searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学

THEME
help
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学
テーマ名
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学
テーマの詳細
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
11,651件
参加メンバー
887人
管理人
きほ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学の記事

1件〜50件

  • 子ども英語、英語のアクティビティブック、世界の洋服で着せ替え人形
    2020/07/05 21:52
    子ども英語、英語のアクティビティブック、世界の洋服で着せ替え人形

    かわいくて、かわいくて、どうしても欲しくて買った英語のアクティビティブックが、コチラ。世界各国の洋服で、着せ替え人形!英語のアクティビティブック Mother…

    シドニーで英語の先生  内田直見

    オーストラリアで英語の先生

  • 英語絵本、迫力あるイラストが、絶滅した動物だと感じさせない #bookhaul100
    2020/07/03 23:05
    英語絵本、迫力あるイラストが、絶滅した動物だと感じさせない #bookhaul100

    book haul↓ ↓本がたくさんある様子 新たに借りてきた本 ↓ ↓ ↓   ↑   ↑   ↑この絵本、ず~っと読みたかったんです。 お花に関するノンフ…

    シドニーで英語の先生  内田直見

    オーストラリアで英語の先生

  • 【絵本】ペク・ヒナ:作 長谷川義史:訳「ぼくは犬や」-人形の造形力、画の構成力、シンプルながら練られた物語性!ペク・ヒナワールド全開!
    2020/06/23 11:30
    【絵本】ペク・ヒナ:作 長谷川義史:訳「ぼくは犬や」-人形の造形力、画の構成力、シンプルながら練られた物語性!ペク・ヒナワールド全開!

    Amazonで探す 楽天ブックスで探す 「天女銭湯「あめだま」の韓国の絵本作家ペク・ヒナ、彼女の日本での最新作が出た。主人公は「あめだま」にも登場した犬のグスリ。グスリって、ジャック・ラッセル・テリアかと勝手に思っていたけど(表紙を見よ!)雑種犬なのね。ちなみにグスリのおかあちゃんは近所のボスママで毎年たくさん子供を産んでるらしい。というわけで、グスリが外で出くわす犬はほとんどが兄弟犬なのだ。 で、もちろん「あめだま」の家族たち、おとうちゃん、おばあちゃん、子供のドンドンも登場する。この絵本はグスリがドンドンの家にやって来た頃の話だ。いつもながらだが、ペク・ヒナが作る登場人物たちの人形の造形が…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【小学1年生】朝夜の読書におすすめ『10分で読める伝記』
    2020/06/16 06:28
    【小学1年生】朝夜の読書におすすめ『10分で読める伝記』

    小学1年生の読書 今年1年生になった息子、ようやく6月から小学校に通うようになりました。 はじめての小学校、スタートがなんだか大変な状況下で例年とは違う感じになってしまいましたが、どうか毎日を楽しくお友達と過ごしてくれるよう願うばかりです。 さて、このブログのタイトルの通り、息子は2歳の頃から図書館通いを続け、年間100冊の絵本を一緒に読んできました。 最近は、コロナの影響で図書館がしまっていたり、不特定多数の方が利用する図書を借りるのがなんだか気持ち的に気になるので利用を控えています。 けれど、子どもとの本読み時間は一応毎日継続中。 今日は、そんな小学1年生の息子との読書のために最近購入した…

    goldkiwi

    絵本のある暮らし

  • 【だるまさんシリーズ】絵本と成長
    2020/06/13 21:01
    【だるまさんシリーズ】絵本と成長

    こんにちは。 ペンコです。 はじめましての方は よろしければこちらの 自己紹介もご覧いただけると嬉しいです。 penko-m.hatenablog.com --------------------------------------------------- 今回は、絵本を通じて感じた成長について。 だるまさんシリーズ 本当に人気ですよね。 でも子供の反応を見てると 人気の理由がわかる気がします。 少し大きくなっても 楽しめる作品ですよね。 なにを言ってるかはわかりませんが 最近おぉーおぉー言うようになりました! 初めてパンッ!とやったときは 感動しました〜😭 だるま様々〜😭✨ 最近、ずっと絵…

    ペンコ

    ペン田家のまったり時間

  • 試験販売中!ディズニーマジカルオーディオえほん
    2020/06/13 20:59
    試験販売中!ディズニーマジカルオーディオえほん

    群馬県と広島県で試験販売中。フィギュアを置くと絵本を読んでくれる!

