TOPICS

不登校・ひきこもり育児 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    神戸市の公立中学校であった諸々を「実録」として記すにあたって

    // これから神戸の学校で見た不可思議なことを書いてゆきます 娘がこんなことにならなければ、ブログなど始める事もなく、これから書こうと思うようなことは、自分の中にしまっておいたと思います。 しかし、在学中から個人的に闘ってきた神戸市の奇妙な校則に対する強い疑問や、事故後の娘への非人情的対応など、「子供を守り、育成する筈の学校」が、それとはまるで反対のことを実際にしているような感覚がどうしても拭えません。 あたかも「触らぬものに祟りなし」であるかのように、学校内では疑問の声が上がらず、長年、多くの人がおかしいを思い、しんどい思いをしている子供達も実際にいるにも拘わらず、一向に現状が良い方向にに動…

    kanon139

    Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

    読者になる
  • 2位

    「神戸」と「娘」との縁 (因縁?)

    娘が神戸に初めて来た日 もう遠い記憶の昔、私自身完全に忘れていたのですが、娘は幼い頃に一度だけ神戸に来たことがあります。 先日、Googleフォトが勝手に昔の写真から「11月の思い出」アルバムを作ってくれたようで、それがGメールに届いており、それを見て「あれっ…これ神戸でない?」と初めて思い出したのです。 それは2010年、年長さんの頃のようでした。 マンホールの蓋にパンダの絵が描かれているので、「王子動物園」まで、はるばる京都から電車で来たのでしょう。よく見ると、やはり、KOBEと書かれていますね! 同じく写真アルバムの一枚。まるで「おさるのジョージ」ですね。 「Curious George…

    kanon139

    Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

    読者になる
  • 3位

    どんな経験もプラスに変えればいい

    昨日の記事を読み直して、思ったんですが、いつも、そんな言われ方をして嫌じゃないの?もっと言っていいんじゃないの?と思われた方もいるのかな?もちろん気分がいいものではないけれど、言いたいことを言っている人の方が私は安心できるんですよね。かつて周りの皆が「いい人」「この人と結婚する人はさぞや幸せだろう」と言われていた人と結婚して、いざ、結婚したら二重人格で、釣った魚にはエサはやらないタイプで、いい人とは真逆の人で・・・そんなことがあった影響だと思います。逆に私は、優しいだけの人の方が怖いんです。多分、トラウマになっていると思います。言いたいことを言う人。腹に何もない人。繕うとか、好かれようとか?思ってない人と見ると、素をさらけ出せる人というだけで、ちょっと安心します。構えなくて済みます。少なくとも、二重人格ではない...どんな経験もプラスに変えればいい

    みぃみ

    ケン太とのprecious days

    読者になる
  • 4位

    不登校・ひきこもり。親の過干渉が続くと、子どもはしたいことがわからない大人に

    不登校ひきこもりだけではない、長引く過干渉の影響 前々回の記事と似たような、過干渉がテーマの内容です。 今回は、家族支援メンタルサポート協会の研修交流会であった森理事長の講義から。 中学の不登校がきっかけで爆発する子は、親に対して反発する子が多いかな、と思います。なんでも「うるせー、黙れ、うざい、死ね!」で表現しますね。(うちの娘はこれでした〜。) 高校生くらいから不登校になる子は、「別に、どっちでも、微妙」という感じでしょうか。めんどくさそう、だるそうにしています。 最近は大学生になってからの不登校や、就職しないお子さん、または社会人になってから出社できなくなるお子さんの話題をよく聞くように…

    海野しぶき

    思春期ブルー相談室ブログ

    読者になる
  • 5位

    人間のクズ 1

     息子が 学校へ行かない。毎日昼夜逆転、高校三年の学年なのに高校は2年で中退してしまった。学校へ行かないならせめて自宅で勉強してほしい、だけど、夜中にゲームば…

    美ハーモニー

    不登校・ひきこもり と向きあった日々

    読者になる
  • 6位

    ほんとに、その気はありますか?

    キーワードはこれだけなんです。 「ほんとにその気はありますか?」

    みん

    不登校 ママのためのお役立ブログ⁉

    読者になる
  • 7位

    上の子の塾の面談

    ​やっぱりありました。 上の子の塾の面談。 夏頃、サポートの先生が変わってから初めての面談です。 以前は女性の先生でしたが、今回は男性の先生です。 上の子にとっては男性の先生のほうが話しやすいのか

    はらぺこあおむし111

    貧乏暇なしママの家計簿

    読者になる
  • 8位

    あるがままを受けとめる!

