それぞれの*発達障害と共に*

それぞれの*発達障害と共に*
テーマ名
それぞれの*発達障害と共に*
テーマの詳細
ご家族が何らかの発達障害(未診断含む)をお持ちの方で、発達障害関係の話題を含む記事 広汎性発達障害(自閉症(高機能含む)・アスペルガー症候群・特定不能のPDD)、ADHD、LD、精神発達遅滞、またボーダー、言語発達障害、診断名のつかない周辺、いずれでもOKです。広義の発達障害という枠組みです。 もちろん、ご本人、教育関係の方(学校関係の方)、友人や恋人が発達障害、という方の記事もOKです。 日常のお話も聞かせてくださいね♪ ただし、中傷と受け取れる記事はTB削除の可能性があります。
テーマ投稿数
26,041件
参加メンバー
563人
管理人
Hbar管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「それぞれの*発達障害と共に*」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「それぞれの*発達障害と共に* 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

それぞれの*発達障害と共に*の記事

401件〜450件

  • 【夏期保育】発達障害の息子が登園渋り!朝の支度ができない子ども-part4
    2019/09/06 13:41
    【夏期保育】発達障害の息子が登園渋り!朝の支度ができない子ども-part4

    2日間の登園しぶりがあったチボ。 3日目にして、なんとか通園バスに間に合うように家を出ることができるようになりました! 2日間の行きしぶりを体験して、3日目に試してみた支度の方法などを書いて...

    三田ピコ

    はーい!療育 〜発達障害の息子との日常ブログ〜

  • 自閉症スペクトラムとアスペルガーの違いとは?図表で解説
    2019/09/06 10:22
    自閉症スペクトラムとアスペルガーの違いとは?図表で解説

    知的に遅れがないアスペルガーが、発達障害として一般的に知られるようになってきたのは最近のことです。 自閉症スペクトラムとアスペルガーは全く別の障害と思われる方も多いのではないでしょうか? 私も実は障害がある子を育てているのに「アスペルガー?頭いいから普通級でいけるし定型の子とそんなに変わらないんでしょ?」

    ゆしこ

    あひるのこの子

  • 猫との生活と息子の猫アレルギー
    2019/09/06 08:38
    猫との生活と息子の猫アレルギー

    猫アレルギーのある息子と、猫2匹の生活。アレルギー症状を発症させないように工夫していることを書いています。

    もふもふ

    人生ケセラセラでいこう!

  • パートナーは、お子さんの凸凹さを理解してくれていますか? 
    2019/09/06 07:28
    パートナーは、お子さんの凸凹さを理解してくれていますか? 

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 反省・・・失敗だらけの1日
    2019/09/06 06:07
    反省・・・失敗だらけの1日

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、子供のことで色々と失敗してしまいました・・・。 まず、昨日は次男に水筒を持たせないといけないのに、それをすっかり忘れてしまいました。 一昨日のお迎えの時、 「水筒持って来てください」 と言う掲示があったので忘れない様にしなければと思い、次男にも、 「ママ忘れてたら教えてね」 と言ってたんですが、2人してすっかり忘れてしまいました^^;。 本当であれば、すぐに手に書くとか、スマホアプリに入力するとか、家に着くまで 「水筒!!水筒!!」 と言いながら帰宅し、…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 子供が通っている支援学校
    2019/09/06 01:46
    子供が通っている支援学校

    こんにちは。もふもふです(#^.^#) 子供が通っている支援学校は、元々は知的障害を対象とした学校でした。 昔は養護学校と呼ばれていましたが、 支援学校と名前が変わり、知的障害だけでなく全ての障害の 受け入れが可能になりました。 しかし、聴覚や視覚・身体に障害がある方は やはりその障害を専門とした支援学校に通われてるようです。 車椅子の生徒を何人かは見ますが、それほど多くありません。 そして、最近では知的障害の生徒だけでなく、 発達障害の生徒もかなり多く受け入れているようです。 全国的にみても支援学校の生徒が増えていて、教室が足りない というニュースを耳にした方もいらっしゃるかもしれません。。…

    もふもふ

    人生ケセラセラでいこう!

