幼稚園、保育園、託児所

幼稚園、保育園、託児所
テーマ名
幼稚園、保育園、託児所
テーマの詳細
幼稚園、保育園、託児所に関することなら、楽しい話、不満に思った話、どんなことでもOKです♪
テーマ投稿数
8,186件
参加メンバー
850人
管理人
きほ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「幼稚園、保育園、託児所」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「幼稚園、保育園、託児所 子育てブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

幼稚園、保育園、託児所の記事

1件〜50件

  • 誰も真似しないテーブルマナー
    2019/11/05 10:27
    誰も真似しないテーブルマナー

    幼稚園で唯一の楽しみは給食だった。美味しくないから弁当は嫌いだった。殆どが疑似サンドイッチだった。食パンを切ってブルーベリージャムを塗るだけだった。そんなお昼に災いが起きた。母親がスプーン・フォークを入れ忘れた。仕方ないので歯ブラシに給食を載せて食べた。先生が気付いてくれる事を期待した。だけど私の席はドアの近く。先生から遠いから見えなかった。同級生も何も言わなかった。気付かれる事なく時間が過ぎた。...

    ソブラニー①

    憎しみの標本①

  • 絵を書く事が好きなのは子どものときだけ?褒められて伸びるタイプなら褒めすぎないほうが良い。
    2019/10/29 08:43
    絵を書く事が好きなのは子どものときだけ?褒められて伸びるタイプなら褒めすぎないほうが良い。

    自分は物心ついたときから絵を書く事が嫌いでした。 何でこんなに下手に書けるのだろう、と自問自答するくらい。 我が子たちは絵を書く事が大好き。 金曜日の休眼日には絵を描いて過ごす。 誰が一番うまい? 何かにつけて聞かれますが 基本的に同率、みんな一番です。 もくじ みんなが一番 好きの一歩先へ 褒めすぎないほうが良い あわよくば・・・ みんなが一番 子どもたちは何かにつけて 学校では一番を取れていないでしょう。 せめて兄弟の中では一番を取りたいのかもしれません。 長女はかわいく書くのが一番 長男は抽象的・色使いが一番 次女はオリジナルティで一番 それぞれ褒める。 兄弟同士で争っても仕方がありませ…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 噛み癖は親の責任です。長女が通っていた保育園にベビードラキュラがいた話。
    2019/10/28 08:56
    噛み癖は親の責任です。長女が通っていた保育園にベビードラキュラがいた話。

    本物のドラキュラではありませんが、 保育園で噛み癖のある男の子。 長女もよく腕を噛まれていました。 歩くのが遅く逃げれなかったのもあるかもしれません。 それは止めてくれる(信頼している)保育士がいないとき。 連絡帳に書いたところで他の保育士は知らん振り。 保育園の中で起こっている真実は分かりませんが 噛み癖って「癖」だからしょうがないですよね。 tanonobu.hatenablog.com もくじ だってしょうがない せめて誰かが止めて欲しい 園では人づき合いを教えて欲しい 愛情は家庭で教える ドラキュラになるのは仕方ない だってしょうがない 午前7時30頃に登園。 着替えとオムツを引き出し…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 40年近く昔の狭量な二ヶ所の幼稚園 
    2019/10/25 09:39
    40年近く昔の狭量な二ヶ所の幼稚園 

    母親は転園先を探すべく面談へ行った。しかし、私がチョロチョロ動き回るのがマイナス要素となった。その為、入園をお断りされた。お断りが一ヶ所だけではない。その事実は此方の品質に問題がある事を物語る。私は喋り始める時期が3歳過ぎで遅かった。多動の他に知恵遅れも懸念されたのだろう。環境を害すると見做されても仕方ない。そう。幼稚園は義務教育ではないから。入園希望者を受け入れるかどうかは向こうの自由。結局、小...

    ソブラニー①

    憎しみの標本①

  • 昭和のお陰で養護学校へ行かんで済んだ
    2019/10/25 09:38
    昭和のお陰で養護学校へ行かんで済んだ

    公務員官舎の子供達は勉強熱心な園へ入った。私が行った所は庭が広くのびのびした雰囲気の園だった。幼稚園のHPを見ると業務的なたどたどしい言葉で書いてある。発達に疑問を抱くお子さんでも受け入れるって。当時の素行を聞くとADHDを連想させる事ばかりだった。お友達を叩くとか騒ぐとかはしなかった。強いて言えば自分の殻に閉じ籠もった子だった。他の園児に迷惑をかけている訳ではなかった。故に「変わった子だなー。」って看...