    あるがままを受けとめる!と言うけれども、心が納得してあるがままを受けとめるまでは、色々と葛藤します。 田中さんは、ご自分の体の不調と向き合われた時に、“あるが…

    谷口英子

    親子の笑顔を大切にしたい♪

    読者になる
  • 9位

    私立文系を目指す娘 数学受験を考える

    通信制高校に転校した娘は、まだ高校にはちゃんと通えていない状態です。 でも、最近はほぼ毎日個別指導の塾に行くようになりました。 以前から通っているその塾は、顔見知りの先生や生徒が多く、気持ち的に通いやすいようです。 授業は週1で英語を学んでいますが、他の日は自習をしています。 自習では高校のレポートをやったり、手のあいている先生に教えてもらったり、勉強のアドバイスをもらったりしているようです。 娘は5教科の中で一番数学が好きみたいですが、理科は嫌いなので大学は理系に進む気はないとの事。 社会もあまり好きではないようなので、かわりに数学で受験するという道もあるという事を塾の先生から聞いて考え始め…

    panchan

    道草を食っていこう

    読者になる
  • 10位

    それ、非難ですから~

    今日、今週2回目のカーブスに行ってきました。最近、ランチチェックされている私2、3日行かないと、「また何か食べてきたんですかぁ?」「どこまで行ったんですかぁ~?」締めは、「じゃあ、今日はスパルタですよ~」「はい!頑張ります!」と(笑)今週、月曜日、私の方から「明後日、〇〇さんと、タンタン麺食べてきます~」と自己申告(笑)「じゃあ、今日は脂肪燃焼しておかないとね!」「は~い!」翌日、〇〇さんひとりでカーブスに行くと「明日、タンタン麺を食べに行くんですよね?みぃみさんに聞きましたよ!」後で「バレてるよ~(笑)」と報告がありました!そして今日。「五反田で、タンタン麺、食べてきたんですよね?その分、お腹減らさないと!」とすっと、私のお腹に手が伸びてくる「は~い!明日、休みだから、今日、頑張らないと!」「明日、お休み?明...それ、非難ですから~

    みぃみ

    ケン太とのprecious days

    読者になる
  • 11位

    平成30年度 不登校生徒数最新データが発表されました

    ブログ読者のみなさんこんにちは!まいどん先生です皆様、不登校生徒数は年々増加しているのはご存知でしょうか。平成29年度の不登校生徒数は144,031人(小学生:35,032人/中学生:108,999人)平成30年度の不登校生徒数は164,528人(小学生:44,841人/中学生:119,687人)

    ぶにん先生

    親の学校!ぶにん先生のカウンセリングルーム

    読者になる
  • 12位

    「あの中学校に戻るくらいならベランダから飛び降りる‼」

    ブラッドパッチ15日目の娘の状態 今日も娘は午前10時半くらいに一度目を覚まし、カーテンを開けてからまた覚醒への準備の時間に入っていました。 結局、12時半まで寝たり起きたり半眠りの状態で、こちらが声をかけないとまだ起きなさそうだったので、娘にオーダーされた「豚バラ豚丼」を作りながらおいしそうな臭いで誘い、「吉本観ながら昼ご飯食べようか?」と呼び掛けると、やっと起きられたという顛末です。 やはり、バルーン効果(前記事参照)の期間が終わり、少し症状は戻っている気がします。食欲は少し落ちました。今は徐々に髄液を溜めている期間なのだと信じ、今日は「一喜一憂なし」です。 // 特別支援学校との別れが来…

    kanon139

    Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

    読者になる
  • 13位

    人と自分をつい比べてしまう。

    受講生様からご質問をいただきました。 学校が苦手な子のママにも、そして子どもたちにも、「あるある」かな?と思って、本日記事にいたしました。

    みん

    不登校 ママのためのお役立ブログ⁉

    読者になる
  • 14位

    大荒れ

    マット運動したくないから、体育のある日は全部サボったヤツ それでも、自宅で練習をはじめて、そんなに時間かけていないのに、わりとできるようになってきた 小学校低学年までは、運動神経良い方だったもんね アスレチックとか、水泳とか、ビビリーな兄よりスイスイできてたもんね側転もすごくきれいだったもんね なかなか良い感じじゃない? You…

    ミニヨン

    不登校とお片付け

    読者になる
  • 15位

    自尊心の低さと戦いながら

    これまで、子供達の自尊心を高める事についての重要性を度々お話ししてきた。 これは、私や私の周りの人々の経験に基づいて話している部分も大いにある。 私たちは、皆…

    miwaママ

    失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ〜

    読者になる
  • 16位

    次男の YouTube とゲームについて。

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​7月6日(土) 父さんは午後から出勤だって。 うちの末っ子ルールで、 父さんが家にいるときは YouTube を見たりゲームをやっていいことになっています。 具体的に「〇

    とまと2010

    犬と こどもと 私

    読者になる
  • 17位

    さあ、月曜日!

