TOPICS

マルチリンガル育児 新着記事

1件〜50件

  • こども六法

    や〜〜〜っと熱下がって体調少しずつ回復今回は長かった少し前からニュースで話題になってる神戸の小学校教師、後輩教師いじめ誰もが許せず絶対に今有給で休んでるからそ…

    sara

    행복해♪我愛你♪

    読者になる
  • 傘貼浪人になる

    日舞のワークショップで「絵日傘」をすることにしました。この童謡を知っているのは、今では、かなり小さい時に日本舞踊の稽古を始めた人ぐらいではないでしょうか。忘れ去られた名曲といってもいいと思います。日本人以外の方(いや、普通の日本人でもか)には、純邦楽は曲をつかむのが難しいのではと思うので、ワークショップには、よく、キャッチーな童謡を使ってみています。案の定、「絵日傘」は、ちょっとメランコリックだけ...

    雪月花うさぎ

    多言語子育て 欧州のかたすみで

    読者になる
  • 愛をつたえたいだとか

    うちの10歳娘はあいみょんの 愛をつたえたいだとか という曲が好きなんだけど この娘ほど愛を伝えるのに長けた人間がいるだろうか と思う。 彼女は ありとあらゆる場所で ありとあらゆる方法で 愛を表現し、 また愛を求めることにとても正直な子だ。 昔、私が息子の添い乳をしながらそのまま寝てしまうことがよくあった。 そんなとき、 彼女は私の枕元にそっとこんな手紙をおいていった。 彼女が4歳か5歳のときだろうか。 枕元にこの手紙をみつけた私は 飛び起きて、足がこんがらがるくらいの速さで階段を駆け下り 娘を抱きしめた。 ひとりにさせてごめんね。 またあるときはこんな手紙を。 実際、娘はいつでもどこでも、何度でも 大好き といい続けた。 また、もう少し大きくなってからは 「まま 愛してるよ。」 というようになった。 I Love You を 私たちの言葉で言いたい。 「Loveって 愛してる?でしょう?」 「まま あいしてる。」 学校に送っていったときに、お風呂の前に、寝る前に、 なんでもないときにだって、 まま あいしてる 溢れてくる気持ちを 何の照れもなく、まっすぐに、当然のように 伝えてくる まま あいしてる 娘を前にして、 動揺するわたし。 愛してる なんて 日本語で言ったこともなければ 言われたこともないんじゃないか? 「いやぁ、日本語で愛してるってあんまりいわない、かなぁ。。。?」 一瞬しょんぼりとした娘は、 「じゃあなんていう?」 と聞き返す。 私は、あぁしまったと思い、 「大好きだよ、 ママは、こうやってぎゅーっとして、大好きだよって いうかな。」 娘は 遠慮をするし、我慢をする子なので あまり自分からは ぎゅううっとはしてこない。

    Madoka's Kitchen

    Madoka's Kitchen ひなびたごちそう

    読者になる

「子育てブログ」 カテゴリー一覧