    ソブラニー①

    憎しみの標本①

  • 寒い冬の朝でもなんとか布団から出れるようになる方法【簡単です】
    2019/10/25 08:43
    寒い冬の朝でもなんとか布団から出れるようになる方法【簡単です】

    寒い季節、目覚ましで起きたとしても なかなか布団から出られませんよね。 目覚ましをセットしたスマホをこたつの上に置く。 タイマーをかけて部屋を温めておくのも良いでしょう。 家族の誰かが早起きすればこたつもあるし部屋もぬくぬく。 しかしそれは無事に布団を脱出できてからの話。 明日からすぐに試してみてください。 慌ただしい朝とおさらばできるかもしれません。 ゆっくり朝ごはんを食べて出かけましょう。 布団の中で靴下を履く 寒い朝はフローリングが冷たいですよね。 (スリッパを履いて行くというのは却下します) それを考えただけでも布団から出れません。 そこで、寝る前に枕元に靴下を置いて寝ます。 目覚まし…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 保育園の口コミを信用してはダメな原因は怪我をしてからの対応で分かった。
    2019/10/24 08:57
    保育園の口コミを信用してはダメな原因は怪我をしてからの対応で分かった。

    2019.10 再構成 親と上司は選べない、と言いますが先生も選べません。 どうしても力量差が目立ってしまいます。 先生個人の教育観は小学校以上で必要かもしれませんが、 公立の保育園、役所にも対応に差があります。 どちらも責任を負いたくないのでしょうが、 今でも同じことを繰り返していませんか? もくじ 保育園での出来事 怪我の原因でイライラ あなた達の態度が気に食わない 今の保育園は変わりましたか? 雰囲気は伝染する 保育園での出来事 その頃はまだ共働きでした。 仕事中に奥さんから電話。 保育園で娘が怪我した、と。 病院に連れて行くので 保険証を用意してほしいとのこと。 ※後々の要約 怪我をし…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 娘ちゃんのデニム&産着をリメイクして、思い出いっぱいのバッグを作ったよ♡
    2019/10/03 23:55
    娘ちゃんのデニム&産着をリメイクして、思い出いっぱいのバッグを作ったよ♡

    こんばんは、MISTYです♡ ひさびさにハンドメイドをする時間があり(というか無理やり時間を作った)、今回は娘ちゃんのデニムをリメイクしてみました! サイズアウトしたデニム、捨てる?あげる? 今日、保育園にお迎えに行くと、何やらプンスカ怒っている娘ちゃん。聞くと、「今日のお着替えのズボンがイヤだった」とのこと。 2枚入っていたのですが、1枚は長ズボンで暑かったからイヤ。 もう1枚は無理やり履いてみたものの、もう小さくなってしまいキツイからイヤ。 なるほど。じゃあキツくなっちゃったから捨てようか?と聞くと、もったいないから下のクラスの子にあげたい、というものの…あげるには躊躇するくらいの汚れ具合…

    MISTY

    ☆MISTYのシンママ生活☆

  • 0歳から保育園に通うデメリット3つと気を付けること3つ
    2019/10/03 11:31
    0歳から保育園に通うデメリット3つと気を付けること3つ

    「0歳から保育園に通わせても大丈夫かな・・・?」「保育園はメリットもあるけど、やっぱりデメリットもあるよね?」まだ自分の意思を伝えることができない0歳の赤ちゃんを保育園に通わせようと考えたときに、色々と心配ごとやが出てくるでしょう。今まで経

    くみ

    MAKOLOG(マコログ)

  • 【保育園 途中入園の体験談】入りやすい時期はある?!
    2019/10/02 09:55
    【保育園 途中入園の体験談】入りやすい時期はある?!

    「保育園の途中入園を考えているけれど、やっぱり難しいのかな・・・?」「保育園の途中入園の体験談を知りたい」このような疑問を持つあなたに向けて、本記事では以下のことをまとめました。保育園の途中入園の申し込みについて保育園の途中入園に入りやすい

    くみ

    MAKOLOG(マコログ)

  • 0歳から保育園!「かわいそう」と思わなくてもいい4つの理由
    2019/10/02 09:55
    0歳から保育園!「かわいそう」と思わなくてもいい4つの理由

    まだ歩いたり、言葉を発したりしない、0歳児から保育園へ入れることに対して、罪悪感を抱いていませんか?「こんなに小さい赤ちゃんを保育園に入れてもいいのかな?大丈夫かな?」と心配しているあなたへ。0歳から保育園に通わせることを「かわいそう」だと

    くみ

    MAKOLOG(マコログ)

  • 明日は都民の日だけど、消費増税のほうが気になります
    2019/09/30 22:06
    明日は都民の日だけど、消費増税のほうが気になります

    こんばんは、MISTYです♡ 今日はやたらブログのアクセスが多いなーと思ったら、こちらの記事への訪問が多かったんですね。 misty-s.hatenadiary.jp 今年はちゃんと覚えてた「都民の日」 早いものであれから1年。またやってきました、都民の日。 公立小学校のお兄ちゃんはお休みなので、朝から学童で1日保育。保育園児の娘ちゃんはいつもどおり保育園へ登園します。 去年はお弁当づくりでバタバタしていたのですが、そんな空気を読んでくださった(!?)学童の先生方が、今回の都民の日はクッキングイベントを開催してくださることになりました(^^) よって、お弁当からは解放されましたー。よかった… …

    MISTY

    ☆MISTYのシンママ生活☆

  • 学校と食欲
    2019/09/30 09:08
    学校と食欲

    こんにちは!いつも、読んで頂きありがとうございますいいね!コメント励みになっています今日は、学校と食欲についておしり丸とどんぐりボーイの通っている学校は月曜が…

    ちょび

    あほあほ母ちゃ日記

  • 幼保無償化にともなう給食費の実費負担について。都内でも違うらしい
    2019/09/29 23:50
    幼保無償化にともなう給食費の実費負担について。都内でも違うらしい