    ふとん

    はんぽBLOG

  • 6月10日 時の記念日 『モモ』~今日は何の日?からの読書を♪
    2020/06/10 23:08
    6月10日 時の記念日 『モモ』~今日は何の日?からの読書を♪

    にほんブログ村6月10日は「時の記念日」です。日本書紀で天智天皇の6月10日の記述に、水時計を使っていたことを思わせる記述があることにちなんでいるようです。ということで今回は、時間どろぼうが出てくるミヒャエル・エンデ『モモ』をおすすめします♪6/10は何の日?『モモ』私が『モモ』を最初に読んだのは確か小学生のときだったと思います。今回35年ぶりくらいに再読しましたが、かなり楽しく読めました。モモは、いつのまにか廃墟に住みついた女の子。

    masaco

    あしたの図書室

  • 【絵本で子供英語 】 "Mr Gumpy's Motor Car " で学べる英語
    2020/06/09 16:12
    【絵本で子供英語 】 "Mr Gumpy's Motor Car " で学べる英語

    Hi ! 今日は " Mr. Gumpy's Motor Car " で、子供が学べる英語についてご紹介します。 少し長めですが、単語や文法がやさしいので、流れを掴んだりスラッシュリーディングの練習ができます。 何が起こっても表情が変わらないガンピーおじさんと、車に乗せてもらっているというのに感謝の気持ちが薄そうな動物たちが、子ども達に大人気の本です。 <この本で初級の子供が学べる英語> ・ストーリーの流れをつかむ ・「道を選ぶ」take の使い方を知る ・スラッシュリーディング ・レベルに応じた文法 " a field " by fiiney では、この本でどのように学んでいくか、簡単にご紹…

    フィーニィ

    fiineyと絵本で英語れんしゅう

  • 6月6日 かえるの日 『オレ、カエルやめるや』~今日は何の日?からの読書を♪
    2020/06/07 03:33
    6月6日 かえるの日 『オレ、カエルやめるや』~今日は何の日?からの読書を♪

    にほんブログ村6月6日は、「かえるの日」です。これは、かえるの鳴き声、ケロ(6)ケロ(6)からのごろ合わせのようです。ということで、今回はデヴ・ペディ文、マイク・ボルド絵、こばやしけんたろう訳『オレ、カエルやめるや』をおすすめします。ちなみに、デヴ・ペディはアメリカ、マイク・ボルドはカナダ在住のようなので、カエルはケロケロとは鳴かないですよね(;^_^Aカエルは英語では、「ribbit ribbit(レベットレベット)」、フランス語では「Coaa Coaa(コーワコ

    masaco

    あしたの図書室

  • 不食から断眠へ、人は眠らないとどうなるか?
    2020/06/05 20:31
    不食から断眠へ、人は眠らないとどうなるか?

    目次 断眠達成のための5か条 第1条 大好きを生きること 第2条 食べないこと 第3条 初期覚醒に目覚めること 第4条 5分間の架眠(仮眠) 第5条 着たまま起き眠ること 第1条 大好きを生きること 短時間睡眠90分とあり、二日間、睡眠時間90分で起床してみましたが、睡眠不足のままウトウトして夜が明けました。大好きを生きるのは厳しい。 睡眠を圧縮すると、睡眠がこちらの顕在世界になだれ込んでくるとあります。そして半覚醒半睡眠の状態になるとテレーゼ・ゾーンが表出する。 何もせず起きていても疲労も倦怠もない世界が現れると、テレーゼの世界は眠らない長い夜でも退屈せずに最も楽しい時間になる。 おらくこの…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 人間って不眠不休でいられますか?
    2020/06/05 20:31
    人間って不眠不休でいられますか?

    (日比谷公園の結婚式場) 今日は何故か眠らずに朝が明けました。朝が明けて から少しウトウトできたので、 疲れはありません。 意識を一旦切ることができれば疲れは残りません。 食べなければ体に疲れがないので、こんな調子で過 ごすことができます。 でもその日にあった記憶を一旦消さなければ疲れは あまり解消しません。記憶を消すた めに多少は睡眠が必要です。明け方にウトウトでき たので良かったです。 できれば2~3時間くらいの睡眠は取ったほうが良いです。 久しぶりに断眠の本繰り返し読んでます。著者山田 隆夫さんのエネルギーが溢れてる本です。 著者がこの本を書いた2004年に新潟地震が起きて、 解体作業の…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • ベジタルバーガー
    2020/06/05 20:31
    ベジタルバーガー

    5、6年前まではマックのハンバーガーはよく食べてました。最近インターネットでモス バーガーのベジタルバーガーが販売なったという広告をよく見ます。 ベジタブルバーガーなのですがお肉のハンバーグと変わらないらしいのです。 お肉と変わらない食感って、どのようなのか気にはなってました。 ネットで広告をよく見るので食べてみたくなり、私の住んでる町にモスバーガー店 があるので買いに行きました。 お店はコロナウイルスで、テイクアウトのみでした。通りすがりお客を覗いたら、お客 さんがチラホラ入ってるのは知ってました。 ハンバーガーができるまで15分位待ってたらハンバーガーを買いに来る方が多かったん です。ベジ…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 心を無にして得られる境地と至福の境地とは?
    2020/06/05 20:31
    心を無にして得られる境地と至福の境地とは?