    ●さあ、月曜日!みなさんこんばんは!さくらです。いつもありがとうございます。今日、3つ目の記事、こんなに書いたの初めてかも。またまた読みに来てくださってありが…

    さくら

    心を楽に♪一人じゃないからね 笑顔の不登校ブログ

    読者になる
  • 18位

    カレンダー🗓で、「可視化」

    あれ?書きましたっけ??金曜日ね。 金曜日💢またコケたのですよ。息子💢 まったくもー😠なめとんのかい😠 と、思いましたが、原則。原則。 お仕事上がりに、主人と待ち合わせて、F先生にお電話させて頂きました。 息子に言いたい事は、たくさんありますが、 主人と私が「言いた...

    BB

    不登校からの生還?家族で頑張る継続登校の日記

    読者になる
  • 19位

    ひきこもりの娘が週5日も外出!月水金通院で母も大変でした

    娘、メンタルクリニックにも通い始めました! いつもブログを読んでくださっている読者のみなさん、ありがとうございます。 久しぶりに娘情報です! 長く読んでいる読者の方はご存知だと思いますが、わが家の娘は昨年秋の高卒認定試験に一挙合格し、今年通信制大学に入学しました。 しかし、中学の時から続いているひきこもり生活に基本変わりはありません。 前期ははりきってスクーリングをたくさん入れて大変だったので、後期は控えめにし、それが先週の土日でした。 2日連続、朝から夕方まで頑張って行きましたよ〜! で、たまたまなんですが、その翌日から月水金と娘の病院が入ってました。 結果、全部本人も行けましたっ! すごい…

    海野しぶき

    思春期ブルー相談室ブログ

    読者になる
  • 20位

    暇って感じないってことは・・・。 ~不登校からの再登校、そして不登校~

    こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れかな?」でした。 今日のNicoは、1日中パジャマでゴロゴロとしていました。 心は、情緒不安定になったりはしていませんが、疲れているのか動きが少ないです。 暇って感じないってことは・・・。 適応指導教室へ元気に通うようになってからのNicoは、週末になると暇で暇でしかたなくなっていました。 Nico「土日って地獄だぁ。早く月曜日にならないかな。」 と話していました。 今日のNicoは、ぽつりとこんなことを言っていました。 Nico「あれ?ここ最近、毎日家にいるのに暇って感じない。暇って感じないってことは、私、調子が悪いのかも。」 Nicomamaは、適応…

    Nicomama

    Nico 心の天気 〜小学生不登校からの再登校〜

    読者になる
  • 21位

    学校に行かない不登校の辛さとは

    今日はあいにくの天気 空気が重くて少し寒いそんな、どんよーりした天気 そんな日は 心が特に元気のない時は、気持ちも天気に影響を受けやすいもの そして曜日も気持ちに影響しますよね、今日は月曜日ですね やっぱり花金一番! それは不登校の子どもも変わらないみたい みんなが学校に行っているのに休んでいる感覚が、気持が休めない、 罪悪感ある、だから学校を休みがちなあっくんも、みんなと同じ花金 うーん 家で好きなことをして過ごしているけれど 気は休まらないみたいで いやーっ、普通に学校に行っていないってだけで 受けるストレスは大きいのよね そうだよね 本人が行きたい・・・って思う気持ちが強いほど 負担が大…

    食べること大好き母さん

    大楽観で生きてく

    読者になる
  • 22位

    専門学校

    専門学校へ入学しました。一昨年の春のことです。 大学を辞めてまた学校を選んだ息子です。リベンジしたい気持ちがあったのでしょうか。 専門学校でもちょっとしたことはありましたが、大きな成長を感じられた2年間でした。 息子には息子なりの成長がある、と心から思えた時期でもありました。

    lotustea

    今日の笑顔に感謝

    読者になる
  • 23位

    自信がないのは自分を知らないから

    自信がないのは、自分を知らないから…。 じゃぁ、自分を知るって どうすればいいの?