    こんばんは、MISTYです♡ この10月から、いよいよ幼保無償化が始まるようで。消費増税で財源確保しつつ行われるこの政策ですが、うちは娘ちゃんが6か月恩恵を受けるだけにとどまりました。 おっっっっっっそ!!!!! その昔、お兄ちゃんと娘ちゃん2人を認可外保育園に通わせてたときは、月額二桁で。当時の自分の手取りから保育料を差し引いて実働時間で割ったら最低賃金以下で、何のために働いているのか虚しくなったっけ… 幼保無償化で給食費は実費負担に 話は逸れましたが、この無償化に伴い、本来保育料に含まれていた給食費が保護者の実費負担となり、世の中のお父さんお母さんから悲鳴が上がっています。。なんだよなんだ…

    MISTY

    ☆MISTYのシンママ生活☆

  • ボランティア日記
    2019/08/14 22:18
    ボランティア日記

    毎年、お盆休みは保育所でボランティア活動をしています。13日~15日まで3日間。今年はペンキ塗りをしています。お盆休みですが、子どもたちも全体の半分も来ていて共働きの家庭の多さに驚きました。高齢化社会もそうですが少子化対策もなんとかしてほしいです。汚れがひどかった壁をペンキで塗りました。ペンキ塗りをする前を撮影するのを忘れてしまいわかりづらいですが、明るくなってキレイにしてくれてありがとうと言われたのでよかったです。14日は、テーブルのペンキ塗りをしました。子どもたちのキレイと言われて喜んでもらえたのでとても嬉しかったです。棚もペンキ塗りをしました。釘が出ていたり、破損しているところがあったので修理をしてからペンキ塗りをしました。子どもたち、保育士さんが時々見に来て色々と声をかけていただきながら楽しく作業をしま...ボランティア日記

    ひろ(ファミコン世代)

    ☆ひろのひとりごと3☆

  • ボランティア日記「手作りの太鼓」
    2019/08/10 20:15
    ボランティア日記「手作りの太鼓」

    毎週水曜日と土曜日に近所の保育所でボランティア活動をしています。今回は、バケツとガムテープで太鼓が作れるということで作り方の説明書を見ながら太鼓を作ってみました。バケツの持ち手を取り外してガムテープを貼っていきます。どんどんガムテープを貼っていき隙間なく貼り終わったら、もう一度同じ回数をガムテープで貼っていき強度を上げます。これで完成です。初めて作ってみましたが、バチで叩くと良い音が鳴ったので一安心しました。4つ太鼓を作りました。子どもたちが喜んで太鼓の演奏をしてくれたら嬉しいです。初めてでも簡単に作れたのでいらないバケツがありましたら太鼓を作ってみてはいかがでしょうか保育所はお盆休みが無いので、お盆休みも保育所でボランティア活動をしたいと思います。また子どもたちに会えるのが楽しみですボランティア日記「手作りの太鼓」

    ひろ(ファミコン世代)

    ☆ひろのひとりごと3☆

  • ものすご~く、ものすご~くありがたいけども、保育園の行事に違和感を覚えます。
    2019/08/10 08:31
    ものすご~く、ものすご~くありがたいけども、保育園の行事に違和感を覚えます。

    おはようございます。ワーキングマザー・サバイバルのみゆきです。 5歳と3歳の息子ふたりを育てながら、共働きの日々について書いています。 長男が5歳児クラス、次男が3歳児クラスの保育園児です。 私自

    みゆき

    働くママ(ワーキングマザー)のサバイバル作戦

  • ボランティア日記
    2019/07/13 19:51
    ボランティア日記

    7月でボランティア活動を始めて21年になりました。子どもが好きという理由だけで始めたボランティア活動でしたが21年も続けていると理由も歳を取るごとに変わっていき子どもが好きということは変わりませんが子どもたちを守りたい、保育士さんたちを助けたいという気持ちにもなっていきました。最初の10年は、保育の補助がメインで、子どもたちと遊ぶ機会が多かったです。10年を過ぎて、色々な事件の影響もあったと思います。1日活動できたボランティア活動が半日になり裏方の作業が多くなり、子どもたちと触れ合う機会が減りました。子どもたちからも名前ではなく「おじさん」と呼ばれるようになり悲しくなった時期もありました。保育所の所長さんは数年で変わっていきます。何回か変わって、この状況を変えてくれた所長さんがいて子どもたちと触れ合う機会を増や...ボランティア日記

    ひろ(ファミコン世代)

    ☆ひろのひとりごと3☆

  • 【モンテッソーリQ&A】おうちではどんな教具を買ったらいいですか?
    2019/07/11 16:58
    【モンテッソーリQ&A】おうちではどんな教具を買ったらいいですか?

    先週、とあるママコミュニティにて 「モンテッソーリZOOMお茶会」なるものを開催しました。 「モンテッソーリって名前は聞いたことがある」という方から 「子どもがモンテッソーリ幼稚園に通っています」という方まで 10人近くのママさんが参加してくださいました。 そこで出た質問と、お答えした内容を紹介させていただきますね! Q:モンテッソーリの本は何冊も読みました。0歳と3歳の子どもがいますが、家でやるとすれば、どんな教具を買ったらいいでしょうか? Q:近所にモンテッソーリ幼稚園がありますが、敷居が高いと感じます。医者や弁護士など、厳選された人でないと通えないイメージです。 Q:モンテッソーリの本は…

    にじいろ

    モンテッソーリで育む笑顔の日々

  • 自己紹介~このブログを書いている人はこんな人です~
    2019/07/09 10:22
    自己紹介~このブログを書いている人はこんな人です~

    プロフィール 名前の由来 私の家族(2019年6月時点) 育った家庭 仕事 趣味(・・・なかでも好きなもの) 夢 ブログを始めたきっかけ プロフィール 名前=にじいろ アラフォーママ(もうすぐ40代) 東海地方在住 東海地方で生まれ育ち、学生時代に関西に住み、また東海地方に戻り就職。結婚・出産し、子育て奮闘中。 名前の由来 「雨の後には虹がかかる」ということは「雨が降らなければ虹は見れない」。育児でつらいことや泣いてしまうことはたくさんあるけど、だからこそ喜びや幸せもよりいっそう輝いて見えると思っています。 虹を見ると幸せな気分になり、ほっこりします。私のブログも、そんな幸せやほっこりをお届け…

    にじいろ

    モンテッソーリで育む笑顔の日々

  • 【体験記】初・モンテッソーリ幼児教室に見学へ行ってきました!
    2019/07/09 10:22
    【体験記】初・モンテッソーリ幼児教室に見学へ行ってきました!

    モンテッソーリの幼児教室、 どんな感じか興味ありませんか? 私はとっても興味があり、 末っ子と一緒に いろんな教室に通ってみたいと考えています。 やはり、将来は自分の教室を持ちたいと考えていますので、 色々な教室のいいところを吸収して、 いいとこどりをしたいですものです(笑) ホンモノ?モンテッソーリ教具の数々 すごいモンテッソーリ!2歳の子の集中力 ホンモノ?モンテッソーリ教具の数々 さて、今回は 私がアシスタントとしてお手伝いさせていただくことになった モンテッソーリやリトミックのお教室をしている幼児教室Bへ。 ドキドキでしたが、 やはり生でモンテッソーリの教具を見たこともなければ モンテ…

    にじいろ

    モンテッソーリで育む笑顔の日々

  • 藤井聡太くんもやってた、モンテッソーリって何??
    2019/07/09 10:22
    藤井聡太くんもやってた、モンテッソーリって何??

    将棋の高校生棋士、 藤井聡太七段が幼少期に通っていたのが モンテッソーリ教育を実践する幼稚園でした。 そのために、ニュースなどで一度は 名前を聞いたことがあるのではないでしょうか? 今日は 「そもそもモンテッソーリは何なのか」 そんな疑問にお答えしたいと思います。 モンテッソーリは人間の名前だった!? 医者から教育者に転身した理由とは?? バリバリのリケジョ、モンテッソーリが大切にしたものとは? モンテッソーリは人間の名前だった!? まず、モンテッソーリって人間の名前なんです。 よく、宗教だと勘違いされている方がいらっしゃいますが そうではありません(笑) マリア・モンテッソーリはイタリア人の…

    にじいろ

    モンテッソーリで育む笑顔の日々

  • あのエジソンも??モンテッソーリ教育を受けた世界的有名人たち
    2019/07/09 10:22
    あのエジソンも??モンテッソーリ教育を受けた世界的有名人たち

    前回はモンテッソーリとは何か、 についてお伝えしました。 www.egaonohibi.com モンテッソーリ教育を受けた有名人としては 将棋の藤井聡太七段が記憶に新しいと思いますが、 他にはどんな有名人がいるのでしょうか? モンテッソーリ教育を受けると どんないいことがあるのでしょうか? そこをわかりやすくお伝えしますね。 モンテッソーリ教育を受けた有名人たち 英才教育?モンテッソーリ教育が才能を伸ばす秘密 モンテッソーリ教育を受けた有名人たち 世界140以上もの国に広まっている「モンテッソーリ」。 世界に目を向けると、 数多くの有名人がモンテッソーリ教育を受け、 世界的な影響力を持っている…

    にじいろ

    モンテッソーリで育む笑顔の日々

  • 【実話】モンテッソーリ教育を受けると「子供が落ち着く」って本当?
    2019/07/09 10:22
    【実話】モンテッソーリ教育を受けると「子供が落ち着く」って本当?

    前回、 モンテッソーリで才能が開花しやすい秘密についてお伝えしました。 www.egaonohibi.com 我が子も大きく羽ばたいてほしい・・・ そんな思いもあると思いますが、 モンテッソーリの魅力はそこだけではありません。 モンテッソーリ教育を受けると 「子供が落ち着いた」 と言われることが本当に多いのですが、 それはなぜでしょうか? その秘密について実話も交えながら お伝えしていきますね。 子どもはうるさい?わがまま?それは勘違いです。 モンテッソーリが子どもを観察で大切にしたもの 10分のぎゃん泣きがピタッとおさまった!?モンテッソーリ的視点 子どもはうるさい?わがまま?それは勘違いで…

    にじいろ

    モンテッソーリで育む笑顔の日々

  • モンテッソーリが見抜いた!!赤ちゃんにも備わっている「自己教育力」
    2019/07/09 10:22
    モンテッソーリが見抜いた!!赤ちゃんにも備わっている「自己教育力」

    誕生したばかりの赤ちゃんって 自分1人では生きられませんよね。 お世話してくれる人がいなければ死んでしまう、 無力な状態で生まれてきます。 でも、モンテッソーリは 赤ちゃんですら「自己教育力がある」と断言しています。 それってどういうことなのでしょうか? 今回は 赤ちゃんの「自己教育力」「自己成長力」について わかりやすくお伝えしていきますね。 人間は1年早産で生まれてくるってどういうこと?? モンテッソーリが発見した、無力な赤ちゃんの「自己教育力」 あなたの子どもも勝手にやっている!?「自発的活動」とは 人間は1年早産で生まれてくるってどういうこと?? 私達と同じ哺乳類のヤギや馬の出産場面を…

    にじいろ

    モンテッソーリで育む笑顔の日々

  • モンテッソーリでは当たり前??子どもに起こる「集中現象」とは!?
    2019/07/09 10:22
    モンテッソーリでは当たり前??子どもに起こる「集中現象」とは!?

    モンテッソーリ教育を受けた子どもの特徴・・・ それは「集中力の高さ」があげられます。 なぜ、モンテッソーリ教育で育つと集中力の高い子になるのか? 今回はその秘密についてお伝えしますね。 モンテッソーリが見た、驚くべき子どもの集中力 モンテッソーリ現象ともよばれる「集中現象」はどんな時に起こるの? 集中現象を体験した子どもはどうなるの? モンテッソーリが見た、驚くべき子どもの集中力 2歳、3歳の子どもが 何かに集中する姿って想像できますか? よく、子どもは 飽きやすい きまぐれ 落ち着きがない と思われていますよね。 でも、モンテッソーリが見たのは まるで違う子どもの姿でした。 ある時、3歳くら…

    にじいろ

    モンテッソーリで育む笑顔の日々

  • 子どもたちの集中現象を生むモンテッソーリ教育の「お仕事」とは?
    2019/07/09 10:22
    子どもたちの集中現象を生むモンテッソーリ教育の「お仕事」とは?

    前回、 子どもたちが集中する姿について紹介しました。 モンテッソーリでは当たり前??子どもに起こる「集中現象」とは!? - モンテッソーリで育む笑顔の日々 この「集中現象」には、まだまだ続きがあるんです。 今回は、 集中現象を体験した子どもはどうなるのか? についてお伝えしますね。 モンテッソーリ教育が大切にする「敏感期」と〇〇 知らなかった!!子供って遊びよりお仕事を好むの?? 集中現象を経験した子どもの「正常化」ってなあに? モンテッソーリ教育が大切にする「敏感期」と〇〇 モンテッソーリ教育における集中現象は ある特定の事柄に対して強い感受性があらわれる時期にみられます。 モンテッソーリは…

    にじいろ

    モンテッソーリで育む笑顔の日々

  • ZARAセール購入品と幼稚園にモヤモヤ。
    2019/07/02 09:38
    ZARAセール購入品と幼稚園にモヤモヤ。

    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。だいぶ前に届いていましたが、ZARAセール購入品。今回注文したのはこちら。 どうやら私はヘンリーネックが好きな様で、気づけば子どものTシャツはこのタイプが増殖中です(;^ω^)ポロシャツはミントグリーンのような色合いで次男が

    きょろすけ

    3匹のヒツジのおうち

  • オーストラリア保育から学ぶ~異文化理解
    2019/06/29 10:28
    オーストラリア保育から学ぶ~異文化理解

    オーストラリアの保育園では、いろんなバックグラウンドの子どもたちがいるので、 「この子って、家で何語話してるの?」なんて、保育士の中ではよくある会話です。 いろんな文化を受け入れるためにいろいろな工夫が見られます。その中から、 いくつかご紹介したいと思います♪ 【いろいろな言語でこんにちは!】 保育園の入口にはいろんな国の言葉で「こんにちは!」と書いてあります。 【いろいろな肌の色の人形】 おもちゃに混ざって、アジア系、白人系、黒人系の人形が置かれています。 子どもたちは肌の色など関係なく、 好きな人形を手に取りかわいがっています。 【いろいろな国の音楽を流す】 お昼寝のとき、流すCDからはい…

    AmyChun

    Amyの英語で子育てブログ

  • <わが家の収納>通信教材のふろくのパズルは、○○で収納を楽に!
    2019/06/15 22:22
  • イヤイヤ期の子どものコントロールはいびつな積み木を積み上げるようなもの
    2019/05/06 20:35
    イヤイヤ期の子どものコントロールはいびつな積み木を積み上げるようなもの

    先日3歳になりましたが、長男のイヤイヤ期はまだまだ続いています。イヤイヤ期の子どものコントロールはいびつな積み木を順番に積み上げていくものと感じます。例えば朝、子どもを保育園に預けるまでをゴールと考えた場合、そこに至るまでに積み上げないといけない大きな積み木は以下です。(細かいものはまだまだたくさんあります。) ・寝起きの機嫌 ・着替えの好み ・朝ご飯の種類 ・家を出て保育園へ向かう時の誘い方 ・保育園までの道のり ・踏切で見える電車の有無 ・保育園の門の開け方、閉め方 ・玄関での靴の脱がせ方これらの内のどれか一つでも正しい位置に置くことが出来なければ、たちまちこれまでに積んだ積み木は崩れ去り…

    Newponyo

    パパ x エンジニア x 趣味の部屋

  • 在宅勤務継続中
    2019/05/06 20:35
    在宅勤務継続中

    娘が生まれてから在宅勤務を実施しています。 1日のスケジュールは以下の通りです。04:00 起床 04:30 在宅勤務開始 07:00 在宅勤務終了 08:30 家出発、保育園に送り 09:30 会社到着、業務開始 15:00 業務終了、会社出発 16:00 保育園お迎え、家到着 16:30 在宅勤務開始 17:30 在宅勤務終了 21:30 夜ご飯、お風呂、子ども寝かしつけ 22:00 就寝なかなかのハードスケジュールで自分の時間はほぼゼロですが、そういう時期と思って頑張ります。在宅勤務のおかげで、この1ヶ月、妻は体力的にも精神的にも本当に助かったそうなので、やって良かったと思っています。

    Newponyo

    パパ x エンジニア x 趣味の部屋

  • 子育てって大変ですよねえ。。。
    2019/05/02 23:51
    子育てって大変ですよねえ。。。

    JUGEMテーマ:子育て支援 もうすぐ作品展で毎日子ども達の作品の展示の準備やポスター作りで忙しい中、クラスの保護者の個人懇談がありました。 保護者の方も色々クラスでの様子と家庭での様子とのギャップを感じていたり、子どもが言うことを聞かない、食事、言動、生活習慣と言った子供の成長全般に関することもさることながら、友達との関係について保育士からの連絡と実際に子ども達が家庭で言うこととの違い等、保護者の方々が相当悩まれている様子を伺い知ることが出来ました。 また同時に保護者の子育て姿勢も千差万別。子育てに自信を持っている方も持っていない方も色々懇談の中でシグナルを載せてくる。 一人20~30分程の…

    大樹

    ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

  • 子ども達の夢の世界
    2019/05/02 23:51
    子ども達の夢の世界

    JUGEMテーマ:保育園 大分寒くなってきましたね。つい先日まで長T一枚で過ごしてきましたがもう流石に限界、トレーナーの季節となりました。 ここから猫型人間「大樹」モードに少しずつ足を突っ込みつつあります。すでにハロゲンヒーター真横に置いている状態です(;^_^A 子ども達はみんな朝来た時には寒い寒い、と言っているのに遊び始めると「暑い暑い」と。。。新陳代謝が活発だからすぐに体が温かくなるんですね、羨ましい。。。 さて、そんな子ども達が作った作品の数々を展示する「作品展」がつい先日ありました。 今年は「動物園」をテーマにうちのクラスは小動物を担当。ネズミとリス、そしてウサギを紙コップで作りまし…

    大樹

    ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

  • 秋空の下
    2019/05/02 23:43
    秋空の下

    JUGEMテーマ:育児 JUGEMテーマ:運動会・体育祭 10月に入り初旬は台風などで天候不順が続きましたが、先週からやっと天気も安定して秋晴れの日が多くなってきました。 10月には夏の暑い時期から頑張ってきた運動会がありました。本番まで1か月半程の練習期間のほとんどが天候不順で外での練習が出来ず、出来なくても仕方がないかと思っていたんですが、予行にはこちらの不安をよそに見事に仕上がり一安心。また運動会当日は恐らく保護者を見て崩れるであろうと思っていた子が何人かいたんですが、担任の予想を見事に!?覆し、いつもの練習通りにリズムもスポーツ競技もこなしきり拍手ものの完璧さで終了!!朝の受け入れ時に…

    大樹

    ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

  • 発表会の準備に追われてます。。。
    2019/05/02 23:43
    発表会の準備に追われてます。。。

    JUGEMテーマ:保育園 前回のブログでも少し触れましたが、この時期は毎年のことながら2月にある1年の総仕上げ、「発表会」の準備で毎日缶詰状態。とは言え、仕事上がりにとてもPC作業やピアノの練習する気にもなれず、ダラダラと日曜などになだれ込むパターン(-_-;) しかし、そんな週末仕事では当然の如く間に合わず、ただいま泣き見ておりますorz... 今年の歌は11月の会議でもう発表したのでピアノ練習をすれば12月中旬から指導できそうなんですが、如何せん手が動かん。 難しい曲選び過ぎたか?今年は「うちゅうの歌」「となりのトトロ」の2曲を並行指導。(どちらにするかはまだ未定)となりのトトロはもうクリ…

    大樹

    ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

  • 発表会まであと少し!
    2019/05/02 23:43
    発表会まであと少し!

    JUGEMテーマ:発表会 どうも一か月ぶりの更新となってしまいました。 どうも仕事のパワーでほとんど使い切ってしまい、家に帰るとPCを上げる気合が出てこず、日曜は溜まった仕事を片付け、気晴らしに録画を観て過ごして終わると言う、とんでもなくダラダラな日を過ごしてしまっていました。 先日やっと予行が終わり何とか無事に形が出来上がりこうして何とか更新する余力が出たと言いますか。。。 と言うことで今回は発表会に向けての悪戦奮闘記を(;´Д`A ``` ETERNAL TREE~永遠の樹~も散策記更新したのでよろしくお願いいたします<m(__)m> 自治都市堺探訪~西区編~ 今年のカレンダーの並びでしょ…

    大樹

    ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

  • 許せない出来事
    2019/05/02 23:43
    許せない出来事

    JUGEMテーマ:発表会 やっと今年の最大の山場であった発表会が終わりました! これであとは進級の準備だけで約1か月子ども達とものんびり過ごすことが出来ます♪ とは言えあくまで子ども達との関わりは、と言うことで進級、新入園の対応で事務作業は相変わらず忙しいんですけど(;´Д`A ``` 今年の発表会の練習は子ども達も本当頑張ってくれました!当日は何人かチーンとなる子もいましたけどwwそれでも堂々と最後まで頑張ったこと、そして今まで取り組んできた「過程」をしっかり認めてあげることが出来た発表会だったように思います。 保護者の方も「すごく楽しく見させてもらいました」「あんなに出来るとはおもっていま…

    大樹

    ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

  • 何故、仕事を辞めなければいけない女性がいるのか??
    2019/04/23 22:14
    何故、仕事を辞めなければいけない女性がいるのか??

    会社で、女性社員のキャリアについて考える機会がありそうなので、「何故、仕事を辞めなければいけない女性がいるのか」、事前に考えてみました。 大きく分けて3つの問題があると思います。 1. 社会の問題 まずはどこにも子どもを預けられる場所がなければ、仕事は辞めざるを得ません。女性がという意味ではなく、夫婦のどちらかが家で子どもを見る必要が出てきます。 また、両親が近くに住んでいるケースも全体の中ではおそらくレアケースです。 そうなると保育園の充実、ベビーシッターの制度の整備は必須で、ここに力を入れていかない政治には未来が無いですね。 2. 会社の問題 仮に保育園に子どもを預けられたとしても、働く環…

    Newponyo

    パパ x エンジニア x 趣味の部屋

  • パパは仕事で子どもになかなか会えない社会
    2019/04/23 22:14
    パパは仕事で子どもになかなか会えない社会

    テレビのインタビューなどで、「平日、ほとんど子どもたちに会えなくて、子どもたちには寂しい想いをさせてしまっている。」という人が結構います。 会社もしくは仕事という悪者のせいでパパは毎日遅いけど、しょうがないよねと家族全員がその状況を受け入れている構図。 パパ自身も家族とたくさんの時間を過ごしたいのに、誰か・何かのせいでできない、自分の力ではどうしようもできない。 これってとても不幸なことだなと思いました。 多くの人が子どもたちともっと遊んであげたいと思いつつも、みんながそれを我慢し合う社会ですよね。 もちろん色々な仕事があるので、そんなこと不可能だと言われるような職場もあるとは思いますが、我慢…

    Newponyo

    パパ x エンジニア x 趣味の部屋

  • 何故、男性は育休を取得しないのか??
    2019/04/23 22:14
    何故、男性は育休を取得しないのか??

    『女性社員のキャリアを考える』という目的で、子育てしながら働く男性社員として、会社の女性社員からインタビューを受けました。 インタビュー自体は子育てしながらの日々の働き方だったり、妻の仕事や産休・育休・職場復帰の様子等、一般的な内容だったのですが、色々と話していて気付いたことがありました。 女性が育休を取る前提で話をしているが、何故、男性(自分)は育休を取得していないのか?? それは結局、男性(自分)のわがままなのだと。 制度としても整備されていて、世の中で育休取得している人がいる中で、それを取ろうとしていないということは、ハッキリ言えば「育休を取らずに働かせてほしい」という自分のわがままを妻…

    Newponyo

    パパ x エンジニア x 趣味の部屋

  • 保育園のおたより帳を私が書く理由
    2019/04/23 22:13
    保育園のおたより帳を私が書く理由

    毎日の保育園のおたより帳は基本的に妻ではなく、私が書いています。 その理由は以下です。・保育園では、お迎えに行った時によく先生が今日の様子を教えてくれたり、教室に今日の出来事を書いてくれている ・夫婦のうち、お迎えに行った方(例えば妻)がおたより帳を書くと、保育園の先生と妻とのコミュニケーションになり、もう片方(例えば夫)がその輪の中に入れない、結果として関わりが弱くなる ・お迎えに行かない方が書く場合、まず夫婦間で子どもの今日の様子を共有し、それを聞いた上でおたより帳を書くことになるので、夫婦と保育園のコミュニケーションになり、関わりが強くなる我が家では私が朝子どもを送って妻がお迎えなので、…