    今日は午前中から至福が続いてます。至福は長時間瞑想をしていた時からやって来るよ うになりました。 瞑想は集中が必要です。座り始めは雑念が湧きますが、雑念が湧いたら一つ一つ雑 念を消して行きます 。 そうして座ってると体の感覚を忘れて無の状態になります。 そうして瞑想を続けてると 至福状態が訪れ始めました。 至福状態が訪れた頃というのは瞑想の時だけだったのですが、それが普段の生活にも拡 大し始めました。 至福感覚とは、美味しい食事を食べたとき、美味しくいただいて幸せな気分になりま す。その感覚に似てます。 食事をした時の幸せは食事した時だけなのですが、瞑想の至福状態は消えることなく長 く続きます…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 緊急事態宣言解除の外出は?
    2020/06/05 20:31
    緊急事態宣言解除の外出は?

    今日外出したら緊急事態宣言が解除になったのでホットしたのか街をで歩く人がたくん出てました。 私の住んでるところでは、大音量の蓄音機で毎日外室は控えるようにと放送してました。 その放送が聞こえると、外室するのも出ずらくて自宅に引き籠もって我慢してました。 2ヶ月振りに緊急事態宣言が解除になりホットしたのか、出歩く人々の足取りも軽いようです。 公園を見ると平日なのに沢山の親子連れが来てました。 デパートは営業してるお店もあれば、まだ休業中のお店もあります。 10日くらい前に有楽町に行って来ました。 有楽町はいつも人で溢れてます。華やかな街なので、通り過ぎる人を見てるだけで楽しいです。 お店が開いて…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • ときどき食事
    2020/06/05 20:31
    ときどき食事

    昨日は10時頃からの睡魔で勝てなくて、珍しく10時 半に寝ました。 深い眠りだったので12時半頃スッキリ目が覚めました。それからは寝ることはなく起きてました。 いつも起きる5時まで起きてたのが、再び寝てしまいました。それで起きたのが6時半です。 昨日はとても眠くて酷い睡魔が襲ってました。 いつもならあまり寝ません、今日は起きてからも寝不足状態でした。 暫くすると天を貫くような爽やかさが、頭上を突き抜けてました。 久し振りに街に出たかったので池袋へ行って来ました。まだ休業中のお店が多い中、駅前のデパートは開店してました。 人も多く出てましたけれど、いつものような賑やかさはまだありません。 いつも…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 絶食修行の出口なお氏が凄いのです!
    2020/06/05 20:31
    絶食修行の出口なお氏が凄いのです!

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 「人類を救う霊性と食の秘密」を読みました。 この本の中で特に感銘を受け人で大本教の開祖である‘’出口なお‘’という人です。 ヒラガナを主体とした「お筆先」を半紙十万枚以上を書きました。 学もなく字も書けなかった一人の女性が何十年にも渡り書き続けられてます。 この写真を見ると女性らしさの中に優しい眼差しがあり、暫く写真に惹きつけられてしまいました。 ご主人の働きが悪く大変苦労した人なのに、その苦労より女性の優しさが滲み出てます。 その他、日本の歴史にあった霊性の高い人を書いた書籍です。 // リンク にほんブログ村

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 食べなければ体が軽くなる!でも食べれば体が重くなる
    2020/06/05 20:31
    食べなければ体が軽くなる!でも食べれば体が重くなる

    今日は快晴でとても天気が良いです。 先日まで曇りや雨の日が多かったので、スッキリしない日が続いてました。 今日はスッキリ晴れて気持ちが良く、空も遠くなってる気がします。 少し前にラーメンを食べましたので、あれから体が重く感じます。 www.throw25.com 一度食事をすれば体の重さが直ぐに消えません。 今日は体の重さも消えてるので、体がとても軽くなってます。 今日は快晴の相乗効果なのか、意識まで遠くを見渡せる感覚になってます。 体の重さを徐々に感じなっているのが解ります。 歩いてるとカラスが目の前にある自転車の買い物カゴに飛んできました! じーっと見てると自転車の買い物カゴの中にビニール…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 食べなければ体が軽くなる
    2020/06/05 20:31
    食べなければ体が軽くなる

    食べない日続いております。何日も食べない日が続 くと意識状態はとても軽くなります。 不食が続くにつれ意識が次第に拡大していきます。 意識が体を通り越して拡大して行くような感じになります。 これって幽体離脱なのかも知れません? 体はここに在るのに、遠くのことが分かる感覚です。 体を離れて意識だけが遠くへ行きます。 食べない日が続けば続くほど、意識が拡大して遠く の様子が分かる感覚です。 今日はモンブランプリンをいただきました。 今日は飛鳥山公園へ行って来ました。 ロープウェイに乗ったら放送で‘’倍賞千恵子‘’です。と 放送があり、倍賞千恵子さんはここの出身のようです。 女優の倍賞千恵子さんは、‘…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • ネットビジネスの成功法などで情報ビジネスがありますが 儲かるの?
    2020/06/05 20:30
    ネットビジネスの成功法などで情報ビジネスがありますが 儲かるの?

