TOPICS

特別支援学級生育児 新着記事

1件〜50件

  • バランスバイクとチャイムと愚痴

    最近、土日祝は家に居ないように避難してます。 なんの避難かというと、子供達からの避難です。 さくらの学校では朝10時までは友達の家に行ってはいけない!という 決まりがあります。 なので、朝10時までには家を出ます。 そして自転車の練習をします。 昨日は日曜なので子供達が来たらたまらん!!!と 朝10時に家を出ました。 自転車の練習(バランスバイク) さくらは発達性協調運動障害(DCD)の疑い有ります。 詳しくは☟こちら見て下さい。 precious2503.hatenablog.com で、☝にも書いてますが、さくらは今だに自転車に乗れません。 たぶんクラスもしくは学年で自転車乗れないのは、 …

    さくらかぁちゃん

    晴れときどき涙〜さくらとかぁちゃん

    読者になる
  • 原因は空気

    作文・・・空気 (一部抜粋) 情報社会にある現在、毎日膨大な情報が流れてくる。 必ずといっていいほど目にする記事がある。それがいじめ問題だ。 いじめの加害者の気持ちを想像してみた。 主な理由は2つほど考えられる。 まず一つ目、いじめという行為が楽しい。 「相手の反応がおもしろい・そいつが気に入らない」などが、 よく補足としてつけ足される。 このてのいじめ加害者は恐らく、自分がその苦痛を知る事でしか やめないだろう。 二つ目は、周りの友達に合わせているからだと考えられる。 友達から「あの人嫌い。あなたもでしょ?」と言われたら 「いいえ」と言える勇気があるだろうか。 もし少しでも友達が嫌いな子に優…

    さくらかぁちゃん

    晴れときどき涙〜さくらとかぁちゃん

    読者になる
  • インフルエンザ疑惑

     ☆---------☆---------☆ 双子の兄・イチロー(九歳)は知的障害を伴う自閉症双子の弟・ジロー(九歳)は知的障害を伴う自閉ベースのADHD一歳…

    秋桜

    双子と私と週末パパ

    読者になる
  • ちょっと失敗

     次男君。  思い出したように勉強をしようとして止めて。して、止めて、って感じ。  要はほぼ進んでない。  全国区の某通信制高校の体験入学的なやつを2回参加す…

    むねくん

    YM記PART3

    読者になる
  • 子供の行動に一喜一憂

    自閉症児はマインクラフトが好きな子が多いと言われます。 なんでなんでしょうかね・・・不思議・・・ 例にもれず、さくらもマインクラフトが大好き。 PC版のマインクラフトでせっせと色々作って遊んでます。 かあちゃんは酔うのでやりませんが・・・ さて昨日は山へ登る日でしたが・・・ 残念ながら雨でした。大雨… 嬉しい…いや、悲しい!! でもお弁当は作らなきゃいけないので作りました。 マインクラフトおにぎり!!! マイクラは全部が四角で作られてる。 だから他のキャラ弁に比べてめっちゃ楽!! って事で、低クオリティだけど!! マイクラおにぎり作った! これを見たさくらは 「普通のおにぎりが良かった…」 ム…

    さくらかぁちゃん

    晴れときどき涙〜さくらとかぁちゃん

    読者になる
  • 第75回🍃 「30分(~時半)になったら~しよう!」の会話✨

    とけい 時針と分針の区別がつき、「何時!」が読めるようになった次は「~じ30ぷん」と5分単位(5とび)の分針の読みにチャレンジしていきましょう✨ 今回はあまり細かい説明はせずに教え込み!! 5分単位の読みに入る前に「~時30分、または~時半」と教え込んでしまいましょう☆彡 その理由は、大人は当たり前のように「~時半!」と言いますが、自閉傾向の子どもにとって「30分=~時半」というのは理解しづらいもので、混乱を招きやすいからです。 😊 「数の半分という意味で使っている」ということが分かる段階になるまで待つ必要なんてないのです!! パッと見て、長針が6をさしていたら「30分!」「~時半!」となる。…

    こばと

    子どもに やる気をださせる教え方のコツ!

    読者になる
  • 読者になる

「子育てブログ」 カテゴリー一覧