searchカテゴリー選択
chevron_left

「子育て」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

アトピー性皮膚炎

THEME help
アトピー性皮膚炎
テーマ名
アトピー性皮膚炎
テーマの詳細
子供がアトピー・自分がアトピーなど、 肌の悩みや薬のこと、日ごろのスキンケアのこと、 アトピー性皮膚炎の事をトラバして 同じ悩みを持つ方との情報交換の場になればと思います。 原因 写真 食事 キュレル ホメオパシー 赤ちゃん 乳児 イラスト 重症
テーマ投稿数
1,413件
参加メンバー
206人
管理人
バトン管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「アトピー性皮膚炎」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「アトピー性皮膚炎 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

アトピー性皮膚炎の記事

1件〜100件

  • 【セカンドオピニオン】子供のアトピー性皮膚炎が治った?!
    2022/04/06 20:13
    【セカンドオピニオン】子供のアトピー性皮膚炎が治った?!

    病院を変えたら(セカンドオピニオン)子供のアトピー性皮膚炎が良くなった?!子供のアトピーが改善するまでの体験談となっています。改善がみられない、十分に説明してもらえないことから違う病院へ行ってみると、症状が良くなりました。

  • ストレスを解消する簡単なたったひとつのワーク!?
    2022/03/02 12:50
    ストレスを解消する簡単なたったひとつのワーク!?

    皆さんのストレス解消法はなんですか? よく聞くストレス解消法は 「食べる」 「寝る」 「カラオケ」 「買い物をする」 こんな感じだと思います。 そしてストレスを感じるのってほとんどが人間関係ですよね。それに相手が嫌いな人だったら嫌いな人が近くにいるだけでストレスを感じたりして。 この簡単なワークをすればストレスが減ったり、嫌いな人がいる人は嫌いな人が消えます。 嫌いな人が消えるって大げさじゃないですよ。 もうワークを知っててやってる方は絶大な効果があることを知っていると思います。 今回はストレスを解消する簡単なたったひとつのワークって何なのかを書いてみたいと思います。 1. 私がワークをやって…

  • 史上最高の美肌を手に入れる8時間睡眠
    2022/02/17 19:34
    史上最高の美肌を手に入れる8時間睡眠

    8時間も寝る時間取れねぇよ。 わかります。わかりますよ、それは。 駄菓子菓子、あえて言います。 my人生史上最高の美肌は、睡眠時間で達成できたのです。 育児+仕事なんかやってると、肌なんて当たり前にボッロボロになるじゃないですか。パッサパサのボロボロのザラザラ。 それが悲しくて、金だして、美容液とかスチームとか超音波とか、買うじゃないですか。効きやしねぇ。 いやはや。寝れてないうちは、何やったって無駄だということがまったくわかりませんでしたね。 育児+仕事(フルタイム+残業)なんかやってたら、絶対的に時間なくて寝れないですもん。 でもすごいの。睡眠の効果って、本当にすごいの。ボロボロだった肌が…

  • エプソムソルトのデトックス効果でアトピーが悪化する!?エプソムソルトとは?
    2022/01/30 19:30
    エプソムソルトのデトックス効果でアトピーが悪化する!?エプソムソルトとは?

    冬になると冷えが悪化したり肌が乾燥したりといろいろな不調が出てくると思いますが、 みなさんは冬になると入浴剤を入れますか? アトピーにとって肌に触れるものって随分悩みますよね。 たとえば化粧水や入浴剤ひとつとっても肌が乾燥するからつけたいけど肌に合わず悪化するかもしれないから怖いとか。 そこで乾燥を緩和し傷の修復を早める入浴剤がいくつかあります。 そのひとつがエプソムソルトです。 今回はなぜエプソムソルトがアトピーに良いのか?や注意点を書いてみたいと思います。 1. エプソムソルトってなに? 2. マグネシウムの必要性 3. エプソムソルトの効果 3-1. 慢性疾患 3-2. ストレスの軽減 …

  • 強力に保湿する椿油はアトピー肌に効果あり?
    2022/01/15 19:23
    強力に保湿する椿油はアトピー肌に効果あり?

    椿油は昔からあり、髪のパサつきを抑えうるおいとコシを与える効果があります。 また肌になじみがよく強力に肌を保湿することから常に乾燥しているアトピー肌にも良いアイテムと言えます。 しかも椿油には食用もあり食用の椿油も数々の健康効果があります。 私はアトピーの初期や治り始めのときに馬油と椿油を使い分けて使っていました。 今回は椿油について書いてみたいと思います。 1. 椿油ってどういうの? 2. 椿油の効果効能 2-1. 美しい髪を保つ 2-2. 保湿作用 2-3. 肌を柔らかくする 3. 使用方法 3-1. 汚れを落とす 3-2. 全身に塗る 4. 注意点を守らないとアトピーにとって悪化の原因に…

  • 小さい子の皮膚炎は親に責任がある。大人になっても超絶、化粧品にかぶれるアトピー人生になるよ。
    2022/01/13 19:32
    小さい子の皮膚炎は親に責任がある。大人になっても超絶、化粧品にかぶれるアトピー人生になるよ。

    小さい子の皮膚炎・アトピーの治療は、親に重大な責任があります。 ありますったら、あります。子どもなんかに皮膚炎が管理できるわけないじゃん。 だいたいこういうのって、先生が、「1日数回、患部を清潔にして、これらの塗り薬を…」って、軟膏とか処方するじゃん。 1日数回って、あの、私、会社行っちゃってるんですけど。保育園では、塗り薬なんてやってくれませんけど。 ウヒィィィィィーーーーー! ってなるんですよね。です、Death! 子どもってちびっこい頃は、口の周りだの、関節まわりだの、お尻だの、背中だの、ていうかもう全身?皮膚炎のバーゲンセールじゃないですか。 うちだけか、私のせいかと、とか思うじゃん?…

  • アトピーは肌の育菌をすると見違えるほどの美肌になる!
    2021/12/22 19:18
    アトピーは肌の育菌をすると見違えるほどの美肌になる!

    肌をきれいにする「育菌」って聞いたことはありますか? 皮膚に住んでいる常在菌を育ててキレイな肌にすることを言うんですが、「菌」って聞くと汚いイメージがありますよね。 でもそんなことはなくて、皮膚の表面に住んでいる善玉菌を育てると、潤いやバリア機能が向上しキレイな美肌になっていくんです。 またアトピーだと乾燥肌だったり、黄色ブドウ球菌で炎症が酷くなったりすると思いますが、 「育菌」をすることでバリア機能が向上しアレルゲンが皮膚に侵入するのを防いだり、黄色ブドウ球菌の増殖を抑え、健やかな肌に導くことができます。 今回は育菌について書いてみたと思います。 1. 肌に住んでいる菌? 1-1. 善玉菌 …

  • 色のない生活に、彩りを添えてくれる存在。
    2021/12/11 11:20
    色のない生活に、彩りを添えてくれる存在。

    大人の一人暮らしのヒント。色のない生活に、彩りを添えてくれる貴重な存在です。鮮やかすぎる分使える範囲は限られてくるけれど、頼もしさがある。

  • コラーゲン効果は本当だった!!!アトピー肌がうるおい肌へ
    2021/12/08 19:45
    コラーゲン効果は本当だった!!!アトピー肌がうるおい肌へ

    テレビなどで放送され、注目となった美肌成分「コラーゲン」。 美肌を保つため。肌のハリや弾力がなくなってきた・・・。そういう理由でコラーゲンを摂っている人が多いんじゃないでしょうか? そこで、こんな話を聞いたことはありませんか? 「コラーゲンはアミノ酸に分解され、そのアミノ酸はそのまま肌にいってコラーゲンになるわけではない」 と長年考えられていましたが、今では認識が変わり、 「コラーゲンでお肌がぷるぷる」 「コラーゲンでお肌の弾力が・・・」 「コラーゲンでお肌のうるおいが・・・」 と感じていたことがさまざまな研究の結果、効果があることがわかりました。 ということはアトピー肌の原因でもある乾燥肌を…

  • 馬油のすごい効果!?アトピー肌も美肌へ!
    2021/11/28 06:15
    馬油のすごい効果!?アトピー肌も美肌へ!

