受けてきました

    ~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参加しています💖2つポチッ🎵ポチッ🎵と…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 今年の夏休み、あっという間に終わりそう・・・
    2020/07/25 06:42
    今年の夏休み、あっという間に終わりそう・・・

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今年の長男の夏休みは、新型コロナの影響で短縮され、8/1~31の予定です。 ですが、夏休み中にも補習で学校に行く日が10日ほどあります。 補習は午前中に1時間半程度、参加は自由です。 もちろん休み中なので、行かなくても欠席扱いにはなりません。 補習・塾の夏期講習・放課後等デイサービス・体育教室・英会話など、色々な用事があるので、夏休み中、何も用事がない日はたったの1日しかありませんでした。 もしも、今後どうしてもやらなければならない用事が出来てしまったら、その…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 内にこもる夫、内言化できない妻
    2020/07/24 19:55
    内にこもる夫、内言化できない妻

    言葉にしない夫と喋りすぎる妻の凸凹なコミュニケーションの話。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 感覚過敏の子は疲れやすい
    2020/07/24 13:34
    感覚過敏の子は疲れやすい

    感覚過敏ってご存じですか?世の中には音に過敏だったり匂いに過敏だったり、色々な人がいます。そして生きづらさを抱えている。私の子供もそうでした。周りが理解を示すことで変わることもある。日々勉強ですね。

    スー

    数字とエレベーター

  • 療育の記録|集団療育で1回目の個別面談がありました
    2020/07/24 11:05
    療育の記録|集団療育で1回目の個別面談がありました

      こんにちは、おまめです。 ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。  現在、2歳9ヶ月の自閉症スペクトラムの息子・タロウの記録を書いています。🔶詳…

    おまめ

    タロウは、発達障害グレー?

  • 字が汚いのは「他者意識」が低いからか?
    2020/07/24 06:18
    字が汚いのは「他者意識」が低いからか?

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日長男は、 「もっと字を丁寧に書かないといけない」 とおじいちゃんから注意を受けて泣いていました。 おじいちゃんはあまり怒らないので、注意されて悲しくなってしまったようです。 先生に提出する様な宿題の字が汚いと、そのままの状態では先生に出せないため、結局後で書き直しになってしまい二度手間になるので、最初から丁寧に書きなさいと言っているのに、何度言っても直らない・・・。 数字も、最初に0~9まで練習してから開始しないとすぐに忘れてしまいます。 もしかして発達障…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • Switchが療育にいいかも?! と思ったわけ
    2020/07/23 20:18
    Switchが療育にいいかも?! と思ったわけ

    買って2か月ちょいでコントローラーが壊れました、七子です。 コロナが広がってから、外でも自由に遊びにくい、友だちとも遊べない、そうなると、ゲーム漬けになっていきますね……。 でも、見方を変えると「これは療育になってるのかも??」と思えることもありました。どうせやるなら、イライラしながら見てるより、療育のひとつ!と思えば、割りきれそう。 ゲームの弊害はよく聞くけれど、いいこともあるかもよ?!そんなわたしの勝手な考えを書いてみます。(注: これは専門家の意見ではないので、効果のほどはわかりません。) コントローラーぶっ壊れるほどの力?! キャラが動かせない! 短期記憶を呼び起こせ! さいごに コン…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 口癖からわかる、意外でも何でもない自分
    2020/07/23 19:18
    口癖からわかる、意外でも何でもない自分

    口癖から見えた自分が「自分そのもの」すぎて笑えた話。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 自閉症児の母として(66):渡辺えりさんの言葉
    2020/07/23 16:24
  • 入園奮闘記①|幼稚園の説明会へ行ってメンタルずたぼろ・・
    2020/07/23 10:45
    入園奮闘記①|幼稚園の説明会へ行ってメンタルずたぼろ・・

     こんにちは、おまめです。 2歳9ヶ月、自閉症スペクトラムのタロウの記録を書いています。🔶詳しい自己紹介はコチラ■  今回は、入園奮闘記シリーズ① 第一希望…

    おまめ

    タロウは、発達障害グレー?

  • 夫と生きる、それは水風呂に入るということ
    2020/07/23 09:22
    夫と生きる、それは水風呂に入るということ

    ADHD夫と生きるということは、つまりそういうこと。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • Eventually🛒😴朝ごみ捨て一区角散歩👩缶切り💦半セルフ🏪🗿💔鮭焼き.ジャーマンポテト.小松菜の辛子和え.お味噌汁
    2020/07/23 09:17
    Eventually🛒😴朝ごみ捨て一区角散歩👩缶切り💦半セルフ🏪🗿💔鮭焼き.ジャーマンポテト.小松菜の辛子和え.お味噌汁

    8時前 洗濯機回し、ごみ捨てに行き一区角散歩してこれました。 入院中夫が買ってくれた、The上靴スタンバって何日も出られず…。 苦しくなりませんでした……ド緊張ですけど。1年ぶり😊✌️外に一人で出れました。

    PANDA♪

    PANDA♪VIVA

カテゴリー一覧
商用