  • 発達障害児を育てる親が集まる会を作ろう!~そのためにやったこと~
    2019/09/06 01:46
    発達障害児を育てる親が集まる会を作ろう!~そのためにやったこと~

    こんにちは。もふもふです(#^.^#) いよいよ夏の高校野球の地区大会が始まりますね。 高校野球大好きなのでまた改めて書こうと思います(*^_^*) 今日も、昨日の記事の続きになります。 www.mofumofu.pink 発達障害の講演会で知り合った一人のお母さんといろんな事を話しました。 子供が小学5年生の時です。今から7年くらい前ですね。 お互い学校は違ったのですが、子供たちが歳が近かったこともあり 意気投合しました。 それぞれの学校でも、同じような悩みを持ったお母さんがいて 月1回でもいろんな事を話せて、ストレスを発散させる場がほしいよね。。。 という話になりました。 いろんなサークル…

    もふもふ

    人生ケセラセラでいこう!

  • 発達障害児を育てる親が集まる会を作りたい!~活動の様子~
    2019/09/06 01:46
    発達障害児を育てる親が集まる会を作りたい!~活動の様子~

    こんにちは。もふもふです(#^.^#) 昨日の続きです。 発達障害児の親サークルを立ち上げるため、いろいろと準備をしました。 www.mofumofu.pink 活動場所の確保、時間等を決める必要がありました。 活動場所は総合福祉センター内の会議室を借り、月に1回、午前中の2時間 と決めました。 最初の活動日。 同じ学校の支援学級のお母さんにも声をかけていたので、参加人数はだいたい 15人くらいでした。 皆さん会うのは初めてですが、子供の話になるとすぐに打ち解けて 2時間があっという間に過ぎてしまいました。 たぶんみんな話したいことがたくさんあったのでしょう。 サークルに来た方のお子様はほとん…

    もふもふ

    人生ケセラセラでいこう!

  • いろいろ考えたこと
    2019/09/06 01:46
    いろいろ考えたこと

    こんにちは。もふもふです(#^.^#) 今日は、息子と同じ学校に通うNくんに起こった出来事を通して 考えたことを書こうと思います。 Nくんとは、小学校、中学校、支援学校高等部とずっと一緒です。 そのNくんですが、ここ何日かバス通学をしていません。 これは今回が初めてではなく、1ヶ月前にも何日かバスに乗らなかった日が ありました。 理由ですが、バスの中で暴れたのだそうです。 何もないのに暴れるようなNくんではありません。 通学バスの中は、歌をうたったりする子、おしゃべりをしている子、 いろんな子供がいます。 Nくんはこういう音に敏感なのです。 Nくんのお母さんともよく話しますが、バスの中ではいつ…

    もふもふ

    人生ケセラセラでいこう!

  • 知的障害・自閉症スペクトラムの息子と一緒に買い物に行くということ
    2019/09/06 01:45
    知的障害・自閉症スペクトラムの息子と一緒に買い物に行くということ

    こんにちは(#^.^#) もふもふです。 夏休みも残り2週間!! 今年は実習もあったので、あっという間でした。 まだ今から一番のイベントが残っているのですが・・・(^_^;) 夏休み中はいつも買い物に行くのに、もれなく息子がついてきます。 普通は18歳にもなると(特に男の子は)、親とは一緒に行きたがらないと思うのですが、喜んでついてきます。 私としては非常にありがたい(#^.^#) 将来の自立に向けて 自分で買いたい物がある時には、自立のために買い物の練習もします。 我が家では、中学生になった頃から自分でお金を出す練習をさせました。 最初は後ろに並んでいる人が気になって、早くお金を出さなければ…

    もふもふ

    人生ケセラセラでいこう!

  • 興奮しすぎて体調不良になる自閉症スペクトラムの息子(T-T)
    2019/09/06 01:45
    興奮しすぎて体調不良になる自閉症スペクトラムの息子(T-T)

    こんにちは。もふもふです(*^_^*) 処暑を過ぎた頃から、風がちょっとだけ秋の風かなぁ・・・なんて思う日が続いています。 少しは過ごしやすくなったにもかかわらず、10日ほど前から喉の調子が悪く、咳がずーっと続いていたのですが、ようやく治りかけてきている感じです。 5日ほど様子を見ましたが、咳は酷くなる一方・・・。病院へ行きました(^_^;) 最後の最後に夏風邪ですかね・・・。 皆様もお気をつけてお過ごしください。 興奮しすぎて体調不良? さて、ここから本題ですが・・・。 先週、息子が週1で利用しているデイサービスで、1日中お出かけの日がありました。 車で片道1時間くらいのところです。 洞窟探…

    もふもふ

    人生ケセラセラでいこう!