    一般的な薬局で取り扱われている馬油。 この馬油を肌や髪に塗ると様々な効果があって、 馬油が火傷やアトピー、日焼けしたあとなどに使われていたり、アトピー肌を美肌に導くすごい効果があると言われていて、 私はアトピーの症状が出始めたころに使っていました。 こういった効果から化粧品やシャンプー、洗顔料、ハンドクリームなどの数々の商品が生まれています。 今回は馬油について書いてみました。 1. 馬油ってなに? 2. 馬油は人間の体になじみやすい油 3. 馬油の効果・効能 3-1. 高い浸透力と保湿効果 3-2. 火傷の治癒や抗炎症効果 3-3. 抗酸化作用 3-4. 血行促進効果 3-5. アトピーの改…

  • inkrichシッターや家事代行の集客にホームページが役立ちます!インクリッチなら簡単&無料で作成
  • ビタミンDサプリでアトピーは治るのか試してみた!結果は?
    2021/11/20 02:44
    ビタミンDサプリでアトピーは治るのか試してみた!結果は?

    ビタミンDと言えばどんなイメージをお持ちですか? 「ビタミンDは骨を強くする」 「日光浴でビタミンDが作られる」 「ビタミンDでカルシウムの吸収がよくなる」 こんな感じかなと思います。 それがビタミンDはアトピーを治すという情報を知り、当時アトピーの症状が重度だった私は試してみることにしました。 今回はビタミンDのことやビタミンDを試した結果を書いてみました。 1. ビタミンDとは? 2. ビタミンDの働き 2-1. 骨を丈夫にする 2-2. 免疫機能の調整 2-3. インフルエンザの予防 2-4. カルシウム濃度の維持 3. アトピーはビタミンD不足と関係あるのか? 4. 自分の体で試してみ…

  • 炎症後色素沈着ケア大作戦、3ヶ月報告。Lシステインでシミは消えるのか?
    2021/11/14 21:50
    炎症後色素沈着ケア大作戦、3ヶ月報告。Lシステインでシミは消えるのか?

    アトピーが原因で両腕に残ってしまった色素沈着のケア記録も、早いもので3ヶ月。Lシステインを飲み始めて2ヶ月が経過しました。

  • 亜鉛はアトピーに効果あり?悪化?どっちなのか徹底解説!
    2021/11/10 05:18
    亜鉛はアトピーに効果あり?悪化?どっちなのか徹底解説!

    亜鉛にはアトピーにとって嬉しい効果がたくさんありますが、 「亜鉛はアトピーに効果がある」 「亜鉛でアトピーが悪化する」 こんな話を聞いたことはありませんか? 今回は亜鉛について書いてみました。 1. 亜鉛とは 2. 亜鉛の役割 2-1. 味覚を正常に保つ 2-2. 髪や皮膚の健康維持 2-3. 抗酸化作用 2-4. 免疫力の向上 2-5. デトックスする 2-6. 骨粗しょう症の予防 3. なぜアトピーに亜鉛が必要なのか? 3-1. 皮膚炎になりにくくなる 3-2. 免疫力の向上 3-3. 皮膚のターンオーバーの正常化 3-4. 消化酵素 3-5. 乾燥肌の改善 3-6. SOD酵素 3-7.…

  • ルイボスティーでアトピーが改善しない理由を考えてみた!
    2021/11/03 17:08
    ルイボスティーでアトピーが改善しない理由を考えてみた!

    お茶は好きですか? 落ち着きたいときにあったかいお茶を飲むとホッとしますよね。 こんなときにアトピーを改善できるお茶があればいいなと思っていたらありました。 結構たくさんあるんですね。 そのなかでも活性酸素がアトピーの原因の1つと知っていたのでSOD酵素がたくさん入っているルイボスティーを選び早速飲んでみました。 しかし残念ながらまったく改善する兆しすら見えませんでした。 そしていろいろ調べていると、 なぜルイボスティーでアトピーが改善しなっかたのか? が、わかりました。 今回はルイボスティーの事を書いてみました。 これからルイボスティーを試してみるか迷っている方の参考になれば幸いです。 1.…

  • ビオチンでアトピーが悪化したときの解決策!
    2021/10/26 08:00
    ビオチンでアトピーが悪化したときの解決策!

    最近では、 「髪や肌でお悩みならビオチン」 「アトピーならビオチン」 と言われてきていますね。 病院でもアトピーに治療薬としてビオチンを処方するところが増えてきました。 それにこれからビオチンを摂ってみたい方もいるでしょう。 しかしビオチンを摂ってアトピーが悪化する人がいます。 私もその1人でした。 今回はビオチンの事やビオチンを摂ってアトピーが悪化した時の解決法を書いてみたいと思います。 1. アトピーで注目の成分ビオチンとは 2. ビオチンの効果 2-1. コラーゲンの生成 2-2. 皮膚炎の改善 2-3. 皮膚を強くキレイにする 2-4. 皮膚を正常化 3. ビオチンの不足 4. ビオチ…

  • アトピーがビタミンCを大量摂取するよりこのビタミンCアイテムだ!
    2021/10/23 03:15
    アトピーがビタミンCを大量摂取するよりこのビタミンCアイテムだ!

    ビタミンCにはさまざまな効果があります。 もちろんアトピーにとっても嬉しい効果がありますが、ただ普通のビタミンCを大量摂取しても実感は出来ないでしょう。 みなさんが欲しいのはビタミンCを飲んでアトピーに効いている実感ではないでしょうか。 たった1つだけ実感のできるビタミンCアイテムがあります。 今回はビタミンCやアイテムについて書いてみました。 1. ビタミンCの主な働き 2. アトピーにとって嬉しいビタミンC効果 2-1. 抗酸化作用 2-2. コラーゲンの生成に必須 2-3. 抗ヒスタミン効果 2-4. 美白効果 2-5. セラミドの生成 2-6. ストレス軽減効果 3. ビタミンCを含む…

  • 炎症後色素沈着ケア大作戦、2ヶ月報告。Lシステインの効果は?
    2021/10/15 07:29
    炎症後色素沈着ケア大作戦、2ヶ月報告。Lシステインの効果は?

    アトピー症状悪化による色素沈着改善計画2ヶ月の経過報告です。美白効果があることで知られるサプリ、Lシステインを1ヶ月間飲み続けた効果について。

  • アトピーにプロテインを飲んでほしい理由とおすすめのプロテイン
    2021/10/13 05:46
    アトピーにプロテインを飲んでほしい理由とおすすめのプロテイン

    プロテイン。 皆さんはどんなイメージをお持ちですか? 私はこんな感じに思っていました。 「ボディビルダーの人が飲むもの」 「筋トレしている人が飲むもの」 でも、 今では美容や健康に気を使ってる人達も飲み始めています。 そしてプロテインを飲んでアトピーを治した人まで出てきています。 今回はアトピーの方にプロテインを飲んでほしい理由とどのプロテインを選んだらいいのかを書きたいと思います。 1. プロテインってなに? 2. アトピーはタンパク質が足りないし摂ってほしい理由 3. プロテインの種類 3-1. ホエイプロテイン 3-2. カゼインプロテイン 3-3. ソイプロテイン 4. プロテインの飲…

  • アトピーはタンパク質不足?過剰?どっちなのか徹底解説!
    2021/10/09 07:42
    アトピーはタンパク質不足?過剰?どっちなのか徹底解説!

    アトピーの方や健康な人にとってもタンパク質は体を構成するために必要な栄養素ですが、 よくこういうことを聞きませんか? 「アトピーの原因はタンパク質」 「アトピーの人はタンパク質不足だ」 「アトピーの人はタンパク質過剰だ」 言ってることは矛盾してるし、もうどっちなんだってなりますよね。 今回はアトピーにとってタンパク質は?の疑問について書いてみました。 1. タンパク質とは 2. アトピーはタンパク質不足か? 3. アトピーはタンパク質過剰か? 4. アトピーの悪化はタンパク質が原因か? 5. アトピーはタンパク質を摂った方がいい理由! 6. タンパク質の摂取によるマイナス面 6-1. 内臓疲労…

  • 断食で毒だしすればアトピーが劇的に治る!
    2021/10/01 19:28
    断食で毒だしすればアトピーが劇的に治る!