    みん

    不登校 ママのためのお役立ブログ⁉

    読者になる
  • 24位

    【不登校】何が問題だったのか?子育ての問題とは?

    感謝しています。みなさんに支えられてブログを続けられています。よかったら応援してあげて下さい。(1日1回クリックを!よろしくお願いいたします)↓↓↓↓↓↓↓青田です、以下の質問が届きました。******************質問********************************中学校一年生で、現在不登校1か月が経過しました。不登校自体は小学校6年生の卒業前に1回、中学校一年生の1学期に1回、そして今回が最も長く2学期の中間テスト終わりに1回...

    青田進

    「不登校解決」ブログ (まぐまぐ殿堂入り)

    読者になる
  • 25位

    浪費にウンザリ。

    こうたのPS4。遊ばへんからって数カ月前に売ったばかり。私には理解出来へんけどまた、買って遊ぶそうです自分のクレカで買うらしく高いのにゲームソフトも3本開いた…

    よっちゃん

    すもも色のキャンディ

    読者になる
  • 26位

    過干渉は、ネグレストなのか。

    ずっと考えてしまってたけどなかなか文章に出来ずにいた。過干渉はネグレスト。親子一体化して、先回りして子どもが成長するチャンスを奪っていた。先週観てたドラマでのセリフ。ちなみに「シャーロック」第5話職場でのパワハラを苦に自殺した息子。その母親の復讐の話。ネグレストって、育児放棄と認識してたが。過干渉もネグレストなのか。それって私のこと!三男は、じっとしているのが苦手で、次に何をするかわかっている方がいいって、小学校1年の頃、先生に言われたことがあった。それから私の先回りが加速してしまった。他の子どもと比べて、同じように足並みを揃えてやらなければと。三男は、そのままでも良かったのに。自分の子どもを信じて見守ることが出来ていなかった。でも三男は、不登校することで、私にそれを気づかせてくれたのだ。ドラマのようにパワハラ...過干渉は、ネグレストなのか。

    りん

    どうにかなるさ!不登校

    読者になる
  • 27位

    不登校 おじいちゃん・おばあちゃんに話す?話さない?

    こんにちはまひろです    11月も半ばになり、ここカンサーイでも秋が深まってきました。   近所の道端は、こんな感じ 枯れ葉がザクザク落ちてます これは主に…

    まひろ

    もと不登校二人の母 まひろのブログ

    読者になる
  • 28位

    過干渉。子どもの考える頭を奪うお母さん

    子どもの話しかけに即答するクセ、ありませんか? 不登校やひきこもりになっている思春期ブルーの子ども。中学生や高校生ともなれば、いろんなことを考えています。 元々感性の豊かなST(スペシャルタレント)気質の子ですから、頭の中はいつも考えごとでいっぱい。考える速度が速く、次から次へと思い浮かぶことがあります。 一方で、それを言語化する能力はまだ追いついていないので、おうちで姿をよく見ているお母さんにしてみたら、ボーッとしていたり、何にもしていないように見えたり。 おしゃべり会やカウンセリングに来るお母さんの話を聞くと、こういう子どもに対して 「自分で決めてくれたらそれをやらせてあげるのに。」 とい…

    海野しぶき

    思春期ブルー相談室ブログ

    読者になる
  • 29位

    何をどのくらい食べているかしら?

    不登校のお子さんの多くは小食です。たまにものすごく食べるお子さんもいます。 育ち盛りに食べないので、お母さん達は、食べたかどうか、どのくらいの量を食べたか、気…

    谷口英子

    親子の笑顔を大切にしたい♪

    読者になる
  • 30位

    【最終情報】日本最大級の『不登校勉強会』を各地で開催!

    感謝しています。みなさんに支えられてブログを続けられています。よかったら応援してあげて下さい。(1日1回クリックを!よろしくお願いいたします)↓↓↓↓↓↓↓青田です、現在、お申込みを多数いただいています。この2学期に開催する不登校教育フォーラムの一覧です。都道府県 開催日 会場名 東京都・11/24(日)AP日本橋(6F)岡山県・11/24(日)TKPガーデンシティ岡山(4F)※注意会場によって定員が異なります。毎年、満員にな...