    ネットビジネスがあるのを知って30万円の費用を払い授業を受けましたが、利益を出すことは出来ませんでした。 子供でもできると謳ってましたが嘘です。 Facebook は登録はしておりましたが形だけでだったのを、友達申請が来て、お友達になって頂いた方が、ネットビジネスを宣伝してました。 その方タイムラインは大変良く、スピリチュアル系の高い精神性を持った方でした。そのネットビジネスは子供でも簡単にできると謳ってたので、簡単に利益が得られると驚き、この方が宣伝してるなら信用できるとネットビジネス費用の30万円を払いました。 ここのネットビジネスは懇切な講義でした。毎週レッスンが動画で配信され、他に週に…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 不食に憧れて不食日記を書いてます
    2020/06/05 20:30
    不食に憧れて不食日記を書いてます

    今日スーパーお買い物に行ったら、お店の中にパン屋さんがあります。 デニッシュパンを買いました。 デニッシュパンは軽いので何か食べたい時、いつもこのパンを買います。 それからセブンイレブンのアイスコーヒーを買いました。 セブンイレブンのアイスコーヒーは焙煎の焦げた風味が好きでいつも買います。 二日前にセブンイレブンで‘’カレーうどん‘’を買っていただきました。 それから2日経ってます。 今日の朝、いつの頃からか頭痛がしてました。 食べるのをやめた時、時々後頭部で頭痛がしてました。 後頭部から魂?が抜け出そうとします。 何かが抜け出そうとするのですが、抜け出せなくて頭が痛くなります。 食べるのをや…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 不食で起こる副作用とは、不思議現象とは・・・!?
    2020/06/05 20:30
    不食で起こる副作用とは、不思議現象とは・・・!?

    不食日記(2020年6月2日) 【朝】アイスコーヒー、葛あんこまんじゅう 【昼】なし 【夜】なし 昨日は魂?が抜け出そうとして頭が痛かったのですが、もう魂?は抜け出してるのかも 知れません。今日は頭痛が治まってます。 今日は午前中にセブンイレブンのアイスコーヒーを買いました。 近くに100円ショップがあります。 ドアが開いてたのでぶら~と店内に入ってみました。 そうしたらお店に入った途端、私の好きな葛‘’あんこまんじゅう‘’等が陳列してありました。 甘いものが好きな私は、その‘’葛あんこまんじゅう‘’を見た途端買ってしまいました。 アイスコーヒーと‘’葛あんこまんじゅう‘’とても美味しかったで…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • ■
    2020/06/05 20:30

    こんにちはKagamiです。 不食日記(2020年6月3日) 【朝】アイスコーヒー、抹茶練乳氷アイス 【昼】なし 【夜】なし 今日は食事をしておりません。 昨日私を意識すると斜め上におりました。 今日は昨日より進化してるようです。 深い孤独に落ち込んでおりました。 孤独といっても寂しさを感じる孤独ではありません。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 深い落ち込みの孤独の中でエーテル体の私が一体になってるみたいです。 一体というよりも私の体をエーテル体が纏う形になってます。 おやつ以外は食べない日が続いております。 この前まで私の好きな食べ物を見たら、思わず買って食べ…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 今日おやつを食べて、遅い時間になって体がアストラル体を纏ってるのが視えてきました。
    2020/06/05 20:30
    今日おやつを食べて、遅い時間になって体がアストラル体を纏ってるのが視えてきました。

    不食5年のKagamiです。 不食日記(2030年6月4日) 【朝】アメリカンドッグ、チョコミントアイスクリーム、アイスコーヒー 【昼】なし 【夜】なし 今日は要件が済んでセブンイレブンに寄りました。 何故か急に私の好きなアメリカンドッグに、初めて見るチョコミントアイスクリーム を買いアイスコーヒーといただきました。 いつも衝動的に買ってしまいます。 美味しかったのですが写真を撮り忘れました。 そして夜の時間になって、肉体以外にアストラル体が体を纏ってるのが視えてきました。 私は食事してると視えません。 今日はこれで終了させていただきます。 // リンク この本を読んで、不食を実践するようにな…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 「人類を救う霊性と食の秘密」長南年恵氏について
    2020/06/05 20:30
    「人類を救う霊性と食の秘密」長南年恵氏について

    今日は怪我の治療で病院く日でした。 今日、明日はお薬を飲まなければならないので食事中で不食は中断してます。 食事のときは、不食に体が馴染んでるので食べた物を吐き出くなりました。 少量ずついただくと美味しくいただけます。 「人類を救う霊性と食の秘密」にある、食事を全く摂らずに霊能力を発揮した 長南年恵について書いてみたいと思います。 長南年恵氏は江戸末期から明治末期にかけて実在した大霊能者です。 長南年恵氏に近かった人が言うには、氏の神通力にはいつも驚かされていたそうです。 部屋の内に座ったままで何でも判ったと言います。 彼女は神に祈願すると何十本もの空の瓶が、病気に効力のある薬水に変化しました…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 【絵本】中村倫也・原作、杏・絵「つきのくらしは」絵本動画公開。アフレコに中村ほか木村佳乃、佐々木希、尾上菊之助が参加!
    2020/05/27 11:31
    【絵本】中村倫也・原作、杏・絵「つきのくらしは」絵本動画公開。アフレコに中村ほか木村佳乃、佐々木希、尾上菊之助が参加!

    おぉ、絵本動画!YouTubeで早速見てみました。中村倫也さん、多才ですよね。動物の知識もスゴイし、同じくYouTubeの「中村さんちの自宅から」では料理も披露しているし。で、「つきのくらしは」、一瞬コロナ後を描いた「つぎのくらしは」と錯覚したけど違った。ウサギが出てくる月の話です。キャストは次の通り。 「つきのくらしは」 原作:中村倫也、絵:杏 声の出演 カニ:木村佳乃、ウサギ:中村倫也、女の子:佐々木希、語り:尾上菊之助

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 5月24日 伊達政宗忌 『兄ちゃんは戦国武将!』~今日は何の日?からの読書を♪
    2020/05/24 12:24
    5月24日 伊達政宗忌 『兄ちゃんは戦国武将!』~今日は何の日?からの読書を♪

    にほんブログ村5月24日は初代仙台藩主・伊達政宗が亡くなった日です。ということで今回は、実際に宮城で活躍している、伊達政宗をはじめとする武将隊をモデルとした小説、佐々木ひとみ『兄ちゃんは戦国武将!』をおすすめします。5/24は何の日? 『兄ちゃんは戦国武将!』題名からすると、今はやりの異世界転生かタイムスリップものか?と思いましたが全く違いました。ある日、小学5年生の春樹のもとに、仙台にいったまま大学もやめてしまい、音信不通であった年の離れた

    masaco

    あしたの図書室

  • 【BOOK NEWS】朝日新聞夕刊連載小説、次は柴田元幸新訳の「ガリバー旅行記」6月12日スタート!
    2020/05/22 12:04
    【BOOK NEWS】朝日新聞夕刊連載小説、次は柴田元幸新訳の「ガリバー旅行記」6月12日スタート!

    ううむ、柴田さん訳の「ガリバー旅行記」、気になるぞ。朝日新聞の告知をまずは一部引用してみます。 「ガリバー旅行記」はアイルランド生まれの作家・ジャーナリストのジョナサン・スウィフト(1667~1745)が著した冒険小説。社会風刺や異文化との出会いといった現代的なテーマを内包し、子どもから大人まで広く知られた名作を現代的な読みやすい訳でよみがえらせます。 スウィフトの「ガリバー旅行記」、多くの人が絵本などで読んだことがあると思うのですが、原作をちゃんと読んだ人は少ないかも。これ元々のタイトルは「船医から始まり後に複数の船の船長となったレミュエル・ガリヴァーによる、世界の諸僻地への旅行記四篇」 (…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 絵本「まつとき」が無料公開
    2020/05/15 09:40
    絵本「まつとき」が無料公開

    コロナウイルスで不安な中、懸命に頑張る子どもたちにエールを送ろうと、京都在住の絵本作家「よしだ るみ」さんが新作絵本「まつとき」を制作、無料公開した。絵本は、「コウノトリブックス」サイトからダウンロー

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 図書館本@7歳6ヶ月
    2020/04/21 20:18
    図書館本@7歳6ヶ月

    全国緊急事態宣言を受け、とうとう近所の図書館も貸出業務停止となってしまいました。休館前に借りることができた、最後の図書館本です。最近は「かいけつゾロリ」よりも「キャベたまたんてい」がお気に入り。ゾロリほどメジャーではないため読んだことのない話が多く、かつゾロリと同程度に読みやすいようで、ゾロリや「ぼくはめいたんてい」シリーズと並んで一人でも読む数少ないシリーズのひとつです。「ウォートンとモートン」...

    Aki

    Living Small

  • 【絵本】ヨシタケシンスケ「もしものせかい」-心の中の2つの世界の物語、大切な人や物がもしも戻ってこなかったら?
    2020/04/03 11:24
    【絵本】ヨシタケシンスケ「もしものせかい」-心の中の2つの世界の物語、大切な人や物がもしも戻ってこなかったら?

    ヨシタケシンスケ「もしものせかい」 子供が寝ている部屋、猫がやって来て部屋にあるロボットのようなおもちゃをくわえて逃げ去ってしまう。そんな様子を描いた言葉のない4つのページから物語は始まる。そして、タイトル。ロボットが子供に語りかける。 やあ、おはよう。 とつぜんでもうしわけ ないんだけど、 ボク、もしものせかいに いくことになりました。 この導入部が巧い。

    オクー

    また、本の話をしてる

  • フレッシュネス キッズセットのおまけにスイミーやフレデリックが登場!第1弾はおりがみ
    2020/04/01 08:57
    フレッシュネス キッズセットのおまけにスイミーやフレデリックが登場!第1弾はおりがみ