    アトピーは身体の中に毒素が溜まっていて、処理や排泄が追い付かず最終手段として皮膚から排出しています。 断食をして毒だしすれば必然的にアトピーは治っていくのです。 いえ、アトピーだけではありません。 断食は内臓を休め回復させるので美容から健康まで幅広く効果が表れてきます。 最近注目を集めている断食ですが、 果たして本当にアトピーに良いのか! 今回は、「断食」について書いてみたいと思います。 1. 断食とは 2. 断食で毒だしできる毒素とは? 3. 毒素が溜まるとどうなる? 4. 断食の正しいやり方 5. 断食の効果は? 6. 断食の注意点 まとめ 1. 断食とは 断食とは飲食行為を一定の期間断つ…

  • アトピー性皮膚炎ってなに?症状・原因・検査法
    2021/09/20 18:33
    アトピー性皮膚炎ってなに?症状・原因・検査法

    「これはアトピー性皮膚炎の症状かな?」 「何が原因で悪化したんだろう?」 「病院でどんな検査をするんだろう?」 こんな不安を感じていませんか?アトピー性皮膚炎について書いてみました。 1. アトピー性皮膚炎とは 2.アトピー性皮膚炎に似ている食物アレルギー 3. アトピー性皮膚炎が悪化する4つの原因 4.アトピー性皮膚炎の検査法 4-1血液検査 4-2皮膚検査 4-3負荷試験 5. アトピー性皮膚炎の治療方法 まとめ 1. アトピー性皮膚炎とは アトピー性皮膚炎とは、皮膚のバリア機能が低下した状態で外から刺激や異物が入り、これらが過剰に反応する免疫細胞に結びつき炎症を引き起こし慢性的にかゆみの…

  • アトピーは皮膚病じゃない!?アトピーに関係している4つの症状!
    2021/09/20 18:33
    アトピーは皮膚病じゃない!?アトピーに関係している4つの症状!

    「腸内環境が崩れるとアレルギーを発症する」 「アレルゲンを含む食品を避けましょう」 「皮膚は内臓の鏡」 などの言葉を聞いた事はありませんか? そう言われ続けているにも関わらず、日本ではいまだにアトピーが出たら「皮膚病だ、皮膚科にいきましょう。」と言われ続けています。 アトピーは皮膚病ではありません。 東洋医学や他の国ではアトピーを内臓の機能低下からでた症状と捉え、ほとんどの人が3ヶ月ぐらいで治っているそうです。 そこでアトピーに関係している4つの症状を書いてみました。 1. アトピーに対する考え方の違い 2. 本当にアトピーは治るのか? 3. アトピーに関係している4つの症状! 3-1.腸内環…

  • 東洋医学でみたアトピーは「熱」が原因だった!
    2021/09/20 18:33
    東洋医学でみたアトピーは「熱」が原因だった!

    西洋医学では皮膚の状態をみて、東洋医学では身体全体をみます。 どこを見て治療するかが大きな違いだと思います。 では、東洋医学ではアトピーをどのように捉えているか見ていきましょう。 1. 東洋医学とは? 2. 基本知識「気・血・水」について 2-1 「気」 2-2 「 血」 2-3 「水」 3. 健康でいるためには「心・肺・脾・腎・肝」のバランスが大切 4. アトピーに関係する「肺・腎・脾」! 5. アトピーは「熱」が原因! まとめ 1. 東洋医学とは? 西洋医学は、皮膚なら皮膚と症状に対して対処的治療をするのに対し、 東洋医学は、人体を構成する基本的な要素「気(き)・血(けつ)・水(すい)」を…

  • アレルギーの免疫バランスと4つの型を徹底解説!
    2021/09/20 18:32
    アレルギーの免疫バランスと4つの型を徹底解説!

    本来、免疫は生まれた時から備わっていて病気を治すものですが、 現代では免疫のバランスを崩し、3人に1人は何らかのアレルギーを持っていると言われ、しかも4つの型が存在します。 アトピーはどうなのか?書いてみました。 1. 免疫機能ってなに? 2. 大切なのは免疫機能のバランス 3. 免疫機能のバランスが崩れるとどなるの? 4. アレルギー反応は4つの型がある! まとめ 1. 免疫機能ってなに? 免疫は、外部から侵入してきたウイルスや細菌を敵だと認識し血液中から排除するセキュリティシステムです。 風邪を引いたり病気になると免疫機能が働き、リンパ球のB細胞・T細胞・NK細胞(ナチュラルキラー細胞)や…

  • アトピーで脱ステロイドのリバウンドを起こさない3つの方法!
    2021/09/20 18:32
    アトピーで脱ステロイドのリバウンドを起こさない3つの方法!

    私は、ステロイドを使いリバウンドを起こした1人です。 普通に疑いもせず、ステロイドを使いリバウンドを起こし辛い思いをし、 自分が無知だったことを反省しました。 あなたはなぜ、ステロイドを塗るのをやめると症状が一気に悪化、いわゆるリバウンドが起きるのかご存知ですか? あなたに辛い思いをしてほしくないために記事を書いてみました。 1. そもそもステロイドとは? 2. なぜ長期的に使うとリバウンドが起きるのか? 3. リバウンドを起こさずステロイドをやめる方法! 3-1 EPA 3-2 パントテン酸 3-3 ビタミンC まとめ 1. そもそもステロイドとは? ステロイドとは元々身体が作っている副腎皮…

  • アレルゲンに負けない皮膚のバリア機能を強化する9つの方法!
    2021/09/20 18:32
    アレルゲンに負けない皮膚のバリア機能を強化する9つの方法!

    アトピーの人は特に皮膚のバリア機能が低下しています。 私は重度のアトピーだったので皮膚が薄く、赤く腫れて少しでも触るとジュクジュクと黄色い浸出液が出て痒くなるの繰り返しでした。 浸出液も必要で毒素の排出や感染予防、傷の治りを早めるために出ていますが、何とも言えない不快さがありました。 それに、浸出液のせいでアトピーの範囲が広がったように感じています。 もし、皮膚のバリア機能を強化するとどうでしょう? 皮膚からアレルゲンが入りにくくなり、アトピーの症状も出にくくなるのではないでしょうか? 皮膚のバリア機能を強化する方法を書いてみました。 1. 皮膚の構造 2. 脱ステロイドでリバウンドが起きるの…

  • ヒスタミンを減らしてかゆみを激減させる5つの方法
    2021/09/20 18:32
    ヒスタミンを減らしてかゆみを激減させる5つの方法

    毎日の生活で、 「夜にかゆみで起きてしまう」 「かゆみさえなければアトピーは治るのに!」 「かゆみで全身搔き傷だらけだ」 こんなこと思ったりしませんか? アトピーにとってかゆみが一番の問題ではないでしょうか。 かゆみはヒスタミンによって引き起ります。 どうすればかゆみを抑えられるか、書いてみました。 1. かゆみってなに? 2. ヒスタミンが放出されるとかゆくなる! 3. なぜ掻いてはいけないのか 4. ヒスタミンを減らす5つの方法 4-1抗ヒスタミン薬 4-2肥満細胞を鈍化させる。 4-3ヒスタミンを無毒化する。 4-4ヒスタミンの多い食品をさける 4-5ヒスタミンを緩和させる食品をとる ま…

  • アトピーはしきい値で決まる!アトピーの根本的改善法!
    2021/09/20 18:32
    アトピーはしきい値で決まる!アトピーの根本的改善法!

    花粉症・アレルギー性鼻炎・アトピー性皮膚炎などの症状がある人は、鼻が詰まったり鼻水が出たり皮膚が痒かったりでムズムズ・イライラして「もう何とかして」ってなっていると思います。 しかし、花粉の季節でも平然として暮らしている人もいます。 羨ましくありませんか? なぜこうも違うのでしょうか? それはアレルギー(アトピー)に対するしきい値が違うのです。 アレルギー(アトピー)はしきい値が低いと発症するのです。 そしてしきい値を上げるとアトピーが治ると言われています。 それではしきい値の上げ方を見ていきましょう。 しきい値とは? なぜ?無害な物質が有害だと判断されるのか! どうすれば、しきい値を上げられ…

  • 病気の9割が活性酸素が原因!アトピーにも影響か?
    2021/09/20 18:32
    病気の9割が活性酸素が原因!アトピーにも影響か?

    現代病の9割は関係すると言われるほど健康に多大な影響を与えているのが活性酸素です。 最近では活性酸素という言葉をよく耳にするので皆さんも知っていのではないでしょうか? 「老化」「シミ」「しわ」などにも活性酸素が関わり、活性酸素を除去する抗酸化物質に注目が集まっていますね。 ではアトピーにも活性酸素が関係するのか見ていきましょう。 1. 活性酸素とは? 2. 活性酸素がどういうふうにアトピーに影響するのか? 3. 活性酸素が増える原因 4. 活性酸素を除去する酵素 5. 活性酸素をやっつける抗酸化物質 6. とった方が良い抗酸化物質! まとめ 1. 活性酸素とは? 酸素を体内に取り入れエネルギー…

  • アトピーを完治させるための簡単な6つの腸内環境改善法!
    2021/09/20 18:32
    アトピーを完治させるための簡単な6つの腸内環境改善法!

