TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

二人以上障がい児育児 新着記事

NEW POST
help
  • タブレット学習は幼児・小学校の学習に効果ある??(あくまでも私の体験談です)

    うちはちょっと失敗しました・・・ タブレット学習って小学校・中学校が対象??と思いきや、最近は幼児教材も登場していますよね。 私が主に気になったのが、この3つでした。 「スマイルゼミ」や「進研ゼミ」は学校の進度に合わせて、タブレットで家庭学習ができます。 1ヶ月単位で教材を学習を進めることができるし、1ヶ月当たり数千円で家計に優しいところも魅力的!! 「天神」は学年と科目は選択可能ですが、基本的に1~3学期までの1年分のプログラムを購入する形になっています。 学校の進度に合わせた家庭学習も可能ですが、予算があれば上の学年のプログラムまで一気に購入することも可能。 「スマイルゼミ」「進研ゼミ」よ…

    ひい&かっちママ

    45分で何ができる?~特別支援学級から普通学級を目指す取り組み~

    読者になる
  • クレクレにモヤモヤ

    おはようございます! さてさて、私のダイエットも好調で前回よりさらに0.5kgマイナスです中学のころまで後マイナス1kg  でも誰も気づいてくれないんですよね…

    ひらめ

    ゆるりとなゆるりとな

    読者になる
  • 特別支援学級にいると補助金が貰えるってホント??

    www.mext.go.jp 文部科学省のサイトだけでは少し分かりにくいかも知れませんが、「特別支援教育就学奨励費」の話です。 特別支援教育就学奨励費は、障害を持つお子さんの保護者が対象で、教育のための経済的負担を軽減するための補助金です。 具体的にどんな保護者の方が対象者かと言うと、お子さんが 特別支援学校 小中学校の特別支援学校 などに在籍している方です。 お子さんが通常学校に在籍している場合でも、「学校教育法施行令第22条の3に記載されている障害程度」である場合も対象となります。 学校教育法施行令第22条の3によると、もし療育手帳B判定のひいが普通学級になったら特別支援教育就学奨励費の対…

    ひい&かっちママ

    45分で何ができる?~特別支援学級から普通学級を目指す取り組み~

    読者になる
  • 自閉症児の学習方法は?漢字はどうやって覚える??

    書きかたカード漢字 発売日: 2007/12/01 メディア: 単行本 ひらがな・カタカナをクリアできたら、あとは漢字を覚えないといけませんよね。 小学校1年生のひい(中等度自閉症)に漢字を教えようと思って、一番に取り組んだのが公文式の「書きかたカード」です。 なぜこのカードかと言うと、 漢字が大きくて見やすい 書き順の1つずつが色分けされている 数字で書き順が書かれている 消せるペンで何度も練習できる フラッシュカードとしても使える などで、視覚優位のひいには分かりやすいと思ったから。 ちなみに、ひらがな・カタカナ・アルファベットも、このシリーズを使って完ぺきにしました。(幼稚園年中のかっち…

    ひい&かっちママ

    45分で何ができる?~特別支援学級から普通学級を目指す取り組み~

    読者になる

「子育てブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)