子育ての豆知識 注目記事ランキング

?
  • 1位

    人生初体験・・・・・アメリカの生活のお話し

    「子どもと一緒に成長しよう」正しい知識で楽しく楽に、楽×楽育児をしませんか?元助産師ママがロサンゼルスより最新情報を発信!知識があれば夜泣きも怖くなくなります…

    Mommy Support Hipa

    正しい知識は育児を楽にする。睡眠のプロブログ

  • 2位

    年に一度は確認しよう、必携防災グッズと備蓄品!

    年に一度は確認しよう、必携防災グッズと備蓄品! 日頃からの備えはとても大切です。 また、備えているだけでなく、 年に1度は防災グッズの チェックをすることが重要。 平成に入ってからの30年で、 地震を中心とした大災害は、 何度も発生していました。 地元で起こった災害でないと、 身近に感じず、 ついつい忘れがちですが、 思い返せば季節を問わず、 日本では災害が発生しています。 そんな過去の災害を思い出したときには、 日ごろの備えの振り返りには 最適のタイミングです。 大きな災害は、 その時期に必ずといっていいほど、 特集番組が組まれることがありますよね? そういうものを目にしたときに、 自分自身の災害準備を見直してみましょう!  ■いつ準備するのか?    今すぐが最も効果的!!!  ■持ち出す物と備蓄..

    わじわじ

    wajifudou産の日記

  • 3位

    食物アレルギーっ子の調味料の選び方。

    我が家の末っ子坊や(1歳9ヶ月)ははっきりと検査をして確定されているわけでは無いのですが、特定の食品を食べることによって、顔にじんましんが出るので、おそらく食物アレルギーなんだと思われます。だめな食品は・たまご(黄身も白身もダメ)・乳製品(

    kaori

    かあちゃんが教えたい、くらしと子育てと防災のこと。

  • 4位

    手づくり発酵バターに挑戦!

    手づくり発酵バターに挑戦! 最近、よく耳にする発酵バター。 コクがあるとか、 風味がいいとか聞くけれど、 実際のところ普通のバターと 何がどう違うのでしょうか? 作り方に隠されたヒミツや その歴史について紹介します。 また調べてみると、 普通のバターにしても、 発酵バターにしても、 作り方はいたって簡単。 誰でも簡単に作れると思います。 それこそ、 子供でも間単に作れるので、 もう一工夫加えれば、 夏休みの自由研究にも利用できそうです。 自由研究の副産物として、 バターが手に入るなら、 家族としても嬉しいですよね! 今回は普段何気なく使っている、 普通のバターとは違い、 発酵バターを自宅で作るにあたって、 その作り方や発酵バターの歴史、 自由研究の際のヒントなどについて 調べてみました。  ..

    わじわじ

    wajifudou産の日記

  • 5位

    【こどものおもちゃ】片づけができない原因と片づけるためにすること3つ。

    毎日、子どもが目いっぱい広げて遊んだおもちゃ…子どもだけで片づけができていますか?はじめはおかあさんと一緒にするお片付けも、だんだん大きくなっていくうちに1人でできる、もしくはさせるようになってきます。でもなかなか進まない片付けになっている

    kaori

    かあちゃんが教えたい、くらしと子育てと防災のこと。

「子育てブログ」 カテゴリー一覧