    アトピーの方に大いに関係のある腸。 腸内環境を改善すればアトピーだけではなく、冷え性・疲れやすい・肩こりなどの病気とは言えない不快な症状がほとんど改善されるほど腸は大切なところです。 私たちの身体には病気を治す力があります。 神経系・分泌系・免疫系の3つがバランス良く働き健康を維持しています。その一端を担うのが免疫細胞であり60%~70%を占める腸が健康のかなめなのです。 腸内環境の改善方法を書いてみました。 1. 腸は何をするところ? 2. 腸内細菌の役割 2-1.善玉菌 2-2.悪玉菌 2-3.日和見菌 3. 腸内細菌のバランス 4. 腸が不健康だとどうなるでしょうか? 5. 腸内環境の改…

  • アトピーにヨーグルトは効果なし?効果的な乳酸菌の摂取方法
    2021/09/20 18:32
    アトピーにヨーグルトは効果なし?効果的な乳酸菌の摂取方法

    様々な種類のある乳酸菌の入った食品やサプリメント。 あなたは乳酸菌の入った食品で思いつくものは何でしょうか? ほとんどの人がヨーグルトを思い浮かべるのではありませんか。 あなたはそのヨーグルトをただ食べているだけですか? アトピーは腸内環境を改善出来たら治りますがヨーグルトの効果は薄く改善まで行きません。 でも腸内をキレイにすることによって改善へ大きく前進するのは確かです。 そこで早く腸内環境を善玉菌優位にしたいと思いませんか? 乳酸菌の摂取方法によってアトピーの改善するスピードが違ってきます。 今回は早く効率よく腸内を善玉菌優位にする方法を書いてみました。 1. そもそも乳製品は日本人の腸に…

  • アトピーにとって重要な炎症体質を改善する方法!
    2021/09/20 18:32
    アトピーにとって重要な炎症体質を改善する方法!

    炎症と言えば何を思いつきますか? にきび・口内炎・・・いろいろありますね。 これらは異物や死んだ細胞を排出し健康を維持する排出反応でなくてはならないものです。 しかし必要だからと言って強く炎症すると困りものですよね。 アトピーの方にとっては死活問題です。 今回は炎症体質のことを書いてみました。 1. 炎症ってなに? 2. アトピーの炎症は免疫の暴走が関係している 3. 炎症と活性酸素 4. なぜ炎症体質になるのか? 4-1.副腎皮質ホルモン(ステロイドホルモン)の分泌低下 4-2.酵素不足 4-3.腸内環境の悪化 まとめ 1. 炎症ってなに? 炎症とは、ウィルスと闘っているときや筋肉を傷めたり…

  • 【手荒れがひどい主婦】オススメの敏感肌用ハンドクリーム&ハンドソープ
    2021/09/10 17:49
    【手荒れがひどい主婦】オススメの敏感肌用ハンドクリーム&ハンドソープ

    ひどい手荒れに、長年悩んできた主婦です。だから今回紹介する敏感肌用のハンドクリームやハンドソープには、人一倍こだわりがあります!プツプツが出来たり、ボロボロになったり。そんな症状に悩む方に、ぜひ読んでもらいたくて、書きました。

  • 炎症後色素沈着ケア大作戦、1ヶ月報告。
    2021/09/02 18:48
    炎症後色素沈着ケア大作戦、1ヶ月報告。

    少ない服 七分袖からの脱却と、チームV加入。アトピーが原因の色素沈着ケア。基本を忠実に守っただけの1ヶ月ではありましたが、おかげさまで腕と首の炎症はすっかり治り、かゆみともおさらばできました。

  • 私の食物アレルギー歴
    2021/08/24 17:47
    私の食物アレルギー歴

    食物アレルギーがあるのですが子供の頃食べられなかったのが小麦大豆乳製品卵鶏肉豚肉牛肉この8種類を除去した食事をしていました。当時はアトピー性皮膚炎なんていう病…

  • 【つらい手荒れに】オススメの手袋と洗剤!長年にわたり悩まされた、主婦が紹介します
    2021/08/07 20:35
    【つらい手荒れに】オススメの手袋と洗剤!長年にわたり悩まされた、主婦が紹介します

    長年、敏感肌で、手荒れに悩まされてきた40代主婦です。一時はガサガサ、プツプツがひどくて、日常生活が困難になるほどでした。そんな私が手荒れ対策に、色々試して良いと思った、手袋や洗剤をご紹介したいと思います。

  • 糖質制限でアトピーは改善する?それとも危険?
    2021/07/19 00:23
    糖質制限でアトピーは改善する?それとも危険?

    こんにちは、ナナです。 流行りの糖質制限がアトピーに効くという話、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 同時に、ネットなどで調べると、糖質制限でアトピーが悪化したという話もちらほら出てきます。 実際はどうなのでしょう? というわけで、今回は、実体験や糖質制限、栄養療法の書籍から学んだことを元にして、糖質制限で本当にアトピーが改善するのか、それとも悪化してしまうのか、考えてみたいと思います。 ※専門家ではないので、あくまで一個人の意見としてお読みください 結論から先に言ってしまうと、 ある条件が整えば、糖質制限はアトピー改善に有効な方法だと思います。 ただ、ちまたで言われているような糖…

  • アトピー改善方法:食事を見直す⑤- 油脂
    2021/07/05 20:02
    アトピー改善方法:食事を見直す⑤- 油脂

    こんにちは、ナナです。 アトピー改善のために見直すべきこと、今回は油脂についてです。 今ではほとんど常識になっていますが、油の中でもトランス脂肪酸は真っ先にやめたいものです。 具体的には、マーガリン、ショートニング、ファットスプレッド。 加工食品には、植物油、植物性油脂、などの表示で入っている場合があります。 また、サラダ油、外食で使われる安価な油にも、このトランス脂肪酸が多く含まれています。 油は細胞膜の中で、栄養素の受け渡し、老廃物の排泄などの役割を担っています。 そのため、普段摂取する油の質はとても重要なのです。 もうひとつ、摂取を控えたい油として、オメガ6に分類されるリノール酸がありま…

  • アトピー改善方法:食事を見直す②
    2021/06/24 18:56
    アトピー改善方法:食事を見直す②

    こんにちは、ナナです。 前回に引き続き、アトピー改善のための食事の見直し方をお伝えしていきます。 まずは、何を食べるかより、何をやめるかが重要です。 真っ先にやめるべきなのは、以下のもの。 ・食品添加物を使った食品 ・農薬を使った野菜 ・抗生物質が投与された肉・卵 ・水銀汚染された大型の魚 添加物といえば、保存料、着色料、防腐剤、乳化剤、人工甘味料、化学調味料など、数え切れない種類がありますね。 それぞれの添加物によって作用は違いますが、解毒能力に負担をかけたり、腸内細菌を死滅させたり、腸内の粘膜を破壊したり、さらにはそれ自体がアレルギーを誘発するものもあります。 アトピー改善の鍵として腸内環…

  • アトピーを完治させる方法
    2021/06/13 22:38
    アトピーを完治させる方法

    はじめまして、ナナです。 子供のころからアトピーに悩まされていて、大人になってもずっとステロイドで標準治療をしていました。 薬でなんとか抑えられる時期もあれば、カポジ水痘様発疹症になり家からまったく出れない日々が続いたことありました。 他にもいろいろな体調不良があり限界を迎え、根本的に身体のことを見直して、アトピーも治すのだと思い立ったのが、20代半ばのことです。 ステロイドはやめ、それから数え切れないほどの種類の治療を試してきて10年。 栄養療法、糖質制限、マクロビ、鍼灸、整体、カウンセリング …。 両極端とも思える方法を行ったり来たりしながら、試行錯誤して、自分自身と生活を根本から見直し、…