  • 発達障害の高校3年生 J君とK君のお祝い金についての家族会議?
    2019/09/06 01:20
    発達障害の高校3年生 J君とK君のお祝い金についての家族会議?

    この記事を初めて読んで下さる方へ 高校3年生のJ君は、内定も決まりゆっくりと冬休み中 J君の内定祝い、従弟のK君の進学祝いと 何度も、何度もお祝いしてるおじーちゃんとおばーちゃん。 お正月前に、YさんとYさんのお姉さんに相談をしてきました。 おじいちゃん お正月に、皆が集まった時お年玉とは別に JとKにお祝い金も渡す予定やねんけど 今までの中学、高校入学祝いとは違って 今回はまとまった金額を包もう

    だめうさ

    Personal preference

  • 凸凹文庫の仲間入り
    2019/09/05 06:57
    凸凹文庫の仲間入り

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 発達障害、壮絶に困っているのに…
    2019/09/05 06:04
    発達障害、壮絶に困っているのに…

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、このような記事を見ました。 digital.asahi.com わたしが気になったところはここです。 一方、義務教育が終わると支援が行き届かない場面が増える。孤立しないよう、積極的に向き合う高校もある。 和歌山県立和歌山東高校では、発達に課題がある生徒の保護者とは入学前の早い時期に面談している。読み書きを苦手にしている生徒に対しては、在籍する通常学級で黒板を書き写しやすくするため、重要なことを黄色の線で囲むなど工夫している。 こうした配慮は他の生徒にも好…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 5ヶ月ぶりに幼稚園へ! 息子をしらないのは親だけかもしれない……
    2019/09/04 15:04
    5ヶ月ぶりに幼稚園へ! 息子をしらないのは親だけかもしれない……

    発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 こんばんは、七子です。所用があって卒園した幼稚園へいきました。つい最近まで通ってたのに時間のながれは早いですね。わたしは懐かしい〜!テンションあがる。息子、行きたいと自分で言ったのに不機嫌……。 年長のころの息子 5ヶ月ぶりに幼稚園へ 息子の特性を客観視 写し出す 息子のすがた さいごに 年長のころの息子 息子はかなりの人見知り、不安がつよいタイプです。幼稚園になれるにも時間がかかりました。 年長さんの担任は、若くてかわいいN先生。さらに経験も豊富で、子どもばかりか保護者への気配りもピカイチでした。息子は…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 発達障害の高校3年生 じーちゃんとばーちゃんのお祝い オンパレード!
    2019/09/04 10:46
    発達障害の高校3年生 じーちゃんとばーちゃんのお祝い オンパレード!

    この記事を初めて読んで下さる方へ 無事、J君の内定も決まり、いとこのK君も大学に推薦合格 じーちゃんとばーちゃんにとっては2人の孫の進路決定は 本当に嬉しかった様です。 冬休みで、毎週の様にお互いの家を行き来する孫たちに おばあちゃん Kの合格祝いにお寿司食べに行こう! おじいちゃん Jの内定祝いに焼肉食べに行こう! ここぐらいまでは、YさんもYさんのお姉さんも 感謝の気持ちでいっぱいでしたが、そ

    だめうさ

    Personal preference

  • 夏休みボケ?!色々な事を忘れてしまった長男
    2019/09/04 06:13
    夏休みボケ?!色々な事を忘れてしまった長男

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 夏休みが終わり、元気に学校に通っている長男ですが、次の日の学校の準備が上手く出来なくなってしまいました(涙)。 やろうとするのですが、棚の中にある教科書を探せなかったり、要らないものまで一緒にポイポイとランドセルに入れようとしたり、本当に適当で、 「やる気あるの?!」 と言いたくなるような感じなのです。 1学期にきちんとしていた訳でもなかったと思いますが、ここまでひどくはなかったような・・・。 夏休みで1ヶ月以上支度をしないでいたら、やり方を忘れてしまったのか…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 兵庫県にこんな想いをもっているお医者さんがいます
    2019/09/03 12:33
    兵庫県にこんな想いをもっているお医者さんがいます

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 発達障害の高校3年生 野球部「家族」メンバーの進路は?
    2019/09/03 08:05
    発達障害の高校3年生 野球部「家族」メンバーの進路は?