    青田進

    「不登校解決」ブログ (まぐまぐ殿堂入り)

    読者になる
  • 31位

    ゆっくり話を聞けば

    土日ともとても穏やかで暖かい週末だった。 Wちゃんがまた来る予定でバイトを入れてなかったのに都合が合わなくなってヒマなひめ。買い物に行こうと言う。 私は一日中でもお花をいじりたかったけど。 金曜日の晩は

    akiko@庭

    うちの庭〜私の居場所づくり

    読者になる
  • 32位

    【ご感想】アクセスバーズ・中身が入れ替わったような感覚♡

    中学不登校だった息子と難関中高一貫校を辞めた娘、今は2人は高校生です♡→息子は不登校、娘は高校中退!から通信制高校へ(*^^*)→私のプロフィールはこちら♡→…

    rika

    息子の不登校から気づいたこと〜rikaの幸せはここに〜

    読者になる
  • 33位

    家庭教育相談士養成講座

    [jin-yohaku15][jin-yohaku10] [chat face="ueno-加工1-4crop-コピー.

    エンカレッジ

    解決しよう!不登校|親の対応サポートブログ

    読者になる
  • 34位

    撃沈!

    こんにちは!寄っていただきありがとうございます  シングル子育て。子供2人は不登校。色々あるけど、今日も全力昨夕、頭痛・寒気・発熱・目眩で撃沈大人しく寝たのだ…

    かおり

    leopa-children

    読者になる
  • 35位

    モラハラ夫や毒親の後遺症にお悩みの方に

    こんにちは 日本初 公立 不登校経験生徒 対応高校東京都立チャレンジャースクールの元先生 中学生の不登校に悩むママのカウンセラーやまちゃん先生 こと 山内玲子…

    やまちゃん先生

    東京 チャレンジスクールの元先生の不登校中学生のお子さまに悩むママのための不安解消相談室

    読者になる
  • 36位

    帰りたい家

    昼休みの公園。紅葉が進んでいる。 紅葉の美しさを見せようという植栽ではない。春の桜が一番のシーズンなんだろうな。 お天気は穏やかな1週間だったが。 ものすごく久しぶりに残業続き。それでも10時には帰ってた

    akiko@庭

    うちの庭〜私の居場所づくり

    読者になる
  • 37位

    綺麗好きも程ほどにね

    昨日の私の記事を読んでくれたお友達が、私も全然、気にならないよ。ラーメンスープとかずっと部屋に放置でカビ生えてやっと出てくるとかその友達に言ったら失神するかもねその人のレベルで生活していたら、あの子達の親はやってられないよね。というメッセージをくれました。よかった。お仲間がいた(笑)ケン太も、カップ麺やペットボトルを放置してカビが生えていたなんで、ありありなんですよ。今回は、カセッテコンロとか鍋とか、家で使う物を持っていったから、返してくれなければ言いますが、カップ麺とか、ペットボトルとか、何をケン太の部屋に持っていっているのかもよくわからないし、いちいちチェックしているわけでもないしね。よくそんなものを放置した部屋で平気で過ごしているもんだと感心しますよ。その友達が本当に失神したら困るので、そこまで言ってませ...綺麗好きも程ほどにね

    みぃみ

    ケン太とのprecious days

    読者になる
  • 38位

    再登校前のコーチング!直前の不安の対応

    再登校の日の1週間前の状態です。さすがに1年近くの不登校期間があり、息子も親も不安でいっぱいの時期でした。その不安にも、しっかりと対応していただきました。コーチング6月26日コーチングのため、先生方にお越し願いました。この日は、他機関でコーチングスキルをお持ちで、カウンセリングの資格をお持ちのU先生に援助に入っていただきました。藤本先生・U先生・訪問のM先生・そして娘対応の訪問のS先生、本当に我が家は、たくさんの先生方に助けていただいています。事前に、父・母に今日の打ち合わせをかねて説明をしてく

    ちゃろ

    不登校から自立へ〜復学支援から学んだ家庭教育

    読者になる
  • 39位

    【息子が給食へ行けるようになった本 「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」】

    失礼ながらもちょっとあやしいタイトルの本ですよね・・・「1日3分」に「99%」・・・(笑)息子が不登校になってネットで色々検索していると、不登校ビジネスっぽいものもチラホラ見られて、そういったものにはひっかからないぞと、警戒していました。そ

    ashiko

    Foot ■■■不登校、自分の足で一歩ずつ■■■

    読者になる
  • 40位

    高齢者の会のお手伝い 名誉のボロボロさん

    おはようございます♪ いつも訪問いただきありがとうございます❗️ コメントと応援🚩😃🚩感謝しております_(..)_ 今朝の最低気温は2,2度 ただ今の気温は3,4度(;>_<;) 寒いよ((+_+))と言うところで 今週も始まり

    しー子

    続投・しーちゃんち

    読者になる
  • 41位

    美少女に生きる力がついてよかった

    お誕生日ケーキは、可愛らしい、りんごモチーフ。彼女のいいところは、どこかにいくと必ずお土産を買ってきてくれます。家族から受け継いだご近所付き合いの習慣を、ちゃんと自分のものとしているところが、すばらしいです。心がつながっているって、いいよね。お母さん

    フリースクール元気学園

    不登校365日24時間 フリースクール元気学園

    読者になる
  • 42位

    勝手に嬉しくなった

    11月4日にビックサイトで開催していたモーターショーに行って来ました。 私と次女とその息子(小6)と長女の息子(小3)の4人で、朝一に行きました。 最初に観る…

    美ハーモニー

    不登校・ひきこもり と向きあった日々

    読者になる
  • 43位

    通信制高校に転校して少し経ちました

    通学コースに入ったので、基本的に毎日授業があります。 ただ、現在は朝から通えているわけではありません。 朝と言っても普通の高校に比べればかなり遅い時間なのですが…。 遅刻して行ったり、休んだりなかなか歯がゆい状態です。 全日制の高校とは違って、普段の授業の出席が単位取得には関係ないので、休んだからと言って留年するわけではありません。 その辺が不登校を経験した親としてはちょっと気が楽になる所ではあります。 クラスも遅刻して授業の途中から教室に入っても誰も特に気にしないという感じみたい。 良いのか悪いのか。 授業を休んでいても、その分のレポートをやって提出すれば問題ありません。 娘は先生からレポー…

    panchan

    道草を食っていこう

    読者になる
  • 44位

    不登校解決のために色々学んでも、子どもと境界線を引くのに苦労しています

    ● 不登校解決のために色々学んでも、子どもと境界線を引くのに苦労しています   こんにちは^^ 野田祐佳里です。   親御さんの過干渉や心配が原因で、不登校や…

    野田まどか

    不登校、ひきこもりを繰り返さないカウンセリング

    読者になる
  • 45位

    サロン入会&1カ月コース、ダブルで1週間取り組んだ結果♡(途中経過)

    中学不登校だった息子と難関中高一貫校を辞めた娘、今は2人は高校生です♡→息子は不登校、娘は高校中退!から通信制高校へ(*^^*)→私のプロフィールはこちら♡→…

    rika

    息子の不登校から気づいたこと〜rikaの幸せはここに〜

    読者になる
  • 46位

    帰りの電車で~

    ●帰りの電車で~みなさんこんばんは!さくらです。いつもありがとうございます。今日は、行きの電車でブログを書いたけど帰りも(笑)立ってる人もいる電車内で、小学生…

    さくら

    心を楽に♪一人じゃないからね 笑顔の不登校ブログ

    読者になる
  • 47位

    「きっかけ」が現れ続けている

    誰か何か出来事を見て不安が湧く時は既に不安の土壌が喜びが湧く時は既に喜びの土壌が怒りが湧く時は既に怒りの土壌が傷心を感じる時は傷心の土壌が在る。その誰か何か出…

    呼吸と量子力学 心理学ママ

    ママの心理学 呼吸と量子力学で風景が変わる 岐阜

    読者になる
  • 48位

    40℃の連絡、着信できてなかった。

    ​​​​​​​7月2日(火) 先週の木、金と、月、火 4回連続、次男は校門まで送ってきました。 途中までで離れられる日も増えてきてたんだけどな……。 この日、私は仕事だったので 学童に行ってる次男をお迎

    とまと2010

    犬と こどもと 私

    読者になる
  • 49位

    気持ちも身体も重い時の解消法のご紹介

    こんにちは世界最高峰の声 まきです今日もお読みくださって嬉しいです なんとなくだけど特に原因も思い当たらないけどなんとなく気持ちが乗らない時なんだか身体が重い…

    まき

    声で人生を変える!思い通りの人生を手に入れる

    読者になる
  • 50位

    子どもが元気を無くして不登校になりやすい親の関わりとは【追記】

    ● 子どもが元気を無くして不登校になりやすい親の関わりとは【追記】   こんにちは^^ 野田祐佳里です。   以前に、不登校を経験したママ友から、こんな話を聞…

    野田まどか

    不登校、ひきこもりを繰り返さないカウンセリング

    読者になる

「子育てブログ」 カテゴリー一覧