  • 自分に合うアトピー治療法の見つけ方
    2021/06/13 22:38
    自分に合うアトピー治療法の見つけ方

    こんにちは、ナナです。 10年もアトピー治療の方法を模索して思うのですが、アトピーって本当に難しいんですよね… 病院に行って確実に治る方法を教えてもらえるわけでもないし、正反対の主張をする医者もいたり。 そのせいで、民間療法やアトピーに効くという健康食品なんかもたくさん出回っていて、そこから本当に効くものを見つけるのは一筋縄ではいきません。 私も最初は、アトピーに効くお茶、特定の食材、サプリ、塗り薬など、いろいろ飛びついては効き目を感じられず挫折するということを繰り返していました。 食事方法も、クリニックでの栄養療法+糖質制限、遅延型アレルギーの完全除去、マクロビなど、正反対の方法を試しては、…

  • 正しいアトピー対策グッズの選び方
    2021/06/13 22:38
    正しいアトピー対策グッズの選び方

    こんにちは、ナナです。 アトピー治療の過程で、ほとんどの人が経験すること。 それは、結局どのアトピー対策グッズ、サプリ、食材を買えばいいの? という疑問です。 ネットや本などで、アトピーに効くと読んだから、とりあえず始めてみたけれど、実際効いているかいまいち実感がない、なんなら悪化さえしている気がする。 そういう方、多いと思います。 自分の症状が悪化している原因をきちんと考えたことがありますか? 原因は確かだとして、そのサプリ(グッズ、食材)はその原因を本当に改善するものですか? そのサプリ(グッズ、食材)が一般的に効果があることは確かだとして、それは今のあなたの体の状態に合っていますか? 本…

  • アトピー、敏感肌、乾燥肌におすすめのマスク
    2021/06/13 22:38
    アトピー、敏感肌、乾燥肌におすすめのマスク

    こんにちは、ナナです。 今日は、アトピー、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめできるマスクを紹介したいと思います。 マスクが必須になって一年以上が経ちますが、私は長いことマスク難民でした… 普通の不織布マスクって、ものすごく肌が荒れますよね。 以前は、花粉症の時期だけ、表面がサラサラに加工されているものを選んで、なんとか我慢して使っていましたが、コロナ渦では、真夏もマスクをつけなくてはいけません… 汗がまとわりついた肌にマスクの摩擦。 アトピー肌には拷問のようです… なんとか刺激のないマスクをと思い、それから10種類以上は試しました。 布製のプリーツマスク、肌に触れる部分がシルクの立体マスク、オーガ…

  • 【アトピー】長男のアトピー治療。乳児湿疹からはじまり,ステロイドや保湿をしない治療にいたるまで。次男・三男のお肌ケアのやり方も全部かえて実験してみた。
    2021/06/11 13:28
    【アトピー】長男のアトピー治療。乳児湿疹からはじまり,ステロイドや保湿をしない治療にいたるまで。次男・三男のお肌ケアのやり方も全部かえて実験してみた。

    この記事では、アトピーが治るまでの道のりを書いています。結論から申し上げます。ステロイドや保湿を使うか使わないかは,お子さんの生活環境と家族の関係をよ~く考えあわせて決めるべき。三兄弟で,お肌ケアにせっけんを使う・使わない,保湿をする・しない,いろいろ変えてみましたが,結果は同じだった。つまり,正解はだれかが決めることではなく,答えが出ているものではない。私の記事を見て決めるのでもなく。医者に怒られて従うものでもない。。。大切なのは,お子さんの状態をよく「観察する」ことです。

  • 自力治療のその後と、新たな強敵の存在。
    2021/05/22 12:55
    自力治療のその後と、新たな強敵の存在。

    アルコール消毒が原因の酷い手荒れ。独自に編み出した方法が功を奏して完治してから半年が経過しましたが、おかげさまで再発はなし。でも、アルコール消毒液に触れるとあっという間にかゆみが来るので、まだまだ油断は禁物です。

  • 沐浴剤を購入!ありそうでなかった100%無添加の沐浴剤♪
    2021/05/11 00:59
    沐浴剤を購入!ありそうでなかった100%無添加の沐浴剤♪

    沐浴剤はこちらにしました!ありそうでなかった100%無添加の沐浴剤♪Baby Skin Japan のシュガーリングバス です𓏡購入の決め手はこち…

  • 4月26日は「よい風呂の日」♪お風呂は子どもとのコミュニケーションには最適の場所♡
    2021/04/26 14:07
    4月26日は「よい風呂の日」♪お風呂は子どもとのコミュニケーションには最適の場所♡

    4月26日は「よい風呂の日」♪ 日本入浴協会が「よい風呂の日」と制定しています。 この日は、親子でお風呂に入って親子の対話を深めたり、家族同士のふれあいを促し…

  • 慣れない初めての沐浴は、不安がいっぱい!100%無添加の沐浴剤で簡単に!
    2021/04/12 17:50
    慣れない初めての沐浴は、不安がいっぱい!100%無添加の沐浴剤で簡単に!

    赤ちゃんには安心なものを使いたい👶🏻産まれたばかりの新生児のお世話の中で気を遣うものの1つが沐浴なのではないでしょうか。  慣れない初め…

  • 5日間限定!ベビースキンジャパン初のまとめ買いキャンペーン開催!
    2021/03/19 10:52
    5日間限定!ベビースキンジャパン初のまとめ買いキャンペーン開催!

    明日からベビースキンジャパン初のスペシャルキャンペーンが始まります! 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸5日間限定!まとめ買いキャンペーン🌸🌸�…

  • ありそうでなかった 100%無添加の沐浴剤
    2021/03/17 12:24
    ありそうでなかった 100%無添加の沐浴剤

    赤ちゃんには安心なものを使いたい👶🏻 ありそうでなかった100%無添加の沐浴剤🌱世界でも日本でも初のてんさい糖の沐浴剤です♡産まれたばかりの新生児の…

  • 今だから見直したいのが防災グッズ。洗浄型保湿ローション カラダキレイ
    2021/03/11 16:15
    今だから見直したいのが防災グッズ。洗浄型保湿ローション カラダキレイ

    【防災のためにできること】今日3月11日で東日本大震災から10年。先月も福島県沖でマグニチュード7.1の地震が発生するなど、改めて地震の恐ろしさを…

  • 日本初のシュガースクラブ!スイーツスキンケアシュクレ
    2021/03/04 13:42
    日本初のシュガースクラブ!スイーツスキンケアシュクレ

      日本初のシュガースクラブ!スイーツスキンケアシュクレ♡ 砂糖がお肌に効果的な理由は?1高浸透圧と吸水・保湿力でバリア機能がアップし乾燥しない…

  • 日本初のシュガースクラブ、シュクレの主原料は”世界一のてんさい糖”
    2021/03/03 13:13
    日本初のシュガースクラブ、シュクレの主原料は”世界一のてんさい糖”

    てんさいの生育に最も重要な条件は温度で、寒冷な土地でよく育ちます。日本では生産量のほぼ100%が北海道で栽培されています。 てんさい糖の原料となる…

  • アトピーに悩む娘のために開発したシュクレ『お客様の声』
    2021/02/24 13:35
    アトピーに悩む娘のために開発したシュクレ『お客様の声』

    先日、オンラインショップでご購入いただいたお客様の声をご紹介します💁🏻‍♀️「シュガースクラブを使用した翌朝のお肌がエステ帰りのようにもっ…

  • アルコール消毒や手洗いによる手荒れを予防!〜カラダキレイ〜
    2021/02/22 13:04
    アルコール消毒や手洗いによる手荒れを予防!〜カラダキレイ〜

    カラダキレイで99.9%除菌。これ一本で除菌、洗浄、保湿まで。 「アルコール消毒しすぎて、手荒れがひどくなった」というお話をよくお聞きします。アルコ…

  • ありそうでなかった!100%無添加の沐浴剤
    2021/02/22 13:02
    ありそうでなかった!100%無添加の沐浴剤

    シュガーリングバスなら1 つで簡単!洗浄から保湿まで!化学成分オールカット🙌🏻赤ちゃんの口の中に入っても安心のお砂糖の沐浴剤。 石鹸も面倒な上か…

  • 防災時のスキンケアの準備はできていますか?
    2021/02/21 14:39
    防災時のスキンケアの準備はできていますか?