    この記事を初めて読んで下さる方へ 高校3年生のJ君は、2学期の期末テスト最終日に やっと内定が決まりましたが、同じ3年生野球部の 家族メンバー5人は? K君 一足早く内定決定! Y君 残念ながら不採用(オレ、あかんわぁ~) T君 11月まで自衛隊希望で動いていましたが、 一般就職に切り替えた為、就活スタートしたばかり M君 就活はしていましたが、M君の性格? 中々決めれないままの状態。 J君とK君

    だめうさ

    Personal preference

  • ウィスク‐IVの検査結果、数値から小4息子の課題が見えてきた
    2019/09/02 15:31
    ウィスク‐IVの検査結果、数値から小4息子の課題が見えてきた

    8月初旬にウィスクを受けた小4長男。具体的な検査結果をもらいに再度、クリニックへ足を運びました。 心理士さんには「お兄ちゃんはよく出来てたよ!喋るのが苦手な面はあるけど発達障害とかとはちがう」 と言われて安心していたのですが、ウィスクの数値を見ると というなんとももやもやが残る結果でした。 小4長男のウィスク検査結果

    ゆしこ

    あひるのこの子

  • デキタスを無料体験してみました!すららとの違いを徹底比較
    2019/09/02 15:31
    デキタスを無料体験してみました!すららとの違いを徹底比較

    すららを受講して2ヶ月以上が経ち、毎日取り組んでいたら自分から「すららやる!」と言うようになってきた娘。 家庭学習の習慣がしっかり身についてきました。エライぞ娘っこ。 →すらら公式 しかし浮気性の私(不倫はしていませんよ!)、やっと娘がすららの操作に慣れてきたというのに他のタブレット教材も気になりだすという…

    ゆしこ

    あひるのこの子

  • マスク・湿布が苦手
    2019/09/02 14:34
    マスク・湿布が苦手

    感覚過敏の話です。 マスク、苦手です。顔に微妙に当たるあの感じに耐えられません。 しょっちゅう風邪を引いては病院に行くのですが、そこで顰蹙を買いながらも、マス…

    starglory

    被虐待児症候群・性的虐待順応症候群からの生還

  • 8月によく読まれた記事です
    2019/09/02 11:58
    8月によく読まれた記事です

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 民間放課後デイ72回目~「なぜですか?」は禁止
    2019/09/02 06:01
    民間放課後デイ72回目~「なぜですか?」は禁止

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。 今回のスケジュールは以下の通り。 今回は久しぶりに、いつも一緒だった3年生の男の子と、時々見かける男の子と3名での療育でした。 1.はしる 2.個別(聞き取りワークシート) 3.個別(質問ゲーム) 4.サッカー 1.は事前に何の動きをするかを決め、音楽が止まった時にその動きをすると言う遊びです。 今回は「片足立ち」「けんけん」など簡単なもので、音楽が止まった時に2~3秒考えていたそうですが、とりあえずは出来ていた様です…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 発達障害の高校3年生 就職企業へのお礼状!やはり苦労しました!
    2019/09/02 04:46
    発達障害の高校3年生 就職企業へのお礼状!やはり苦労しました!

    この記事を初めて読んで下さる方へ 前回の記事で、就職企業へのお礼状を書く事になったJ君。 進路室で、Yさんと一緒にお礼状を書いています。 Yさん 見本をよく見て! 字のバランスに気を付けて! ずれてるよ・・・ J君が、何かを書く時、いつもYさんが横で 意識するポイントを伝えていました。 便箋1枚分の文章。 内容も、普段使わない言葉だったり、漢字が多かったり・・ 他の子なら、きっとすぐに書けるんでし

    だめうさ

    Personal preference

  • 発達障害の高校3年生 内定通知とお礼状?またもや、苦難の時!
    2019/09/01 14:19
    発達障害の高校3年生 内定通知とお礼状?またもや、苦難の時!

    この記事を初めて読んで下さる方へ 高校3年生のJ君は、無事企業面接も終わり、後は結果を待つのみ! とは言え、すぐに期末テストです。 J君は何時もの通り、短期集中型でのテスト勉強! しかし、もう気持ちは「社会人」なので 欠点を取らないぐらいの軽い勉強のみ? 進学じゃないので、良いの? Yさんの様子は? 月曜は、流石にいつも通り。 火曜・水曜は? Yさん 合否連絡あった? 高校生J君 まだー 木曜は?

    だめうさ

    Personal preference

  • 子どものSNSが心配
    2019/09/01 06:56
    子どものSNSが心配

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • ポケモンボールケーキを作ってみました
    2019/09/01 06:06
    ポケモンボールケーキを作ってみました

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男の誕生日パーティをしました。 次男のスイミングの後、急いでケーキの材料を買って帰宅。 ・スポンジケーキ(6号) ・生クリーム(200ml) ・いちごジャム ・チョコホイップ(パンに塗るクリーム) ・カットメロン(ケーキの中に入れる予定で) カットメロンを買ってしまいましたが、帰宅後、両親が、スーパーに北海道産のイチゴを見つけて買って来てくれていたので、メロンは使いませんでした。 焼肉屋さんに行く前にケーキを作りました。 こちらのサイトを参考に、まず…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 不登校中学生が公園でサボった結果
    2019/08/31 14:07
    不登校中学生が公園でサボった結果

    学校に行きたくない。家にも居場所がない。イジメで不登校の中学生が通学途中で近所の公園でサボっていたら近所のおばちゃんに見られてあっという間に話題にされた。田舎は怖い…。

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

  • 参加します
    2019/08/31 09:56
    参加します

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 発達障害の高校3年生 遂に!待ちに待った面接日!!
    2019/08/31 08:39
    発達障害の高校3年生 遂に!待ちに待った面接日!!

    この記事を初めて読んで下さる方へ 高校3年生のJ君。 待ちに待った面接の日がやって来ました! 朝はいつも通り学校へ。 この日の顧問は!授業を調整し、J君の為に1日フリー にしてくれていました。 1年の担任で、進路の担当で野球部顧問。 J君以外にも、気になる生徒はいるはずなのに、 J君の為にフリーにしてくれてる顧問には頭が下がります。 進路指導室待機も、顧問と一緒に! 時間になり、いざ出発!! Yさ

    だめうさ

    Personal preference

  • 長男8歳の誕生日プレゼント
    2019/08/31 05:53
    長男8歳の誕生日プレゼント

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は、長男の誕生日パーティを行う予定です。 パーティと言っても、長男の大好きな焼肉屋さんでお昼を食べるだけですが(笑)。 長男も、いよいよ8歳です!! 誕生日プレゼントですが、おじいちゃん&おばあちゃんからはラジコン、私と夫からはゲームの予定です。 ラジコンは、昨日おじいちゃんとトイザらスに行って買ったみたいなのですが、今日開封するようで、まだ見ていません。 私と夫からは、誕生日プレゼントで欲しいと言われて、スマブラの追加コンテンツ「ドラクエ勇者」を買いまし…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 就学前の発達検査を受けに行く!ASDの子が知らない場所で机に向かう…までが大変
    2019/08/30 16:56
    就学前の発達検査を受けに行く!ASDの子が知らない場所で机に向かう…までが大変

    保育園を給食後に早退し、息子と一緒に就学前の発達検査を受けてきました。ASDの子を連れて、発達検査の会場に行き…

    ゆきこ

    ゆきまる生活

  • 【ASD息子とナガミヒナゲシ】禁止事項や否定的な表現(否定文)が「こだわり」を助長する!と教えてくれた花
    2019/08/30 16:56
    【ASD息子とナガミヒナゲシ】禁止事項や否定的な表現(否定文)が「こだわり」を助長する!と教えてくれた花

    軽度ASD(自閉症スペクトラム)の息子は、とてもこだわりが強い子です。今回は、その「強いこだわり」について、私…

    ゆきこ

    ゆきまる生活

  • 虹の向こうには なにがあるの?
    2019/08/30 11:15
    虹の向こうには なにがあるの?

    リフレッシュできた七子です。旦那と息子、父子帰省もすでに4年目。騒ぐ音もなく、部屋を汚されることもなく、心穏やかに過ごせました。3日間では 、チッ、もう帰ってきたか、、って感じ。あぁ寂しいなぁ〜思うには1週間くらいじゃないとダメみたい。 ……アマゾン プライムで映画3本、ドラマ1作の半分を見ました。年会費あがったから元を取りたいのよぉ〜! 普段みれないし。 www.rainbowshow.net とはいえ、お盆の帰省シーズンに大型台風がやってきていますね。ニュースでもかなりの警戒を呼びかけていています。怖いです。どの地域でも被害がなく過ぎてくれるといいのですが。 うちの地域では夕方、虹がかかり…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 5年計画のビジョンをたてました 
    2019/08/30 10:05
    5年計画のビジョンをたてました 

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 発達障害の高校3年生 面接日直前の様子!え?変な人に絡まれた??
    2019/08/30 06:52
    発達障害の高校3年生 面接日直前の様子!え?変な人に絡まれた??

    この記事を初めて読んで下さる方へ 3連休も終わり、いよいよ面接! 残りの3日間の面接練習は、もう確認の為のようなものです。 緊張しない様に、毎日の顧問との雑談もJ君にとっては大事。 面接2日前の学校の帰り、1人で帰ってるJ君ですが、 大通りを通らず、中道を通って帰ります。(近道ですね) 途中に公園があり、公園を抜ける時に見知らぬオジサンに 絡まれたそうです。 少々お酒を飲んでいるような様子のオジサ

    だめうさ

    Personal preference

  • 負担上限月額4,600円→37,200円になり焦る
    2019/08/30 06:08
    負担上限月額4,600円→37,200円になり焦る

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男の誕生日が近いため新しい受給者証が届きました。 内容を見てみると、今まで4,600円だった負担上限月額が、今回37,200円と言う記載になっていました。 受給者証の負担上限月額とは、療育でかかった料金に対し、いくらかかったとしても最大ここまでしか請求しませんよ、と言う金額です。 なので、現在月7回通っていますが、常に4,600円の固定請求となっていました。 上限を超えることが無いので、実際にいくらかかっているのかは全く気にかけていなかった私。 請求書…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 【夏期保育】発達障害の息子が登園渋り!朝の支度ができない子ども-part3
    2019/08/29 11:49
    【夏期保育】発達障害の息子が登園渋り!朝の支度ができない子ども-part3

    今日は夏期保育2日目。 今朝も早めに起きたチボ。さっさと朝食を済ませ、ご機嫌な様子。 しかし、朝の支度はまったくの手付かず‥  出掛ける直前になって準備し出すも、「シャツの裾がズボンにちゃん...

    三田ピコ

    はーい!療育 〜発達障害の息子との日常ブログ〜

  • 【ADHD】私あるある~やっていたことを忘れる(買い物)
    2019/08/29 10:35
    【ADHD】私あるある~やっていたことを忘れる(買い物)

    こんにちは。 【ADHD】記事です(^^) 私あるあるを紹介します♪ 昨日、やったことを忘れてしまうあるあるを紹介しました。 【ADHD】私あるある~やってい…

    ケチ美

    ありのままの私、大切な私

  • 凸凹文庫
    2019/08/29 07:49
    凸凹文庫

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • オモチャ全捨て!! ……を疑似体験
    2019/08/29 07:39
    オモチャ全捨て!! ……を疑似体験

    暑苦しいタイトルですね、、。でも実際にやりました。 45Lゴミ袋 13袋 息子たったひとりのオモチャです。13袋ですよっ! 甲子園より白熱した、親子の血戦をお届けします。爆 母親をなめ腐った態度 管理ができない! なら管理できる量にすればいい 断捨離の根源 全捨て実行!……できないお財布事情 ここまでしたのに…… 発達障害児の育児は、苦行 さいごに(おまけ) 母親をなめ腐った態度 先日もアップしましたが、このところ息子の態度の悪さにキレっぱなしのわたし。オモチャも部屋のものを壊しても、報告なし・謝りもしない。 www.rainbowshow.net ド叱って「かならず言うこと、わざとじゃなくて…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 発達障害の高校3年生 面接前の3連休の過ごし方と、本当の気持ち。
    2019/08/29 07:14
    発達障害の高校3年生 面接前の3連休の過ごし方と、本当の気持ち。

    この記事を初めて読んで下さる方へ 高校3年生!就職の面接を控えたJ君。 3連休前の面接個人練習で、副顧問からガツンと言われ 大暴れしてしまったのですが・・ 中々収まらない怒り、そして怒りを収めたものは意外なものでした。 3連休中の昼間、後輩のT君から 「J先輩、気分転換に一緒にキャッチボールしましょ!」 お誘いがあったのですが、律儀なJ君はYさんに確認 ※ここでも、まだ副顧問の言った「3連休は遊ぶ

    だめうさ

    Personal preference

  • 人はだいたい、ASDかADHDのどちらか
    2019/08/29 06:07
    人はだいたい、ASDかADHDのどちらか

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、このような記事を見ました。 headlines.yahoo.co.jp グレーゾーンとはよく聞く言葉ですが、一般的に、発達障害の傾向はあるが診断レベルではないことを意味しているそうです。 以下、引用です。 「人はだいたい、ASDかADHDのどちらかだ」と話すのは、発達障害を専門とする「どんぐり発達クリニック」(東京)の宮尾益(ます)知(とも)院長。 誰もがASDやADHDの素質を部分的に持ち、それが特技や仕事の向き不向きにつながるもので、「全てにバランス…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

  • 息子の妄想に 母、タジタジ。
    2019/08/28 19:13
    息子の妄想に 母、タジタジ。

     息子が言った。「今朝な、ラジオ体操の時 公園に野良ネコがいてん。めっちゃ可愛かったわ〜」  そこから話は発展していく。。  娘は猫派。私は犬派。 基本動物は…

    りさママ

    まいにちワチャワチャblog

  • 【ADHD】私あるある~やっていたことを忘れる
    2019/08/28 12:13
    【ADHD】私あるある~やっていたことを忘れる

    こんにちは。 【ADHD】記事です(^^) 私あるあるを紹介します♪ 布団を畳んでいるのをすっかり忘れていました~(笑)  布団を畳んでいる途中で、何かが起き…

    ケチ美

    ありのままの私、大切な私

  • 本質が見えた? 実母のグサッときたひと言
    2019/08/28 08:22
    本質が見えた? 実母のグサッときたひと言

    夏真っ盛り。……暑い、七子です。帰省ラッシュをのがれて、ひとあし先に帰省しました。これが、まぁ大変で、、。 さいきんの息子は、母親の話をきいていないのと反抗的なところがふえて、毎日いっしょにいるわたしは怒鳴りっぱなしです。この子のタイプからして逆効果ってわかっているけど、瞬発的に爆発するのです……。 ばぁば(わたしの実母)にも、わたしと同じような態度をとります。知らん、ヤダ、聞いてないし、なんでそんなことしなきゃならん。あらゆる言葉で刃向かってきます。 しかも明らかに自分が悪いことをしても、言わない、謝らない。買ったオモチャもその日の夜には壊していたり、実家のものを破いてしまっても、知らんぷり…

    rainbowshow

    雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

  • 不安な夜よ… 
    2019/08/28 06:14
    不安な夜よ… 

    この記事を読むのにかかる時間は、約1分です~ みんな そのまま それでいい ~兵庫県 川西市あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ ですランキングに参…

    りょう育ママ

    あつまれ!発達凸凹ちゃん

  • 発達障害の高校3年生 面接前の怒り大爆発と折り鶴?
    2019/08/28 06:13
    発達障害の高校3年生 面接前の怒り大爆発と折り鶴?

    この記事を初めて読んで下さる方へ 前回の記事の続きになります。 前回の記事はこちらです。 家の中で大暴れして、気持ちを落ち着かせるために外にでたJ君。 帰って来てからも、まだ顔つきは怒ったまま・・・ イライラモードのままで、夕食に・・・ ※ J君が外に出ている間に、おじーちゃんとおばーちゃんには 事情を説明し、そっとしておいてほしいとお願いしています。 無言のまま、ご飯を食べていたJ君。 心が乱れ

    だめうさ

    Personal preference

  • ようやく・・・学校のプールで進級しました(涙)
    2019/08/28 06:11
    ようやく・・・学校のプールで進級しました(涙)

    ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、祖母のお葬式に参加してきました。 おばあちゃんは、お骨になってしまいました。 次は四十九日法要がありますが、出来れば参加したいと思っています。 さて、以前長男がなかなか進級できなかった学校のプールですが、 yumirizu.hatenablog.com 昨日、とうとう進級することが出来ました!! 日曜日にプールの練習に行ったのですが、月曜日は進級できず。 そして昨日の朝、 「進級できなかったとき、先生は何て言っているの?」 と聞いたところ、 「わからな…

    ゆみ

    本当にあったアスペル男子の愉快な日々

カテゴリー一覧
商用