    なななんと!フレッシュネスバーガーキッズセットのおまけに あの レオ・レオニ様が降臨です!(おおげさ笑) 今後約1年間、『キッズセット』でレオ・レオニの絵本とコラボレーションした「おまけ」が展開されます。 店舗によってはおまけが異なる事があるので行かれる店舗にご確認ください。 レオ・レオニ フレッシュネスバーガー キッズセット おまけ付 第1弾はおりがみ 「フレデリック」「スイミー」 商品内容 価格 販売店舗 感想 レオ・レオニ レオ・レオニ(Leo Lionni、1910年5月5日- 1999年10月11日)は、アメリカ合衆国、イタリアのイラストレーター、絵本作家。 幼少期、家は裕福な家庭で…

    ミスターエスプレッソ

    旅するエスプレッソ

  • 【絵本】湯本香樹実・文 酒井駒子・絵「くまとやまねこ」-仲良しの小鳥が死んでしまった。くまの悲しみが癒える日はやって来るの?
    2020/03/29 17:10
    【絵本】湯本香樹実・文 酒井駒子・絵「くまとやまねこ」-仲良しの小鳥が死んでしまった。くまの悲しみが癒える日はやって来るの?

    湯本香樹実・文 酒井駒子・絵「くまとやまねこ」 ある朝、くまは ないていました。なかよしのことりが、しんでしまったのです。 という一文から始まるこの絵本。雑誌「MOE」の「思わず泣いた感動絵本」特集に載っていて、気になり手に取った一冊だ。 ことりをそっと箱の中に入れたくま、ことりのことを思い出し大粒の涙を流すくま。周囲のみんなに「つらいだろうけど、わすれなくちゃ」と言われて家に閉じこもってしまったくま。大事なものを失くしてしまった時の喪失感、それを他人が理解するのは難しい。共感は寄せられるけど代わってあげることなどできない。 ある日、久しぶりに窓を開けると、とても素敵なお天気。ついつい外に出た…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 「童話館ぶっくくらぶ」の絵本配本(年齢にあった月2冊)を強くオススメする3つの理由とは?
    2020/03/19 14:19
    「童話館ぶっくくらぶ」の絵本配本(年齢にあった月2冊)を強くオススメする3つの理由とは?

    「童話館ぶっくくらぶ」の絵本配本を強くオススメする3つの理由とは?の記事を公開しました! ↓ 1、「童話館ぶっくくらぶ」は、絶版した“良い絵本”を復刊させるほどのこだわり! 2、子どもに媚びた絵本ではなく「感性と言葉を育み、子どもの心に響く絵本」を選ぼう! 3、絵本と子どものことで、相談にのってもらえる! について、書いています♪

    東京都下在住のナスカ

    東京都下で子育て!ナスカのゆるオーガニック

  • ひなまつり
    2020/03/18 22:45
    ひなまつり

    3歳、4歳向け。はさみで切って並べて遊べるひなまつり絵本。あかえほのオリジナル創作絵本です。利用規約の範囲内で無料でご利用いただけます。

    ちびこママ

    あかえほ│赤ちゃん絵本のWeb図書館

  • Amazonの割引クーポンコード!本を2冊以上買うときは忘れずに
    2020/03/13 10:43
    Amazonの割引クーポンコード!本を2冊以上買うときは忘れずに

    なが〜い2週間が終わろうとしています……。 こうなるとほんとうに、普段の先生方のご指導に感謝感謝ですよね。小一…

    key

    SMALL SPACES: 狭くても快適に

  • 【子供向けオススメ絵本の紹介】絵本は子どもの脳を育てます
    2020/03/12 08:13
    【子供向けオススメ絵本の紹介】絵本は子どもの脳を育てます

    うちの子供たちは絵本がとても好きで、読んであげるととても喜びます。寝る前も「これ読んで!」とお気に入りの絵本を持ってきます。今回は子供の絵本について、絵本を読むことはなぜ大切なのか。何歳から読んだらいいのか。どうやって読んだらいいのか。どんな本が良いか。私の体験談とオススメもご紹介します。

    iwt1242

    Foglots(フォグロッツ)|育児を楽しみ人生を楽しむ

  • https://baribariyome.com/archives/547
    2020/03/10 08:33
    https://baribariyome.com/archives/547

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ヨメ

    ヨメぐらし

  • 【絵本】 junaida「Michi 」-男の子と女の子、それぞれがたどる不思議ワールドへの旅
    2020/02/21 11:48
    【絵本】 junaida「Michi 」-男の子と女の子、それぞれがたどる不思議ワールドへの旅

    junaida「Michi 」 前回、「の」を紹介したjunaidaさん。かなり気になったので、さらに「Michi」という絵本を読んでみることにした。「の」とは違って大判でしっかりした造りのちょっと重めの絵本だ。 両表紙だ。「Michi 」というタイトルがついた左開きの方は猫を連れた赤いマフラーの男の子が主人公。右開きの「みち」の方は犬連れの赤いスカートの女の子が主人公だ。彼と彼女はいろいろな世界(ひと見開きがワンワールド)を旅をして、本のセンターで出会う。構成としてはとてもシンプル。junaidaさんの絵はいろいろ工夫されていて色も美しく、本当に素晴らしい。

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【上野の森】歴史ある洋館は昔も今もこれからも・・・・
    2020/02/17 07:38
    【上野の森】歴史ある洋館は昔も今もこれからも・・・・

    今日はこの写真から↓写真に写る建物は旧東京音楽学校奏楽堂。更に進んでレンガ造りのこの建物は黒田記念堂。タイムスリップしたような趣のある素敵な建物が集まるこの場所は都民の憩いの場所、上野の森。(正式には上野恩賜公園というのだそうですが、上野公園、上野の森と

    ぽえむ*

    アナベルにかこまれて

  • 2月3日の節分はひとまず最後の2020年【年少娘・小3息子】
    2020/02/06 12:41
    2月3日の節分はひとまず最後の2020年【年少娘・小3息子】

    節分、来年2021年は2月2日になるようですね。2022、2023年は3日かな。長らく、2月3日が節分でしたが、2日になったりすることもあるようです。 ずーっと2日だったら覚えやすいのに(◎◎)子供の頃、2月2日が節分だと思い込んでいたのですが…違ったりするのですよね。。。何でだと疑問に思っていたらいつの間にか3日がずーっと節分だったので、てっきり節分は2月3日だと思い込んでいました。 今年は、豆まきをして(新聞紙で)、豆を食べ、イワシも焼いて、まぁまぁの節分行事を頑張りました。 チラシ寿司ではないの!?と聞かれて、 「来年はかっぱ巻きを息子に作らせよう!」(意味:来年までには息子がかっぱ巻き…

    ずぼら母

    ずぼら母の育児メモ 〜2023年中学受験&幼児教育〜

  • おすすめ「おに」絵本
    2020/02/03 19:51
    おすすめ「おに」絵本

    今日は節分でしたね。豆まきましたか?我が家は恵方巻きは食べずに豆を巻きましたよー。節分といえば「おに」ですね。うちのこどもに好評な絵本をご紹介します。オニ...

    ぬま

    ぬま食堂

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!ヨシタケシンスケの新刊絵本、「Casa BRUTUS」はバンクシーの特集!(2020.2/1週)
    2020/02/03 11:43
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!ヨシタケシンスケの新刊絵本、「Casa BRUTUS」はバンクシーの特集!(2020.2/1週)

    さて、出た本。ヨシタケシンスケ「もしものせかい」、出ました。もしも、とは?アマゾンの紹介文を引用。 「やあおはよう。とつぜんでもうしわけないんだけど ボク もしものせかいにいくことになりました----」 いつもいっしょのあの子がどこかへ行ってしまう。 どうして君なの? どうして今なの? 大事なものを突然失ったとき、思いがけない別れが訪れたとき。 心にぽっかりと空いた穴は、どうやって埋めたらいいんだろう。 なんども読み返したくなる優しい物語。 ヨシタケシンスケの新たな世界が広がる絵本! もしも、いろいろありそう。楽しい「もしも」もあれば悲しい「もしも」もあるけれど、ここで取り上げられてるのは悲し…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • なつみはなんにでもなれる
    2020/01/31 18:25
    なつみはなんにでもなれる

    なつみはなんにでもなれる 新年に新しい絵本をいただきました。 新年に親戚の方から絵本をプレゼントしていただきました。 今とっても人気のヨシタケシンスケさんの絵本です。 夜寝る前の時間、お母さんが洗濯物を畳んでいるそばで、なつみはクイズを始めます。 「これなぁんだ?」いろんなものに変身するなつみ。 でも、なんだかちょっと変わっていて、お母さんは一つも当てられません。 どの変身もちょこっとへんてこで笑えます。 お母さんのセリフもなつみのセリフも、子どもとの毎日にあるあるだなぁって感じなんですよね。それがまた親近感が湧くというか。 私の一番のお気に入りの変身は・・・ 「茹ですぎたブロッコリー」 お母…

    goldkiwi

    絵本のある暮らし

  • 6歳児のお気に入り*わんぱくだんシリーズの絵本
    2020/01/31 18:25
    6歳児のお気に入り*わんぱくだんシリーズの絵本

    最近の息子がお気に入りの絵本 我が家の息子は只今6歳、保育園の年長組です。 息子が2歳のころから始めた図書館の利用。 簡単な絵本の記録を無印良品のノートにつけています。 www.kiwigold39.com 毎月10冊程度の絵本を読んでいる息子は、毎年100冊前後の絵本を読んできました。 最近は、バタバタ忙しかったり寒かったりで図書館へ行く機会が少し減っていて、月に数冊だけということもあります。 そんな中、今月わが息子がハマっている絵本があります。 図書館になるシリーズはすべて息子が借りているのではないかと思うくらい。 その絵本を紹介したいと思います。 わんぱくだんシリーズ ひとりだったら、け…

    goldkiwi

    絵本のある暮らし

  • 【絵本】junaida「の」-これは言葉と絵でつながっていく永遠のような物語
    2020/01/31 11:32
    【絵本】junaida「の」-これは言葉と絵でつながっていく永遠のような物語