    今、地震がきたらどうしますか?防災グッズの準備はできていますか?13日の地震をきっかけに、防災グッズの見直しをされた方も多いのではないのでし…

  • カラダキレイで災害時にも子供の衛生を保とう。
    2021/02/17 14:05
    カラダキレイで災害時にも子供の衛生を保とう。

    今、地震がきたらどうしますか?防災グッズの準備はできていますか?13日の地震をきっかけに、防災グッズの見直しをされた方も多いのではないのでし…

  • 2,3月 限定キャンペーンのお知らせ シュガースクワランオイル
    2021/02/09 17:36
    2,3月 限定キャンペーンのお知らせ シュガースクワランオイル

    皮膚が薄く、刺激を受けやすい赤ちゃんのお肌👶🏻とくに乾燥する冬から春先にかけては、カサつきが気になることも多いですよね。肌のバリア機能を守るために…

  • ゴシゴシおしり拭き吹きはNG!オムツかぶれからお肌を守ろう。
    2021/01/22 14:58
    ゴシゴシおしり拭き吹きはNG!オムツかぶれからお肌を守ろう。

    かぶれたお子様のお尻にオーガニックシュガースクワランオイル を使用いただいたお客様の声をご紹介します。   ベビーローションとオイルを赤ちゃん…

  • 肌荒れに!オーガニックコットンマスクと可愛すぎるマスクケース
    2021/01/20 08:15
    肌荒れに!オーガニックコットンマスクと可愛すぎるマスクケース

    先月中旬くらいから唇の周りが荒れていて、日によってはピリピリ感もある。 何が原因かわからないけど、たぶんマスクじゃないかな?と。 長い間、エアリズムマスクを使ってきたけど、そういえば私、エアリズムもヒートテックも着たら肌が痒くなるんだった。。。 というわけで、唇が荒れる季節には、...

  • マスク生活の弊害!?唇の荒れが酷く痛痒い。
    2020/12/27 10:41
    マスク生活の弊害!?唇の荒れが酷く痛痒い。

    2週間くらい前から唇の荒れが酷くて、リップクリーム塗りたくったりしていたのですが、一向に良くならない。 というか、皮がむけたり、ピリピリ、痛痒い感じになっていて、悪化してるのかも?💦 リップクリームもやめて、ホホバオイルとワセリンを塗っていましたが。これでも治まらないので、また...

  • 楽天*オーガニックコットン ソックス
    2020/12/01 11:31
    楽天*オーガニックコットン ソックス

    こんにちは🤗今回は楽天のお買い物マラソンで購入した のレビューです🌟 うちの長女はアトピー体質で夏場は中等度、冬場や花粉時期は重症レベルになってしまいます😢 特に冬場は足のアカギレも一層ひどくなり、

  • シャボン玉石けん/シャンプー
    2020/12/01 11:31
    シャボン玉石けん/シャンプー

    最近、乾燥がひどくなってきたからか 長女(中度〜重度アトピー)の頭皮の痒みがひどく💦フケも多くなってきたので シャンプーをシャボン玉石鹸のシャンプーに変えました😊 前は牛乳石鹸のシャンプーを使ってましたが

  • しつこい手湿疹。薬を使わず「鬼の保湿」で改善する。
    2020/11/23 01:31
    しつこい手湿疹。薬を使わず「鬼の保湿」で改善する。

    痛くて痒い手湿疹。シンプルな「鬼の保湿」に特化したケアを実施したところ、ようやく快方に向かいはじめたので、方法を記録しておきます。ビフォーアフター写真付き。

  • 誰にも見られたくないくらいのただれ眼からアトピーの治療へ
    2020/10/31 22:24
    誰にも見られたくないくらいのただれ眼からアトピーの治療へ

    顔を見られたくない状態で1ヶ月!強めのステロイド剤に変更  して1週間たったので、再び皮膚科を受診してきました。 前回よりも強めのステロイド薬(リドメックスコーワ軟膏0.3%)を塗り始めると、3日くらいで炎症が治まった感じがあり、ずいぶん綺麗になってきました! それでもまだ赤みが...

  • 顔を見られたくない状態で1ヶ月!強めのステロイド剤に変更
    2020/10/24 11:26
    顔を見られたくない状態で1ヶ月!強めのステロイド剤に変更

    先月末頃から急に目の周りが爛れだしてから、早くも1か月くらいになります。 誰にも会いたくないくらい酷い顔なのに、パート先は接客業(しかもほとんど毎日出勤してる・・・)なので、かなりツライ💦  昨日の夕方、皮膚科に行ってきました。 2週間塗ってねと渡されたプレドニン眼軟膏(次に皮...

  • 【シャボン玉石けん】洗剤を石けんに変えることが大切
    2020/10/23 09:02
    【シャボン玉石けん】洗剤を石けんに変えることが大切

    おはようございます😃今日は洗剤の話しを書いていきたいと思います。 私は今、洗濯洗剤や食器用洗剤に身体を洗う石けんを「シャボン玉石けん」を土台に手作りされたものを使用しています。それはこちらのEMプリン石けんになるのですが maimaist.hatenablog.com このストックがなくなってきたため今回は最初からEM菌の入っている「シャボン玉石けん」のEMシリーズをいくつか購入しました。 直接「シャボン玉石けん」の通販サイトで購入したのは初めてなのですが、とても興味深い冊子がついてきました。 「シャボン玉石けん」代表の森田隼人さんが書いたものです。こちらの冊子によると、、森田隼人さんのお父さ…

  • 【月桃ジェル】オーガニックの美容液ジェルです!
    2020/10/18 09:20
    【月桃ジェル】オーガニックの美容液ジェルです!

    おはようございます😃 今日はオーガニックの美容液について書いていきます。 以前も化粧水で書いたのですがオーガニックの月桃ローション。 maimaist.hatenablog.com 月桃とは沖縄に郡生する植物。 詳しくはHPから抜粋していきます。 月桃ローション | kiara 抜粋 【こだわり】 独自の特許製法で水を一滴も加えず作られた純度100%の月桃ローションです。アルコールや防腐剤も一切配合せず、有機栽培の月桃のみの原料成分ひとつで製品化された贅沢な原液化粧水です。お子様から敏感肌の方まで男女問わず幅広い層の方に好評です。月桃の有効成分が様々な肌トラブルを改善に導き、肌本来の素肌力を高…

  • 【月桃ローション】オーガニックのローション、化粧水です!
    2020/10/18 09:20
    【月桃ローション】オーガニックのローション、化粧水です!

    おはようございます😃 今日はオーガニックのローションのこと書いていきます。 最近、私が使い始めたローションですが自然派の起業家の大花慶子さんがおすすめしていて知ったローションです。 「月桃ローション」 50ml1,400円(税込1,540円) 月桃とは沖縄に郡生する植物で こちらすごいのが水を一滴も加えず、アルコールや防腐剤も一切配合していません。有機栽培の月桃原料のみで作られてます。すごいですよね!!目や口に入れても大丈夫なんです^ - ^ 詳しくはHPから抜粋していきます。 月桃ローション | kiara 抜粋 【こだわり】 独自の特許製法で水を一滴も加えず作られた純度100%の月桃ローシ…

  • 【ヴィーガンバーガー専門店ナーリッシュ】新丸子、武蔵小杉行ってきました!
    2020/10/18 09:20
    【ヴィーガンバーガー専門店ナーリッシュ】新丸子、武蔵小杉行ってきました!

    おはようございます😃今日は最近行ってきた美味しいヴィーガンランチのお店書いていきます。 こちらのお店です。 vegan-burger-nourish.business.site 東横線の新丸子駅から徒歩2分武蔵小杉から徒歩6分 そうなんです!ヴィーガンバーガーのお店なんです✨ヴィーガンのバーガーのお店ってそんなにないですよね?前から気になってて行ってきました😊 お店は青い屋根が可愛い小さいお店。 青い屋根が写ってないのですが外観です。 店内も小さくてカウンター席に椅子が4つくらい。あとは小さな2人用の席がひとつ。私は4歳の子連れでしたので、カウンター席は椅子が高く小さな席に座りました。 この日…

  • 【蕁麻疹・痒疹(ようしん)】処方してもらってるステロイド
    2020/10/18 09:19
    【蕁麻疹・痒疹(ようしん)】処方してもらってるステロイド

    おはようございます😃今日も蕁麻疹・痒疹(ようしん)について書いていきます。 昨日の記事でステロイドのことを書いたのですが、もう2つ処方されているステロイドがあるので書いていきます。 maimaist.hatenablog.com 私は痒疹が出ている箇所が主に足の太ももやふくらはぎなんですが、洋服で擦れやすい個所なんですよね。特に症状が悪化して痒疹の個所が盛り上がってる痒疹は擦れやすい気がします。 ステロイド、お風呂上がりに塗るのが一番効果的なのですが、その後パジャマのズボンを履いているとどうも擦れて薬が取れてしまう気がします。なので夏場はお風呂上がりステロイドを塗ったあと10分くらいは裸でいま…