    Newponyo

    パパ x エンジニア x 趣味の部屋

  • 在宅勤務始めます
    2019/04/23 22:13
    在宅勤務始めます

    2人目が生まれたら、在宅勤務を始めようと思っています。理由は以下の通り。・産後、妻は実家に帰らずに自宅で過ごす予定だが、特に最初の1ヶ月は出来る限り安静にしていてほしい ・一方、産休・育休中は長男の保育園の時間が8:30〜15:30となってしまい、自分が送り迎えの両方を担当すると出社できる時間が限られる ・そこで在宅勤務制度を活用してすれば、昼の間は出社しつつ朝と晩の時間を仕事に充てることができ、仕事と家庭の両立が可能となる今の部署では初の在宅勤務制度利用者となりますが、ありがたいことに上司も「管理者として不安な面もあるが、世の中そういう方向に動いているし、まずやってみて問題があれば修正してい…

    Newponyo

    パパ x エンジニア x 趣味の部屋

  • 在宅勤務をやってみた感想
    2019/04/21 22:06
    在宅勤務をやってみた感想

    2人目が生まれてから約2ヶ月、在宅勤務をやってきて、ひとまずこの3月末で在宅勤務は終了としました。実際にやってみてわかったメリット・デメリットや、在宅勤務に向く仕事・向かない仕事についてまとめます。 在宅勤務のメリットとデメリット メリット ・時間的制約があっても働ける ・会社にいる時間が短いため、効率化が加速する ・毎日、上司に業務報告を行うため、アウトプットをより意識する デメリット ・家にいても時間があれば働いてしまう ・出席できない会議などが出てくる ・サーバーにアクセスできないなど、通常勤務と同等とまではいかない 在宅勤務に向く仕事、向かない仕事 勤務を以下の2つの軸で考えます。 ・…

    Newponyo

    パパ x エンジニア x 趣味の部屋

  • 保育園で洗礼を受けるのは子供だけじゃない
    2019/04/09 06:56
    保育園で洗礼を受けるのは子供だけじゃない

    こんにちわfujirou123です。保育園に入園したばかりの頃は毎週のように子供が何かしら感染症にかかりました。保育士の妻の職場に新年度から新卒で3人の先生が…

    fujirou123

    fujirou123のブログ 家族が喜ぶDIY

  • <我が家の収納>コサージュの収納方法
    2019/04/08 10:56
    <我が家の収納>コサージュの収納方法

    我が家で実践している、コサージュの収納方法をご紹介。引き出しの中でコサージュがケースごと潰れてしまった、という経験をお持ちの方は是非ご覧下さい。

  • ボランティア活動保険
    2019/03/13 21:58
    ボランティア活動保険

    今日は年に1度のボランティア保険の更新でした。午前中は、保育所でボランティア活動をしました。テーブルの修理をしてペンキを塗りました。作業中に子どもたちが集まってきてお話をしながら楽しく作業をしました。子どもたちから「いつもありがとうございます」と言われて嬉しかったです。午後からボランティア保険の更新をするため説明会に行きました。今年は54回、ボランティア活動をさせていただきました。今回で22回目のボランティア保険の更新です。4月からはボランティア活動23年目になります。子どもたちからはたくさんの笑顔をいただいて元気をたくさんもらっています。これからも子どもたちの笑顔のためにボランティア活動を続けていけたらと思います年度末になると、子どもたちからメッセージやプレゼントをもらうことが多くなります。宝物ですボランティア活動保険

    ひろ(ファミコン世代)

    ☆ひろのひとりごと3☆

  • ボランティア日記
    2019/02/20 21:21
    ボランティア日記

    今日は保育所へボランティア活動に行きました。外での作業で暖かく土を掘っていたら、なんと冬眠中のクワガタムシを2匹発見しました!暖かかったので上の方まで少し出てきたみたいかな?保育所の倉庫の裏にクワガタムシがいることに驚きました。森とか林の木の下というイメージだったので所長先生に報告をして、各クラスの子どもたちに見せてあげてまたクワガタムシを元にいた場所に戻しました。子どもたちが、とても喜んでいたということでよかったですボランティア日記

    ひろ(ファミコン世代)

    ☆ひろのひとりごと3☆

  • 入園式・入学式 ママスーツ☆お得に!簡単!無難に!揃える方法★妊娠・授乳中のママにも安心提案!
    2019/02/20 11:37
    入園式・入学式 ママスーツ☆お得に!簡単!無難に!揃える方法★妊娠・授乳中のママにも安心提案!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。

    華咲フラワー

    娘日記。お買い物大好き

  • http://www.xn--eckq1bh0i8ah8lmal4fg.com/%e3%82%bb%e3%83%96%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%ab/%e3%82%bb%e3%83%96%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%ab%e3%81%a7%ef%bc%92%e6%ad%b3%e5%85%90%e3%81%8c%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%b8%ad%e3%80%82%e5%8a%b9
    2019/01/19 07:21
カテゴリー一覧
商用