    junaida「の」 この表紙、赤いコートを着てちょっと口を開いた女の子。その口元に、フっと飛び出したような小さな「の」の字。これが絵本のタイトルだ。「の」?なに?なに?なに?答えは見開きを3つ4つ見ていけばすぐに分かる。この絵本は「の」でつながっていく物語。例えば最初のフレーズは わたしの 右ページに「わたしの」というフレーズがあり、左ページに表紙の女の子の帽子を脱いだ横顔の絵、次のページからは お気に入りのコートの/ポケットの中のお城の/いちばん上のながめのよい部屋の/王さまのキングサイズのベッドの と続いていく。全部で39の見開きがこのように「の」でつながっていくのだ。なるほど、なるほど…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 切り紙と「はじめてのかみこうさく2集」「かみこうさくあそび」終了【年少娘】
    2020/01/28 13:21
    切り紙と「はじめてのかみこうさく2集」「かみこうさくあそび」終了【年少娘】

    12月、もう一度くらい更新できるかと思っていたのですが、息子がインフルエンザにかかってしまい、久しぶりの更新となりました。今年もよろしくお願いします。 くもんのこうさくシリーズ終了 くもんの幼児ワークのこうさくが2冊終わっています。記載忘れなので、数か月前です(^^;)「はじめてのかみこうさく2集」と「かみこうさくあそび」です。 一つ前の工作ドリル⇒「はじめてのかみこうさく1集」(くもん出版)終了【年少娘】 ⇒2学年先取りポピーの「あおどり」は2か月遅れで取り組み中【年少娘】幼児用ワークや賢くなるパズルの進捗 くもんの工作シリーズは紙が厚いので、切りやすいようです。同じ幼児ドリルシリーズの書く…

    ずぼら母

    ずぼら母の育児メモ 〜2023年中学受験&幼児教育〜

  • ドイツで買った『Kleine Eule ganz allein』が可愛すぎて日本語翻訳版『ちょっとだけまいご』も買った話
    2020/01/28 10:50
    ドイツで買った『Kleine Eule ganz allein』が可愛すぎて日本語翻訳版『ちょっとだけまいご』も買った話

    『ちょっとだけまいご』という絵本のドイツ語版と日本語版両方を持っているので、レビュー記事を書きました。

    ちびこママ

    あかえほ│赤ちゃん絵本のWeb図書館

  • 断捨離の合間に気を済ます/アラン・シリトーによる猫の童話『ママレード・ジムのぼうけん』
    2020/01/27 15:55
    断捨離の合間に気を済ます/アラン・シリトーによる猫の童話『ママレード・ジムのぼうけん』

    スポンサーリンク // 1月の最終週、日差しがないと更に寒いですね。 それでも今季は、まだ半袖Tシャツに 羽毛布団で寝ている私ですが いつ上掛けを出すのか このまま春になるのか 夜、雪になるのか雨なのか さて断捨離、再開してから 読活(読書活動)も復活。 何でも略すのが好きな日本人 ”捨活”もあるなら、”読活”もあるだろう と思いきや、Twitterのハッシュタグに あるようですね。 で 今日も絵本(童話)のご紹介。 著名な外国作家さんによる猫アイテム。 少し前に『ユリシーズ』を著した ジェイムズ・ジョイスによる猫の絵本『猫と悪魔』について のせましたが www.salon-shiroinek…

    SHOYO

    エブリディ・マジック−日だまりに猫と戯れ

  • たくさんの人に読んでほしい〜絵本屋さん大賞の絵本は、本当に素晴らしかった件〜
    2020/01/23 23:33
    たくさんの人に読んでほしい〜絵本屋さん大賞の絵本は、本当に素晴らしかった件〜

    高校生くらいから、絵本を買うことが好きでした。もともと、本が好きな幼少期ではあったと思います。でも、絵本を自分のお金で買ったのは、現文の模試の問題で、この作品の一部が取り上げられたから。「100万回生きたねこ」。名作中の名作ですよね。現文の問題のその先

    kanade

    古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜

  • おはなし会で人気の絵本・紙芝居 笑える話
    2020/01/23 16:57
    おはなし会で人気の絵本・紙芝居 笑える話

    おはなし会で大人気の笑える絵本 我が子が小学生だったころは、小学校の保護者ボランティアによる図書おはなし会に参加していました。毎回、担任の先生や子どもたちのリクエストを参考にしながら、45分のプログラムを考えておりました。 リクエストの多かった、笑える楽しいおはなしを紹介します。 おうちでの読み聞かせだけでなく集団でのおはなし会にも良い、オチがある話・おもしろくて笑える話の絵本や紙芝居です。 ぶす ある日、ご主人様に留守番を頼まれる家来の太郎冠者と次郎冠者。ご主人様の大きな壺には決して近づくな、決して触るな、決して開けるなと言われています。何しろ壺の中には恐ろしい物が入っているのです。気になっ…

    iyasaka

    iyasakaの子育て

カテゴリー一覧
商用