  • 【蕁麻疹・痒疹(ようしん)】一年半の経過観察記録
    2020/10/17 19:25
    【蕁麻疹・痒疹(ようしん)】一年半の経過観察記録

    おはようございます😃今日は昨日の続きで蕁麻疹・痒疹(ようしん)のこと書いていきます。 なぜこの皮膚疾患の蕁麻疹や痒疹(ようしん)のこと書くかといいますと、自分の記録として、治っていく記録←勝手に治る気でいるのですが^_^それと、誰か痒疹で悩んでいる方にも見つけてもらえればと思います。疾患て不安等で検索魔になりませんか?私はなってしまうんですよね。子宮頸部異形成の時は毎日毎日ネットで同じような方のブログ等を拝見してました。なので今回蕁麻疹や痒疹(ようしん)のことを書いていきたいと思います。 痒疹、発症?した一年半前に比べるとだいぶ良くなってるのでその経緯書いておけば良かったです。これからは痒疹の…

  • 【ジョンソン・エンド・ジョンソン 北米でベビーパウダー販売中止】の記事を読んで
    2020/10/16 12:53
    【ジョンソン・エンド・ジョンソン 北米でベビーパウダー販売中止】の記事を読んで

    おはようございます! 知らなかったのですが、 ジョンソン・エンド・ジョンソン北米でベビーパウダー販売中止 www.bbc.com 今年の5月の出来事、こんなことがあったのですね。 コロナでうっかり見逃してたニュースです。 記事を読むと ・がんになったとする、何千人もの消費者たちから訴訟を起こされている。 ・タルク(滑石)を原料とするベビーパウダーの販売をアメリカのカナダでやめる。 ・タルク製品が発がん性物質の石綿(アストベスト)で汚染されているとして、1万6000人以上が訴訟を起こしている。 しかし、ジョンソン・エンド・ジョンソンはタルク原料の本製品の安全性には確固とした信頼を置いている。 よ…

  • 【調味料】添加物の入ってない自然な良いものを選ぶことが大事
    2020/10/16 12:53
    【調味料】添加物の入ってない自然な良いものを選ぶことが大事

    おはようございます😃 先日、福島の自然派イベント等されているブログが大人気のハナリンさんのYouTubeで、調味料についてアップされていました。 www.youtube.com ハナリンさんは、 調味料はとても大事。添加物の入ってない自然な良いものを選ぶことが大事。 と、アップされてました。 そこで、我が家の調味料、見直してみることにしました! 一応、自然なものを選んでいるつもりですが、、 どうでしょうか? もし詳しい方見られてましたら教えてほしいです^ - ^ まずはしょうゆ。 パルシステムの「国産丸大豆しょうゆ」。 faq.pal-system.co.jp パルシステムのホームページを見る…

  • 【EMプリン石けん】人にも環境にも良い石けん、全身に食器やお洗濯まで。
    2020/10/16 12:53
    【EMプリン石けん】人にも環境にも良い石けん、全身に食器やお洗濯まで。

    おはようございます😃 今日は「EMプリン石けん」について書いていきたいと思います。 皆さま「EMプリン石けん」てご存知ですか? 私は知りませんでした(^^) どうやら「EMプリン石けん」 人にも環境にも良い石けん なようです。 石けんではないのですが、 私は美容師なので毎日シャンプー剤にたいへんな量に触れていて、シャンプー剤、合成界面活性剤の怖さは体感していました。 美容師の手荒れの原因はほとんどシャンプー剤によるものです。 なので、せめて、自宅の石けんや洗剤は合成界面活性剤を使用していないものを利用していました。 自宅のシャンプーもなるべく合成界面活性剤の少ないものを使っていました。 そんな…

  • 【世田谷区の学校給食を有機食材に変える】学校給食について考えました。
    2020/10/16 12:52
    【世田谷区の学校給食を有機食材に変える】学校給食について考えました。

    おはようございます😃 先日こちらの記事を見ました。 「世界に広がるオーガニックの波 世田谷から考えよう学校給食」 passmarket.yahoo.co.jp 世田谷区の学校給食を有機食材に変えることを考える とても良いことですよね! 子どもの健康のために、環境のためにも! 主催は白金の八芳園さんと表記されてます。 すごい!! ぜひぜひ学校給食のオーガニック、実現して欲しいです。 私は小学校、中学校と世田谷の学校に通っていました。 当時、確か小学校は校内で給食を作っていたので美味しかったのですが、中学校は給食センターで作られたものでした。 正直言ってしまい申し訳ないのですが、、 美味しくなかっ…

  • 「食品添加物」加工品やレトルト食品に多いのですね。
    2020/10/16 12:52
    「食品添加物」加工品やレトルト食品に多いのですね。

    おはようございます😃 今日は「食品添加物」について書かせてください。 少し前にも調味料の添加物について少し書かせてもらいました。 maimaist.hatenablog.com ブログやTwitter、Facebookで「食品添加物」の問題よくみかけます。まだインターネットはこんなに広まっていたい時は、「食品添加物」等の本が何冊も出てましたよね。それで私は「食品添加物」の問題を知りました。 最近よくインターネットで見るのでいくつか貼らせてください。 添加物大国日本。 | 私と脳腫瘍 『Stop添加物』~カラメル色素~ | オーガニック専門家・シンママビジネスコーチ■女性がhealthy&wea…

  • 他国が禁止や規制をしている【農薬】それを日本使い続けてます。
    2020/10/16 12:52
    他国が禁止や規制をしている【農薬】それを日本使い続けてます。

    おはようございます😃今日は日本の農薬問題について書いていきます。 ジャーナリストの猪瀬聖さんが農薬や環境、食の安全についての記事をたくさんネットにアップしてくれてます。 その中でいくつか貼り付けます。 EUで使用禁止の農薬が大量に日本へ (猪瀬聖) - 個人 - Yahoo!ニュース 抜粋 行き場を失った農薬が日本に向かう 欧州やアジアの多くの国や地域では、パラコートだけでなく、除草剤のグリホサートや殺虫剤のネオニコチノイド、クロルピリホスなど、人や自然の生態系への影響が強く憂慮されている農薬の規制を強化する動きが急速に広がっている。国レベルでは規制が緩やかな米国でも、自治体レベルでは規制強化…

  • 「世界中に広がるオーガニックの波 子どもたちの給食を有機食材にする全国集会 世田谷から考えよう学校給食」
    2020/10/16 12:51
    「世界中に広がるオーガニックの波 子どもたちの給食を有機食材にする全国集会 世田谷から考えよう学校給食」

    おはようございます😃 先日9月25日【世田谷区の学校給食を有機無農薬食材にする会】主催の 「世界中に広がるオーガニックの波 子どもたちの給食を有機食材にする全国集会 世田谷から考えよう学校給食」 に参加をしてきました。 今回オンラインもあったのですが白金台の八芳園開催で行ける距離でしたので、やっぱり生で聞きたくて実際に行って参加しました。 https://yuki-hajimeru.net/?p=14187 以前に書いた記事です。 maimaist.hatenablog.com こちらの「世界中に広がるオーガニックの波 子どもたちの給食を有機食材にする全国集会 世田谷から考えよう学校給食」 1…

  • 【蕁麻疹、痒疹(ようしん)】皮膚疾患について
    2020/10/16 12:51
    【蕁麻疹、痒疹(ようしん)】皮膚疾患について

    おはようございます😃今日は蕁麻疹、痒疹(ようしん)について書いていきます。 私は昔から軽い皮膚疾患持ちで、幼少の頃は冬になると手のあかぎれに悩まされてました。小学校高学年くらいにはあかぎれも治ったのですが、大人になった今でも手荒れはしやすいので常にバッグにはハンドクリームが入ってます。 大人、社会人になってからは身体に出る蕁麻疹や顔の痒みに悩まされてきました。顔、痒いんです汗今は皮膚科で処方されるローションや自分に合うものを探してオーガニックの化粧水を使いだいぶ顔の痒みはおさまりました。が、マスクはやっぱり痒くなるので苦手です💦 出産後は頭皮にも痒みが出るようになり、シャンプー剤によっては痒く…

  • ステロイド剤を塗ってはいるけど、アトピー性皮膚炎再発かも?
    2020/10/16 08:21
    ステロイド剤を塗ってはいるけど、アトピー性皮膚炎再発かも?

    目の周りがタダれて大変な事になっていたのですが、1週間ほどステロイド剤を使用すると、少しマシになってきました。 このまま治ると良いな~と思っていたけれど、そこからが難しい💦 また痒みが増してきて、今朝はステロイド剤を塗る前に戻ったかのように、腫れてジクジクしていた。。。 加えて...

  • 1本で除菌・洗浄・保湿の3役!カラダキレイのモニター募集!!
    2020/10/07 00:08
    1本で除菌・洗浄・保湿の3役!カラダキレイのモニター募集!!

       経済産業省が公表した新型コロナウィルスに有効な成分配合。洗浄・保湿ローション「カラダキレイ」のモニターをインスタグラムで募集します!*ハローキティバージ…

  • 秋から冬にかけても、赤ちゃんは汗かき。

    2020/10/05 20:08
    秋から冬にかけても、赤ちゃんは汗かき。


      秋から冬にかけても、赤ちゃんは汗かき。
小さな体なのに、汗腺の数は大人と一緒だからです。


赤ちゃんは眠ってしばらくすると、夏でも冬でも、髪の…

  • 【更年期】女性ホルモンとアトピー性皮膚炎の関係
    2020/10/05 08:20
    【更年期】女性ホルモンとアトピー性皮膚炎の関係

    10月に入り朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね。 真夏の暑い時には、自分の汗にかぶれるようになってしまい、湿疹が出てかゆかったのですが、涼しくなってきたおかげで少し治まってきました。 そのかわりに気になってきたのが、お肌の乾燥💦 目のまわりがただれてしまった以外にも、何となく...

  • 医療業界が絶対に知られたくない内容! 真の治療よりも既得権益が大事
    2020/10/03 04:48
    医療業界が絶対に知られたくない内容! 真の治療よりも既得権益が大事

    【人気ブログランキング】↑↑クリック応援お願いします!↑↑多くの方に見て頂くため、応援お願いしますm( _ _ )m  甲斐 由美子(自律サポートカウンセラー…

  • 赤ちゃんのご機嫌が良くなる!? ベビーマッサージのすすめ✨
    2020/09/27 21:58
    赤ちゃんのご機嫌が良くなる!? ベビーマッサージのすすめ✨

    これからの季節、大人なら自分で着る服を調節できるが赤ちゃんはそうはいきません。気温や温度に敏感な赤ちゃんは、それが原因でぐすりや夜泣きを引き起こす…

  • 「沐浴剤のおすすめ7選」に 『オーガニックシュガーリングバス』が選ばれました
    2020/09/17 21:49
    「沐浴剤のおすすめ7選」に 『オーガニックシュガーリングバス』が選ばれました

     「沐浴剤のおすすめ7選」として『オーガニックシュガーリングバス』が選ばれました👶🏻🌈 安心・べんりなお買い物サポートメディア「マイナ…

  • 敬老の日。お風呂好き、温泉好きのおじいちゃんやおばあちゃんにオススメ
    2020/09/17 21:48
    敬老の日。お風呂好き、温泉好きのおじいちゃんやおばあちゃんにオススメ

    敬老の日のギフトはお決まりですか?

9月21日は敬老の日💐 いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんへ感謝の気持ちを伝える日です。これ…

  • 「沐浴剤のおすすめ7選」に 『オーガニックシュガーリングバス』が選ばれました
    2020/09/16 18:58
    「沐浴剤のおすすめ7選」に 『オーガニックシュガーリングバス』が選ばれました

    安心・べんりなお買い物サポートメディア「マイナビおすすめナビ」にて、シュガーリングバスが紹介されました。助産師、看護師、保育士でもある、河…

  • シャワーだけだとダメ!? 乾燥肌対策には入浴がマスト!
    2020/09/15 01:58
    シャワーだけだとダメ!? 乾燥肌対策には入浴がマスト!

    暑い夜は、簡単にシャワーで済ませてしまうという方も多いのではないでしょうか。シャワーだけだと毛穴の汚れや古い角質などが除去されにくく、化粧水なと…

  • 遺伝子組み換え作物(GMO)の5つの危険性/高濃度の殺虫剤を摂取していることに その結果・・・
    2020/09/07 22:41
    遺伝子組み換え作物(GMO)の5つの危険性/高濃度の殺虫剤を摂取していることに その結果・・・

    人気ブログランキング↑↑クリック応援お願いします!↑↑多くの方に見て頂くため、応援お願いしますm( _ _ )m  遺伝子組み換え作物を2年近く食べ続けると、…

  • シュガーが夏のダメージ肌を救う .
    2020/09/07 20:21
    シュガーが夏のダメージ肌を救う .

    シュクレは夏の肌ケアに最適。砂糖には傷を治す「創傷治癒力」というのがあり日焼け後のヒリヒリ肌などの炎症軽減効果が期待できます。また、紫外線の影響で水…

  • 新生児に安心して使用できる沐浴剤を探していたんです
    2020/09/05 15:03
    新生児に安心して使用できる沐浴剤を探していたんです

     「新生児に安心して使用できる沐浴剤を探していたんです」そんなママたちの声を多数頂いております💓 シュガーリングバスは100%天然由来成分だから…

  • 防災バッグの中に備えておいてほしいスキンケアアイテム
    2020/09/04 13:02
    防災バッグの中に備えておいてほしいスキンケアアイテム

    本日、9/1は防災の日。そして8/30〜 9/5は「防災週間」です!!そこで、ぜひ防災バッグの中に備えておいてほしい、災害時に役立つ製品をご紹介い…

  • 防災バッグの中に備えておいてほしい、カラダキレイ
    2020/09/03 09:04
    防災バッグの中に備えておいてほしい、カラダキレイ

    本日、9/1は防災の日。そして8/30〜 9/5は「防災週間」です!!そこで、ぜひ防災バッグの中に備えておいてほしい、災害時に役立つ製品をご紹介い…

  • シュクレの「ハッカ」は暑い夏におすすめ
    2020/08/19 17:34
    シュクレの「ハッカ」は暑い夏におすすめ

     ハッカの効能☝🏻●清涼感のある香りが、頭をクリアに&リフレッシュ。●イライラやストレスなどの感情をリラックスさせる働き。●消化不良や胃痛、二日酔いの緩…

  • アルコールスプレーのやりすぎは、 手荒れや乾燥の原因に…
    2020/08/16 21:40
    アルコールスプレーのやりすぎは、 手荒れや乾燥の原因に…

    「アルコール消毒をしたいけど、 手荒れが気になる!」「アルコールスプレーのやりすぎで子どもの手がガサガサに…」新型コロナウイルスの感染対策と…

  • 私のアトピー改善までの道のり② 油の次は「小麦粉」でした
    2020/08/11 22:19
    私のアトピー改善までの道のり② 油の次は「小麦粉」でした

    私のアトピーの原因「小麦粉」気が付いたきっかけは海外暮らし 油のほかに私のアトピーの原因になっていたのは「小麦粉」でした。 油を変えてアトピーが少し改善した頃、夫の海外転勤が決まりました。行き先はタイでした。 海外に行くことはとても不安でした。暑い国ですから気候や水が体に合わなかったら、またアトピーが悪化してしまうかもしれません。 でも結果的に、タイに行ったことはとても良い方向に働きました。 タイの気候が合っていた、とかではなく、単に食べるものが少し変化したんです。 油に気を付けるようになってからは、スーパーやコンビニのパンはほとんど買えなくなっていました。 スーパーやコンビニのパンはマーガリ…

  • アトピー悪化中に妊娠。妊娠中と産後のアトピーの経過は驚きの連続でした。
    2020/08/11 07:04
    アトピー悪化中に妊娠。妊娠中と産後のアトピーの経過は驚きの連続でした。

    アトピーが悪化しているときに妊娠 妊娠した時のことも書いておきたいと思います。 私はアトピーがかなり悪化しているときに妊娠しました。もちろんこの頃は食事が原因とは全然思っていなかったので治りようもなかったのですが。 私はその頃、赤ちゃんがなかなかできないなぁと悩み、不妊治療の病院に通っていました。でも、アトピーの調子がとにかく悪い!目は腫れているし、顔は真っ赤。その時は全身に出ていました。 夜もあまり眠れていませんでした。 汗をかくと痒みが増すので、保冷剤をハンカチに巻き付けて、顔につけながら不妊治療の病院に向かう生活だったのですが、もう外に出たくないなというレベルまで達した時に、こんな状態じ…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー